
このページのスレッド一覧(全890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2010年5月7日 04:04 |
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6 | 7 | 2010年5月4日 22:12 |
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10 | 15 | 2010年5月4日 16:54 |
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60 | 24 | 2010年5月5日 19:34 |
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14 | 3 | 2010年5月1日 15:03 |
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67 | 43 | 2010年6月13日 18:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
縦位置の写真が大好きで、K7+縦位置グリップで撮影を楽しんでいます。
また、ハンドストラップのほうが私にとっては、しっくりくるので右側三角環につけているのですが・・・縦位置撮影時には、ストラップから手を出して構えないと、縦位置シャッターに指が届きません。
よって、横から縦へとスムーズにカメラを移すことができません。
割合的には、縦位置撮影がほとんどなので、縦位置用にハンドストラップをつけたかったのですが・・・、残念ながら、K7の縦位置グルップには、ハンドストラップを取り付けるところがありません。
実は、私が勘違いをしていて、昔使っていたα505siの縦位置グリップのように、すべての縦位置グリップには、K7の縦位置グリップでいうとISOボタンとAE−Lボタンの間に、ストラップを通す溝のようなものがあると思っていました。確認しないまま購入してしまいました。
縦位置グリップをつけている方で、ハンドストラップを使用している方は、どのように縦位置の写真を撮影しているのか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

自分は縦位置グリップは使ってませんが…
三脚穴を利用するようなストラップ台座を探してはいかがでしょう。
自作でもそこそこ使えるものが出来そうですね。
書込番号:11316668
1点

ハクバの「グリップストラップKGP−04」とかを使うと縦位置の右上にストラップ通しがきます。
ワンハンドストラップを使いたければグリップストラップは外して底部のパーツのみ流用すると良いと思います。
私も縦位置撮影が多く、D−BG4を愛用しています。 底部があまりにフラット過ぎて握り心地が今一歩なのですが、この「KGP−04」を付けると手のひらの窪みにフィットしてちょっと良くなります。
書込番号:11316856
1点

のずたくさんへ
三脚穴を使えば、縦位置にしたとき、ストラップが右側にくるので、確かに、上手くいきそうですね。
ありがとうございます。いろいろ探してみます。
silkysixさんへ
具体的な商品名を教えていただきありがとうございます。さっそく、HPで調べてみました。
「ワンハンドストラップを使いたければグリップストラップは外して底部のパーツのみ流用すると良いと思います。」
これまた、ありがとうございます。三脚穴より、上部にストラップの取り付け位置がくるので、より扱いやすいと思います。
これは、買いですね。
書込番号:11317420
0点

こんばんは。
私、ほぼカッコのみでBGつけてますので、BGのスイッチ自体入れたことがなく、縦位置の場合は右手首をグニョンと曲げてボディのシャッターで撮影してます。
なのでこのレスは多分にトンチンカンかもしれませんので、その場合はスルーしてくださいね。
私、ハクバを含め色々ハンドグリップストラップを試しました。
そのボディに吸いつくような使用感には満足していたのですが、置いたときに自立しない、もしくは不自然に傾いちゃうんですよね。
それがイヤで今回自作・・・というか自作ゲタを履かせてみました。
さすがにデカいレンズだと自立はしませんが、その場合でもとりあえずまっすぐにお辞儀しますし、軽めのレンズだとちゃんと自立するようになりました。
ボディ&BG自体には穴あけたり接着したりはしていないので、飽きたらすぐはずせます。
参考になれば幸いです。
書込番号:11318887
2点

たちゆこさん、おはようございます。
スルーどころか、とても参考になりました。
いつも使うレンズは、フォクトレンダーの40mmとDA70mmです。
どちらも、つけた状態で、K7はかっこよく自立しています。その姿も好きで、軽めのレンズを使っているといっても過言ではないです。(・・・ちょっと過言でした。)
ゲタをはかせ、傾かないことは、とても良いことだと思います。置いたときの見た目もとても大事ですから。
本当なら、すぐにでもカメラ屋さんに行きたいのですが、今日は、子供の日。
これから遊園地に行ってきます。以前、一眼を持っていって、妻に、
「こんなじゃまなカメラ持って来て!」とやさしく?怒られたことがあるので、K7はお留守番です。今日は、コンパクトデジカメです。
たちゆこさん、アドバイスありがとうございました。
今日は、できませんが、今週末あたり、いろいろと試したいと思います。
書込番号:11320082
0点

縦位置専用カメラが最初からあればいいのに…
グリップ付けると無駄に大きく重くなるからいやですよね
僕の写真は95%縦位置なもので(笑)
書込番号:11320184
1点

あふろべなとーるさん おはようございます。
私もそう思います。
縦位置グリップをつけると大きくて重くなるのが、子供と一緒の散歩のとき、ちょっとつらいです。
スイッチ一つで、K7のファインダーの両脇が隠れて、ハーフカメラのファインダーの見え方なれば、最高なのですが・・・、縦横の比率は変わってしまいますが、ハーフの縦横の比率でもかまいません。
たぶん、いつかはできるでしょう?から、いまから、楽しみに待っています。
書込番号:11324867
0点

ハクバのグリップストラップを購入する前に・・・、何かあるもので、できないかなーと考え、昨晩、ちょっと長めのハンドストラップを作って見ました。
以前、掲示板で作り方を見たことがあったので、その通りやってみました。
他社製のストラップを切って、そこの切った箇所をライターで溶かして、ほぐれないようにし、ミシン糸で縫いました。
結果は、落下防止が主な目的になってしまいますが、横位置、縦位置とスムーズに手を動かすことができます。
紐の長さをいろいろと試してみました。操作性や見た目を考えると、カメラのグリップの高さと同じ位の長さがちょうど良いようです。
また、カメラは重いので、幅の広いストラップのほうが良いと思います。
輪の大きさを大きくしてしまうと、手からすり抜けてしまう可能性ががあるので、指が、きょうつけして入る具合?が良いと思います。
今回は、使っていないというか、カメラ自体がないですが・・・、ソニーさんのストラップを使いました。オレンジのラインが入っているので、見た目カッコいいです。
書込番号:11329021
1点

追記です。
このストラップを作って、良かったことが三つありました。
まず、一つ目が、子供たちから応援をもらったことでした。
針を使っている父(私)を見たことがないので、尊敬のまなざし?(と私は感じたいのですが・・・)で見ていました。
二つ目が、カメラに否定的な妻からの「やってあげようか」の声でした。
あぶない手つきに、見るに見かねたのだと思います。
三つ目が、カメラ置きに使えることでした。
カメラを置くとき、ストラップの上に置けば、カメラにもやさしいし、下のテーブル等にもやさしいことになります。ストラップの幅より、カメラの幅が広いので、バランス良く置かないとだめですが・・・。
のずたくさんの書き込みの「自作」という言葉に刺激されて、三脚穴は使いませんでしたが、ハンドストラップを自作してみました。
のずたくさん、ありがとうございます。有意義な時間を過ごすことができました。
書込番号:11329036
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
こんにちは。以前、こちらを参考にK−7を発売日に購入しました。
しばらく覗いていませんでしたが、皆さん盛り上がってますね。このサイトを久しぶりにみて、良い買い物をしたとうれしくなりました。
大変申し訳ないのですが、この度、皆さんのお知恵を拝借したく、投稿しました。
再来週に、アメリカ出張があるので、K−7の海外デビューをもくろんでいます。
ただ、仕事ということもあり、ノートパソコンも持っていこうと思っています。
レンズは、キットレンズに加え、
FA35mmF2AL
DA 55-300mm F4-5.8ED
を持っていますが、DA 55-300mm F4-5.8EDは荷物になるかもしれませんので、置いていっても良いと思っています。
ノートPC (幅279mm×高さ23.5mm×奥行199.8mm)とKーを持っていくのに良いバッグについて、ご存知ないでしょうか?
あるいは、私のなかでは、PCはこれまでどおりリュックで持って行き、カメラにはウエストバッグ(腰に巻くタイプ)が便利かなとも思っているのですが、、、K−7をウエストバッグで運んでいる方がいらっしゃいましたら、ちょうど良いサイズのものを推薦いただけましたら幸いです。
漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
0点

ウェストバッグならエツミのマウンテンスミスのデイかツアーがお勧めですな。
あとは、ロープロのオフトレイル1かFoxFierのフォトレックウェストとか。
K-7は小型なのでそれ程制約は受けないと思いますがネ…。
書込番号:11312642
1点

私はナショナルジオグラフィックのリュックタイプのNG5162っていうのをたま〜に使います。
PCを持ち歩くことなど無いのですが、背面に入るらしいです。
ナショジオではショルダーバッグタイプでもPCの入るものがありますよ(NG2475とか・・・)。
最近はこれまたナショジオのトートバッグにデジイチ2セットぶち込んで仕事(カメラ・写真関係ではありません)に持って来ています。
書込番号:11312942
1点

スリングタイプになりますがTamracのVelocityシリーズはウエストポーチに近い感覚で
使えると思います。
http://www.tamrac.com/frame_velocity.htm
PCの入るカメラバッグは、バッグ自体が大きく重くなりがちなのが、悩ましいところです。
本格的なカメラバッグではありませんが、KataのSENSITIVITYやPRISMはかなり軽いです:
http://www.kata-bags.com/kata.asp?Version=Photo
パーティションもないので、普段使いのカメラバッグとしてはお勧めできませんが、
書かれてるようにカメラに予備レンズ一本くらいの装備で出張、というシーンでは、
割とおさまりが良いかもしれません。
書込番号:11314442
1点

私のは防水レザーだけどちょい高めかな?
ノートPCなら17インチまで収納できますよ。
http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4961360046137/
いつか海外の写真見せてくださいね(ToT)/~~~
書込番号:11317043
1点

hide-tannさん、こんにちは。
ノートPCとデジイチ、メッセンジャーバッグはどうでしょうか?
例えばTIMBUK2には下記のようなシリーズがあります。
https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=index&cPath=113_124
私は普段TIMBUK2のメッセンジャーのXSサイズやMサイズに、
ケンコーやエツミのインナーケースを使って、カメラを持ち運んでいます。
カメラ用として使わない時には、インナーを取り出して、
そのまま通勤バッグとして使ったりもしています。
このようにメッセンジャー+適したサイズのインナーケース、
そして、PCケースというセットも、お好みのバッグ使えていいですよ。
書込番号:11317779
1点

こんにちは。
カメラバッグは自分に合うのを見つけるまで、苦労しますね。
まだ、どなたも挙げられてなかったので、書き込ませていただきます。
Thinktank photoのurban disguise 50か60なんて、いかがでしょう?
ちょっと大きいですが、PC専用のスペースもありますし、書類や手帳なども一緒にいれても、かなり容量がありますよ。
書込番号:11318106
1点

みなさんありがとうございます。
さっそく、明日にでも皆さんの意見をプリントアウトして、店に実物を見に行ってみます。
どこから探せばよいのか全く分からなかったので、さんこうになります!!
書込番号:11318802
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
現在コンデジ(CANON G10)を使用していますが、広角端28mmでは足りないと感じることが多々あり&キリリとした画を求めてデジイチ導入を考え、K-7までは決心が付きました。
決心が付いて以降、ここやレンズ板をさんざん読んで色々参考にさせていただいたんですが、参考にすればするほどボディが決まったまでは良いのですが、デジイチ最大の醍醐味であり悩みどころでもあるレンズ選びで判断が付きかねています。
趣味が山歩き、旅行ということもあり、風景&構造物が主な被写体です
加えて、素敵な風景をバックに子供達のスナップも少々
コンデジの焦点距離は参考にならないかもしれませんが、これまで撮った写真を見返してみると次のような傾向がありました。
風景:28mm
スナップ、風景:40〜50mm
風景切り出し:100mm強
で、考えたのが次のような組合せ、予算は10〜15万円です。
ご意見、アドバイスをいただきたく。
1. まず、自分の画角を得るまではズームで勉強ということで
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
または
smc DA 12-24mmF4 ED AL
+
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3
または
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
2. 絵が素晴らしい単焦点を混ぜて
DA15mmF4ED AL Limited
+
SIGMA 28-70mm F2.8 EX DG
3. 全て純正でそろえて
DA15mmF4ED AL Limited
+
FA28-105mmF3.2-4.5AL
理想はDA15, FA31, FA77ですが、さすがに予算に全く入りません。
特にFA77は非常に気になるレンズですが。。。これまで撮ってきた被写体、構図とは相容れないんですけど(汗
0点

すいません、一部舌っ足らずがありました
>>コンデジの焦点距離は参考にならないかもしれませんが、これまで撮った写真を見返してみると次のような傾向がありました。
>> 風景:28mm
>> スナップ、風景:40〜50mm
>> 風景切り出し:100mm強
頻度でいくと次のようなイメージです。
28mm:60%
40〜50mm:30%
100mm強:10%
書込番号:11311219
0点

>キリリとした画を求めて
パワーショットG10はシャープネスもきつく彩度も高めなので、
それ以上を求めるとなると、同じキヤノンでキス4がいいような気がするんですが。
書込番号:11311325
2点

両方のカメラを使っています。
G10はタダのコンデジとは違うので、デジ一眼に換えられてもそれ程違和感は無いような気がしますが、キヤノンのディジックとはかなり色の傾向が違うのでそこは注意でしょうなぁ…。
さて、レンズですが予算がMAX十五万円もあるなら、その用途ならですな。
1.DA★16-50F2.8SDMとDFA100F2.8MacroWR
最安値店ではほぼ予算内ですなぁ。
2.DA15F4LimitedとDA★50-135F2.8SDM
こちらも同じですがネ。
1.ではご希望通りの広角側とスナップ比率計90%に対応した内容で、2.広角側60%対応で、スナップ側は使うのがやや難しいですが、たまに望遠も使えるとなるとと考えるとコレでしょうかね…。
書込番号:11311377
1点

センサー大きいいとボケるから きりりとした画像(全体にピントのあった写真)は苦手。
ボケを楽しめるようになってからでいいんじゃない。
そんなこ当たりまえというのでしたら失礼しました。
書込番号:11311381
0点

パンフォーカスの写真を狙っていらっしゃる訳では無いですよね?
画像にシャープさを求めるのであればペンタのDA Limtedレンズ群は善い選択肢だと思います。ズームレンズに関しては、判りません。
スナップならばDA40mm F2.8Limtedも少し画角が狭く為るけど小さくて良いレンズですよ。
書込番号:11311426
0点

こんにちは。
苦しくも楽しい悩みですね(^^)
90%が50mm内なら望遠側は切り離して考えるべきと思います。
ここはK-7の防塵防滴構造に合わせてDA★ 16-50mm F2.8 SDMをどうぞ。
開放では柔らかい描写になりますのでDA15mmよりも人物撮影向きと感じます。
もっと広角中心ならDA 12-24mmF4 ED AL+FA43mm Limitedがいいと思います。
簡易防滴のDA 50-200mm F4-5.6ED WR と合わせても予算内ですよ。
いずれは描写の味が異なるFA31, FA77も入手できればいいですね。
FAでも絞れば被写体はキリリと引立ちますね。
書込番号:11311490
2点

ボディ入れてなのかレンズのみの予算が10-15万なのかわかりませんが、気になるレンズは手に入れないとそれこそ気になって気になって撮影に身が入らなくなりますよ。
なので、レンズキット+FA77が良いんじゃないでしょうか。
キットレンズ(18-55WR)は簡易防滴の上、写りも良いですよ。
レンズのみの予算がMAX15万の場合はこれにDA15をプラスすれば良いと思います。
現在私はDA15が気になって気になって撮影に身が入りません。
書込番号:11311950
2点

shang!さん、こんにちは。
風景・スナップがメインで、トリミングありであれば、
キットレンズ(WR)にDA15mmで、まずははじめてみるのは如何でしょうか。
WRレンズは簡易とはいえ、防滴性能持ってますので、
山歩きとか、旅行時のとっさの雨や湿気にも対応できると思います。
DA15mmは、風景レンズとしてはいいですよぉ〜、オススメのレンズです。
もし書かれている中で、ということであれば、
私は2番ですかねぇ、両方のレンズ持ってて、結構使用頻度も高いです。
もちろん子供撮りにも使っていますよ。
シグマのを、タムロン28-75mmF2.8(A09)にするのもひとつの手ですね。
FA77mmもホントいいレンズだと思います(このレンズも持ってます)。
ぜひ近い将来手に入れて楽しんでくださいね。
書込番号:11312180
1点

短時間に多くのコメントをいただき、驚くと共に感謝です。
>>ちょっぴりさん
ありがとうございます。
投稿直前に追加した一言「キリリ」、自分の表現力不足を反省しています。
単純なシャープネスというよりも、キレというかメリハリというか、そういうものを求めています。
>>馬鹿なオッサンさん
ありがとうございます
DA★16-50F2.8SDM、DA★50-135F2.8SDM候補に入れていませんでした。DA★しかし、いい値段しますね。
広角端が16ということは、35mm換算で24mmでG10と4mmの差。この差が画角にどういう違いを与えるのか調べてみます。
>>infomaxさん
ありがとうございます
ちょっぴりさんへのコメントでも書きましたが、私の表現力不足のせいでお手を煩わせてしまってすいません。
撮る頻度は高くありませんが、風景の切り出しやスナップなどでぼかしたいなぁと思うことままあります。
>>LE-8Tさん
ありがとうございます
パンフォーカスを狙っているというわけではありません。
そうしたいと思う場面に出会うこともあるでしょうけど。
DA Limtedレンズ群、特に単焦点、作例とか沢山見させていただいていいなと思い始めています。これが、今の楽しい悩みの原因なんですが。。。
まずは腕を磨くのが先決なんでしょうけど。
書込番号:11313026
0点

12-24は持っておいて損はないですよ〜。
超広角は楽しいです。
超広角レンズなので余計なものが入ってしまう場合は少し望遠にすればいいです。
これと組み合わせるレンズは用途によると思います。
2本持って出かけるなら
SIGMA 28-70mm F2.8 EX DG
との組み合わせでいいのではないでしょうか。
書込番号:11313163
1点

>>大親分さん
ありがとうございます
はい、苦しくもあり、楽しくもありです。
大親分さんもDA★ 16-50mm F2.8 SDMですね。画角、作例などを漁ってみることにします。
DA 50-200mm F4-5.6ED WR、これも候補に入れていませんでしたが、いいレンズのようですね。しかも軽い!山歩きでは助かりそうです。
>>たちゆこさん
ありがとうございます
分かりにくい書き方ですいません。レンズのみでの予算です。
キットレンズも候補に入れていませんでした。
本体とレンズキットの価格差が1万円ですか…なるほど、すごいコスパです。
気づかせていただき有り難うございます。
>>やむ1さん
ありがとうございます
やむ1さんもキットレンズお勧めですか。
一気に投資よりも、DA15 + DA 18-55WRで初期投資を抑えるというのも一つのアプローチなのかなと思い始めました。
さて、皆さんにいただいたアドバイスをもとに、今日もまた楽しく悩むこととします。
書込番号:11313179
0点

>>buebueさん
ありがとうございます
12-24とシグマ(もしくはタムロン)28-70との組み合わせですか。1案と2案のハイブリッドですね。
確かに焦点距離のつながりもいいし、いい選択なのかもしれないですね。
う〜〜ん、悩ましい
書込番号:11313206
0点

評判は良かったけれども製造中止になったDA16-45に
FA77というコンビはいかがでしょうか。
ワタシはこの組み合わせで出かけることが間々あります。
広角〜標準ズームはDA★16-50、DA17-70やキットレンズ(前の)も
使ったのですが、DA16-45が一番使いやすかったです。
ディスコン後あまり年月も経っていないので、結構お店にもあると思います。
FA77はペンタ使いでしたら、持っておきたいレンズだとは思いますよ。
またはFA77の代わりにDA70で、その差額でフォクトレンダーノクトン58mmF1.4を入れるとか。
書込番号:11315368
1点

>>kohaku_3さん
ありがとうございます
DA16-45ですか。
ほんと、色々出てきて悩み爆発です。
しかしフォクトレンダーノクトンは、さすがにググってしまいました。
コシナのレンズなんですね。しかも、MF、、、
評価の高いレンズのようですが、一眼をこれから手に入れる私にはまだまだ恐れ多い存在のような気がします。
書込番号:11315505
0点

いろいろアドバイスを下さった皆様、有り難うございました。
相変わらず悩み続けていますが、アドバイスをいただいたおかげで少しは頭の中が整理できたかなと思っています。
DA12-24mmを軸にした構成(FA41, SIGMA 28-70mm...)
と
キットレンズを軸にした構成(DA15 and/or FA77...)
という2つの線で悩み続けます。
7月の一時帰国中の短期決戦ですので、最安値での買い物を求めて時間をかける余裕は無いであろうというのが悲しいところですが。
書込番号:11317372
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
藤棚に集まっているハチの写真を撮ってみました。初めは、フォーカスSELでセンターに固定してAF-Sで撮影しようとしましたが、ハチが動いてしまい駄目でした。それでフォーカスをAUTOにしてみましたが、背景にあるものにフォーカスが合ってしまい駄目でした。それで、SELセンターに戻しAF-Cを使って追っかけ回したところ、1枚何とか撮れました(シャッターが切れました)。その後は200mmにしたままマニュアルで追いかけて何枚か良さそうなのが撮れました。
ご教授いただきたいことは、このような場合は、やはりマニュアルがベストなのでしょうか。カメラは手持ち、レンズは50-200WRです。
3点

『マニュアルがベストなのでしょうか。』
ベストかどうかは取る人の腕次第です。
あなたがマニュアルのほうがやりやすいのなら、あなたにとってはベストなんでしょう。
写真を見る限り(トリミングしていないなら)相当な至近距離で撮っているようですから、もう少し絞り込んで被写界深度を深く撮ったほうが追いやすいですね。
書込番号:11308401
1点

やまだごろうさん、早速、ご回答ありがとうございます。
MF合わせの腕は今一つなのですが、やってみた結果、仰るとおりMFが私にはベストでした。ただ、私がやらなかったもっとよい方法があるかもと質問した次第です。
添付した写真ですが、AF-C撮影の方はママ、MF撮影の方は1/3ぐらいのサイズにトリミングしてあります。設定したシャッタースピード(とISO)では、あれ以上絞り込むことはできませんでした。AF-Cの方はハチの方から飛び込んできてフォーカスが合ったという感じです。
書込番号:11308948
1点

『設定したシャッタースピード(とISO)では、あれ以上絞り込むことはできませんでした。』
シャッタースピードはもっと遅くても良かったような気がします。
250〜500分の1程度でも十分捕らえられたのではないでしょうか。
『AF-Cの方はハチの方から飛び込んできてフォーカスが合ったという感じです。』
まぁ、今回の場合はまぐれでしょうね。
一定の速度で一方向に走る物体などでは、ある位置にピントを合わせて物体がその位置に来るのを待ってシャッターを切る「置きピン」という技法もありますが、ハチのようにランダムに飛び交うものに使うものではありません。
書込番号:11309105
3点

80℃さん、こんばんは。
蜂の撮影、お見事です。
撮られた蜂はクマバチだと思いますが、
この蜂は周囲に外敵(他の蜂や昆虫)がいないと、
一定の場所でホバリングしていることが多いので蜜蜂などと比べて撮りやすい対象です。
ピントはMFでもAFでもやり易い方でいいかと思います。
それよりもこの蜂は空中で静止するのでそのタイミングをよく見たほうが撮りやすいと思いますよ。
作例
一枚目は105mmのマクロレンズでMF、ノートリミングです。
二枚目は同じく105mm MF、トリミングしています。
三、四枚目はFISH-EYEを使用、17mm側で撮っています。
この蜂はめったに人を襲わないのでレンズ前5cmくらいで撮っています。
三枚目はノートリミング、四枚目はトリミングしています。
恐怖心さえ抑えれば(笑)被写界深度が深いので撮りやすいです!
書込番号:11309209
17点

やまだごろうさん、風丸さん、コメントありがとうございます。
風丸さんのお写真を拝見しましたが、やまだごろうさんご指摘のとおり、シャッタースピードはもっと遅くても大丈夫なようですね。動き回るハチを追いかけるので、速い方がよいのかと思い1000以上にしました。
しかし、風丸さんの17mmノートリミング(3枚目)は凄い迫力ですね。よくぞあんなに近くでと驚きです。クマバチだと思いますが、ノロノロしているとホバリングをやめてスッと移動してしまうのでなかなか大変でした(それから、他のクマバチがアタックしていました)。風丸さんのご指摘どおり、ミツバチどころか、飛んでいるモンシロチョウもクマバチより撮影が大変そうです。
夕方再挑戦するために再度行ってみたのですが、ハチは殆どいませんでした。集まる時間があるみたいですね。明日、今日撮影したのと同じような時間帯に出向いて、お二入にご教授いただいたことを参考にしながらもう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:11309467
2点

『ハチは殆どいませんでした。集まる時間があるみたいですね。』
ハチは太陽の動きに合わせて行動しますから、前回と同じ時間に行けば会えるかもしれませんね!
くれぐれも刺激して刺されることの無いように気をつけて!
書込番号:11309500
2点

やまだごろうさん、クマバチは大丈夫そうなのですが、時々スズメバチに遭遇するので怖いです。ご忠告、ありがとうございます。
書込番号:11309509
1点

藤に群がるスズメバチ、
ついつい追いたくなりますね。
意外と彼らは花に夢中で、襲われたことはありませんが、
黒い服は禁物ですよ。
AF、PENTAは他社に遅れをとっているような話を良く聞きますが、
DA★レンズ、SDMしかり、レンズの格とAF機能はリンクしているように感じています。
蜂のホバーリング、DA★200mmの手持ち、当たりが良いかも。
書込番号:11309655
1点

スコの昼寝さん、ご忠告、ありがとうございます。
「黒い服」・・・なんかそんな話を子供の頃に聞いた覚えがありますが、すっかり忘れていました。ハチたちは仲間同士のバトルはやっていたようですが、人には殆ど関心がなかったみたいです。私以外にも写真を撮っている人や藤棚の下でくつろいでいる人がたくさんいました。
レンズですが、WRシリーズ2本しかないので、比較のしようがありません。前出のやまだごろうさんにも良いレンズを教えていただき欲しいと思っているのですが、何せ高いので。しばらくは、この2本で頑張ってみようと思います。
書込番号:11309719
1点

ご存知かもしれませんが、AFはAFボタンに割り当てて、シャッターはレリーズのみ
としておくと、MF・AFどちらも使いやすいと思います。
(普段はMFで、AFしたいときだけAFボタンを押せばAFしてくれます。ただしクイックシフトフォーカスレンズのみ。)
書込番号:11309862
0点

スレ主さんのどちらの2枚目もトリミングしていようがしていまいが、素晴らしいです。
これだけ撮れたら飛ぶ昆虫は免許皆伝の腕です、未だに私撮れません。
後は飛ぶツバメに挑戦なさって下さい。
ツバメの写真、お待ちしています。
書込番号:11310022
1点

gintaroさん、情報をありがとうございます。このカメラでMFで撮影したのはハチ撮りが初めてでして、普段はAFばかりです。なので、ボタン設定は現状のままにしておこうと思います。
常にマクロレンズ携帯さん、私の写真に過分の評価をいただきまして恐縮です。飛ぶツバメですか・・・今日も何羽か見かけましたが、無理そうですね。まだまだ修行が必要です。
首をかくツバメなら撮影しました。
書込番号:11310117
3点

シグマ28-70/2.8・3008*2000pixトリミング |
シグマ28-70/2.8・3008*2000pixトリミング |
シグマ28-70/2.8・3008*2000pixトリミング |
シグマ28-70/2.8・3008*2000pixトリミング |
80℃さん、はじめましてこんばんは。
AFかMFか?
MFの方が楽と思います(人それぞれでしょうが・・・)。
被写体が小さいので、この下のスレで挙げられている
「キャッチインフォーカス」も使いづらそうですし・・・。
蜂さんに刺されないように気を付けて下さいね。
駄作4枚をペッタンクスしておきます。
では、皆さんハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)
書込番号:11310872
2点

美のPさん、ミツバチの写真、素晴らしいですね。ミツバチのような動きをするハチの撮影はとても難しいのではないかと思います。花にフォーカスを合わせて待っているという撮り方でしょうか。
クマバチの写真、再チャレンジしました。皆様にご教授いただいたおかげで、昨日よりはうまく撮れたのではないかと思います。今日は、MFと連写で行きました。ツバメかどうか分かりませんが、飛ぶ鳥の写真とアシナガバチもいたので撮りました。
書込番号:11312435
4点

おぉー、ツバメ。
クマバチといい80℃さんは、只者ではないですね。
ただ飛び物はシャッターカウントが物凄い勢いで増えていきます(私の場合連写設定です)ので、ご注意です。
トリミングするのが邪魔くさいので、元画像が見えるここにペッタンしています。
よろしかったら覗いてみて下さい。http://photozou.jp/photo/top/266718
書込番号:11313225
2点

80℃さん、こんにちは。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
お恥ずかしいかぎりです・・・。
投稿した画像の撮り方は仰るとおり、花に置きピンです。
(昨日、投稿する際に記入し忘れました。)
花と蜂・蝶など静と動の組み合わせのカットが欲しい時に
置きピン撮りを多用します。連写が弱い機種なので一発を
狙い、ひたすら待ちますが・・・。
ツバメの飛翔写真が素晴らしいです。餌の虫までくわえて
いるカットは生命感が伝わってきますね。
常マクさんと同感で80℃さんは只者ではないですね(笑)。
アシナガ蜂はスズメ蜂より気性が激しいので気をつけて
下さいね。特にキイロアシナガ蜂は凶暴です。(=^.^=)
書込番号:11313450
3点

常にマクロレンズ携帯さん、感動的な写真をご披露いただき、ありがとうございます。まだ全部拝見していないのですが、思わずお返事を書きたくなってしまいました。ツバメは上空をたくさん飛んでいるのですが、とても撮影できません。しかし、常にさんは上空のツバメを撮影されているようで、凄いですね(で、飛行機も撮りたくなるお気持ちは察します。実は、私も今日撮ってしまいました)。本日巡り会った幸運は、ツバメが畑に餌取りに来ていた所に出くわしたことです。餌取り場所に取りあえずフォーカスを合わせておいて、飛び立ったらひたすら連写で追いかけました。95%以上が失敗となりますが、アップしたのは数十枚から選んだ成功例のいくつかです。AFですとフォーカスが合うまでシャッターが切れませんが、MFですとカタログ値で切れる(多分)ので確かに凄い枚数になりますね。昨日のクマバチは連写設定ではなかったのですが、この手の写真は連写がよいということが分かりました(常識なのかも知れませんが)。私も虫の写真が好きで、今日も毛虫の写真を撮りました。テントウムシの顔、いいですね。私は娘とクマバチの鼻を見て笑いました。
美のP!さん、また素晴らしい写真をお見せいただきありがとうございます。やはり置きピンでしたか。実は、今日、置きピンでイトトンボとチョウが飛び立つところを狙ったのですが、三脚を持っていかなかった(散歩カメラなんで・・・)ので、腕が持ちませんでした(全然飛んでくれませんでした)。子供と一緒なら、イトトンボをけしかけさせたのですが。
お二人にお褒めの言葉を頂戴してお恥ずかしい限りですが、私は「只者」です。1ヵ月ほど前にK-7レンズキットを購入、数日前に望遠サイドのWRズームを買って喜んでいる散歩カメラマンです。ただ、MFに関してはMF銀塩時代の感覚が残っているのかも知れません。
書込番号:11313606
3点

80℃さん、こんばんは。
連休中に藤棚の名所に出かけたら、熊蜂が飛び交っていたので
撮影してみました。昼前は蜂の食事の時間帯のようです。
肝心の藤棚は例年より寒い春のせいで1分咲きでしたが(苦笑)
私のスタイルは中央一点のAF-Cで狙い打ちですが、飛びモノの
撮影は不得意なので、もっぱら花に寄ってくる動物が撮影対象です。
置きピンしても何故か花の方にピントが合ってしまいますねぇ。
写真は両方ともトリミングありです。
書込番号:11314019
3点

80℃さん 見ていただき有難うございます。
飛んでるツバメといえば風丸さんです。もちろんツバメだけではないです。
もうすぐ(連休終わる前に)アップしてくださると思います。
ところで80℃さんの80℃、何か特別な温度でしたでしょうか?
富士山山頂での水の沸点?それともある料理の最適温度でしょうか。それとも・・・んー、解りません。
私、妙な所に興味が湧く性質です。
良ければ教えて下さい。
書込番号:11314376
1点

とチンタラ書いている間に風丸さんが新スレ立ち上げられました。
残念ながらまだツバメはないようです。
書込番号:11314530
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
銀塩時代にズームを使っていた時は、ズームで最大望遠にしてフォーカスを合わせ、必要に応じて広角側に戻して撮影していました。「そうするとピントが合わせやすい」と誰かに教わったのでそうしていたのですが、間違いだったのでしょうか。
というのは、K-7に18-55mmWRレンズを付け、ズーム望遠最大位置でMFフォーカスを合わせ、広角方向に持ってきてAFを押す(あるいはシャッターボタンを半押しする)と多少調整しているようです。ズームをいじらなければ上記をしてもフォーカスは変わらない(動かない)ので私のMF調整は合っていると思います。
なお、フォーカスはSELでセンターにセットしてあります。
上記挙動についてご教授下さい。
0点

今、ズームレンズと呼んでいるものは殆どがバリフォーカルレンズで、
ズームによってピント位置が変わるそうですよ。
書込番号:11304239
6点

ズームレンズというと、厳密には「焦点距離に依らずピント位置が変わらないレンズ」という定義もあるみたいですが、
今はズームレンズと言っても、焦点距離によってピント位置が変わるバリフォーカルレンズも含むことが多いようです。
なので、それが正常かと思います。
書込番号:11304242
7点

花とオジさん、藍川水月さん、早速ご回答ありがとうございます。
「バリフォーカルレンズ」で検索、詳細を調べてみましたら、理屈が分かりました。AFに対応したテクノロジーなんですね。
書込番号:11304269
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
すみませんが、困っていますのでアドバイスもらえませんでしょうか?
今までDS2に付属していたSMC18-55mmレンズやシグマレンズ数種を付けて使っていました。
値段も下がってきたので最近K7ボディーを買いましたが最初から問題にぶつかってしまいました。
今まで使っていた標準レンズ、シグマレンズにて撮影しましたが、DS2よりもシャープ感が出ず色もダルくピントズレで
まるで手ぶれのような感じです。ちなみにK-7の設定は購入後いじっていません。何か考えられる事はあるでしょうか?
また同じような現象があった方いますか?安い買い物ではないのでキチンと使えるようにしたいです。
1点

そこまでハッキリしてるのなら、グダグダやってる時間ももったいないので、調整に出される方が良いかと思います。
書込番号:11302257
5点

私もistDS2を持っています。そして、K7ではありませんが、K20を購入したとき、スレ主さんに似た感覚を味わいました。
解像度が上がった分、手ぶれにはシビアです。
istDS2とK7とで、同一被写体を同条件で、三脚で撮影して比べてみてはいかがでしょう。それでも同じ様にK7が相対的にダルい画像になるかどうかを確認してみてください。
私の場合は、私の構え方やシャッターの押す力加減が原因でした。
書込番号:11302290
3点

>ピントズレ
ならカメラも付けてピント調整に出すのが一般的ですが。
書込番号:11302348
4点

>まるで手ぶれのような感じです。
画像をアップされては?
百聞は一見にしかず、なんですけど。
または、手ブレの影響を判断するために、
カメラを動かないようにどこかに置いて、2秒セルフタイマーを使って同じ構図で
撮り比べられてみては?
書込番号:11302473
6点

私はK-mからK-7ですが色はやっぱりCCDの方が派手ですね。
最初の頃はイマイチすっきりしない、あまり代わり映えしない画だと思いましたが、それまでよりブレに気を付けるのに慣れてくると次第にシャープに写せる様に成ってきました。
ピントもシビアでMTFプログラムモードなどでは中景と遠景の微妙なピントの違いも画に出ます。
K-mではそれほど気にならなかったレンズでも解像力不足を感じて使わなくなったモノもあります。
書込番号:11302555
1点

K−7はもともとシャープネスを下げていますので、キリっとした絵が
お好みであれば、シャープネスを上げるとよいかと思います。
私のお気に入りはファインシャープネス2です。
あと、皆さんがおっしゃっているようにAFのピント調整をご自分で
やってみて、それでも駄目でしたら、何かほかに不具合があると
思いますので、調整に出されてはいかがでしょうか。
書込番号:11302565
1点

焼酎は美味いさん、こんばんは。
K-7は登場当時から、デフォルトのままでは、甘い感じがすると言われ続けてきました。
焼酎は美味いさんはまだ設定いじってないということなので、
この部分で感じている面は大きいかも知れませんね。
おそらくその写真も、プリントすると甘い感じはそこまでしないと思われます。
あとは皆さんも書かれている、高画素化によるブレの影響と、
ピンズレによるピンボケが考えられます。
まずは簡単なところで、シャープネスをいじってみては如何でしょうか。
K-7はシャープネスの設定が3種ありますので、
色々といじってみて、お好みのものを見つけましょう。
これでもダメであれば、ピント調整や三脚セットで手振れ補正OFF等、
試してみると、何かしら原因がわかってくるかも知れません。
早く納得してK-7でフォトライフ楽しめるようになるといいですね。
書込番号:11302619
1点

焼酎は美味しいさん、こんにちは。
初めて書き込みをします。
私はist DSからの買い替えでしたが、まったく同じ感覚を味わいました。
口コミでも、「K-7の画像はとてもねむい」とか「シャープさが低い」といわれていたので、
半年ほど色々と設定を調節したり、手振れに注意しながら使用していました。
しかし、DA15mmを新たに購入しての画像があまりにもひどく、
片ボケの症状も見られたので、メーカーに修理依頼したところ、
なんと「CMOS傾きのため交換」となりました。
修理後の画像は劇的に変化し、
DA15mm以外のレンズでも、修理前とは全体的は解像度は上がり、
「これぞK-7!」と購入半年経った今ごろですが感じています。
もし、K-7の画像に疑問を感じているのであれば、
常御の水さんが言うように、早めに修理依頼することをお勧めします。
K-7はすばらししカメラだと思っているTIOV332でした。
書込番号:11302658
3点

焼酎は美味いさん
私もはじめ、同じような問題にぶつかりました。
コンデジの方がすっきりで、引き伸ばしが効く?!
という悲しい状況でした。
そこで、試行錯誤の経緯をご紹介します。
参考になれば幸いです。
@ カスタム設定を調整する
a) イメージ
”鮮やか”がおすすめ、”ナチュラル”は眠たいですよ。
b) シャープネス
ファームウェーアを更新しましたか?
ファインシャープネス2(FS)が導入できます。
FSとFS2の使い分けも有効です。
FS2がいつも良いとはかぎりません。
ハイ側のシャープネスを押さえるのも良いケースあり。
c) ”キー”(+/−)
”キー”を低めにする
A NRやD-Rangeなど、補正を極力使わない(手振れを除く)
画面が荒れやすく、眠たくなりやすい
B RAW現像
a) トーンカーブをS字にする(かなり効果あり)。
b) その他、上記カスタム設定に準じる
C PLフィルターを使用する
D ローキー気味に撮影する
E 脚の使用
手振れは脚の使用でわかりますよね。
F レンズもかなり影響します。
TIOV332さんも書いておられますが、DA15などはかなり眠たいですよ。
それから、S社で大外れに当たりました。
書込番号:11303037
0点

焼酎は美味いさん
今後のことも考えると、問題は自分で解決できるようにしたいですね。
問題を解決するには、一つずつ確かめると良いと思います。
順番としては、先ず三脚使用から。
>シャープ感が出ず
シャープネスの設定を変えてみる。
>色もダルく
彩度を上げてみる。
>ピントズレで
ピントチェックをする。
>手ぶれ
三脚使用、ミラーアップで撮影してみる。
書込番号:11303190
1点

こんにちは。
解像感から言うと
旧型のDA18-55ALであればWRよりは解像感が落ちます。600万画素のころの設計ですので、1400万画素では多少不足を感じるかもしれません。WRやALUでは解像力がアップしています。
またDS2に比べると2倍以上画素が増えてますので、大画面を真近で見ているようなものだから600万画素よりは甘く感じます。
1400万画素は600万画素より拡大して見ているのだから、同じレンズでは甘く感じるものです。だから画素が増えるとレンズ性能が厳しくなるのです。600画素に落として画像を見比べてみて下さい。
シャープネスはデフォルトより+1にするといいですよ。プログラムラインをMTF優先にし、画像を確認して絞るか開くかを決めて調整すればシャキッとするかもしれません。
ピントから言うと
K-7は前ピン傾向があるので、AF微調整で-5から加減して、開放絞りから確認してください。焦点距離もそれぞれ調べてください。
必ず屋外の中距離でカメラに対して平行になる被写体で行ってください。それでもダメな時は、レンズと一緒にピント調整に出すしかありません。
書込番号:11303716
0点

*ist Dsは私も使っています。
K-7の画質は私も最初は眠いと感じていましたが、解像度が上がったのとシャープネスを低めに設定してあるためということなので、それほど問題とは思っていませんでした。フォトショップでシャープネスをいじれば見事にシャープになりますから、素材として優秀な画質だと思います。
K-7は設定が非常に多彩で、最初はあれこれ変えていましたが、今は「鮮やか」「ナチュラル」を切り替えるくらいです。それというのも、ファームアップをしてファインシャープネス2を設定すると、眠さはなくなり、これで私は満足できたからです。
書込番号:11303761
1点

私はK-7でピントが甘いと感じたことはありません。
解像度が他メーカーのある種の機種より劣るとか、ノイズがのるという感じは否めないのですが、仰られる様な状況は経験してございません。
今日35mmのマクロレンズで撮影した画像がございますので、アップいたしますね。
ちなみに私もシャープネス2の設定を利用しています。
個々人の感じ方に差はあると思いますが、ご比較くださいませ。
書込番号:11304772
1点

ろびんういりあむすさん。有り難うございました。
三脚固定して2秒タイマーで撮影してみましたが明らかに違う!と思われる
変化は無かったです。
書込番号:11322143
0点

ronjinさん、やむ1さん、ピンポンジルバさん。有り難うございました。
シャープネスや彩度を最大にして、三脚固定しタイマー撮影してみましたが
あまり変化は無かったです。
購入先の担当に画像を見せたところ、おかしい・・と納得していたので
GWあけに修理?調整?に出すことにしました。
修理後の変化が楽しみです。
書込番号:11322169
2点

スコの昼寝さん、アドバイス有り難うございます。
色々とやってみました。
@ カスタム設定を調整する
a) イメージ
→鮮やかに設定しています。
b) シャープネス
ファームウェーアを更新しましたか?
→はい。最新版になっています。FS2設定あります。
c) ”キー”(+/−)
”キー”を低めにする
→低めに設定してみました。
A NRやD-Rangeなど、補正を極力使わない(手振れを除く)
→手ぶれ補正のみです。
B RAW現像
a) トーンカーブをS字にする(かなり効果あり)。
b) その他、上記カスタム設定に準じる
→これはまだやっていませんでした。
C PLフィルターを使用する
→所有していないので効果に不安がありますが・・
D ローキー気味に撮影する
→なにか効果があるのでしょうか?
E 脚の使用
手振れは脚の使用でわかりますよね。
→固定してみました。
F レンズもかなり影響します。
TIOV332さんも書いておられますが、DA15などはかなり眠たいですよ。
それから、S社で大外れに当たりました。
→S社の18-200を使ってみました。
結果、大きな変化は無かったです。一度メーカー修理に出してみます。
書込番号:11322521
1点

スレ主です。
K-7、修理に出して戻ってきました。後ピン調整しました。とだけ書いていました。
早速、お決まりの撮影!三脚固定やカスタム調整などしてカシャ!
でも前と変わらず稜線が甘い。前と変わらない。これにはガッカリ!本当に調整したのか??
レンズはシグマDC17-70mm F2.8-4.5とDC18-200mmを使用。
またSMC DA 18-55mmを使ったら更に甘いような気がします。
もう、何がなんだかわからなくなってきました。
レンズでしょうか?買ってのっけからこんな調子じゃ本体+レンズをオークションに
出してCANON 7Dに切り替えようかとも思ってしまいます。
どなたか救いの手を・・・
書込番号:11414289
1点

問題の写真を見せていただけませんかねえ?
「DS2よりもシャープ感が出ず色もダルくピントズレでまるで手ぶれのような感じです。」
とありますが、そこまでひどい画像がでるというのもめずらしいように思います。
画素数が少ないCCD機のDS2と比較するとK−7の場合、どちらかというとシャープネスの効いていない画像になります。これをダルいと称する方もいますが、画素数が少ないために画素間の補間をして境界線などを強めに描写する低画素機との絵作りの思想の違いだと思います。ファインシャープネスを強めにかけてやることで同じ感じの絵になるのは、K−7発売時のスレを探していただくとわかるかと思います。
もうひとつは、画素数が多くなったためにピクセル等倍などで見ると、レンズの偏心が目立つようになっています。
一度、ひどいと言われる画像を見せていただけると、その辺の切り分けができるかと。
書込番号:11414454
3点

焼酎は美味い 様
はじめまして、
デジカメ駆出し者のsinhyと申します。
K-7の描写についての評価、
私も焼酎は美味い様と同様の判断を致しております。
写真に冴え切れの良さは無く、サンドペーパーの上に描かれた様な、ざらつき感。
又、冴えや抜けの良い描写方向に設定を振れば振るほど、不自然な発色傾向になると、
感じています。
又、諸先輩 上級者の方々の作例を拝見しても、基本的な描写評価は変わらず、
私は、自分の眼を信じる事にしました。
ただ、
ペンタックス6M CCD機の描写が好みで有れば、
CANON 7Dの描写には、K-7と同様に戸惑いを感じると思います。
初心者の思い込みかも知れませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:11414953
4点

焼酎は美味いさん
色々と御苦労されているようですね。
本体の調整が出来ていてなお画像が甘いとすれば、普通はレンズを疑います。
本来ならレンズ(この場合、純正のDA18-55だけ)を一緒に点検に出せば、解決が早かったと
思われるのですが、二度手間になってしまいますが、今度はレンズ共々もう一度サービス
センターに送ってみては如何でしょうか?
フォーカスに自信があれば、一度、マニュアルを試してみては如何でしょう?
もちろんファインダーの視度を調整した上で、近〜中〜遠距離の画像を撮影して、
PCモニターでチェック。それでピシっとした絵が得られるなら、問題はほぼレンズ
(AF)とみていいと思います。
焼酎は美味いさんの言われる「稜線が甘い」写真を、ここにアップして頂ければ
もっと沢山の的確なアドバイスが得られ易いとおもうのですが。
いかがでしょうか。
書込番号:11415545
2点


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