
このページのスレッド一覧(全890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 11 | 2012年7月1日 11:14 |
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77 | 19 | 2012年6月24日 22:19 |
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34 | 16 | 2012年5月23日 08:20 |
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21 | 17 | 2012年5月12日 11:10 |
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17 | 8 | 2012年5月12日 11:42 |
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18 | 18 | 2012年5月7日 22:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんにちは。
初歩的な質問なのですが、LVを使わずに広範囲にAFをあてる方法はありますか?(コンデジの様にボケのない写真)
いつも集合写真を撮る際に困っております。どなたか解決策をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。
書込番号:14744372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広い範囲にピントを合わせるには、絞るしかないですね。
書込番号:14744390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TK619さん、こんにちは。
『LVを使わずに広範囲にAFをあてる方法はありますか?』とのことですが、広範囲にAFをあてることと、LVの使用・不使用とは、まったく関係がありません。
なのでボケない写真を撮るためには、そのための設定が必要になるのですが、具体的に、どのようなシチュエーションで集合写真を撮られてるのでしょうか?
またそのときのカメラの設定はどのようになってますか?
書込番号:14744434
3点

こんにちは。
どれくらいの集合写真なのかわかりませんが
絞りをF11くらい(またはそれ以上)で撮影してみてはいかがでしょうか。
書込番号:14744439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り優先モードでF8,F11,F16で試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14744538
1点

こんにちは♪
まず・・・
集合写真の様に、画面全体で「ピント」が合った様に見える写真を撮影するためには。。。
secondfloorさんのアドバイスにある通り。。。
オートフォーカスの方法や方式(ファインダーか?ライブビューか?)・・・
あるいは、ピント合わせの方法は・・・ほとんど関係が有りません^_^;
画面に全体的にピントが合うように見せるためには・・・
「被写界深度」・・・と言うのを深くします。
「被写界深度」・・・と言うのは、画面に対して奥行き方向(深度方向)の「ピントの合う(ピトが合った様に見える)範囲」の事を言います。
※上の図をご参照ください。
ピントと言うのは、自分の狙った被写体の所に「透明な四角いガラス板」の様な物が・・・
カメラの撮像体(撮像素子やフィルム)と正対する形で存在します。
このガラス板の「厚み」が「被写界深度」=「ピント」です。
ガラス板の厚みは・・・
1)被写体に近づくほど「浅く」・・・遠ざかるほど「深く」
2)絞りを開けるほど「浅く」・・・絞るほど「深く」
この様な「法則」があります。
なので・・・
集合写真では・・・
1)「絞り」を絞る。
2)絞りを絞ると、シャタースピードが遅くなるので三脚を使う。
3)被写体に1秒我慢して!「動くな!」と命令する。
4)表情を固くしたくなかったら「ストロボ」を焚く。。。
と言うのが「常套手段」になります。
まあ・・・ピーカンの晴天の中で、撮影するなら手持ちでも撮れない事は無いですけどね^_^;
室内なら・・・「常套手段」の「お作法」に従ってください^_^;
ご参考まで
書込番号:14744559
6点

TK619さん こんにちは
集合写真前の人と後ろの人 どの位離れているのでしょうか? それと使用レンズと 撮影人数が解ると 細かい解決策が出て来ると思うのですが 宜しかったら教えていただけないでしょうか
書込番号:14744597
1点

LV以外で広範囲にAFさせるというのはできませんね。
AFするポイントは決まっていますので決まっているポイント以外は物理的に無理。
皆様が言われているように、ポイント以外にピントを合うようにすることは
ある程度可能。
被写界深度と言う意味を知っていれば簡単にできます。
絞りを開放にした場合とある程度絞った場合では、
絞った方がピントの合う範囲(前後)は大きくなります。
更に、望遠より広角側にした方がピントのあう範囲は広くなります。
但し、ただ単に絞れば良いということでもありません。
絞ってもF16、できればF11位にとどめるべき。
F22とか絞ると回析現象が現れ、画質が低下します。
ピントが合っていないのがブレということもある場合があります。
絞ることによって、シャッタースピードが遅くなりブレが発生する場合は、
許容範囲までISOを上がるか、三脚を使用することをお勧めします。
低速シャッターの場合は、
被写体ブレもありますので、シャッターを押すときはタイミングに合わせ
じっとしてもらう協力もしてもらわないとね。
書込番号:14744686
0点

真ん中で合わせたい被写体に半押しでピント合わせてから、フレーミング変えればいいんですよ。
書込番号:14746086
0点

スレ主です。
たくさんのご返答ありがとうございます。
LVで広範囲にAFが合うと申しました件は、LVには顔認証があるので、ピントが広範囲(の人の顔)に合うという意味合いです。
ちなみに旅先での記念撮影です。
人数:5人〜7人くらい
レンズ:標準のレンズキット(なるべく広角)
人と人の前後の距離は2mも離れません。
F値は8くらいにしていたのですが、どうも後方のピントが甘いような気がしておりまして…
F11くらいまで絞るべきだったのですね!!
今度はもう少し絞ってみます。
書込番号:14747124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

顔認証を使った事ないので調べてみましたが、
顔認証で複数の人物を認識にても
結局代表一人にあわせるみたいですよ。
http://s.news.mynavi.jp/articles/2007/08/07/face/001.html
後ろの人物にピントがこないのは理屈通りかもしれません。
書込番号:14747760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> LVで広範囲にAFが合うと申しました件は、LVには顔認証があるので、ピントが広範囲(の人の顔)に合うという意味合いです
ピントというのは、カメラのどんな機能を使ったとしても、常に一つの距離にしか合わせることはできません。
なのでLVの顔認証を使ったとしても、それは何人もいる人の中から一人を選んで、その一人にピントを合わせてるだけです。
ただピントを合わせた距離の前後には、ピントが合ってるように見える範囲があって、とくにコンデジはこの範囲が広いため、普通に撮っても広範囲の人にピントが合ってるようには見えます。
その上で、人にも背景にもピントの合ったお写真の撮り方ですが、8というF値は、別におかしくないと思います。
ただそのとき、人が二列に並んだとして、その二列目の人から5メートルは離れてください。
そしてピントは、二列目の真ん中の人に合わせてください。
これで目的のお写真が撮れると思います。
書込番号:14748123
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
昨日、結婚式の披露宴にK7と標準のズームで撮影に挑みました。
自分の中では問題無く撮れているのですが、プロのカメラマンが各テーブルをまわって撮影してくれる機会が何度かありますよね?その時にみんなカメラをカメラマンに預けるのですが、私のカメラの時に、これ暗すぎて取れないよ。シャッタースピード変えてくれる?とカメラを返されました。
私は大体のモードはプログラムオートで撮影していました。
あと、ストロボもフラッシュも使用せずに撮影していました。
披露宴会場は蛍光灯だったと思います。
なぜ暗すぎると言われたのでしょうか?
0点

ご自分で撮影された写真の撮影パラメータをいくつか書いてみて下さい。
焦点距離、ISO、F値、SS値が分かれば理由が書けます。
書込番号:14693558
3点

多分装着のレンズがF3.5-F5.6のキットレンズでISO100固定ではなかったですか?
ちすればシャッター速度が稼げず被写体ぶれ、手ぶれが発生する・・の意味合いかと思います。
書込番号:14693573
4点

今まで使った事の無いカメラなので設定変更が分からないと言うのが本音だと思いますよ
コンデジならシャッターを押すだけで良いのですが一眼レフになると結構悩みますよ
それに相手もプロですから下手な写真は撮れませんし・・・・・・・・
それと結構式場のプロって本当にピンからキリまでいますから・・・・・
食えないフリーランスのプロがバイトでやってるケース多いですよ(日当制)
書込番号:14693662
5点

Zir503 さん、こんばんは。
私の推理ではそのプロカメラマンはレンズ側手振れ補正の機種しか使ったことがなく、K−7のファインダー像が揺れているのを見て手振れ補正がない機種と思い、暗めのF値の標準ズームのシャッタースピードでは手振れすると思ったのではないでしょうか。
実際はボディ内手振れ補正があるのでそれなりに撮れているのだと思います。
書込番号:14693722
2点


うん、わたしでも似たようなことは言うと思う。
例えば、感度はどこであげるんですか?って。
逆に質問するのも盛り上がらない合コンみたいだけど、主さんは上げられた写真のデータを見てどう思う?
それが答えだよ。
それから、ご自身で撮られた他の写真はどんな塩梅でした?
書込番号:14693971
2点

絞りF/18とか、感度200とか
設定がめちゃくちゃですね ^^;
ファインダーの表示ですぐに分かるとこなのに
残念なカメラマンです。
書込番号:14693988
5点

ノーフラッシュの室内撮影なら思い切ってISO感度を上げてしまったほうが結果的に良いですよ。
書込番号:14694051
4点

私の撮った写真は2枚アップしました。
同じ場所で同じ照明の明るさです。
写真は素人なので、ドンピシャの設定までわかりませんが、まあまあ撮れていればわかります。
なので、ペンタがダメみたいに言われたのかと思い。途中からカメラしまって
飲むほうに集中しました。
書込番号:14694077
2点

24mm F18 1秒 ISO400
18mm F3.5 1/3 ISO200
これ、Pモードでは無いですよね。
18mmの方は Pモードの ISO200固定だったとして、24mmはPモードとは思えません。
たしかにこのパラメータならシャッター速度を上げてくれと私でも言います。
ま、F18で撮ってしまうカメラマンもカメラマンだと思いますが。
私がカメラマンなら「このF値とISOだとブレブレになりますが、いいですか?」 と問います。
Zir503さんが Pモードあるいは Avモードで F値開放に設定し、更に ISO AUTO 100-1600程度にして
渡してあげていればもうちょっとマシな写真になったと思います。
書込番号:14694102
9点

こんばんは。
K-7で!
「何のためのSVモードですか!」って思っちゃいました。
ワタシはこのSVモード搭載でペンタックスをより深く愛することができました♪
書込番号:14694159
5点

>途中からカメラしまって飲むほうに集中しました。
適切な選択だと思います
書込番号:14694190
4点

>なので、ペンタがダメみたいに言われたのかと思い。途中からカメラしまって
>飲むほうに集中しました。
ペンタがダメなんてことはないです。
設定が悪かっただけです。 ドンマイ!! p(・∩・)q
書込番号:14694223
7点

わたしはプロさんの同情するな。
時間が限られている中で、知らないカメラを預けられながら、そのマズさをちゃんと伝えたんだと思うよ。
暗すぎて、というのも、的確に状況を説明している。
だってこんな絞り値なのだから。
メーカーによって、あるいは個人の設定によって、どこで絞りを変えるかもマチマチだしね。
ちなみに、シャッター速度優先はどのメーカーのカメラにもあるし、ISOマニュアルなら絞りがついてこなくてどアンダーになることもあるのでご注意を。
逆に、どオーバーもあり得ます。
書込番号:14694255
5点

キヤノニコならプロは大体設定の仕方は知ってるでしょうが
それ以外のメーカーを使用するプロはほとんど居ないので
とっさに設定の仕方が分からなかったんでしょうね
取り説できちんと設定の仕方を確認すれば、きっと素晴らしい写真を撮ってくれたと思いますよ
K-7はカメラとしてはキヤノニコに優るとも劣らず優秀ですよ
書込番号:14694327
4点

プロの責任ではないと思う
書込番号:14694384
5点

しかたないですよ
プロだって愛機だからこそ熟知しているから、自分のカメラのプロなんでしょう
K-7に関してはZir503さんのが上です
いい勉強のチャンスだったのにお酒の勉強になっちゃいましたね(^_^;)
次はK-7でプロ以上に撮れる様になっちゃいましょーよ
K-7は絶対綺麗に撮れるカメラです
使った事ないけどorz
書込番号:14694495
3点

Zir503さん、こんにちは。
せっかくの結婚式撮影、残念でしたね。
やっぱプロでも、他社の設定変更方法はわからないと思いますから、
ファインダー内のSS点滅とかで、暗すぎると判断したのかも知れませんね。
キットレンズでは、かなり厳しい面もあるとは思いますが、
K-7でも結婚式の写真、充分撮れると思います。
次回結婚式撮影の機会あったら、色々と試してみてくださいねぇ。
私は基本AvモードでSS調整して撮ってます。ぶれる場合には感度上げて。
書込番号:14694988
5点

私も今年初めに友人の式に出てフード着けて外部ストロボ使ってるプロ?カメラマン見ました(笑)、
キヤノンのデカイカメラでしたけどあの会社のカメラに殆ど興味がないので品名まで確認せず、
私も1月にK-5+シグマ50−150、FA31リミ、DA21リミ、オートストロボ AF540FGZで挑みました。
K-5でしたけどISO400までしか使わなかったのでK-7でも問題なかったように思います、
しかし結婚式場というのは現地じゃないと状況が分かりませんからね^^;、
何をどのようにすればキレイに撮れる!というアドバイスはその場にいないと難しいのが実情です。
ただ、外部ストロボはブツ撮りでもペットでもなんでも使えます、もちろん結婚式でも、、
レンズ一本より安いのでお求めにならたらいかがでしょうか?
書込番号:14721522
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
このたび中古のK-7を買いました。
オールドレンズで楽しみたかったのでRICHO RIKENON 50MM F2 Lをヤフオクで購入しました。
本日、初の撮影に臨んだのですが、、、ピントがうまく合わせられないんです。
一応、『ピピッ』という音やピントが合っているマークもついた時にシャッターを切ったのですがなんかピントがあまいような。。。
K-7とRIKENONを選ぶにあたり色々と調べて皆さんの素晴らしい作例を見させて頂いてますので、これは完全に自分のMFでピントを合わせる技量の問題だと思います。
MFで『ピントの山』を見極めるコツのようなものはあるのでしょうか?
自分なりに調べると拡大アイカップをつけるといい、マットスクリーンをかえるといい、などの情報があったのですがこれらはオススメですか?
以前過去にニコンのフィルムカメラ(FM2)を使用してた時のマニュアルフォーカスではフォーカスマットの中心の円がボケており、ピントがあうと中心の円が奇麗にボケなくなる(表現おかしいかも)という構造で非常にピントがあった、という感触がわかりやすかったのですが今のデジタルカメラはそういう構造ではなさそうなので。。。
詳しい方アドバイスいただけませんか?
1点

こんにちは。
>>自分なりに調べると拡大アイカップをつけるといい、マットスクリーンをかえるといい、などの情報があったのですがこれらはオススメですか?
ピントが見難ければ、拡大アイカップはいいと思います。
>>一応、『ピピッ』という音やピントが合っているマークもついた時にシャッターを切ったのですがなんかピントがあまいような。。。
ピントが合えば、丸マークがファインダー内に表示されますが、実は丸マークの表示中でも、まだジャストピントは来ていない可能性があり、丸マークが表示している内で、ジャストピントを探らなくてはいけません。
そのジャストピントが、丸の右側なのか、ど真ん中なのか、左側なのか、いつも来るピントの位置を探っておいて、覚えておかれたらいいと思います。
書込番号:14570493
3点

> 『ピピッ』という音やピントが合っているマークもついた時にシャッターを切ったのですがなんかピントがあまいような
目で合わすのではなく、音や合焦マークを頼るのであれば MFレンズでもAF微調整は必要です。
一律でしか調整できませんが、その方法でピントを合わすのであれば調整して下さい。
レンズによって調整が変わるので悩ましいのですが (^^
書込番号:14570623
4点

追記です。
写真は、手持ちで撮影されたのでしょうか。
もし、手持ち撮影だと、ボディ内手ブレ補正が入っているとはいえ、もう少しだけシャッタースピードを上げられた方が、微妙なブレを防ぐことが出来ます。
書込番号:14570703
3点

>拡大アイカップをつけるといい
つけるとピントは追い込みやすくなります
ただしちょっと表現が難しいのですがファインダー内の視野を見渡すときに見難くくなるかもしれませんからじっくりピントを合わすMF中心ならいいのですが、動体を追いかける時は外した方が見やすいと私は感じてます
>マットスクリーンをかえるといい
最近のフォーカシングスクリーンはオートフォーカスの為、見やすさ優先の傾向があります
ペンタックスのはまだピントが合わせやすい方だとは思いますが、それでもMF時代に比べるとピントが合わせにくい仕様ですしAPS-C機なのでファインダーが小さいから余計です
>以前過去にニコンのフィルムカメラ(FM2)を使用してた時のマニュアルフォーカスではフォーカスマットの中心の円がボケており、ピントがあうと中心の円が奇麗にボケなくなる
スプリットマイクロフォーカシングスクリーンですね
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1176/
書込番号:14570712
3点

フォーカスエイドは・・・
遠景から近景にあわせていくなかで最初にビープがなったところで撮影してみて下さい。
近景から遠景だと若干ずれてるような気がします。
<これは僕のカメラの個性かもしれませんが・・・
マークもよく見て貰うと分かりますが少し遊びがあります。
拡大アイカップは個人差もありますが
メガネを掛けているとファインダー周辺が見辛くなります。
<K10Dでは使っていましたがK-7では使っていません。
>マットスクリーンをかえるといい
残念ながら標準ではスプリットスクリーンとかマイクロプリズムといったマニュアルフォーカスの為のスクリーンはありません。
一度社外品を使った事がありましたがマット面の精度が出ていなくてピントが合わなかった経験があります。
>MFで『ピントの山』を見極めるコツのようなものはあるのでしょうか?
被写体をしっかり見て下さい(^^
ちゃんと視度補正をしてスクリーンを見れば
他のカメラより絶対にピントの山は掴めると思います。
COSINAの55mm 1:1.2を使っていますがしっかり見ればピントはキチッと取れます!!
RICHO RIKENON 50MM F2であればなおさら合わせやすいと思います。
使っていると『ピントが来た』って感じるようになりますよ(^^)b
書込番号:14570786
4点

bun-bさん こんにちは
このレンズの時 絞りは開放での撮影が多いのでしょうか?
もしかしたら ピントの問題ではなく このレンズがデジタル対応前のレンズのため フレアー対策されていないので 開放付近ではシャープ感無くなる事有りますので 少し絞っての撮影でテストしてみて下さい シャープ感良くなるかもしれません
書込番号:14571174
3点

bun-bさん
私はk-rユーザーですが昔のレンズでMFでばかり撮影しています。
最初はやっぱりピントをきっちりあわせられなくてぼんやりした写真ばかりでした。
MFで撮り始めてから1ヶ月ぐらい毎日のようにあれこれしながら撮っていたら
あるときピントが合う感覚がわかって、それからだいぶピントのあった写真が増えました。
拡大アイカップもマットスクリーンも使っていませんが
自分なりにピントが合ってると納得いく写真が撮れてます。
私は『ピピッ』という音やピントが合っているマークが付いてから
もう1-2回ピントを前後に動かしてます。少しだけですが。
撮りたい物をしっかり見てると、輪郭がぼやけたりしまったりするのがちゃんと見えます。
そこで自分が「ここ!」と感じたところで撮ります。
ただ、ファインダーの明るさから、ピント合わせは開放でして、
シャッターを切る前に絞ることもあるのですが
そうすると絞ってる間に自分の位置が動いてしまってピントがずれることもあります。
なので、体がふらふらしないように、というところも意識を使います。
ピントの合う感覚やつかみ方は人それぞれだと思うので、
私の場合はこうですという参考まで。
MFで撮ってるとすごく疲れます。目がやっぱり一番疲れます。
でも「自分で撮ってる」感が大好きなのでやめられないです。
書込番号:14571279
5点

アルカンシェルさん、はじめまして。
>そのジャストピントが、丸の右側なのか、ど真ん中なのか、左側なのか、
>いつも来るピントの位置を探っておいて、覚えておかれたらいいと思います。
すいませんが、ここの部分がちょっと理解ができないんですけど。。。
「丸」というのは工学ファインダー内の中心部分にある ( ) の部分の事でしょうか。ちなみにほぼ手持ちです。シャッタースピード、気をつけてみます。
delphianさん、はじめまして。
なるほど。AF微調整ですね。まだやっていません。
説明書を見てやってみます。
Frank.Flankerさん、はじめまして。
眼鏡はつけていないので拡大アイカップ良さそうですね。
ほぼ、動体も撮りません。(愛犬は撮りますが、基本じっとしてます)
>スプリットマイクロフォーカシングスクリーンですね
それです!これがあればすごくフォーカス合わせやすそうです。
一度検討してみます!
ピスタチオグリーンさん、はじめまして。
>フォーカスエイドは・・・
>遠景から近景にあわせていくなかで最初にビープがなったところで撮影してみて下さい。
そうなんですね。自分も試してみます。
レンズ個々によってもばらつきありそうですね。しっかりと見極めたいと思います。
>拡大アイカップは個人差もありますがメガネを掛けているとファインダー周辺が見辛くなります。
幸いな事に裸眼なので拡大アイカップは効果ありそうですね。
>一度社外品を使った事がありましたがマット面の精度が出ていなくてピントが合わなかった経験があります。
そうなんですか。やはり純正の方がいいのかなぁ。。。スプリットマイクロフォーカシングスクリーンはすごく良さそうな気もするのですよね。
もとラボマン 2さん、はじめまして。
>このレンズの時 絞りは開放での撮影が多いのでしょうか?
はい。ほぼ解放付近での撮影でした。背景ぼかしたいからです。
でもそういう特徴があるんですか。少し絞って撮ってみます。
波千鳥さん、はじめまして。
>MFで撮り始めてから1ヶ月ぐらい毎日のようにあれこれしながら撮っていたら
やはり回数と慣れは大事ですよね。まだまだ初心者なので頑張ってみます。
ピピッの音がしてからの前後の微調整がどうも重要な様子ですね。
これもしっかりと体感してみたいと思います。
>でも「自分で撮ってる」感が大好きなのでやめられないです。
わかります。僕もそれを味わいたくてわざわざMFレンズを買いました。
しばらくはMFレンズのみで楽しみたいです。そして昔懐かしい写真が撮れればなと思っています。
書込番号:14571655
0点

みなさんこんにちは
自分もK5を買ったときからAレンズを使っていて最近、M300mm、smc50f1.2等を使うようになりましたが、比較的にAレンズはピントマークできていることがありますが、それ以前のレンズはピントが合致していないので、そのように思っておいた方が良いと思います。
ピント位置の確認としては本棚(方眼紙とかでも可)や、連続する花壇などを手前えから奥へ撮影し、自分でねらったピントより、撮った画像のピントが手前か奥を確認してピント調整をしています。(カスタム設定の中にピント調整があります)
これをユーザー登録しておけば、そのレンズを使うときに設定を呼び出し使用するだけです。
自分はこのようにしています。以上ですが参考にどうぞ。
オールドレンズを楽しみましょう。1,3,4は設定ナチュラル2はほのかだったかな。
書込番号:14571677
2点

うまダルマさん
> これをユーザー登録しておけば、そのレンズを使うときに設定を呼び出し使用するだけです。
AF微調整の事ですよね。
AF微調整は USERモードに反映されないですよ。
K-5のどのモード(Av、P、USER等)でも AF微調整の調整値が適用されます。
書込番号:14571719
1点

delphianさん 早速のご指摘ありがとうございます。
AF微調整反映されないのですか・・・ 知らなかった
k5奥が深いですね(泣)
訂正ですが3枚目 A100f4 macroでした。
書込番号:14571811
0点

delphianさん
>目で合わすのではなく、音や合焦マークを頼るのであれば MFレンズでもAF微調整は必要です。
MFレンズでもAF微調整必要とあります。
今一、この設定についてピンと来なかったのでペンタックスお客様相談センターへ電話でこの件について尋ねました。するとMFレンズの場合はそもそもAF微調整必要ないですと言われました。スーパーインポーズにも頼りつつフォーカス目合わせするので、やはり必要なのではと言ったのですが、不要と言われました。
自分の理解では、MFでも機械判断で出すスーパーインポーズの位置をこのAF微調整にて手動で前後にずらす為の調整だと思ってたのですが、違うのでしょうか?
それとも根本的に僕が勘違いをしてしまってるのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:14572122
0点

bun-bさん
> MFレンズの場合はそもそもAF微調整必要ないですと言われました。
フォーカシングスクリーンのボケ具合だけで MFするならその通りですが、今回は K-5のAF機能を利用した
MFですので必要ですね。
> MFでも機械判断で出すスーパーインポーズの位置をこのAF微調整にて手動で前後にずらす為の調整
それで正しい理解だと思います。
訂正するなら 機械判断で出すスーパーインポーズの位置 → 機械判断で出すピント位置 ですかね。
実際に調整してみると分かりますが、ピピっと教えてくれるピントの位置が変わってきます。
試しに -10 と +10 で比べてみて下さい。
書込番号:14572271
3点

こんにちは。
>>すいませんが、ここの部分がちょっと理解ができないんですけど。。。
>>「丸」というのは工学ファインダー内の中心部分にある ( ) の部分の事でしょうか。
「丸」というのは、合焦マーク(フォーカスエイド)のことです。ピピット音がなって合焦マークが出てもまだ、ジャストピントではなく、その合焦マークが点灯している範囲内でジャストピントをピントリングを回しながら探るのです。それは御自身の目でファインダーを見ながら探っていきます。
同じレンズですと、その合焦マークのジャストピントのある位置が、合焦マークのど真ん中なのか、少し右側なのか左側なのか、だいたい同じ位置にジャストピンとがあります。
もし、どのマニュアルレンズでも、仮に合焦マークの右側ばかりにジャストピントがくるとかであれば、ボディ側のピントがズレていると思います。
ズレている場合は、ペンタックスのSCで診てもらわれた方がいいです。
そのような時、合焦マークの真ん中にジャストピントを持ってきたい場合は、上記でも書かれていますが、AF微調整機能で合焦マークを動かせることができます。
この合焦マーク、ピピットという音は、AF機能を使って表示していますので、合焦マークはAF微調整で動かせます。
書込番号:14572421
1点

delphianさん、こんにちは。
>実際に調整してみると分かりますが、ピピっと教えてくれるピントの位置が変わってきます。
試しに -10 と +10 で比べてみて下さい。
しっかりと理解できました。ありがとうございます。
アルカンシェルさん、こんにちは。
>もし、どのマニュアルレンズでも、仮に合焦マークの右側ばかりにジャストピントがくるとかであれば、ボディ側のピントがズレていると思います。
ズレている場合は、ペンタックスのSCで診てもらわれた方がいいです。
早速、本日ペンタックスフォーラムへ持ち込んだところ、後ピンだと言われました。そのまま修理です。おかげさまで助かりました。ありがとうございます!
皆様ありがとうございました。
とりあえず、拡大アイカップを買いました。
これからもMFレンズにはまり込みそうです。
書込番号:14575745
0点

構図が限られちゃいますがキャッチインフォーカス+連写も試してみて下さい、自分はMFがヘタクソなんでワンカットは保険としてこれで撮っておくようにしています。
書込番号:14595069
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
今、k-rを使っているのですが、この前フォーラムでk-5を触った時のホールド感が忘れられず、
k-5購入の夢を見ていたのですが、学生なので値段的に厳しく、
中古で3万円台で買える、k-7の中古を…と思いまして、リサーチ中です。
外観、操作系などはk-5との違いは写真では見受けられませんので、かなり傾いております。
基本性能(連写速度など)もOKです。
皆様のレビューなどを見させていただくと、k-7は高感度のノイズが一番の欠点かと思います。
今、考えているのは、高感度はk-rに任せて、日中はk-7で、2台体制…と考えているのですが、どうでしょうか?
ちなみに、個人的には、k-rのiso3200までが許容範囲です。
それとも、貯金してk-5又はk-5後継機を待つほうが得策といえるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

もっと今のk-rを使い込んで、貯金して、そしてk-3(?)を目指すのがいいと思います。
書込番号:14520130
4点

k−7も決して悪いカメラではないのですが、今の時期、お得感のあるk−5を買うか、秋から年明けあたりに出るであろう、後継機を待つ方が良いと思います。
確かに3万円では買えませんが、1度買うと、しばらくは使うことになるので、もう少し貯金をしておく方が良いです。
書込番号:14520149
3点

K5とK7の差は思いのほかあると思います。
スレ主様のジャンルにもよりますが…待てるのであれば秋まで待たれる方が賢明かと。フォトキナがありますので後継の発表や発売は十分に考えられます。その時に最新を買うなり、安くなった5を買うなりされた方が良いかと思います。
書込番号:14520186
1点

とりあえずK‐7、K‐rの二台体制にして
いずれK‐5が安くなったらK‐rをK‐5に置き換えるってのもよいね
今K‐rをK‐5に置き換えるのもありか(笑)
書込番号:14520230
3点

あ!あふろべなと〜るさん、それナイス!頭硬くなったなぁ〜!Krを置き換えるのがベスト!
書込番号:14520405
0点

あふろべなと〜るさんの意見に大賛成です〜
高感度がダメ(個人的にはダメだと思いませんが)でも、操作性はK−rを圧倒しています。
K−rと併用されても、使っていくうちにK−7がメインになると思いますよ。
書込番号:14520755
4点

akira.512bbさん、ありがとうございます。
k-3(?)が発売されても、1年くらいは学生には手が出ない値段で買えないと思っています。
だったら、今、k-r&k-7で満足して、k-3の値段がこなれたら満を持して、って思い始めましたm(__)m
せんべーさん、ありがとうございます。
確かに、長〜くお付き合いするものですので、新しいもの…なのがベストなのでしょうが、
レンズも揃っていませんし、7万貯金してたらk-3が出てきて、身動き取れなくなるかもしれません^^;
松永弾正さん、ありがとうございます。
物欲に勝てる気がしません^^; ホールド感が…ただのバカですね(苦笑)
書込番号:14520804
0点

K-5発売後の中古店にあふれるK-7の大量なことが、すべてを物語っていたと思います。
k-rを使い倒しつつ、K-5の後継機種を待つ。
吟味の上K-5を買うもよし、後継機を買うもよしでしょう。
K-7は、やめた方がいいと思います。悪くはないけど、良くもないというのが
一時所有していた感想です。
画質的にもK20Dの方が良かったとおもいます。
書込番号:14521097
4点

スレ主さんの希望どおりの二台体制をまさに今現在やってる者です。
使い方もスレ主さん希望通り屋外がk-7、屋内がk-rな感じです。
ただ私は大口径をレンズ交換無しで運用するのが主目的なので、スレ主さんが使用してるレンズが知りたいです。
書込番号:14521678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。
置き換えなど、そのへんは追々考えていきたいと思っているのですが、
あふろべなと〜るさんが仰っている運用の仕方が一番現実的かと思っています。
ぺんたZ-5pさん、ありがとうございます。
私は操作性(使い心地)が写りと同じくらい重要、と考えている者でして、
k-7購入したら、k-rに見切りをつけてしまいそうです…^^;
mozzaさん、ありがとうございます。
確かに中古の数が多いですよね。でも、可もなく不可もなく、k-r≧k-7なら、購入してしまうと思います。
それだけホールド感、使い心地に惚れました^^
raven 0さん、ありがとうございます。
参考になります。よろしくお願いします。
私が今所有しているレンズは、コレでk-7使おうと思ってるの!?って言われてしまいそうですが、
DA L 18-55 DA L 70-300 DA 35mm、です。
購入したら、TAMRONの24-70/2.8クラスの安価なものから揃えていこうかと思っています。
ただ、DA L レンズって、写りはDAレンズと変わんないでしょ、って自分に言い聞かせて使っちゃいそうです。。
書込番号:14521736
0点

スレ主さんへ
私はK-7を2010年初春に購入し、その秋K-5にリプレイスし現在に至っています。
しかし、今PENTAX製レンズが9本に増殖しており(笑)、悪天候時やシャッターチャンスを逃したくない時を想定して、もう一台考えています・・・別マウントでCANONもありますが。
本当はK-5後継を待ちたいところです(K-5を明らかに超えてくると確信しています)が、今秋から今冬までは待てないので、スレ主さんと同じような迷いを持っています。
価格が下がってきたK-5(68,000円)を買うか? K-7の中古(Aランクで39,000円)を買うか?
その差 29,000円は長い目で見れば大きな金額ではないかもしれませんが、K-5後継機は買うことに決めていますので、今はなるべくコストを抑えるのが得策かとも思っていまして。
このような悩みはある意味楽しいのですがね。。。。(苦笑)
書込番号:14521949
1点

タイガーバリーさん、ありがとうございます。
僕もk-3が出て、k-5の(中古or新品)値段が下がって、k-rからステップアップでk-5、
を最初は考えていたのですが、僕の場合は、もうすぐk-rのシャッターが壊れそう、です(苦笑
この前、計算でk-rの総撮影枚数を出してみたところ7万枚半前後で、削除したものも含めると
8万枚超えてんじゃないの?と思って、k-rサブ降格を真剣に考え始めた…というのもあります。
現在k-r→買い増しk-7→1年?→価格のこなれてきているであろうk-3 and 興味本位で中古でk-5、
が僕の考えているロードマップ!?です。
僕の場合、レンズ揃えてないのでk-5とk-7の価格差の3万円弱で、レンズ買っちゃいます。
ちなみに、僕の写真の師匠!?は7Dを1年半で17万枚(耐久15万枚)でいつ壊れるか、次何買うか、でメーカーは違えどおんなじような悩みを抱えてらっしゃいます^^;
ホントに、この「ど〜しよ〜かなぁ」を楽しんでます(笑)
書込番号:14522045
1点

スレ主さんへ
いい悩みです(笑)。
揃ってK-7中古・・・ただし良品Aランクに行きますか。。。
書込番号:14522115
0点

タイガーバリーさん、それでいっちゃいますか(笑)
k-7はタマ数が豊富そうなので
中古カメラ屋さんで探し歩くのも楽そうですが^^
書込番号:14522150
0点

スレ主さん、私もLレンズはまだ現役で使ってます。
プライムを7に、ズームをrにって使い方なら私は実際にしますよ。
ただTAMRONの格安ニッパズームを購入するなら、レンズ買ってrでの使用感確かめてからでもいい気がします。
通しのズームが有るだけで結構適応範囲広がりますから、慌てて型落ちボディ買うよりは良いでしょう。
持ち主が「スレ主も買った方が良いよ!」ってごり押し出来ない微妙な年なので、ほしい気持ちは解りますがレンズ先でもよろしいかと。
書込番号:14530582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様、はじめまして。
現在、K-5、K-rを使っています。
スレ主様が2台体制にこだわらないのであれば、手持ちの資金とK-r下取りで、
K-5を購入ということではどうでしょうか。
操作性についてはK-7の方がK-rより優れていると思います。
高感度を使う場合はK-rを、とのことですが、でしたら2台で使い分けなくとも、
両者の機能、性能を備えるK-5にいってしまうのもありかと思います。
K-5も価格が相当下がっているのでお買い得かと。
自分の場合は1時間に1本しかやって来ないローカル線の写真を、
一度に異なるレンズで2パターン撮るため2台体制にしましたが、
やはり操作性の点から、K-5を2台にしたいな、と妄想中です。
書込番号:14543856
0点

K-7・K-5両方所有していますが、K-7は出番が少ないですね。
K-5を持つとK-7は残念ながら画質、高感度ノイズで先代20Dに劣り
ISO、AF精度、機能でK-5に遥に及ばず。。。
運悪くK-7とK-5の中間で高感度性能の劇的な向上があった(この間の1年で)ため
中途半端な過渡期的な性能なのかも?です。
正直K-5トラブル時の緊急避難用のサブです。
唯一優れているのはトラブルが無い事と上記の性能差で大量に中古が出回り
安くて程度の良い中古が出回っている事です。
それを織り込んでの低予算での購入なら止めませんが・・・
K-r知った(使い慣れた)後にK-7は使いずらいのでは?
出来ればK-rをドナドナしてK-5に投資の方が幸せになれると思います
自分でさえK-5よりPENTAX色が濃いことでT*50/85/Dis25等Zeissの
MFレンズ用にしているくらいの使い方しかしていませんから。
(正直初期のK-5に諸々のトラブルが無ければさっさとドナドナしていました(´Д⊂グスン
書込番号:14552097
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
現在、COOLPIX P7100というコンパクトを使用しています。
28mm〜200mmの全域でシャープな画質、特に広角側の画質には非常に満足していました。
しかし、購入後3週間で液晶画面のガタつきがあり、修理に出しましたが長く使っていきたいので耐久性に不安が残りました。
そこで、こちらを参考に買い替えを検討し、量販店の在庫処分品を触ったところ、ハイパー操作系の使いやすさ、マグネシウムボディのデザイン、質感が良く、このk-7が気になりました。(k-5は予算的に無理です)
学生の身で金銭的に厳しいので、P7100を下取りに出し、中古の美品または良品を購入しようと考えています。
レンズは1年程は純正の18-55mm、SIGMAの18-50mm f2.8-4.5のどちらか1本でいきたいと考えています。
三脚を使いますので基本的に高感度はraw現像で1600まで使えれば十分です。(それ以上は求めません。)
主な被写体は風景です。
以上の条件で買い替えの価値はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

nikuriku2001さん、こんにちは。
K-7は良いカメラだと思うのですが、、、P7100を壊れるまで使ってあげる、というのではダメなのでしょうか?
それが無理でも、一年はメーカー保証がありますので、せめてその間だけでも、と思います。
書込番号:14515729
1点

>基本的に高感度はraw現像で1600まで使えれば十分です。
この部分が引っ掛かるのぉ。過去スレを見ればわかると思うがK−7の高感度はあまり評判がよろしくないようじゃよ。
K−7よりもK−rではどうじゃろ。
書込番号:14516247
1点

こんにちは
気に入ったのなら、お買いになられればいいと思います。
レンズについては、挙げられた2点であればシグマの方がいいですが、予算が、、というならレンズキット探す方が安くあげられるでしょうね。
別々で買うなら、少し値は張りますが、DA16-45の中古も視野にいれてみてはどうですか?
風景撮りメインなら最終的にこちらの方が、満足度は高いと思いますよ。
なお、安いからと言って、DA18-55のI型は選ばないように。
ではでは
書込番号:14516549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-7使ってましたが、高感度は800までかな・・。
K-5だと1600、場合によっては3200までいけると思いました。
少し高くなりますが、K-5はK-7から劇的に良くなっていますから、K-5をお奨めします。
このカメラは長く使える良いカメラですよ。
書込番号:14518378
2点

nikuriku2001さん
こんばんは
高感度は強くないけど
k-7は良いカメラですよ
買う時はピンずれや、前後のダイヤルがきちんと動くか
チェックされると良いと思います。
三脚使えば綺麗に撮れます。
高感度は綺麗に撮りたい時は400までにしていますが
800もまあいけるけど
1600には無理があると思います。
k-7はとってもカメラらしいカメラなので、そこが良いんです。
書込番号:14518549
3点

nikuriku2001さん、こんにちは。
K-7ユーザです。
既に発売されて3年近く経つカメラですので、現行機種と比べると機能/性能的に見劣りする部分があることは否定できませんが、私は今でも風景メインで現役バリバリで使っており、ほぼ満足しています。
K-5と比較すると、高感度性能や連写性能,AF性能は敵いませんが、風景メインであれば大きな差にはならないと思いますので、K-7の選択肢は十分"あり"だと思いますが、ISO1600はやっぱりちょっと厳しいかなと感じます(ISO800がいっぱいかな)。
耐久性の面では、K-7は同世代の一眼レフのみならず現行機種と比べても、中級機の中ではトップレベルにあると思います。
K-7の前はC社のコンデジ(所謂ネオ一眼)を使ってましたが、やはりコンデジと一眼レフの差は存在すると感じます。撮像素子サイズやレンズにもよりますが、一般的には解像感やボケ味等々、一眼レフでないと撮れない絵はあると思いますし、大きさ/重さが許容できるなら、写りだけではなく、操作性や質感と言った部分も含めて一眼レフにすることで満足度は上がるのではないでしょうか。
最後にレンズですが、高感度を使わないためには少しでも明るいSIGMAの方が良いかもしれませんが、万一のことを考えると純正のDA18-55mmの方が安心できる気もします(SIGMAのサービスが悪いと言っているのではありません。念のため)。あまり開放を使わない私なら、DA18-55mmを選びます(K-7レンズキットに付いていたWRにしましょう)。
良い買い物をして下さい。
書込番号:14518640
3点

nikuriku2001さん
申し訳ないですが
続きを書く気持ちになりました。
k-7良いのですが
そんな僕も高感度に強いk-rを買い増しして併用しています。
1600ぐらいを必要とする室内撮りとかをされないのであれば良いと思います。
ちなみにk-rぐらいに高感度が強ければ(他社も含めて)1600は余裕で使用できます。
質感や作りの良さで中古のk-7に値段でかなう機種はないと思うので
大丈夫と書き込みしました。
綺麗に写真を撮りたいだけであれば
他にも候補は沢山あるのは事実です。
(1眼で綺麗に撮れない機種は無いぐらいに思ってます)
もちろんk-7も綺麗に撮れますよ。
書込番号:14518654
4点

K-7で安心して使える感度は自分は800まででした。
K-5なら1600どころか3200までいけてます。
一眼で綺麗に取れない機種・・・
言う事を聞いてくれない機種ならSDシリーズのFoveonですね
但し日向番長でISO100なら劇的なものを出してくれますが・・・じゃじゃ馬です
楽すると( ゚д゚)ポカーンとなるような画像を吐き出し
カメラが手を抜くな(#゚Д゚)ゴルァ!!と言ってきます。
常にカメラマンの技量を求める駄々っ子です
でもハマると楽しいですが (*´ω`*)
書込番号:14552198
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
購入して1年半ですが、待望のデジイチだったのでAUTOではなくプログラムモードでのテクニックを磨こうと愛犬で練習してきましたが全然上手く撮れません。 あまりに酷いので、カメラが悪いのでは。。。と責任転嫁する始末。 皆さんのように感動する写真を撮るには、どうしたら良いでしょうか?
サンプル画像を下記URLにアップしましたので気がついたところがあれば御指摘頂けますでしょうか?
レンズは、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
宜しくお願いします。
http://photozou.jp/photo/list/2550524/6463488/
0点

フォーカスエリアはワイドにしていませんか?
それとAF-Cにしていますか?
書込番号:14498534
0点

higejollyさん
画像を拝見させていただきました。
シャッター速度優先で1/3200にされた意図が解りませんが・・・
ここまで速いシャッター速度だと、絞りはどうしても開放になりますので被写界深度が極端に浅くなります。
K−7のメカ的にはとても厳しい設定ですね。
AFモードがAF−Cで、シャッターボタン半押しAF駆動という前提でお話しますね。
シャッター半押し→AF駆動→シャッターボタン全押し→ミラーが上がる→シャッターがおりる。
この間にも(シャッター全押し〜シャッターがおりる)犬は走り続けていますから、ピントを外してあたり前です。
例えば私の場合ですが、このような動態撮影にK−7を使用するには以下の設定にします。
露出モード 絞り優先(AV)
感度AUTO設定 100−800
感度アップポイント FAST
ドライブモード 連続撮影Hi
カスタム13 AFボタンの機能 1 AF作動
カスタム14 シャッター半押しのAF 2 オフ
カスタム25 Avの電子ダイヤル 4 前ISO 後ろAv
この設定で使用レンズの開放から1段もしくは2段(higejollyさんの使用したレンズであればF4〜F5.6)絞ります。
私の場合は使用するレンズがペンタ純正ばかりですのでQSFを利用し実質MFでの撮影になります。
まずは、被写体が通りそうな位置に予めピントを合わせておきます。
被写体が近づいてきたら、シャッターを押しっぱなしにして連続撮影。
こうすることで「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」という事になります。
これはいわゆる「置きピンでの撮影」ということですね。
書込番号:14498597
4点

higejollyさん
こんにちは。
>あまりに酷いので、カメラが悪いのでは。。。と責任転嫁する始末。
正直申し上げれば、そう思われるのも無理ないかな?と。
この組み合わせで走ってくる元気の良い犬を追うのは難しいと思います。
自分なら
マニュアルフォーカスで
もう少し(F4-5.6位)絞り込んで
とにかく数撃って頑張ります。
ぺんたZ-5pさんのお話が詳しいので参考になると思います。
書込番号:14498638
0点

こんにちは
拝見しました。
感想ですが、沢山撮って良いのをセレクトされたら良いです。
画像の(一部の)撮影情報です。
[画像サイズ]
4684 x 3122
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
75.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
112.0 mm
[シャッタースピード]
1/3200 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F2.8
[露出プログラム]
シャッター速度優先AE
[測光モード]
分割測光
留意点
絞り優先で、シャッタースピードに注意して撮る方が良いです。
絞り値が、F2.8ですが絞った方が良いです(被写界深度に留意)。
シャッタースピードは、1/3200秒で無くても良いかもですので絞って落として見る。
AF-C。
設定した、フォーカスポイントでしっかり追尾(カメラ任せでは駄目です)。
置きピン。
レンズのAFスピード(性能)。
書込番号:14498663
1点

AFが遅いレンズですから、もう少し絞って被写界深度を深くするほうがいいと思います。
書込番号:14499676
0点

置きピンで撮ってみてはどうですか。犬が10mくらいのところから走ってくるとき、たとえば5mのところの芝生にピントを合わせておきます。そして、犬がそこへ来たら(タイムラグも考えるのでちょっとだけ速く)シャッターをおします。それが置きピンです。下手にAFC(連続してピントを追いかけるAF)で撮るより、かえって確実(はずれることも当然ある)だと思います。絞りはできるだけ開いてください。シャッター速度は速いほうがいいですから。
書込番号:14500470
0点

只今、帰宅しました。
沢山のコメントを頂いており、びっくりしました。
以下に、回答させて頂きます。
>okiomaさん、早々にコメント頂き、有難うございます。
フォーカスエリアは、スポット。モードは、AF-Cです。いつも、走ってくる愛犬を半押しで追いかけながら、連射しております。
>ぺんたZ-5pさん、詳しく御指南頂き感謝致します。
シャッタースピードが3200なのは、いつも、ブレた写真が多いので、できる限りスピードを速くすればブレないのかと思い込み、そうしてきました。
早速、明日、教えて頂いた設定と、置きピンでTRYしてみます。
>Tubby spongesさん、コメント有難うございます。
やはり、勢いよく走っている被写体を上手に撮影するのは大変難しいことなのですね。しかも、知識のない私では、それも当然だったことが痛いほど分かりました。ご教授頂いた方法で明日、練習してきます。
>robot2さん、じじかめさん、コメント有難うございます。
絞りが解放だったのもの駄目だった要因のひとつなのですね。
明日、再度試してみます。
>てんでんこさん、コメント有難うございます。
絞りと、シャッタースピードは、今まで通りで、フォーカスモードをMFにして、且つ置きピンで撮影した方がいいと言う事ですね。明日、御教授頂いた
内容で練習してきます。
みなさん、色々t教えて頂きありがとうございました。
明日、試した成果をアップしますので宜しくお願い致します。
書込番号:14500811
0点

本日、ご教授頂きまし点を踏まえて練習してきたサンプルを下記URLに載せました。まだまだ、失敗はありますが以前に比べ格段に良い写真を撮ることができました。今まで1年半も悩んでいたことがウソのようです。基本的な使い方が分かっていないのだな〜と反省しました。アップした写真で、まだ気をつける点があれば是非御指摘下さい。宜しくお願い致します。
http://photozou.jp/photo/top/2550524
書込番号:14501781
6点

higejollyさん
前回と比べると格段に良くなっていますね。
後はとにかく撮りまくることが上達への一番の近道です。
作例はK−5での撮影ですが、タイミングが合えばK−7でもこのような画が撮れます。
がんばってくださいね。
書込番号:14502031
3点

絞り優先の人気が高いようですが、せっかくK-7をお使いなのですから、ペンタックスならではのTAvモードを試されるのも良いと思いますよ。
書込番号:14502064
1点

こんにちは
動体は、先ずは止める!ですが、動感を出すのが次の課題かもですね。
わんちゃんは止めて 背景を流しますが、こちらに向かって来るのを流すのは大変です。
シャッター速度を遅くして、動体の速度に合わせてカメラを平行に真っ直ぐ引きますが、沢山撮れば大丈夫です。
シャッター速度は、遅い方に落としていきます(1/30秒近辺まで順次)。
書込番号:14502508
0点

私はワンちゃんは撮りませんが鉄道を時々撮ったりします、。
やはり同様にAF-Cは使わずに置きピンです。
ズーミング流しも挑戦しがいのある撮影方法だと思いますよ^^、
いずれにしても標準域では厳しいかな?って思うんです、
望遠があればワンちゃんも浮き上がって写りますし大きく撮れますよね。
とりあえずK-7ではないけれどズーミング流しを貼っておきます、、
共に手持ちで挑んでいます。
書込番号:14504565
1点

格段の進歩ですね。
凄いです。
マウントは違いますが、
私もドックランに行って良く撮っています。
スローシャッターで歩留はかなり落ちますが
こんな流し撮りもできます。
書込番号:14504664
2点

>ぺんたZ-5pさん、いろいろ御親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。ぺんたZ-5pさんのサンプル画像のような写真を、いつか私も撮れるように練習に励みます。
>Sparkling Ciderさん、コメント有難うございます。pentax主催の講習に行ったときにもらった「パーフェクトガイドブック」を見てみたら「TAvモード」は、流し撮影の時に有効であるような事が載っていました。ISOをカメラに任せて、絞りとシャタースピードを撮影者が決められるモードですよね。2日の朝に、また愛犬連れて練習してみます。
>robot2さん、改めてコメント有難うございます。
流し撮りのテクニックも難しそうですね。愛犬は、自分に向って走ってくるので
自動車や自転車を被写体に練習してみます。と、同時に、もうちょっとカメラの基本についても勉強しようと思います。
>ペンタバカさん、流し撮りのサンプル有難うございます。実際の画像があると
イメージがはっきりするので大変有難いです。 とっても、迫力のある画像ですね。私の写真では全てが止まっているので、立体感でありませんよね。
休みの日は、愛犬連れて、テクニック磨きたいです。
書込番号:14504716
0点

スレ主さん
試行錯誤している最中って楽しいですよね^^、。
この時間は殆ど見れませんが私もフォト蔵使ってるので★とかコメなしで結構ですんで遊びに来てください^^、。
(くっだらねぇ写真ばかりです)
http://photozou.jp/photo/top/141265
書込番号:14504787
0点

>okiomaさん,画像添付有難うございます。トイプードル飼ってるんですね。可愛いです。ウチもトイプードルですが、今、8kgもあってデブり過ぎなので私が休みの日は、朝、公園で走らせてます。流し撮りだと、作品に動きが出て立体的に見えますね。明日、ちょっと、試してみます。でも、ウチの犬は、まっすぐ私に向かってくるので上手くいくか心配ですが。。。。。
>ペンタバカさん、正直、ここに質問するまでは、上手く撮れないイライラで気持ち半分、カメラから消え掛ってました。レンズも18-200、70-300、18-50、F14、も合わせると5本持ってますが、用途がイマイチ、分かってません。でも、皆さんからのコメントを読んで、今は、早く朝が来て、納得のいく写真が撮りたいと気が焦るばかりです。私も、フォト蔵に載せて行きますので、お互い良いお友達になれたらいいなと思います。まずは、明日、練習してきます。
書込番号:14508436
0点

higejollyさん、こんばんは。
ワンコの場合、流し撮りの歩留は高くはないと思ってください。
前に動くだけでなく、頭が上下に動きますので、
顔が上下に流れて後ろが止まっているような不気味な写真も撮れます(笑
なので連写を続けるか、
シャッターチャンスを逃さないように
タイミングよくシャッターを切るかしかないと思います。
私は前者で下手な鉄砲も数撃てば…です。
頑張って下さい。
書込番号:14535006
0点

>okiomaさん、ありがとうございます。
私は、札幌在住なのですが、土日が雨に祟られて練習に行けませんでした。カメラを濡らすのがいやなので。。。(防滴仕様ではありますが。。。) 確かに、テクニックもないのに、いきなり素早い動きのワンコを被写体にしたのがマズかったかも。。。 連写でも上手くワンコの動きとリズムが合わないと、ピントの合った写真にならないんですよね。
しかも、私のk-7は、静止している被写体でもピントが甘い時があり、昨日、PENTAXのサービスセンターに点検に出しました。サービスマンの方が、ホント親切な方で、サンプル画像を送ったら、現品を郵送する手筈を撮ってくれました。点検完了したら、また、愛犬連れて練習に行ってきます。これからも、質問することが沢山あると思いますので何卒、宜しくお願いします。
書込番号:14535337
0点


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