
このページのスレッド一覧(全890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 4 | 2014年12月29日 13:25 |
![]() |
11 | 11 | 2014年5月26日 08:22 |
![]() |
69 | 30 | 2014年4月27日 21:52 |
![]() ![]() |
8 | 4 | 2014年3月3日 21:09 |
![]() |
17 | 7 | 2014年2月5日 20:41 |
![]() |
21 | 8 | 2013年10月31日 13:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
はじめまして。はじめて一眼レフを買いました。
質問ですがAFが合ったときファインダーの中の下の緑のランプは光りますが
半透明な部分が赤く光りませんがそれは普通なのですか?
コンデジの場合赤く光るので故障かなと思い質問しました。
赤く光らないと何処にAFが合ってるのかわからないもので。
宜しくお願いいたします。
2点

メニューのカスタムに設定欄がある気がします
K7自体は持っていませんのでペンタックスの他機種ですが…
書込番号:18315989
2点

「Cカスタム3」の「15.スーパーインポーズ」でオフを選択するとファインダー内に測距点が表示されません。
(マニュアル122ページ)
これでしょうか?
書込番号:18316020
6点

K-7ご購入おめでとーございます。
最新機種と違い痒いところに手が届かない(笑)
そんなK-7は一眼レフを勉強するのに最適だと思います(^_^)v
レビューもお待ちしてます。
書込番号:18316366
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
はじめまして。
今までミラーレスカメラを使っていたのですか、
初めての一眼レフに中古でK-7を購入しました。
当然ながら保護フィルムはすでに生産されておらず、
落下時に傷が付いてしまわないかと心配です。
現行機種向けの保護フィルムで、サイズ的に代用できる物はありますでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
書込番号:17509398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

100均でフリーサイズ(A4、B5位)の保護フイルムを使用してます、
カメラ専用品より弱い(傷付き安い、透明感が今一)と思いますが、自分には十分です。
後はK-7の液晶サイズを計測して該当するサイズのフイルムを探す?
書込番号:17509402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
フリーサイズを買われて、K−7の液晶サイズに合わせて、切られたらどうでしょうか。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090147-00-00-00
書込番号:17509415
2点

後ろの液晶だけになりますが、現行品ではk-50の保護フィルムが、同じ大きさになりますね。ただ、これだと、カメラの肩にある、フィルムが、無いので、それもとなると、k-5IIシリーズが、良いかもしれないですね。後ろのフィルムが少し小さいですが。
書込番号:17509450
0点

>落下時に傷が付いてしまわないかと心配です。
数十センチ以上の高さから落下させれば、デジカメ自体が壊れる可能性の方が高いですヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:17509532
1点

とりあえず百均のフィルムで間に合わせたら?
書込番号:17509595
1点

レートさん こんにちは
自分も最近100均で A4タイプと任天堂3DLL2種類購入したのですが 3DLL用で2画面用をカットして使ったのですが ソフトタイプとハードタイプが入っていて 選択が出来良いですよ。
書込番号:17509810
1点

フリーサイズで切り取るか、一番近い液晶サイズの物を買うかで対処してはどうでしょうか?
書込番号:17510931
0点

K-7〜K-5Uは、微妙な違いはありますが、基本同一ボディですので流用できると思いますよ。
書込番号:17511448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多数のご回答いただき、ありがとうございました!
フリーサイズの切り貼りも検討したのですが、不器用な私には難しそうだったので、
販売終了したK-7の保護フィルムのサイズを調べ、
他社製カメラ向けの物も含め多くの機種の保護フィルムとサイズが合致するものを探したところ、
ニコンの現行機種に近似の物が多かったのでD800用を選びました。
左右はバッチリ! 上下が少し足りなかった(49.8mm)ので、縦52mmくらいの物があればちょうどいいかも。
肩液晶用のフィルムも付属していたので貼ってみましたが、K-7は上辺が独自のななめカットなので
形状が合わず、角が少しはみ出てしまいましたが苦しくもなんとか貼れました。
いやー、専用品のありがたみがわかりました…。
書込番号:17531792
0点

持っていて落っことしたくらいでは壊れそうにないですね
砂をぶっかけて水でジャブジャブするアメリカ兵
http://www.youtube.com/watch?v=Eo61t5fH6Qw
K-3をムチャクチャするロシア人、多少ぶん投げても動きますね
http://www.youtube.com/watch?v=k4U_DAtGXWQ
書込番号:17543149
0点

日本にこういう心臓すり減り動画が少ないのは、保護フィルム先進国だからでしょうか?(^^;
先日貼ったD800用の保護フィルムですが、
早速自分のベルトの金具でガリガリに傷付けてしまいましたとさ…。
書込番号:17557929
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
現在DL2を使い、主に子供や雑貨などの撮影に使っています。
中古では随分安くなってきているのでK-7への買い替えを検討しているのですが、DL2とK-7では買い替えてよかった!と思うほどの大きな違いがあるのかがよくわからずにおりました。
実機を触ることが出来ないので、よろしければご意見を頂けますと有難いです。
1点

yura-raさんこんにちは。
どういう撮り方をされているかがわかりませんが、DL2からの買い替えだとかなり進化を体感できるのではないかと思います。
ホワイトバランスの良さやオートフォーカス、手ぶれ補正、カスタムイメージそしてモニターも大きいし、頑丈だし、何かと便利になっています。DL2よりも重いとは思いますが。
当たり外れがあるかもしれませんがヤフオクではボディのみで2万円強で取引されているようです。
K-5はマップカメラのホームページを見ると43,800円でほどほどのものが手に入るようです。オートフォーカスや高感度、高感度ノイズがK-7に比べ飛躍的に良くなっているのでおすすめはK-5ですが、yura-raさんがそれを求めていないのならK-7はお買い得だと思います。
良い買い物をしてくださいね。
書込番号:15738804
2点

こんなにたくさんのアドバイスを頂き感激しています。
先ほどまで来客があり、すぐにお返事出来ずに申し訳ありません・・・。
>杜甫甫さん
ありがとうございます。
K-7をお持ちなんですね^^
よく使うレンズは・シグマ AF 24-70mm DG 1:2.8と・ペンタックス smc FA 50mm 1:1.4と・タムロン AF 90mm MACRO 1:2.8の3本で、この他に子供や雑貨を撮るとなると何を揃えたら良いのか・・・と悩み始まるとどんどん良いレンズが欲しくなりますね(笑)
書込番号:15739277
1点

>guu_cyoki_paaさん
ありがとうございます。
K-5はK-7より少し高かったのでそんなに違いがないなら安い方でもいいかな?と安易に考えていましたが、みなさんの回答を拝見すると少し頑張ってK-5の方が良いのかな?と思い始めました^^
書込番号:15739283
2点

>アナスチグマートさん
ありがとうございます。
やはり7を買うならK-5をおススメされる方が多いようですね。
とても参考になっています!
書込番号:15739294
2点

>arenbeさん
現物を触っていないので、こうしたご意見はとてもありがたいです。
良品の中古で良い買い物になれば一番いいですよね^^
書込番号:15739315
1点

>松永弾正さん
実際に撮影された写真をアップして頂きありがとうございます!
K-5、綺麗ですね!!!
このお写真だけでもかなり気持ちがK-5に傾いてきましたw
書込番号:15739326
2点

>robot2さん
>>2段跳びでないと実感できない・・・
この一文でハッとしました。
K-7よりも上の機種(K-5を含めて)を再検討してみます!
書込番号:15739340
3点

>donbei0820さん
細かな部分まで教えて頂きありがとうございます!
こうしたご意見もとてもありがたいです。
書込番号:15739348
1点

>神楽坊主さん
私自身も忘れていましたが、おっしゃる通りDL2は手振れ補正がついていないんですよね・・・。
買った当初はそれがネックでかなり四苦八苦しました(ここでみなさんに助けて頂きました)
やはりK-5も選択肢に入れてみたいと思います。
書込番号:15739367
2点

>mackymickyさん
ありがとうございます^^
そんなにしょっちゅう買い替えできるわけではないので、やはりどうせなら少し金額が上がってもK-5を検討してみようかと思い始めています。
いつもはキタムラの中古のページしか見ていませんでしたがマップカメラも安いのですね。
早速拝見します!
書込番号:15739386
2点

K-7は魅力的に今一歩かな
DL2があるわけだから焦って買う必要もないでしょうし、もう少し資金を貯めてどうせなら高感度に強いK-5にされてみてはどうでしょうか
書込番号:15739506
1点

>Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
せっかく買うのならK-7より少し上を狙おうという気になってきました^^
書込番号:15740260
1点

スレ主、yura-raさん、今晩は。
私は初代のK-5を持っているのに数ヶ月前にわざわざ *ist DS2中古を買いました。
RAWで撮りましてK-5と同じ最新の画像処理ソフトの Lightroom 4.3 で画像処理しますと
*ist DS2 の ISO 1600 は K-5の ISO 400か 800?位のトテモノイズの少ない良い画像が得られます。
ボディー内の画像処理が古いだけですよ。DL2はプリズムではなくてミラーです。
K-7は、何時もISO 100で三脚専用で撮ると良い画像が出ますが、手持ちでは暗いときはだめです。
ISO 1600の画像を添え付けします。ヘタなデジイチの ISO 400と変わりませんよ。
書込番号:15740283
2点

>おじん16120899さん
お写真も添付して頂きありがとうございます。
K-5をお持ちなのにDS2を購入されたのですね^^
不勉強でお恥ずかしいのですが、
>ボディー内の画像処理が古いだけですよ。DL2はプリズムではなくてミラーです。
こちらの意味がよく理解できず・・・(涙)
もし差支えなければ詳しく教えて頂けると本当に有難いです。
書込番号:15740520
0点

スレ主、yura-raさん、今晩は。
古い時代の *ist D - K-7迄のデジイチは、CCDセンサーやC-MOSセンサーのカラーノイズや白黒ノイズを設定ISO に応じてノイズつぶしの程度を設定してノイズつぶしをしているだけでした。
K-x,K-5以降のPENTAX デジイチは、カラーノイズだけを殆ど潰して白黒のノイズを ISO に応じて潰す程度を加減して上手に画像処理しています。
このことにより、一見ノイズが少なく美しい解像感の有る画面に見える様にしています。
この事を*istD, DS, DL, DL2, DS2 等の旧610万画素機でする為には、RAW撮りして Lightroom 4.3やSILKYPIXで処理する必要があります。
でも、この事により旧610万画素機でも K-5(U、Us)を上回るくらいの素晴らしい画像がえられます。
ISO 3200迄しかありませんし、背面液晶は小さいですが一寸確認位でろくに見ませんので関係有りません。
それに、ISO 3200で-1.0EVでRAW撮りして+-0EV撮影の明るさになる様にJPG画像を生成すると ISO 6400の+-0EVの画像が得られます。
書込番号:15740751
1点

>おじん16120899さん
詳しく説明して下さってありがとうございます!
DL2も使い方次第では今以上に美しい写真が撮れるとわかりました。
とても勉強になりました!
書込番号:15740988
0点

たくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
本当はみなさんにグッドアンサーを差し上げたかったのですが・・・申し訳ありません・・・。
もう1台、別の用途で欲しいカメラがありましたので、K-5も中古で良いものを探してみます!
購入した際にはぜひご報告させて下さい。
本当にありがとうございました。
書込番号:15748006
0点

去年こちらでみなさんに色々とアドバイス頂き、やっとK-5の中古を3万ちょっとで買うことが出来ました。
みなさんに教えて頂いたおかげで、後悔しない買い物が出来て,本当に感謝しています。
次に買うレンズのご相談もしたいのですが、こちらだとK-7になってしまいますので,後日あらためてk-5のほうへ投稿したいと思っています。
ずいぶん時間が空いてしまいましたが、アドバイスして下さったみなさんへお礼を,と思い書き込みました。
本当にありがとうございました。
書込番号:17455410
1点

落ちついて、良い買い物をされる方ですね。
強迫観念に駆られたように機材を増やしていく皆さんを見て、
少々あきれているのでとても新鮮に思えます。
やがて、ほとんど使わなくなるキットレンズを選ばずに24-70
2.8を選ばれているのが良いです。
子供さんと小物撮りも24-70、SP90でなんとかなるでしょうし、
小物撮りでもっと寄りたくなれば、今となっては開放側の解像
力に問題のあるFA50を処分してSIGMA 50 MACROなどの検
討がお奨めですね。
書込番号:17455527
1点

home cameraman さん
コメント頂きありがとうございます^^
いえいえ、欲しくても次々に揃えられないだけなんです(恥)
一眼レフカメラを使い始めてから月日はそれなりに経っているのですが、基本が全くわかっていないので、
なかなか上達もせず・・・で。
(去年、上の娘と兼用でNEX-F3を(これまた格安で)買いましたが、動きのあるシーンではAFがうまく合わせられず、でしたし・・・)
home cameraman さんが仰る通り、小物撮影でもっと寄りたくて、それ用のレンズを探しているところでした。
アドバイス頂いたレンズをちょっと検討してみます。
とってもタイムリーなアドバイスを頂き、ありがとうございます!
書込番号:17455947
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
すでに質問済みの投稿でしたらスミマセン。
ペンタックスk7 に使えるwifi機能のSDカードはありますか?ちなみに、携帯はdocomoのAndroidなので、その専用のアプリで簡単にSNSに投稿できないものかとモヤモヤしています。
そもそも、k7 でそのようなことができるのか教えて頂けるとありがたいです(>_<)
書込番号:17252768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://eyefi.co.jp/support/faq/pentax_cameras/
互換性情報 K-7ありますね
http://www.eye.fi/jp/products/mobi
製品情報
書込番号:17252796
3点

自分はezshareを愛用してます。K-7、K-5、Q で問題なく使用してます。
良い点は、WIFI機能がスライドスイッチでON/OFF切り替えできるのが一番だと思ってます。
http://動画素材.com/blog/wi-fi-sd-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%90ez-share%E3%80%91%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/
ご参考まで。
書込番号:17257038
2点

動作確認に記載されていませんが、フラッシュエアー8GBクラス6ですが、K-7とK-30で使っています。
東芝の動作確認機種には含まれていないので自己責任ですが参考まで。
無難なのは動作確認されているカードな。
書込番号:17259311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネクサス7 2013でフラッシュエアーアプリ使っています。
K-7、K-30で動作に問題無しです。
フラッシュエアーは必要な画像だけを保存出来るのが良いですよ。
書込番号:17261211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
発売時予約して購入したK-7についてお尋ねします。
撮影時、多重、HDR、ディジタルフィルターなどに設定して撮影、また再生時ディジタルフィルター、トリミングなどに設定し加工した時などに数分して、ディスプレィが消えてしまいます。
単なるトラブルでなく故障でしょうか。そうだとすると新宿SC行きですね。何方かご経験された方ご教授のほどお願いします。よろしくお願いいたします。
ピントが合いにくい時もありますが・・・、K-7が気に入って未だに愛用しています。K-10をサブにしてますが、そろそろ、K-Usかk-3に変えるべきですかね。
撮影は主として花、子供のスナップです。
0点

morimonさん、こんばんは。
>数分して、ディスプレィが消えてしまいます
私のK-7もそうです。
取扱説明書24ページに、
「ステータススクリーンはINFOボタンを押してから何も操作しないと、30秒で消灯します。」
270ページに
「一定時間操作しないときに、自動的に電源が切れるように設定できます。
電源が切れるまでの時間は、1分(初期設定)/3分/5分/10分/30分/オフから選択できます。」
と書かれていますので、それらが該当しているのではないでしょうか。
>ピントが合いにくい時もありますが
たまになら合いにくい被写体なのかもしれません。
説明書307ページの「困ったときは」に、ピントが合わないときの対処法が書かれています。
またライブビューで合わせると、うんと遅いですがAF精度はよくなります。
ピンぼけが頻繁に起こるようならAF調整が必要ですので、サービスセンターに相談してみてください。
>そろそろ、K-Usかk-3に変えるべきですかね
カメラ買うカネあるなら、そのカネでレンズやアクセサリー買った方が効果大きいです。
私は最近ストロボAF540FGZを購入し、室内撮りがうんときれいに出来るようになりました。
今までの苦労がばかみたいで、まず真っ先に買うべきでした。
まだお持ちでないなら、アップした画像の通り、室内での子供撮りがきれいで楽になりますよ。
書込番号:16875611
2点

退屈な午後さん
早速のお返事ありがとうございます。マニュアルで確認しました。目を通さなかったのがいけませんでした。明日、近場の花などで確認します。
レンズ等に資本投下したらというアドバイスですが、実はFAlimtが43mm、77mmの二本、FA☆が85mm、200mm、300mm(2.8でない方)、80〜200ズームの四本、DFAはマクロ100mmWRのほかにマニュアルも含め、計20本ほど持ってまして、今少し体調を壊して遠出出来ませんので宝の持ち腐れ状態です。現在老人会の写真部を立ち上げて、近場で花やスナップでお茶を濁しています。
実はペンタからフルサイズ出たら、これらのFAレンズの出番があるのではとひそかに期待しているところです。しかしあまり重い機体ならば諦めるめるかも・・・レンズが可哀そうといつも思っているのです。愚痴っぽくなってすみません。
書込番号:16876375
5点

morimonさん、はじめまして。
私は、K-7、K-5所有でK-7は天気のよい日に風景撮り等で持ち出しています。メインはK-5です。
フラッシュはペンタからなかなか新しいのが出なかったので、1年程前にMetzのmecablitz 58 AF-2 digitalを個人輸入で購入しました。
でもやはり、室内や輝度の低いところはK-7よりK-5の方がいいです。それに子供や幼児にはバウンスでもフラッシュ使うのは抵抗ありますし、使用不可な場所もあります。そういう意味ではK-5より更にK-5II/sの方が良いでしょうね(K-3はまだよくわからないので)。
ましてやFAリミや☆85、DFA100お持ちなら、K-5II/s以降の機種は更に使い勝手よいと思います。
僕もK-7は手放す気にはなれないので、K-5は友人に譲って、安くなってるK-5II/sかK-3をと考えています。
K-7と比べるとそれ以降の機種の高感度耐性は全く別物ですので、それにお持ちのレンズ群を使われるとよいのではないでしょうか。
個人的には、フラッシュ無しISO100で撮れるならK-7はまだまだ使えると思います。
書込番号:16876530
3点

退屈な午後さん
今日オートパワーオフを3分、5分に設定して試してみました。マニュアルでは、「INFOボタンを押してから何もしないとき」設定の時間でパワーオフするとありますが、今日はINFOボタンを一度も使わず試してみましたが、先の症状と同じ状況でした。とにかくSCに問い合わせるのが一番ですね。要修理ならK5Usか・・・
The OHMSJさん
K7はいつまでも大事にしたいとのことですが同じですね。
レンズはAFlimiはたまに使っていますが、☆は重くて・・・
K7が要修理なら、その修理代と☆レンズの処分代でK5Usに手が届きますかねー。PENTAXフルサイズがはっきりしないので考慮中。
アドバイスありがとうございました。
追伸:ストロボは古いAF-500FTZを持っています。K7に使えますかねー。
書込番号:16880399
2点

morimonさん、こんばんは。
いいレンズお持ちですねえ。
せっかくだからフィルム機で使えばいいのに。
今でも発色はデジタルより上ですよ。
フルサイズは20万とかだと私はパス。
そのカネでフィルム買うわ。
ディスプレイはSCに相談した方が良さそうですね。
ストロボAF-500FTZですが、フル発光のマニュアルストロボとしてなら使えるようです。
K100DからTTL対応しなくなりました。
外光オートも含めて、K-7ではオート撮影は出来ません。
書込番号:16884896
2点

K-7を使っているので、たまにスレをチェックしています。
『一定時間操作しないときに、自動的に電源が切れるように設定できます。 』の書き込み通りだと思います。
ステイタススクリーンと混同しているのかなと思いました。
K-7はノイズ感に定評ある機種で、好んで使っているユーザーもいるので、故障等の書き込みには結果をお願いしたいですな。
書込番号:17126845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-7御愛用の皆さんからいろいろアドバイスを頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
まだまだ寒さも続きますし、体調も万全でないので新宿へ行くのも迷っています。
その後の我がK-7はオートパワーオフについては私の不勉強で、オフ時間を1分から3分に変えて一応解決しました。
しかしデジタルフィルターの、中でもトリミングを良く使うのですが、最近これが調子が悪く操作中に再生画面に戻ってしまうのです。少し休めるとまた数枚は操作出来ますがチョットめんどくさいですね。
(他のフィルターはあまり使わないので、どうかわかりませんが)
いずれにしてもそろそろ、次機を考えないと。 レンズの為にも一度フルサイズを使ってみたい・・・
撮影の方は、寒い時期だし、あまり出番のないK10が元気なのでそっちを使ってやろうと思っています。
書込番号:17156279
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆様 こんにちは。
私は普段、キヤノンやニコンの一眼レフを使って撮影を楽しんでいるのですが、ペンタックスの色味についても興味があってK10Dを購入しました。
こちらのサイトや雑誌などを見比べてK10Dが欲しいと思ったのは、ファインダーと吐き出す画でしたので概ね満足しています。
しかしながら、思っていた以上に残念な部分もあって、それはAFの合焦がなかなか合わない、時間がかかりすぎるという点です。
特に私は風景を撮影することが多いのですが、海や空は本当にAFが合わない。
普段キヤノンを使っているので、なおさら不便に感じてしまいます。
ニコンならMFレンズはたくさん持っているので割り切って遊ぶのですが、ペンタックスはMFレンズを持っていないですし、気軽にスナップ用として購入したのでJPEGでの撮影用に割り切って使っています。
K10Dは本当によく出来ていて、そのままの設定では私にはゆるすぎる画もシャープネスを最大にすることによって、なかなか良い描写をします。これはCCDだからなのか?も少し気になっています。
室内撮影や夜間での撮影はほとんどしないので、設定をいろいろと変更できるK-7にも興味があるのですがAFが対して変わらないのならK10Dのままでもよいかなと思っています。
なお、以前ist Dも持っていました。画はこちらのほうが好みでしたが如何せん書き込み等の時間がかかりすぎてイライラしっぱなしでした。
K10Dなら、AFを除けば特に問題しようしております。なおデザインはK10Dが好きですが、ダイヤルなど操作性は悪いと感じています。
K-7はスペック等をみると非常に魅力的で、しかも中古価格が異常に安い(本来、EOS7やD300Sあたりのライバルのはず???)と感じているので、AFさえ進化していれば今後購入を考えたいと思っています。
K10Dとの比較も含めて、K−7のAF性能およびその他良い点、悪い点教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点

スレ主さま
自分もK-7愛用者の一人です。
K-7に興味がお有りとのことですが、K-7についての詳しい性能や長所短所につては、数多くのHM、ブログ、過去ログ等で紹介されているので、ネットで調べればたくさん情報は出てくると思いますので、詳しい事ははぶきます。
使用者の一人として、現場からの声的な事を少し話させていただくとですね。
AFの速さはけして遅くはありませんが、使用するレンズによっても違いがでますね。
軽いADレンズなどは早いです。シグマなどのヘリコイド(ピントリング)が重い系のレンズだとそれなりかと。
かなり暗い場所でもAFはよく合うほうではないでしょうか。
ただし動く物を追尾してのAFは苦手のようです(動き回る小さい子供など、歯が立たないかも)。
K10Dのデフォルトシャープネスだと甘いと感じてらっしゃるようですが、K-7のデフォルトはそれに輪をかけて甘々です。
かなり設定をいじることになるでしょう。(自分もそうとう試行錯誤しました><)
高感度使用時のノイズの多さも、それがご自分の写真としてゆるせるか、否でK-7の評価がかなり上下してます。
とにかく癖の多い(かなりひねくれ物、あるいはじゃじゃ馬的な)存在だと思います。
自分的に特に言えますのはK10DとK−7では吐き出す画がかなり違うので(ペンタックス特有の濃く鮮やかな画は健在として)、まったくの別個体だと考えた方が無難ではないでしょうか。
それはそれで、K−7もなかなか良い機種だと思ますよ^^
自分はまだまだK−7が現役メイン機です(小遣い少なく><、貧乏人なので最新型が欲しくても買えないのも事実、と付け加えておきます^^)。
書込番号:16698780
4点

アンダンテ☆ビートさん、こんばんは。
10DでもMFはできますよ。カメラの右側面にAFS・AFC・MFを選ぶレバーがあります。
そして大抵のレンズはMFに対応していると思います。
たしかにAFはK10D<K20D<K-7<K-5と進歩していますが、出てくる絵も機種によって違いが見られるようです。
MFに抵抗がないように見受けられますのでぜひお試しください。
書込番号:16702489
2点

きなこモナカさん こんにちは。返レスが遅くなり申し訳ありません。
早速、キタムラに行き中古品を触らせていただきました。
確かにAFは良くなっていました。
出てくる絵は、K10Dとはやはり違う感じで、液晶モニターで見る限りは嫌いではなかったです。
ただ、びっくりしたのはシャッター音でした。
初めて聞く音だったので、ミドルクラスのK-7にふさわしくないように感じました。
K10Dでも初めて聞いたときは驚いたのですが、それ以上にびっくりでした。
カメラボディ自体は本当によく造られていると感じたのですが、どうやらしばらく様子をみようと思っています。
mackymickyさん こんにちは。レスありがとうございます。
K10DほどのファインダーであればMFは苦にならないのですがレンズがないのです。
私のメイン機はキヤノンなので、持っているのはほとんどAFレンズです。
また、フィルム時代からニコンとミノルタを併用していたので、MFレンズはニコンなら結構持っています。
これから、ペンタックスのレンズを集めるだけの予算は・・・・残念ながらありません。
お二人とも、貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。
書込番号:16705602
2点

アンダンテ☆ビートさん
私は、k−7のシャッター音は静かで、如何にも精度良く作られたメカから出てくる音だと思っていましたが、アンダンテ☆ビートさんが言うところの「ミドルクラスに相応しくない音」と言うのはどんなところをおっしゃっているのでしょうか?
逆にどんな音がミドルクラスに相応しい音なのでしょうか?
参考までにお聞かせください。
書込番号:16713231
4点

私も「ミドルクラスに相応しい音」が気になります。
7Dのような軽い音なのか?D300のような豪快な音なのか?
K−7以降の音は連射時であっても少しこもった静かな音で、周囲の方をシャッター音で不快にさせることなく撮影でき、フィールドに出れば野生生物に無用なストレスをかけずに撮影できるという利点もあります。
個人的にはこういう音こそミドルクラスにふさわしいと音だと思います。
書込番号:16713377
3点

GTRおじさんさん、すかいほ〜くさん おはようございます。
返レスが遅くなり申し訳ありません。
ミドルクラスらしからぬ音というのは言い過ぎでした、申し訳ありません。
単純に初めて聞いてびっくりしたというのが本当のところです。今はどんな音だったかさえ覚えておりません。
実際、今K10Dを普通に違和感なく使っているので、今聞けば、まったくそんな感じはないと思います。
K-7は良いしっかり造られたカメラです。私も良いカメラだと思います。
誤解を招く書き込みをしまして、申し訳ありませんでした。
なお、ミドルクラスらしいシャッター音・・・・そんなものはないですね(笑)
好みの問題のように思います。
ご意見等、本当にありがとうございました。
書込番号:16725500
2点

ご存じの事と思いますが、AFレンズも、ボディー側でMFに切り替えると、MFレンズの様になります。ピントリングが細いしシビアになりますが、、、。
釈迦に説法ですよね。失礼しました。
書込番号:16768044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

武田のおじさんさん はじめまして。
レスをいただきありがとうございます。
私は普段旧いキヤノンとニコンのカメラで写真撮影を楽しんでいるのですが、最近K10Dを購入してペンタックスに興味がでてきました。
ついこの間、ひょうんなことから50mmと55mmのマニュアルレンズを手に入れまして、ペンタックスカメラのマニュアル撮影のしやすさに驚いています。
グリーンボタンが大変便利ですし、ファインダーも見やすいですね。
ところでペンタックスを導入した理由は、登山時に持っていくカメラを探してのことです。
今までは5Dを持っていってたのですが、山の天気はきまぐれなので雨が心配です。
そこで、防塵防滴のカメラで風景にも向いているカメラで、比較的安価にそろえられるカメラを探していたらペンタックスにたどりついたのです。
K10Dはなかなか良い絵を吐き出しますし、防塵防滴で、バッテリーもそこそこ持ちます。
気に入っているのですが、AF性能に少し不満を持っていたのでK-7やK-5を物色しているところです。
K-30やK-50だとボディ剛性がどうなのかな?と思うのですが、視野率100%、防塵防滴に最新機能搭載なのは魅力的です。
今までまったくペンタックスのカメラを見てこなかっただけに、いろいろと興味があります。
書込番号:16777441
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





