このページのスレッド一覧(全555スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 5 | 2009年6月25日 12:57 | |
| 22 | 34 | 2009年6月25日 22:17 | |
| 9 | 6 | 2009年6月24日 19:44 | |
| 16 | 24 | 2009年6月25日 09:30 | |
| 159 | 30 | 2009年6月24日 17:50 | |
| 201 | 72 | 2009年6月25日 00:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
東洋経済オンラインにK-7の記事が載ってました。
「ペンタックス、デジカメ事業再建の「本気度」、超高スペック機種を13万円で投入!」
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/2346fa587df96a7958b3bd0d00eda876/
ペンタックス新体制の成果が、実を結ぶこと祈っています。
私自身はお金が貯まるまで我慢なので、今週末の皆様のレポートを楽しみにしています。
12点
有益な情報ありがとう。
HOYA株・・・そろそろ買いどきかもなぁ・・・
書込番号:9753282
2点
↑
HOYA株、空売りかけたけど売り抜けず、まだ塩漬けになっています。
これ以上、上がったらやばいかも。。。
書込番号:9754571
1点
早くカバーを入れないと大変なことになる?とは思いませんが知りません(笑)
書込番号:9755036
1点
そういえば、K10Dの時は結構ペンタックスの株価
騰がったんですよね。
まぁ今回はHOYAなんで、以前より大きな企業の光学一部門の
一製品ということで、ペンタックス単体の時代よりは
影響は少ないような気はしますが。
書込番号:9755086
1点
相当、気合が入ってるんでしょうね!^^
是非!良い方向に行って貰いたいです。
私は今回予約していませんが、生産が落ち着いたら買おうかしら。
書込番号:9755162
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんばんは。
あと二つ寝るとK-7とご対面できます。
K-7を購入される皆さんが、最初に装着して撮影してみたいレンズはなんでしょうか?
私の場合はFA77Limitedなのですが、出張先での引取りになるため、
最初に撮ろうと思っていた愛猫が撮れません。
引取りの時間からして夜景がファーストショットになりそうなので、
収差補正の効きを試しながらDA16-45を初めの一本にする予定です。
それからピントが見やすくなったファインダーを試すため、急遽シグマ50mmF1.4を購入しました。
さっそくK20Dで試したところとてもピントの切れがよく見えました。
K-7で、さらにどれだけ見やすくなるのか楽しみです。
というわけで、出張には比較撮影用のK20Dボディ1台。
レンズはDA16-45 FA77Limited シグマ50mmF1.4HSMを小ぶりのバック、
ロープロ オムニトラベラーに詰めて行ってきます。
もちろんBG付きのK-7を入れるスペースは確保しています。
4点
あと二つしか寝なかったら一晩徹夜ですね(笑)
やばい 再び舞い上がり始めてます。。。
書込番号:9752223
4点
風丸さん こんばんは
以前ペンタ一式手放しましたので、今回レンズキットでの再デビューとなります。
K−7はキットレンズでの撮影です。
リミテッドレンズ群手放すんじゃなかった。泣
書込番号:9752297
0点
風丸さん今晩わ
>真っ先に試したいレンズは?
発売日の翌日が宝塚記念なので
勿論の事ながら[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]です (*'▽')/
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のコンビで
C社やN社の大砲軍団に宣戦布告です ∩`・◇・)ハイッ!!
って言っても発売日に[PENTAX K-7]が買えるかが不安ですが・・・ (--,)ぐすん
では
書込番号:9752325
2点
今回K-7と一緒にDA15を購入予定です。
その理由はメーカーは否定していますが、これまでの情報から構図微調整機能を利用してのシフト撮影がある程度可能だろうと踏んだからで、是非試してみたいと思っています。
なので、たぶん最初にDA15を試すと思います。
その次は、FA31mmをつけて、EOS 5D2+EF50F1.2Lという黄金コンビでアベイラブルライト撮影で真っ向勝負させてみたいと思います。
書込番号:9752363
0点
もういくつ寝ると・・・なんですね。
私だと、FA43/1.9です。リミテッドレンズがコレしかないこともありますが、50mmから1歩引いたくらいの構図が私にの好みです。
書込番号:9752364
1点
私は、先週買った17-70mm標準ズームです。解像度が収差補正でどのくらい良くなっているのか、見てみたいと思ってます。
後、番外編てすが、今日衝動買いしたFAFアダプターが動くかどうか、BORGで確認したいと思ってます。
書込番号:9752446
0点
風丸さん こんにちは
AFの精度を確認したいので下記の三本のレンズで札幌競馬場で撮影したいと思っていました。
コーナーを抜ける所、ゴール地点等色々と試せますので楽しみです。
どのレンズを最初に使うかはレース次第です。
DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
シグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG HSM
書込番号:9752460
0点
風丸さん
どうもです。僕はK−7と一緒にDA☆55も注文してしまいました
とっくの前にキタムラに届いているんですが、受取りはK−7と
同時にしています
やはりK−7の新婚初夜はDA☆55で決まりです(僕の中では)
相性が良いといいんですが^^
書込番号:9752540
1点
私はキットレンズ、FA77LTD、FA31LTDの順番ですね^^
ここからはスレからは外れる内容となってしまいますが、
私は予約が遅かったので早くても手元に来るのは
7月中旬かなぁと思っていましたが、先程別の店に
ダメ元で聞いてみたら予約がまだゼロだったとの事で
発売日当日にゲット出来る事になりました!
予約出来た所は東京は大井町のヤマダ電機です。
レンズキット2台、ボディ1台入荷するそうなので
私を引いてもあと1台ずつ枠があります。
諦めかけていた方は行ってみるとよいかもしれません。
書込番号:9752556
0点
こんばんは。
私も昨日シグマ30mm f/1.4を購入してしまいました。まず絞り開放でピントのつかみやすさを実感してみたいと思ってます。
といっても他所持しているのはにDA40mm、APO-LANTHAR90mm位なので全部試してみることになるでしょうけれど
書込番号:9752646
0点
風丸さん こんばんは
僕はレンズキットなので、まずは50mmばかり撮り比べですね。
それもK20Dと比較もしなければ。
あとはLimitedたちですね、、、、 わくわく
書込番号:9752681
0点
風丸さん みなさん こんばんは!
K-7とシグマ50-500の組み合わせで、まずは動画を撮ってみたいと思っています。
ズーミングとピント合わせで忙しくなりそうですが(^o^;)。
それか10-17ぎょがんで動画かなぁ〜? とにかく、どういう動画が撮れるのか…例えこんにゃくが出ても、まずは試してみたいかと…
書込番号:9752714
0点
風丸さん、こんばんは〜!
まあまあ、落ち着いてくださいなぁ〜♪(笑)
そうですね、明々後日ですよね、せこい話ですがキチンと支払いを完了できるかな〜?(爆)
レンズキットなので、18-55WRでの撮影が最初かな?
若しくは、愛用のFAマクロ100mmF2.8を装着して、花の撮影かも知れません。
連写もして見たいので、鉄道も写したいですね、之にはタムロンA09を装着です。
風丸さん、シグマ50mmF1.4もご購入ですか〜!?
良いですね〜、私も欲しいです!
でも先々週に旅行用に、隠れEDの中古を購入したので、我慢です。
書込番号:9752838
0点
風丸さん、皆さんコンバンハ。
あと少しですネェ、前日の晩に売ってくれないかナァ〜。
土曜に出向くの面倒・・・・・
レンズですが、FA77→DA55-300mm→アポラン90or125 って感じかなぁ。
まずはリミテッドに似合うってことで、FA77で子供とミニシュナを。
続いて、子供を遠くから追っかける試しってことでDA55-300mm、
MFでも更に見やすくなったファインダーを試すためにアポランを。
と考えています。
書込番号:9752905
0点
風丸さんのそわそわ感が伝わってきました。
私はバッテリーグリップを注文するの忘れてて、買ってすぐ使うことが出来ません。(涙
前日に受け取ることも出来ないみたいなので、しばらくは眺めているしかないようです。
ファーストショットはK-7に77mmと行きたいところですが、最近つばめが羽化したので85mmで狙うか、55mmで家の猫を狙うか、充電次第です。
あともう少しですね。
書込番号:9752988
0点
AFアダプターを使ってBORG77EDUで
コントラストAFはどうか…
動画は…
できるのかな??
書込番号:9753000
0点
みなさん、こんばんは。レスありがとうございます。
天国の花火さん
リミテッドレンズ「群」だったのですね!
でも一度マウントを離れた方も呼び戻すK-7の求心力はすごいですね。
社台マニアさん
やっぱりDA★ 300o F4ED [IF] SDMですよね〜〜
作例期待していますね!
mm_v8さん
K-7とDA15の組み合わせは私も狙っています。
シフト効果の検証をお待ちしています。
>EOS 5D2+EF50F1.2Lという黄金コンビでアベイラブルライト撮影で真っ向勝負
興味津々です!
パーシモン1wさん
はい あと三つも寝ないといけなかった(笑)
43mmって絶妙な長さだと思います。
アルキオネさん
17-70mmは純正のほうですよね?標準ズームを購入する際に悩みました。
あ〜 AFアダプターも欲しいんだった(笑)
itosin4さん
あまりAF性能に関心はなかったのですが、競馬馬にどれだけ追随できるか興味あります。
ご報告お待ちしていますね!
dejiitioyaji40さん
DA☆55ですかぁ
憧れレンズだったのですが、冗談のようなデカさに魅せられてシグマへ浮気してしまいました(笑)
無事に初夜を過ごされますように!
くっ、工藤!さん
う〜ん 雨が降ったら私もキットレンズにしようかなぁ(笑)
今日の予約で発売日ですか!
一日も早く手に入れたい方には朗報ですね。
にぼし男爵さん
シグマ30mmは私も持っていますが、K20Dだとピントの山を掴むのは至難の業です。
K-7のファインダーにはとっても期待しています。
whitetwinさん
気づいたら私も50mmが3本になりました。
なんだかK-7のせいでレンズが増えそうで怖いです(笑)
L&Sさん
そのズーム比での動画は面白そうですね。
魚眼の動画ですか(笑)にゃんこなんか撮ったら面白そう!
キョロ坊さん
しばらく冷静を保っていたのですが、ここまで日が迫るとダメです。
シグマの50はK20Dにさえ大きく感じるのでK-7につけてバランスがどうか気になります(笑)
やむ1さん
>前日の晩に売ってくれないかナァ〜
密かに それ狙っています(笑)ダメもとで頼んでみよう!
アポラン…ずっと気になってるんですけどねぇ
ronjinさん
発表当時の興奮が蘇ってきました(笑)
なんか充電時間がかなり長いような噂ですね。
BG予約しといてよかったです。
ryu-masaさん
BORGの愛用者さんが多いみたいですね。
K-7になったことで撮影に更に幅が増えるといいですね!
書込番号:9753093
0点
下のスレッドにも書きましたが、FA31mmです。
K20Dの時も真っ先にこのレンズをつけましたし、K-7でも同様です。
その次はDA★55mmでのAF速度・精度チェックかな。
この2本のテストだけで28日は終わってしまいそうです(笑
書込番号:9753216
0点
こんばんは。
皆さんのワクワク感がよく分かりますね。
子供の頃の,クリスマス前を思い出します。
私の場合,レンズキットを注文したのですが,最初につけるのは,やっぱりFA77になりそうな気がします。DA40も捨てがたいのですが(見た目はこっちかなぁ)。どっちにしよう……。
書込番号:9753232
0点
風丸さん、こんばんは♪
土曜日、お店の開店と同時に受け取り、バッテリー充電完了ととともに成田空港周辺に展開し、シグマの300mmF2.8をつけて、C・N軍団に割り込んできます♪
書込番号:9753772
5点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
某ブログに本日(6月24日)に予約出来ましたということで、参考にして私も予約できました!
カメラ店によっては1ケ月以上待ちということで若干諦めていたのですが、どうやら、量販店には潤沢に在庫を流している可能性が高いです。
とにかく、27日には手に入れることが出来そうなので、ご報告いたしました。
3点
こんにちは
いよいよ今週土曜日ですね、レンズは何をメインのご予定でしょうか?
書込番号:9750403
1点
私も、地元のカメラ屋でレンズキットを昨日予約しました。なんと、レンズキットは
1人目の予約だったので、26日の夜には手に出来るかも、とのこと。26日に手に
出来るのかどうか分りませんが、楽しみです。
書込番号:9750410
2点
おめでとうございます。
地味目な量販店にはまだかなり余裕ある感じですね。
しかし、どうやら都内は入荷が当日朝らしいですね。
書込番号:9750442
1点
里いもさん>それが未だ考えていません(^.^)
K-7の実力を評価するには、キットレンズが最適だと思うのですが、常備するレンズとして家族のビデオ撮影機とも考えておりますので、もう少し高倍率で、性能の良いレンズが欲しいところです。
まずシグマか、タムロンで探してみたいと思います。
ボディ内手ブレ補正なので、安く済むのもK-7の良いところだと思います。
何かオススメのレンズがあればご教授いただければ幸いです。
またK-7の性能を最大限に生かすにはDA★50-135mmF2.8ED [IF]SDMあたりを2本目として狙います。
Leon Capaさん>1日前ですか!ご報告お待ちしております
クラピー釣れる♪さん>お店によっては人気があるのか無いのかわからないようです。
この掲示板見ていればすぐにわかるのにね!w
書込番号:9750504
1点
K-7はいいとして、レンズに迷うのもペンタのいいところ?かな。
書込番号:9750523
1点
デジバラさん、はじめまして。
発売日に手に入れられそうで良かったですね!!
お店は、どこで購入する予定ですか?
この掲示板を見ている方で今から発売日に欲しい方への参考にと思いまして。
ちなみに、私も発売日に手に入れられそうです。
キタムラで予約したのですが、本日問い合わせたところ、
メーカー締めが6/12・3(興奮してちゃんと聞いてませんでした)らしく、
その前に予約した方は、発売日にお渡し出来るとの事です。
お互いK-7で撮りまくりましょう!
書込番号:9751667
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K-7、楽しみですね。
当方も予約いたしましたが、お店から連絡無し。
問い合わせもしていません。
果報は寝て待て。
この時間が、また楽しいので……
本題ですが。
K-7を手にして、最初に撮る写真は?
人それぞれ、いろんな状況があると思いますが。
記念すべき1枚を(ちょっとオーバーですが)、どうするのか?
そんなのわからないよ〜っといわれそうですが。
価格.comの趣旨に添わないと、お叱りの言葉を受けそうですが。
何となく知りたいです。
教えて頂けると幸いです。
ちなみに、私の場合は、かわいい娘たちです。
2点
まったく面白みのない答えですが、梱包を解いてセットアップした室内のなにかを撮ると思います。
動作確認をして。。。どこかに写真を撮りに行く。。。かなあ?
あ。土曜日、用事があって取りにいけないんだ。 ^_^;
書込番号:9747771
1点
*istDSシルバー購入した時ですが
充電終わって撮影準備ができたのでワクワクしながら
何気にシャッターを切って撮れたのがぶら下がった嫁の洗濯物。
DSシルバー嬢の初撮りなのに可哀想なことをしてしまいました。
タワシパパさん、初シャッターお気を付けて...。
書込番号:9747787
1点
タワシパパさん、こんばんは。
きっとK20Dとの大きさや触り心地を比較するでしょうから、最初の被写体は目の前にあるK20Dかな。
>くりえいとmx5さん
もしも奥様が、ここを見たらどうなるのですか?(^^;
書込番号:9747880
1点
こんばんは!
最初の1枚、庭の紫陽花を撮りたいと、思っております。
ただ、27日の午後の入荷予定なので、間に合うかなぁ〜?
お天気良ければ、夕空なんですが・・・。
まあ、楽しみな事ですよね♪
書込番号:9747988
1点
こんばんはw
私もたぶん 沼の住人さん みたいに部屋で何枚か試し撮りでしょうね。
一月前からドキドキしながら発売日を待ってますが、
この梅雨どきに発売するのもペンタさん罪ですぅ〜
もちろん雨の日でも被写体はたくさんありますが、
梅雨が明けるまでみっちりK-7の勉強をしたいと思ってます。
書込番号:9748120
1点
27日、出張中にアキバで受け取るので近くのお店でセットアップ、
30分で移動が可能な初撮り現場探しています(笑)
受け取りが夕方になってしまうので夜景でしょうね。
本当は77を付けて愛猫ななを初撮りしたかった!
書込番号:9748220
2点
キットを予約してるので防塵防滴を信じて雨の中に飛び出して行って、
びしょ濡れにしながらでも撮ってみようかと企んでるワタクシは天邪鬼。
書込番号:9748280
1点
受け取ったら、そのまま実家に行かなければならないので、紫陽花の花が咲いていたら花を写すか、スクラッブのバイクを写すつもりです。HDR機能も試すと思います。
書込番号:9748412
0点
27日は夜に受け取りになりそうです。自分の分があったとしての話ですが。
最初に撮る1枚は適当な写真になりそうです。コレは以前からもですが。
28日に本格的に外で撮影してくる予定です。
でも、最初につけるレンズは決まってます。FA31mm。絶対コレです。
書込番号:9748437
0点
ちなみに、フジヤカメラは臨戦態勢でした。
予約の調整(キャンセル分を次の予約者に連絡)やら置き場所の確保やら。
面白かったのが、液晶保護フィルム。ハクバのものが先に入ったのでぽちぽち売れたのでしょう。今はケンコーのフィルムも隣で山になってます。(そういうところで張り合うか?)
さてさて、ニコンの三角環カバーは足りるかな?(^.^)
ちなみに私は既に購入済み。
書込番号:9748488
0点
こんばんは。
自分の場合は、今まで一緒に頑張ってきてくれたK10DGPの華麗なる雄姿を記念すべき1枚目にするつもりです。
28に届けば(届くと信じてますが)そのままためし撮りに出かけます。天気になるといいなぁ〜
書込番号:9748505
1点
皆さん,早速,ありがとうございます。
発売直前にもかかわらず,いろいろな情報飛び交うK-7。
ちょっとまったりと待つ時間を楽しみたいなぁと,こんな板を立ててみました。
沼の住人さん,どうもです。
できるだけ早く撮りたいと思うと,やっぱり身近にあるもので試し撮りとなりますよね。それはそれで,楽しいものですよね。
くりえいとmx5 さん,どうもです。
……了解しました。気をつけます。私も浮かれるあまり,何か変なものを撮ってしまいそうな気がするので。いやいや,嫁の洗濯物が「変な物」というわけではありません。奥様が,ここを見ていないことを願っています。
タン塩レンズさん,どうもです。。
K-7でK20Dを撮る……いいかもしれませんね。私も,K10Dを撮ってあげようかなぁ。
キョロ坊さん,どうもです。
紫陽花,今が旬ですよね。間に合うといいですね。夕空も是非見てみたいです!
風丸さん,どうもです。
夜景…いろいろと話題のノイズがどの程度なのか,よく分かりそうですね。個人的には,ノイズはそんなに気にしないのですが(写真の善し悪しはノイズだけではないでしょう),いろいろ心配する声を吹き飛ばすような写真が撮れるといいですね。ななちゃんの写真も楽しみです。77…私も,最初につけようと思っています。愛娘を撮るのに。
ズッコケさん,どうもです。
お気持ち,よ〜く分かります。私もキットを予約しているのですが,やっぱり試してみたくなりますよね。こんな雨の中でも大丈夫!って,いってみたいきもしますが……しばらくは,試さないだろうなぁ……チキンな自分です。
ちょっぴりさん,どうもです。
身近な物を撮るのも,楽しいですよね。K-7のサイズは,身近なスナップにも生かされそうですよね。
アルキオネさん,どうもです。
新しい機能も,楽しみですね。K-7は,いろいろと試すだけで,結構な枚数がいってしまいそうな気がします。
22bitさん,どうもです。
やっぱり,身の回りで試し撮りという方が,多そうですね。
コマッコウさん,どうもです。
今まで使っていたカメラ,愛着がありますよね。バトンタッチみたいで,いいですね。
長くなってしまい、すみません……。
書込番号:9748611
1点
初撮りのレンズはどうしますか?
自宅で妖しく薄笑いする嫁さん”ぽーとれーと”なんかドウでしょ。^^
書込番号:9748802
0点
タワシパパさん、こんにちは。
K-7は何とか発売日にゲットできそうですが、BGを別の店で頼んでて、
まだいつ入荷するのかわかっていません。
ってことで、まずは充電から開始・・・・一度家に帰らないと!!
その後はFA77を付けた姿をK10Dで撮影した後に・・・・
結局身近なものってことで、ペットのミニシュナに子供達だと思います。
受け取った午後に子供のプールがあるので、
DA55-300mmでガラス越しの撮影も試してみたいなと思ってます。
充電間に合えばですが。
書込番号:9749473
1点
ネット購入ですから、28日の午前中の写真になるとおもいますが、
もちろん苦楽をともにしている、かみさんを、”ほのか”でちょい
とピンを外して撮ってあげます・・・・(ウフゥフゥ・・・)。
書込番号:9749521
1点
27日に手に入りそうもないですが、最初の一枚はピンボケでも何でも自分の顔です。
そしてすぐにPCに入れてシャッターカウント数を見ます。
別にどうちゅうこと無いのですが新品を買う私の一つの楽しみです。
どなたか「最初のシャッターカウント数は?」というスレをお願いします。
全て同じカウント数か、またはバラツキがあった場合多いほど念入りに調整しているのか、少ない場合は組み立ての完成度が高かったのか、とか勝手に思い巡らしたいのです。
手に入るまでにこの表題スレが無ければ私が立てます。
宜しくお願いします。
書込番号:9749901
0点
スレ主さんすみません。
しがまさん
私は[photome]という無料のソフトを使っています。
ここで↓ダウンロードできます。英語のみです。
http://www.photome.de/download_en.html
画像ファイルを開いてManufacturer notes項目のField欄の57行目にshutter Countが有ります。その右側の数字がシャッターカウント数です。
書込番号:9751194
1点
常にマクロレンズ携帯さん
ありがとうございます。
これは面白い。 「シャッター半押し時間」とか…。すごい
スレ主さま、わりこみ失礼いたしました。
書込番号:9752808
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
いよいよ7の発売日が迫ってまいりました。
ほとんど非の打ち所がないと言われ、
ペンタックスファンの期待を一身に集める7の一方で、
発売から1年以上が経過し、当初の価格からおよそ半額近くにまで
値下がりしたK20D、ガチンコ勝負の時です。
価格は7が11万円余り、20Dが6万円余りです。
価格差は約5万円です。
さて、これをどう見るか、
たかが5万円とみるか、されど5万円とみるか、
非常に判断に迷うところですよね。
K20Dを持っていない人限定でお聞きします?
5万円余分に出してK7にする意味ってあると思いますか?
1点
両方買っちゃえなんて思っている私はバカですか?
書込番号:9746567
5点
グリップを握った瞬間に、あると思います。
書込番号:9746570
6点
私も「ある!」と思います。
110万円に対して60万円なら、「うぅ〜ん。。。。」ですが、
11万と6万の差:5万円なら、
「1年余の進歩・進化を5万円で買いたい!!」
と思います。
書込番号:9746599
4点
こんにちは、以前類似のスレッドでご自身が
>ズバリ、予算による、です
と答えておきながら改めてこのスレを立ち上げた意味が理解できませんが。。。
参考にお答えすると、PENTAXの機材だとK10Dは持ってますが、K20Dは私は持っていません。K-7を普段使って、そのサブとしてK20Dにするつもりです。そしてK10Dは十分償却したのでさようならです。やっぱ後から出たほうがパフォーマンス高いですよ。
書込番号:9746623
11点
K20Dを約4万円で売ってK-7を約11万円で買いたい(願望)の私がいます。
この差額約7万円の価値はあると思います。思いたいっ(悲鳴!)。
書込番号:9746643
1点
K10Dオーナーです。
K10DよりK20Dの方が圧倒的に良くなっているのは理解していました。
それでも同じように食指が動かなかった方は多いと思います。
僕の場合K20Dは「マイナーチェンジ」と受け止めたからです。
K-7は「フルモデルチェンジ」と受け止めています。
別世界に連れて行ってくれるような期待感があります。
・・・実際は腕前次第なのですがね。
資金繰りさえ何とかなれば絶対に欲しいと思っています。
書込番号:9746667
3点
発売されてから、実際に触った感触で決めてはいかがでしょうか?
書込番号:9746672
2点
人それぞれ、予算があると思いますので、ご自分でお決めになるのがいいと思います。
K20Dを発売と同時に14万円で購入した私としては、K-7はありえない価格だと思います。
K-7を買えばきっと幸せになれると思いますよ。
あ、K20D所有者でした。
書込番号:9746789
1点
それぞれの環境によりますが、現実的な予算から入るのがベストソリューションだと思います。ご自分がカメラに対していくら払えるのかを決めてください。
その中に入るものが比較対照です。
K-7がそこに入らないのなら、あなたの購買対象には入りません。
入らない以上は「今」検討する意味は無いと思います。
ちなみに私は現段階でK20Dに満足しているので、K-7はすごく欲しいですが購買対象外です。お金に余裕があるなら即買いたいという、欲しいものリストNo.1ではあります。
ところで今何を持っているのですか?
書込番号:9746861
4点
K200DユーザでしたがK20にはいくら安くなっても全く触手が伸びませんでした。
個人的に大きく、重くなる割りに得られるものが少なかったから。
画質的にK200Dでも満足だったし。
が、K-7は正式なスペックが出てからすぐに予約しました。
5万程度の価格差は十分満足できるスペックですね。
しかし、前の人もおっしゃっていますがあくまで個人の判断(特に予算)で決めること
ですよね?
スレ主さんはみんながK-7を買うと言われたら買うのでしょうか?
書込番号:9746908
2点
あの、、先日名古屋のトークライブに逝って来た、一眼歴40年、デジ一歴6年、ですが、、たかが5万円比較する意味ありません。(^^
たった、10年前、デジ一眼は300万画素でうん十万円でした。
K−7には感動がありました。工業製品では稀有だと思います。
迷わず逝くべし。長く使える機械だと思います。
書込番号:9747005
4点
https://ssl.さん、こんばんは。
K20D+DA21/3.2リミ 対、K7+DA18-55WR なら、(ほぼ同等価格ですよね?)
予算が底尽きるなどで、今後、交換レンズを購入しないのなら、K20Dの選択も、いいように思います。
いま手持ちの機材で、1〜2年ほど我慢できるなら、K7も、安価になるでしょう。
書込番号:9747037
0点
でも スレ主さんはK20Dが5万円を切らなければ買わないんでしょう?
たぶん一年後にもK-7早く5万円切れよと言ってそうな気がします。
たしかK-10Dをお持ちだったような。
書込番号:9747115
16点
必要なら買う。
要らないなら買わない。
欲しいなら買う。
欲しくないなら買わない。
私は欲しいから買います。
それ以外に買う買わないの基準ってありますかね(^^
書込番号:9747161
4点
スレ主くんの異常に粘着質な性格からして、K20Dを買ってからもここに
グダグダ書くだろうし、それはそれでこっちもウザイので、
多少高くてもK−7を買って悦に入りながら、
楽しい写真ライフを送る方がスレ主君のためだ。
金の心配は後からしろwww
書込番号:9747189
24点
微妙な差です。
でももし選ぶとすれば今の時点ではK-7を選ぶでしょう。
初めての一眼レフなら他社機と比較することになるかもしれません。
K-7発売後K20Dがもう少し安くなればたいへん悩ましい所です。
書込番号:9747291
0点
いや、ホントに。
数人の方から言われてますが、スレ主さんは(名前のコピペにすると、リンクになるのも、ナンとも気味が悪い)何を持っているのですかね?
色々と問題提起するのは良いのですが、そんな事ばかりしていると、流石に「もう『お勉強』は良いでしょう、で、あなたは何を持っている? もしくは買おうと思っているのでしょうか?」 と思ってしまいますよ。
5万円。高いか、安いか。それを決めるのは、ここの人たちの意見ではなく、あなた自身の懐具合でしょう。
良い買い物をされる事をお祈りします。
いつ、また、以前の様な「ネガキャン」キャラクターに戻るのか、と思ってドキドキして見ています。
書込番号:9747385
23点
CPで考えれば、答えが出やすい。
BPで思考すると、また面白い。
K-7 VS K20D だけの対比では答えが得にくい市場になってきてしまっている。
世の中、小型軽量タイプに大きくシフトしようとしている最中、今回のK-7、一般新製品発表のインパクトは限られてしまう。
既にオリのPENはTV番組発表までこなしてしまうほどの斬新さがある。
スレの件で言えば、どっちもどっち。
同一撮像素子とはいえ、K-7は、K-20Dの改良型を搭載。
劇的な違いを見出すことなど同一内容モノでは不可能。
まったく新しい概念の新技術などによるその差の比ではない。
ただ、今回のK-7、内容的な捉え方よりも外見的フォルムや、操作性などに、いままでのベクトルとは違うCPが存在する感じがする。
新発売ゆえの売価高止まりの状況にもよるが、CPのバランスが崩れるのは時間の問題と考える。
K-7筐体でフルサイズなどがもし出たとすれば、大変なアドバンテージとなり、CPは大きく揺らぐことになる。
PENTAXは、フルサイズに消極的なので困っちゃうね。
フルサイズ至上主義ではないが、K-7フルサイズは、いけると思う。
書込番号:9747446
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆様、おはようございます。
製品版のK-7には試作機とは異なる改良型のセンサーが搭載される
http://digicame-info.com/2009/06/k-7-6.html
これを読みますと、製品版には改良型のセンサーが搭載されるそうです。
今までの試作機による作例の評価を一気にくつがえす記事ですね。当然、
改良されるわけですから画質の向上も図られるわけになるのですよね?
最後のサプライズはこれですか!!ペンタックスやるなぁ!
14点
これ、ホントなんでしょうか。
そんなことが可能なんでしょうか・・。
ホントならめちゃめちゃうれしいですけど・・(^^
書込番号:9744088
4点
発売日迫るK-7を指くわえて眺めてるK100Dユーザーです。
"改良型センサーが搭載される" 話が事実だとしても プロモーション的には『ペンタックスやるなぁ』とはならないんじゃないかなぁ…
製品公式発表と発売前キャンペーンやネットなど、試作品での撮影データに触れる機会が出来る前に『どうよ!』と披露出来てりゃ、より多くのペンタファンを獲得出来てる(出来てた)と思います。
まぁ なんだかんだ言っても欲しいんですが(笑)
書込番号:9744095
6点
いったいこれまでの作例はいったい何だったんだー。という感じですね。
これまで煮詰めてきたファームウェアーとのマッチングは大丈夫なので
しょうか?
期待半分・心配半分です。
書込番号:9744101
7点
初期ロットが壮大な製品テスト&バグつぶしだったりして。
または初期ロットが後々プレミアになったりして。
または初期ロットのみの特典があったりして。
そしてコレが一番のサプライズだったりして・・・
書込番号:9744121
5点
アルフェッタ様
言われて見ればそうですね。改良前のセンサーにおいての作例を掲示してもメリット
ないですものね。
Amateur Photographerはイギリスのカメラ誌のようですから、信頼性もあると思います。
結局、製品版のファーム1.0の作例はまだどこにもないということになりますか・・・。
どんな画像が出てくるか楽しみですね。
書込番号:9744171
4点
ドーンハンマーさん
私もこのサイトはいつも楽しみにしています。他では得られにくい情報がかなり早く読めますので。今回のご指摘の件でも驚いています、勿論良い意味で。横道になりますが、このような情報を提供して下さるサイトにお礼の意味も含めてコメントを残されるとどうでしょうか。多分、個人的なサイトで細々と情報を流してくれていると思いますので管理人さんの励みにもなると思います。
ドーンハンマーさんだけでなく、このサイトからの情報を流している人が時々いるようです。それに対して反響も良いようでそれだけ役に立つのではないでしょうか。その割にはあそこはいつもコメントが少ないのが不思議です。私は勿論管理人ではありません。そんな情熱も根性もありませんので。ただ、頑張って有益な情報を提供している方を応援したいと思っているだけです。
書込番号:9744251
10点
これは予約者にキャンセルさせる為の罠でしょう。
これが本当ならトークライブに講演されていた人たちもだまされていたわけでしょう。
まあキャンセル数が増えれば私の手元に早く届くのであり難いニュースでは有ります。
書込番号:9744264
5点
Coffee Nut様
おっしゃる通りだと思います。人としてのマナーに欠けました。ご指摘有難うございます。
またサイトの運営者様にコメントを残しておきたいと思います。
書込番号:9744289
3点
Coffee Nutさんとドーンハンマーさんに1000票です。私(おそらく多くの方も)もここをいつも参考にしてますが
同じことを感じてました。ここに同じようなコメントを残してるGolfbumさんてきっと… ともかく感動しました。
改良型のセンサーについては発売開始までもう僅かなので組み込みたいへんだろうけど
「あの」ペンタックスならやりかねないのじゃないでしょうか。
ユーザーのために一切妥協をしない姿勢をまたまた強く感じました。信じるっきゃないでしょう。
ほんとのペンタ好きのヒトなら意外でもなんでもなく『ペンタックス、やっぱりやってくれるよなぁ』と感じるのでは。
僕はペンタはライトユーザーなので知った風な事は言えないですけど、いつもいい意味でド肝をぬかれてニヤニヤします。
今回もやってくれるよなあペンタックスは・・・(^^)
書込番号:9744317
6点
しかし・・・ペンタックスも面白いことしてくれますね。
たぶん、これは決まっていたことだし極力ギリギリまで
伏せておいたんでしょうね。
こういう展開って今まで聞いたことがありません。
HOYAの差し金(ちょっと表現悪いけど)かも知れません。
今までのβ版における画質もK20Dと遜色ないと感じていましたので
製品版ってどんだけ〜〜〜!?って気がします。
書込番号:9744387
5点
改良だから新型ではなく従来のものを改良したと思われる。
0,36〜1,0になったということではないかな。
そんなに大騒ぎするのはおかしいよ。
いずれにしても、良くなることだから歓迎すべきでしょう。
書込番号:9744482
4点
面白い記事の紹介ありがとうございます。
β版のファームの画質で過去若干不毛な議論もありましたが、まさかセンサーまで変わるとは。。
いずれにしても、みなさんもう今週末受け取りですね。
私はK200DユーザなのでK20Dとの比較は無理ですが、今までいろんな場所で公開されていた
βファームの画質以上のものが得られると良いですねー。
個人的には画質については現状維持レベルでも問題ありませんが、高感度画質の向上に
ちょっとだけ期待してます!
書込番号:9744727
2点
大変興味深い情報ありがとうございます。本当ですかね。
直前の大胆変更、何かあったのか?いや、ここまで直前だと、予定通り?
妄想は尽きませんが、とりあえず既にフルレビューを載せてしまったところはやり直しなんでしょうか。。
http://www.whatdigitalcamera.com/equipment/digitalslr/1203/1/pentax-k7-dslr-full-review.html
書込番号:9744758
3点
製品版からとは思わない。
もうすでに載せられているのでは…
ある時から「K−7のサンプル」が急に良くなっている。
ソフトのバージョンだけでこれほど良くなるとは…
とちょっと不思議に思っていたのだが
ソフトは最初から「改良型のセンサー」で調整している事でしょう。
PENTAXが「現在の状態で評価しないでくれ」がちと怪しかった。
書込番号:9744771
3点
ソース元の英文には、「altered sensor」とありますので、センサー自体が変わるということですね。
ファームウェアの改良とは全く意味が違いますね!
書込番号:9744772
1点
フォーラムで評価機を「あり合わせで作ったものですから、実機とは違います」ということを伺いました。今回のCMOSも市販品というよりもカスタムメイドですから、画像評価をしながら改良を加えていったものだと思います。このため、初期試作ロットのCMOSと最終試作ロットのCMOSの仕様が異なっていると言うのは充分に想定できることです。
おそらく、他のメーカでも初期試作機と最終試作機では違うだろうと思います。
今回は昨年末に計画変更されてから突貫工事で作られてきたカメラですからいつもよりも余裕がなかったのは確かでしょうし、評価用貸し出しの中には最終試作機ではないものもあったのだろうと思います。
メーカから画像評価を依頼されているらしい田中カメラマンや中井カメラマン、岡嶋カメラマンもかな(この人もPENTAX党だったような?)は大伸ばしした写真を例として雑誌などに掲載されていますから最終に近い試作機を持たれていたにしろ、多くの雑誌は画像評価記事すら出していません。
たぶん、多くのメディアに同じことが告げられていたことだと思います。
急に差し替えたと言うよりも、開発の中で計画通りに最終版にしたという感じだろうと思います。
ま。もちろん、評価は充分にされているんでしょうけれど。(^.^)
書込番号:9744835
9点
>新型センサーではない
altered sensorってセンサー自体が変わるって意味にしか取れないけど
書込番号:9744841
5点
ドーンハンマーさん
返信心より感謝します。マナー違反なんて思っておりません。色々のサイトに眼を
通す機会がない方のためにドーンハンマーさんのようにスレッドを立てることは
意義があります。言い過ぎたのではとクリックした後かなり気になっていましたので
ホッとしています。ありがとうございました。
書込番号:9744854
2点
>センサーの改良もファームの改良と同じようなもの
どう考えても違うでしょ。
センサの改良はハード的なもの
ファームはソフト的なもの。
全く違います。
根本的に誤解していると思います。
書込番号:9744874
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















