
このページのスレッド一覧(全890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 42 | 2011年4月29日 19:46 |
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56 | 29 | 2011年5月1日 21:26 |
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50 | 31 | 2011年4月17日 17:43 |
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10 | 3 | 2011年4月3日 00:15 |
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26 | 16 | 2011年3月22日 15:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん、こんにちは。
くだらない質問かもしれませんが、データ転送するときに、皆さんはUSBケーブル接続とカード直差し、どちらを利用されてますか?
私は、今までのコンデジからずっとUSBケーブルを使用しているのですが、このK-7のケーブル端子カバーが、なんとも頼りなく、なんども開け閉めしていると密封性が悪くなってしまうのではないかと心配しております。
かといって、SDカードは取り出しにくく、なんとも難儀しています。
みなさまは、どのようにされていますでしょうか。
0点

他社製品使用時より、カメラ本体からの転送派ですなぁ。(笑)
理由は、カードの抜き差しが面倒な事と、場合により端子破損(特にCFなんかでは起こり得る様に思えますな。)を警戒してなんですなぁ。
最近は、キヤノンカメラの場合はファームアップの時には「どうしても(何でですかな?)」カードリーダーを通さないと出来ないので、ソレ用にカードリーダーを買いましたが、その用途以外では使いもしませんな。
書込番号:12909159
3点

この機種では有りませんが、私は今まで、カメラ〜PCをつないだことは有りません。
80万画素機の頃から、カードリーダーで取り込んでいます。
カメラ〜PCをカメラ付属のケーブルで接続すると、機種毎に又はメーカー毎にケーブルが必要になり、管理が大変です。
マルチタイプのカードリーダー(USB接続)が有れば、カメラが何台有っても、1個で済むし、取り込み操作も、共通です。
書込番号:12909174
5点

かなり以前からマルチタイプのカードリーダーを使ってます
電池の開け閉めでカードスロットが壊れたなんてことはありません
カードリーダーを使ってて良いところ
新しく買ったカメラでもユーティリティをインストール必要がなくすぐに画像の転送ができる
お友達のどんなカメラのメモリーカード内の画像も転送OK
カメラの電池の残量を気にする必要はない
カメラに入れているメモリーカードがいっぱいなら空のメモリーカードに入れ替えて持っていけば良い
ただ技術の進歩が速いので定期的にカードリーダーも買いなおさないと新しく買ったメモリーが読めなかったりしますので2、3年に一度は買いなおしてます
書込番号:12909206
3点

複数のカメラそれぞれに複数枚のカード。
PCでは同一ソフトで取り込みから編集管理。
てな訳で、カードリーダーを使用してる。
書込番号:12909251
2点

私も100%カードリーダー利用です。
デジカメの電池残量を気にせず、じっくり取り込めます。
書込番号:12909260
2点

最初デジカメを使い出したときにカードリーダーからの転送の方が格段に早かったので
それ以来カードリーダー派ですね…
ただ旅先でパソコンに転送したいときはUSBケーブルのみ持ち歩くこともあります
軽いしかさばらないので♪
でも最近のデスクトップはマルチカードリーダーが内蔵されているのも多いので
自分もそんな機種に買い換えた関係でカードリーダーすら1年以上使ってないなあ…(笑)
書込番号:12909302
1点

私は機種別に両方を使い分けしてます。K-5は容量も大きいのでカードリーダーを使います。D200はCFですがリーダーのピンを折った事があり以来ケーブルです。
その他はリーダーなので基本はリーダーになるかな?
PC卓が小さいのでカメラを置きにくい等という理由もありますね。
書込番号:12909321
1点

カードリーダーです。
USBケーブルだと、本体バッテリー頼りなので怖いですし、
何枚も使っている人なら、入れ替えで取り出すと思います。
防滴機能を重視して見ると
開け閉めを想定した造りはカード挿入口の方でしょうね。
書込番号:12909323
1点

所有はいずれも他機種ですが、直接接続するためのボディ側の端子カバーは多くの製品がゴム
ですよね?
アレが反って浮くようになったりといったことの方が嫌なので、ケーブルによる外部接続は基本的に
代替案がある場合は使いません。
あと、数年前までは直接読み込みがカードリーダー経由よりも圧倒的に遅かったので実用的では
なかったというのもあります。
ただ、SDではないのですがCFで一度、抜き差しの際にボディ側のピンを曲げてしまい、結局ボディ
自体をお釈迦にしてしまった経験があります。ピン形式の接点はホコリの混入なども怖いので
正直あまり好きではないです。でもSDは接点がむき出しなので嫌だ、という方も居られますね。
一長一短です^^;
書込番号:12909347
2点

転送に関してはカメラよりUSBリーダーを信頼してる
書込番号:12909373
1点

LZYさん
こんにちは。
USBケーブル接続部分とSDカードスロットの耐久度はSDカードスロットの方が高かったと思います。(つまり、データを読み込む時に、SDカードをカードリーダー経由で行った方がカメラが長持ちするはずです。)
他のスレで確か沼の住人さんがより詳しい数値データでお答えしていたような・・・
書込番号:12909520
1点

LZYさん、こんにちは。
私はPC内蔵のカードリーダーですね。
USBケーブルの端子は細く、ボディ側の受け口故障を心配したためです。
K-7のSDカード取り出しはコツが必要ですね。
でも、このコツが分かると、すごい取り出しは楽になりますよ。
指の先でSDカードを押しこんで、弾くように指を外してみてください。
SDカードが飛び出してきます。あとはつまんで取り出すだけです。
書込番号:12909652
2点

CFはケーブル接続
SDはカード直差しにしてます。
書込番号:12909678
1点

短時間の間に、多数の返事を頂きありがとうございます。
13名の回答の結果、USB派は2名で、カード派が10名、どちらも一長一短が1名でした。
やはり、カード直差しが主流なですね。
馬鹿なオッサンさん
たしかに、抜き差しするたびに端子が擦れるので、摩耗による接触不良が少し心配ですね。
影美庵さん
K-7の場合は、ミニUSB端子なので汎用性があるようですが、機種によっては専用ケーブルが必用なですかね。
Frank.Flankerさん
> ユーティリティをインストール必要がなく
これは、カード直差しのメリットですね。
ポルコ・ビアンコさん
カードを複数持っている場合は、直差しの方が便利ですね。
じじかめさん
なるほど、転送時のカメラのバッテリー残までは考えませんでした。
あふろべなと〜るさん
私はBTO時にけちってマルチリーダーをつけなかったので、リーダーを買う必用がありますが、安くなりましたからね。
ffan930さん
転送速度は、USBの方が遅いのですかね。余り大量にデータ転送した事がないので、これも余り気にしていませんでした。
フィルムチルドレンさん
> 開け閉めを想定した造りはカード挿入口の方でしょうね。
やはりそうですかね。ゴム蓋よりは、カード挿入口の蓋の方がしっかりしてますね。
ねんねけさん
> アレが反って浮くようになったりといったことの方が嫌なので
そうなんです。私が一番気にしているのがこのことなんです。
なんか、すぐに密封性が落ちるような気がするのと、ボディーに固定しているヒンジがもげてしまいそうで・・・
arenbeさん
転送時の信頼性は、シンプルな方が高いのでしょうね。
Pic-7さん
> 耐久度はSDカードスロットの方が高かった
そうなんですね。確かに、カメラ側のミニUSBは接続状態で、ちょっとコードを引っかけてしまうと曲がってしまいそうですね。
やむ1さん
> 指の先でSDカードを押しこんで、弾くように指を外してみてください。
SDカードが飛び出してきます。
なるほど、コツがいるんですね。うまくマスターできると良いのですが。
にほんねこさん
CFは、やはりピンを曲げてしまうリスクがあるからでしょうか。
みなさまの回答を見ますと、カード直差しが多数派ですし、ゴムの蓋の劣化も心配なので、まずはカードの抜き方のコツを掴んでから、カードリーダーを購入するようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:12909820
0点

わたしはカード直差しです。SDカードを取ってパソコンに入れた方が便利と感じるからです。
書込番号:12909932
2点

100%カードリーダーです
撮影後帰ったらすぐカードを抜き撮影済みケースに入れます
これでフォーマットミスによるデータの紛失がありません
カードからHDDにデータを吸い上げ更にバックアップ後にカードをフォーマットします
書込番号:12910056
1点

LZYさん こんにちは
私はK-7ユーザーですが、カード派ですね・・・。
過去にK100D頃ですが、カードの方が吸出しが速かった事があったので、それ
以来カードです^^;
気になるのは、カードスロットルの耐久性とUSBスロットルの耐久性ですね。
価格コムの書き込みに、PCの規格としてUSBスロットルの耐久性があまり良く
ないという書き込みを見た記憶があります・・・。
K-7の書き込みではなかったと思いましたが、その様な事もあるのかと納得
した事を覚えています〜。
書込番号:12910229
1点

引き続き回答を頂きありがとうございます。
ひろジャさん
K-7の場合、抜き取りにくいので、悩んでました。
やむ1さんがコツを伝授してくれたので、試してみます。
gda_hisashiさん
たくさんカードを管理されているんですね。
私は、カメラ1台に1枚なので、入れっぱなしで消去してました。
C'mell に恋してさん
> USBスロットルの耐久性があまり良くないと
K-7の場合は、それよりゴム製の蓋の耐久性の方が気になりませんか?
カードがすんなり取れるなら、カード直差しの方が良さそうですね。
みなさま、ありがとうございます。
書込番号:12910647
0点

LZYさん こんにちは
K-7のサイドのラバーですが、この手のラバーでカバーする手法は結構どこの
メーカーでもやっていることなんで、そこそこ耐久性はあるんだろうな〜と
勝手に思っています^^;
気持ちカードは取り難く感じる事もありますが、あまり気にしないで使用して
おります〜(笑)
書込番号:12911127
0点

LZYさん
わしは、カードリーダーやな。
メーカー、機種、によって
形状が、違うからな。
書込番号:12912389
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
どーもchoco▼o・_・o▼です
購入から2ヶ月もたたないうちにシャッター回数4000を突破しましたーー
ここからが本題なんですが、そろそろ単焦点を購入したいと思っております
みなさんのオススメの単焦点レンズはなんですか?
また、そのレンズのの良いところ、悪いところを教えて下さい
0点

choco▼o・_・o▼さん、こんばんは。
プロフィール見させていただきました。
普段、風景とちょこちゃんを主に撮影されているとのこと、
ちょこちゃんメインであれば、FA77mmなんてどうでしょうか。
ただ、風景には少し長いと思われますし、逆光にはちょいと弱いです。
風景もってことで、逆光にも強いDA15mmオススメです。
15mmという広角なのに、コレだけコンパクトで収差も少ない。
こちらも、ググっと寄って、
ちょこちゃん+風景というのも楽しいですよ。
書込番号:12889961
5点

今晩わ
>choco▼o・_・o▼さん
>みなさんのオススメの単焦点レンズはなんですか?
先ず[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]w・・・ ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
[SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO]をお持ちでしたが
[単焦点レンズ]は足ズームが基本ですから「何を撮りたいか?」によって全く替わってきます \_(*・ω・)ハイ、ココ重要ネ
前のスレッドでは「犬」を撮ってらっしゃいましたが、
今後撮る予定の主な被写体を示して戴けますでしょうか? (´⊂_`*)ナノサー
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:12889966
3点

短時間で多数の返信有難うございます
考えている被写体はもちろん▼o・_・o▼と散歩のときの花などです
こんな感じにしたいという写真は後ほどUPします
書込番号:12890145
0点

choco▼o・_・o▼さん
こんばんは
良い単焦点は迷うほどありますが
僕も最近手に入れた DA35 Limited をお勧めします。
写りもいいし、マクロだし、デザインもいいですよ。
まだ僕も使い始めたばかりで
勧めるのもあれですが
汎用的で楽しいレンズである事は確かです。
書込番号:12890363
8点

choco▼o・_・o▼さん、こんばんは。
キットレンズ、使いこなされてますね〜(^^)
結構寄れるレンズですので、マクロっぽい使い方もされているようですね。
> 考えている被写体はもちろん▼o・_・o▼と散歩のときの花などです
とのことですので、最初の1本目はDA35mm Macro Limitedをおすすめします〜。
35mmは換算53.5mmでいわゆる標準レンズですので、
自然な画角でお散歩にはピッタリです。
また、等倍撮影もできるマクロレンズですので、
お花撮りでレンズ前数センチまで寄ることができます。
気軽に使えて単焦点の良さも楽しめる、素敵なレンズですよ〜(*^^)v
書込番号:12890371
6点

choco▼o・_・o▼さん こんにちは
単焦点お散歩レンズであれば、皆さんが書き込まれたDA35mmF2.8macro
Limitedが、使いやすいかと思います〜。
DA35mmLを入手した上で、広角域はDA15mmL、望遠域はDA70mmLというのが
使いやすいと思います〜。
あまり焦点距離が近いと、メリハリが付かず、どちらのレンズを選択しよう
という感じになるので、焦点距離が2倍くらい離れている感じにした方が
使いやすいという感じになると思います〜。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000023842.10504511918.10504511814
書込番号:12890833
2点

choco▼o・_・o▼さん、おはようございます。
キットレンズでの作例拝見いたしました。
ちょこちゃん+散歩中のお花&風景ってことで、
皆さんオススメしているDA35mmLtd.はいい選択かもですね。
お花の撮影していると、もっと寄りたいって思ったことありませんか?
マクロレンズだと、そういう時にも、思い切って寄ることができます。
花の撮影もされているとのことで、
タムロンの90mmという選択肢もいいかもです。
こちらも評判のいいマクロレンズです。
ポートレートマクロとも呼ばれているレンズなんで、
ちょっと離れた位置からちょこちゃんを撮るのにもいいと思いますよ。
ただ風景には・・・やっぱ長いですね。
FA77mm,DA15mm,DA35mmLtd.,タム90mmの4本オススメしましたが、
この中で最初の1本と考えると、やはり標準域におさまるDA35mmLtd.だと思います。
2本目を検討されるときには、是非残りの3本も候補として考えてみてくださいね。
(ただDA35mmLtd.1本の予算+αでタム90mmとDA35mmF2.4Lが買えるという・・・)
書込番号:12890845
2点

choco▼o・_・o▼さん、こんにちは。
>2ヶ月もたたないうちにシャッター回数4000を突破
おぉ、凄いですね。一週間あたり500枚のペースですね。私などもうすぐ1年経ちますが、まだ3000枚に達してません。どうも銀塩時代の癖が未だに残っているようです(笑)。
ところで、その4000枚の中のお気に入りの写真はどれくらいの焦点距離ですか。一度Exifで調べて見られれば如何でしょう。よく使う焦点距離がある程度偏っていればその焦点距離の単焦点を購入されれば失敗は少ないと思います。
先にアップされたお写真(4枚/4000枚ですが)から判断すると
・50mm前後が3枚
・花の写真を撮られる
・ちょっと引いてちょこちゃんの写真を撮られる
ことから、D FA MACRO 50mmはどうでしょうか。
また、皆さんオススメのDA35mm Macro Limitedも所謂標準レンズ+マクロで使い勝手は良いと思いますので、この2本をお薦めしておきたいと思います。
良い買い物をして下さい。
書込番号:12890922
2点

choco▼o・_・o▼さん
こんにちは。
初単焦点ですか〜、楽しい悩みですね☆
みなさんお勧めのDA35 Macro Limは本当に初単焦点にぴったりです。
カメラの基本と言われている、換算50mm近くの52.5mmで、レンズ先2~3cmまで寄れて、構図の自由度も凄く高いんで、これ一本で色々と楽しめます。
と、普通ならDA35 Macro Limを勧めますが、choco▼o・_・o▼さんの作例を見ると、透き通った様な写りが好きなんじゃないかなって思って、FA31 Limを勧めたくなりました。DA Macro程よれませんが、開放付近では透明感があってやわらかいボケ、絞るとキリッとした風景が撮れるとても魅力的なレンズです。
それからもう一つ、所有しているレンズじゃなくて申し訳ないのですが、作例の焦点距離が50mm前後だったので、K-7の防滴防塵を活かせる大口径DA☆55 F1.4もいかがでしょうか?
・・・なんだか自分の事のように悩んでしまいますね(笑)
素敵なPhoto Lifeを〜☆
書込番号:12891128
3点

choco▼o・_・o▼さん、こんにちは。
作例の写真を見る限りでは、皆さんがオススメしているDA35mm Macro Limitedが良いと思います。
サイズも小さいので、お散歩時の携帯性も抜群だと思います。
被写体が▼o・_・o▼ちゃん中心でしたら、DA★55mmもオススメしておきますね。
ポートレートレンズと言われるだけあって、猫ちゃんを試し撮りしましたが、ピント面は毛の一本一本まで綺麗に写し出し、そこからなだらかに美しくボケていってくれます。
ペンタの単焦点には良いレンズが揃っているので、迷うと思いますが、楽しみながら悩んでくださいね。^^
書込番号:12892151
1点

choco▼o・_・o▼さん、こんばんは。
単焦点の最初の一本は悩みますよね〜
数年前の自分がそうでした。
私はFA50mmから入りましたが、その後すっかり沼にハマりまして未だなかなか抜けられません^^;
単焦点は増殖作用があるみたいですのでお気をつけください。
どれを選ばれても正解だとは思うのですが「一本だけ選べ」と言われたら私は迷わず「FA77mmF1.8 Limited」
最近は中古の値段もお手頃です。
あとマクロレンズは一本持っているととてもシアワセになれます^^
マクロも外せないかなぁ。
書込番号:12892305
3点

やむ1さん
わんちゃん可愛いですね
腕がおありなので相乗効果でとても可愛くわんちゃんも嬉しそうですね
社台マニアさん
いつもお世話になっております
smc PENTAX-DA★ 300o どひゃぁ〜〜〜
浪漫写真さん
作例写真有難うございます DA35 Limitedを候補として入れておきます
Pic-7さん
作例写真有難うございます
レンズはいろいろあって選ぶのが困っちゃう〜
Cowardly catさん
作例写真有難うございます
FA77mmF1.8 Limitedもアリですね〜
くりぶひさん
作例写真有難うございます
マクロレンズがまだ無いのでキットレンズをなんちゃってマクロとして使用中です
DA35mm Macro Limitedはボケが綺麗ですね
お名前の読み方はクリブイと読むのですか?
C'mell に恋してさん
いつもお世話になっております
今はレンズ沼を叩いて渡る 状態です
ぱぴばんさん
▼o・_・o▼が走っている写真を撮る時は連写で一日に300枚を超えるときもあります
初心者なので数撃ちゃ当たる状態かな...
作例写真に50mm辺りが多いのは基本35mmほどで撮るのですが、花など寄って撮りたいときにキットレンズじゃ寄れない為ズームして使用しております
焦点距離的には35〜55mmが理想のようです
しかし、50mm単焦点だと引いて撮りたい時撮れないので、35mm macroにしようかな・・
という感じです
他にもご意見がありましたらお願いします
書込番号:12892417
2点

choco▼o・_・o▼さん こんにちは
レンズ沼ですが、pentaxユーザーの場合だと奥深く沈まないようにする
方法がありますよ〜!
それは、最初にFALimitedをコンプしてしまうことですね〜(笑)
そうすれば、後は広角域にDA15mmLとマクロにDFA100mmWRかtamronの90mm
という感じで、とりあえず落ち着けるかと思います〜。
望遠域には、DA☆200かDA☆300かというくらいではと〜!
書込番号:12894281
4点

レンズは奥が深いですね〜
DA35mmF2.8MacroLimitedがいいなと思っておりますが、
DA35mmF2.4ALが頭から抜けません
その理由は[オーダーカラー]と[予算]です!!
DA35mmF2.8MacroLimitedの方が良いと分かっておりますがDA35mmF2.4ALと値段も倍以上違っており迷ってしまいます
同じ被写体を撮影したときどのような違いがあるのでしょうか??
@花
Aスナップ(風景)
B動物
の3つを教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします
書込番号:12904201
1点

今晩わ
>choco▼o・_・o▼さん
>DA35mmF2.8MacroLimitedの方が良いと分かっております
[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]はマクロレンズでして
簡単言えば[被写体にかなり寄れるレンズ]です \_(*・ω・)ハイ、ココネ
[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]
http://kakaku.com/item/10504511918/spec/
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]と[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]の
[望遠とマクロの両極端の単焦点レンズ]を持ち合せてるのですが
両極端だからこそ役割分担がハッキリして使い分け易いのです ∩`・◇・)ハイッ!!
そんな僕は完全に変態ですが・・・ (。-ω-)ァァ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:12904615
2点

choco▼o・_・o▼ さん、こんばんは。
DA35Lは使っていますが、DA35は光学系が同じと思われるFA35を参考にして比較します。
花については最短撮影距離が0.139mで等倍撮影ができ、9枚絞りでボケが綺麗なDA35Lが優位です。DA35も最短撮影距離が0.3mで寄れるレンズですが、マクロレンズにはかなわないです。
風景についてもFREE(後群分離型フォーカシング)を採用しているDA35Lが、解像力は高いと思います。絞ると少しカリカリになりますが、将来の高画素カメラにも対応できる解像力と思います。FA35は近景の描写力は素晴らしいですが、遠景はやや平凡と言われていたように思います。
動物は動く被写体と考えれば、DA35が良いでしょう。DA35Lはピントリングの回転角度が大きいため、AF速度はやや遅いです。
DA35Lは写真家の相原さんも絶賛されているレンズで、マクロから遠景までくせのない素直な描写で最初の単焦点としてお勧めできるレンズです。ポートレートや近景中心なら隠れスターレンズといわれたFA35をデジタルリニューアルしたDA35も良いレンズと思います。
書込番号:12904687
3点

choco▼o・_・o▼さん
こんばんは
悩みは続いていますね(笑)
DA35mmF2.8MacroLimitedとDA35mmF2.4AL
なんですが
DA35mmF2.8MacroLimitedがシャープ
DA35mmF2.4ALがやさしい描写だと思っていいと思います。
(DA35mmF2.4ALは持っていませんが同じ光学系のFA35を持っています)
どちらも写りはいいのでこの値段で買えるならお買い得なレンズだと
思います。
一番の違いはDA35mmF2.8MacroLimitedが寄れる事です。
なので@の花でもっとも差がでると思います。
またこのレンズはお肌の粗とかも写しそうなので
女の子撮りとかが多いならDA35mmF2.4ALの方が向くのではないでしょうか
作例はk-7でHDRで撮ったものです。
FA35の等倍は僕のk-7のレビューに載ってるのでそちらも参考にしてください。
あと、ここに貼るのに等倍の写りを見たのですが
もしかしてこれはこの画角ら辺のレンズでは世界トップレベルかも
とか思っちゃいました。そんなレンズが5万ぐらいだなんて
書込番号:12904697
1点

社台マニアさん
作例写真有難うございます
確かに寄れますね〜
缶コーヒーを被写体にするのは斬新なアイデアですね
4304さん
作例写真有難うございます
>動物は動く被写体と考えれば、DA35が良いでしょう。DA35Lはピントリングの回転角度が大きいため、AF速度はやや遅いです。
とのことですがキットレンズと比べても遅いのですか?
キットレンズと望遠ズームレンズしか持っていないので...
浪漫写真さん
作例写真有難うございます
ピンクのK-rとても良いですね
DA35にするならば、ピンク、ブルー、グリーンにしようかなと思っております
今DA35に気がいっております(6:4位ですが..)
初めての単焦点に相応しい値段とオーダーカラーとそれなりの描写が気に入っております
また迷うことがあった時には意見を寄せていただければ幸いです
書込番号:12905250
0点

choco▼o・_・o▼さん
迷ってますね〜^^;
choco▼o・_・o▼さんにとって折角の最初の単焦点レンズなんで、『値段』で『妥協』しない方がいいと思います。
値段差は・・・
DA35 Macro Lim vs DA35
@等倍まで寄れるマクロ機能 vs 0.3mまでの寄り
A絞り羽9枚で綺麗なボケ vs 6枚
BQSFSあり(AFのままフォーカスの調整可能) vs QSFS無し(AFからフォーカス調整する時にボディのスイッチで行う必要あり。)
C金属銅鏡 vs プラスチック
D金属マウント vs プラスチックマウント
こんな所から来ています。
・AFについて
一般的にマクロレンズと呼ばれるものは速くありません。
K-7のキットレンズと比べてもです。
等倍まで寄れるため、ピントリング(フォーカスを合わせる)の回転角度が他のタイプのレンズよりも大きいからです。
(逆にその分MFで細かい調整がしやすいです。)
・動物撮りについて
僕はペットの猫ちゃんとワンちゃんをDA35 Macro Limで撮る時は、最初から被写体のフォーカスに合う周辺にフォーカスリングを合わせています。そうするとAFはあまり遅くなりませんので問題視してないです。K-7やK-5はファインダーが良いのでMFの撮影も多いです。
DA35 F2.4も良いレンズだと思うんですが、機能性や撮影の幅はDA35 Macro Limの方が上と思いますよ。
迷ったら高い方って格言もありますしw
って事でDA35 Macro Limを再度プッシュします^^
良い選択が出来るといいですね☆
書込番号:12905799
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
花見の季節ということもあり、桜をバックに家族を撮るのですが、
中々うまく撮れません(;_;)
桜をバックに家族を撮ると、顔が暗くなりやすいです。
そこで、スポット測光で家族の顔を測光すると、今度は桜(や背景に
少し入っている空)が白っぽくなり、雰囲気が出ません。
去年の紅葉の季節に撮った時はそんなに困らなかったんですが、
これは桜の花の色や背景の空が明るいのが原因なんでしょうか。
取説を見たところ、ダイナミックレンジの拡大 という機能があり
ましたので、これをONにして次は臨みたいと思いますが効果は
ありますでしょうか?
桜も人物も綺麗に写したい時に、皆さまはどんな工夫をしています
でしょうか。是非、アドバイス頂けませんでしょうか。
以上、長くなりましたがよろしくお願いします<m(__)m>
0点

人物が暗くなるのはフラッシュで補ってあげるとか。
書込番号:12887798
2点

ストロボのハイスピードシンクロを調べると、ソコに答えがありますなぁ…。
または、余り効果はないかもですがね、露出をやや上げたついでに、キーも上げたら如何ですかな?
マァ、ストロボが確実でしょうなぁ…。
書込番号:12887876
2点

空や桜などがバックの場合は(特に逆光)強制フラッシュをで
顔などが明るくなります。
空と桜の撮影もどうしても空に露出が合いますので桜が暗くなります。
そんな時は強制フラッシュしてあげると明るくなりますよ。
お試しください。
書込番号:12887884
2点

露出の違う複数枚を撮ってHDRにするとか(家族には複数枚撮るから、動かないでねと云っておく)。
書込番号:12887894
2点

>去年の紅葉の季節に撮った時はそんなに困らなかったんですが、
太陽の位置などの問題では?
あとは、木の密集度合いとか。
書込番号:12887909
1点

aloha0044さん
HDRやフラッシュなどもありますが、安易に機能に頼るのはどうでしょう?
やはり不自然になりやすいと思います。
むしろ、その光り具合や背景を工夫するのが写真の面白さと思います。
朝日、夕日に限らず、陽のあたり方や立ち位置など…。
紅葉の時との違いもヒントになるのではないでしょうか?
なかなか、いい条件は難しいかもしれませんが、
そんなことを考えて撮るのも楽しみ方と思います。
解決になって無くてすみません。
書込番号:12887958
8点

スレ主さん
桜もご家族も両方きれいにはいけません。ここはご家族主役、桜は脇役といきましょう。
特に桜のように小さい花にも焦点を合わせると、バックがごちゃごちゃして醜くなりませんか。数歩引いて、望遠でご家族をフォーカスし、花はレンズのボケ具合に任せませんか。
きっとご家族主役のまろやかな写真に仕上がりますよ。
書込番号:12888005
6点


申し訳ないですけど私もフィルムチルドレンさんと同意見かなあ。
それこそ露出の基本で、そこを操ることが写真の醍醐味の一つであるような気がします。
ストロボを使用して日中シンクロがもっとも手頃ではないかと思います。だってレフ板とか
恥ずかしいでしょ?^^;
もちろんライティングオプティマイザとか暗部補正の便利な機能が最近のデジカメにはありますが、
これは補助と考えた方が写真は上手くなれるように思います。
上手くなることよりも簡単に結果を、ということが主目的であるならこの限りではありません。
実際、私もまっくろけっけ、まっしろけの写真を連発していますよ、スポット測光で^^;
でも上手くなっている実感ありませんけど(自爆)
背景との輝度差が大きい場合は、背景に出来るだけ暗い部分を持ってくるとか、逆に人物を
明るくしてやる(日光を反射させたりストロボ光を当てたり)といった撮影時の工夫が必要でしょうね。
楽しいじゃないですか。頑張ってください^^
書込番号:12888119
5点

aloha0044さん、こんにちは。
背景と被写体の照度差によって、このような現象出ますね。
人物撮影でHDRは難しいでしょうから、
太陽の向き考えて、なるべく順光で撮影するとか、
フラッシュ使って、日中シンクロで撮影するとかでしょうか。
DR拡大に関しては、PDCU4でも確認できますので、
一度失敗したという写真を読み込んでみて、
チェック入れてみてはどうでしょう?
個人的には、暗部に違和感のあるノイズが乗ってきますので、
DR拡大系のオプションはオススメしません。
書込番号:12888192
2点

フラッシュ+輝度諧調補正、かな。
こういう写真って、「撮る」のも大事だし、そのあとの「処理」も大事よ。輝度差があるから、片方が暗く(明るく)なるワケで、それを「綺麗にしてくれ」はないのよ。だって、カメラと脳ミソが直結してるワケじゃないですから。
自分が補正するテクニックで綺麗に「させる事がデキる原版」をつくるのが、撮影という行為。で、ソレを元に「綺麗な写真に仕上げる」のが現像処理。
書込番号:12888470
1点

他の方も仰るようにフラッシュが一番だと思います。
屋外の運動会撮影でもプロは大きなフラッシュをつけていますよね。
逆光で顔が暗くなったり、顔に落ちた帽子の影を和らげるためです。
外付けストロボがベストですが、内蔵ストロボでも効果はあると思いますよ。
ストロボが嫌でしたらRAWでヒストグラムを見ながらハイライト(桜)とシャドウ(顔)の
バランスを見ながら露出を変えて何枚か撮って、自宅でトーンカーブやコントラストいじってRAW現像ですね。
書込番号:12888488
1点

フラッシュしましょう。(設定は取説参照ね
近づいて撮るときはフラッシュを弱めに調整しましょう。
フラッシュにティッシュ一枚かぶして弱めるのもイイ具合になると。
あと撮る人も撮られる人も明るい顔にするともっと明るく撮れます。^^
書込番号:12888744
4点

こんばんわ
やはり日中シンクロですね。
できればスピードライトを使ってストロボヘッドの角度
調整や調光補正で工夫するといいですね。
被写体も明るく、背景もあかるく。
書込番号:12888850
1点

今晩わ
>aloha0044さん
>桜も人物も綺麗に写したい時
時には絞って撮るのですが基本[開放バカ]なので背景は飛んでしまうも
(シャッタースピード)が必要な撮影場所なので[開放バカ]はお許し下さい (*- -)(*_ _)ペコリ
質問にお応え出来る様な絞って撮影したモノが見つかりませんので
(F8)に絞った画像も載せておきます m(_ _)m
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:12889490
1点


・家族の協力があれば、レフ板(折り畳み式のもあります。)で顔に光を当てる。
・内蔵フラッシュ+日中シンクロ。
・桜をバックに深度の浅いポートレートを撮る。
・桜の前で記念撮影風に撮る。
いわゆる「組み写真」が手でしょう。一枚で人物も桜も主役にするのは無理でしょう。
書込番号:12889807
0点

みなさま、アドバイスありがとうございます。
フラッシュ中心に色々と試行錯誤しつつ、現像処理の世界にもこれから入って
いこうと思います。
>ナイトハルト・ミュラーさん
・フラッシュは雰囲気が崩れてしまうかもという先入観がありました。
今度試してみますね。
>馬鹿なオッサンさん
・別スレでアドバイス頂いたストロボ=AF540FGZが外で取りまわすには
少し大きいので、ハイスピードシンクロは選択肢に入れてませんでした。
ですが、折角の記念写真ですし、そもそもハイスピードシンクロを
扱えないので(T_T)、勉強がてら今度試してみますね。
>元気カメラさん
・分かりました、強制フラッシュですね、一度試してみます。
>akira.512bbさん
・あまり画を加工せずに実現したいんですが・・、難しいですよね・
>αyamanekoさん
・そうなんですよね、実はそこらへんのノウハウが一番知りたかったんです。
ただ、ノウハウを人に聞くのはルール違反ですね。御免なさい(__)
>フィルムチルドレンさん
・そうですよね、上手く撮れた時と撮れなかった時の違いを自分なりに
考えて工夫するところにも写真の面白さがありますよね。
もう少し自分なりに考えてみます。
ただ、私はまだ初心者であるため、HDRやフラッシュといった機能についても、
単純に「テクニック」として知っておきたいなという気持ちは持ってます。
>yohyohxさん
・桜がぼけたまろやかな写真と共に、桜も見せた記録写真も残したいなと思ってます。
ちょっと欲張りすぎですかね(^_^;) 頑張ってみますね。
>じじかめさん
・参考情報ありがとうございます。
>ねんねけさん
・いえいえ、全然申し訳なくないですよ。ありがたい意見です。
ここにいる皆さんのように、自分の意図した写真が撮れることにとても憧れます。
そのためにも、機能+ノウハウの両輪を磨いていきたいなと思います。
>やむ1さん
・順光には気をつけているつもりなんですけど、なぜかうまく行かない時が多いです。
きっと、私が気にする順光のレベルが皆さんのそれとは違って、大分おおざっぱ
なんでしょうね(^_^;)
同じ順光でも、光に対してもっと細かな配慮が出来るようになりたいです。
>ばーばろさん
・撮ることばかりに目がいって、そのあとの処理を考えていませんでした。
処理については、全くの初心者なのでこれから勉強していこうと思います。
>AE84さん
・ばーばろさんにも指摘された現像処理の大切さを感じました。
ありがとうございました。
>くりえいとmx5さん
・フラッシュにティッシュ?!そんな裏技あるのですね、今度やってみます!
ありがとうございます。
>にほんねこさん
・フラッシュは多くの方からもすすめられました。大事ですね、ありがとうございます。
>社台マニアさん
・社台マニアさんの絞った画が見れただけで満足です(^_^)
3枚目、いい感じに切り取られていますね(^_^)
>猫の座布団さん
・他の方数名からもご意見いただいている現像処理ですね。
実は全くやったことないのですが、避けては通れそうにないですね・・
トーンカーブなどの言葉の勉強からしたいと思います。
>AXKAさん
・組写真という発想はありませんでした、ありがとうございます<m(__)m>
書込番号:12890085
2点

上は、ノーフラッシュで現像のハンドリングだけで補正。レンズ付きフィルムを渡されて「押して」って言われた時にポラ代わりに切ったヤツ。
空の青を焼き込んでコントラスト上げ、サクラを諧調補正(NikonユーザーなんでNCのD-ライティングを使用)して彩度上げのコントラスト下げ、顔をマスクして露出プラスにコントラスト上げ・色調プラスに色温度変更と彩度上げ。
順光でも、帽子をかぶって顔が陰ってると、そのまま輝度・諧調補正しても青味がかった影は紗がかかったようなくすんだ肌色になるからね。曇りより晴れの影の方が青くなるから。ノーフラッシュだとマスク作業は必要よ。
この作業を減らすには、フラッシュで色温度を整えておく必要がある。とはいえ、撮影距離にも拠るけど感度を下げて絞りを絞るので、結構フラッシュの出力は必要になる。FPシンクロになるようなシャッター速度まで上がっちゃうなら、なおさら。
まぁ、色々とやってみる事ったね。デジはゼニかからんのだから。道具だけ揃えたって、最初っから巧くいくワケないさ。
書込番号:12890103
3点

>ばーばろさん
・具体例ありがとうございます(__)
綺麗に写ってますね♪
コメントには難しい言葉がたくさん出てきましたので、少しずつ勉強していきたいと
思います。取り急ぎ、お礼まで。。
書込番号:12891311
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
先日F値について質問した者です。
また素人丸出しの質問になるかもしれませんがお助け下さい。
先日の書き込み後、写真に薄っすら縦線が入る事に気付き、キタムラへ修理に出していました。
それが今日修理が終わりまして、三脚も購入したので早速夜景を撮りに出かけました。
家に帰ってパソコンに取り込み、写真を確認。
jpgの方は何の問題もなく写っていました。
問題のrawの方ですが、ソフトは付属のものを使っています。
何か1つの項目を少しでもいじると、写真が真っ黒になってしまいます、、。
もちろん現像しても。
かと言って、何も変更せずに現像しても結果は同じで真っ黒の画像が出来上がるだけ↓↓
ソフトが悪いのかと思い、修理前に撮っていたデータでraw現像してみると何の問題もなく現像出来ます。
こうなると、またカメラに問題があるのではないかと…
こういった経験がある方いらっしゃいますでしょうか?
お助け下さい!
0点

何だかよく分かりませんが…。
ペンタックス付属のソフトのエラーも考えられますので、一度、アプリケーションをアンインストールして再インストールをしたら如何ですかな?
私個人は、RAW現像は同じ系列のシルキーを使っていますが、その様な事は無いですなぁ。
それでもダメなら、お気の毒ですがネ、再修理かもしれませんな…。
書込番号:12851989
1点

この掲示板で「真っ黒」で検索してみるとこんなのが出てきました。
『RAWデータを編集できません』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11712053/
修理後にK-7のファームウェアのアップデート等されていませんか?
(もしかしたら修理時に勝手にアップデートされている可能性もありますが)
まずは、PENTAX Digital Camera Utility4のアップデートを行ってみましょう。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_digital.html
「PENTAX Digital Camera Utility 4」からWindowsもしくはMACを選んでください。
書込番号:12852127
5点

22bitさん
ファームウェアのアップデートされていました!
付属ソフトのアップデートを行ってみたみたところ、無事現像する事が出来ました!!
ありがとうございました!!><
書込番号:12852554
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

すいません。。
レンズはSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO を使用しました
書込番号:12843846
1点

リサイズ超簡単!Pro
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se305420.html
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page031.shtml
書込番号:12843872
1点

ウィンドウズなら付属の「ペイント」ってソフトでも出来ますよ
エクスプローラーで画像を右クリックして
「プログラムから開く」で「ペイント」を左クイックですね
最新のウィンドウズならサイズ変更で横を640なり800なりにしてあげればOKです
昔のだと拡大倍率しか設定できないので「拡大縮小」(だったかな?)で25%くらいにすればOKですね♪
本来は価格での最大サイズ(ピクセルで)があるはずなのでそれにあわせるのがベストですが…
いくつだったか忘れました(笑)
書込番号:12843892
1点



全員goodアンサーにしたかった所ですが、3人までのため、今から仕事さん、あふろべなとーるさん、じじかめさん をgoodアンサーにさせて頂きました
これからもよろしくお願いします
書込番号:12844055
1点

今晩わ
>choco▼o・_・o▼さん
>写真が6.○○MBになっててアップロード出来ないのです
[PENTAX K-7]で撮影した分に限りますが
[PENTAX K-7]内で圧縮し保存出来ませんか? ( ̄Д ̄;;
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:12844109
0点

再度今晩わ
>choco▼o・_・o▼さん
取扱説明書の238ページに
JPEGファイルのみですが[リサイズ]の仕方が書いてます \_(*・ω・)ハイ、ココネ
では
書込番号:12844129
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
度々のスレ立て申し訳ありません^^;
先日K-7のレンズキットを購入しました。
ピントを∞で合わすような広くて遠い風景を写す場合、F値はいくらぐらいにすれば綺麗に写るのでしょうか?
絞れるだけ絞った方が良いってわけでも無い気がしますし…。
あと、基本的にマニュアルで撮影していたのですが、解放F値が5.6までしか開かない事が多かったです。
明るさに応じてこのようになってしまうのでしょうか?
初心者丸出しの質問で申し訳無いです><;
どなたかご教授下さい!!!
0点

>ピントを∞で合わすような広くて遠い風景を写す場合、F値はいくらぐらいにすれば綺麗に写るのでしょうか?
F7.1〜11位でいいんでは?
>解放F値が5.6までしか開かない
キットレンズの開放F値が3.5〜5.6ですので、撮影された焦点距離により開放F値が変わります。
その時の焦点距離での開放F値がF5.6だったということでしょう。
書込番号:12799847
2点

無限遠の風景を綺麗に、この綺麗をもっと上手に表現して欲しい。
色が綺麗なのか、ぼんやりと霧がかかった状態も状況としては綺麗かもしれない。
恐らくは全体にシャープにピントがあった状態の事を言いたいのだと思いますが、やはりそこをきっちり説明しないと臨む回答は得にくい。
少なくとも回答者に推理力や超能力を強いる事になります。
一般的にはAPS-Cのレンズ交換式デジタルカメラでは、F8から11も絞れば風景でピントが全体にあたるようになり、この状態をパンフォーカスと言います。
絞りすぎる(f16とか22)と回析現象や小絞りボケという状態になり、かえって解像度が落ちます。
マニュアルも我々が使うマニュアルとは違うと思いますね。
一般的にはマニュアルと言えば、f値とシャッター速度を自分で設定して、適正露出を求めるやり方です。
カメラの測光ゲージを真ん中になるようにまず考えれば大きく外すことはありません。
しかし、スレ主さんの場合はマニュアル=オートモードの事だと思います。
この場合は絞り優先オートを使って、自分の意思で絞りを決定すればokです。
まあ、こんなの価格comで聞くより検索したほうがよほど上手に図解入りで解説しているページはいくらでもありますよ。
書込番号:12799849
6点

そうですね・・・
風景撮影等で、いわゆるパンフォーカス(被写界深度を深くして、画面の手前から奥までピントの合った画像を得る事)に撮影するなら・・・
F8.0〜F11.0あたりで撮影します。
F8.0を超えたあたりから回折(小絞りボケ)という現象も派生するので、絞り過ぎても解像感を失う場合が有りますが・・・
あまり、小絞りボケを気にし過ぎて絞りこまないのも考えもので・・・
例えば、渓流や滝の流れを白糸の様に表現するなら・・・小絞りボケとトレードオフしてでもF16やF22あたりまで絞った方が結果が良い場合もあります。
レンズによっても、結構絞っても解像感を失わないレンズもありますので・・・一概に小絞りボケを気にしてF8.0までしか絞らないってのも、早計な判断だと思います。
開放F値と言うのはレンズの性能の問題なので・・・
開放F値が5.6のレンズであるならば・・・それ以上に明るいF値・・・F4.0やF2.8等のF値に設定する事は出来ません。
F値と言うのは、レンズの中にある「絞り」という光が通る「穴」の大きさを表す数字で・・・
F値が小さいほど穴が大きく開いた状態で・・・F4.0<F2.8<F2.0<F1.4<F1.0
F値が大きいほど穴を小さく絞った状態です・・・F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0
開放F値と言うのは、そのレンズの穴を最大に開けた時=開放した時の穴の大きさを示す値で。。。その数字以上に大きく穴を大きく開く事が出来ません。。。という事です♪
書込番号:12799858
3点

レンズの焦点距離をいくつにするか、また手前を何mからにするかにも依りますが、計算で求めるならば、k−7のようなAPS−Cカメラなら
F≧f×f÷2÷L÷22
f:レンズの実焦点距離(換算ではない)をミリ単位で示したもの
L:手前何メートルからボケずに写したいか、そのメートル数
で計算できます。
たとえば18oで、手前1mから無限遠までをボケずに写すなら
F≧18×18÷2÷1÷22
≒7.36
なので、F値は8以上にすればよいです。
式にL(=手前何メートルから)があるので、当然もっと遠くでよければ、必要なF値も変わります。
同じ18mmでも、
L=1.5mならば、F値は5以上
L=2.0mならば、F値は4以上
L=3.0mならば、F値は2.8以上
にすればよいのです。
またf(=レンズの焦点距離)があるので、焦点距離によっても変わります。
同じ手前1mからでも、
f=20mmならば、F値は9以上
f=24mmならば、F値は13以上
f=28mmならば、F値は18以上
f=55mmならば、F値は70以上 <これは不可能ですね
となります。
書込番号:12799875
4点

K-7のキットレンズはテレ端では開放でF5.6のはずなので、55ミリ近辺で使っていればF5.6以上には明るくならないです。
>ピントを∞で合わすような広くて遠い風景を写す場合、F値はいくらぐらいにすれば綺麗に写るのでしょうか?
ペンタユーザーではありませんので、このレンズの詳しいことは知りませんが、一般的にはF8〜11くらいが美味しいところといわれているようです。あまり絞ると被写界深度は深くなりますが、小絞りボケとか回析ボケとか言われる現象でシャープさが失われるといわれます。ただ、プロの方でも、小絞りボケよりパンフォーカスを優先するという方もいらっしゃいますので、ご自身で試して、判断するしかないと思います。
書込番号:12799883
0点

このレンズはズームなので広角端〜望遠端の数値が書いてありますが、
それに対応する広角端の開放F値〜望遠端の開放F値が書いてあります。
ですので望遠側でいくら3.5にしようと思ってもならないです。
一方、同じズームでも開放F値が1つしか書いていないのは望遠端でも広角端と同じ開放F値を保っているレンズです(*^_^*)
絞りの設定については、被写界深度を計算できるサイトがありますから、
詳しくお知りになりたければ検索してみてください(*^_^*)
K-7の素子はK-20Dと同じサイズですので、K-7のが載っていなくてもK-20Dのが使えます。
また、ペンタではレンズによっては被写界深度表を貰えます。
でも、全ての方が計算しながら撮られるわけではなく、先に書かれているような認識だと思います♪
書込番号:12799998
0点

沢山のお返事ありがとうございます!
今はじっくり返答が返せないので、自宅に帰ってからちゃんとお返事を書かせていただきます。
勉強になります!!!
書込番号:12800196
0点

こんばんは。
DA18-55WRならK-7で使っていたので良く知っています。
18ミリ〜28ミリ付近:開放F3.5〜F5.6がベスト
35mm:F5.6がベスト(周辺画質が欲しい時F8)
45ミリ〜55ミリ:F8〜F11がベスト(周辺画質が欲しい時F14)
AEのプログラムラインを「MTF優先」にするとこれに近いF値に設定され、最も解像力の高い露出決定がされます。これを基準にさらに絞るかどうか決めてください。
簡単にいうと広角側は開いて望遠側は絞ると良好な画質になります。
なお、ピントがきちんと調整されているという前提ですので、きちんとピントチェックはしておいてください。
ピントがあっていれば開放から中心部は解像しますから、無限遠撮影では周辺画質(周辺減光や解像不足した場合)が欲しい時絞ってください。
絞りを段階的に変化させ撮影をし、違いをチェックしてレンズの性格を把握しておくとよいと思います。
書込番号:12801017
1点

キットレンズの18mm側と55mm側とでは同じ絞り値でもピントの合う範囲が違ってきます。
18mm側のほうがよりピントの合う範囲が広く写ります。(物は小さくなりますが)
また遠景のほうがピント範囲が広く近づくにつれ狭くなります。
単純に風景とかでしたらF11位に絞った時が一番きれいですが(その時の明るさでシャッター速度と相談してISO調整とかしてください)
スナップなんかですとメインの被写体が目立つように絞りをコントロールするのですが、そこは追々経験を積んでいってください。
書込番号:12801193
1点

あれからこんなにお返事がいただけるとは…。
皆さんありがとうございます!!
申し訳無いですが、一人一人の方への返信は難しそうなので割愛させて下さいm(_ _)m
どうやら恥ずかしくなるほどの無知丸出しの質問だったようで…
もう少し自分でちゃんと調べてみるべきだったと反省しております。。
折角なので、先日撮った写真も載せてみます。
ダメ出しなどあれば、遠慮無くお願いしますm(_ _)m
書込番号:12802440
2点

写真は個人的感性の世界なので人それぞれ好き好き、方向性がありますが。
私的な意見として 一枚目は何が見せたいのか分かり辛いです。
橋がメインなら手前の地図?が邪魔すぎで地図も入れたいならもう少し左上から地図上面をみせつつバックに橋と海が広がる て感じがよいかと。
2枚目 下1/5程をカット
3枚目 猫の目線まで自分も下がってみましょう。
書込番号:12803041
2点

おはようございます♪
露出関係のみ・・・アドバイスします。
1枚目、2枚目ともにレンズの開放で撮影していますね?
おそらく手持ち撮影で、ブレが怖くてシャッタースピードを上げる為に絞りを開けたと思うのですが・・・
残念ながら、これではボケボケの甘い写真にしかならないので・・・
まあ・・・個人で楽しまれる「記念写真」にしかならないですね^_^;
http://ganref.jp/items/lens/pentax/1157/capability/sharpness?fl=18
一つの例ですけど・・・
昔から「レンズは2つ絞って、(そこから)2絞りまでが美味しい・・・」と言われてまして。。。
このキットレンズの場合も18mm側でF5.6〜F16.0の間が、レンズのセンターから周辺まで、安定したシャープネスを得られる事がお分かりいただけると思います。
つまりF8.0あたりにシャープネスのピークが有るわけで・・・
1枚目や2枚目のような風景写真ならば・・・この辺りのF値で撮影しないと・・・他人様に見せて褒めていただけるような写真にはならない・・・って事です^_^;。。。
開放でボケた写真を撮るなら・・・この風景の画の中に、人物か何か?・・・「主役」をはれるトピックが無いと画になりません。。。
1枚目の手前側にあるオブジェ(方角盤?)を主役にすれば(こいつに正確にピントを合わせ、背景をボカす)、それなりにシュールな写真にはなるかもしれませんが^_^;。。。
コレと言ったトピックの入らない「風景写真」であるならば・・・ボケた写真はNGですかね?
ですから、絞りを絞ってパンフォーカスにシャープに撮影します。
なので・・・風景写真には・・・三脚が「必要」な道具と言うわけです。
手持ちでは撮影出来ない場面が沢山あると言うわけです。
※無論、三脚には緻密な構図を決めると言う役割もありますが・・・
※ISO感度でドーピングしてノイズだらけの写真を撮る・・・と言うのも、風景では「価値が半減」します。
ネコちゃんは露出的にはグッドジョブですかね♪
書込番号:12803227
2点

>寝る子はねむいさん
いえいえ、どの写真でも仰っていただけた事がグサリと胸に刺さります>_<;
やはり家でじっくり見直してみると、「何でこんなにつまらない写真ばっかり撮ったんだろう?」と思う事が多々あります↓↓
次回に生かそうとは思って写真を撮りに出るのですが、家に帰って見直したら、結局は同じように感じてしまいます。。
もっと他の方の写真を見て、勉強しないといけないですね。
>#4001さん
手持ち撮影で…の部分、全くその通りです-_-;
そこまで分かっていまわれると、何だか恥ずかしいですね…>_<;
パンフォーカスなるものを知らず、自分なりにやってみた結果がコレです…。
絞ると、自分で思っていた以上にシャッタースピードが遅くなるんですね。
今までコンパクトで撮っていた自分には驚きでした。
三脚はやはり必要ですか。。
いつかは購入しないとなとは思っていましたが、早めに購入することにします。
ISO感度を下げるのは、自分としても嫌ですし。。
お二方とも、ご丁寧にありがとうございました!!
書込番号:12803317
1点

こんにちは♪
最初は誰もがそんなもんですよ♪
ペンタ板には、風丸さんと言う名手がいらっしゃいますので・・・
参考にされて見ては?(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12801169/
書込番号:12803602
1点

ポッソロさん
こんにちは。
早速K-7での撮影を楽しんでおられるようで、うれしいです。
僕は写真について批評できるほどの腕や経験を持ち合わせておりませんので、コメントは控えます^^;
ズームレンズのF値ですが、このスレを読んでもF値通しのレンズがやっぱり使いやすいんだなって思います。
ズーム域にかかわらず開放F値が一定(例えば2.8とか4.0とか)なんで、撮影をコントロールしやすくなりますよね。
PentaxのレンズであればDA17-70F4.0、DA☆16-50F2.8、DA☆50-135F2.8、DA☆60-250F4.0と言ったところでしょうか。
僕もK-5を買う時にDA18-135F3.5-5.6とDA17-70F4.0、どちらにするか大いに悩みました。
今後の参考になれば幸いです。
書込番号:12808619
1点

ポッソロさん
鷲羽山の写真に食いつきました(笑)
あそこは夕日の綺麗なスポットでもあります。
ガンガン撮ってください。
ネコもぬいぐるみチックですね。
「?」があるから勉強が進みます。
花など比較的動かずに近寄れるものを使って絞り値の違いを身につけてはどうでしょう。
写真に写るものは、人間の目のそれとは違うので徐々に慣れて行って下さい。
書込番号:12809242
0点


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