このページのスレッド一覧(全890スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2010年3月1日 10:29 | |
| 30 | 11 | 2010年2月28日 18:52 | |
| 31 | 9 | 2010年2月27日 22:41 | |
| 40 | 25 | 2010年2月26日 01:31 | |
| 53 | 11 | 2010年2月25日 23:42 | |
| 152 | 18 | 2010年2月25日 08:19 |
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
皆さん、こんばんは
初歩的な質問かもしれませんが、
PENTAX Digital Camera Utility 4 で印刷するときに、
A4 サイズを指定するにはどうしたらいいでしょうか?
プリンターのほうでA4 を指定していても、
印刷ウィンドウ(?)のレイアウト部分で指定できるサイズにはA4 がないため、
A4 になりません。
また、モニター鑑賞を考えない場合、
K-7 もプリンターもAdobe RGB をサポートしているので、
Adobe RGB で撮影、印刷するほうがやはり色表現は良いのでしょうか?
みなさんはAdobe RGB とsRGB のどちらを使用されていますか?
よろしくお願いします。
1点
ディスプレイもAdobe RGB 対応機種でしょうか?
書込番号:11010345
1点
じじかめさん、こんにちは
ディスプレイはAdobe RGB 対応ではありません。
ですので、カメラ内でRAW 現像して、ディスプレイでの表示は気にせずに印刷、
またはプリンタにSD カード入れて直接印刷をしたらどうだろうと思いまして。
やっぱりディスプレイで色を確認しないとあまり意味はないですかね?
書込番号:11010682
1点
一つの画像をA4で印刷場合は、ファト印刷を選択して
レイアウトの左側にチェックするだけで良いですよ。
定形にはチェックしません。
トリミング有りで印刷領域を最大にするとフチ無しで印刷できますよ。
書込番号:11010974
1点
いちいち紙に出力して確認するので?まぁ・・・ゼニが湯水の如く消費されますが、あり余ってるならそれでもいいんじゃないですか?
モニタとキャリブレーションツールが買えるくらいじゃ済まないくらい、納得するプリントを得る為にペーパー代とインク代がかかると思いますけど。
書込番号:11011217
2点
Adobe RGBを使うのなら、ディスプレイも対応機種を使うほうがいいと思います。
書込番号:11012860
1点
itosin4さん
ありがとうございました。
ちゃんとA4 サイズで印刷できるようになりました。
こんな単純なことだったんですね・・・
じじかめさん、ばーばろさん
ありがとうございます。
やっぱりモニターも使うほうがいいですよね。
とりあえずはそんな環境ではないので、
sRGB を使い続けようと思います。
書込番号:11016005
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
OLDレンズ評価について度々のレス失礼いたします
只今 表題レンズ到着待ちなのですが このレンズで撮影した写真有りましたら拝見させて下さい!
(マニアックなお願いであまりないかもしれませんね…)
K−7でデジイチ デビューしましたが 楽しくて仕方がない今日この頃です
よろしければ その他 OLDレンズの写真も見せて下さい!
宜しくお願い申しあげます
3点
ペン太君さん
はじめまして
写真ありがとうございます!
花も力を蓄え準備万端って感じですね!
いよいよMACROが活躍しやすい良い季節になってきましたね!
小生、人生初の単焦点マクロレンズの到着が楽しみです!
撮影出来次第掲載させて頂きます!
書込番号:10981855
2点
私のA50mmF2.8 レンズは綺麗ですがフィルター枠が少し歪んでいました。
ラジオペンチで直しきれませんでしたので49mmのフィルター枠を無理やりねじ込んでいます。
今年はこのレンズでまだマクロしていません。
添付画像は全て昨年のものです。
3枚目を除いて最短の0.5倍です。
書込番号:10982011
![]()
5点
A50mmMacro、良いレンズですね。
散歩のお供に最適、カリカリ撮れます。
マクロ、花の季節は来週から、家の鉢植えを一枚UPします。
私も同じく、デビュー間なし、Aレンズで沼にはまって、それでも楽しくてしょうがない口です。
(画像はいずれもA50mmMacro、JPEG非処理(90%縮小)、花はPL-F使用)
書込番号:10982848
![]()
4点
トヨタCEOさん,こんにちは。
A50/2.8Macro,愛用してます〜。
解像力が高く,それでいて
コントラスト高過ぎず,階調を豊かに出してくれる気がしてます。
等倍じゃなく1/2倍までというのも,かえって好みです。
これで絞り羽根が9枚あれば,満点だったんですが・・・^^ゞ
ともあれ,使って楽しいレンズであることは,間違いないと思います。
到着が待ち遠しいですね〜^^
書込番号:10986587
2点
皆様 レスありがとうございます
携帯からの更新なので 写真は別途 ゆっくり拝見させて頂きます
本日 レンズが届きました
教えて頂きたいのですが マクロレンズの フォーカスリングフロント側に間隔を開けて表記してある数字はどのような意味が有るのでしょうか
以上 宜しくお願い申しあげます
書込番号:10987395
0点
>・・・マクロレンズの フォーカスリングフロント側に間隔を開けて表記してある数字
2〜10でしょうか?
撮影倍率、1/Xだと思います。
書込番号:10988572
1点
皆様 お疲れ様でした
ようやく金曜日
マクロレンズは入手しましたが 撮る時間が 確保出来ません…
週末撮れたらアップさせて頂きます
書込番号:11003681
0点
MACRO らしくない写真になってしまいました!
あいにくの雨にてあしからず!
書込番号:11007056
1点
デジタル一眼レフのナンバー1をペンタックス*istD、ナンバー2をK−10として、趣味のマクロ撮影を楽しんでいる者です。K−7はいつの日かの、憧れのカメラです。
マクロ用レンズは、ペンタックスのFA50を最近入手しましたが、それまでのメインはM42レンズと、さらなる強拡大のマクロにはシネレンズのCマウントなど、まさにオールドレンズです。オールドレンズとは、レッドとかビンテージとかいった評価ではなく、内外の技術者が職人技を注いだ歴史的資産だと思っています。テレビなどない時代に、人々が迫力ある映画を見る楽しみ、映画をつくる楽しみに向けて、磨かれたシネレンズ。
Cマウントレンズは、ここ1年余り、G1やEP1などマイクロフォーサーズ機の登場で再評価されて、大ブレークの状況ですが、小生は、このレンズ資産を活かす道のひとつがマクロ撮影であり、その使い方にはペンタックス、とくに*istD系統がきわめて便利で最適と思っています。焦点距離の短い広角レンズほど、倍率の高いマクロとなりますが、カメラへの装着はほとんど逆付け(リバース)となります。
最近、*istDのクチコミに「Cマウントレンズ接写にはistDがピッタリ」というレポートをしています(次のアドレス)。ご覧いただければ、うれしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110305/#10962638
掲載の写真の花はムラサキスギゴケで、幅が6、7mmの小さな花です。同じアングルで左が撮影倍率3倍強、右が10倍くらい。レンズはリバースで、外付けストロボ使用しています。
○ソンベルチオ 17-85mm ワイド寄り25mm:画角左右7.0mm、W.D.(ワーキングディスタンス)18mm
○シュナイダー 6-70mm ワイド寄15mm:画角左右2.2mm、W.D.10mm
ソンベルチオは16mmカメラのボレックス用、シュナイダーは8ミリカメラのボリュー用のレンズでした。
書込番号:11008299
1点
PENTAX−A 50mm f2.8 MACRO
本日撮影分アップさせて頂きます!
書込番号:11012726
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
室内で撮影していたところ、時々画像の上下や真ん中に色のむら?のようなものが出てしまいました。
同じカットを何枚も撮ってみると、毎回違う場所に現れてしまいます。
このような症状にみまわれた方はいらっしゃるでしょうか。
1点
ネコチカットさん
こんばんは。
私もよく見舞われます。
フリッカーというのが関係有るらしいですよ。
シャッタースピードを遅くすることで回避できるそうです。
書込番号:11007503
7点
蛍光灯下での撮影はこのようになります。
私の場合、シャッタースピードを1/125くらいに抑えて撮影しています。
シャッタースピードを変更しながらお試しください(^^)
書込番号:11007517
5点
>>Tubby spongesさん
早速のレスありがとうございます。フリッカーという現象があるんですね。
検索して試してみたところ、シャッタースピードを1/100にしたら全く起きませんでした。
故障ではなくて安心しました。ありがとうございます。
書込番号:11007543
4点
>>浪速の写楽亭さん
レスありがとうございます。
シャッタースピードを遅くしたら症状が起きなくなりました。
蛍光灯下ではこんな現象が起きるんですね。
故障かとおもって焦りました(^^;
書込番号:11007549
2点
家庭用の電気は、50または60ヘルツの交流ですから、1秒間に100回または120回蛍光放電管の明るさがちらついています。(フリッカー)
シャッターが切れるタイミングで、むらが出ます。
書込番号:11007591
5点
>>ピンポンジルバさん
K-7を買って初めての大口径レンズだったので、それまでにないシャッター速度で撮っていたせいで気づきました。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:11007794
1点
いまどきの蛍光灯はインバーターで周波数を上げているので
よっぽど昔のじゃない限り商用周波数(50,60Hz)で
輝度が周期的に変化することは考えられません。
商用周波数の影響が出るのであれば,
白熱球の下で撮ったんではないでしょうか?
書込番号:11008061
1点
みなさんお書きの様に、インバーター照明装置で無いならフリッカーが出る可能性がありますね。
もし、照明装置の交換の機会があればそのときはインバーター照明に交換された方が良いと思います。
70111さん
今時の照明装置でもインバーターでない物はごく普通に流通しています。
書込番号:11008591
4点
上に書いたのは、インバーターではない従来の点灯式の蛍光灯の場合です。
インバーター式蛍光灯ならフリッカーは出ないです。
白熱電球では、熱による発光ですから、これもそれほど大きな変化は起きないです。
もしインバーター式なら、別の原因を探ることになります。
書込番号:11008600
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
会社の上司から「上等なカメラを持ってると聞いたけど
ちょっとお願いしたい事がある」と言われて四苦八苦して
いますが、撮影したいモノとして町並みと海を背景に日の出が
入っている写真です。
「今の不景気からの脱出を写真で表現したい」と言われて
会報誌の表紙にするそうですけど、逆光ならいざ知らず
太陽そのものを撮れと「そんな無茶な…」と思いながらも
上司の「何とかしろ」の要望に努力で応えるべく
どの様な設定がベストなのか教えていただけたらと思います。
レンズはレンズキットの18-55と望遠用にと購入した
コシナの100-300:1:5.6-6.7です。
添付写真の「この画像に日の出が入った状態で撮りたい」に
日の出が入った状態で撮影を考えています。
練習で撮った「太陽を何とか捉えた状態」で納得してもらおうと
思いつつも、出来れば地上側も添付写真「空が真っ白になった状態」の
感じで明るく撮れたらベストかなと考えています。
フォトショップエレメンツで”ちょうどいい空”と”ちょうどいい地面”を
「切り貼りしてけばいい写真になる」とやってみましたがいかにも”合成”
みたいな感じになっちゃいました。
何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m
0点
確かにカメラは上等ですが腕は上等じゃないので、勘弁してくれと言った方がいいと思います。
書込番号:10976884
5点
多分ですね、上司に理論的な根拠を説明をしても、納得してもらえないかと思います。
もしかしたら理解のあるかたかもしれませんが。
合成か、極端に明るいライトを逆光になる被写体にあてる(どれだけの光源が必要かはわかりませんが…、被写体が近いならフラッシュでまかなえますけど)かしか思い付きませんが…、『出来ない理由』より『実現するのに必要な条件』を伝えてはいかがでしょうか。
コストとリスク(合成っぽくなるとか)も含めて。
書込番号:10976943
0点
1の対象に、日の出を入れるのは可能です(出来ます)。
どうすれば 良いかですが、先ずはハーフNDフィルターの使用ですね。
暗い方を、太陽側に=明るい方にします。
いま一つは、専用ソフトによるHDR処理ですね。
これは 露出を変えて撮った、複数の画像ファイルを合成=トーンマッピングします(連写で取得=BKT)。
或いは 単純に PS で、適当な明るさの風景と日の出を合成します。
しかし どちらも、経験が無いと無理かもですが、とに角ググッて見る、テストして見る、撮って見るに尽きます。
撮影は RAW で!
特殊な 事をしなくても、RAW 1ファイルでも、画像調整ソフトで有る程度の事は出来ます。
書込番号:10977040
1点
末ひろがりさん、こんばんは。
色々ご意見あるようですが。
手持ちの素材でやってみました。
1枚目 日の出前に撮影(三脚使用でしばらくそのまま待つ、露出を変えて何枚か撮っておく)
2枚目 日の出後に適当な高度になったら 太陽に露出をあわせて撮影
3枚目 フォトショップエレメンツで2枚目の上に1枚目を重ねて比較明で合成
こんなんで、どうですか?
書込番号:10977194
![]()
7点
すみません、Exif一緒になってしまってました。
1枚目 ISO 200 1/50 f8
2枚目 ISO 100 1/8000 f11
書込番号:10977245
1点
じじかめさん、goodideaさん、キャノPさん、ばーばろさん
atosパパさん、明日もカレーパンさん、やまりうさん、robot2さん
あまぶんさん、皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
最初はあまぶんさんの1/8000のシャッタースピード
や露出などを一番速くしていけば何とかなるかなと
やってましたけれど地面が暗くなったり空が真っ白に
なったりで何とかできそうだけれど
何ともできなくてどうすべかと悩んでました。
腕は上等じゃないけどやって見せてどこで妥協点と
言うかせめて「普通の上等」ぐらいで手打ちにして
もらおうと考えてましたけれど…>明日のカレーパンさん
HDRやフィルターの使用など、助言いただいた事を
早速やってみようと思います。
メールを確認する前に写真の様に自分が使用している
溶接面を通して見ると以外にいけそうだったので
(ただこれは緑色なのでちょっといけず…)
手持ちのサングラスでレンズの前にかざしてみて
いい感じにしてみようと思っていました。
アドバイスいただいた事をやってみようと
思います。
書込番号:10978292
0点
末ひろがりさん、こんばんは。
お困りのようですね。
技術的なアドバイスはみなさんがされていますので、
別の角度からのアドバイスです。
輝度差の激しい被写体ですが、輝度差の少ない時を狙うと普通に撮れます。
具体的には東の空、水平線付近に薄く均一な雲がかかった状態です。
作例1枚目のような状態です。
または雲が全くない状態でも昇った直後のですと、それほど輝度差が無い場合もあります。
日の出を撮った作例を上げておきます。
時間があれば毎日でも通って最適な気象条件に出会えるかもしれません。
注意したいのは、朝陽と言ってもこの手の画像は夕陽にも見えてしまうんですよね。
書込番号:10978507
4点
風丸さんからよいヒントの写真があがりましたね。(^−^)
このような写真ならきちんと日の出に付き合えば撮影は可能でしょう。
もうひとつはせっかくK−7を使用しているのですから、日の出の写真にHDR合成をして周りの景色を少し明るめに写し込んでみましょう。
何枚も試し撮りをしてみればどれかイメージ通りの写真が撮れますよ。
書込番号:10978627
1点
私も先日、流氷と夕焼けを撮りに行きカメラのHDR機能を利用して
撮影して来ました。
想像していたより明るく撮れましたので朝日か夕日にHDR機能を試してください。
書込番号:10978825
1点
太陽を入れた撮影は難しいですね。
普通に撮影すると、1枚目の写真のように背景が潰れてしまいます。
背景も太陽もちゃんと写したいというのであれば、
風丸さんのおっしゃったように輝度差の少ない場面を狙うかです。
日の出、日の入り近く、あるいは雲がかかった時が狙い目ですね。
もうひとつ、FISH EYEレンズのような広角レンズをを使って
太陽の画面に占める割合を少なくすると、
太陽も背景も撮れる場合があります。
2枚目〜4枚目がその例です。
2,3枚目は少し地面が暗くなったので、ソフトで少し追い焼き
しました。
4枚目は撮って出しです。
日の出の写真とは程遠いですが、何かのヒントになれば幸いです。
書込番号:10979115
![]()
4点
他の方も言われるとおり、難しいシーンですね。
やはり、時間帯としてちょうど日の出の時を狙うと輝度差が少なくて良いと思います。太陽の光が反射して水面が美しく見えます。水面以外がシルエットになるのは致し方ないでしょう。
ただ、末ひろがりさんの1枚目の場合だと、うまく建物に反射した光を拾えれば町並みも生かせるかもしれません。
一発で決めるのは難しそうですが、何回か通ってみると良い状態に巡り会えるかもしれないですから、とにかく何度も足を運んでみるのが良いと思います。
作例は、派手なゴーストが出て褒められた物ではないうえに2枚目は夕方だったりしますが、ご参考までに。
書込番号:10980026
1点
風丸さん、沼の住民さん、itosin4さん、ronjinさん、あとたんさん
アドバイスありがとうございます!
あいにく昨日と今日もと日の出に合わせて
早起きしてますが天候不順で良い場面に
でくわせずですが、何回も通いつめて
いい瞬間を狙ってご報告します^^。
太陽の輝きがあって空の青があるって
改めて気づいた次第です。
書込番号:10984742
0点
こんにちは
日の出の 明るい部分をシロ飛びさせず、手前の暗い部分をなんとか出したいと言う事ですよね。
まぁ 普通は、このように手前が暗く成ります。
RAW で撮って、暗い部分だけを明るくすれば大丈夫です。
暗い部分は 多分この画像ぐらい(以上に)に成ると思いますので、画像お借りしてやって見ました(画像の無断拝借
すみません)、RAW ファイルで有ればもっと良く成ります。
小サイズの JPEG 画像の調整ですので、イメージとして見て下さいね。
あまり明るくすると(明るく成りますが)、暗い筈なのに明るい?はてなと、違和感の有る画像に成ってしまいますので、
依頼された方の好みに合わせるしか有りませんが、違和感の無いのを先ずはお見せに成るのが良いと思います。
NX2 は、ニコンの純正画像調整ソフトですが、SILKYPIX Developer Studio Pro の覆い焼き機能でも可能です。
どちらも 使用期間が設定されていますから調整に使われる事は可能です。
NX2 は、ニコン機のRAW のみ調整可能です。
書込番号:10985982
![]()
1点
今日は、K100D,K10Dのを使用しています。
SilkyPIX 4.1* Proを使用しています。
Silky のことが出たので一言。
画像の明るい部分の明るさを明るくしたり暗くしたり、
暗い部分を明るくしたり暗くしたりは、覆い焼きでもで
きますが、SILKYPIX を使うのであれば、撮影時に飽和
していなければ、トーンカープをいじれば、明部も暗部
も好きなレベルにコントロールできます。
JPGファイルでも、トーンカーブをいじれます。
御自由なレベルにどうぞ。
書込番号:10986041
0点
追申
こちらは SILKYPIX Developer Studio Pro で、ざっと調整しました。
覆い焼き機能と、トーンカーブ機能を使っています。
トーカーブは、明るい部分を押さえて(ポイントして)暗部を持ち上げます。
書込番号:10986078
0点
今日は
トーンカーブをいじってJPGファイルの暗部と明部を調整したものです。
一月に朝日の出を撮って、RAW->JPGを作って保存していたJPGを利用してます。
元のJPG画像
暗部を暗く、明部を明るくしたものです。
暗部を明るく、明部を暗くしたものです。
SILKYPIX 4.1* Pro を使用、レベルもいろいろできます。
書込番号:10986166
2点
まぁ、画像処理ソフトなら何を使ってもできる(というか、そういう事をやる為のソフトが画像処理ソフトなんでw)んですが・・・
私が想像したのは、↑みたいな写真を、海をバックに手前に陸地を入れて・・・なんですけど。
これは、高い建物を手前に置いて太陽を7割方隠したので、太陽に向いているのに空が青々とするまで発色していますが(それでも結構手を入れています)、障害物の何も無い海原でこれをやるのは不可能じゃないかなぁ。
いぁ、ただ出せってなら出せます(シャッターを押す時点で微妙な露出のコントロールは必要・・・どこまでなら、画像処理をやってもノイズを押さえられるか、とか・・・ですけど)が、
1.会報の表紙に使うクォリティ
2.上司を納得させられるデキ
という2面で・・・。発色(トーン・彩度・バランス)コントロールだけでどうにかするのは、ちょいとしんどくないかな?
だからHDRしか・・・と書いたのだけれど、それ(HDR)でも10〜12EVの輝度差のレイヤーで4〜6枚重ねて、それでも手抜きレベルで「まぁ、何とか観られるかな」じゃないかな?
先日・・・昨年の皆既日食でも理解るように、太陽の輝度って「とてつもなくデカい」んです。その恩恵で「写真」という表現方法があるワケなんですが、ひとたびこの太陽が敵に回ってしまうと非常にやっかいなのも事実なんですね。
ましてや、「太陽そのものを入れつつ、その周りも表現しよう」とすると・・・推して測るべし(w
書込番号:10986238
1点
末ひろがりさん、こんばんは。
(シゴトでパンフレット作ったりしてます。)
1)「いい瞬間」を確実なモノにするために、
・会報の表紙のレイアウトの確認
・末ひろがりさんが考えるイメージと上司との確認
など、事前にできることを予め確認しておくと、
撮影時に構図(タテ/ヨコ、太陽の位置など)を決めやすく、
失敗(最悪取り直し)も防げる、かと思います。
(今回の撮影にあてはまるかどうかわかりませんが、ご参考まで。)
2)昼間の強い太陽光撮影は撮像素子(CMOS)を傷めるリスクがあるので、
十分ご注意ください。
書込番号:10994466
0点
robot2さん、おじん16120899さん、ばーばろさん、Next Oneさん
コメントどうもありがとうございます。
HDR、RAWなど 画像処理ソフトで調整の
勉強などなど色々試してます。
途中経過と言うか、色々頑張ってる途中ですがで
近所のカメラのキタムラではNDフィルタが無くて
注文中なのでいまだにレンズの前にサングラスとか
フィルムしてますがなんとか太陽を入れながら撮影に
成功したのではと感じてますが。
「不景気の街や工業団地を大海原から太陽が昇り照らし
曇りから晴れに向かう日本経済の復活を沖縄本島の
中城湾で表現してくれ」と言う注文からですが、添付の画像を
見せたところ「気に食わないけどこんな感じでいいから
もう何日か粘って撮ってくれ、その中から選ぶから」
と言う感じで手打ちとなりましたf・・;
本当、皆々様のアドバイス有難うございます。
太陽ばかり向けると撮影素子がおかしくなるんですね>Next Oneさん
注意のアドバイスありがとうございます。
その前に自分の目が溶接をやった後の目玉焼き状態になって
(まぶたの裏がゴロゴロする感じです)
溶接工の様に砂糖水をキュウスから眼に指しています。
ここでのアドバイスを基に実践してみます。
書込番号:10999523
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
近く、鈴鹿サーキットで、2010 AUTOBACS SUPER GTが開幕します。
これを観に行こうと思っているのですが、せっかくなので写真を撮ろうかと。
サーキットでの撮影に、K-7は向いているんでしょうか?
3点
別に、無理ではないと思いますなぁ…。
それよりレンズは400ミリ以上が当然に必要だと思いますが、ナニを装着して流し撮りする等、どのように撮影するかでも違ってくると思いますなぁ。
頑張って下さい。
書込番号:10977642
4点
1月と2月のGTテストで鈴鹿にK-7とシグマの激安望遠レンズを持って撮影に行きました。
他メーカーのカメラを使ったことが無いので比較は出来ませんが、僕はそんなにサーキット撮影に向かないなとは思わなかったです。ちなみに親指AFで撮っています。
去年まではK200Dで撮影していたので、歩留まりはかなり良くなった気がしますが。
まわりはCanonやNikonの人ばかりで隣で凄まじい速さの連射をされると、少し羨ましく感じたりもしますが。。。K-7だって十分にGT撮影を楽しめると思います。
書込番号:10977775
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6点
このカメラよりも向いているカメラは、他にあります。
けれど、使いやすさを無視すれば、サーキットで写真の撮れないカメラはありません。
置きピンなら、どんなカメラでもちゃんと撮れます。
書込番号:10978414
![]()
7点
同じ質問がこれからカメラを買う人からであれば他社のカメラを薦めますが、既にK-7を使っている人であれば、問題無いんじゃないでしょうか。
モータースポーツ用に他社のカメラを買っても今度は違う所が気になると思いますよ。
書込番号:10978692
![]()
7点
私も最近、サーキットでK-7を使用しました。
KEN200D様がおっしゃるように、親指AFもしくはMF置きピンで
(少し練習すれば)満足できる結果が得られそうだと感じました。
SRは流し撮りでも効果があるようですし。
K-7は小さく軽いので、流し撮りで、扇状にカメラを振る動作は
比較的やり易いのではないかと思いました。
サーキット初体験&ペンタックス以外使った事がないのですが
たとえばEOS50D+IS USMレンズならAF食いつかせっぱなしの連写で
満足に撮れるものなのかということを、
実際に所有されている方がいらしたらお聞きしたいと思いました。。。
書込番号:10979019
2点
哀しき独身貴族さん
こんばんは。
>サーキットでの撮影に、K-7は向いているんでしょうか?
向き不向きで言えばペンタックスのカメラは向いてないでしょう。
もっともK-7はペンタックスで一番体力があるカメラですので
他の方も仰るとおり充分楽しめるかと思います。
自分は小さいころTBSのF-1を見て以来のレースファンで、
いわゆるスーパーカー世代でもあり、毎年どこかしらサーキットに出かけます。
下手の横好きでのんびり撮ってますので、ペンタックスで無問題ですね。
添付写真はちょっと古いモデルですがスレ主様に敬意を表してスバルを。
縦横比でお解りでしょうが1眼レフじゃなくてコンデジです。
書込番号:10983464
5点
>サーキットでの撮影に、K-7は向いているんでしょうか?
ファインダーに遅れのあるEVF一眼と違い、一眼レフは、光学ファインダーですから遅れは少ないので、昔のフィルムに撮影するマニアル一眼レフでも撮れましたから、K−7と限らず今どきの一眼レフなら向いています。
被写体全体を止めて写すか、一部は流れるようにして動感を表現するか、または背景を流すかなどで、シャッター速度や絞りを考えますが、いずれにしても最低ファインダー内のエリアで被写体を動かさないことが、こつでしょうか。
書込番号:10983815
2点
こんばんわ。
ちょっと反則かもしれませんが、DA★300mm F4とK200Dで撮った昨年のポッカ700kmの写真です。
さらにトリミングしてごまかしてますけど・・・
モタスポだけを追うのであれば今なら7Dを買ったほうが間違いなく幸せになれると思いますが、そこにPENTAXを候補に入れられると言う事は他にも撮りたいものがあるのでしょうか?
そうであれば迷わずPENTAXですよ(笑
書込番号:10984091
5点
Teddy_Bearさん
流し撮りの作例、かっこいいですね。
もしまだお読みでしたら教えてください。
作例のように撮りたい場合、SRはオフの方が良いのでしょうか?
SRオンの場合、カメラの振り始めはSRの影響で使えないカットになるとか影響はありますか?
書込番号:10996117
1点
キニスンさん こんばんは
アップした写真は SR=OFF、SS・絞りマニュアル、AF-C連写で
撮影したものです。
K10D発売後間もない頃の価格COMクチコミで、「流し撮りはSR=OFFで
撮るのが正しい」という書き込みがあり、一応その説に従っています。
(「SR=ONでも撮れる」という書き込みもあったと思います。)
SR=ONの流し撮りで、撮り始めのショットがどのようになるのかは分かりませんが
SR=OFFであっても、車が撮影ポイントを通過するかなり手前からAF-Cで
食いつかせ連写を開始する撮影スタイルなので、撮り始めのショットは捨てコマとなります。
今度レース撮影をする機会があったら「SR=ONでの流し撮り」に挑戦してみます。
書込番号:10999009
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
ここの掲示板を見て、今年の1月2日にX3からK7に乗り換えた初心者のShift−pです。
乗り換えた最大の理由はボディー内での現像が出来ないこと、特定の色の再現性でした。
きっかけは、昨年のピアノ教室での発表会の写真が照明の関係で全て赤みがかってしまいました。
次に、市の文化祭で生け花の撮影を頼まれた時に、赤系統の花の色が見ためと同じに再現できず、特に赤紫色にいたっては違う花のようになりました。
これがきっかけで、ボディー内で現像が出来、色の再現性が良いとのことでK7に乗り換えました。
(購入後、早速花の色再現についてテスト、X3より良い感じに仕上がり満足しています)
先日、コーラスの発表会があり、K7のデビューと相成りました。( 人前で )
RAWで撮影しボディー内での現像、絵柄を見ながら子供の肌の色合いをWBで上手く設定でき、この点に関しては初めての者もでも簡単にできるところが、非常にいい感じです。
所が、現像後ノートパソコンで写真を見るとノイズが顕著で、皆さんの作例より多いのです。
私なりに調べて、ファインシャープネスA+2を本来の設定に戻したらノイズが減りました。
特に、ISO1600で撮影した集合写真に顕著に出ます。(写真全体がざらついています)
他の子供さんの写真をご両親にプレゼントしたいと思っていますので、現像時の設定、若しくは撮影時の設定でノイズを減らす設定方法をアドバイスお願い致します。
ちなみに、撮影時の設定は以下の通りです。
@ ISO :オート 100〜1600(1600時にノイズが多い)
A 撮影モード :シャッター絞り優先
B ハイコントラスト補正:ON
C シャドー補正 :中
D 撮影スタイル :鮮やか FSを+2
E ノイズリダクション :中 (ISO800以上実行)
F 写真サイズ :L版 (現像後のjpegサイズ 14M ☆☆☆)
G レンズ :DA50−300 (F値が大きいですが、ズームが必要)
H 撮影場所 :市民ホール
写真を添付するのが良いのでしょうが、私の子供以外の人も写っていますので、載せられません。そこで別に支障のない写真をリサイズしたところ、ノイズが消えてしまい・・・・。
色々とテストしているのですが、ISO1600の撮影で、ノイズが大きく載るときと
載らない時があることは分かっているのですが、どの設定の時にそのようになるかがつかめてません。
ちなみに、高感度は弱いことは承知の上で乗り換えましたから、素人のL版サイズの記念写真程度の出来栄えでよいので、工夫できないでしょうか?
宜しくお願いします。
又、私のパソコンは繋がっていない物で、会社のパソコンからUPしています。
その関係で、ご返事がすぐに出来ません。申し訳ありません。
勝手なお願いですみませんが、お助けください。
2点
ノイズ除去ソフトで定番というと、Neat Image。
あるいは、Noiseware でしょうか。
● Neat Image(Demo Editionが無料版です)
http://www.neatimage.com/
● Noiseware(Free Trial版があります)
http://www.imagenomic.com/
もちろん、どちらのソフトを使っても、写真のディテールは消失しますので、許容できる範囲のノイズ除去を設定してください。
※ノイズを消しすぎると「のっぺり」とした絵になるのでご注意。
書込番号:10985939
1点
>shift.pさん
こんにちわ。
お困りですね。確かに条件の厳しい撮影状況です。
劇的には変わらないとは思いますが、私の体感をお話しします。
B ハイコントラスト補正:ON
C シャドー補正 :中
この2つをOFFにしては如何でしょうか。
特にシャドー補正は、ノイズ感が大きくなる様に感じます。
ハイコントラスト補正は、最初は使ってましたが 最近は晴天の空にカメラを向ける時くらいしか使いません。
シャドー補正は弱で使用する事が多いです。
それらしい設定で撮影したサンプルを付けておきます
CTEモードです。
この時はなぜか ハイコントラストもシャドー補正もONで撮影してます。
書込番号:10985988
3点
ハイライト補正とシャドー補正をOffにして、シャープネスを2段くらい落とすと高感度ノイズが目立たなくなると思いますよ。
高感度NRもむやみに上げると繊細差が無くなる見たいです。
書込番号:10986105
3点
高感度撮影時にはシャドー補正をオフにすることです。
シャープネスも控えめに☆
カスタムイメージのキー設定もむやみに明るくしないように注意してください。
書込番号:10986192
3点
こんにちは。
上の方も言われていますが、
B ハイコントラスト補正:ON→OFF
C シャドー補正 :中→OFF
にする事とシャープネスは極力プラス側にしない様にすれば
改善されるケースもあるように思いますよ。
ちなみに私はISO400を超えたらNRをかける設定にしています。
書込番号:10986429
3点
私もいろいろ悩んで試してみましたが
シャドー補正:OFFとハイコントラスト補正:OFF、ファインシャープネスを少し落とした設定にすると割と良くなった印象があります。
あとは、ソフトウェア上で除去するのも手かなと思います。
私は、Silkypix Developer studio proを使用して
ノイズ除去をしていますが
結構ノイズ除去される印象があります。
書込番号:10986856
3点
K-7 のオリジナル画像(無加工)は、今でもノイジーなのでしょうか?
少しは マシになっているかと思っていたのですが・・・。
K-7の参考画像、そのほとんどが手を加えている画像が多いと言うことは、何の参考にもなりませんね〜っ。
期待して購入された方たちが、ガッカリするのも自然であり、当然かもしれませんね。
う〜ん、まだまだ改良されていませんか・・・・。
残念ですね。
書込番号:10987074
4点
shift.pさま、皆様こんにちは。筆税五十郎と申します。
論旨がずれたら申し訳ありませんが、ひとつご提案を。
プリントの仕上がりサイズから考えてみてはいかがと思いました。
大雑把な話になりますが、長い歴史のあるフィルム画像はいわゆるノイズ成分もフィルムの個性の一要素と感じてます。デジタル画像は*istD時代からK-7に至るまで、いくつかペンタックスを楽しんでますが、味付けはフィルムに近いなあと思う次第です。
私の場合は四つ切程度のプリントをしょっちゅうお店でしてますが、パソコンのモニターで見るのと、プリントは全く見栄えが異なると思ってます。等倍でみるとノイズだらけの画像(高感度)でも、A4程度までのものでしたらほとんど気にならない出来上がりになることも多いと思います。
レタッチする場合も、一度プリントをみてフィードバックを試されるとよろしいかと、お節介ながら書き込ませていただきました。
お試しいただき、その結果をみながらレタッチするのもひとつの手と思いました!
書込番号:10987513
19点
私はキャノンX2→5DMK2→K-7と乗り換えてきましたが、確かにK-7は高感度ノイズが目立つと思います。
その補正方法として私はSILKYPIXを現像ソフトにしてカメラではRAW撮り一本です。昔のフィルム一眼レフと同じ使用方法でK-7を使っております。RAW=フィルムだと思っています。
フィルムに写ったノイズはSILKYPIXのNR処理でほぼ目立たなくなります。国産ソフトで支持する方も多数おられると聞きました。
カメラ内現像はあくまでも簡易現像だと思っています。PCの負荷はかかりますが、1ヶ月の無料体験も出来ますので、一度SILKYPIXでPC現像を体験されては如何でしょうか。
書込番号:10988017
7点
shift.pさん、こんばんは!
僕もほとんど他の方々と同じですが、
・ファインシャープネスは使わず、通常シャープネス(+にしても1まで)
・ハイライト補正オフ
・シャドー補正オフ
・ノイズが目立ったらSilkyで除去して現像
・ノイズリダクション:ISO800〜中で適用
気をつけてるのは上記くらいですね〜。
僕はISOオートは100〜800に設定してて、
どうしようもない時は1600に上げますが、
できれば人を撮る時は1600にはしたくないと感じています。
筆税五十郎さんがおっしゃる、プリントでの
ノイズの感じにとっても興味があります!
(まだ高感度のものをプリントしたことありません)
前にペンタックスフォーラムでかなり大きいサイズのプリントで
ISO3200近寄ってみるとざらっざら、でも離れてみるととても綺麗な
写真が展示されていました。
ペンタックスの味付けは、ノイジーでもプリントしたら意外と
行けるようになっているのではないかとなんとなく夢想しています。
(いつか自分でちゃんと検証したいですが…)
書込番号:10988295
4点
こんばんは。
既に試されていたら申し訳ありませんが、最終的にL版の紙に出力されるのであれば、
筆税五十郎さんがおっしゃるように、一度プリントしてみてはいかがでしょうか。
最終的な出力サイズが小さくなれば、ノイズは目立たなくなります。
shift.pさんも、データをリサイズしたところノイズが消えた、と書かれてますよね?
それも一つの答えだと思います。
shift.pさんが満足されるかどうか分かりませんが、試してみる価値はあるのではないかと思います。
ご質問の方向性とは異なりますが、ご参考まで。
書込番号:10988362
4点
こんばんは(*^_^*)
撮影時の設定は皆さまが仰っている通りです。
もう撮ってしまったものをどうするか考えてみました。
付属ソフトでの現像時にハイライト補正はオフできないと思うので
シャドー補正をオフにする、
ノイズリダクションでランダムノイズ除去、偽色信号抑制を適度に組み合わせる
SILKYPIXやPhotoshopなどのソフトのノイズリダクションをかける
Neatimageなどのノイズリダクション専用ソフトを使う
・・・・というところでしょうか。
実際に使う写真サイズで見ると、気にならない場合もありますので、
そのサイズで一度プリントをお試しになることをお勧めします (*^_^*)
参考までに少しテストしてみました。
詳しくないので、ちゃんとしたテストではないかもしれませんが、
感じを掴んでいただければと思います (*^_^*)
http://photozou.jp/photo/photo_only/300009/33435492
(このデータから始まる一連のぬいぐるみ写真がそうです)
手を加えた写真がほとんどだとか文句をたれるばかりではスレ主さんのご質問には
まるで答えていないので原画のリサイズのみでなるべく大きく、
スレ主さんの撮られたあとに設定を変えられたのと同じ設定で撮ってUPしています。
もちろん小さなサイズでも見れます (*^_^*)
個人的な感覚ですが・・・、
jpegを付属ソフトで開くのと、それをPhotoshopで開いたのとでは
後者のほうがノイズが少なく感じるときがあります。
私は参加していませんが、K-xのほうでも話題になっていましたのでリンクさせていただいておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10395865/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83H%83g%83V%83%87%83b%83v%81%40%83m%83C%83Y
書込番号:10988477
4点
shift.pさん
以前に、n@kkyさんが、増感のテストをされています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9892940/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83m%83C%83Y+%91%9D%8A%B4
カメラの感度を上げずに、RAWの現像時に増感をすると、高感度でとるよりもノイズが少なくなるそうな。
書込番号:10989430
1点
ISO1600でしたらノイズは載りますね。
という前提ですが。
FSはノイズを強調しますので普通のシャープネスが吉かもしれません。FSにしても建物等でなく人物でしたらFS±0でもいいか?と
私でしたら、鮮やかでなく「人物」キー+1、コントラストハイライト調整+1、コントラストシャドー調整ー1、彩度ー2あたりか?(色味は薄くなります)
等倍鑑賞ですと当然ノイズはあります。女性のポートレイト等ではつらいかもしれませんが、照明が暗い発表会でしたら許容範囲かと思います。
それ以上ですと、皆さんご指摘のとおり、RAW撮りして現像処理と思います。
書込番号:10989713
1点
購入前にいろいろお調べなさったとは思いますが、このカメラは低ISO向きです。ある程度解っていてもここまで酷いノイズとは思われなかったのでしょう。望まれた答えではないでしょうが、あっさりK-Xを購入された方が良いです。ISO3200でもぜんぜんいけますよ。
書込番号:10989990
3点
皆さんレス有難とうございます。本日、1時間ほど早く出社し沢山のアドバイスをもとに、早速持参したカメラで設定を変更し印刷してみました。
皆さんのご指摘どおり
@シャドー OFF
AFSはSに変更し −2 でナチュラルに変更
Bハイライト補正は撮影済みで変更できませんでした。
プリンター印刷結果は、初期の設定時に印刷したものと比較し非常にいい感じで、満足しています。
大変有難うございます。お陰で上手くいきそうです。
今日、時間があればフォトショップに焼き回しを依頼しようと思います。
その印刷結果は明日また報告します。
その他のアドバイスに関して時間がなくて確認できていません、申し訳ありません。
一つずつトライして行きますので、宜しくお願いします。
すみません、もう一つ質問があります。
シャープネス、ファインシャープネス、ファインシャープネスAの違いについてご教授願えませんか?
出来ればどの様なテストをすれば違いが分かるか、その方法をご伝授ください。
休み時間がなくなってきましたので、追加で申し訳ありませんが宜しくお願いします
書込番号:10991072
7点
皆さんおはようございます。
昨日、アドバイス頂いた設定で現像しフォトショップで印刷をお願いしました。
その出来栄えですが、妻も子供達も大満足で家族で写真を見ながら家族団欒と相成りました。
これもレスを頂いた皆さんのお陰です。有難うございました。
レスを頂いたすべての皆さんにGoodアンサーをお送りしたいので、選びませんでした。
ご了承ください。
又、レスを頂いたお一人お一人にお礼を述べるべきですが、会社のパソコンを使用している関係できませんのでご推察ください。
明日、印刷した写真を子供のお友達にプレゼントに行ってきます。
本当にお世話になりました。今後とも宜しくお願いします。
書込番号:10995279
7点
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