
このページのスレッド一覧(全890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
41 | 31 | 2010年4月22日 00:37 |
![]() |
10 | 12 | 2010年4月21日 23:50 |
![]() ![]() |
87 | 23 | 2010年4月21日 01:09 |
![]() ![]() |
5 | 8 | 2010年4月20日 13:41 |
![]() |
3 | 4 | 2010年4月20日 13:25 |
![]() |
4 | 10 | 2010年4月19日 23:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
普通はブレないような条件(例えばDA15mmでSS=1/100秒、三脚使用)でブレ写真が頻発することに悩まされていましたが、
この現象の再現方法と回避方法がわかってからは、多少の不便さと引き換えになんとか満足する結果が得られています
折をみてサービスセンターに持ち込もうと考えていますが、これはウチの個体特有の問題なのか?
他に似たような現象でお悩みのかたはいらっしゃらないのか?ご意見を賜りたく、スレを立てました。
できれば修理を依頼する際の参考にさせていただきたいと思っています。
<再現方法>
@カメラを左右に振る
A最後は左方向(グリップとは逆方向)に強く振る
この妖しい儀式の後は、(ある程度時間が開いても)レリーズ1枚目が高確率で上下に激しくブレた写真になります。
2枚目以降は問題ありません。
ブレた写真は、構図や水平もファインダー像とはズレています。
カメラを縦に構えたとき(グリップ側を上にしたとき)にでやすいかも(これは気のせいかも)。
<回避策>
・連写する(1コマ目は捨てる)
・とりあえず1回シャッター切っとく
・とりあえずデジタルプレビューしとく(これは効果が薄いかも)
・一度カメラ右に傾けてから構える
上記の「一度カメラ右に傾ける」あたりから、原因はイメージセンサーの位置と関連していそうです。
右に傾けると、ゴソッとセンサーが動いた感触がありますので。
ちなみに、ウチのK-7は過去に2度、SSで預かり修理になった経緯があり、
メイン基板、センサーユニット、絞り制御ブロックとやらが交換、各種調整が施されているらしいので、
すでに「まっとうな」個体ではないのかもしれません。
1点

参考情報ありがとうございます。
ちょっと、あえてその再現方法をする気は、起きませんので、それは分かりませんが、通常良く補正が効いています。
カメラを被写体に向けてから、半押ししてファインダー内に手ぶれ補正有効マークが出てから、シャッターを切っていますか。
これをしないとカメラをそんな風に振った後では、補正がうまく効かないはずですが。
書込番号:11253366
1点

>この妖しい儀式
ちょっと笑っちゃいました。
中でどんな手ブレ補正機構が動いてるのか、わかりませんが
撮像素子シフト式ですよね。
撮像素子がどこか一方へ偏ってるところへ
急いでシャッター切ると、ニュートラル位置へ戻している最中に
写真が撮れているのかもしれませんね。
そもそもニュートラル位置に戻るまでレリーズできないようにしろよ、という気がしますが。
書込番号:11253387
1点

「三脚を使う場合は手ぶれ補正OFFが推奨」のようですが・・・
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/faq.html#00_23
書込番号:11253553
2点

たのしいカメラですね。 ((((^Q^)/゛
強めに叩いてみると直るかもしれません。
書込番号:11253570
5点

K-7 には、高次元SRという、怪しげな渦動装置が撮像素子に付いています。
常に 宙ぶらりん状態。
それを静止させるのも、電磁式ストッパーだけ。
正確に一点固定は、難しいと思っております。
ましてや、高画素数。
高次元SRの改良か、もしくは、以前と同じ安定したSR方式に戻した方が良いかも ですね。
怪しげな儀式・・・・、電子版ダッチ・ロールでもし始めたのかも・・・・。
その現象、物理的慣性ではないでしようから。
未だ、未完成的 試作品 と、みました。
早く性能の良い、確立された機構になってもらいたいものですね。
その症状、たぶん、多くの固体で再現可能ではないでしようか? たぶん。
三脚使用では、SR-OFFが推奨されていますが、その理由を理解すれば、誤動作も判る気がしますょ。
書込番号:11253691
1点

スレ主さんの質問の答えではなく、申し訳ありませんが
自分も「ブレ」についてお聞きしたい事がありまして便乗させて頂きます。
スレ主さんとは、また違う現象なのですが
日中シンクロでの撮影時に、ブレに悩まされています。
屋内でストロボ光メインで撮影する時は、ほぼ大丈夫なのですが
屋外で日中シンクロ撮影をすると、かなりの確率でストロボブレが発生します。
SRがONでもOFFでも、基本的には変わりません。
K20Dも併用しているのですが、同じ感じで撮影しても、そんな事にはなりません。
スナップや集合写真(三脚使用もあるし、手持ちの時もある)を撮影する仕事をしておりまして
それに使う道具なのですが、K-7の他にK20Dが2台ありますので、現在は使い分けています。
その件もあり、K20Dを手放してK-7に完全移行する決断が出来ず困っています。
スピードライトは純正の540、レンズは主にDA★16-50mmを使用する事が多いです。
ストロボを純正の360に変えても、レンズをDA18-55mmWRに変えても起こります。
どなたか、同じ様な症状の方、いらっしゃいませんか??
書込番号:11253824
1点

FutureCatさん、こんにちは。
強く振るというのが怖くて私は試せないのですが・・・・
これまで何度かブレが気になるな?って時は、毎回手振れ補正がOFFになってました。
PENTAXの手振れ補正、かなり強力にアシストしてくれるというのが私の印象です。
三脚に据えて撮影する際には、基本2sタイマー使うようにしています。
わざわざ手振れ補正をOFFにする必要がなく、自動でOFFにしてくれます。
三脚に据えてということなので、
マニュアルに書かれたとおりのことを試して、
それでもブレているようであれば、PENTAXに見てもらうほうがいいですね。
そうでなければ、その強く振るという儀式や、
三脚時手ブレ補正OFFをやってないってことで、
メンテの必要無しと判断されるかも知れませんから。
書込番号:11253868
1点

ピンポンジルバさん、ありがとうございます。
>ちょっと、あえてその再現方法をする気は、起きませんので
ですよね。
ピンポンジルバさんは、同じような悩みをおもちではないということで了解しました。
やはりウチのK-7だけが何か患っているのでしょうね。
この方法ですが、もともと再現性が悪かった現象の発生率を上げるために考案した方法でして、
(無駄に)修練を重ねた今では、90%以上の率で再現させることができるようになりました。
とりあえずいつでも再現可能になったことから、サービスへの持込を決意した次第です。
説明不足でしたが、シャッターボタンを半押し後、ファインダー内の手振れ補正のマークが点灯したのを確認してから全押ししています。
当初は半押し時間が長すぎて、SRが昼寝でもしているのかと疑いましたが、そのような事実は確認できませんでした。
Customer-ID:u1nje3raさん、ありがとうございます。
>ニュートラル位置へ戻している最中に写真が撮れているのかもしれませんね。
そのようなものかもしれませんね。同じ考えのかたがいらっしゃって、ちょっと心強くなりました。
じじかめさん、ありがとうございます。
またもや説明不足でしたが、手振れ補正のON/OFFや水平補正のON/OFFは現象には影響していないようです。すみません。
guu_cyoki_paaさん、ありがとうございます。
ええ、まったくたのしいヤツなのですが、最近オカルトじみてきてやや心配しております。
せっかくのアドバイスですが、強めに叩いても治らない確信がございます。できれば穏便に済ませたく存じます。すみません。
デジカメスタディさん、ありがとうございます。
この板を読み返す限りではこの現象は初出みたいですし、いまのところ私の個体だけの問題だろうと思っています。
が、もし仮にこの現象が傾向不良だとしても、2枚目以降はまったく問題なく撮れてることから、
アルゴリズムの改修で簡単に対処できそうに思っていたのですが。
そうであって欲しいと願う私の思い込みでしょうか・・・。
あと、できるだけ穏便なスレ進行を心がけております。勝手を言ってすみません。
書込番号:11253993
3点

10.5.5さん、ありがとうございます。
お困りのようですね、どうぞこのスレをお使い下さい。
ただ、このスレは1日か2日で一旦閉じようと考えておりますので、ご了承下さい。
ストロボブレですか。駆け出し者には聞き覚えの無い単語です。お力になれずすみません。
どなたか、よろしくお願いします。
やむ1さん、ありがとうございます。
ヘビーユーザーのかたでも心当たりが無いなら、やはり私の個体特有の問題なのだろうとの思いを強くしています。
それなら最悪でも修理可能だろうということでちょっと安心しました。情報ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおり、折をみてサービスで一度見てもらおうと思います。
説明不足で申し訳なかったのですが、ここで言う「ブレた写真」は、
手持ちか三脚使用かに因らず、また手振れ補正ON/OFFにかかわらず発生します。
さらに、ブレ量はレンズの焦点距離によらず、SSのみに依存しているように見えるので
普通の手振れ写真とは違う印象を持っています。
また「妖しい儀式」の後は90%以上の率で発生しますが、
「妖しい儀式」の後、「一度右に傾ける」だけで100%ブレを回避できる点が、オカルトというか・・・、
我ながら書いてて「何の冗談だ」とアホらしくなります(笑)
最後に、本当に困っていたのは、普通に使っていて原因不明のブレ写真が突発することでして、
「妖しい儀式」はあくまで回避策を見出すための手段でした。
書込番号:11254013
2点

FutureCatさんのおっしゃる現象そのものではありませんが、
PENTAXのSRは1/100秒前後でパフォーマンスが落ちる、
あるいは、むしろブレを誘発してるように思われる、
といった報告は、以前よりたびたび上がっているようです。
特別な状況下で、
>普通はブレないような条件(例えばDA15mmでSS=1/100秒、三脚使用)でブレ写真が頻発
という現象がおこるのも、原因は同じところにあるように思います。
例えば、以下のページにいくつかのソースとともに、検証・考察があります:
http://falklumo.blogspot.com/2010/04/pentax-shake-reduction-revisited.html
グラフから、1/100では1/50よりブレが多くなっているのが分かります。
この記事に関しては、日本語の要約も、デジカメinfoさんにあります。
「ペンタックスの手ブレ補正は低速シャッターに最適化されている?」
http://digicame-info.com/2010/04/post-120.html
自分の検証でも、同じような結果で、SRをオフにしても1/80〜1/100はぶれやすいようです。
そして、スレ主さんが書かれてるように、連写で1枚目は捨てることで回避できます。
原因はよくわかりませんが、PENTAXのSRの機構が影響していることは確かでしょうね。
書込番号:11254128
1点

10.5.5さん>
>スレ主さんとは、また違う現象なのですが
日中シンクロでの撮影時に、ブレに悩まされています。
個体の問題ではなく、SRの影響によるものだとすると、後幕シンクロに設定すれば
おこらないかもしれませんね。
スレ主さんの妖しい儀式のくだりから、素子の初期位置とか関係してそうですから。
書込番号:11254173
1点

FutureCatさん、こんにちは。
再現方法については、今試せないので置いときますが、gintaroさんもおっしゃっていますが、SS1/100秒前後でブレやすいというのは、自分の使用実感でも同様です。
何らかの機構的な問題があるのかもしれませんね。
改善できるものなら改善してほしいとは思いますが、必ずブレるというわけでもなく、大きな支障が出るには至っていませんので、そのまま使用しています。
10.5.5さん、こんにちは。
私も、K-7とK20D併用でスナップや集合写真を撮っています。
日中シンクロの撮影も多いですが、ストロボブレというのは経験がないです。
ストロボは540FGZで、K-7、K20Dとも特に問題ないですねぇ。というか、ストロボブレというのが実はどういう状態なのか良く分からないのですが^^;
お二方ともすみません、お役には立てませんでしたm(_ _)m
書込番号:11254232
0点

■スレ主様
お気遣いありがとうございます。
実は一度、メーカーに点検してもらいまして
基盤不良と言う事で、交換してもらってるのですが
改善されず今に至っている感じです・・。
スレッドを閉じるとの事ですが、便乗させて頂いておりますので
気にせず閉じて下さって構いません。
■gintaroさん
ありがとうございます
SRと言うか、センサーが浮いているのが原因なんじゃないかとは
思っておりましたが、色々試してみたいと思います。
■あとたんさん
同じ様なモノを撮ってるんですね(^_^;;
先日、屋外でナショP(PE-60SG)を使用し三脚の乗せレリースケーブルも使い
SRも切っていたにも関わらず、ブレた写真が撮れた時は落胆しました・・・。
全部では無いのですが5〜6枚に1枚位の割合です。
その時は、ISO200で1/180sec、F8〜F11位で太陽の出具合にあわせて調整してます。
クリップオン使用時はハイスピードシンクロモードで例えば1/500でも起こります。
画像をアップすれば説明しやすいのですが、人が沢山写っておりますので(苦笑)
色々試して、解決出来ない時はテストカットをアップしてまた相談させて頂くかも知れません。
その際は、皆様よろしくお願い致します。
書込番号:11254310
0点

ストロボ撮影でぶれるっていうのがどんな写り方か分かりませんけど、ストロボ光に対してぶれてるのか自然光に対してぶれているのかはっきりさせていただかないと。
自然光が無視できる状態で普通の閃光発光なら普通はぶれませんよね。ストロボの発光時間は1万分の1秒とかのレベルですから。でも自然光が無視できない条件なら、自然光に対する分はぶれて写っても不思議はないと思いますけど。
ハイスピードシンクロはシャッター幕走行中ずっと発光し続けているので、昔からの閃光発光よりぶれやすいはずです。500分の1秒でぶれるというのは不思議といえば不思議ですが、何を撮ったのか分かりませんので。
書込番号:11254458
1点

■太威憤ホラマーさん
こんばんは。
太威憤ホラマーさんのおっしゃるとおりなのです。
もちろん、自分に原因があるのではとも思い、必要以上に気をつけてみたりしたのですが
今まで(K20D)と同じ様に構えて同じ様なシチュエーションで撮っても起こるので、それが不思議でして・・。
いくら手持ちとは言え1/500でシャッター切れば、まずブレませんよね??
画像投稿した事無いので、見て確認して頂けるかはわかりませんが
サイズが小さくて申し訳ありませんがアップロードしてみますね。
書込番号:11254772
2点

私、K10D×2台、K20D×2台、K-7と・・・使っています。
今の所・・・K-7ではトラブル発生は無いですが(まだ買ったばかりですし)、
K10D×2台、K20D×2台で、SR誤作動???だと思われる現象があります。
私の場合も、しばらくの間・・・時間を置いた後の大体1コマ目(撮り始めとか)にブレますので、
スレ主さん同様、1コマ目は捨てカット・・・2コマ目から使える感じです。
K10DもK20Dも・・・購入当初は問題無かったので、
ある程度使っていくと・・・発生する様な感じですね。
超ワイド(12mm)で日中屋外での撮影でも・・・1コマ目はブレますので(笑)。
私もこれだけの台数を使っていると・・・「こりゃ故障じゃなく、SRの欠陥だろうな???」とはK20D発売間も無い頃から感じてましたが、やはり同様な症状の方が多いみたいですね。
この現象について、何度かペンタックスフォーラムで相談した事がありますが、
メーカーではこの現象を把握していないみたいですね。
書込番号:11255586
2点

K-7発売当初から使っていますが、たまにこの現象出ますね。
この件は暫く忘れてたんですが、先日うっかりマニュアル露出においてSS=1/100sにしたら
ランダムにこの現象が出たんで、思い出したところで、この件でスレッドが立つとは。
AF540FGZ、縦位置、手持ちと言う条件です。タチが悪いのはランダムに現象が出ることで
うちでは1枚目とかじゃないですね。
似たような条件で撮影しても、K20D、K200D、K10Dではあまりお目にかかれないブレなので
K-7固有の現象だと思っています。
>・一度カメラ右に傾けてから構える
これはやってみる価値があるかもですね。
>屋外で日中シンクロ撮影をすると、かなりの確率でストロボブレが発生します。
ストロボブレと言う言葉が、意味不明なのですが・・・
当方、日中シンクロ撮影も多用していますが、特にそちらは問題ないんですが。
書込番号:11256236
1点

PENTAX のSR制御繰り返し信号は、数mSでのクロックを元にした比較信号での電子制御法でしょうから、シャッター速度1/100辺りでは、基準制御信号との間で、制御ゆらぎが発生してしまうのは、当然ですね。
ましてや、K-7は、高次元SR制御です。
その干渉現象は、思わぬほど拡大してしまいますね。
このSRの件に関しては、以前にも物議をよんだ覚えがありますょ。
PENTAX 党の方たちからは、全否定されましたが・・・・。
ようやく落ち着いて、その議論も正論として迎えられそうですね。
この点での現象であるならば、ファーム・アップでは無理ですょ。
基板交換しか、手がありません。
でも、同じ内容の基板なら、再度同じ現象が出てくるでしょうね〜っ。
K-7 マークU を待つしかないのでは?
書込番号:11256329
1点

10.5.5さん
私の方でも過去にそれ(ストロボブレ?)らしきものを探してみましたが、単なるブレとどう違うか今ひとつはっきりしませんでした^^;
とりあえず、AF540FGZ+手持ちでの日中シンクロとものと、大型ストロボ(コメット)を使っての屋外撮影(三脚使用)のサンプルを上げておきます。いずれも等倍です。
1枚目(手持ち)の方は、手ブレあるいは被写体ブレしてしまったもの、ピンズレしてしまったものを除けば、だいたいこんな感じには写っています。
2枚目(三脚)の方は、同時に8枚ほど撮っていますが、ブレは全く見受けられませんでした。別の日に撮ったものも同様です。ちなみにレリーズスイッチは使わず、直接シャッターボタンを押しています。SRはOFFです。
10.5.5さんの上げられた1枚目は、この部分だけを見ると普通の手ブレのように見えます。
2、3枚目は、よくわかりません^^; レリーズスイッチやリモコンはお使いでしょうか。
あと、経験があることとしては、近くの道路が交通量が多い場合など、大型車の通行で振動が出る場合もあります。
そのへんはいかがでしょう?
書込番号:11256911
1点

gintaroさん、ありがとうございます。
じつはこの問題に直面して以来積極的に情報収集してまして、ご紹介いただいたサイトも含め、
他の方のブログ等を参考に、再現手順や回避策のアイデアを頂戴しております。
ただ、gintaroさんに引用いただいた事例と同じ問題なのか判断がつかず、引用することが躊躇われました。
私のは背面モニターのポストビューを拡大するまでもなくハッキリとわかるレベルですので、
記録画像のほうはSS1/100秒で100ピクセル以上ブレていると思います。
いっぽうで2枚目以降は問題ないとか共通項も多いですので、根っこは同じだとも思っていますが。
あとたんさん、ありがとうございます。
あとたんさんもgintaroさんと同じく1/100秒付近でブレ易い印象をお持ちなのですね。
わたしもあとたんさんのようなおおらかな心持ちで望みたいと常々思うのですが、
わが子のスナップをメインにしている身としては、逃した瞬間ほど大きいと感じるわけでして(泣)
abcdefzさん、ありがとうございます。
頂いた情報は私の希望的観測を打ち砕くものでしたが、非常に参考になりました。
実体験のあるかたはこのスレをみてすぐにピンとくるとだろうと思っていたので、
そうじゃないコメントがつくということは私の個体不良なのだろうと甘くみていました。
>私の場合も、しばらくの間・・・時間を置いた後の大体1コマ目(撮り始めとか)にブレますので
そう!そうなんですよね!肩から提げて移動した後の1枚目なんかが鬼門だと感じていました。
>K10DもK20Dも・・・購入当初は問題無かったので
そうですか。私のK-7も購入当初は問題なかったはずなのですが、先月修理から帰ってきた直後から気になりはじめ・・・。
まだ購入して5ヶ月なんですが・・・。
>超ワイド(12mm)で日中屋外での撮影でも・・・1コマ目はブレますので(笑)。
そうそう(笑)。ありえない条件でブレるんですよね。嫁に「ヘタクソ」となじられても、「こんなのプロでもブレるワイ」と言い返してます、心の中で。
書込番号:11257458
2点

22bitさん、ありがとうございます。
22bitさんもgintaroさん、あとたんさん、abcdefzさんと同じ印象をお持ちなのですね。
お仲間が増えて心強いです・・・なんて、ホントはどんどん不安になってきています。
ランダムに、とのことですが、abcdefzさんがおっしゃられているようにちょっと時間をおいたあとの1枚目とかにも出るので
それでランダムに感じておられるとか、ないですかね?
あと、縦位置はやはり鬼門ですか!わたしもなんとなくそう感じています。左端にセンサーがあるときがヤバいのかも、ですね。
ん?グリップ側を下に構えれば解決するかも、ですね。
デジカメスタディさん、再びありがとうございます。
難しいことは良くわからないのですが、あくまで私見ですが、
2枚目以降は問題ない、センサーの初期位置に依存する、というのが事実であれば
シャッターを切ってからセンサーが初期位置→所定位置に移動しているのが根っこにあると邪推しています。
であれば、電源投入直後からSRを駆動させとくなど(バッテリーライフとトレードオフしますが)、テはありそうなんですが。
(それとも熱設計上無理なのかな?)
ま、いずれにせよ真因はメーカーにしかわかりませんから(ここではどこまでいっても推測の域をでない)、
結局サービスに情報を入れるしかないと思うんです。
とにかく、デジカメスタディさんのペンタックス愛がメーカーに伝わることを願うばかりです。
書込番号:11257475
2点

少し時間が有りましたので、テストをしてみました。
相変わらず例の振り回す再現方法は、しておりませんが、通常に起動を繰り返して、ごく普通に1/100秒前後と、それから屋外でハイスピードシンクロでのテストをしました。
他に、過去のストックのSS1/100秒前後のものも見てみました。
結果は、うちのK−7では、その現象にならないでした。
うちのK−7というのは、まだ1万ショットくらいで、使用法も、持ち運びも、おとなしいものですので、その辺が違うかもしれません。
一般に光学的な手ぶれ補正は、駆動部がありますから、シャッターなどと同じくそれなりの寿命や、軸受けなどの許容衝撃強度が有ると思います。
K−7の手ぶれ補正ユニットを見たことが有ると思いますが、3個の玉面受けで面を出しています。
さらに動かせる範囲があるので、ストッパもあります。
可能性として、この面受けやストッパなどにひずみが出て当たりが変われば、引っ掛かりが生じますので、それらが現象を引き起こしているようにも推定します。
カメラなどの開発時には、寿命試験、振動試験や衝撃試験は、ルーチンでやってはいると思います。
このユニットや撮像素子は、質量が有りますから、振ったり落としたりにより、歪むことが十分に考えられます。
原因がバラツキによる個体差なのか、それとも、その後の経歴の違いなのかは分かりませんが、どうやら不具合だと思います。
例の再現方法やデーターを詳しく伝えて、メーカーで調べてもらうのが一番の対応と思います。
ユニット交換で解決するような気がするのですが。
書込番号:11258122
1点

10.5.5さん
ごめんなさい。アホでした。1枚目、SS1/400秒ですね。
見た目は手ブレのように見えても、手ブレではないってことですよね。
確かに、画像が等倍としても、1/400でこのブレ方は通常あり得なさそうです。
大変失礼しました。
しかし、だとするとますます不可解な現象ですね。
FutureCatさん
私の場合FutureCatさんとちがい、発生するのは一枚目に限らず、ランダムに発生していましたので似て非なる現象なのかもしれません。
で、1/100秒前後でブレやすいのに気付いたのは、わりと購入してすぐだったのですが、実は最近あまり起きていないんです。(発売日に購入してます)
特にファームを1.03にアップしてからはほとんど発生しなくなりました。ファームの改修に関連する項目がないので謎ではありますが。
一時期は仕事に使うのに不安があり、一度引退したK10Dを現役復帰させたりしていたのですが、今は安心して仕事にも使っているという状態です。
ピンポンジルバさん
上記の通り、私のK-7の場合、購入してすぐに現象が起きていて、最近はめったに起きない状態です。
見た目の現象は似ていても、原因は一定ではない可能性がありそうですね。
書込番号:11258276
1点

ピンポンジルバさん、お手間をとらせて申し訳ありません。
なるほど、問題のない個体は存在するのですね!ありがたや!というか、それが普通なのかな。
私のK-7は預かり修理で中身がゴッソリ交換されちゃってますし、その修理後に顕在化しだしたので、
まずはそのあたりを疑うのが定石ですよね。
>可能性として、この面受けやストッパなどにひずみが出て当たりが変われば、引っ掛かりが生じますので、それらが現象を引き起こしているようにも推定します。
うーん、言われてみれば修理に出す前はカメラを振り回すのが躊躇われるほどセンサーがカタカタ動いていたような・・・。
今は何の躊躇いも無く振り回せるほどのフリクションを感じる・・・、いや!気のせい、気のせい。
あとたんさ、何度も恐れ入ります。
ランダムに発生ということでしたら、ちょっと違う現象みたいですね。了解しました。
FWですが、先月修理に出した際にサービスのかたに「最新版をあてときますね」とおっしゃっていただいてたので、
v1.03だと信じ込んでいますが、念のため確認してみます。
あー、わたしのもFWで治ってくれないかなー。
書込番号:11258609
0点

■あとたんさん
すみません、色々ありがとうございます。
自分のアップロードした画像はいずれも等倍を切り出したのですが
PSCS4で作業した際にExifが消えてしまったみたいでわかり辛かったかも知れません。
ストロボぶれという表現がいまいち伝わらなかったみたいですので
かえってよくわからない状態にさせてしまって申し訳ないです→皆様
イメージとしては手持ちスローシンクロで撮影時に
画像に芯があるけどブレている、みたいな感じだったんですが・・・。
同じ露出でもストロボのオンオフでブレが発生しますので
日中シンクロしなければ大丈夫というのが現状です。
本体交換しても同じ現象に悩まされてるので、
真っ先に疑ったのは「自分の腕」なんですけどね(^_^;;
書込番号:11258826
1点

あとたんさん
>上記の通り、私のK-7の場合、購入してすぐに現象が起きていて、最近はめったに起きない状態です。
この場合は、発生の経過が逆のようですから、使用しているうちに、なじみが出来たのでしょうか。
エージングの工程は無いのかな。
書込番号:11259144
1点

さすが韓国製の心臓(センサー)を持つK-7ですね。
書込番号:11259374
1点

ストロボでぶれる件は、別にすると、
問題は、2つ
(1)勝手にぶれることがある
(2)手ぶれ補正がss=1/100前後で弱いこと
の2点かと思います。
(1)の勝手にぶれることは、私の場合K-xで先ず発生しました。Blogに書いたりもしましたが、ぶれ方向は必ず横ぶれでした。発生タイミングは、時間を置いて撮ったときの1枚目。1/100秒なのに何故ぶれるの?から始まって、2度の修理期間を含めて2ヶ月間、再現テストの毎日で疲れました。朝起床して撮影の一枚目が横ぶれのことが多かったです。捨てショットは、最低2,3枚は必要でした。何枚か撮影しているうちに直ってくるという感じでした。
1回目の修理では、再現せずで調整のみ。これは、全くダメで直ぐに再発しました。再現性が高かったのは、私の場合は、この冬が寒かったので温度依存かと思い冷蔵庫。冷凍ではなく、通常の冷蔵に1時間程度入れた後、撮影すると再現する確率が高かったので、この条件を明記して修理に出した結果は、イメージセンサーを始めとしてメイン基板交換となっていて、簡単に言えば中味の総取替えでした。私は、原因を知りたかったのですが、これでは、何も分からずじまいです。修理部門は、直すのが商売とは言え、こういう不具合について、開発部門に情報がフィードバックされるのだろうか疑問です。
結果は、直ったかにみえましたが、やはり程度は軽いものの、再発しましたので、これ以上つき合ってはいられないと思い、K-xには、お引取り願って、予定外の(予定はK20DとK-xの2台体制)K-7購入となりました。
まだ1週間程度ですが、やはりというか根っこが同じかと思える症状が発生しています。撮り始めの何枚かは、ピントが甘いのです。AF微調整で調整したくなるような感じなのですが、何枚か撮れば良くなってきます。捨てカット5,6枚覚悟でしょうか。デジタルだからまだしもフィルムなら、完全に不良品レベルと思います。しかし、フィルムでは、その場で確認できないので、発見されないでしょうね。今のところ勝手にぶれる画像には、お目にかかってはいませんが不安です。しばらく、様子見の毎日が続きそうです。
(2)の1/100秒前後が弱いことについては、実感しています。
ネットの記事ですが、「1/20秒前後に最適化されている」と言えば聞こえはいいかもしれませんが、今やこの程度の手ブレ補正性能は当たり前であり、1/100秒前後が弱いことが、やはり問題と思います。手ぶれ補正性能についてはK20Dと同じで十分なのですが。
どちらも、ファームウエア修正で直ることを期待しています。
この手の不具合は、気がつかなければ、幸せなのですが、気がついたら最後、ストレスになりますね。
書込番号:11259582
3点

67ULoveさん、さすがです。
ベストショットHKさん、貴重な体験談ありがとうございます。ご心中お察し申し上げます。
巷では、ペンタックスはユーザーニーズの掬いあげには熱心なほうとも聞きますし、
声さえ届けばなんとかして下さると信じています。
>この手の不具合は、気がつかなければ幸せなのですが、気がついたら最後、ストレスになりますね。
至言ですね。全力で膝を打ちました。
ともかく、同じようにお考えのかたがいらっしゃるとわかって、なんだか勇気づけられました。
ありがとうございました。
書込番号:11260127
1点

たくさんの情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、サービスに持ち込むにあたって、
わたしなりの考えを整理することができました。
いまいちスッキリしませんが、私のK-7の問題はやはり個体不良なのだろう考えています。
そう考える根拠はいくつかあるのですが、大きいのは
「サービスセンターでの修理直後に問題に気がついた」ことと、
「問題ないと言い切っておられるかたがいらっしゃる」ことです。
気づかずにいられるレベルの症状ではありませんので。
と同時に、似たような問題でお悩みのかたが少なからずいらっしゃることもわかりました。
もしかするとですが、まだ隠れた黒幕が根底に横たわっていて、
それが各々の症状や回避策に傾向性をもたらしているのかもしれません。
もしそうなら、メーカーにはこれを機に真因にメスを入れて、CS向上に努めていただきたいと存じます。
(新製品開発にばかりにかまけてないで、たまにはこっちのバリューアップもよろしくね、の意)
(さらに言わせて貰えれば、初期不良の類で何度もSSに伺うのは、私のような人見知りには大変な勇気がいるのですよ)
あまり楽しくない内容のスレを長々と開けておくのは本意ではありませんので、
これにて一旦閉じさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。そして、お目汚しごめんなさい。では。
書込番号:11261847
0点

終了されておりますので、簡単に。
各社SR信号の確認法ですが、分解せずとも信号を取り出せますょ。
一番簡単な方法は、AMラジオをデジカメに接して無放送バンドでの受信音を調べれば、とりあえずは、制御信号の間接的取り出しと、変化確認程度は可能ですょ。
規則正しい制御信号が取り出せます。
それ以上の詳しい解析は、簡単ではないのでここでは無理ですね。
取り出した信号の変化を聞いてみるだけでも、何らかの興味が沸くと思います。
一番大きな信号は、フォーカス時の制御信号です。
お暇なときにでも お試しあれ。
各社の制御信号の変動の違いが聞き取れますよ。
PENTAX は、・・・・、実際調べてみるとその違いが少しは判るかもしれません。
書込番号:11264744
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
PENTAX K-7の魅力はいろいろあるけれど、軽量・コンパクトなフットワークの良さが最大の魅力の1つだと感じています。しかもこれにリミテッド系の単焦点レンズなんか着ければ、まさに「鬼に金棒」状態です。
最近は出かける時に必ずカメラを携行するようになったのですが、ここで悩んだのがそのカメラやレンズを入れるバッグです。ここから、なるべく小さいバッグで必要最低限のものが入り、なおかつ安全安心なバッグ探しが始まりました。
あるとき仕事用のカバンを探しにポーター(吉田カバン)のお店に立ち寄ったところ、ふと目にとまったのが「アロハポーター ロコ マルチボックスL」でした。カメラ用とうたっているわけではないけど、自分からしたらどう見てもカメラ用のクッション材と仕切り板。しかもサイズがとてもコンパクト。リミテッドレンズ着けた状態でちょうど本体の入る幅と、さらにリミテッドレンズがあと2本入るスペースがありました。さらにバッグ全体にハワイらしくハイビスカスの模様がうっすらと染められておりすごくオシャレ!!一目ぼれしてこのバッグを購入しました。
持ち出すレンズの種類や数でも当然違ってくるとは思いますが、みなさんは普段K-7を持ち歩くのにどんなカメラバッグを使っておられるでしょうか?
1点

私のカメラはまだK10Dですが、一応カメラ用のカメラバッグ(重装備用?)は持っていますが、
普段の持ち歩きでスナップ程度の撮影なら普通のカバンにカメラをタオルにくるんでポンと入れて
いるだけのことが多いですね。
これでカメラにキズが付いたとか故障したとかもありません。
と言うことで、私はカメラを入れるバッグは何でも良いと思っています。
まぁこんな人もいると言うことで...^^;
書込番号:11251849
2点

ビリーこうじさん こんばんわ〜
「アロハポーター ロコ マルチボックスL」ネットで検索して見てみました。
思いっきりカメラバッグですね。(^。^)
私はかなりいっぱいカメラバッグを持っていますが、
ここ数年、普段の持ち運び用には
http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/products/item.html?n=h-03
にインナーボックスを入れています。
まちの幅がちょうど良いです。
K-7本体にレンズを1本。
他にレンズを1本(Limitedレンズなら2本)を入れています。
+お財布と文庫本くらいは入ります。
本格的にお出かけの時もやはり大きめのトートバッグに
インナーボックスを入れて持って行くことが多いです。
ファスナーを開けてカメラを取り出すのが面倒で・・・(^_^;)
上部があいているので心配ですが、今までコロコロと飛び出たことはありません。
書込番号:11251868
1点

ビリーこうじさん こんばんわ
普段のお出かけバック件、カメラバックに使用しているのは
ポールスミスのショルダーバックです。
インナーボックスが丁度収まる奥行きと幅があり、フィルターに
丁度よいポケットも2つあります。
レンズだと2〜3本収納できます。
もちろん1本勝負の時はインナーボックス無しでお出かけしています。
私のおでかけ鞄の条件は、開口部が大きく開いてファスナーが無く、
マグネットボタンがついている事です。
ファスナーは出し入れで引っ掛けたりしますので却下
マグネットボタンは適当に閉めても勝手に止まってくれるので便利です。
数ある条件を満たしたのが今使っている鞄にたどりつきました。
(中央にマグネットボタンがついています。)
カメラ専用ではなく、カメラにも使えるおしゃれな鞄がポイントです。
書込番号:11251965
2点

私はロープロのテラクライム100というバッグを使用しています。
使用機器はK-7、DA 18-55、DA35です。
保護のため付属のカメララップにカメラを包んで入れています。
書込番号:11251967
0点

ナショジオのNG2343という小さいショルダーを使ってます。
普段持ち歩くにはちょうどいいサイズです。
http://approx.exblog.jp/9542180/
他にはクランプラーの6ミリオンを使っています。
デザインも垢抜けていて使いやすいのですが、ベルクロが強すぎる
のが気になります。子供の行事の時など静かな会場だと「バリバリッ」と
けっこう響いてしまいますので・・・
あとは普通のバッグに、エツミなどで出しているインナーボックスを入れて
使うのもいいですね
書込番号:11253119
0点

ビリーこうじさん、こんにちは。
私の場合、多くはTIMBUK2のメッセンジャーXSサイズに、
ケンコーやエツミから出ているインナーを入れて持ち出しています。
ボディ+レンズ、交換用レンズ、小物で一杯いっぱいですが、
シンプルに持ち出せますので、このパターンが多いですね。
これよりレンズ増やしたい時には、同じTIMBUK2のメッセンジャーMサイズ、
これにインナーを入れて持ち出しています。
メッセンジャーバッグは、普段はインナー取り外して、
通勤カバンとしても使っていたりします。
この他に、クランプラーの4ミリオンダラーやPENTAXのバッグも持ってますが、
メッセンジャーバッグの使い勝手の良さに、持ち出す機会は激減です。
そのままバッグに放り込めるようにと、モンベルのカメラップも一応持ってます!!
書込番号:11253123
0点

こんにちは!こちらカメラ愛好家です。
カメラバッグは楽で取り出しやすいという実用的な部分が第一ですが、
さらにセンスの良さが加わると鬼に金棒ですね。
私のはジル・イーデザインのミディアムです。
新古品で2万円もしませんでした。
防水加工の本革で大人の香りがします。
都会の街を歩くこだわり派にはぴったりの一品です。
http://camera.rocce.jp/item/03317.php
以前は女性用のバッグしか造らないメーカーでしたが、
強い要望で男性向けのバッグも扱うようになりました。
私のはキリリと締まったブラックですよ♪
書込番号:11254017
1点

ビリーこうじさん、こんばんは。
全然参考にならないと思いますが(笑)、私のカメラバッグはLowepro Nova 190 AWです。ばかでかいです。
なぜこのようなバカでかいバッグを買ったかというと、キヤノン機を使っていた当時、キヤノン単焦点Lレンズの口径がほとんど77oだったからです。ボディは5DMK2でしたので、単焦点レンズ3本とズームレンズを入れるためにこのバッグを買いました。
そしてマウント変更して今はK−7と15、31、77oのペンタの単焦点レンズ3本+タムロン272E90oレンズを入れるようになりましたが、大型ブロアも中に入り、ポケットもたくさんあり、撮影資料やお財布、携帯電話、カメラを拭くぞうきん(爆)等、このバックに全て収めることが出来ます。トレシーやレンズペンももちろん入っております。
キヤノン機の大口単焦点レンズを入れるために買ったバックですが、カメラを持って散歩したり遠出する時も持ち出しするのはこのカメラバッグだけです。大きすぎるなら一回り小さくした180シリーズもあります。「大は小を兼ねる」ではないですが、このバッグを購入してからはカメラバッグには興味がなくなりました(^^)
以上ご参考までに〜♪
書込番号:11254534
1点

いつものようにたくさんのレスありがとうございます。
nehさん
確かにタオルでくるんでポン、楽ですね♪たぶん手持ちのどんなバッグでもこれでいいんだと思います。レンズ付きカメラだけ持ち歩くのでしたら、自分もそうすると思います。交換レンズを複数持ち出すとしたらゴロゴロとちょっと不便かもしれないですね。
kohaku_3さん
インナーボックス作戦、自分もそうしようかと考えたことあります。それでもよかったんですが、インナーボックスだと注文になってしまうのが面倒で…実物が見られないというのはなかなかイタイです…
potachさん
ポールスミスのバッグはオシャレだし丈夫だしいいですよね!!それにインナーボックスですか。いいかも。昔ポールスミスの店舗で働いていたこともあるので良さはよく知っています。久しぶりにお店をのぞいてみます。
Version Sさん
カメララップやクロスシート地の袋で包むだけでも十分衝撃吸収ですね。よほど激しくぶつかるくらいしないとそうそう傷まないでしょうね。
approximateさん
ナショジオ、自分も少し検討しました。でも実物があるお店がなく、カタログや写真だけでは肝心なところが何もわからない…田舎暮らしはツライです。でも今回画像付きで紹介していただいてとてもわかりやすかったです。
やむ1さん
メッセンジャーバッグすごく便利ですね!自分はときどき自転車に乗るので、そんなときメッセンジャーバッグはもってこいです。次買うときは迷わずメッセンジャーです。
こちカメさん
ジル・イーもかなり検討しました。ちょっと憧れです。ただカメラを持ち運ぶだけのカバン、という概念が全くなく、モノとしての質感の高さが最高ですね。レザーとかいいなあ
from OKINAWAさん
NOVAシリーズでは小ぶりな170AWを検討していました。自分にとって必要最低限のものが入るサイズです。信頼のおける老舗メーカーですね。
書込番号:11255144
1点

ビリーこうじさん こんばんは
私もPORTERのバックを使っています。
これはNikonとの共同制作らしいですが
デザインが良いのとPORTERらしく作りが
しっかりしているのでお気に入りです。
K-7とレンズが3本(私の全レンズ)が入っています
このバックに入る3本以外は買わないと
自分に言い聞かせがんばっています。
最近Limitedならもう一つ入るかなと考え中です(^_^)
書込番号:11255685
0点

MOGU:MOGUさん
画像のカメラバッグ、カッコイイですね!インナーの赤が映えるじゃないですか!みなさんオシャレにもいろいろと気を遣っていることがわかりました。
書込番号:11258807
0点

▼ビリーこうじさん
すぐにカメラが取り出せる機動性、激しく動いても
体の動きを妨げず、なおかつ安定して体に保持される、
コンパクトなカメラバックを探して、たどりついたのが
KATAのDT211でした。
どの商品も、用途に合わせた機能性とデザイン・価格の
バランスが極めて高いブランドだと思います。
http://www.kata-bags.com/index.asp?UP1=OK
http://saedaonline.shop-pro.jp/?pid=12321151
書込番号:11264534
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
先日、K-xを下取りに出してK7を衝動買いしてしまいました。
K7購入の動機は、CP+で、実機を手にしてみて使いやすかったのが第一印象です。
キャッシュバック期間中という事もありましたし。
しかし、購入してしまってから言うのもなんですが、解っていたことですが、K7は高感度
に弱いですね。。。ISO800を超えたあたりからノイズが目立ち始めます。
センサー以外なら、視野率100%だったり、使いやすい作りになっているのですが、高感度の一点だけは、残念な気持ちです。何故ペンタはフラッグシップ機にサムスンのイメージセンサーを採用するのかがわかりません。今は正直、k7に愛着がわきません。K-xをまた購入するのも馬鹿だし、何か取り返しのつかない事をしてしまったと反省しきりです。
k7を所有されてる方はK-xとで比較検討を熟慮してお決めになりましたか?
勢いで買ってしまった私から質問します。。。。
2点

>k7に愛着がわきません。K-xをまた購入するのも馬鹿だし、何か取り返しのつかない事をしてしまったと反省しきりです。
…、ならば、今後に出るであろうK-7後継機で高感度特性がK-x並なモデルが出るまで我慢してK-7を使えば良いのではないかと思うんですがネ。
k-xとの比較では、唯一ココだけがやや劣るのであって残りは圧倒状態ですから私の場合は当時は比較検討しましたが眼中にも無かったですなぁ
書込番号:11251256
7点

衝動買いは要注意ですね。
私はCANON40D+KISSDN+レンズ(広角〜望遠)を所持しています。
7Dを購入するために貯金していましたが、つい最近K-7を購入しました(DA21.DA35込)。
まだ、ふんだんに撮影していないので高感度ノイズについてはコメントできませんが、
いたってカメラとしては満足しています。
そんなに高感度で撮影しなければならない暗い撮影が多いのでしょうか?
室内撮影でISO400・800くらいでも気になりません(f2.8ですが)。
お金の無駄にならないように事前によく考えて、何を撮影したいのかをイメージして
購入するようにした方がよろしいかと思います。
書込番号:11251269
5点

今晩わ
>相模雷蔵さん
[PENTAX K-7]のご購入おめでとうございます オメデト(・Θ・)ピヨピヨ♪
>サムスンのイメージセンサーを採用するのかがわかりません
それを書いたら「待ってました」と云わんばかりに
[サムスン嫌い人間]が湧いて出てくるのですが・・・ (。-ω-)ァァ
或る友達が例え話をしていたのですが
中・上級機 生肉
入門機 タレ付肉
どの様に味付けるかが変わってきます (。・ω・)
と、同様にセンサーのメーカーが替われば肉の産地が替わるので(舌触り)も替わってくる」と云う
例え話です・・・ ( ̄Д ̄;;
>k7を所有されてる方はK-xとで比較検討を熟慮してお決めになりましたか?
[PENTAX K-7]を発売日に買ったので、
[PENTAX K-x]を買い増す気は毛頭有りません \_(*・ω・)ハイ、ココネ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11251294
7点

撮る対象というか、カメラに何を求めるかの問題でしょうねぇ…。
私はK-7&K-x両方持ってますが、人物撮影&風景撮影で、ほぼ感度を上げることはない状況で、
色合いとか、色加減の確実さとか、使い勝手の良さはK-7のがまるで違います。ぜんぜん上。
撮影対象が何なのか存じませんが、高感度の映りだけでそこまでガッカリされたのでしたら、
K-xを買いなおすか、メーカーを変えたほうがいいかもしれません。
ですが、もし現在特に「撮りたい」対象がないのならば、
敢えてここは踏みとどまって、しばらくK-7を使ってみることをお勧めします。
K-7は、一枚一枚にじっくり時間をかけて撮るのが、醍醐味のカメラです。
まずは、三脚を使って撮る被写体を探してみる、などはいかがでしょう。
書込番号:11251351
8点

こんばんは
私はK200Dからの乗り換えなので参考にならないかもしれませんが、K-xが出てから検討した結果K-7を買いました。
まずはカメラとしての質感が違い、持った時点など撮ることの楽しみが倍増しました。
そして、視野率100%に限りなく近いそれは、今までしていたトリミングをまったくしなくなりました。
高感度や連射速度は向上し、CTEや動画機能なども追加し、K200Dと比べてとても満足して使っていますよ。
確かにK-xのコストパフォーマンスは計り知れないものがあると思いますが・・・
書込番号:11251353
1点

相模雷蔵さん、こんばんは。
私もキャッシュバックキャンペーン中にK-7を買いました。
私はK-mからの買い換えでしたが、K-7には非常に満足しています。
私の場合は風景、夜景、花などをメインに撮っていて高感度はあまり使わないので。
K-m時代から高感度は使っていなかったことと、スーパーインポーズ、防塵防滴ボディが欲しかったため、K-xは買い換え候補には考えませんでした。
相模雷蔵さんにK-7が合わなかったのは非常に残念なことですが、そんなに普段から高感度って使用してますか?
どうしてもノイズが気になるようでしたら、RAW撮りしてあとからソフトで除去するのも手かと思います。
書込番号:11251439
5点

あぁ〜。なんだか、言いたいこと分かります。
私は、ニコンF100から…勇気をだして乗り換えたんですが…。
最初は、? てな感じでした。
でも、でもですね…。 使い続けると見えて来る事ってあると
思うんです。
私は、F100&レンズ5本を引換えにK−7を遣い始めたデジタル初心者
なので偉そうな事は言えませんが…4ヶ月程使った今は満足してます。
気が付いたら…単焦点レンズが増えていたのが予想外でしたが…。
まったく不満が無いわけではありませんが、金属ボディー&100%ファインダー。
で、あの価格。
私はこの4ヶ月で確実に不満要素が減りつつあります。
まぁ、個々で納得できるレベルは違うと思いますが、せっかく購入されたk−7
ですから…ではだめですかね…。
因みに最近までフィルムを使っていた私には…ISO800なんて結婚式の
スピードライト無しでの撮影しか用の無い感度でした。
その考えが今のデジタル常識では通用しないのかもしれませんが、
私の場合はISO400以上は緊急的に必要じゃないならばつかいません。
こんな書込みでは何の解決にもならないと思いますが…せっかく購入した
K−7ですから…愛着が沸くまで使ってみませんか?
それでもだめだぁ〜てな時は他のメーカーでもカメラは有るわけですし…。
愛着が沸く方法が見つかると良いですね・・・。
書込番号:11251450
8点

店頭で実機をじっくり触って、買うならこれと決めてK-7を購入したので、もちろん大満足しています。K-Xを考えたことは1度もありません。
まずK-7はPENTAXのフラッグシップ機でしたから、その質感が全然違います。K-Xとの比較はおろか、他社の上位クラスと比較しても遜色なく、カメラとしてのまとまりという意味においては現在でも最高の出来だと思っています。そんなすばらしいカメラで写真を撮れることのワクワク感だけで「買い」でしょう。
高感度に弱いとよく言われていますが、日中屋外での娘の撮影が中心という撮影スタイルでは、高感度はほぼ使用していません。また室内でも明るいレンズを使用することで大体は対応できています。
余談になりますが、自分の場合はニコンからのマウント変更でしたので、比較したのはD300sでした。連射速度やAF速度等、K-7が劣る要素もありましたが、あえてK-7を選んだ理由は、総合的に判断して「長く愛せそう」だと思ったからです。
書込番号:11251456
5点

皆様ご意見ありがとうございます。
折角購入したので、じっくりと写真を楽しむ気持ちを持ってK7と付き合って行こうと
思いました。本当に有難うございました。m(__)m
書込番号:11251476
4点

自分がどういう写真を撮るのか?
どういうカメラを欲しているのか?
けっして安い買い物ではないのですから、よく考えてから買いましょう。
愛着が湧くとか湧かないとかいうのは個人の感情でいかんともしがたく
相模雷蔵さんが気に入らないのであれば使っていても楽しくないでしょうに。
私はK20DからK-7に買い替えました。
それはある意味正解だったといえます。
いろんな機能がありますが、一番うれしかったのはファインダーが見やすくなったこと。
視野率100%のことではなく、純粋にピントの山が見やすくなったのです。
それとシャッター音が静かで上品なこと。
これになれたらK-xはちょっと音が大きいかな? って気がします。
なにげに露出補正が+-5.0までとかSSが1/8000とか、防塵防滴も大きなポイントです。
高感度画質が云々といわれますが、それが必要な写真を撮っておられるのなら
なぜK-xを手放してしまったのか?
ここは高い授業料を払ったと思って素直に買い直すべきですよ。
あるいはニコンのD700あたりに乗り換えてみては?
K-7は自分好みに調整していく楽しみがありますが
それを楽しめない人にはちょっとしんどいカメラかも?
心中お察し申し上げます。
書込番号:11251487
6点

高感度ノイズが気になるのであれば、ノイズ除去ソフト使ってはいかがですか?
Neat Image、Noise Ninja、DxO Optics等々いろいろと高性能な物がありますし。
ノイズの許容できる程度や質は人により様々ですので、それで解決になるかは
保証できませんけども、個人的にISO1600まで十分実用範囲といった感じですね。
書込番号:11251622
1点

スレ主様、こんばんは。勇気あるスレ立てをされたと思います。
私は自由になる時間が夜間のみのため、主に夜間スナップを撮っています。
撮影スタイルに大きく左右されることと思いますが、私はK-7の高感度性能には大きく不満を持っている一人です。
上品なシャッター音、100%ファインダー、強化されたボディ内AFモーター等のボディ性能
小型軽量、システムとしての防塵防滴など優れた点も多いですが
高感度を常用せざるを得ない者にとってはやはり苦しい画質です。
レンズ資産もありますし、ペンタックスのニッチかつユーザーフレンドリーな商品作りには比較的好感を抱いていたこともあり
非常に悩みましたが、2マウント体制をとっています。
現在、K-7は職場での商品撮影用にストロボ2灯とともに活躍しています。
iso100、十分な光量下では素晴らしく繊細な画質と感じます。
夏場には職場のミニ菜園で虫撮りなどして遊んでいましたが、打率は腕のせいもあり良くありませんが
時々は満足行く写真をとることができていました。
スレ主様の用途、被写体、撮影状況等分かりませんが、k−7はマルチプレーヤーとしては苦しい部分があると思います。
静物相手にじっくりと撮る楽しみを見出せるならばよき相棒となってくれるのではないでしょうか。
高感度特性を重視する撮影なのであれば、他社機買い替えが最善の手段と思います。
長々と書いてしまいましたが、良くご検討ください。
xl&k_1200s
書込番号:11251708
3点

発売日にK-mを購入していたので性能が大幅に向上し大きさがそのままのK-xには発売前から注目していましたが発売日に購入された方が同条件で撮影された画像を検討した結果、ISO800までならK-mの画質が勝ると判断したのでK-xは購入対象から外しK-7がキャッシュバックと合わせ何とか買えるまで値下がりしたのを機に購入しました。
画質はまだデフォルト設定のままですが概ね満足です。高感度に関しては現在のDSLRはどれもISO1600からノイズが目立つのは同じなので個人的にISO2500まで実用可能としているK-7は優秀な部類と判断しています。
逆に何本かのレンズは解像力不足が目立ってしまったので使用対象から外れました。
書込番号:11251758
2点


K-7買って大満足です。
ノイズが気になることもありますが、なんというか上品なノイズとでもいいますか、フィルムの粒子の出方に近い感じがします。いい味になってると思いますが。
書込番号:11251783
6点

すいません。先ほどの書き込みに追記します。
ノイズが気になるのはISO1600以上にしたときくらいで、100-800では出ませんね。
ちなみに私の使い方で1600以上にする時はまず無いので、ノイズにもお目にかかることはありません。
書込番号:11252073
0点

今時の地合に合った K-7 マークU? が出れば嬉しいですね。
やれば出来るの出来るのでしようが、やれないのかもしれませんね。
高次元SRなども不必要だと思うのですが・・・。
あっ、今は、645Dで手一杯状態かな?
年末辺りまで待ってみても良かったかも。 ですね。
書込番号:11252092
2点

こんにちは!こちらカメラ愛好家です。
私もやはり高感度画質だけは我慢できない派です。
以前はAUTOではISO640を上限にしていました。
しかし去年の毎日王冠で撮ったウォッカの写真にはガッカリ。
DA★200mmにFAFアダプターを2基ドッキングさせて578mm相当にして客席から撮ったのです。
カメラのモニターではそこそこ綺麗に見えておりましたが、
家に帰ってPCで見たら汚すぎて使える写真がありませんでした。
それ以来暗いズームレンズは全て売り払ってしまいました。
今はF4より明るい単焦点レンズでISO200を上限にして撮っています。
また高感度撮影の際にはK20Dを使うようにしています。
>k-xとの比較では、唯一ココだけがやや劣るのであって残りは圧倒状態ですから私の場合は当時は比較検討しましたが眼中にも無かったですなぁ
まったくもって同意見です。
高感度画質だけが残念なのであって、他の部分では満足度200%なのです。
ついに昨日リミッテドシルヴァーも買ってしまいました♪
書込番号:11252619
3点

k-xを下取りに出さずに残しておけば良かったですね?
私も、他機種(含むレンズ)ですが、たいした金額にならなかった下取り品を
今になって惜しいと思うことが多いです。
書込番号:11252691
2点

K-7の唯一の不満の点に高感度耐性はやはり感じてしまいます。
私も星を撮ろうと思って、K-7を持ち出してみたら
がっかりしてしまった人の一人です。
星景写真ではISO1600ノイズリダクションなしで20〜30秒の長時間露光撮影が主となるため、結構盛大なノイズがでます(涙)
比較明コンポジットをするためにJPG撮影が基本になり、
Silkypixのようなソフトでのノイズ低減ができません。
C社、N社のいずれかと2マウント体制をとればすべて解決なのですが、そこまでの資産もありませんので(汗)
次期フラグシップでは、C社N社と同等まで行かなくていいから、
ISO6400まで使えると良いなぁと期待しています。
星とるのにPentax使うなと言われればそこまでですが、
やっぱりpentaxのレンズの価格帯とまじめなモノづくりが好きなんですもの〜(笑)
K-7は昔のminoltaのα-9、α-7の様な真面目さを感じるカメラです。
書込番号:11252740
3点

相模雷蔵さん こんにちは
k-xを購入してから、k-7Ltdを購入しまして、k-x、k-7と両方持っていますが、
k-xの高感度は他社のエントリーモデルと比較しても、トップクラスの高感度
耐性があり、高感度撮影がメインの時はk-xで、普通の撮影はk-7と使い分ける
のが良いのかな〜と思っています〜!!
書込番号:11252894
0点

http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk7/page16.asp
ここにノイズのテストがあります。RAWでノイズ処理せずに比較したものを見るとK-7もK20Dも、D300や50Dに見劣りしませんよ。しかもD300は基本感度がISO200ですから、一段少ない増感で済んでいるわけで。、その分有利なはずなんです。いまだにサムスンのセンサーだからどうこう言う人がいますが、この結果を見ればノイズが多いのは撮像素子の問題じゃないってことでしょう。
ただ私もK-7はK20Dと比べて画質面の優位が感じられないのでまだ買っていません(カメラ部分の性能は大幅アップなので魅力でしたが我慢しました)。K-7のリリースノートでは大幅にノイズを減らしたと書いてありましたが、私がネット上のサンプルを幾つか見た限りではK20Dと比べて特によくなったようには思えませんでしたし。PRIME IIがメーカーの思惑通りの性能が出せてないのか、まだ新しいエンジンを使いこなせてないのか… いずれにしても後処理の問題のようなので、撮像素子を変えなくてもまだまだ良くなるはずですし、次に期待してます。
書込番号:11253284
6点

相模雷蔵さんこんにちわ
私はK-7予約購入ですので、K-xは当時存在しませんでした。私もK-7に対する最大の不満は高感度性能です。
デジタルものは、半年前に発売された上級機よりも最新の入門機の方が高性能、なんてのはPENTAXに限らずよくあることなので、仕方ないと思っています。K-7の後継機を早く出してくれないかなぁ。
K-xは高感度性能とカラフルなボディが魅力的なんですが、どの測距点を選んでいるのかファインダーを覗いても分からない、という一点だけでK-x購入に踏み切れません。人物撮影の場合、目に焦点を合わせるので、どこに測距点があるかという情報は本質的に重要なんです。5年も前に買った*ist Ds(いまだに現役ですが)でさえ測距点スーパーインポーズができるのに・・・。
書込番号:11260800
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
現在、K-10とK-7を使って、楽しんでおります。
先日、孫に今度はスライドに音や文字の入ったのを、作ってほしいと頼まれたのですが、「音」や「文字」を入れた、スライドは作ったことがありません。
恐縮ですが、どなたかソフトや作り方を教えて頂けないでしょうか。
0点

ごさんぴんさん、こんにちは。
スライドってスライドショーのことですよね。それなら「画像 スライドショー 音 文字」でググれば色々出てますよ。
書込番号:11239884
2点

使用しているPCが不明ですが
Windows Live ムービーメーカーなどはどうですか。
使い方は教えなくても出来ると思いますので書きません。
MacならiPhoto
書込番号:11239886
0点

スライドって映写機のことかな?
スライドショーならこちらどうですか?
ちょっち検索してみました。
http://ameblo.jp/shimomayu/entry-10010482832.html
書込番号:11239976
0点

>たちゆこ様
>尻尾とれた様
>やみたく様
お陰様で、HOT ALBUM のソフトで音楽を入れる目安がたちました。
あと、文字をどのように入れるか、勉強のつもりでしらべてみます。
印画紙に書き込むように、簡単に出来ると思っておりましたが、なかなか初心者には面倒です。(音だけでも入れば立派なもの、これで、お爺さんの株も少し上がりそうです。)
皆様、大変ありがとう御座いました。
書込番号:11240603
2点


★超カンタン 安い \3980 ダウンロード版
Wondershare フォトストーリー エレメント
http://sw.sb-selection.jp/products/SBSWO80010.html
60種類のスタイル・テンプレートを選ぶだけ
書込番号:11242901
0点

>notogadaisuki様
>霧G☆彡様
ちっよっと留守にしていたもので、失礼いたしました。
こんなに色々なソフトがあるとは思いませんでした。
私でも使えそうな物をえらんで、孫が驚くようなスライドを作ってやろうと、思います。
ただ少し心配なのは、18日に撮った、孫のソフトボール大会の写真の多くが、A4位で見ますとほとんどが、ピンボケか?手ぶれ(手ぶれ防止はON)のようで、こちらの方も何か心配です。
皆様どうも有難う御座いました。
*この顔のほうがが実物にちかいので訂正しました。
書込番号:11256274
0点

孫の為に 心だけでも いつまでも若くしていてください
ボケていても(頭の事ではありませんよ)頑張って 編集してください
「Gさんが楽しければ、孫たのし〜」 なんてことわざなかったですか〜
では では (*^。^*)
書込番号:11257947
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
発売日に購入して問題なく4000枚ほど撮影しましたが、今日初めてフリーズしました。
症状は、電源オンの状態で
背後の液晶には何も表示されない。
上部の液晶にはバッテリー残量だけが表示されたりされなかったりで、他の表示は出ない。
です。
電源オンオフではだめ、バッテリー抜き差しでもだめで、レンズ着脱で復旧しました。
その後の数十枚では再現していません。
同じような症状が発生した方はいらっしゃいますか?
0点

仰るように通信不良でしょう。
ボディ、レンズとも使用後はなるべく接点を乾いた布などで拭いてあげて下さい。
書込番号:11256762
1点

lamebrainさん
コメントありがとうございます。
接点の清掃は、やっぱりやったほうがいいのでしょうか?
確かEOS40Dのエラー99騒ぎのときに接点を清掃すればいいという話があって、私もナノカーボンの液を買ったことがあります。
そのときは結局ソフトのバグというような話で落ち着いたと思いました。
ちょっと悩むところです。
書込番号:11256788
0点

時々レンズを脱着すればいいと思いますが・・・・・。
個人的にはレンズとボディの接点清掃はした記憶がありません。(AF一眼使い始めてから20年以上。)
書込番号:11257364
2点

αyamanekoさん
>時々レンズを脱着すればいいと思いますが・・・・・。
電子機器は時々フリーズするのは仕方ないんでしょうかね。
自宅のTVとHDDレコーダーの組み合わせも、何ヶ月かに1回音声がおかしくなるのですが、TVの電源コードを抜き差しすると復旧します。静電気がたまったりするのかなと想像していますが。
そういえば、今回は標準ズームをつけっぱなしで1000枚以上撮影しました。
書込番号:11257900
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
ちかごろ、標準レンズが欲しくなりまして。
本筋なら、DA35とか FA31などに行くのでしょうけれど
日曜写真家の私としてはそこまでの予算はなく
紆余曲折を経て手元に来たのは
オートレヴェノン 35/2.8というレンズでした。
そのレンズの由来や写りなどは
本筋ではないので触れませんが
その鏡筒の経年変化に懐かしいものを感じました。
簡単に言えば
ピントリングやシフトリングのエッジの部分が
塗料が剥がれ地金が見える状態なのですが。
で、ここから昔話になりますが
私が最初に一眼レフに触れたのは小学校に入りたての頃でした。
PENTAX ESII
地方新聞社の記者をしていた父の商売道具です。
最初の頃こそピカピカでしたが
そのうちペンタ部やボディの肩のあたりが剥げてきて
真鍮の地金が顔を出し
私が中学生になり時々使わせてもらえるようになった時には
貫禄と凄みのある、いい表情をしていました。
こんな感じに↓
http://www.mrmartinweb.com/images/camera/slr/pentaxesiilg.jpg
さて、本題です。
K-7もマグネシウム合金のボディを持っていますが
ハードな使用により塗膜が剥がれる
もしくは、薄くなる、などということはあるのでしょうか?
まだ登場から一年と経っていないので
そういう状況になっている個体は少ないと思いますが
野に山にと連れ出されることが多い K-7のこと
教えていただける方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お願いします。
私個人としては
いい具合にヤレていって
自分だけの K-7になってくれれば
と思っています。
0点

>ハードな使用により塗膜が剥がれる
もしくは、薄くなる、などということはあるのでしょうか?
塗装されてるなら、薄くなったり剥がれたりはあるんじゃないですか?
わたしのニコンのマグネシウム機は角がはげちゃってます。 (ノ_<。)
ハゲる、薄くなる、に詳しい方がさらに詳しくお答えいたしますので、しばらくお待ちください。
書込番号:11245996
3点

あらゆる塗装ははがれます。はがれない塗装はありません。
それは程度問題でしょう。ただ普通人はその程度を客観的に
測る測定器を持っていないので、人により感触が変わり、
言い方も変わってくるのだと思います(プロには硬度計とか
接着強度を測る測定器があります)。
たぶん我々の身の回りで一番強いのは高級車の塗装だと
思いますが、それとて金属でこすれば必ず傷がつきます。
はがれたら、自分のハードな使い方に満足し、はがれ
なかったら、塗装の丈夫さを賛美すればよいのでは。
どちらにせよ、満足するのが幸せ。折角自腹をきって
買った愛機。愛でるのがよろしいかと。
書込番号:11246740
0点

b-_-dさん
僕のK-7は去年の6月に買って、今現在で、底板の石突きがいい感じにヤレてきています。
この調子で各角がヤレると、良い感じになるだろうと思って、一人でにんまりしています。
ただし、例えば左手、手のひらが当たる、カメラ正面から見た右下の角などはそう簡単にはヤレない印象でもあります。
昔のブラックペイントと比べると、かなりしっかりと塗ってあるので仕方ないのかも知れませんね。
「自分のK-7」にするにはそれなりの年月が必要かと思います。
そう言う使い方をする人が、今のデジカメ界では殆ど感じられない(少なくともここでは)ので、思わず嬉しくなって出てきました。
書込番号:11246872
1点

私のは底をコンクリート製のベンチに擦ったので出っ張った所が少し剥げてます。
リンク先の写真はストラップ三角環に擦れる場所が剥げている様ですがK-7は三角環に革製カバーが付属しているのでその部分はまだ全く問題ありません。
ボディにはハネウェルの文字がありますね。どちらで売られたものなんでしょうか。
書込番号:11246950
0点

塗装は当然剥がれていくでしょうが、下地が真鍮ではないので
金色の下地が見えてくるわけではないですね。
リンク先の画像とは趣の違った年のとりかたになるでしょう。
デジタルになって商品サイクルが短くなっていますが、自分としては
K-7にはそう不満がありませんので、下地が見えるくらいまで
使い込んであげたいですね。
書込番号:11246964
0点

歳を経れば必ずハゲたり薄くなったり?します。
ただ地が黒いと目立たないかも。
つまりチタンの方が色が近いかも。
書込番号:11246973
0点

手元にK2がありますが、エッジは、ほとんど金色のラインになっています。
K7は、まだ擦り傷一つありません。
で、K7のマグネの地が出てきた場合は、鈍い銀色ですが、黄銅(真鍮)の場合と違い注意が必要かもしれないです。
黄銅では、すぐに強固な酸化皮膜が出来ますから、そのままでも良いと思います。
マグネシウムは、機械的強度はあっても非常に酸化に弱い金属ですから、塗膜の下地はして有りますが、これも無くなった場合は、酸化防止にラッカーなどを塗ると良いと思います。
さもないと、使用環境によっては、白い粉になって無くなります。
以前のビデオカメラのマグネ部よく崩れて無くなっていましたね。
書込番号:11247887
0点

b-_-dさん主題ではないのですが、AUTO REVUENONのお話もし差しつかえなければ
お教えいただけますか?
写真のような50mmf=1.4、40mmf=2.8を所持、40mmはチノンのOEMと思っています。
いずれもヘリコイドのマッタリ感がたまりません。
書込番号:11248080
0点

失礼しました、
40mmf:2.8は45mmf:2.8の誤りでした。
お詫びして訂正します。
書込番号:11248557
0点

皆さまご回答ありがとうございます。
K-7の塗装が昔ながらのものと違うように感じたので
コレは容易にハゲないぞ
と思い質問しました。
皆さまのおっしゃる通り
経年変化は使用の結果ですからね
今から心配するのは先走りすぎたかもしれません。
昨年生まれた息子に
貫禄がついたK-7を託せるように
精進したいと思います。
> 習わぬ経読みさん
私もネットで仕入れられた情報以上のものは持っていなくて。
とりあへづ、35mm/2.8はチノン製らしいですが ──
書込番号:11256108
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





