このページのスレッド一覧(全890スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 14 | 2009年6月14日 19:00 | |
| 10 | 5 | 2009年6月14日 14:43 | |
| 112 | 41 | 2009年6月14日 07:12 | |
| 47 | 19 | 2009年6月13日 05:46 | |
| 25 | 5 | 2009年6月12日 10:56 | |
| 5 | 12 | 2009年6月11日 22:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
子供出産(7月末)をひかえ衝動予約してしまいました。
カメラは昔ポートレートを中心に少し経験した程度の初心者です。所有機はMZ-3(現在故障中)とキャノンの昔のコンデジ700万画素くらい。のを使っています。
パソコンは自作で友人から貰ったり中古でかった部品の寄せ集めでスペックは
OS WinXPHome SP3
MB ASUS A8N-FM
CBU アスロン64 3000+(1.8GHz)ソケット939
MEM DDR-400デュアルチャンネル 2GB
HDD SATA 160GB
モニター IOデータ LCD-A174G
プリンター CANON IP7500
の構成です。
PCはネットとデジカメの写真整理・プリントくらいがメインで先日マザーボードの膨張したコンデンサを自分で交換してからは快調です。しかしPhotoShopCSでデジカメ画像をトリミングしたりスキャナで取った20MB位の画像を編集するときなど少し重い気がするのとプリントした色が思った感じとは少し色身が違うのでダマシダマシといった感じで使っています。
K-7にこの環境では少し無理があるかと思っていますが今後想定される出費を考えるとPCには10万円も使えそうになく@CPUとHDDのUPグレードとモニターを少し奮発するかA無難な性能のモニター付き8万円くらいのPCに買い換えるかで悩んでいます。
希望としてはK-7の画像・動画が編集(RAWの現像?HDの切繋ぎ?)がそこそこ出来。できればブルーレイへの保存が可能なレベルのPCであれば良いと思っています。
どうか皆様のアドバイスをお願いします。
0点
モニター付きで8万円ならたいしたこと無いんで、そのまま辛抱して使う?
>プリントした色が思った感じとは少し色身が違うので
PCの性能とは関係ないんでカラーマッチングを行う。
書込番号:9679130
1点
ASUS A8N-FMで検索すると以下のサイトに出くわしました。
http://blog.cleargreen.chu.jp/?eid=1060399
BIOSのアップデートでAthlon64 X2 4600+までいけるようですね。
MEMORYも2GBありますから、CPU換装で体感速度は少し速くなると思います。
8万円の予算なら、1TBのHDDと内蔵型のBDドライブを増設し、
M/B交換でPhenom II X4 まで行っちゃう方が、後々よいかも?
それとディスプレイのカラーマッチングもしっかりやりましょう。
プリンター出力の色味は...自分も今CANONを使っていますが...EPSONに戻そうかな...(涙)。
書込番号:9679367
1点
早速のご返答ありがとうございます。
モニター・プリンターを前提に考える方がよさそうですね。 あまり詳しくはないのですがAdobeRGB対応の物が良いのでしょうか?モニターとプリンターがAdobeRGBに対応していればPhotoshopCS上で再現された色に近いプリントが可能になると解釈しているのですがキャリブレーションは必要になってくるようで20万くらいかかりそうなのでどこかで落としどころ着けないといけないです。
中古の939デュアルコアCPUってこんなに高いとは思ってませんでした。X2 4600+(2.4GHz)で1万数千円か〜
皆様どのようなPC環境でデジイチを使っておられますか?
書込番号:9680155
0点
Core 2 Duo 2.4GHz、メモリー 3GBで楽しんでいます。
SILKYPIXでK20DのRAWファイル現像が 7秒ぐらいです。
この環境だと私の感覚ではストレス無しです。
書込番号:9680635
1点
メインのPCは、CPUがXeonのE3110(Core2DuoのE8400と同等)で、メモリ6GBで使っています。
サブのPCは、偶然にも Winbouz3さん と同じ頃のモデルで、
CPUがAthlon 3700+(シングルのSandiegoコア)、メモリ2GBです。
それで、メインとサブと比較すると、メインの環境に慣れてしまうとサブでの画像処理は、かなりもっさり感が否めないですね。
といっても、出来ないわけではありません。待つ時間が長いだけです。
それで、何に投資するべきかですが、HDDが160GBということですので、
RAWで撮りまくるとすぐに容量が足りなくなってしまいそうですので、
まずはHDDに投資してはいかがでしょう。
最新のSATAドライブと交換するだけでもかなり快適になります。
※画像処理の速度はあまり変わりないと思いますが、Windowsやアプリの起動等の操作が体感的にかなり向上するはずです。
書込番号:9680889
![]()
1点
メイン機はQX9650ですがサブ機はX2 5600,X2 5000BE,E6600、Intel iMacです。
RAW現像はX2 5600を使いますがストレスなく動きますし、
性能はE6600(2.4GHz)と同じくらいです。
ShopのBTOですと5万円以下(OS込み)で購入できます。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=860&a=1
書込番号:9681506
1点
アドバイスありがとうございました。
友人に相談したところアスロン64]2 3800+とメモリ2GBを格安で譲ってもらうことになりました。 後は1TBのHDDを購入します。 ブルーレイとモニターは少し時間をおいて検討することにしました。モニター・プリンターはかなり奥が深いようで焦ると後悔しそうです。 少し浮いた予算でレンズを買うことにします。
後はK-7が早く届くことを期待して待ちます。 ありがとうございました。
書込番号:9689252
0点
遅くなりましたけどっ!
決定されているのでしたらそのままスル〜を・・・・
IOデ〜タでもなんでもかまわないそのままのシステムに外ズケでHDをつける。
メモリ〜も2ギガあれば問題なしです。
一番の問題はCを軽くする事です。
いらない物は全てのプログラムからの削除ではなく、マイコンピュ〜タ〜から!!
パ〜テ〜ションのきりなおしです。Cを多めに!!
一つのHD(160)にCとDを!!そとズケHDにE,Fをもってくるといいでしょう!!
マイドキュメントも移動されてみては!
自分も自作ですが!いっその事、HDを取り外し出来るタイプにするといいですよ!
すごく便利です。自分のは取り外しになってます!
CPU,メモリ〜を取り替える時はきをつけて!
自作なら、ご存知だと思いマスガッ!!メモリ〜は1ギガと1ギガで2ギガですよね!
512の4本ざしよりも効果ばつぐんですから!
ディスクのクリ〜ンアップやデフラグよりもパ〜テ〜ションのきりなをし、
C,Dに余裕を持たせる事でかなり快適に作動します。
いつも、ト〜タルバランスだと言ってきたつもりですが、プリンタ〜で見違えるように
なりますよ!!エ○○ンの5600でバッチリいけますから!
モニタ〜も必要といってきましたが、プリンタ〜のが先にした方がいいです。
良いカメラ(値段の高いカメラ)を使用するんですから、そのほうが良いです。
もっと、ここらへんの話がいつも出てきた方がいいと思います。
カメラがよくても、PCがついていかなければホントはダメなようなきがします!
書込番号:9690708
1点
いや〜・・・
もうちょっと、読んでから返事を書けばよかったですねっ!!
自分でもいじられているんですねっ!
それじゃ〜簡単じゃないですか!そとズケHD!!
ネットに繋がず!セキュリィ〜オ〜ル削除!安〜ィPCを買う!(ネット専用、中古OK)
必要ないソフトはオ〜ル削除!!
これでどうでしょうか?
かなり快適でいけると思います!
書込番号:9690800
1点
Winbouz3さん
まず予算として10万円以下との事ですので、現PCのアップグレードが良いかと思います。
用途として画像・動画の編集とのことですので、それを前提に現PCのアップグレードを図るとすれば、
@メモリの追加
可能な限り積んで置くに越したことはないかと思います。〜3GB
(私は4GBにしてOSで認識できない領域をRAMディスクにしています。)
A内臓HDDの乗せ替えor追加
大きいデータを扱うソフトはHDDをテンポラリとして利用するケースが多いです。
そうなりますと処理速度向上としてHDDの速度も大きく関わってきます。
また、HDD追加の際にはページファイルの作成場所も新しいHDDだけにした方が良いです。
私はHDDを80GBから1TBに換装したのですが、データの転送速度が55MB/sから110MB/sと
倍になり随分軽くなった実感があります。
(※同時にCPUも換装していますので、HDDの性能向上だけでは無いと思いますが。)
BCPUの換装
CPUを換装すれば処理速度は向上しますが、上記の@Aがボトルネックになりやすいので
併せて対策された方が良いかと思います。
Cブルーレイディスクドライブ
ドライブ単価はかなり下がってきておりますので、増設の方向でいいかと思います。
●モニターとプリントの色ズレについて。
まず、モニターの設定を調整して見ることをお勧めします。
ここが参考になるか思いますのでリンクを貼りますね。↓
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqtool01.htm
なお、リファレンス画像プリント時はプリンタドライバの補正機能をオフにした方が良いです。
最後になりますが、HD動画を本格的に編集しようとすると現状のPCではどう増強しても力不足になると思います。
新規に購入するとしても、CPU⇒ハイエンド、OS⇒64bit(メモリ使用可能量を増やす。)メモリ⇒可能な限り大量に、
HDD⇒可能な限り大容量に(=転送速度の向上)と言ったスペックになり10万以下では入手できません。
有る程度割り切って使う気持ちが必要になると思います。
書込番号:9691320
![]()
1点
そう、そう言う事なんですよ!!
例えば、心情的な事なんです。
ブルーレイのDVD画みたい、撮りたい、リッピングしたいなんて事に
追加するとど〜してもなるんですよねっ!!
そ〜なると・・・・その気持ちがとまらない、ヤリタイ、買いタイで!!
とまんなくナちゃウんですよっ!!
人間なんてそんなもんで!!
そ〜なると!HDMI端子の付いたモニタ〜だ・・・・・
ポイントはここなんです!趣味なんで詳しくかきませんがっ!
ながくなるのが本音です!
カメラばかり、最新のものに取り替えても、回りの機材がおいついていかない・・・・
家のパソコンは大体家に一台・・・(普通だと思います)
現在自分の環境はたまたま、仕事で使うことがあるもので、簡単に書きますが、
自分用(ウィンドウズXP,自作機、同じくDELL機、メ〜ル用)
妻(マック仕事用)息子(バイオ、ビスタ機)・・・・・
何故か息子のPCが一番新しいですが、プリンター、エプソンA820二機、自分用5600
1機でこなしています!
モニタ〜はEIZO367一台、788一台です。(DELLのはかっこ悪いんでEIZOに変える)
妻はグラフィックを使用するので、マックを買ったんですが!!いまでは自分の
PCばかり・・・要するに、カメラに凝るのと同じく、色々付き積めていくと
お金がいくらあっても足りないって事になっちゃうんですよ・・・
だから、今ある状態を調べつくして、一番お金がかからない方法を取った方が
いいと思います!
例えば、PCの出力あげて、プリンタ〜が10000円じゃどんなにがんばっても
良い画像を期待できません。
アマドの頭にマザボがアスス、とかインテルでギガだとか・・・・
グラフィックはここのパ〜ツをとか・・・・
かなりめんどくさくなっちゃいます・・一時期仕事ほっぽらかして、秋葉にかよった
かよった!とまんなくなっちゃテ!そこで気が付いたんです。今で言う大人買いってやつで
様はトータルバランスです!
自分はいつも思うんです。カメラに気合を入れて、みなさん、さぞかし環境の方は
すんごいんだろ〜なって。。。。
通常の使い方だとPCすごく重くなっちゃうじゃないですか。
(セキリュティ〜ってすごく遅くしますよっ!)
だって、この変の話ってデジタルにはつきものじゃないでしょうか?
書込番号:9691520
1点
あ〜〜〜〜追加です!
何故?ビスタにしないか??ってことで・・・
スンゴク重くて大変です、自作する場合、1テラ必要、(全て一台でやる場合)
そんなこんなで、お金すんごいです!
息子のPCでガマンしてます!!ブル〜レイも自分の物にはいれてません。
今の所必要ありません!ただ、音楽が好きな者で!このPCにはフライング モ〜ル
のアンプをつなぎ(コンパクトでカッコイイ!!)、YAMAHAのM10を鳴らしてます!
スンゴイ、アンプですよっ!!かなりの大きさのスピ〜カ〜まで鳴らしきっちゃいますから!!
書込番号:9691579
1点
アドバイスいただいた皆様 大変参考になりました。ありがとうございました。
昨日今日と友人とPCの大移植大会となり久しぶりにPC自作を堪能しました。
友人はソケットAM3環境に完全移行しておりました。DUALコアですがメモリがDDR3になり同じ4ギガでも段違いに速かったです。 自分の環境もかなり良くはなりましたがそれを生かすアプリがなくこれからですね。現在Windows7RC盤をインストールしております。 なんだかモッサリと言うかキビキビ感がないというか… でも64ビット環境で4ギガのメモリは全部使い切ってくれると思いますのでこれからですね。
早くK-7にのデータを見てみたいです。
書込番号:9698762
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
ペンタックスK-7特設サイトの作例欄に作例の写真が搭載されていました
(前は作例欄のみ設置されている状況で写真はまだでした)
こちら↓です。
http://www.camera-pentax.jp/photos/
作例の詳細データも載せてありました。
データも小さいですし、画質判断も難しい所ですね。
ISO400の作例はありましたが、高感度ISO1600の作例見てみたかったです。
K-7試作品と書いてあるのが気になります。
試作品ということはまだ完全ではないということですよね。
完全ではないK-7(試作品)の作例を出す意味が私にはわかりません。
皆さんはこの作例を見てどのように感じますか?
0点
こんにちは。イナバアウアーさん
>試作品ということはまだ完全ではないということですよね。
そうですね。
作例が小さいので参考になりませんね。
書込番号:9697554
1点
念のため、こちらにも同様なスレッドが立っていますのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9658466/
書込番号:9697621
![]()
4点
>ではないK-7(試作品)の作例を出す意味が私にはわかりません。
皆さんはこの作例を見てどのように感じますか?
この画像の件以前さんざんやったような気がする。。。ですよね?
ほんと意味わかりませんよね〜(笑) 多分皆気にしてませんよお〜
もうちょっとです 楽しみに待ちましょうね
おわり
書込番号:9697627
2点
イナバアウアーさん こんにちは
今日 体感&トークライブ札幌に行って来て話を聞いてきたら
試作品は有る部品で組み立てを行っているので製品ではベストの部品を使うので
画像はまだ評価出来ないそうです。
ファームウェアは0.39に成っていました。
書込番号:9697635
3点
すみません、同様のスレッドたっていたのですね…
ここのサイトじゃないサンプルのスレッドだったと思っていたもので…
スレッド内容の見落としと、私自身の情報収集の遅さが原因でした。
返信下さった方に感謝するとともにお詫びします。
正式サンプルは公式サイトでは見れないのかもしれないですね…泣
書込番号:9697689
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K-7は予約済みのK200Dユーザです。
あまり話題になりませんが、PENTAXの外部フラッシュのラインナップ弱いですよね。
私は子供撮影が主体ということもあり、外部フラッシュを使う割合が非常に高く、
ハイスピードシンクロが必要なので、日中でも普通にAF540FGZを持ち出すのですが、
これが非常に大きいです。防滴、防塵構造でも無いですし。
#防滴防塵についてはホットシューの構造から難しいんですかね・・・・
それほどチャージ速度が要らない場合はAF200FGクラスでもいいのですが、これが
単三4本仕様で重い上にバウンスもできないので全く買う気になれません。
是非K-7に似合うコンパクトで防滴防塵、バウンス可能な外部フラッシュが欲しいのですが、
ペンタのユーザは風景ユーザが多そうなのであまり需要がないのかな、とも思ってみたり。。
#防滴防塵は簡易的なもので個人的にはかまわないのですが。
今日こちらの記事を読んでしまい、とてもうらやましいと思った次第です。
#この仕様でPENTAXが出してくれれば即買いなのですが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090609_280809.html
できれば単三4本仕様と2本仕様の2機種欲しいです。
こんなマイナーな意見に賛同いただける方、いらっしゃいますか?
12点
こんにちは
> あまり話題になりませんが、PENTAXの外部フラッシュのラインナップ弱いですよね。
> こんなマイナーな意見に賛同いただける方、いらっしゃいますか?
賛同します、賛同します。大いに賛同します。
K20Dを使っています。外部フラッシュを買おうかと何度も検討しましたが、どうもラインナップが
弱くて、帯に短したすきに何とかで、いまだに買うに至りません。
是非是非K-7に合わせて、スタイリッシュな外部フラッシュの発売を期待したいです。
書込番号:9674826
10点
うーん、私もAF540FGZを持ってますが、結婚式とか以外、普段はほとんど使いません。
使う時は使う時で、気合い入れて撮りますので、AF540FGZの大きさはしかたないかな、と割りきってますね。
書込番号:9674832
2点
小型化は大賛成ですが、以下の機能がなければ購入しないと思います。
・発光部が上下左右に振れるのは絶対条件
・チャージ速度は AF540FGZの2倍以内であれば許容範囲
・ガイドナンバー28は絶対確保
書込番号:9674834
7点
とむ2000さん こんばんは。
全く同感です。
小型軽量?を売りにするからには、それに見合ったストロボも欲しい…
というより無いほうがおかしい。
福岡のイベントの時、要望を出そうと思っていました。
この辺に余力をさけないところが、中堅会社のつらいところです。
書込番号:9674848
7点
私も賛同します。
上下左右可動の540は購入検討しましたが、如何せん大きすぎて。。。
K10Dでさえ『フラッシュにカメラが付いてる』様にしか見えませんもん。
小型で防滴、単三電池仕様。上下左右可動。切望します。
書込番号:9674861
6点
私もK200Dの愛用者ですが、全く外部フラッシュは使ったことはありませんし、必要としません。
内臓フラッシュでも光が強すぎるくらいです。
夜はISO1600でフラッシュなしで全く問題なくきれいな写真が撮れます。
昼の逆行で顔に当ててもいいのですが、レフ板の方がきれいな写真が撮れます。
緊急に必要な時を除き、高感度のデジカメにフラッシュは必要ないと思っています。
書込番号:9674866
2点
とむ2000さん、こんにちは。
私もハイスピードシンクロ対応した小型フラッシュ出して欲しいです。
今のところハイスピードシンクロに対応した小型フラッシュを出しているのはキヤノンだけですね。270EXはさっそく購入して便利に使っています。
今まで使っていた220EXはバッグの中にスペースが必要でしたが、270EXはサイドのポケットに入ってしまうので嬉しいです。
HS対応の小型フラッシュが無いのが理由で以前使っていたk-mもなかなか持ち出せずにけっきょく手放してしまいました。
K-7も小型で高機能ということでかなりよさそうですが、小型フラッシュがないのでやっぱり悩んでしまいます。
と、ペンタックスには以前要望を出したことがあるのですが、もっとたくさんの方から出ないと難しいのかなと思っています。
書込番号:9674894
7点
pentax k-7さん
これ試してみてください。
アルミホイルで内臓フラッシュに簡易レフをつけて、天井バウンスして室内撮影してみてください。ISOは100でも200でも結構です。
たぶん欲しくなると思いますよ。(笑)
書込番号:9674913
3点
こんばんは〜!
K20Dと*istDs2に、AF540FGZを組み合わせて撮影しております。
やはり稼働率は低くて、年に数回程度になっております。
購入時の、支払いの時は大変だったのに〜(爆)
ですので、稼働率を上げるために、オフカメラシューとかケーブルを介して、
マクロ撮影用の光源としても使用する様にしております。
(本来なら、AF160の様なリングフラッシュが良いのでしょうけれど。)
多少の露出補正や発光補正は必要ですが、案外と綺麗に照射してくれます。
ただ、フラッシュ本体のサイズや重量が大きいので、カメラとブラケット
(ブラケットは、ミノルタ製のスライドコピア本体を流用してます。)
本体を傾けて、レンズ前方付近を照射させる際に、超小型雲台(UN商会のアクセサリーシューに取り付けも可能なタイプ)
ですと、厳しいですし、大型の雲台ですと更にカメラ三脚や雲台への負荷が増して構図合わせ
がやりづらいです。
フェラッシュ本体のシュー取り付け部にも、負荷を感じます。
ご紹介頂いた、小型のフラッシュの様に照射角度も変更出来、シュー取り付け部に金属パーツ
を用いる等で、ストレスの掛かり易い部位を補強してくれる様な作りは良いですね〜!
マクロ撮影の様に近距離でしたら、この位のスペックで十分ですし、通常撮影用にも
重宝しそうな感じですね。持ち運びしやすくて常に、バッグに入れて置けますね♪
この様な小型でも、山椒は小粒でぴりりと辛い、的なフラッシュは欲しいですね!
書込番号:9674978
2点
皆さんに賛同していただいてうれしい限りです(涙)。
AF200FGって比較的モデルとして新しいんですよね。。これが出たときはがっかりしました。
#担当者呼んで来ーい、と。
バウンスできない外部フラッシュなんか、フラッシュじゃねぇ。。
あ、AF540FGZ自体には満足してるんです、問題はそれ以外のモデルですね。
キヤノンの270EX、ほんとうらやましいです。使わないかな〜と思ってもポケットに
忍ばせられるくらいなのが欲しいですね。
あと、オリのFL-36Rなんかもバランスが取れててうらやましいです〜。
#LX3用に前モデルを所有してますが。
もしこれらを出してもらったら私全部買います(笑)。TPOで使い分けます。
レフ板が良いのもよく分かってるのですが、さすがに子供の撮影でレフ板持ち歩くのは・・
書込番号:9674983
2点
クリップオンはSigma DG500 SUPERを使ってます。
これも大きい部類に入るのかも知れませんが私はあまり気にしません。
内蔵ストロボやバウンス出来ない小さなストロボと「ヒカル小町」(単三2本)を併用するという手もありますね。
pentax k-7さん
>>緊急に必要な時を除き、高感度のデジカメにフラッシュは必要ないと思っています。
仰有ることもご尤もです。
しかし考え方を換えれば、ライティングの条件さえ満たせばカメラの善し悪しや感度にこだわる必要性もあまり感じなくなります。
通常は高感度設定が緊急時、後者が基本です。
ライティングのコントロールは、ポートレートや物撮りの際に最も重要な要素のひとつです。
つまり「ファインダーをのぞきシャッターを切ること」よりも、「光を自在に扱えること」こそが撮影の技術と言ってもまったく過言ではございません。
書込番号:9675134
6点
一応このようなモノもあるようですが…
効果は未知数ですね。狭い室内で子供撮影くらいならいけそうな気が。
私も540FGZ愛用してますが、これが小型化できればバッグが1まわり小さくなりそうな気がします。良く使いそうなセット、540FGZ+K-7+FA77Ltd…完璧に540FGZが主役ですね!w
単3x2本は経済的だし軽いし言うことないですね。ぜひ270EXに追従して欲しいです。例えパクリと言われようとも…w
書込番号:9675552
4点
ニコンを使ってますが、K7の発売を機にもう一度ペンタックスに戻ります。以前はペンタックスの540を使ってましたが、操作が面倒で、使い勝手があまり良くありません。ニコン用には予算も限られていたので、カメラ屋サンに薦められてニッシンのストロボを購入しました。これが、予想外に使い易くて素晴らしいです。ペンタックス用も出して欲しいなあ・・と思うこの頃です。メールしてみようかな。
書込番号:9675613
3点
深谷 健之進さん、
内蔵フラッシュにつけるディフューザ類は一通り知っているつもりでしたが、
これは初めてみました。
#K10系、K100系には使えるようなのでK-7も使えそうですね。
内蔵フラッシュに関して言うと、場合によっては光量は十分なのですが、シンクロが
1/180までなのが痛いです。
#K-7は1/250まででいけるといううわさも一時ありましたが、それでも足りないですね。
内蔵フラッシュでハイスピードシンクロできれば昼間に外部フラッシュを持ち出すことも
少なくなるのですが、内蔵だと技術的にできないなんて制約あるのですかねぇ。。。
どなたか理由をご存知でしょうか?
あと、外部フラッシュはソニーのHVL-F58AMなんかもいいなぁと思いました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/07/07/8801.html
書込番号:9675735
1点
> 内蔵だと技術的にできないなんて制約あるのですかねぇ。。。
> どなたか理由をご存知でしょうか?
カメラが大きくなっても良いのであれば可能でしょう。
ストロボはコンデンサーへ高電圧を蓄えて、一気に放出することで発光させています。
通常のシンクロ速度以下だと一瞬の閃光ですが、ハイスピードシンクロは連続発光なので、
大容量のコンデンサーが必要です。
※光量が少ないコンデジのコンデンサーでさえ小指大の物が内蔵されています。
原理は、スリット状のシャッターが動いている間、一定光量で発光し続けるという事です。
本来は瞬間光なのを一定時間継続して発光させているため、明るさが幕速分に分散され、
ガイドナンバーが下がります。
これはもの凄いパワーが必要ですので、内蔵ストロボでは実装されていないのでしょう。
書込番号:9675823
3点
ご参考までに。
(1)クリップオンのみで天井バウンス
(2)内蔵ストロボのみ
(3)内蔵ストロボにKENKO KAGETORI(デフューザー)とヒカル小町
>>あと、外部フラッシュはソニーのHVL-F58AMなんかもいいなぁと思いました。
α用とありますからペンタックスではTTLが連動しないのでは?
書込番号:9675828
3点
delphianさん、
解説ありがとうございます、納得です。
特に贅肉を極限まで削ったK-7に求めるのはつらそうですね。
やはり270EXみたいな外付けの小型な外部フラッシュが欲しいー。
少年ラジオさん、
>α用とありますからペンタックスではTTLが連動しないのでは?
仰せのとおりです。PENTAXにもこういう製品を出して欲しいなという願望です(笑)。
まあ、この機種はコンパクトではないのでちょっと趣旨からは外れますが。
書込番号:9676077
1点
とむ2000さん おっしゃる通りですね 私もストロボメーカーのサンパックを使っていますが デジイチ用だと ペンタックス用が少ないし 純正でも小型だとバウンスできなかったり…………ぜひペンタックスさんには、小型でバウンスできるストロボだして欲しいです…………
書込番号:9676861
1点
僕はストロボはフルマニュアルでしか撮らないので
上下左右にふれて
発光量の調整が1〜1/128までできる
ってのがベストですねええ
GNは小さめでかまわないけど、ストロボつけると勝手にシャッター速度が固定されるとか余計な自動化はいらない…
社外品のTTLでないような大昔のを中古で買うのがよいかもですね(笑)
書込番号:9677149
1点
記事の内容は、自分も見てとてもうらやましかったです。
270EXは、ヨドバシ店頭では納期に時間がかかる旨の掲示がされてるくらいの
人気です。
自分も手に取った事がありましたが、写真で見るよりも小ささを感じます。
それでいてハイスピードシンクロまでできるのですから、ガイドナンバーが小さい
から活用する場面は限られるとは言え、人気が出るのは当然の結果かも。
それにひきかえ、AF200FGは各社のこのクラスのストロボの中で一番見劣りするし
何とかして欲しいです。
・バウンスできない
・ハイスピードシンクロ出来ない
・(このクラスにしては)デカイ、重い、単三4本・・・
・AF補助光として機能しない
・ワイヤレスのコマンダーとして機能しない
クリップオンストロボとしては比較的新しい部類なのに、明らかに微妙すぎる
スペック。
Nikon SB-400みたいに小さければまだ良かったのですがね。
せめて、いまだに内蔵ストロボで実現できていない、ワイヤレスでのハイスピード
シンクロのコマンダーとして使えたなら、この大きさでも我慢して購入したんで
すけどね。
K-7が落ち着いたら、ペンタックスにはAF200FGを含むストロボシステム全般をもう
一度見直していただきたいですね。事ある毎にペンタックスには要望しているので
すが。
あと、誰も触れられていないですが、AF360FGZは発売されてからもう8年近く経過し
ているストロボで、いい加減に改良して欲しい。
・調光精度向上、ガイドナンバー向上
・バウンスは横90度にも回転できる様に。
・更なるスリム化
・できれば防滴、防塵化
AF540FGZがデカイとおっしゃる方向けにも魅力的なミドルクラスのストロボを
そろそろ作っていただきたい。
多灯用のサブストロボとしてもAF360FGZは購入検討してはいるのですが、今一歩踏
み切れてません。
自分はAF540FGZを使ってますが、全般的には大変使いやすいストロボですね。
最初はとっつきにくいところもありますが、慣れれば問題ないです。
レフ板ももちろん使いますが、特に屋外では風が強いことや、被写体から離れて撮
影することも多く、その時に日中シンクロでストロボを活用する場面は非常に多い
です。
K-7のスペックに合う意味では、自分は小型化よりもレスポンス向上・連写速度向上
に伴ったストロボが欲しい。ですから、おのずとAF540FGZに求む事が多いです。
・防塵防滴化(キヤノン580EX IIはすでに実現している)
・ガイドナンバーを58程度に向上。
・TRパワーパック3型も併用していますが、でかすぎ。単2 6本はちょっと。
単3 8本程度にして小型化した外部ストロボ電源を用意していただきたい。
・チャージ速度の向上。外部電源との同時供給で1秒以内の速度で。
書込番号:9677611
2点
22bitさん、激しく同意です。
AF540FGZに関して言うと、ホットシューの接続部がプラスチックなので、いつも接続の
際に気を使います。ここは金属にして欲しいです。
あとは、やはり今のPENTAXならこのクラスは防滴防塵ははずせませんね。
接続後のプラスチックのレバー?でロックする機構もほんとにロックされてるんだか
疑問です。ロックしてもはずそうと思えばはずせますし。
そのせいか分かりませんが、私のAF540FGZは最近調子がいまいちで、接続しても全く
光ってくれなかったり、最大発光量で固定されてしまったりするので不具合が出るたびに
つけたりはずしたりしています。
#そろそろ修理に出さないと・・
AF360FGZに関しては。。。言及することもできないくらいのシロモノでしたので・・(笑)
K-7とマッチングを考えるとミドルクラスのフラッシュの更新も必須ですよね。。
フラッシュって発売から時間が経過してもほとんど値下がりしないので、結構利幅大きい
気もするんですが、やはりさばける数が大したこと無いので結局利益にならないんですかね・・
でも、使用頻度はさておき、デジ一使うような人は手ごろな外部フラッシュがあれば
かなりの人が購入してくれるような気がするのですが。
書込番号:9677980
2点
私もキヤノンの270EXを購入し使ってみましたが、非常にコンパクトですし光量的にもかなり使えます。
ただ縦位置でのバウンスに対応していないのが×ですね。あと後ろを向いて欲しいです。つまりバウンスのことを考えるなら回転もしてほしかったと思います。
K-7には内蔵ストロボが付いてしまっているのでそこでお茶を濁されている感がありますね。ストロボは光量不足を補うだけのものではないですからね。
ペンタックスの場合内蔵ストロボはワイヤレス調光に使えるので内蔵ストロボがK-7についてしまったことこと自体は完全否定はしませんけど、肝心な外付ストロボがいまひとつだと思います。
またストロボのラインナップだけではなくて一番大事なストロボ調光にはやはりニコンやキヤノンに一日の長があると言わざるを得ません。
書込番号:9678166
2点
>ニコンやキヤノンに一日の長
ニコンやキヤノンを一絡げにするのが理解出来ないですね。
両者かなり傾向が違いますね。
キヤノンはストロボ使用時のホワイトバランスをいじってるのではないかと思うほど
赤みが強いし、ストロボ光が常にアンダー傾向で画像見てストロボ光ってないのかと
疑ったことが多いです。(430&580ともに)
5Dでストロボ使用かつ絞り優先ではSS=1/200固定かスローシンクロのどちらかしか選択出来ないという
とてもハイアマ向けとは思えないイライラする仕様だし。(発売時期考慮しても疑問)
書込番号:9680898
1点
とむ2000さん
>プラスチックのレバー?でロックする機構
実は、2回もロック機構が壊れて修理しています(^^;
1回目はロックピンがあがらなくなりロック不能、2回目はロックレバーが空回り状態になってしまいました。自分の使い方(ストロボブラケットに取り付けて縦位置)がわるいのかもしれませんが、AF540FGZのシュー周りの作りはちょっとイマイチかも知れません。
>接続しても全く光ってくれなかったり、最大発光量で固定されてしまったり
たまにありますね、それ。自分の場合はホットシューアダプターFG or FとF5PケーブルでAF540FGZと接続していますので、ホットシューアダプターを付け直すことで対応していますが、アレ何とかして欲しいですね。
ともかく、AF540FGZ持ってる人から見ても欲しくなる位の小型で性能の良いストロボは
作って欲しいですね。
書込番号:9682244
1点
>ニコンやキヤノンに一日の長
>ニコンやキヤノンを一絡げにするのが理解出来ないですね。両者かなり傾向が違いますね。
傾向が同じとは一言も言っていません。設定方法に至っては何も言っていません。
では言い直します。(日本語として最初の文章と同じ意味でかつ日本語らしい良い表現だと思っていますが、掲示板でははっきりした方がよいでしょうから)
「ニコンやキヤノンのストロボ調光はどちらもそれぞれペンタックスよりもこなれていて使いやすいです。」
現在はキヤノンユーザーですが、インダストリアさんがおっしゃるような傾向を感じたことはありません。
絞り優先での設定についてはおっしゃりたいことはよくわかりますが、実際の撮影においてはさほど不便を感じないのも事実です。
一番大事なのはとにかくペンタックスのストロボ調光が今ひとつで要改善ということです。
書込番号:9682398
2点
22bitさん,
>>接続しても全く光ってくれなかったり、最大発光量で固定されてしまったり
>
>たまにありますね、それ。
そうですかぁ、やはりありますか。”たまに”というのが非常に問題で困っているのですが
結構他にも事例がありそうですね。
最大発光量になってしまう現象は被写体にも影響が大きいので勘弁して欲しいです。
あと、ロック機構も何とかして欲しいですよね。
外部ストロボはカメラの取り回しに大きく影響するので手軽に付け外しできるといいのですが、
このロック機構やベースがプラスチックなどの理由から気軽に付け外しできないです。
ワンタッチでうまく付け外しできる機構ができると更に良いですね。
例えばホットシューには小さなベースみたいなのを取り付けて、ベースとストロボ本体
が簡単に分離できるとか・・・
書込番号:9683018
0点
>絞り優先での設定についてはおっしゃりたいことはよくわかりますが、実際の撮影においてはさほど不便感じない
絞り優先をデフォルト使用しているものにとっては不便でしかないです。
マニュアルやプログラムに変更したり、ISOを変更したり、毎度悩みます。
例えば夕方とかに、ちょっと暗くなってSS稼げないのでストロボをつけても
スローシンクロ設定のままだと手振れしてしまいます。
(いちいち確認しないとならない)
でSS=1/200固定でいけるかというとそんなことは無い訳だし。
>一番大事なのはとにかくペンタックスのストロボ調光が今ひとつで要改善
mm_v8さんはそう感じられるようですが、私はそう感じません。
書込番号:9683047
3点
インダストリアさん
>絞り優先をデフォルト使用しているものにとっては不便でしかないです。
私も絞り優先がディフォルトです。
但し私の場合はおっしゃるような使い方の場合にはスローシンクロがディフォルトなんです。
>マニュアルやプログラムに変更したり、ISOを変更したり、毎度悩みます。
まあ私はそこに慣れてしまったんですね。因みにキヤノンのこの仕様は銀塩のEOS-1Vでも同様でしたので、プロかアマかハイアマかということではなくてキヤノンの設計思想であると思います。
ストロボ撮影での露出制御はAv値とTv値の関係がストロボなしの場合とは異なりますから、ニコンからキヤノンに移行したときにこのキヤノンの仕様によってそのあたりを意識させられたのを思い出します。一旦なるほどと思ってしまうと意外に使えるようになってしまいました。
ニコンやペンタックスのようにスローシンクロモードの設定が独立しているのが自然な発想の仕様であることは私も同意します。
>一番大事なのはとにかくペンタックスのストロボ調光が今ひとつで要改善
>mm_v8さんはそう感じられるようですが、私はそう感じません。
そうですか。主観の部分や用途も異なるでしょうから一概にはいえませんが、少なくとも完全なんてことはなくてまだまだメーカーには言って良い部分だと思いますが。
私の場合はストロボ撮影のためだけにでもペンタックスだけにはなかなかできません。
特にスローシンクロのアルゴリズムがペンタックスの場合には不満です。
どうやらインダストリアさんとはスローシンクロの使い方に違いがあるようですので、そのあたりが感じ方の差になっているのかもしれませんね。
書込番号:9683278
1点
ブライダルスナップで、AF540FGZを使ってます。
調光性能が、キヤノン、ニコンより劣っているということはないと思いますよ。
問題あったら仕事になりません。
私が540FGZに望むのは、チャージの高速化ですね。ここだけはキヤノン、ニコンがうらやましいです。
調光不良(極端な光量不足や最大発光など)については、ペンタックスに限ったことではなく、メーカーに関わらずちょくちょく聞く話ですね。
前に一度、一緒に撮影に入ったカメラマンのストロボ(580EX)が突然発光しなくなったこともありました。
ニコン使いのカメラマンは、修理に出して戻ってきたストロボが、テストしたら全く直っていなかったと嘆いてました。
私の540FGZも、2年の間に複数回の修理歴があります。
まぁ、1回の撮影で300ショット以上ストロボを焚くので、しょうがないのでしょうが…。
mm_v8さん
>特にスローシンクロのアルゴリズムがペンタックスの場合には不満です。
私、普段マニュアルかシャッター優先なのでスローシンクロを使ったことがありません。
どのあたりがご不満なのでしょうか?参考までに教えていただけるとうれしいです。
書込番号:9683742
2点
スローシンクロにした場合、被写体の露出を決めるストロボ光の発光量と背景の露出を決めるシャッタースピードということに帰結するわけではありますが、実際にはそこまで二つに分けられるわけではなく、多くの場合定常光は被写体も照らし、背景も距離によってはストロボの光が届くわけで、微妙なバランスが存在すると思います。
ペンタックスのスローシンクロ制御ではどうもそのあたりのバランスがよくないように感じています。概して露出がオーバー気味になる傾向があるように思います。
スローシンクロを使う以上撮影者の意図は定常光による雰囲気を大事にしたいわけですが、どうもストロボの影響が強くなってしまうようです。
もちろんマニュアルで自分ですべて設定すれば同じわけではありますが、キヤノンとの比較ではカメラ任せでも一発でうまく行くことが多く、ペンタックスでは試行錯誤になると感じております。
ここから先は請売りですが、スローシンクロの制御は意外に単純ではなく結構経験値が物をいうようで、ニコンは素晴らしく、キヤノンもそれにかなり近いと聞きました。
書込番号:9684001
1点
あとたんさん
メーカーは使用でないといっていますが、315V電池を使用しています。3本使い切ったところです。何回発光させたかよくわかりませんが、今のところメーカー保証はないものの壊れていません。プロの方にお勧めできる方法ではないのですが、ご参考までに。
あと、ニッシンさんでも対応してくれるとPIEで聞きました。
書込番号:9685425
1点
とむ2000さん
>”たまに”というのが非常に問題
AF540FGZを買って半年くらいの間はちょくちょく起こってて、かなり厄介でした。
自分が一番困ったのは、P-TTLが”TTL”になってしまうことや、ハイスピードシン
クロにならなくなり(HS表示が消灯)、マニュアル露出にもかかわらず、シャッ
タースピードが強制的に1/180になり、露出オーバーになるのが一番困った現象でした。
今は不思議と症状は落ち着いてるのですが、ごくまれに出ることがあります。
PENTAXフォーラムに言いたくても、症状は撮影現場でしか発症しないんですよ、これが(笑
AF540FGZの調光精度に関しては、当方ではISO感度も含めて、マニュアル露出撮影・
ストロボだけP-TTLオートで光らせることが多いのですが、おおむね満足できる精度
と感じてます。
ニッシンのパワーパックプロ300は、同じTRパワーパック3型を利用するパナのPE-60
SGでも実績があるようですね。AF540FGZで使ってみたいのですが、コードを改造し
てもらう必要があり、ちょっとためらってます。
書込番号:9686900
1点
22bitさんとおそらくほぼ同じ現象です。
インダストリアさんとmm_v8さんのような議論以前の問題で、これが起こってしまうと
すべて台無しです。私は経験してませんが結婚式などのいい場面で起こると最悪ですね。
復旧のために電源OFF/ONしたり、一度外して付け直してみたりと貴重な時間を取られます。
ストロボと本体側の省電力機能から復帰後に起きやすいです。
確実に再現しないのでなかなか修理に出しづらいです。
外部の追加電源は私もコンパクトである程度効果があれば購入するかも。
#単二6本は勘弁です・・・
ただ、連続発光すると発光部が溶けちゃったりするらしいですね。ニコンの板で以前見ました。
調光精度に関してはレンズデータを引っ張ってきて利用するなどすればより精度が出るかも
しれないですね。
#ファームも更新できるようにしておけば新しいレンズの対応も問題ないですし。
書込番号:9687660
0点
mm_v8さん
ご回答有難うございます。
スローシンクロでは通常とは異なる特別な制御が行われる、ということでしょうか。
で、ペンタックスのその制御が良くないということですね?
んー、でもどうなんでしょ?
調光の順序としては、まず、カメラが定常光からシャッタースピードを判断し、そのシャッタースピードに対して調光制御が入るわけですよね?
だとすると、撮影者がマニュアルでカメラが判断したのと同じシャッタースピードを設定した場合でも、調光制御は同じになるような気がするのですが。
要は、スローシンクロではシャッタースピードを遅く設定するだけで、あとは一緒と言うのが私の認識です。
普段は、状況に応じてシャッタースピードを変えながら、ストロボ光と定常光のバランスを取りながら撮影していて、1/15秒程度まで落とすことがありますが、調光には全く問題ないです。もちろんストロボはP-TTLモードです。
ただ、ほぼ100%バウンスさせてまして、mm_v8さんのストロボの使い方とは違っているかもしれません。
スローシンクロで特別な制御をしているのが本当なら、今の話は意味がないですが…
光と影のフェルメールさん
情報有難うございます。
ニッシンのパワーパックプロには、以前から興味を持っているのですが、22bitさん同様コードの改造などの点が気になるのと、それなりの重さがあると思うので、それを身に付けて動き回るのもしんどいなぁというところでとどまっています。
現状でも、工夫してなんとかなっているので、まぁなくてもいいかな?と言う感じです。
書込番号:9687711
2点
とむ2000さん
>私は経験してませんが結婚式などのいい場面で起こると最悪ですね。
そうなんですよね〜、でもブライダルの仕事していると結構ありますよ。
[9683742]では発光しなくなったケースをかきましたが、他のカメラマンがメインで私がサブで撮影していたときに、そのカメラマンのストロボが突然フル発光してしまい、完全なオーバーになってしまったこともありました。しかもキスシーンで。
一応私が別の場所から押さえていたので大丈夫でしたが、一人で撮影しているときに起きたらと思うとゾッとします。ちなみにそのカメラマンは40D+580EXでした。
私自身も、幸い重要なシーンではないですが何度も経験しています。
>確実に再現しないのでなかなか修理に出しづらいです。
一年ちょっと前くらいに、発光不良が頻発しフォーラムに持ち込んだことがあります。
そのときは、サンプル写真があったので担当者の方に見せたのですが「明らかにおかしいので、徹底的に原因究明します」とのことで、1か月ちかく入院しました。が、結局は分からずじまいTT
当時は、自分の540FGZの問題だと思っていたのですが、その後まわりのカメラマンに聞くと、メーカーに関わらずみんながちょくちょく経験していることが分かりました。たぶん、クリップオンストロボの宿命なんだろうなぁと思っています。
書込番号:9687885
2点
あとたんさん
私もストロボ調光のアルゴリズムに詳しいわけでもないので、議論できるような知識もないのですが。
>調光の順序としては、まず、カメラが定常光からシャッタースピードを判断し、そのシャッタースピードに対して調光制御が入るわけですよね?
まずここから違うのではないでしょうか。
シャッタースピードを最初に決定するのではなく、最適な発光量とシャッタースピードのコンビネーションを決定しなければ最適なスローシンクロ設定は得られないと思います。
>要は、スローシンクロではシャッタースピードを遅く設定するだけで、あとは一緒と言うのが私の認識です。
問題はどれだけ遅くするかであり、かつスローシンクロの場合の発光量の制御であり、そしてそのバランスです。
背景が十分遠くにあり、かつ被写体はほとんどストロボからの光がすべてという状況ではおっしゃるような計算が成り立ちますが、実際にはもっと繊細だと思います。
>ただ、ほぼ100%バウンスさせてまして、mm_v8さんのストロボの使い方とは違っているかもしれません。
私も基本的にはバウンスさせることが多いです。でもP−TTLで使う限りにおいてはバウンスでも原理的には同じですよね。
私自身も、こういう原理で、ニコンはこう、キヤノンはこう、ペンタックスはこう、でそれぞれどういう制御でメリットデメリットはこうですと説明できればはっきりするのでしょうが、知識不足であいまいなコメントしか書けず結局自分の印象でしか物を言っておらず、申し訳ないです。
書込番号:9688371
1点
定常光、背景の露出はシャッター速度でコントロールしますが、
これは日中シンクロで定常光とストロボ光とのバランスという意味では重要ですが、
シャッター速度はストロボ調光とは直接的には関係ないですね。
P-TTLやE-TTL等の各社のストロボ調光は、
プリ発光→ボディ側調光センサーで測定→本発光の光量決定→ストロボ側に制御信号を送り発光
という流れですね。
プリ発光の回数や信号方式、タイミングなどが違っている程度で、基本的にはほぼ同じでなので、
簡単にサードパーティが互換ストロボを作れるのだと思います。
ストロボ内蔵基板などは殆ど同じ仕様なのではないでしょうか。
ニコンは最近マイチェンでプリ発光の回数が2回から3回に変わった様ですが、
これは報道用途で他のストロボのプリ&本発光の干渉を防ぐのが目的
(数回のデータのうち大きく外れた測光データを除外して発行量を決定する?)
のように思えるので、PENTAXがニコン、キヤノンと比べて精度が落ちるということは
無いと思います。
書込番号:9688651
1点
インダストリアさん
>定常光、背景の露出はシャッター速度でコントロールしますが、これは日中シンクロで定常光とストロボ光とのバランスという意味では重要ですが、
日中かどうかが問題ではありません。定常光がそれなりに影響がある場面では同様のことが言えます。
>シャッター速度はストロボ調光とは直接的には関係ないですね。
その通りシャッター速度はストロボ調光には直接関係ありませんが、背景だけではなく被写体の写りにも影響を与えます。
ストロボの基本の話ではなく、繊細な写りの話です。
>P-TTLやE-TTL等の各社のストロボ調光は、
プリ発光→ボディ側調光センサーで測定→本発光の光量決定→ストロボ側に制御信号を送り発光という流れですね。
一つ抜けています。プリ発光の前に定常光の測定があり、それとプリ発光したときの結果を比較して最終的な露出及び調光を決めています。
>PENTAXがニコン、キヤノンと比べて精度が落ちるということは無いと思います。
最終的なアルゴリズムは公表されていませんからありえます。また、基本的な精度というよりもスローシンクロ時の定常光とストロボ光のバランスの話ですから味付けが違うことも十分考えられます。
書込番号:9689339
1点
ペン輔さん
ご返事が遅れてすみません。
内臓フラッシュでのバウンス、お教えいただきありがとうございました。
アルミホイールで今度やってみますね。(笑)
書込番号:9692983
0点
誰もつっこまないけど…
絞り優先でスローシンクロは使えないんだけどねぇ。
みんな説明書よんでる?
書込番号:9696054
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
お世話になります。
一眼レフ購入を検討している初心者です。
何に使うかと言うと、子供のバレーボールの試合を鮮明に躍動感溢れる写真に残したいと思っています。デジカメは、どうしてもうまく取れないので卒業して一眼レフカメラを検討しています。
で、一度買うと、数年は持つつもりでいるので、最新の飽きのこないものをと思っています。
最低条件です。
@体育館(蛍光灯などの照明)で使える。
Aシャッターのレスポンスが良いもの。
Bスポーツをとるので動画でもぶれない。
Cズームの機能、10倍以上
で、このk−7に最適なレンズ(ズーム:70-200mm F2.8?)のセットのアドバイス、または、他の機種(@380、kiss x-3)でこちらの組合せがベストのアドバイス、なお、予算は15万円ぐらいまででお願いします。
0点
体育館での撮影は難易度の高い撮影で、レンズも明るい望遠を用意しなければいけないなど、ハードルが高いです。
K-7 + レンズで予算 15万円は少なすぎます。
25万円ぐらいの予算でしたら
K-7
TAMRON 17-50mmF2.8
TAMRON 70-200mmF2.8
がギリギリ揃うのではないでしょうか。
広角側があまり必要なければ
DA★50-135mmF2.8 と DA★200mmF2.8
の組み合わせがお勧めですが、高額になります。
書込番号:9662126
3点
K10DとK100Dsの2台を使って娘のバレーボールを撮っています。
レンズはシグマ70-200F2.8を購入。
K10Dで上記レンズでうまく撮れると思いましたが、ISO1600では室内競技のバレーボールでは光量が足りなく手ぶれ補正は問題ないですが、シャッター速度が遅く動態ブレを起こしてしまいました。そこで、予算が無く、しぶしぶISO3200の設定がある中古のK100Dsを買い足し使っています。
K100Dsはシャッタータイムラグが有り、写すのに
コツが入りますが、慣れれば何とかなりますよ。
K-7は大変興味が有ります。
発売日に期待ですね。
書込番号:9662302
0点
こんばんは。
私も子供のバレーボールの試合を撮影しておりますので、そのご質問について 私なりの
経験を申し上げます。あまり参考にならないかも知れませんが。
場所にも寄りますが、三脚が使えるなら、置きピンで固定してチャンスを待ち続けるのが
ベストでしょう。動きを止めるのであれば、最低でも800分の1秒より速いレリーズ速度が
必要です。従いまして感度は2000〜3200 レンズはf2.8開放が好ましいです。
それであれば、最近のカメラであれば使えると思います。
問題は手持ちで被写体を追う場合です。手ブレ補正は無論必要でありますが、連写性能は
秒間5コマ以上は必要かと思います。フォーカスはAIサーボで追いますが、中央のネットに
ピンを持っていかれる場合が多く、数で勝負にならざろう得ません。
私はキヤノン1DM3を使っておりますが、ヒット率は2割以下になります。キヤノン40Dも使う
時がありますが、秒間6コマでは途中でカメラが一息ついて撮りこぼす時があります。
できましたら、単焦点の明るいレンズで少しでも感度を下げてシヤッター速度を調整しながら
の撮影の方が宜しいかと思います。
私は下手なりに、色々と試して参りましたが、レンズの明るさとカメラの高感度性能、そして
連写性能のバランスだと思います。
あまり参考にはならないと思いますが、室内スポーツ撮影は慣れが必要ですね。
書込番号:9662318
3点
こんばんは、
カメラ本体だけで10万越えているので最低条件を満たすのに予算15万では厳しいと思いますよ
比較的安いタムロン70−200mmF2.8を組みあせてても20万位になります
BCの条件を外すのであればK20D+タムロン70−200mmF2.8で15万位に収まるとは思いますが
一眼を使ったからといって上手く撮れるという保証はありませんよ
今お使いのカメラで上手く撮れなかった写真を見て何が駄目だったのか考えてから検討した方がいいと思います
書込番号:9662404
3点
屋内スポーツは
AFの追従性能はもちろん、
高感度撮影時のノイズの少なさと
シャッターレスポンスと連射速度、
などが要求されますので、ペンタックスの最も苦手とする分野です。
すでにペンタックスのレンズをいっぱい持っているならともかく、
スレ主さんはこれから一眼を買おうとされているのですから、
そちらの方面に強いメーカーにするべきです。
テレビ中継を見ると屋内スポーツではキヤノンかニコンのカメラしかプロは使っていません。
それ以外はほぼ皆無です。
つまり、屋内スポーツを撮るなら、その二社のどちらかを選ぶべきということ。
K-7でずいぶんマシになってる可能性はありますが、
屋内スポーツならペンタックスは他社に2歩も三歩も遅れをとっています。
ペンタックスは風景などでは良い描写をするんですけどね。
ま、誰にも得手不得手はあるものです。
屋内バレーを撮るつもりでペンタに手を出すのは「木によりて魚を求む」の諺どおりです。
大人しくニコンかキヤノンにしましょう。
書込番号:9662452
11点
難しいですね。
純正レンズで70-200f2.8と適当なボディで予算がどの程度必要なのか?見てください。そして、スポーツなので、高感度/低ノイズで撮影可能なボディの選択とAF速度の速いレンズを選ぶ事です。
40Dか50D+70-200f2.8Lの組み合わせを基準にして他のメーカーのボディ、レンズを比較・検討してみてください。 過去の書き込みで見えてくると思いますよ。
動画はデジタルカムに専念させた方が良いでしょうね? 動きまわる物を撮影するのは次回のボディ、レンズ?にでも期待しましょう。
明るい高倍率ズームはありません。標準域と望遠域は分けてください。
揃えれば誰でも簡単撮影と言う物ではありませんので、これなら完全なはずの高額組み合わせで購入しても駄目な可能性もあるし、適当な予算で購入して何かしらの不満から買い直す事になっても無駄になるので十分検討ください。
最新機種はサンプル画像が出てくるまでは置いといてください。
書込番号:9662502
1点
なかさとですさん、こんばんは。
最低条件は
>@体育館(蛍光灯などの照明)で使える。
>Aシャッターのレスポンスが良いもの。
>Bスポーツをとるので動画でもぶれない。
>Cズームの機能、10倍以上
とのことですが、解釈の幅が結構あるかと思います。
@ これに関しては、殆どどのカメラでもクリアできるかと思います。
ただ、ノイズの出方が違ってくるので、なかさとですさんの許容範囲次第でしょう。いずれにしても大口径のレンズを使う必要がありそうです。そうすると予算的に厳しいかもしれません。15万、と決めているならカメラの値段を下げて、違うものにするべきです。
A シャッターのレスポンスが良いもの、と言うのはおそらくAFがスッとピントを合わせてくれ、狙ったタイミングで写真を撮れる、と言う意味でしょうか。
この部分で、現状ある製品から使いやすいものを選ぶとニコンかキャノンの方が良いかと思います。少なくともペンタックスのAFは、すばやい方ではありません。私はK10Dをメインに使っていますが、サブで使っているニコンD40の方がAFのストレスはずっと少ないです。室内での人物スナップ撮影ではK10Dは使いません。
実際のところK-7がどれ程改善されているか分かりません。
ですので、実際に発売されてから使った人の感想を待つべきです。今までとかわらない、との声が多ければ、スルーしたほうが賢明だと思います。
B に関しては、とりあえず手振れ補正が入っているものを使えば、現状としては最善策だと思います。その意味ではK-7で良いのではないでしょうか。
C は、35mm換算で、420mm以上欲しい、と言うイメージでしょうか?
とすると、大変です。DA55-300などで焦点距離は稼げますが、明るさが稼げません。
300f2.8などを使う、となれば金額的にもう完全に圏外になりますので、撮影の仕方を見直した方が良いかと思います。もう少し望遠は必要ない状態にはなりませんか?
と、不明なこともあるのですが、一応お勧めをすると
(ペンタックスK-7を使う場合)
SIGMA 70-200f2.8U 、 DA☆50-135 または SIGMA 50−150f2.8U
あたりでしょうか。
いずれにしても予算オーバーです。20万強でしょうか。
書込番号:9662591
2点
なかさとさんこんにちは。
私もバレーボールの撮影をやっていました。
私の場合は、フィルムの一眼(Z50P)とMFレンズ(tokinaATX828 70-200f2.8)の組み合わせでした。
室内のスポーツ撮影はかなり慣れが必要となります。撮影に適したポジション取り、フロアのてかりを計算した露出、プレーヤーの特徴をつかんで動きを予測するなど、機械の性能以前に大事なことがたくさんあります。プロがつかうようなウン十万円するキャノンやニコンのボディーとレンズをもっていたとしても、初心者がいきなりプロのような写真を撮るのは難しです。
ですから、一眼レフだからといって、最初から過度な期待はしない方がいいかもしれません。ましてや予算が15万では、たとえキャノンやニコンを手に入れても、AFや連射性能でK7を大きく凌駕することはないと思います。
とりあえずは、ボディーにお金をかけるよりは、レンズにお金を回した方がいいです。
私のアドバイスとしては、まずレンズを決め、その後予算に合わせてボディーを決めた方がいいと思います。レンズは、開放f2.8で200mmあれば、普通サイズの体育館では十分でしょう。あと、動画と10倍のズームという条件はその予算では無理っぽいですね。
デジタルの利点は撮影枚数を気にせずバンバンとれるところですから、きっと上達も早いと思います。うまく撮影できるようになれば、コンデジとは比べものにならないいい写真が撮れますよ。
書込番号:9662706
2点
なかさとですさん
予算に関してはなんとも言えませんが、K10Dで子供の剣道の試合を撮っている、その経験から言うと。
1.明るいレンズは必要です
誰だったかも書いておられますが、ペンタックスのKシリーズはカメラ内手ぶれ補正があるので、かなり低いシャッター速度でも手ぶれは起こりませんが、動く被写体の場合、悲しい位に動体ブレになります。なので明るいレンズは必須になってしまいます。
いわゆる「2.8通し」のズームレンズがやはり便利です。
2.シャッター速度は最低1/125 出来れば1/200程度が必要
剣道の場合ですが、最低この程度のシャッター速度は必要です。これ以下になってくるとかなりブレブレになってしまいます。ただし希に遅いシャッター速度でも、ピッタリ止まっている時もあります。意外と人間は激しく動いていないのかも知れません。
3.ISOは1600が標準
希に800でも撮れる(1/125が切れる と言う意味)体育館がありますが、普通、1600でないと1/125を切れません。まして1/200程度になると1600は必須です。投稿の写真も全部1600です。
4.ホワイトバランスはマニュアルが良い
体育館の光源は水銀灯とか、カメラ内に装備されているホワイトバランスでは満足なカラーバランスの写真は撮れないと覚悟した方が良いと思います。
僕は白い板を必ず持って行き、マニュアルでホワイトバランスを合わせてから、微調整をして使っています。
5.連写は不要
僕の場合剣道写真で(普段もそうですが)一切連写は使いません。理由は連写で撮ると、必ず「あー コレとコレの間が欲しかった」 となるからです。ねらい澄まして一発撮りの方がシャッターチャンスを押さえる確率は高いと感じます。
5.オートフォーカスは疑問
K10DのAFが疑問、と言う訳ではありません。
でも、剣道の場合、機械任せではまず、目にピントが来ません。理由は面を着けているからです。なのでMFでないと撮れません。バレーの場合は分かりませんが。
ただし、体育館は暗いので、絞りも開放付近でしか撮影は出来ません。なのでピントは激薄になります。そんな環境でAFで合わせられるカメラってあるのかな? と疑問に思っています。
6.露出もマニュアルが使いやすい
体育館は意外と窓からの太陽光線が斜めに入ってくる事があります。オートの露出だと、その度に逆光になって、シャッター速度が勝手に高くなって、競技者が超アンダーになる事がしばしばあります。マニュアルで一旦露出を決めてしまえば、露出計を見る事もなく、ガンガン撮影に集中出来ます。
7.一脚 三脚は使わない
どの体育館でも狭いので、僕は一切「脚」は使いません。なにより小回りが効かなくなって、肝心な時に肝心な被写体にレンズが向けられない事がある様に思います。それに周りにも迷惑になってしまいます。(それほどまでの体育館は狭い!)
ただし、大人の剣道大会を見に行った時に居た、剣道雑誌のカメラマンは一脚を使っていました。
しかし「脚」無しの撮影は、一日中撮っていると腕がべろんべろんになってしまいます。
ざっとこんな所が注意点です。
バレーボールの場合も基本は似たような感じだと思います。
写真を投稿しておきますが、古いフォトショップでリサイズするので、EXIFは綺麗に消えてしまいますので、撮影条件を書いておきます。
1枚目
ISO 1600
絞り2.8
シャッター速度1/200
2枚目
ISO 1600
絞り2.8
シャッター速度1/100
この写真はぶれていてもピントが来ていると、なんとか見られる写真になる、と言う意味で投稿しました。
3枚目
ISO 1600
絞り2.8
シャッター速度1/200
懐に飛び込んでいる所ですが、意外と止まって写るモノです。
レンズは全部トキナーのATX828 70-200f2.8 です。カメラは先に書いた様にK10Dです。
書込番号:9662790
6点
参考画像をアップする場合は「ちびすな!」等で、できるだけExif情報が
残るようにして欲しいと思います。
書込番号:9663490
6点
予算15万で屋内スポーツ撮影とはまた厳しい(過ぎる)条件ですなぁ…。
1.多くの方のご指摘通り、最低F2.8のそれもズームは必要ですなぁ。
単焦点も良いのですが、館内はおそらく人でいっぱいで単焦点では場所を自由には変えられないので、フレーミング自由度が少ないと思いますなぁ。
2.高感度特性もSSを稼ぐために実用ISO1600から3200は必要と考えますなぁ。
3.AFも追随性能と精度が高くないと論外でしょうし。
MFはかなりの訓練が必要でデジカメ卒業組の方には「イキナリ」は無理では??
ペンタでは純正F2.8ズームは望遠系ではDA★50-135F2.8SDMレンズしかなく、焦点距離200ミリまでのモノはまだ無いですね。(EF70-200F2.8L USM相当品を早く!な感じですな。F4版は良いのが出てますが。)
しかし、このレンズを買った時点で予算の六割程度を失いますなぁ。
専業メーカー製で逝くしか選択の余地は無いですが、それでも純正の半額程度にはさすがにならないでしょうかね。
それで考えるとボディに使える予算は8万円程度?
それで、上記2と3の条件をかなえてくれる機種は…。
K-7では予算が届きませんな。
それ以外のメーカー機ではどれを買っても基本的に厳しい。
例えば、キヤノンEOS KissX2クラス程度なら大したことは無いですな。そもそもK-7と比較すること自体誤りですし。
何とか、あと10万円は予算倍増計画で、逝った方が良いと思いますなぁ。
書込番号:9663561
2点
なかさとですさん、
予算を考えればK−7をボディにする場合は、タムロンの28mm〜200mmペンタックスAF用などのフィルムカメラ用が、中古で3〜4万でありそうです。
http://sslさん、
確かに予算を考えなければ、キャノンやニコンのプロ用の高価なボディは、シャッタースピードの速さを要求される室内競技には最適でしょうね。ISO6400とか12800以上の超高感度が使えますから。
しかし、アマチュア向けのカメラなら、どこでもISO3200ぐらいまでしか使えませんから、キャノンやニコンにこだわることもないのではないでしょうか。
むしろアマテュアなら堂々とペンタックスです。
アマ向けの安価なCやNは、むしろプロでないことを証明しているようなものですから。
まさか「ネガキャン」ではないでしょうね。
書込番号:9664377
3点
動体撮影メインで初心者があえてペンタックスにするメリットは少ないと思いますよ〜、
特にK-7はスポーツモードがないですし。。三脚使っていいなら本体側に手振れ補正もなくていいですし。
個人的にはD90あたりをお勧めしますね☆中、エントリー機の高ISOでは一番評判イイですよ〜。
書込番号:9667004
0点
皆様いろいろとアドバイス有難うございます。
皆様の意見と私の考えを加味して、次のように考えています。
やっぱり室内は、キャノンかニコンですかねぇ。で、人気の真新しい機種の X3にしました。
この組合せで、購入を決定しました。
・本体:EOS Kiss X3 レンズキット
→68,950円
・望遠レンズ:タムロン SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
→69,500円
です。
なお、他にSONY@360を検討しましたが人気がなく新たな機能が無い。後K-7は、発売前で、不明点が多いと、まだ高いようなので・・・・。
皆様有難うございました。
追伸、本日取りあえずネットでX3レンズキットのみ先行して予約しました。
書込番号:9667185
1点
タムロンなら中古の70-200L(USM無し)をお勧めします。
書込番号:9669843
0点
良い選択だと思います。
キヤノンならセンサが小さい分、同じ焦点距離のレンズでもニコンやペンタより
拡大率は高いですし。
ただ、AFの性能を求めるなら中級機以上にしておいた方が良いかもしれません。
連射性能も段違いですから、
40Dあるいは50Dという選択肢も考えてみてはいかがですか?
書込番号:9671905
1点
Kiss X3はオールマイティで優等生カメラですが、いかんせんAFスピードは遅いです。
背面の小さなAFボタンを押し続け、合掌したらシャッターを切る2段階操作です。
動き回る被写体には不向きなカメラだと思います。
予約をキャンセルして、店頭で必ずチェックすべきです。
割安な40Dがお薦めです。
書込番号:9672003
3点
連射速度も勿論ですが、AF精度も含めキヤノン40D!
カメラにとって一番過酷な環境ですからね。
KISSではないと思います。
書込番号:9672288
0点
こんにちは。
Flickrですが、D40で比較的上手に表現されているなあという写真がありました。
http://www.flickr.com/photos/ev_qc/2968099034/meta/in/photostream
http://www.flickr.com/photos/ev_qc/2973322608/meta/in/photostream
http://www.flickr.com/photos/ev_qc/2967248745/meta/in/photostream
・焦点距離200mm
・だいたいシャッタースピード1/60-1/80秒
・F5.6程度
・ISO800
です。
ポイントは、ブレの出やすい、いわゆるスパイクの瞬間ではなく、
動作が遅いサーブとかブロックで撮影している点だと思います。
これであれば、F5.6のキットレンズDA50-200mmとかでも写せる範囲と思います。
(PENTAの50-200mmはいい写りのレンズです)
躍動感というご要望と矛盾があるかもしれませんが、きっと表現しだいです!
お子さんのいい写真。がんばってください。
書込番号:9691165
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
この板でも、発売してからファームウェアーのアップデートで画質向上を!
という意見を見ましたが、メーカーがbugfixや操作性向上、機能追加以外で
アップデートすることはあるのでしょうか。
カメラで、発売後画質を変えるのは、すごくリスキーだと考えています。
というのは、変える前の画質が好きなユーザーが必ずいるからです。
粒子感はあるが、質感が保たれてたのに、変えたら、質感がなくなったとい
う風に言われてしまいます。
画質が整わないなら、発売延期ですかね。
2点
こんばんは。YON4さん
真下に良く似た掲示板があります。今月いっぱい様子をみたらどうでしょうか?
一応今月末発売予定なのでなんらかのかたちでアナウンスはあると思いますよ。
書込番号:9685259
2点
他社でも高感度画質の向上を目的にファームウェアのアップデートはあったと思いましたよ。
まあ、変更されても基本画質ではなく、高感度時のNR画像などでしょうから心配しなくてもいいでしょうね。
たぶん。
書込番号:9685287
4点
ファームアップは任意なんだから、いやならアップしなけりゃいいだけなんじゃないの?
書込番号:9686917
3点
どこかのメーカーも黒点問題でファームアップをしたと思います。
使っていくうちに発覚するものは沢山あると思いますので、
そういったものではファームアップで対応して欲しいですね。
誰が見ても分かるようなノイズは発売前に何とかしてくれるでしょう。
書込番号:9686934
![]()
2点
当初から「AWB が黄色すぎる」と散々言われた α700 は、α900 の発売と同時に、
α900 で採用された新しいアルゴリズムの AWB と DRO に変わったファームウェ
アをリリースして α700 も α900 と似た画質になりました。
CやNのようなノッペリノイズレスを望むユーザーのスレが多過ぎると、ファームで
ペンタックスらしい絵がなくなる可能性もないとは言えません。
それなら大手の C や N を買った方が安心ですからペンタは存続できませんね。
私もそんなペンタの絵なら要りません。
オームやトカゲのサンプルなどを観ると、ノイズはディティールを失わない程度に
上手く処理していると思いますよ。もしノイズを必要以上に処理したら、オームの
羽やトカゲの網目肌などはこれほど鮮明に描写できていないと予想します。
書込番号:9687348
12点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
PENTAX K-7の掲示板にはじめて書き込みをさせていただきます。デジカメをはじめて10年、一眼レフに移行して2年になります。自分の技能を棚に上げて何ですが、ズームレンズを使用して気になる点は、明暗差のある所では全体に暗く殆どがソフトで修正している状況です。また単焦点で欲しいレンズはばか高くて手が出ません。そこで、明るさ・コントラストの自動補正、豊かな階調表現等、自分の望んでいるものが入っているC社のカメラが目に入りました。しかし、その所有者からもボディ内手ぶれ補正が望ましいという声を聞き購入を躊躇していたところ、「K−7]が発表され、質感・画質・HDR作成等々、私の心をつかみました。使用は主に風景や室内での子ども撮りで、ズームレンズは80%までが18〜50mmの範囲で撮影しています。単焦点はレンズメーカーの30mmで室内撮りです。そこでレンズ選びの質問ですが、(1)FA43mmをメインに、(2)DA21mm、(3)DA50-200mmの3本にすべきかで悩んでいます。室内撮り、外出でこのようなレンズ構成で適しているか、経験豊富な皆様の助言を宜しくお願いします。
2点
こんばんは、
>ズームレンズを使用して気になる点は、明暗差のある所では全体に暗く殆どがソフトで修正している状況です。
ズーム、単焦点関係無いです
露出補正を+にしたり露出ブラケット使えば解決すると思います
あとレンズ構成ですがキットレンズと30mm(シグマ?)をお持ちみたいなので
望遠用にFA77mmが1本あれば殆どまかなえると思いますよ
書込番号:9676485
1点
私はとりあえずキットの18-55mmを買おうと思ってます。
その次に考えているのは、高倍率ズームのシグマ18-250mmOSHSMと、明るい単焦点としてシグマ30mmF1.4HSMです。
2本目としてDA50-200mmやDA55-300mmという手もありますが、どうせなら18-250mmの方が便利ではないかと思います
APS-Cの標準として使う明るい単焦点は、純正ではFA31mmF1.8、FA35mmF2、DA35mmF2.8でしょう。これらに比べるとシグマ30mmF1.4のコストパフォーマンスが高いように思えます。
書込番号:9676527
1点
cubic_houseさん
記載された3本のレンズで、ニーズはほぼカバー出来ると思います。
FA43mmは私も最近購入したばかりですが、色のりがとても良くて満足してます。
予算に余裕があればDA50-200をDA55-300にして望遠を強化するのも良いですね。
または、レンズキットで18-55mmを押さえるのも有りかと。
キットレンズとしては破格の写りで簡易防滴も付いていて、損はないと思いますよ。
書込番号:9676537
0点
Tomato Papaさんが書かれているように必要があれば露出補正をかけるといいと思います。
デジタルカメラの特徴として、白い部分、明るすぎる部分は白飛びと呼ばれてあとでソフトで補正しても何も残っていない状態になりやすいそうです。逆に黒い部分、暗い部分は黒つぶれてでもよぶのでしょうかがありますが、ネガフィルムと違いデジタルではつぶれにくいそうです。そういうしだいでカメラ任せにしておくと、白飛びしないように全体が暗くなります。ただし、既にご経験のようにある程度ソフトで補正できます。
繰り返しになりますが、露出補正で明るく撮ることもできますが、白飛びするとソフトで補正できません。風景など動かないものでは露出を変えて何枚か撮影(ブラケット撮影とよびます)しておくとどれかが適正露出になるかなという保険がかけられます。K-7ではブラケット撮影を合成するHDR撮影がカメラ単体(三脚はもちろん必要です)でできます。
書込番号:9676618
0点
cubic_houseさん、こんばんは。
FA43mm+DA21mmの組み合わせは私も一番持って行く回数が多いです(^^)
あとK-7のキットレンズは防滴ということなので、軽量なのもあって便利に使えそうですよ。
まずFA43mmとキットレンズで使ってみて次のレンズを考えてみるのもよいのでは。
> 明暗差のある所では全体に暗く殆どがソフトで修正している状況です。
K-7ではDR拡大に一緒にまとめられたシャドー補正を試してみてはどうでしょうか。
あと、カスタムイメージに「キー」という設定が加わるようです。
ペンタックスの絵は全体に暗めと感じる人が多いようですが、この「キー」を使うとかなり効果的なような気がします。
書込番号:9676660
1点
私はキットレンズは持っていますが、ほとんど使いません。12-24mmが一番多いです、空を写すことが多いからです。外にでて空にきれいな雲がかかってる時や夕焼けなどは12mmの広がりがとても気に入っています。24mmはスナップ的なので頻度は少ないですが、30mmをお持ちであれば、そちらでよいかと思います。広角系の単焦点では作りのよさで評判になったDA15mmがお勧めというか、私も欲しい。これとキットレンズ、望遠側はリーズナブルなところでDA70mmかLim77mm。
オプションとして、室内子供撮影であれば、各社18-50mm程度のF2.8ズームをキットレンズに変えて用意されてはどうでしょうか。
書込番号:9678138
0点
>明暗差のある所では全体に暗く
もしや分割測光にしていないのでは?
書込番号:9678781
0点
すぐに多くの返信をいただきありがとうございます。
書き込みが未熟なもので、言葉足らずになりました。
まず、(1)暗く写るということなのですが、ズームレンズで撮影後にオートレビューや再生で見ると綺麗に写っているのですが、パソコンに取り込むとこんなはずではなかったと思うほど暗く表示されます。ただし、非常によい天気(順光)や30mmF1.4レンズだと明るく撮れています。次に、(2)今所有しているカメラは、PENTAXではありません。したがって、「K-7」に乗り換えると、レンズ資産は0からの出発です。(3)自分は「ものぐさ」タイプで、すべてをまかなえる高倍率ズームだとそれ一本になってしまいそうで怖いです。単焦点の魅力をここで見させていただき自分も挑戦したいです。でも室内撮りや少し遠くの丹頂や鹿なども出来れば撮りたいです。カバンもズーム一本と単焦点一本、パンケーキ型一本なら収納可能です。このような意図で質問させていただきました。以上、もし助言いただけましたら幸いです。ありがとうございました。
書込番号:9679626
0点
cubic_houseさん こんにちは
>少し遠くの丹頂や鹿なども出来れば撮りたいです。
北海道に住んでいるのですか? 私も道民です。
(1)FA43mmをメイン(2)DA21mmはお好み良いですが、
(3)DA50-200mmは
もっと望遠レンズの方が良いと私が今まで撮影してきて思います。
タンチョウの有名な伊藤タンチョウサンクチュアリ、鶴見台での
撮影なら300mmは欲しいです。
私はシグマの150〜500で撮影しています。 下記のアルバムを参考にして下さい。
http://album.pentax.jp/172774730/albums/59716/
http://album.pentax.jp/172774730/albums/69740/
書込番号:9679818
0点
cubic_houseさん、こんにちは。
>(1)FA43mm、(2)DA21mm、(3)DA50-200mm
パンケーキ系+コンパクトな望遠、で使い易いと思いますが、
A)FA43mmの代わりにDA40mmF2.8 Limitedも操作性を優先する場合、
オススメですね。(クイックシフトフォーカスが使えるレンズで統一できます。)
B)DA50-200mmには、
●DA50-200mmF4-5.6ED(従来型) (フィルター径52mm)
※DA50-200mmF4-5.6ED WR(なぜかフィルター径49mm)の違いがあります。
→WRタイプにした方が(簡易防塵防滴ですし、)(細かいことではありますが、
レンズキャップ/フィルターを49mmで3本統一できて)便利かと思います。
書込番号:9683031
0点
Next Oneさん、itosin4さん ありがとうございます。私、北海道ではありません、関西です。是非行きたい、丹頂等を撮影したいとの願望で書き込みました。色々な方から、15mmや35mm、40mmなども推薦いただき、(1)21mm+40mmor43mm+50~200(300)mmズーム、(2)15mm+35mm+50~200(300)mmズームの2通りに絞られてきました。もう少し悩んでみます。助言ありがとうございました。
書込番号:9684771
0点
スレ主様
カメラのプレビーの液晶とパソコン画面とのマッチングの問題(ガンマ)かなという気もしてきました。カメラ側ではヒストグラムを参考に露出を決められるといいかと思います。
カラーマッチングといって色(もちろん明るさも含みます)をカメラと、パソコンと、印刷まで合せこむことが行われています。実際に行うにはまだお金がかかりますが知識として持っていて損はないのではないかとおもいます。
書込番号:9685355
0点
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