
このページのスレッド一覧(全890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2010年4月25日 22:09 |
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3 | 24 | 2010年4月25日 19:13 |
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23 | 19 | 2010年4月25日 09:10 |
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3 | 5 | 2010年4月24日 23:25 |
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24 | 15 | 2010年4月22日 12:58 |
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17 | 14 | 2010年4月22日 02:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
この度やっとFA77 lim レンズを手にいれましたが、専用フードの影響でフィルターが装着出来難いと聞きました。
PLフィルターを使いたいのですが、どのような商品を探せば良いでしょうか・?
何方か教えて下さい。
1点

好き好きトマトさん、こんばんは。
普通の49mmのC-PLフィルターでいいと思いますよ。
ただ、フィルター付けたままフードは使えないと思ったほうがいいです。
不要な光が入ってくるようであれば、手で遮ってやりましょう。
ということで、割り切って、他にもレンズお持ちであれば、
ステップアップリング+そのレンズの径に合わせたC-PL買うのもいいかもですね。
書込番号:11280701
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K-7レンズキットを5月末近くの量販店に予約を入れた一人です。
16年位前に購入したZ-1P用のレンズを下記所有しています、利用するに当たり留意する事があれば教えて下さい。
尚、10年以上カメラに接して居らず、やっとデジタルに取り付きます。
FA 28-105mm F4-5.6
FA100-300mm F4.5-5.6
FAソフト85mm F2.8
FAマクロ100mm F2.8
FA24mm F2 AL (IF)
お手数掛けますが宜しくお願いします。
0点

ご存知かもしれませんが、K-7はAPSセンサーなので焦点距離×1.5の画角になります。
なので、イメージとしてはそれぞれ35mm換算で、
FA 28-105mm F4-5.6 → 42-157.5mm
FA100-300mm F4.5-5.6 → 150-450mm
FAソフト85mm F2.8 → 127.5mm
FAマクロ100mm F2.8 → 150mm
FA24mm F2 AL → 36mm
の画角といった感じです。
とりあえず標準ズームの広角不足が気になる感じなので、レンズキットで始められるといいかと思います。
書込番号:9722812
0点

4cheさんが書かれているように、APS-Cなので画角が1.5倍になります。
それ以外での注意点は、、、収差補正機能が有効にならないことだと思います。
歪曲収差と色収差補正機能はDAレンズのみ有効なようなので、FAレンズでは補正されません。
この機能はレンズデータを使用して補正するタイプのようなので、ファームアップで対応されるかもしれませんね。
少なくともFAリミだけは対応してほしいところです。
(このレンズは収差を生かしたレンズだから、補正しない方がいいかもしれないですが)
上記以外は一覧のレンズをお持ちの方にお任せしますね。m(__)m
(解像度が足りてるかどうかが気になるところですね)
書込番号:9722863
0点

こんにちは。
>歪曲収差と色収差補正機能はDAレンズのみ有効なようなので、FAレンズでは補正されません。
JPEGですとそのようですね。
しかし、RAW撮りですと、K10D、K20Dの場合「PENTAX PHOTO Laboratory 3」で、歪曲収差、色収差等全てのレンズ補正が出来ますので、K-7でもRAW撮りなら「PENTAX Digital Camera Utility 4」で、全てのレンズの補正が出来るのではないでしょうか。
書込番号:9722925
0点

正確に言うと、元のレンズの焦点距離の1.5倍に相当する焦点距離の画角になる、と言うことです。
したがって、画角は1.5倍にはなりません。
書込番号:9722997
0点

☆極楽とんぼさんの書かれた通りですね(>_<)
さすがに「画角」は1.5倍にゃならないですよね。
焦点距離が35mm換算で1.5倍の画角。。。ですね。
書込番号:9723015
0点

皆さんどちらかというとFAレンズの欠点をコメントされているようですが
ピクセル等倍に伸ばしてモニターで観察(実質横幅1mから2mの大きさに
拡大に相当)しなければ、特に画質に支障はありません。M42レンズを
楽しんでおられる方も結構おられます。
FA31リミ、FA77リミなどはデジタルになってからの方がむしろ画質を愛でる
人たちが増えたような感じです(苦笑)。撮影画像をいくらでも拡大できる
から、FA*85などはそのカミソリのようなピントの薄さが指摘されています。
銀塩時代に定評のあったレンズはまずそのまま使えると考えてよいと思います。
初代ペンタのデジイチ*istDでFA24-90を使って楽しんでいたのですが、ある時
安価なDA18-55とピクセル等倍で比べたら、多少眠い印象があったので手放して
しまいました。A4-A3ぐらいのプリントではほとんど差はわからなかったのに。
今では多少後悔しています。これからデジイチを始められる好き好きトマト
さんに私が示唆できることは、しばらくはお持ちのFAレンズで試して
見られる事ですね。下取り価格も底値でしょうから、多少画質に不満が
あってもあわてて売る必要はありませんね。
書込番号:9723317
1点

好き好きトマトさん、
FAスター24mmF2とのFAソフト85F2.8は現在は製造していない貴重品だと思います。
ご承知と思いますが、ペンタックスのデジカメ1眼の良いところは、以前からあるレンズがすべて手ぶれ防止で使えることにあります。
また、焦点距離が1.5倍になることもむしろ欠点ではなく、望遠でも小さく軽いレンズで使えるメリットの方が大きいともいえます。
以前のレンズでも十分楽しめると思いますが、しばらくしたら、古いレンズに加えて、新しいDAレンズや特にDAスターレンズの静粛で素早いピント動作が楽しめる超音波モーターSDM搭載ののレンズをぜひ手に入れてほしいと思います。
書込番号:9723598
0点

生産終了品の場合、メーカーでは修理も出来ない場合がありますので、なるべく現状維持するように注意してください。
書込番号:9723659
1点

4cheさん
ブルボン先頭さん
ペン太de爺さん
☆極楽とんぼさん
砂人さん
pentax k-7さん
ronjinさん
早速コメントを頂き有難う御座います。
FAレンズが充分使えるとの事、益々27日の発売日が楽しく待ち遠しく成ってきました。
先ずは、キットレンズをメインにFA共々で勉強させて貰います。
遅くなりましたが、今回初めて書き込みさせて貰いました、これからもクチコミ掲示板で知識を貰い、又質問させて頂きますので宜しくお願い致します。
書込番号:9723837
0点

好き好きトマトさん こんにちは
デジイチの場合ですと、逆光時にフレア・ゴーストが出やすいです〜。
しかもフイルム用の画角に対してのフードになりますから、デジイチで
撮影するときには、ハレキリをするなどで対応されると良いかと思い
ます〜。
k-7が楽しみですね〜!
書込番号:9724007
0点

C'mellに恋して さん
書き込み有難う御座いました。
フレアー・ゴースト・ハレキレの意味を殆ど理解出来て無いので、webで調べて見ました。
撮影時フードと遮光板を活用すると、理解しましたが良かったでしょうか。
15年位前にカメラを購入しましたが、全くの初心者です。
2月から”いちばんやさしいデジカメ入門誌”デジキャパ!勉強中です。
今後も宜しくお願い致します。
書込番号:9724555
0点

好き好きトマトさん こんにちは。
>10年以上カメラに接して居らず
と、いうことなのでレンズのカビに気をつけて下さい。
ボディの中に入り込むと厄介らしいですから…
書込番号:9724571
0点

好き好きトマトさん こんにちは
>撮影時フードと遮光板を活用すると、理解しましたが良かったでしょうか。
OKだと思います〜!
FA☆24mmのフードに関してはすでにメーカー在庫はありませんので、なくなると
入手が出来ませんので、ご注意してください〜!
OkirakuStarさんの書き込みにもありますが、お持ちのレンズがカビなどないか
確認されておくと良いかもしれないですね!
>15年位前にカメラを購入しましたが、全くの初心者です。
私がデジイチを購入したのはpentaxDS2が最初でしたが、その前はpentaxMGという
MFレンズの時代の物を使用していましたから、20年以上の私のブランクよりは
ブランクが短いと思います〜(笑)
すぐ覚えてしまわれるはずですので安心してください〜〜!
AF一眼はデジイチが初めてでしたから、非常に便利だと感動していましたよ〜(笑)
書込番号:9724627
0点

OkirakuStar さん
早速の書き込み有難う御座います。
私もK-7を注文してからカビが心配に成り目視で見たのですが、良く判りませんでした。
どんな所に注意をして見たら良いのでしょうか、今年の梅雨に入る前に防湿箱に入れた所です。又もう一度良く確認してみます。
書込番号:9724637
0点

レンズのカビは天候のよい日に使い込んでいれば発生しないですよ、ただしカメラバックや押し入れに入れてあると数カ月で発生、私もFilmからデジに最近移行しましたが思わぬカビに苦慮しています、天気の良い日にレンズを覗いてみてクモリやカビ模様が出ていなければ問題なく使えると思います。
前レスにもありますが広角側が不足しますのでキットの18-55のみでも同時購入お勧めします、現にわたしもK20Dでこのような購入をしました。
下取り出す前に撮影して結果で判断が良いのではないでしょうか。
書込番号:9724765
0点

FAやF、MとかSも持っていますがやはりDAに比べるとコントラストが低いですね。FA☆以外はあえて使おうという気にはなりませんが味として楽しむならいいと思います。
書込番号:9724814
0点

ramuro さん
書き込み有難う御座います。
露の晴れ間を利用してカビの再点検早くやりたいと思います。
尚、キットレンズを予約してますので、当分はDA18-55mmで一眼デジカメに慣れたいと思ってます。
書込番号:9725026
0点

猫の座布団 さん
書き込み有難う御座います。
私も一眼デジカメに慣れてくると、DAレンズ等欲しく成るだろうと思ってます。
当分はキットレンズやFAレンズでカメラに慣れながら勉強したいと思います。
また、宜しくお願い致します。
書込番号:9725073
0点

C'mellに恋して さん
度々書き込み有難う御座います。
来週の土曜日はいよいよ発売です、充電して、SDHCカードを挿入して何を先ず写そうかと
早く感動を味わいたい思います。
尚、FA☆24mmにはフードが付いて居ました、お気使い有難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:9725197
0点

数Mピクセルぐらいの液晶画面で等倍観察をするのかA4ぐらいにプリントアウトして楽しむのかでもレンズの評価は変わってくることと思います。
人の話は参考に、ご自分で試されるのが一番かと思いますが、
私はA, FAは開いて使うことが多く、DAは絞り込んで使うことが多いです。
等倍観察で収差が目立たないレンズの多くは、フォーカスのあっていない部分が美しくぼけていないように感じる私は、レンズを取っかえ引っかえしています。
書込番号:9726341
0点

百聞は一見に如かず。
FA100-300f4.5-5.6とFA28-105f4-5.6、DA18-55f3.5-5.6AL2のサンプルをご覧ください。
FAズームは逆光の厳しい条件ではフレアが目立ちます。
発色もDAと比べればややくすんだ感じに見えます。
解像度に関してはFA28-105の50mm付近はDAと遜色ないと思います。
モニターでの等倍鑑賞が前提ならやがて不満が出ることと思いますが、私は十分使えるレンズだと思っています。
あと、なんといってもパワーズームが使えるのがDAにマネの出来ないところですかね。
書込番号:9726854
1点

光と影のフエルメール さん
書き込み有難う御座います。
私の写真環境はPCがWUXGAの液晶+エントリークラスプリンターです。
印刷も2L位かと、植物(花)・景色・孫等で沢山経験し、多くのPETAX愛好家から頂いたご意見を念頭にそれを生かして行きたいと思います。
書込番号:9727956
0点

ガンドロワ さん
書き込み有難う御座います。
確かに言われる通り、百聞は一見に如かず、ですね。
折角縁有って私の手元に来たレンズですので、カビ等に犯されて無ければどんどん使いますので又、相談に乗ってください。
書込番号:9728025
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
体育館でのハンドボールの試合を上手に撮影したいと考えています。
(上手に:ピントが合って、ぶれて無く、タイミング良く、ノイズが少ない)
皆様のお知恵をお聞かせ下さい。
今考えている事は
@ボディーをK7→Kx又はKmにする。(高感度ノイズ対策)
AレンズをDA★50-135F2.8 使用すればAF性能は大幅アップの可能性がある?
※これは予算上苦しいのですが
BA09ではなくFA50で少し絞った方がピントは合いやすい?
Cシャーターは早目に押し、3枚程度連射で
D測距点は中央1点の方が良いか?
ですが、機材的な事、撮影テクニック的なもの等で参考になりそうな事を教えて頂きたいと思います。写真は6月の大会に再度撮影して、卒業生にプレゼントしたいと考えています。
それまで、試合は無いのですが、5月連休に大学リーグにお邪魔して、撮影の練習をさせて頂こうと思います。
宜しくお願い、致します。
所有機材は
ボディー :@K7 AK10D
レンズ :@PENTAX FA50 F1.4
ATAMURON SPAF28−75F/2.8 (A09)
BPENTAX DA18-55 F/3.5-5.6
CTAMURON AF28−300F/3.5-6.3(A06)
DSIGMA 10-20 F/4-5.6
実際、K7+A09で撮影しましたが、なかなか満足のいく写真が撮れませんでした。
(実は去年も撮影したのですが、進歩が無かったようなので)
撮影はモードPでAF・Cで人差し指のピコピコ(親指AFがどうも出来ないので)、またAFの測距点はオート、SSは動きの少ない場合は落として、絞りを絞るに気をつけました。
また、自信が無いのでRAW+撮りでSilkyPixで現像しました。父兄の特例としてコートサイド(ベンチの反対側)で目立たないように撮らせて頂きました。
撮影データーは下記の通りです。
1枚目 ISO1600 SS 1/100 F3.5 63mm(94mm換算)
2枚目 ISO1600 SS 1/160 F2.8 75mm(112mm換算)
3枚目 ISO1600 SS 1/125 F5.0 75mm(112mm換算)
4枚目 ISO1600 SS 1/60 F5.0 75mm(112mm換算)
0点

5103Pさん こんにちは
>またAFの測距点はオート
これが問題そうな気がします。
AF 測定点がオートですと、AF 測定点上の一番近い部分にピントを合わせようと
するのが、デジイチの特性ですからね。。。
またコントラストが強い物があれば、そのちらの方にピントを持っていかれる
事にもなりますね。
AF 測定点は、セレクトで任意の場所を使用するか、中央1点にされないと、
DA☆50-135mmを使用されても効果が薄いかと思います。。。
しかしDA☆50-135mmは、28-75mmF2.8よりも選手をアップで写せる事になり
選手にピントは合いやすくはなると思います。
その分激しく動かれている選手が、ファインダーから外れてしまうリスクも
ありそうです^^;
またシルキーでRAW現像されておられるのであれば、露出補正を+0.3ではなく
-1.0とかにし、シャッター速度が上がるように設定し、現像時に露出を調整
されるというのが良さそうにも思います〜。
k-mの高感度ノイズに関しては、k-7と同等かそれ以下だと思いますので、
高感度に強いk-xの方が、見込み有りでしょうね〜!
書込番号:11263184
4点

C'mell に恋してさん こんにちは
早々の返信有難うございます。(クチコミではいつも写真拝見しております)
AFの測距点がオートにしていたので、ゴールにピントが引かれたのかと納得です。
(今回AFをオートにしたのは、中央1点で撮影していて後ろ側にピントの抜けが結構
あったので、撮影者の気持ちにカメラが合わしてくれるのを期待したのですが、カメラ
への愛情が足りなかった様です。)
また、DA☆50-135と書きましたが、選手の動きが思ったより早く、実際、現在の腕では
75mmでも結構選手に合わせるのが大変です。費用の面もありますのでじっくり検討事項です。
4月17日(1,2枚目)はいつもの癖で、露出補正が+0.3になっていたのですが4月18日は±0に
修整しました。今度は−1.0で撮影してノイズの状況と他の項目の改良具合も確認してます。
シルキーと書きましたが、現在体験版使用中で近日購入予定の初心者です。(K10の時は
ダークルームを使っていましたが)
まだ、少し時間があるので、色々試してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:11263333
0点

こんにちは。
基本露出補正を−1でAFポイントは中央1点と思います。
あとは、試合を撮影練習にするのではなく練習中に撮影練習をするように交渉なりしてみてはどうでしょうか。
書込番号:11263339
2点

『森のピカさん』さん こんにちは
>基本露出補正を−1でAFポイントは中央1点と思います。
やはり、そうですね!
撮影練習は仰るとおりなのですが、残念な事に、諸事情により、当該高校の体育館をハンドボール部が使用することはほとんど無いのです。(近くの体育館を借りて練習してほしいのですが)まあ、息子は嫌がると思いますが、屋外の練習も撮影に行ってみたいと思います。
それと、大学リーグも1部〜7部まであり、下位のリーグの大学では、HPなどがきちんと更新されていても、なかなかギャラリーに写真が無い大学が多いようです。私が撮っても、まあまあの写真が撮れれば、喜んでもらって頂けるのではないかと考えれば練習へのモチベーションも保てます。(もちろん、試合関係者に許可を確認しますが)
(1部、2部の大学は『ハンドボール写真館』
http://kngwhb.jpn.org/handball/index.html に素晴らしい写真がたくさんあり、このような写真を撮りたいと思うのですが、とても写真を撮りにいけるものではありません)
書込番号:11263924
1点

5103Pさん
私はバスケの撮影なら経験していますが「ISO1600 SS 1/160 F2.8」とは厳しい
条件ですね。恐らくハンドボールの速いパスやシュートを止めようとしたら
1/500は必要ではないでしょうか。
私ならMモードで絞りとSSを固定して撮ります。それと、出来る限り低いISOで速
いシャッターを得るために「レタッチ前提のアンダー」で撮影すると思います。
動きが少ない場面はAEロックしてから絞っても良いと思います。
K-7のISO1600のノイズをどのように捉えるかですが、これはRAWでノイズ軽減を
図るか....K-x買い替え(増し)もありかもしれません。
撮影方法は>AF・Cで人差し指のピコピコ で良いと思いますが、C'mell に恋
してさんがご指摘の通り、測距点固定(中央1点)がベストでしょう。レンズは
トリミング前提でA09で行けそうですね。個人個人の顔のアップなら、出来れば
〜300ミリ付近が欲しくなると思いますよ。
いずれにしても、厳しい条件下での撮影ですね....頑張って下さい!
他に何か思いついたら書き込ませて頂きます。
書込番号:11263994
2点

今晩わ
>5103Pさん
>体育館でのハンドボールの試合を上手に撮影したいと考えています
(ピン抜け等のストレス)を感じたくないのなら
[PENTAX K-x]にするよりは[Canon]か[Nikon]にして下さい \_(*・ω・)ハイ、ココネ
それを知っていながらも僕は
[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で[Canon][Nikon]に対抗する事を選んだ者です (o^-^)o
レンズはA[TAMURON SPAF28−75F/2.8 (A09)]で良いと思いますし
(TAV)で[シャッタースピード]と[F値]を固定してみては如何ですか? (´⊂_`*)ナノサー
僕はシャッタースピード優先主義の人間ですから
(AV)で[F値]を固定して(勿論開放です (^^))撮影に臨みます (^-^)/
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11264092
2点

子供のラケットのスイングを止めるのにシャッタースピード1/500ぐらいだったので、空やん♪さんと同じくシュートのモーションを止めるならこの位は欲しいところだと思います。
コート半分に絞るなら、大体100mm前後ですね。
なんとなくハンドボールはわかります。
ハンドって半円にパス回しをするのでバスケのようにドリブルがあまりなく・・
人もゴチャゴチャしててかなり狙いにくいような・・難しいですね。カメラに対して前後移動が多いように思います。
狙えそうなタイミングは、比較的高くジャンプするロングシュート(2枚目)、奥からのサイドシュート(3枚目)=タメ打ちしてくれる、でしょうね。
中央のポストシュートも狙えそうですがプレイヤーですら判断が難しく、カメラで先読みは至難。
あとは速攻の飛び出し狙いか、ペナルティシュートが楽ですかね。。
コート角は、サイドシュートが危険です!(3枚目) お気を付けを。
書込番号:11264359
1点

>今回AFをオートにしたのは、中央1点で撮影していて後ろ側にピントの抜けが結構あったので
私もタンチョウ撮影で中央1点では後ろにピントが行く事が多かったです。
対処方法は、AFオートで親指AFで写したい物にピントを合わせて親指AFをそのまま押し続けて
シャーターを切ります。
添付画像は、AFオートで連写した画像です。
飛んでる下のタンチョウにピントが合っています。
親指AFを押し続ける練習して、撮影する選手を決めて親指AFでピントを合わせ押し続けて
撮影すると良いですよ。
後 選手との距離をもう少し開けると写し易くなりますよ
書込番号:11264527
2点

他社製カメラで室内スポーツ撮っています。
タムロンのレンズはAF早くないのにうまく撮れていますね。
ただ、シャッタースピードがまったく足りません。絞らず開放で撮りましょう。シャッタースピード最低1/400は欲しい被写体でしょうね。
ところで、ズームをあきらめてFA50 F1.4で撮影というのはいかがでしょう。F1.4は被写界深度が浅すぎて難しいというのならF2くらいにして撮ればF2.8より2倍のシャッタースピードが得られます。ISO3200まで使える機種ならばF2.8でも良いのですが、ISO1600ではF2.8でも暗すぎます。
こんなに近くから撮れるならば、多少トリミングしても十分使える大きさになると思いますよ。
書込番号:11264650
1点

皆様、おはようございます。
色々なご意見、ご指導有難うございます。
空やん♪さん こんにちは
やはり、SS 1/250〜1/500で被写体が止まれば、それなり良い写真になるとの考えで少し検討してみたいと思います。K7はISO3200までありますが、カメラ側で感度を上げるのと、RAW現像で修整するのはどちらが有利でしょうか?
Itosin4さんより親指AFの技を投稿して頂いたので、フォーラムにゴミ取りがてら、レクチャーして頂きに行こうと思います。
社台マニアさん こんにちは
私は、社台マニアさんの大好きな中山競馬場に自転車で5分のところに住んでいます。
ワンパターンながら、楽しい投稿を、いつも楽しみにしております。そして、写真を拝見して、開放で何故ピントが合うのかビックリしております。
次男が辰巳国際水泳場での水泳の大会の撮影に最適だとは思っているのですが、緒事情により
なかなか手が出ませんので、あまり薦めないで下さい。
それと、写真歴が長いだけですが、MXからずっとPENTAXですので、これで何とか撮りたいと思っています。
lemaxaiさん こんにちは
まず、SS優先で考えたいと思います。
また、サイドからのシュートが飛んで来たら、顔でブロックしてでも、K7を守る覚悟です。
去年と進歩が無いと書きましたが、去年の写真を見てみると、シュートして足がコートについてからシャッターが切れている様なものがほとんどでした。シャッターチャンスの取方は進歩したと思います。
Itosin4さん こんにちは
500mmでこれだけ、ピントが合うのですね(ほとんど開放だと思いますが)
親指AF練習してみます。
撮影位置も考慮してみます。
明神さん こんにちは
お褒めにあずかり有難うございます。
実は去年はA09は所持していなかったので、FA50で撮影しました。SSをほぼ1/250に固定して開放がF1.4なので少し絞って、1.7〜2.4で撮影していたようです。(データーを見直しました)
高校の体育館で少し暗く、おまけに露出補正を逆に+0.5にしていたので(暗く写らない様にする目的と考えて)今回はもう少し大きく写したかったのでA09で撮影しました。
いろんな撮り方で練習しベストの方法を見つけたいと思います。
参考に去年の写真をアップします。
FA50mm、K10D+FA50、SS1/250-1/180 F2.0-2.4です
書込番号:11266317
1点

5103Pさん
はじめまして。子供の剣道の写真を5年撮っているので、参考になればと思い書き込みます。
どう言うシーンを撮りたいのかが分かりませんので、一概には言えませんが、お持ちのレンズを見ている限り、正直体育館内での撮影には向いていないと思います。
Kシリーズは手ぶれ補正があるので、暗い体育館の中でも手ぶれの無い写真を撮る事は出来ますが、シャッター速度を稼げないので、被写体ブレがどうしても起こります。これはレンズの開放F値の小さなレンズにするか、より高感度にするしか方法がありません。
Kシリーズは(僕も10Dと 7を持っています)高感度は確かにノイジーなので、出来るだけ感度アップを避けたい所です。そうすると、開放F値の小さなレンズを入手するしか方法がありません。
僕のアップした写真はトキナー AT-X PRO 80-200mm 1:2.8 とSMC PENTAX-M 100mm 1:2.8 の2本だけです。これ以外は使いません。
最近のK−7のセッティングは。
ISOは1600 を基準に最悪の場合3200にする。
絞りは3.5を基準に、光量が豊かならあと半絞り。ダメなら潔く開放。
連写はしない。(必ず連写のコマ間の写真が欲しくなるから)
ピンはMF。
露出もマニュアル。
(従ってF3.5を中心に 1/125〜1/160辺りに落ち着く)
ホワイトバランスもマニュアル。
jpg撮り。(サクサク撮りたいから)
結局根性です^^;
特に露出はマニュアルでないと失敗すると思います。
理由は体育館は5103Pさんが投稿されている写真の「足がコートについてからばかり(去年)」 の様に、バックに強い光源がある事があって、(扇風機の向こう側の窓)それに露出計が引きずられて、シャッター速度や絞りが勝手に変わるからです。そうすると全体が暗く写りますし、それが選手を追いかけながら起こるので、リアルタイムに露出補正をやっている暇が無く、結果として暗くて色の綺麗じゃない写真を量産する事になります。
体育館は、光量としては一定なので(照明器具がいきなり明るくなったり、暗くなったりしない。と言う意味)僕は露出は一旦決めてしまったら、殆ど触りません。
また、RAWで撮って現像時に明るさを調整されている様ですが、これをやると、よりノイジー感を感じると思っているのでRAWでは撮りません。
後は選手の動きを良く見て、動きの傾向を掴む事です。AFであれ、MFであれ、先回りしたフレーミングでないとピンがなかなか来てくれません。
僕はMFで置きピンをして撮ります。一度だけAFで撮ってみましたが、思わぬ所にAFが噛みつき、舌を巻いてMFにしました。
投稿した写真は古いフォトショップでリサイズしてあるのでEXIF情報は綺麗サッパリ飛んでいますがカメラは全部K−7です。
結局フルマニュアルな話なのであまり参考にはならないと思いますが、なにかの足しになればと思って書き込みました。失礼します。
書込番号:11268783
1点

5103Pさん こんにちは
>カメラ側で感度を上げるのと、RAW現像で修整するのはどちらが有利で
しょうか?
RAW現像するのであれば、RAWで調整する方が有利でしょうね〜。
低感度で速いシャッター速度を切る事ができますからね〜。
しかしこの方法は、これ以上感度を上げられない場合や上げたくない時に使う
裏技の様なものだと思いますので、高感度にして気にならないようであれば
最初から高感度で撮影されるのが良いのでしょう〜。
あと[11266317]にアップされているAF 測定点、中央1点での3枚ですが、3枚とも
中央に被写体が来ていないように思えますので、もっと日の丸構図にして上げな
いと、ピントが来ないだろうな〜という気がします^^;
高感度で言えばk-xであればk-7よりも良いですので、1/500sec以上を確保したい
というのであれば、k-xでも悪くないかもしれないですね^^;
書込番号:11269981
1点

>カメラ側で感度を上げるのと、RAW現像で修整するのはどちらが有利で
しょうか?
ISO1600で適正露出で撮られたRAWとISO800で1段アンダーで撮られたRAWでは、
前者の方が微妙に上とされてます。
同じ明るさに調節した上で、全く同じ現像処理を行えば、前者から現像した
画像の方が良くなるということです。
これは当たり前、というか、そうあるべきで、もしそうでなかったら、
高感度は全部感度拡張扱い(K7のISO6400)になるはずだし、
RAWなら全部ISO100で撮っとけ、という話になりそうです。
以上は原則論ですが、経験上、1段程度なら差が分かりませんし、SILKYなんかの
デフォルト現像ですと、増感現像の方が(おそらくノイズリダクションが強くかかって)
見た目のノイズが減ったりもします(SN比が向上するわけではないと思うけど)。
画質は好みもありますし、カメラが下手な処理をしてる可能性もなくはないですので、
実際にいろいろ試されてみたらよいと思います。
自分としては、理屈上も経験上も、SSを稼ぐために、あえてアンダーで撮るメリットは
無いという見解で、アンダーで撮るくらいなら躊躇無くISOを上げます。
尚、最後になりましたが、挙げられた今年の作例は、難しい条件の中、
よく撮られてると思いました。
私も中央1点+親指AF派ですが、どうしてもなじめない場合、
AFボタンに「AF切」の機能を割り当てて必要な場合に使うという方法もあります。
(K7の場合、シャッター半押し持続以外では、SRが起動しないと思うので、
SRを使いたい場合はこちらの方が確実かもしれません。)
書込番号:11270773
1点

>>カメラ側で感度を上げるのと、RAW現像で修整するのはどちらが有利で
>> しょうか?
私もgintaroさんと全く同じ意見です。
実際にRAWで撮影して検証しました。
現像で一段上げるのであれば最初から感度を一段上げて撮って下さい。
一段アンダーで撮って現像で持ち上げるテクニックは、カメラでそれ以上ISOが上げられない時の
非常手段としてのみ有効です。
書込番号:11270919
1点

ご苦労様です。
色々なご意見、ご指導有難うございます。
「み」さん こんにちは
ピントがマニュアルですか?ちょっと私には真似できない技だと考えていますが、練習期間がありますので、中央1点の日の丸か少しは先読みマニュアルが使えるか挑戦してみたいと思います。でも、先読みは大切ですね。
ファイルの縮小を普通(RAWソフトでなく)に見たいので、今までRAW+jpegで撮影していましたが、SDHCカードの容量とシャッターのレスポンスのかったるさから(3枚連射で)前回からRAWのみにしました。露出に関してはアドバイスのとおり、暗幕の間からも、強い光が入って来てカメラを向ける方向で大きく変化します。動きの少ない時(最初の挨拶、ゾーンディフェンス、ボールが廻ってきていないプレイヤーは、SSを少し下げて、絞りたいと思っていますので、私の場合モードPが良いかなと思っています。
どの様な写真を撮りたいの?と聞かれて、良く考えましたが、高校時代にハンドボールをしていた記念に写真をあげたいので、かっこ良いシュートの写真にこだわらず、顔が良く写っている写真、メンバーみんなが写っている写真を撮りたいと考えています。
剣道の撮影は面で顔があまり見えていないから、顔を写すのはシャッターのタイミングが相当難しいそうですね。
また、「み」さんが 以前バレーボールの撮影でもコメントされていたのを思い出し
他にも自分にマッチした質問等が有ると思い『体育館・バスケット』等で検索しようと思います。ただ、K10Dが消えてしまっているのが残念です。
C’mellに恋して さん こんにちは
結構高感度が気になっています。しかし、色々とお聞きして、撮影段階でピントとぶれの修整がある程度できれば高感度ノイズもあまり気にならなくなるのではと考えています。現在の状況では、ピントの甘さとぶれをシャープ処理をして余計にノイズをかけることになっています。絞りが開放近くでも、SSを早くしての撮影をする等、一番有効な、SSと絞りの組み合わせで考えてみたいと思います。
K-x有りだと思います。でも、K-xを考えると色で悩んで、なかなか決まりそうに有りません!折角だから赤を買いたいし、ちょっと目立ちすぎるし。まず、K7で色々やってみます。
Gintaro さん こんにちは
>カメラ側で感度を上げるのと、RAW現像で修整するのはどちらが有利でしょうか?
と質問しましたが、K-xの高感度の良さは比較サイトで良くわかりますが、しかし、多分、自分では、上記質問の画像を見ても判断出来ないくらいの感覚の持ち主だと思います。色々とご意見を頂きましたが、後処理が少なくなる様にISO1600 厳しければ→ ISO3200で撮ってみたいと思います。
あと、最後の3行が良く判らないので、ご説明頂ければ有りがたいのですが?
写真をお褒め頂有難うございます、ただ、モザイクを掛けている写真(身内では無いので)の顔は、モザイク無でも大丈夫とまでは言いませんが、ちょっとピントとぶれがさびしいのです。
Delphianさん こんにちは
投稿有難うございます。
だいぶ、私自身としての方針がまとまってきました。
ISO1600で最適SSと絞りの組み合わせを探ってみます。
書込番号:11271833
0点

5103Pさん
私はRAWのみの撮影ですが、FastStone Image Viewer というのを使ってサクサク閲覧しています。
ビューワーとしてだけでなく、画像整理にも相当役立つソフトです。
フリーですので試してみてはいかがでしょうか。
こちらで Tips等を出し合っていますので、参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8480801/
書込番号:11271886
1点

delphian さん おはようございます。
『FastStone Image Viewer』の3.6(日本語版)をさっそくインストールしてみました。
確かに、大変軽いですね。
RAW現像ソフトとViewerを交互に表示しながらは大変なので、モニター2台体制が便利
と言う事ですね。少し、さわってみます。
有難うございました。
書込番号:11273869
0点

こんにちは。
>あと、最後の3行が良く判らないので、ご説明頂ければ有りがたいのですが?
AF-Cの仕様を前提としてお話しします。親指AFのメリットは、置きピンや
(QSFレンズの場合)MFが使いやすい等、いろいろあるわけですが、
要は、レリーズとAFが切り離せれば良いわけです。
K7はカスタム設定で、AFボタンに「AFキャンセル」を割り当てることができるはずです。
シャッター半押しでピントを合わせ続けますが、AFボタンを押してる間はAFが機能しなくなります。
親指AFと比べると、現在の使用感に近くなるかな、と思いました。
あと、家族が使うときなどに、設定を変更しなくてよい、という微メリットもあります。
手ぶれ補正(SR)についてですが、シャッター半押しを一定時間持続しないと
起動しない(ファインダー内に手ぶれ補正マークが点灯しない)ですよね。
ですから、例えば、人差し指ピコピコですと、SR起動前にレリーズしてしまうケースが
多いと思います。これは、親指AFでもうっかりやってしまう失敗なのですが、
親指AFキャンセルの場合は、シャッターボタンは常に半押しなのでこの心配がありません。
ついでに、親指AF/親指AFキャンセルのメリットをもう一つ紹介しておきます。
特に暗い屋内などでは、AF-Cで連写する際、被写体の状況によってはAFが微妙に迷い
連写の2枚目以降が滞ることがあると思います。
連写の瞬間、AFボタンを押してAFキャンセルすれば、ピント固定となりますが、
どんな状況でも高速連写し続けてくれますので、数打ちゃ当たる作戦が使えます。
PENTAX機で連写重視の場合は必須テクニックだと思います。
書込番号:11274763
1点

gintaro さん おはようございます
AFの説明有難うございました。
完全に理解できないところがあったので、フォーラムに行き説明して頂き、何とか理解できました。
また、投稿頂いた、itosin4さんの様なAFの撮り方とか、自分に一番適した方法を見つけたいと思います。
余談ですが、フォーラムで説明して頂いた方は『人差し指派』フォーラムの所長は『親指派』出そうです。
皆様に、色々ご指導頂き、大体方針が決まりかけてきましたので、ここで『解決済み』にさせて頂きたいと思います。
何度か、撮影してからまた、ご報告させて頂きたいと思います。
有難うございました。
書込番号:11278223
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆さんこんにちわ。
以前K-7購入で黒銀でたくさんアドバイスをいただいたルナセナです。
無事導入できてから早20日間。毎日持ち歩き、仕事帰りに同じ場所、同じ時間で
レンズや設定を変えてを撮影し、K-7のポテンシャルを引き出せるよう練習に励んでいます。
5000ショットを超え、お気に入りとしてDA15LimitedとDA35Limitedが基本セットと
なりつつあります。
特に15での夜景、空景の広角撮影にハマりまして、さらなる超広角の世界に入り込みたいと
思うようになり、そこで気になったのがDA12-24と社外の超広角の比較です。
レンズスレやネットで読み漁るうち、設計は古いものの12−24の評判が良く、
社外製がイマイチなような印象を受けました。
発表されたシグマの8−16に非常に惹かれたのですがペンタ用がいつ出るかも分からない
という事で、DA12-24とシグマ10−20、タム10−24との使い勝手やレビュー、アドバイスを
お願い出来ればと思います!!!(魚眼はまだ考えていません)
本来ならばレンズスレで聞く事なんでしょうが、閑散としていたので
K-7使いの先輩方にこちらで質問させて頂ければと…よろしくお願いしますm(__)m
2mmの違いがどれだけのものか想像できなかったもので^^;
しかし、今後もどっぷり沼にハマりそうな予感が…(笑)
休みの日は毎回中古レンズ探しの旅に出てます。なかなかペンタ用に出会えませんが。
中古豊富なお勧めのお店ってありますか?当方東京23区です。
2点

おはようございます。沼へ入られましたか。
ペッタックスの銀塩カメラ時代沼へ入って気がついたら、レンズだらけになってましたので
お気をつけ下さい。
あの当時は、ペッタックスから他社へ乗り換える人が多く中野区のフジヤカメラへいけば
必ず銀色に輝くレンズが鎮座してましたよ。
昨年11月秋葉原のニッシンと言うお店にその銀色輝くレンズ鎮座してました。
今年(キャノン)買ってしまったので小生の手元にもそのレンズが使われずに今も輝いております。
書込番号:11261142
0点

ルナセナさん、こんにちは。
私もDA15mmで広い世界を楽しんでいます。
それらの広角ズームは使ったことありませんが、
迷ったら純正買っておいた方がいいような気がします。
特に広角レンズは片方が流れるとか、そういった話も聞きますので。
東京であれば、やはり中野のフジヤカメラや、
新宿のマップカメラ、中古カメラ市場辺りでしょうか。
あとは銀座とかぶらつくと、いくつか小さいのを目にします。
中古屋巡りも楽しいですよね!!
書込番号:11261336
1点

k-7は持っていませんが、10mmと12mmの写る範囲の違いについて言えば、菊判(一般新聞)とタブロイド判(夕刊紙)くらいの大きさの違いがあります。
書込番号:11263188
0点

皆さん、アドバイスありがとうございますm(__)m
PI-ザウルスさん
沼にどっぷりハマる予感がしてます…(笑)
もともとペンタの魅力あふれる単焦点レンズたちに惹かれてペンタ教に入信しましたが、
じっくり検討して画角別に現所有の4本の単焦点に絞ったもののさらなる“大きな”誘惑に
勝てる気がしません^^;
やむ1さん
いつもアドバイスありがとうございます。
DA15を使いこなしてる横浜の夜景はすごくいいですね、私もああいう写真をいっぱい
撮りたいです…機動性もあり15でも十分満足してるのですが3〜5mmの違いの魅力に
興味津津なのです^^;
中古や巡りも大変楽しいのですが、危険な香りもプンプンします(笑)
やまだごろうさん。
やはり大分画角が違うんですね…10と12でそれだけ変わるという事は今の15mmからしたら
12mmでも大きく、さらに社外の10mmではもっと大きな差になりそうですね。
今回は純正12−24にしてみて、シグマ8−16ペンタ用が出たらその時点で検討して
みたいと思いますm(__)m
書込番号:11264952
0点

差ではなく比でと聞いたことがあります。2mmの差ではなく、
15/12 vs 15/10 という感覚でしょうか。
画質、歪を問わなければ魚眼ズームが面白いですよ。
書込番号:11277145
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
皆さんにお聞きしたいです。
K−7に惚れてデジイチデビューしてはや2ヶ月。その間、できるだけ上達したく、プライベートではどこに行くにもカメラを持ち歩いて、機会があれば撮影をこなしてきました。
そこで、疑問に感じたのですが、皆さんはそのデジイチを他人に預けて撮影してもらう時はどうされていますか?
何度か、プロカメラマンでもアマチュアカメラマンでもない、趣味にもしていないような方(お店の店員さんや通りすがりの人)などに写真をお願いしたのですが、いずれも暗いところであったために、ブレやノイズが出てしまっています。
ノイズはISOの設定を下げてしまえばいいと思うのですが、みなさんはどのようにされて撮ってくださる方にお願いしていますか?
ちゃんと設定を固定してわたしていますか?それともグリーンモードなどで、フラッシュ+ISO設定してわたしていますか?
確かに、他の人に撮影されたくはないのですが、自分もその写真に加わりたい時、撮ってもらいますが決していい写真の仕上がりではありません。
NikonやCanonなどの他社にあるシーン別のダイヤルもないのでやはり一つずつ設定した後に渡さないとだめでしょうか?
今の私では、同じような写真を連続して何枚か撮りながら微調整しないと感覚がまだ分かりませんので、どうしても撮りたい時や時間がないときはきれいな写真を撮る事ができません。
他人にきれいに撮ってもらう(暗いところで)方法で、何かいい方法があればご教授ください。
よろしくお願いします。
ちなみにK−7キットレンズのみで持ち歩いております。ストロボなども内蔵のもののみです。
0点

僕はキヤノンですが、他人に撮ってもらうときは
コンパクトを渡しています。
その方が手軽ですし、確実ですし、トラブルも少ない
でしょうから。盗難や落下があっても被害は少ないですし。
もし、どうしても一眼しかないときはオートでフラッシュあり、等の
どうやっても失敗しない設定で渡してます。
使えない写真にならない、が一番ですから。
書込番号:11261995
2点

>他人にきれいに撮ってもらう
三脚を 使って、撮るのが一番です。デジ一で人にお願いするのは止めた方が良いです。
どうしてもなら、ちゃんと撮れるように設定して頭を下げてお願いですね。
それで ブレても、仕方が無いです。
その方にとっては、初めて手にするデジ一かもですからね。
通りすがりの人に、綺麗に撮って貰うなんて考えない方が良いです。頼まれた方は、多分迷惑しています。
書込番号:11262017
7点

このカメラでの撮影は、通常ファインダーを覗いての撮影だと思いますが、
普通の人はコンデジや携帯カメラなど、液晶画面に映った絵を見ながら
シャッターを押すのが普通だと思います。液晶に絵を表示するようにして、
それを見ながら撮影してもらえば普通の人にも撮影しやすいのでは
ないでしょうか。
また、コンデジなどになれた人だと、本体のみを持って撮影することが
ほとんどでしょうから、左手でしっかりレンズを下から支え、右手で本体ホールド+
シャッターという事を撮影をお願いする人にレクチャーすれば、ある程度ブレもなく
撮れるのではないかと思います。暗いところであれば内蔵フラッシュの使用は必須
でしょうね。
書込番号:11262022
2点

しん534さん、こんばんは。
結構困りますよね、そういう時って。
何度か経験ありますが、あまり満足のいく結果になったことはありません。
なのでグループ内で、交代で撮りあっこってのが多いですね。
お願いする時にしている設定は、Pモードにして、
ISOは考えられる範囲でAUTO設定、測距点もAUTO、
屋内だったらフラッシュ持ち上げてから渡しています。
しかもファインダー覗いて撮ることをわかってくれそうな人を探すのが大変で・・・
デジイチ持ってる人探すのが一番楽ですが、これもメーカーにもよりますからね。
K-7のライブビューがもうちょっと使い勝手が良くなるといいのですが!!
シャッターボタンでの高速AF(集合写真レベルでOK)+顔認識ができるといいですね。
書込番号:11262071
1点

はじめまして
私は、まずお願いしませんね
ごく稀にお願いするときは、
撮影されてる様子を見て(相手の写真撮影のジャマはしたくない)から、
自分と同等か上手そうな方にお願いしてます。
それでもフレーミングで露出が変わりそうな時は、
M(マニュアル)で私が設定してお願いします。
ピントもマニュアルで合わせてお願いする事もあります。
基本的な考え方は、
あくまでお願いして撮ってもらうので、
ピンボケでも手ブレでも頭がチョツトキレてても
自分のミスだし
大切な記念写真ですから、
相手には、[感謝の気持ち]ですね。
そういえば
私のK-7絡みの記念写真に、
昨年のK-7トーク&ライブでの中井 精也プロとの2ショットがあります。
PENTAXのベテランの方に撮影をお願いしましたが.
MFレンズだった事もあり
三枚全部ピント合ってません(笑)し、手ブレのもあります。
でもありがたく懐かしい写真ですよ。
書込番号:11262088
2点

そもそも他人の一眼レフのファインダーを覗いても、視度調整があってない場合も
多いから、貸す側もその点を理解しないとね。
だから設定以前の問題と言うか。。。。(ライブビューなんか当てにならんし)
コンデジを渡しましょう!
書込番号:11262176
4点

基本的には三脚を使いますが、人にシャッタボタンを押してもらう時は、全ての設定を済ませ、シャッタボタンを押すだけの状態にして渡します。
そのときの状況によって、設定は異なります。
晴天屋外なら、Pモード&AFで良いでしょうし、夜の宴会の席などなら、フラッシュの設定も済ませます。
AFの設定なら、シャッタ半押しの注意と共にカメラを渡します。
うまく撮れず失敗しても、万一カメラを落下させても、全てはお願いした自分自身の責任です。
書込番号:11262369
4点

PENTAX機の場合、ISOオート+Pモードで、焦点距離に応じて手振れしないシャッター速度を
確保しようとしてくれますから、比較的成功率は高い気がします。
自分が注意してるのは:
・連写に設定して、シャッターボタンはゆっくり押してくださいと言う。
(言わないと、大抵SR起動前にレリーズしてしまう。2〜3枚連写されるので成功率が上がる。)
・フラッシュを使用するときはPモードはご法度。必ずTvモード等でシャッター速度を指定。
書込番号:11262714
1点

今晩わ
>しん534さん
>他人にきれいに撮ってもらう(暗いところで)方法で、何かいい方法があればご教授ください
三脚が必要ですが(セルフタイマー)と云う方法は如何でしょうか? (´⊂_`*)ナノサー
(取扱説明書のP136)に
僕は[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]の状態ですので
出来れば他人に触って欲しくないです (・・;)
[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]は結構な重量(約2Kg)になりますから
万一の時が怖いので・・・ (-д-`*)ウゥ-
スレッドの趣旨から逸れますが
[高感度に強いデジコン]で撮って貰うのがベターでしょうか・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11263157
1点

ISO感度下げたら、よけいにブレやすくなるよ。
シャッタースピードが遅いんでしょうね。
キットレンズは暗い場所に弱いので開放側で撮る。
他人に撮ってもらうモード(グリーンモード)を使う。
脇を締めてカメラをおデコで支えるように指示する。
それで駄目なら明るいレンズを新調でしょ。
書込番号:11263382
0点

みなさんお返事ありがとうございます。
まこと@宮崎さん
確かにコンデジの方が手軽で、確実ですよね。
確かに盗難、落下の危険性は怖いです。
ただ、コンデジは奥様専用になりつつあるので私が単独で出かけるときは基本デジイチのみとなってしまうんです。
どうやっても失敗しない設定とはどのような設定になるのでしょうか?
よろしければ教えていただきたく思います。
robot2さん
やっぱり三脚を使うのがベストですよね。
お願いするときは必ず頭を下げて簡単に説明はするのですが、イマイチで。。。
でも、撮ってもらってるのに文句は言えません。が、きれいな写真は欲しいという葛藤が。。。
店員さんなどは撮った後にデジイチに興味を持ってくださる方もいますが、撮る方にも責任を感じてしまいますよね。
いとうづほいくしょさん
他人に撮ってもらうときは、LVにはして渡しています。
友人などの場合は、ファインダーがいいか、LVがいいか確認して渡巣用にしています。
ただ、やっぱり暗いところでの撮影はぶれる事が多いので、どうしてかな?と思っていたところです。
やはり、ホールドが大切なんですね。今度から頼むときはホールドから説明してお願いするようにしてみます。
室内のとき撮ってもらうときはストロボは必需品ですよね!
やむ1さん
いつもお返事ありがとうございます。
いつも結構困るんです。
コンデジよりもやっぱりきれいなデジイチで思い出を残したい。でも、自分もその写真の中に一緒に写りたいと思うとき、他人にカメラを預けるのには躊躇するのですが、やはりその瞬間しかないときは仕方ないので。。。
やむ1さんでもやはり満足いくことはないのですね。
技術のない私でも満足いかないのでなおさらのことですよね。。。
K−7のISOをあげるとノイズが目立つ気がするのですが、やむ1さんの場合居酒屋程度の明るさでフラッシュ使用して撮影する場合、ISO値は最大いくつまでで設定されていますか?
観光地のようなところだと、デジイチなど持っている人は見かけるのでいいのですが、やはり飲食店などではなかなか撮れそうな人を捜し出すのは困難きわまりないですよね。。。
やっぱりK−7のLVって使い勝手が悪いのでしょうか?
ファインダーのぞいて撮影する際の表示画面は各会社のデザインより優れていると思っているのですが、自分で撮る際にLVは使わないのでよくわからないんです。。。(笑)
LVは設定確認と撮影写真の確認などの確認作業にしか使った事がないんですよね。。。
次回頼むときはPモードのフルオート?でお願いする事にします。
グリーンモードってあまり使えない気がするのですがどうなのでしょうか?
顔認識あれば便利ですよね!ほかのデジイチを使った事ないので、AF速度は比較できないので既にこれが普通と思っていましたが。。。
明るいレンズが必要ですね。。。
‡雪乃‡さん
はじめまして。
やはり撮ってもらう際には設定が必要なんですね。
まだまだ設定するのに時間がかかってしまうので、こればかりは勉強と経験が必要ですよね。
あと、相手の力量を見極める眼力も大切ですね!
撮って頂いた方にはいつも感謝しています。
ぶれていたも文句は言えません。感謝もしているんですが、でも少しでもきれいに写真を残したいと思う葛藤です。
この葛藤はむずかしいですね。
カルロスゴンさん
視度調整。。。。そのこともすっかり忘れていました。
やっぱりコンデジも併用する事が大切なんですね。。。
今は資金が底をついてしまったので今後購入を検討します。
デジイチを持っている方はやはり出先ではコンデジとデジイチは併用して持ち歩くことが多いのでしょうか?
影美庵さん
やはり、基本三脚なのですね。
確かにその方が確実なのは分かりますが、飲食店などではなかなか難しいですよね。
そんなときはやっぱりミニ三脚とかになりますかね?
今後頼むときはPモード+AF、必要時ストロボ使用で試してみたいと思います。そして半押しに念を押すようにします。
カメラが壊れるのが何よりも怖いので、できるだけ人にはお願いしたくないのですが、時には仕方ないので。。。。
gintaroさん
連射設定すれば確かに1枚ぐらいはきれいに撮れているかもしれませんね!!試してみます!!
そして、シャッターボタンはゆっくりすることで、SR起動を確実にする必要があるんですね!!
フラッシュ時はTvモードの方が確実なんですね!
ぜひ試してみます。
やはり、私が勉強不足とk−7の特徴を把握できていないせいもあるかと思いますが、奥がふかいですね。
はやく、K−7のくせを見つけてそれをうまく使いこなせるように頑張りたいと思います。
社台マニアさん
やっぱり三脚ですよね。。。一応、携帯にk−7用のリモコンアプリは入れてはいるので、三脚+セルフタイマーORリモコンと言ったところがベストですよね。
コンデジの高感度に強いものといったら、今CMしているNikonのコンデジのようなものになるんですかね?
私の腕にはもったいないレンズですが、一度は装着して撮影してみたいです。
いつも載っている馬(競馬)の写真などは躍動感あってきれいですよね。
私もいろんなレンズが欲しいです。
まんげ鏡さん
ISO下げるとシャッター速度が確かに落ちますよね。そこの境目が難しいですよね。。。。
グリーンモードで撮ってもらうと暗いところだとあまりきれいに撮れないんですが。。。
固定のレクチャーするようにします。
単焦点とズーム両方で明るいレンズのおすすめはありますか?
お返事で長くなって申し訳ございません。
お返事ありがとうございました。
書込番号:11263514
0点

しん534さん、こんばんは。
普段は100-640辺りのAUTOで撮ってますが、
撮れないよりはいいので、そういう時は思い切って1600とか上げますよ。
Avで前ダイヤルにISO割り当てているので楽に変更できます。
本当に気に入った構図で撮れてれば、ノイズはあとからなんとかできますから。
ライブビュー時のAFはやはりかなり遅いですしねぇ、
顔認識が付いているのはうれしいのですが、あの速度ではなかなか使えません。
グリーンモードって、普段使わないんでよくわからないのですが、
色々と設定値が固定されてしまうみたいですね。
Pモードの方がいいような気がします。
書込番号:11264981
0点

やむ1さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
やはり、通常設定ではISO1600ぐらいまでが限界のようですね。。。
たしかに撮れないよりは撮れた方がいいですよね。ノイズなどはRAWで処理でどうにかなりますが、ブレはどうしても。。。
LV時のAFは反応遅いんですね!!
今LVモードを試していたのですが、まさかLVモードでは背面のAFボタンを押さないと半押しではAFにならないのですか?
LVはコンデジと同じかと思っていましたが違うようですね。。。
顔検出もできるのですね。。。知りませんでした。。。
また、最初から説明書を繰り返し読まないといけませんね。。。
グリーンモードはおっしゃる通り固定されてしまうのでイマイチいい写真が撮れないので私も使っていないのですが、よく知らないだけなのかもしれません。
Pモードは色々できていいですよね。
書込番号:11265810
0点

しん534さん、こんにちは。
LVのAFでも位相差AFを選べば、一瞬ブラックアウトしますが、
普段の撮影と同じAF使いますので、早いですよ。
でも、顔認識とかはコントラスト検知式なんで、かなり遅いです。
そう、AFボタンじゃないとダメなのです。
ここもあって、知らない人にはお願いしづらいですよね。
K-xはシャッターボタンでできるので、ファームで対応して欲しいところですが。
書込番号:11266090
0点

やむ1さん、こんにちわ。
お返事ありがとうございます。
位相差AFは確かに顔検知に比べると早いですね!!
LVで顔検知にしているとかなり遅いのでビッックリしていました!
半押しでAFできれば、コンデジでも普及しているのでいいんですけど、K−XはシャッターボタンでできるのならK−7でもできそうですよね?そうすると、背面のボタンの役目が終わってしまいますね(笑)
知らない人に撮っては2動作する事はないですよね。。。私も同様に気付いていませんでしたが。。。。
書込番号:11266163
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
デジタル一眼レフを買おうと思い、Nikon、CANONなども含めて広く選んだ結果、動体より風景や夜景が撮りたいのでPENTAXに決めました。
デザイン、重さ、100%の視野率などからK-7が理想的なんですが、肝心な画質がK-xに劣っているのでなかなかK-7を買う決心が出来ません。
K-7にK-xのセンサーをつんだカメラが理想的なんでが、K-7の後継機を待つべきかK-7を買うべきかK-xを買うべきか迷っています。
主に撮りたいのは風景、夜景です。
よろしくお願いします。
0点

云うほどに悪くないと思いますがねェ、K-7。
確かに、ソニー製センサー搭載型が有ればその方がイイと云うのは否定しませんが…。
しかし、昼間の風景なら表現力と云う性能に於いて、上ですな、K-7の方が。
夜景を取ると云う事ですが、この程度のモノでは話になりませんかな??
手としては、スレ主殿の場合は三通りでしょうなぁ。
1.K-7を買う。
2.夜景の高感度性能のみ優先で、K-xを買う。
3.K-7後継機が出るまで待つ。
レンズのお勧めは、DA15F4Limitedあたりでしょうかネ。
書込番号:11246244
2点

風景撮影なら低感度を使用しますので、
K-7でも問題ないと思います。
少々の雨でも頼りになりますよ。
書込番号:11246253
2点

デジモノはある程度のところで踏ん切りをつけないといつまでたっても買えませんよぉ。
1年もたたないうちに新しいの出たりしますからね。
私もK-xに食指は動きましたが珍しく冷静に考えてその物欲をレンズやらに廻しましたから。
まあK-7にさしたる不満も無いからなんでしょうけれども。
書込番号:11246481
0点

こんばんは。
待てるのなら待った方ががいいかもしれませんが、ソニーセンサーを使うかどうかはわかりません。サムソンセンサーをまた使うかもしれません。
現行K-7でも三脚+低感度という風景や夜景の基本撮影に徹すれば、ノイズは問題ないと思いますが、手持ち撮影が主体であればISO800に押さえて撮影するといいと思います。ノイズを気にするとは手持ちで撮りたいんですよね?
わたしはノイズは気にせず1600までオートで使います。ノイズよりブレの方が問題だし、パンフォーカスで被写界深度が欲しいので手持ちの時はそうしています。50%の縮小画像ではあまりノイズはわかりません。
ノイズは気にする人はどこまでも気にするので、慣れることも必要だと思います。他機のノイズ性能がよかろうとも、買い替えていくことで改善されますから結果としては良くなっていくと思えばいいのではないでしょうか?
トータルバランスをとればK-7ですが、ノイズにこだわればK-xでいいと思います。マシンパワーはK-7の方がありますが、デジタル部の性能はK-xが劣るとは思えません。
優先事項をはっきりさせて機種選びをすると決めやすいと思います。
書込番号:11246567
3点

こんばんは。
K-xを買ってPENTAXを楽しもうと思っていましたが、こちらの板で相談したところ、みなさんにK-7をすすめられて最近K-7を購入しました。いまではそれで正解だったと思います。K-7は使い勝手が良く、握った感触もいいですよ。
高感度は800くらいでノイジーなんですが、晴れた屋外での使用・明るいレンズを積極的に使用することで低感度にもっていけます。また、夜景を撮影されるとのことですが、手持ちですか?もし、手持ちでノイズを気にせず高感度撮影をお望みなら、D700へいったほうが幸せだと思います。三脚使用+ISO100+ミラーアップ+レリーズケーブルといった撮影スタイルなら、K-7で大丈夫ではないかと思います。
たまにDA15・DA21の板をのぞきますが、すばらしい夕景・夜景をK-7で撮っておられる方もいますから。
書込番号:11246654
1点

やけいのけんさんの感覚では、K-xの方が高画質との事なのでK-7を購入されても後悔されると思いますよ。
デザインはどうしようも無いですが、重さは極端に違わないし、視野率は撮った画像の加工で妥協するとしてK-xを購入するのが手っ取り早いかと思います。
どうしてもK-7のデザイン、視野率に拘るのなら下手すると永遠に待ち(やけいのけんさん好みの画は、出せない)に為るかも知れない後継機待ちですね。
書込番号:11247492
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前の方も言っているとおり肝心の画質はKXが優れていると肝心なことがわかっておられる以上、KXの方がいいと思います。
ただ、両機とも後継機は劇的に改善されると思うので、もう少し待った方がいいと思います。
書込番号:11247612
1点

一番後悔しないようにするには
両方買う。
使いながらどちらかを、レンズ資金用にすることですね。
私は両方残ると思いますが、いかがでしょうか(?_?)。
迷いながら1機種にすると、あとであっちにすればヨカッタなどと思いますよ。
これホント(^_^)
書込番号:11247707
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みなさん返信ありがとうございます
K-7とK-xの2台買って使い分けるのが理想なんでしょうけど…。
三脚を使えば夜景も綺麗に撮れてますね。
結婚式などの室内の撮影はK-7でどうでしょうか?
書込番号:11248560
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やけいのけんさん、こんにちは。
結婚式での撮影経験は無いのですが、
先日同様に暗いライブハウスで撮影する機会がありました。
ブログに紹介していますので、もしよろしければごらんください。
一応顔が出ているもの(ブログの方は許可もらってます)なので、
こちらへのエントリーはやめておきますね。
確かにK-7で高感度ノイズ気になることもありますが、
プリントすると気にならなかったり、
どうしても気になるようであれば、NeatImage使ってみたりと、
ノイズ処理は後からどうにかできます。まぁ面倒ではあるのですが・・・
K-xの高感度は気にはなりますが、K-7の100始まりの低感度もなかなかですよ。
書込番号:11248697
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初めて一眼を買われる方が、伝聞やスペックで語られているのですから、
画質の良いと判断されている価格のこなれたエントリー機で腕を磨きつつレンズを増やし、
中級後継機を購入というのが、まっとうな筋道ではないでしょうか・・・
書込番号:11250480
3点

K-7とK-xの二台を使い分けています。屋外と屋内用です。K-xは定評ある撮像素子でどんな場所でも素晴らしい画質でコストパフォーマンスは最高です。作られたコンセプトが両機は全く違います。上級のk−7がk−xより大が小を兼ねるような発想ですべてにおいて上だと錯覚してしまうと失敗します。k−7は室内の演劇などを撮影する場合、k−Xに全く歯が立ちません。ところが両方併せ持ったような機種も実はあります。それは残念ながらN社のD300ですね。K-7とK-Xを両方買ったぐらいの値段ですね。ペンタックスは用途によって特化したものを作っていくという開発思想なんではないでしょうか。
、
書込番号:11252243
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白髪天さん
下記はほんの2ヶ月前のあなたの発言ですが、健忘症でしょうか?
使いこなせなくて売ったハズのK-7がいつの間にかに復活とはね・・・分かり易いと言えば分かり易い。
カメラ見せてくださいなんて言いませんからご安心を。
〜〜〜以下引用
k-7を手放してk-xを買いました。全くセンサーのせる機種を間違えてんじゃないの?と思うくらいk−xは良い画を出します。高感度に強く、レンズの選択肢も広がります。ところがレリーズが付けられない、スパーインポーズがないなど、わざと差別化するためにスポイルしたところがあって、腹ただしくもあります。ですが悔しいことにk−7では私には良い写真は撮れませんでした。腕が悪いと言うことか?と自問自答する日々です。このスレを見てまた考え込んでしまう私です。
使用する場面や設定などでコツがあればぜひ教えていただきたいです。
2010/02/03 05:31 [10879887]
書込番号:11254504
4点

おっと、見ていた人がいましたね。K7はブラックを出してシルバーの限定バージョンに変えました。
ふふふ。写りはとにかく、K-xよりK7のほうがそりゃ使いやすいですよ。ディスプレーが強化ガラスになってさらに物としての魅力が増しましたね。妙な魔力のあるカメラです。
書込番号:11265007
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