
このページのスレッド一覧(全555スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 6 | 2010年11月7日 16:23 |
![]() |
36 | 8 | 2010年11月3日 12:30 |
![]() |
239 | 59 | 2010年11月1日 22:09 |
![]() |
138 | 26 | 2010年10月24日 22:28 |
![]() |
243 | 53 | 2010年10月21日 21:54 |
![]() |
4 | 0 | 2010年10月19日 01:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
レンズに関する件ですが、K-7を使ってますので、スレ違いですが容赦願います。
レンズを整理しまして、200mm以上はDA★60-250mmだけ手元に残しています。
望遠側の250mmですが、300mmと比べ随分物足りなく感じてしまいます。
それで、200mm・220mm・250mmと比較しました。
できればDA55-300mm等と比較したかったのですが処分してしまいました。
200〜250mmの差ってこんなもんでしょうか?
1点

焦点距離の比較は風景など、無限遠になるような距離で比較しないといけません
書込番号:12173217
2点

PENTAX のレンズ&アクセサリーカタログから一部抜粋です。
50mm/ 31.5度 対角線画角
70mm/ 23 度
200mm/ 8.1度
300mm/ 5.4度
50->70では20mm の違いで8.5度違うのに対し、
200->300 では100mm違っても2.7度しか違いません。
この辺は”比”の問題なので、望遠側に行けば行く程変化は
小さくなってしまいますね。逆に広角側は1mm 差は大きいと
良く言われますよね。
結果として(原理的に)、そういうものだと思います。
書込番号:12173240
1点

60-250はインナーフォーカスを採用しているみたいですね。
インナーフォーカス採用のレンズは、被写体までの距離によって焦点距離(画角)が変化するそうです。被写体までの距離が近いと、画角は広くなります。
ですので、無限遠で60-250mmの焦点距離になります。
詳しくは、「焦点距離 インナーフォーカス」等でググると、より詳しい解説をされているサイトがあると思います。
書込番号:12173288
1点

Frank.Flankerさん
Taka7FD3Sさん
F-47さん
お恥ずかしい...でも教えて貰って勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:12173727
1点

せっかく皆さんに教えて頂いたので、無限遠で試してみました。
先日の室内と違い、200mm以降もグーンと順調にズームしていく感じが気持ち良かったです。
無知識なまま、へんな画像をアップしてしまいご迷惑おかけしました。
ちなみに今日は60−250mmで素敵なポートレートが撮影できました。
心置きなく愛用していけそうです。
書込番号:12178759
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
さっそく噂の「銀残し」を使ってみました。
*istDS2でも使えるので重宝しそうです。
もう少し使い勝手が良くなるといいんですが・・・
K-7もファームアップで対応して欲しいですね。
10点

浪速の写楽亭さん、こんばんは。
情報ありがとうございます、早速使ってみました。
すぐにK−5やK−rに買い替えないユーザーにはありがたいですね、
ペンタックスさん、ありがとう。
書込番号:12128213
8点

僕もK-r、K-5で『銀残し』が使えると聞いて気になって、
PENTAX Digital Camera Utility 4で使えると聞いて早速試してみました。
今までやりたかった事が出来るようになって凄くハッピーです!!
稚拙な写真ですがご参考までに。
女木島の萎びた家屋を見付けて「銀残し」が使えるようになったらと思って撮影した物です。
書込番号:12136328
4点

SC-650さん。
>すぐにK−5やK−rに買い替えないユーザーにはありがたいですね、
>ペンタックスさん、ありがとう。
まさにそれです!
これがあるからいまだに*istDS2が手放せないのです(笑)
ピスタチオグリーンさん。
「銀残し」、なかなかくせ者です。
私はデフォルトのフィルターは「なし」にして、キーを上げ、彩度をさらに落として使うのが好みのようです。
ちなみに右のバイクの写真は自分で「銀残し」風に仕上げた写真です。
カスタムイメージは「ほのか」で調整してます(^^)
書込番号:12139039
3点

浪速の写楽亭さん、みなさん、こんばんは。
銀残し、使いどころがムツカシイですね〜
私の場合もそのままではなく、キーを少し上げたくなります。
いろいろ試してみましたが、モタスポに使えそう?
書込番号:12140697
6点

SC-650さん。
いいですね〜♪ かっこいい!
ちょっとクールな感じで個性的な雰囲気になりますね。
私の場合スナップが多いのでむずかしいですが
この色合いは積極的に使っていこうと思ってます。
色調がテーマを主張する手助けになるという意味で
ペンタのカスタムカラーの豊富さは他社にない魅力だと思ってます(^^)
書込番号:12140748
1点

浪速の写楽亭さん、浪漫写真さん、みなさん、こんばんは。
銀残し、モタスポはやっぱり似合ってますよね〜、もっと本格的なサーキットに行きたくなりました。
飛行機なんかもきっとカッコよくなりそうな?妄想ですが。
モノクロと一緒で、わざとノイズっぽくするのも良さそうです。
また銀残しに加工したの貼っときます。
書込番号:12150324
2点

みなさん、こんにちは。
なんとなく以前撮った写真をもう一度見直す良い機会を与えられたような気がします。
意外と見ないですよね〜 撮ることは多いけど見直すってのは少ない。
そういう意味でもRAWで撮っておくのは悪くないですね。
私も「銀残し」で現像し直した写真を貼っていきます。
生の色から一歩引いた、ちょっと冷めた感じの、しかし懐かしさを内包したような・・・・
そんな感じでしょうか。
写真を撮るのが、またさらに楽しくなります♪
書込番号:12157936
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん、こんばんは。
お彼岸が過ぎてお住まいの地域も秋めいてきましたでしょうか。
ここ東北では最高気温が10度台の日もあり、半月の間に気温が15度も下がりました。
秋真っ只中と言ってもいい気候です。
という訳で、全国の秋の光景をお見せください。
新製品ラッシュの中ペンタらしい絵作り、カスタムイメージや工夫したセッティングなど、
ご披露いただければ嬉しいです。
秋晴れの日曜日、地元のコスモスの名所へ出かけました。
「リバーサルフイルム」や各種WBを試してみましたが、1年以上使って一番気に入っている
CTE+雅のコンビに結局落ち着いてしまいました。
作例1枚目
雲が踊っているようでした。DA15Limited
作例2枚目
コスモスの葉はボケが難しいですね。DFA MACRO100WR
作例3枚目
ついこのレンズの使用頻度が上がります。FA77Limited
作例4枚目
もうすぐ、この丘一面がコスモスで一杯になります。DA15Limited
20点

風丸 さん、こんにちは。
県内の山車がでる秋祭に行ってきました。メイン?ではない被写体ですが、3点をUPします。
この祭は5年前から撮影してますが、今年は30〜40名くらいカメラマンがいてびっくりしました。例年は10名もいないのですが・・・。
風丸 さんはK−5は購入されるのでしょうか?
私は高感度撮影の機会が少ないので購入する予定はありませんが、K−5の低感度の画質には注目しています。
書込番号:11979487
4点

風丸さん今晩わ
>新製品ラッシュの中ペンタらしい絵作り、カスタムイメージや工夫したセッティングなど、
ご披露いただければ嬉しいです
相変わらず([Canon][Nikon]の大砲群)に囲まれて
[PENTAX]で孤軍奮闘している者です (。-ω-)ァァ
皆さんご存じの通り[開放バカ][CTEバカ]で撮影しておりますが
(ver 1.10)にヴァージョンアップしてからは[リバーサルフィルムバカ]も加わり
更に変態性が加速してきました o(T◇T)oオオオン
最近はゴール前で<勝馬>の撮影に拘らず4コーナーや道中で<撮影したい馬>を
撮影し
画的な幅を広げようとしております ∩`・◇・)ハイッ!!
かと言って、撮影場所は変わり映えしないのですが・・・ (´-ノo-`)ボソッ...
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:11979700
3点

風丸さん 皆さん こんばんは
風丸さんの写真は、空と雲と広がる大地の壮大な風景がとてもすばらしいです。
秋の空気の爽快感を感じました。
本日は雨でしたので、アンブレラクランプに傘をつけて撮影しました。
今年の彼岸花は、開花が遅く、やっと見頃に近づいてきました。
撮影現場では、いつもWBを調整しながら撮って
目の前の被写体と写真の色をなるべく合わせようとしていますが、
実際には難しいです。また、自分の好みの色もあるので、
家に帰ってからペンタックスのソフトPDCU4で修正しています。
色味的には、鮮やかな色【ほかの方から見ると派手かもしれません(^^ゞ】と
立体感【陰影】が出る方向で調整します【場面にもよりますが基本シャドウ補正オフ】。
コントラストは少し高いほうが個人的に好きです。
【1〜4枚目】機材 K-7 DA☆50-135 三脚と防水リモコン使用
・1枚目 WB昼白色蛍光灯、シャドウ補正オフ、
彩度とコントラストをトーンカーブで調整しています。
・2枚目 C-PLフィルター使用、WB昼白色蛍光灯、シャドウ補正オフ。
・3枚目 C-PLフィルター使用、WB日陰、シャドウ補正オフ。
・4枚目 WBストロボ、シャドウ補正オフ。
書込番号:11979742
1点

風丸さん みなさん こんばんは
やっと「秋本番」という感じになってきましたね
遅れていた彼岸花も咲き始め ひと安心というところです
奈良・葛城 明日香の秋の風景からです
一枚目 葛城・石仏で有名な九品寺にて 彼岸花と石仏
二枚目 同じく 本堂屋根と秋の空
三枚目 明日香・橘寺にて 酔芙蓉
四枚目 明日香・石舞台付近にて 彼岸花(白)と萩
全てDA16-45にて 四枚目のみ雅 他三枚はリバーサルフィルム適用
書込番号:11979790
6点

風丸さん、皆様 こんばんは。
k-m、k-xですが、参加させてください。
風丸さん、いつもすてきなスレをありがとうございます。
つたない写真ですが、情報も兼ねて出させていただきました。
週末に、戦場ヶ原(日光)に行ってきました。
予想通り、紅葉は全く見られず、
全く夏のような状態でしたが、
草紅葉の方は、始まってきたところのようです。
早く本格的な紅葉が始まるといいですね。
そのかわり、日光はとんでもない人出になってしまいますが。
いつもは、「鮮やか」のままなのですが、
今回は、「風景」にして、ちょっと派手目にしてみました。
また、FA24-90mmは、C-PLフィルターをかけています。
今週末には、ぜひ「K-5」を見に、
秋葉原に出かけてみようと思っています。
まだまだ、エントリー一眼も使いこなせていないので、
「K-7」は見送ったのですが、
「K-5」はとても見逃せそうにありません。
紅葉シーズンは我慢して、資金を貯めはじめたところです。
書込番号:11980170
4点

風丸さん、みなさん、こんばんは。
毎度のことながら、良いスレ立てありがとうございます。
さて、
>ペンタらしい絵作り、カスタムイメージや工夫したセッティングなど
ということですが、特に工夫することもなく^^;
失敗しないように撮るのが精いっぱいです。(よく失敗します)
最近は雅と太陽光が多いですね、CTEというのは使った事がないのですが、風丸さんらが絶賛されるのならば、一度使ってみます。
三枚目だけ、DAL 55-300mm F4-5.8EDで、あとは、D FA マクロ 100mm F2.8 WRです。
書込番号:11980255
8点

風丸さん みなさん
まだまだの写真ですが、参加させていただきます!
1枚目 タムロン18-250
2枚目 同上
3枚目 SMC-A35mmf2.8
4枚目 同上
皆様とても綺麗な写真で素晴らしいですね!
どうやって腕をあげているのでしょうか?
小生行き当たりバッタリ写真の域を脱したいです!
書込番号:11980384
2点

風丸さん、おひさしぶりです。^^
この秋は各社から魅力的なモデルが発表になり、実にエキサイティングですね〜。
ペンタックスもK-r、K-5が発表になり、どちらも魅力度たっぷりで、発売が今から楽しみです。
愛知県も9月前半は35度を超える猛暑で、今年はもう秋は来ないのかと諦めていましたが、急に涼しくなってきました。
ようやく秋写真が撮れましたので、K-7じゃありませんけど、アップしますね〜♪
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Super G
Scanned by Epson GT-X770
書込番号:11981041
4点


風丸さん、みなさんこんにちは。
やっと秋の写真が撮れました。Iでは参加できずさみしい思いも(^o^;
お祭りのは雅を、彼岸花はリバーサルを使っています。
彼岸花は、この週末に埼玉県の曼殊沙華の里、巾着田に行ってきたものです。
ちょうど見頃を迎えるということで、人が一杯来ていました。
キヤノン、ニコンも多かったんですけど、
こういう被写体に向いているというのもあるのでしょうか、
PENTAXのカメラ、K20DやK-7、そしてK10Dを持っている人を多く見かけました。
K-xはあまり見かけませんでしたが・・・(^o^;
書込番号:11981532
3点


風丸さん、皆さん、こんばんは。
本格的な秋写真はまだですが、先日撮った散歩写真を貼らせてください。^^
福岡市内の大濠公園です。
福岡市民の憩の場で、休日のこの日も、多くの方が思い思いに過ごしていました。
虫達も、夏を惜しむかのように活動しておりました。
書込番号:11982283
4点

風丸さん、みなさんこんばんは。
収穫の秋、ということで、実家で稲刈りの手伝いです。カメラ片手に…(笑)
稲刈りが始まると、本当に秋が来たなぁと感じます。
私は撮影する写真はほぼ全てRAWで撮って、SILKYPIXでRAW現像しているのですが、撮影時のWBも反映できるので、常に「RAW」で「CTE」固定で撮影してます。
RAWですと、ちょっと誇張されすぎかな?という場合でも、調整が可能ですからね。青空は爽やかに写り、その場の雰囲気がよく出るCTEは、RAW撮りでも重宝する個人的に非常に画期的な機能だと思ってます(^^)
一枚目 秋の空と稲穂です。
二枚目 稲刈りの間、トンボが辺りを舞っていました。
三枚目 道端でひっそり咲いていた彼岸花です。
四枚目 新米収穫中です。
書込番号:11983178
7点

HD壊れたためにPCを買い換えました。
思い通りの設定になかなか出来なくて手間取りましたが
一段落したので今日思い切って遠出?(片道32Km)しました。
奈良県葛城山の麓です。
田んぼという田んぼの畦道、カメラマンだらけです。
そこで昨年とは1Kmほど離れた取って置きの場所です。
1,2枚目はsmc PENTAX-M 20mm F4
3,4舞目はsmc PENTAX-DFA 1:2.8 100mm-MACRO
トリミングするのが邪魔くさいので全てノートリミングです。
本来のマクロ画像は感が取り戻せていないのか、もうひとつだったので載せませんでした。
書込番号:11983281
4点

風丸さん、皆さん、こんばんわ
風丸さんの1、4枚目の空は立体感があって,爽快で素晴らしいですね。
私も空の青さが好きで、良く青空を入れて花を撮ります。
東北と関西の空気の清澄さの差、いえ腕の差でしょうが、特に1枚目には惚れ惚れします。
私も CTE+雅 ばかりですが、恥ずかしながらご覧下さい。
レンズはいづれもΣ17ー70mmです。
書込番号:11983314
5点

風丸さん、お久しぶりです。
先日青森に旅行に行ったときの写真をご紹介いたします。
まだ、紅葉はしておらず、旅行中に気温が少しずつ下がり、秋の気配を感じ、
帰るころに心なしか葉が色づいてきたような気がします。
レンズは4枚ともにDA★16-50mmです。
フィルムカメラも持って撮り比べをしましたけれど、流石にフィルムの方が発色が良いですね。まだまだ現役です。
1枚目
奥入瀬渓流での一こま
ホワイトバランス:オート
画像仕上げ:リバーサルフィルム
CPL使用
2枚目
奥入瀬渓流での一こま
ホワイトバランス:CTE
画像仕上げ:リバーサルフィルム
CPL+ND8使用
3枚目
睡蓮沼での一こま
ホワイトバランス:オート
画像仕上げ:リバーサルフィルム
CPL+ND400使用
4枚目
城ヶ倉での一こま
ホワイトバランス:オート
画像仕上げ:リバーサルフィルム
CPL使用
書込番号:11983497
6点

風丸さん、皆さん、こんばんは。
コスモスに彼岸花に爽やかな写真がたくさんですね〜。
という事で、自分も一昨日撮影したコスモスと彼岸花を載せてみます!
レンズは全てDA 55-300mm F4-5.8EDです。
書込番号:11983925
6点

みなさん、こんばんは。
今回もたくさんのご参加ありがとうございます。
一見して前回より秋が深まった感がありますね、もうすぐ10月です。
4304さん
秋祭の雰囲気が伝わってきますね。
こちらは秋にあまり祭がないので羨ましいです。
K-5に関しては少し様子見かなと考るようになりました。
私も高感度を使う機会は稀なので基準感度付近でどれくらいの違いがあるか、
よく見てみたいです。
社台マニアさん
掲載の作品はリバーサルでしょうか?
私は雅にすっかり毒されているのを嫌と言うほど思い知りました。
なかなか馴染めなくて困っています(笑)
ginganettvさん
ありがとうございます。でも、この日の空が本当に綺麗だったのです。
彼岸花の発色って再現が難しいと思うのですが、鮮やかに表現されていますね。
特に群生していると環境光に影響されるみたいで私も気を遣います。
真龍さん
今年は特に秋の訪れが遅かったようですが、すっかり秋景色ですね。
それにしても皆さん、リバーサルフイルムを上手に使っていますよね。
私も精進します。
arnold_fushimiさん
日光は何度か行っていますが、戦場ヶ原は行ったことがありません。
素敵なところなんですね、ご紹介ありがとうございます。
K一桁の操作性は快適ですよ!ぜひ手に入れてくださいね。
SC-650さん
参加してくださるみなさんのお陰です。
素敵なマクロ四景をありがとうございます。
WB太陽光はCTEの次に使う頻度が高いです。
CTEはほとんどのシーンで仕上がりに満足していますが、
環境光を拾うので時々とんでもない発色になりますが、その辺も楽しめますよ(笑)
トヨタCEOさん
SMC-A35mmf2.8、もっと作例を見たいと思いました。
4枚目はフィルター効果なしですよね?なんか好きです。
好きなものを好きなように撮る それでいいのだと思いますよ。
blackfacesheepさん
お越しいただけて嬉しいです。
このサイクル…毎年悩まされるかと思うと嬉しいやら怖いやら(笑)
時々、フイルムでも撮りたくなります。MXがずっと眠っています。
xxxhumxxxさん
全国的に秋モードのようですね。
素敵な描写ですね!設定など教えていただけると嬉しいです。
やむ1さん
前スレは参加できる地域が限られてしまったようでごめんなさい。
やっぱり祭りはいいですね。
巾着田はいつか行ってみたいです、この光景が見たかったので感謝しています。
ニコニコしていたい男さん
身近にこうした写真が撮れる公園があるのはいいですね。
それにしても3枚目はスズメバチじゃないですか???
危険すぎますよ、気をつけてくださいね。
F-47さん
26日は本当にいい天気でしたね。
稲刈りのお手伝いお疲れ様でした。
今年の作柄はいかがです?かなり悪いとのお話も聞きます。
美味しいお米がふんだんに食べられるといいですね。
RAWとCTE!なるほどと思いました。
常にマクロレンズ携帯さん
PCの買換えと設定大変でしたね。
カメラマンが集まる畦道は彼岸花が真っ盛りなんでしょうね。
どれもこれも秋が一杯ですね。
sodate1209さん
惚れ惚れするような空でした。素敵な空のお陰なんです。
CTEと雅の愛好者がいらっしゃってよかった!
2枚目だけ多少荒れ気味に見えますがトリミングでしょうか?
ronjinさん
翡翠以来でしょうか。
紅葉前の奥入瀬もいいものですね!同じ東北でも青森は遠いです。
しばらくフイルムで撮っていません。
ライトボックスでスリーブをルーペで見るときの感動は、
まだデジタルでは味わえていないような気がします。
作例は引き続きコスモスの丘から
作例1枚目
二分咲きの丘です。もちろんCTE+雅。DA15Limited
作例2枚目
時々モノクロ赤外調も好きで使います。DA15Limited
作例3枚目
こういう絵はマクロでも135でもなく77を選んでしまいます。CTE+雅。FA77Limited
作例4枚目
この場を離れたくなくなる光景でした。CTE+雅。DA15Limited
書込番号:11983969
7点

気分は旅人さん
すれ違いだったようです。
超望遠で切り取る秋の光景ですね。
私もコスモスに出動させてみよう!!
書込番号:11984001
1点

う〜ん、やむ1さんと同日の巾着田です、どうせならやむ1さんと話して色々と教えていただきたかったです。
私はコスモスと彼岸花を貼ります。
やむ1さんの言われるようにPENTAXを持っている人を何人か見かけました、私はK-X(白)が非常に印象的でした。
書込番号:11988229
3点

風丸さん、こんばんは。
皆さんのお写真、さわやかな秋空が気持ちがいいですね。^^
わたしも、晴れた日に撮りたかったです。(公園に行った日は曇り空でした。)
スズメバチは最初は一匹だったので、そっと近づいて撮っていたのですが、どんどん増えていって・・・
さすがに怖くなって逃げました。(+o+)
それでは、引き続きがんばってください。(^o^)/
書込番号:11991987
3点

こんばんは。
うずらS1さん
すれ違っていたのかもしれませんね!
私も日曜日にコスモスを撮っているとK-7とタムロン90で撮影している方を見かけました。
77Limited、私はコスモスを撮る時に一番出番が多いです。
ニコニコしていたい男さん
やっぱりスズメバチですね、本当に危険ですから気をつけてくださいね。
応援、ありがとうございます。
作例1枚目
菜の花の絨毯。DA15Limited
作例2枚目
レモンイエローの丘。DA15Limited
作例3枚目
毎年行っている 音無入口バス停。FA77Limited
作例4枚目
そろそろ見納め、彼岸花。DA15Limited
書込番号:11992725
8点

風丸さん、みなさん、こんばんわ
この夏に、ついについに、憧れのFA77を中古ですが購入してしまいました!
もう、本当に本当に悩んで悩んで、でも最後に背中を押していただいたのが、風丸さんのレビューでした。買ってよかったです〜〜〜!!! 写真を撮るのが、こんなに楽しいレンズがあったなんて。
夏は暑くてなかなか撮影する気分にもなれず、家の中でワンコばかり撮っていましたが、
秋めいてきて、このFA77を持ち出すのが楽しみです。この場を借りて、風丸さんにお礼申し上げます。
あ、k7の板ですね。k10ですが、楽しそうだったので、投稿しちゃいました。
書込番号:11992811
5点

みなさんこんにちは。
日本は四季があって、地域によって時期がちょっとずれている、
これがまたいいところなんでしょうねぇ。
続けて頂けるだけで感謝感謝です。いつもありがとうございます。
うずらS1さん、同じ日に巾着田に行かれていたんですねぇ。
いやいや教えるなんてとんでもない。一緒に楽しんでいきましょう!!
巾着田の写真を、あと少し貼りますね。
これにて秋の写真のストック打ち止めです・・・
今週末はいよいよK-5トークライブですね。
どんな仕上がりになっているのか、実際に試せるの楽しみです。
書込番号:11995523
6点

風丸さん、皆さん、こんばんは。
彼岸花、PartUの方へUPすべきでした。
私は、水辺がとっても好きなので、水面の色の移り変わりからも、秋がいよいよ
来たと感じています。
朝がそんなには強くないほうなので、風丸さんのようなブルーモーメントは撮れ
ませんが、二枚UPさせていただきます。
二枚ともDA50-135です。
書込番号:11996348
5点

風丸さん、みなさん、こんばんは。
K-7の最安値....凄い事になって来ましたね。そんなK-7の、七つの「K」を考えてみました。
「高性能、高画質、軽量、コンパクト、寒冷地仕様、堅牢ボディー、....小粋!」
と、言う事で作例を貼らせて頂きます。他機種(K10D)ですが、失礼します。
1枚目は、まもなくその全貌が明らかになるK-5を祝して、初秋の台風一過の海を「銀残し風」
にしてみました。こんな感じになるのでしょうか??DA*16-50
2、3枚目は、開花の遅れていたヒガンバナ。そろそろ稲刈りも始まっている湘南地方。
彼岸花には秋雨が似合いますね。DA*16-50 DFA100Macro
4枚目は朝の湘南海岸から一枚。徐々に陽が昇るのが遅くなり、朝駆けが楽になって来まし
たが、もう間もなく寒さとの戦いが始まる訳です。DA*16-50
書込番号:11996443
5点

風丸さん
& Pentaxファンのみなさま、こんばんは。
秋と言えば曼珠沙華、曼珠沙華と言えば巾着田。
と、いうことで埼玉県の巾着田に行ってきました。
今が盛りと咲き誇っていました。
まさに目を見張る美しさでした。
その美しさ、素晴らしさをうまく表現できないもどかしさを感じますが、
チョビッと貼らして頂きます。
それにしても、風丸さんの「○○」シリーズ、風丸さんの作品はもちろんですが、
投稿されるみなさんの作品全てがとても参考になります。
書込番号:11996954
3点

みなさん、こんばんは。
こちらは秋晴れの週末になりそうです。
みなさんの地域はいかがでしょうか。
ワンニャンコさん
FA77購入されたんですね。
大事に扱っている人が多いと思うので、中古もいいものが多いと思います。
私も一番に好きなレンズです。
楽しんで使っている様子が伝わってきます。
やむ1さん
四季のある国に生まれてよかったと思っています。
巾着田はコスモスもたくさん咲いているのですね。
いつか行ってみたいものです。
オーバーコッヘンさん
こちらへもご参加、ありがとうございます。
いつも水のある光景で楽しませていただいています。
空やん♪さん
この内容からは信じられない金額ですね!
素敵な作品ありがとうございます。
銀残し風、凄くいい感じです。
他の3枚もとても透明感がありますね、K10Dの絵を思いだしましたよ。
pochi&tamaさん
巾着田、流石に人気ですね。
投稿してくださる方も、見て楽しんでいただける方も、
みなさんのお陰だと感謝しています。
天気が良かったので、蔵王へ行ってきました。
作例1枚目
お釜です。ここまで来ると紅葉するような草木もありません。DA15Limited リバーサルフイルム
作例2枚目
八合目あたりはまだ緑が濃いです。若干赤くなっています。DA15Limited 雅
作例3枚目
山頂のすぐ下が黄色に色づいていました。FA77Limited 雅
作例4枚目
遠くに見えるのが蔵王刈田岳山頂 刈田嶺神社。DA15Limited 雅
書込番号:11997121
7点

季節柄、彼岸花の写真が沢山投稿されていますが、どれとして同じ色の花がありませんね。
カメラの設定や現像処理はもちろんですが、光の捉え方やアングルそして構図といった様々な
要素で、撮る人それぞれの味が出るのですね。
「デジタルだから、誰が撮っても同じになる」と思いがちですが、違うんですね。
写真って面白い〜♪
書込番号:11997133
1点

風丸さん、みなさん、こんばんは。
全国都市緑化ならフェア、と言うイベントに行って来ました。
ちょっと日にちが狂ってますが、昨日初めてCTEを使いました。
かなり青空が強調されますね、癖になりそうです(笑)
ここに参加して、CTEの味を覚えました、勉強になります。
全て、雅とCTE。
レンズは、
一枚目、DA 15mmF4ED AL Limited
二枚目、D FA マクロ 100mm F2.8 WR
三枚目、DA L55-300mm F4-5.8ED
四枚目、D FA マクロ 100mm F2.8 WR
書込番号:11998245
6点

風丸さんこんばんは。またお邪魔させてください。
今年の米の作柄は、収穫量は平年並みですが、猛暑の影響で稲が夏バテして、質は平年よりやや劣るという感じでしょうか。稲も今年の夏はこたえたようで…
ところで、先日思い余ってDA★55mmF1.4を購入してしまいました。初めてのスターレンズなのではしゃいでおります(笑)
ピントがあまりにも極薄で、じゃじゃ馬という印象ですが、使いこなしていくのが楽しみなレンズです(^^)
一枚目 彼岸花はもうピークは過ぎてしまったようで、枯れたものが目立ちました。残念…
二枚目 コスモスをハイキー調で。
三枚目 同じくコスモス。初のF1.4、ピント合わせがシビアです…
四枚目 キバナコスモスに留まった…蝶か蛾かわかりませんが、動かないように頼みながら(笑)魚眼を近づけました。
書込番号:12001751
3点

風丸さん、みなさんこんばんは。
秋も深まってきますね。これから活動しやすくなります。
撮影タイミング外さないように情報収集して動きたいと思います。
レンズはDFA100macro
今回はカスタムイメージ「リバサールフィルム」を使用しました。
ファインシャープネスONです。
書込番号:12002365
2点

こんばんは。
彼岸直前まで長い夏が続きましたが、ようやく秋らしくなりましたね。
近所で秋らしい風景を見つけたのでアップします。
今年は紫色を目にする機会が多かったですねえ。
では。
書込番号:12002474
2点

風丸さん 皆さん こんにちは
北海道は、もう紅葉の季節がまじかに近づいています。
1画像と2画像は、黒岳の紅葉
3画像は、風丸さんの好みの今日撮って来た、利尻山(利尻富士)の夕焼け
4画像は、この秋にK-5に移行する人とK-7をそのまま使う人共に
之からも幸福になる様に幸福駅です。
書込番号:12002801
3点

風丸さん、皆さん、こんばんは。
我が家では、秋になるとバルコニーに昆虫が住みつきます。
昨年は1cmに満たない子バッタが風に乗ってやって来て、
2ヶ月ほど過ごしていってくれました。
バッタちゃんは鉢植えの葉物を食い散らかしながらどんどん大きくなり、
寒くなるころには5cmくらいに成長しました。
旅立ちの日は、網戸から室内をジィ〜っと見ていたかと思うと、
いつの間にかいなくなっていました。
後には食い荒された鉢植えが残りましたが、
昨年は胸にポッカリ穴が開くような悲しいことがあった年でしたので、
いつも元気にバリバリ葉っぱを食べてるバッタちゃんの存在は、
妻と私をすごく癒してくれました。
・・・で、今年は昨日から、大きなカマキリが住みついています。
バッタちゃんと違って癒してはくれなさそうですが、
葉っぱに着く害虫を食べてくれそうな心強い同居人として、
カマちゃんにもゆっくり逗留してもらうつもりです。
写真は全て、DFA MACRO 100WRで撮りました。
カマちゃんの緑を活かしたくて、雅+CTE、コントラスト高めで仕上げてます。
あまり秋らしくない写真で失礼します!!
書込番号:12003343
4点

風丸さん 皆さん こんにちわ
昨日は権現堂に行ってきました、春は桜と菜の花で有名ですが彼岸花もかなりのものです。
花の密集度では巾着田よりも多い気がしました。
朝が早かったのかカメラマンも人出も少なかったです、ただ前日の雨で下が乾いておらず少し滑って歩きづらかったです。
何故か権現堂へ行くときはドン曇りです(昨日はほんの少しだけ晴れましたが)
4枚目は今年の春の写真です。
書込番号:12003704
3点

風丸さん、皆さんこんにちは。
「とっておきの...」シリーズとても楽しい企画で、今回も全国の秋を楽しませてもらっています。
酷暑のせいで、関東の秋の訪れは例年より遅く、彼岸花やコスモスなど例年より10日位遅れ気味です。
千葉稲毛の海と昭和記念公園のコスモスです。
書込番号:12004307
2点

みなさん、こんにちは。
昨日のトークライブ、帰りが深夜になってしまい今日は撮影にも行かず休んでいました。
空やん♪さん
言われてみて改めて見直してみました。
きっと統一した正解はなく、それぞれがそれぞれの正解なんでしょうね。
本当に写真は面白いです。
SC-650さん
CTEの面白さ、私も楽しんでいます。
特に青空と雅の組み合わせの独特の濃さが病み付きです。
最近ではC-PLまで組合せて「やりすぎかなぁ」と反省しています。
素敵な作品、ありがとうございます。
F-47さん
やはりお米にもこの暑さは堪えたのでしょうね。
消費者としては美味しい新米が普通に手に入ることを祈っています。
DA★55mmF1.4、このレンズは特にピントがシビアだと噂に聞いています。
3枚目のコスモスによく現れているように思いました。
気になるレンズです。
ペンタイオスGさん
この季節、最盛期の短い植物も多いので情報収集は私も気をつけています。
リバーサル、いいなぁ。自分で撮るとどうしても雅と比較して雅を選択してしまいます。
もっともっと精進します。
あらんどうぉーかーさん
あらんどうぉーかーさんの秋の入りは「紫」のようですね。
一枚目はムラサキシキブでしょうか。いい色ですね。
こちらでも近所に咲いていたと思うので探してみます。
itosin4さん
こちらも蔵王山頂は紅葉が始まっていましたので、北海道もじきでしょうね。
利尻山(利尻富士)、ど真ん中です。ありがとうございます。
K-7、K-5ってわりと棲み分けできるような気がします。
どちらのユーザーにも幸あれ!
くりぶひさん
素敵なバルコニーですね。
季節の同居人、十分癒してくれそうな気がします。
私はカマキリって秋のイメージですから季節感も感じますよ。
少しでも長く逗留してくれますように!
うずらS1さん
至るところに名所はあるものですね。ご紹介、ありがとうございます。
埼玉県が羨ましくなりました。
春の菜の花と桜も目を見張るばかりです。
ペンタボーイさん
みなさんのお陰で居ながらにして全国の秋が楽しめます。
透けるようなコスモスも美しいのですが、
4枚目の太陽に釘付けです。飛行機でしょうか。
作例1枚目
私にとって秋を感じるのはお彼岸、太陽が真東から昇ることです。
仙台港の掘り込みは若干南に傾いているので堤防からの日の出です。FA135mm CTE 雅
作例2枚目
やくらい高原のコスモス。FA77Limited 太陽光 雅
作例3枚目
自宅の庭を開放して紫陽花や彼岸花を見せてくれるお宅があります。DA15Limited オートWB 雅
作例4枚目
松島の根廻地区、秋咲きの背の低いヒマワリが満開でした。FA77Limited オートWB 雅
書込番号:12005775
3点

風丸さん、みなさんこんばんは
風丸さんは、K-5試されたんですね。
やはり新製品は魅惑的ですね。
さて、今回全て彼岸花を貼らせて頂きます。
1、手前の紫陽花ボカしてますが、ピン当てても十分なほど状態良いまま保っていました。
2、初見です。
3、構図に彼岸花入れて300系流し。+水鏡。
4、此処での撮影前、有名撮影地数箇所で撮影しましたが、この場所彼岸花が目に止まり車を停め撮影。こちらをアップです。
書込番号:12006433
0点


今日は都内、清澄庭園に行って来ました。
お昼過ぎでしたので、少し汗ばむぐらいの陽気でした。
彼岸花はもうすっかり盛りを過ぎていましたね。
DA35mm 一本だけだったので、気楽に撮ってます。^^;
書込番号:12006775
2点

風丸さん、皆さん、こんばんは。
先週末、長野・富山県境の立山黒部アルペンルートまで、なかなかやってこない秋をお迎えに行って参りました。
紅葉にはややフライング気味でしたが、チングルマの真紅がとても印象的でした。
レンズはすべてフォクトレンダーCOLOR SKOPAR 20mm
PLフィルター使用
WB太陽光+雅
書込番号:12007398
3点

風丸さん みなさん こんばんは!
風丸さんの日の出の写真とても素敵ですね(^-^)
また投稿させてもらいます。
レンズは全てDA16-45です。
1枚目 筑波山とコスモス畑の夜明け
2枚目 筑波山とそば畑の朝
3枚目 大木と彼岸花
4枚目 大木の根と彼岸花
書込番号:12008421
4点


みなさん、こんばんは。
10月に入って秋が加速しているようですね。
Green flashの丘さん
K10D→K20DのときよりK-7→K-5は外観に差が無いので、
触った当初はちょっと新鮮味にかけましたが、中身は別物のようですね。
この季節の紫陽花もびっくりですが、黄色の彼岸花も貴重ですね。
Taka7FD3Sさん
彼岸花の足は本当に速いですね。
こちらでも、ほとんどの場所で盛りが過ぎています。
でも遠目に見ると褪せた彼岸花の色もいいものですね。
ハイゼンベルクカッツェさん
>秋をお迎えに行って参りました
素敵な表現ですね。
眼前にこんな光景が広がっていたら言葉を失いそうです。
ginganettvさん
筑波山を背景にしたコスモスと、蕎麦の花!何度も交互に見てしまいました。
今回も素敵な作品をありがとうございます。
猫の座布団さん
この作品、気に入る気持ちがよくわかります。
>そろそろ昼間に撮影しよ…
同じ場所でも時間帯で印象が大きく変わるのでしょうね。
作例1枚目
仙台港の日の出。掘り込みの真中から昇るのは週末くらい?DA55-300 CTE 雅
作例2枚目
やくらい高原のコスモス。DFA MACRO100WR 太陽光 雅
作例3枚目
やくらい高原のコスモス。FA77Limited 太陽光 雅
書込番号:12011223
3点

風丸さん、みなさんこんばんは。
わたしはまだ風丸さんのような色が出せません。
同じK-7でどうして違うんだろうと思います。
試行錯誤中です。
♪やむ1さん
彼岸花鮮やかに撮れてますね。
やむさんはやっぱり濃い、こってりが好きですか?
♪社台マニアさん
あちこちすいません!up画像物色中です。
♪ニコニコしていたい男さん
もっとアップしてくださいよ。いろいろ見たいなあ。
書込番号:12011498
4点

風丸さん、みなさんこんにちは。
昨日K-5ちょっとだけ触ってきました。
高感度は、言われている通り、スゴイことになってますね。
K-3への期待が高まります(^o^;
ペンタイオスGさん>
この夏にリバーサルが追加されて、
なぜだか、花を写す時にはリバーサル設定ばかりを・・・
特にこってり濃いのが好きなわけじゃないですヨォ〜。
普段は、ナチュラル設定をメインで使ってるくらいなので。
書込番号:12012591
4点

風丸さん 皆さんこんばんは
風丸さん ご無沙汰しておりました。皆さんの素敵な秋の写真を拝見し、楽しませて頂いております。
とっておきの秋ではありませんが、秋の”鳥”をデジボーグにて撮ってきましたので、UPさせていただきます。
画像1はノートリミング、画像2は画像1をトリミングしております。
BORG77EDII+7214テレコン(1.4倍)+LMF-1にてMF撮影(35mm換算 1,071mm)
書込番号:12016079
3点

皆さんの熱意の写真に刺激されて、少しでもと近辺歩いてみました。
なんにも無い所なんですが、とにかく夢中になれれば楽しいです。
あまり撮ってないんで、夏真っ盛りの時のも1枚、、、
(いつも他社版で失礼致します)
書込番号:12017143
3点

みなさん、こんばんは。
ペンタイオスGさん
あまり考えすぎないほうがいいですよ。
パラメータも大きくいじっていませんし、CTEと雅の組合せにほとんどお任せです。
ほのかと蛍光灯の組み合わせ、いいですね。
なによりリバーサルと蛍光灯の作品、とても興味を引かれました。
やむ1さん
高感度は星撮りのときに欲しくなってしまいそうです。
東京だといつでも触れていいですね。
あのシャッターの感触をもう一度試してみたいです。
新甲賀忍者さん
お久しぶりです。
デジボーグ逝かれたのですか!
うわ〜 今回も凄いですが今後の作品もとても楽しみにしていますね。
作例 CTEの真骨頂かな(笑)
書込番号:12017160
4点

CαNOPさん
タッチの差だったようです。
いいところですね、お近くなんですか?
これかたの季節が楽しみな撮影地のようで羨ましいです。
書込番号:12017178
0点

風丸さん みなさん こんばんは
風丸さんの写真とてもきれいな太陽と空ですね(^-^)
今日は午後から晴れてきたので、夕暮れを狙って
前日光ハイランドロッジまで行きました。
1、2枚目は、SIGIMA DPs2です。
3枚目は、K-7 TAMRON A16 HDR標準 CTE 風景
4枚目は、K-7 TAMRON A16 CTE 風景 木の左に、鹿が2頭いました。
夕闇の中で、突然、鹿の鳴き声を聞いてびっくりしました。
書込番号:12041491
4点

こんばんは。
10月半ばになって朝晩は涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いです。
一枚目は稲刈りの終わった田んぼでタマシギ♂さんです。
645DにM☆800mmf6.7+2倍リアコンの1600mmf13.4で撮影です。
2枚目は少しは秋色が入ったエゾビタキさんです。
645DにM☆800mmf6.7+2倍リアコンの1600mmf13.4で撮影です。
3枚目は修学旅行の高校生で賑わっていた厳島神社。
645Dにプラナー110mmf2で手持ち撮影。
4枚目はコスモスの花に着地した瞬間のアゲハチョウさん。
645DにA120mmf4マクロで手持ち撮影です。
着地した瞬間になったのは飛んでるときにはピントが間に合わなかったと言う噂も有りますが(^^;)。
書込番号:12044707
3点

こんばんは。
連休中、北へ南へ毎日撮影を楽しんでいました。
明日からの仕事が辛そうです(笑)
ginganettvさん
ありがとうございます。秋は日の出も空気が違うようです。
どれも素晴らしいのですが4枚目の鹿が写っている作品、
空のグラデーションといい、月といい、最高です。見せていただいて感謝します。
ken-sanさん
秋の光景の中にもken-sanさんらしさが滲み出ていますね。
ken-sanさんの作品を見ていると、固定観念があった645Dの印象が大きく変わります。
もちろんいい方向にですよ!
作例1枚目
実りの秋ですね。遠野郷にて FA31Limited 雅
作例2枚目
紅葉には少し早かったようです。西吾妻スカイバレーにて FA77Limited 雅
作例3枚目
ハロウィンですね〜 やくらいガーデンにて。FA31Limited 雅
作例4枚目
蕎麦畑、奥は赤蕎麦です。やくらいガーデンにて。FA135mmにて 雅
書込番号:12045016
2点

皆さまこんばんはです。
出典は、はるか四半世紀より前に読んだ科学雑誌なので
内容もおぼろなのですが
三日月は、春は舟のように沈み
秋には立ったまま沈む
──らしいです。
どうやら、地球の公転面の傾きが関係しているらしいのですが
ちょっと追いきれませんでした。
というわけで、秋の三日月を。
一枚目 信夫山 烏ヶ崎より M50/1.4
二枚目 屋根に掛かりつつある M300/4
書込番号:12046819
2点

風丸さん こんにちは!
東京地方の本格的な秋はまだまだ先の様です
一枚目 近所で見かけた蝶(とぼけた顔してます)
二枚目から四枚目 昭和記念公園にて
K7+DA200 CTE+雅
四枚目のみK7+DFA100 CTE+雅
書込番号:12048202
2点

みなさん、こんばんは。
b-_-dさん
月のお話、聞いたばかりだったのでびっくりしました。
運転中のカーラジオから流れていた話題だったと思います。
もうすぐ十三夜ですが、すっきり晴れた月夜だったらいいですね。
RZV-500さん
トークライブで東京に行ってきましたが、
紅葉が始まらないとなかなか秋を実感できないかもしれませんね。
でも作品からはしっかり秋の風情を感じさせていただきましたよ。
作例1枚目
赤蕎麦の花を挟んで右がセンセーション、左がレモンブライトのコスモス畑。
DA15Limited WB晴天 雅
作例2枚目
赤蕎麦の花を激写する女性を激写。FA135mm WB晴天 雅
作例3枚目
今年のコスモスは楽しめる期間が長いです。FA135mm WB晴天 雅
作例4枚目
風が強くて苦労しました。FA135mm WB晴天 雅
書込番号:12050268
5点

風丸さん みなさんご無沙汰しています。
この地方も例年になく猛暑の夏で、なかなか出かける機会がなく、紅葉までは1ヶ月先になろうかと思います。
K−5の新機種発売でこのサイトでも大変盛り上げっていますネ。
デジタルはサイクルが早く懐が追いついていかない現状です。(笑)
でも真剣に考えています。まもなくでしょう。
遅ればせながらコスモスが見ごろになったころの稚拙な画像ですが投稿します。
画像仕上げは4枚ともリバーサルフィルムです。
書込番号:12145179
3点

pureoliveさん、こんばんは。
カラフルなコスモスも素敵ですが、雲の作品が凄いですね。
K-5が評判なのは、ペンタファンとしては嬉しい限りです。
やくらいのコスモス一枚貼っておきますね!
書込番号:12150550
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさま こんばんわ
今の南魚沼は、田植えを終えた田園風景が広がっています。
私事ですが、最近の週末は稲作を行う友人の元を訪ね、微力
ながら手伝いつつ、シャッターチャンスをうかがってます。
また、泥まみれの手で操作、朝つゆに濡れた草の上・あぜ道に
無造作に放置できる、k-7の耐環境性能は頼もしいです。
さて、個人的には田んぼの「記録写真」は撮れるのですが、
そこから先の「表現」は、僕には難しいと感じてます。
そこで、情緒感漂う写真表現に秀でた方の多い、こちらの皆さん
でしたら、どんな視点で「田んぼのある風景」を切り取るのか
興味を覚えこのようなスレを立てさせていただきました。
ぜひ、みなさまの投稿をお願いできたらと思います。
参考とさせてください。秋には、みなさまと共に実り多きトピと
なることを願いつつ、僕も魚沼田んぼウォッチを続けます。
15点

こんにちは、田舎生まれですが稲作の経験はありません。
現在東京住まいなので、田んぼを撮る機会は少ないのですが、偶に田舎へ行くと田んぼの風景はいいなぁと感じます。
そんなわけで、風景としての田んぼで生活感のない写真ばかりです。
カメラは違いますが、スレ主さんの趣旨からして田んぼにこだわって投稿してみました。
書込番号:11528257
9点

三脚を準備して、夕暮れの風景を撮ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:11528410
2点

スレ主殿、おはようございます。
既に皆さんからアドバイスが出ていますが、沢山の作例を観賞する事と光と影をドラマチックに演出してみるのが良いと思います。K-7ですから、雨の日も良かろうと思います。手法はさておいて、作品造りは撮り手の感動を伝える事だと思うので、スレ主殿が田畑に通われる理由が大事だと思います。風景なのか人たちなのか、昆虫や鳥なのか。対象が明確になった時にスレ主殿の目と指先が物を言うと思います。
我孫子市が毎年募集している、手賀沼をテーマにしたフォトコンがあります。水田のトラクタが造る田お越し?の跡が幾何学模様を造り出していて、超広角レンズ捉えた作品が入選していました。スナップ写真のようでありながら計算された作品でした。
私ならそこで働く人びとの笑顔を狙ってみたいですね。スレ主殿と被写体になる人びととの交流からきっとよい作品が出来るのではないでしょうか?
秋になったら、美味しそうな、おにぎり写真を期待しています。
書込番号:11528508
4点


★★★BINさん、こんばんは。
K10Dで撮った写真ですが、富士山頂に落ちる夕日と水田に写る逆さ富士です。
水面に小波がたって、綺麗な逆さ富士にはならなくて残念でした。
このような写真が撮れるのも運次第ですね。
書込番号:11531649
6点

魚沼の田んぼ、いい風景ですね。
私は人様にアドバイスできるほどの者ではありませんが、
変化をつけるのなら田んぼ以外を主題に持って行ってみたらいかがでしょう?
一口に田んぼの写真と言っても、田んぼのある風景、植物としての稲、流れる水、
働く人、田んぼに来る生き物..etc 色々な視点があると思います。
田んぼの写真だからと言って必ずしも田んぼが写っている必要はないと思います。
主題を絞れば絞るほど見る人を考えさせる作品になるのではないでしょうか?
そしてそこに個性が加われば、その人の「作風」が出来るのではないかと思います。
私も別に作品を意識して普段撮影してるわけではないですが、
1)風景に出会う
2)主題を決めて構図を考える
3)撮影手法(撮影モードや絞り値等)を考える
4)撮影する
5)現像する
こんな感じでしょうか?自分の中では2までで撮影の8割、3までで9割は完結します。
もちろん一瞬のチャンスのときはそんな悠長なことやってられませんが。。
「記録写真から作品へ」は「習字と書道」と似たところがありますね
書込番号:11531682
6点

★★★BINさん、こんばんは。
地域柄、周りは田んぼだらけですので、作例のような写真を撮っています。
でも、どうしても風景の中の一ジャンルという視点になってしまいます。
私は★★★BINさんが撮影した写真はとても素敵だと思います。
実際に作業に携わりながらの視点は学ぼうとして身につくものではないからです。
今の視点を持続されたらいかがでしょうか。
素敵な光景は向うからやってくると思います。
書込番号:11531758
11点


smc PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3ED AL |
smc PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3ED AL |
smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL |
smc PENTAX FA★ 28-70mm F2.8 AL |
「田圃のある風景」好きですね。
今年も夜討ち朝駆けでした。
1枚目が明日香・細川の棚田
2枚目が大阪・下赤坂の棚田
3枚目が大和・葛城の棚田
4枚目が白馬村・青鬼の棚田です。
一回遅れでペンタです。最初は*istDスタートです。
ソロソロK7を狙っています。
書込番号:11534783
7点

皆様 こんばんは
私もK10Dで1枚だけ参加させてください。
デンマークに負けるなー、ニッポンがんばれー。
(と、キジも応援している気がいたします)
書込番号:11535162
6点

smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR |
tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 |
tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 |
sigma APO 170-500mm F5-6.3 DG |
★★★BINさんこんばんは。
実家が農家ですので、毎年農作業は手伝わされます(^^;)
田んぼに限りませんが、私は写真を撮るときは、とにかくあの手この手で撮ってみたりと試行錯誤してます。レンズを変えたり、構図を変えたり、はたまたデジタルフィルターで遊んだり…
それでなんか面白い写真が撮れたら儲けもの、みたいないい加減なスタイルですが(笑)
何かの参考になりましたら幸いです。
一枚目 収穫目前、秋晴れと稲。
二枚目 K-7の水彩画フィルター適用。
三枚目 K-7のパステルフィルター適用。
四枚目 SILKYPIXの「ハードモノクローム」テイスト適用。
書込番号:11539352
4点

こんばんは。
うーん。。。
探したんですけど、田んぼの写真これしかありませんでした。K-7ではありませんが。。。
夕焼けの写真も田んぼですが、つぶれてわかりませんね。すいません。
書込番号:11539653
5点


ペンタックスいいですよね。
いろいろと弱い面もあるみたいですが、独特のオーラを放つメーカーだと思います。
ペンタックスの緑の発色はとても好きです。
モノクロフィルムですが、参加させてください。
BESSA R4A Zeiss PLANAR-T F2.0 50MM コダックT-MAX400(多分)
書込番号:11540016
5点

★★★BINさん、こんばんは。
素敵な笑顔、いいですね〜
一年前くらいから野鳥さんをおっかけるようになりましたが、鳥撮りにとってこの時期の田圃は色んな鳥さんに出会えて楽しいです。
PENTAXは(K20Dですが・・・)、緑の発色が気に入ってます。
書込番号:11548831
4点

皆様 おはようございます。
最近撮ったものを、4枚出させていただきます。
昨日、田んぼの脇のさくらんぼが熟しておいしそうに
なっておりましたので、それをパチリ。
当地、モダンな高層ビルは見当たらず
山と田んぼに囲まれて暮らしております。
書込番号:11550446
3点

こんばんわ
やはり、はっとするような澄んだ写真・言葉が集まりますね!
とても参考になります。
▼GALLAさん
田んぼは風景として見るのがいいです。入って見ればキツイ
肉体労働の世界でした。たまのお手伝い以上のことができる
自信がありません(失笑
逆に美しい田園風景は、どれだけの人手と苦労が入った上で
成り立ってるを考えさせられました。。。。
▼じじかめさん
機動性優先、三脚なんか要らない!なんて思ってたのですが、
風景とじっくり向き合う意味でも、三脚が欲しくなってきた
今日この頃です。
▼ffan930さん
そうですね。テーマをシンプルに切り取ることを
心がけたいと思います。昆虫や鳥といった、僕には
未知の被写体も絡めてみたいですね。
あと、やはり人との交流は大切な切り口だと感じてます。
これは自分の利点と理解し伸ばせたらと思います。
おにぎりの写真、期待に副えるよう努力します(笑
▼Jeysさん
お写真、水面がきらめいてますね。稲が育つ前の、
今ならではも貴重な一瞬ですよね。
このトピ、収穫の秋まで細く長く続けばと願ってます。
これからもよろしくお願いします。
▼かずぃさん
運だけとはとても思えません。いい写真は計算と
忍耐だなぁ、、と思いました。
場所は裾野と御殿場の間くらいでしょうか?
▼mgn202さん
ブログも拝見しました。無駄のそぎ落とされた端正な
写真たちですね。お考えがストレートに伝わってきます。
mgn202さんはじめ、こちらのみなさまに様々な視点と表現を
教えて頂きました。自分は学生の頃、デッサンは得意だったけど
絵画的な自己表現が苦手だったこともあって、今も詩を書く
ように写真が撮れる方が羨ましいのです。
▼風丸さん
ありがとうございます。風丸さんの切り取る色と空間表現の
深さには、いつも感嘆させられます。
僕が好んで撮る雪写真も、そこに至るまでチームで支えあい、
そして、皆の滑走スキルに支えられてます。
ただ、雪山含めどんな写真も同じようなセオリーで組み立てて
しまうので脱却と言いますか、転換を図りたいとも思うのです。
▼真龍さん
同じ場所でも時間帯で全く違う輝きを見せてくれますね。
露出補正ひとつでも、少し日常から離れた独特の表現が
できるのですね。
▼sawa136さん
はっとする風景との出会いは、早起きにもありそうですね、、
青鬼はあらためて訪れてみたい場所です。
K-7、買って半年たっても手元において何気なく構えたくなる、
魅力があります。これが8万円きるのですから・・・
▼いちばの人さん
日本、勝ちましたね。この勢いでどこまで勝ち進んでくれるでしょう。
食べても美味しいキジが、日本の「国鳥」ってことは最近知りましたぁ
▼F-47さん
ガンレフも拝見しました。凄い探究心と表現幅の広さですね。
K-7の機能も駆使されて、そこまで使われるカメラも幸せと思いました。
今、「初めて」フィルターで遊んでますが、これ楽しいですね。
▼ペンタイオスGさん
田んぼといっっても、空に着目したり切り口は無限と
感じました。まだ田植えが終わったばかりで、秋まで楽しめ
ますから、まだまだこれからです。
▼ブルボン先頭さん
写りこみに着目もありですね!
電車の写りこみとかも面白そうですが、本数少ないローカル電車では、
下調べとタイミングの計り方が大変そうですね。
▼地上人さん
モノクロは新鮮な切り口ですね。今度の草刈の時に試して
みたいとおもいます。
K-7をモノクロモードでFS2を2〜3くらいに。少し高感度ISO1000〜で
撮影すると、昔のグラビア印刷のような粒子感を伴った、繊細で
力強い独特の写真になります。お試しください。
▼ともべいさん
この日は、妙に彼女の写ってる写真が多く、これは
きっと本能なのだと思いました(笑
鳥は挑戦したい被写体です。言葉が通じない彼らは
一筋縄ではいかないのでしょうね、、、
PENTAXは色が綺麗で、同時に他のカメラが使えない
のが困ったものです。
▼いちばの人さん
なんともすばらしい環境ですね、、、毎日が素敵な
シーンの発見ではないでしょうか。
先々週、飯豊連峰の向こうを滑ってきました。
雪から出たばかりの山桜が、忙しく咲いてました。
書込番号:11553160
4点

★★★BINさん 皆様 こんばんは
サンショウウオの卵を興味津々見ている子供さん、
とても良く雰囲気が伝わって来ます。
続く田んぼの御写真も初夏のまぶしい光が美しく感じられ、
実にすがすがしいです。
皆様の御写真のいずれも見事で、たいへん勉強になります。
書込番号:11565758
2点

▼いちばの人さん
お褒めいただき恐縮です。
時折、他機種の口コミやレビューも覗いて見るのですが、風景写真の
美しさはPENTAXユーザーさんが頭一つ抜けてる印象です。
こだわり・ポリシーある方が多く、また、PENATXという会社の
志向性がそういうユーザーを獲得しているのでしょう。
▼みなさま
最近はバッテリを忘れる失態もあって、稲の成長を追いきれてませんが、
冬に撮った魚沼の田んぼを、少し早めの暑中見舞いとさせてください。
書込番号:11592995
3点


★★★BINさん、はじめまして。
みなさん、こんにちは。
田んぼのある風景、気持ちがいいですね。
わたしも田植えの経験はないのですが、幼少の頃は山間の田舎に住んでいたので、こういう風景を見るとホッとします。
素敵なスレ、ありがとうございました。
書込番号:11751564
4点


★★★BINさん、こんばんは。
少し出遅れましたが、二枚ほど。
どちらも DA10-17を買ったばかりで楽しかった頃のものです。
今ではなかなかこんなに思い切ったモノは撮れなくなってしまいました。
余計な知恵がついてしまったのかもしれません。
「思いっ切り寄るか、思いっきり引くか」
ということを心がけて撮っています。
例えば、「サンショウウオの卵」の写真でしたら
卵塊越しの女のコの表情をアップで狙ってみると
面白いものが撮れたのでは、とも思いました。
お互い精進しましょう。
書込番号:11755309
4点

▼ニコニコしていたい男さん はじめまして。
ほんと、皆さまには気持ちのいい写真を投稿いただけました。
今の時期、雑草は刈っても、あっという間に伸びるので、
美しく整った気色は、農家の方々の苦労の結晶と言えるかも。
稲穂も出て、これから収穫の秋に向かっていきます。
▼GALLAさん
おっと、稲の花でてましたか。湯沢もそろそろですね。
ところで新潟ですが、こんなイベントがあります。
原点は案山子ですね。「越後妻有 大地の祭り 2010夏」
http://www.echigo-tsumari.jp/
http://www.echigo-tsumari.jp/2010summer/
http://art-triennial0519.cocolog-nifty.com/blog/
▼b-_-dさん
アドバイスありがとうございます。全くご指摘のとおり
いつも一歩引いた感じで、自分でも何か足りないと感じます。
また、見返せば8月12日の投稿と、上の雪景色は全く同じ
構図・手法なことにも気づき、、、、単調ですね。
投稿写真は同じ日に、小学2年生の娘が撮った物ですが、
どう見ても、彼女の写真の方が大胆で活き活きと・・・(苦笑
「思いっ切り寄るか、思いっきり引くか」
これからの手法・テーマとして心がけたいと思います。
書込番号:11766633
3点

みなさま こんばんわ
夏は永遠に続くと錯覚する暑さが続きますが、
田んぼ周囲を散策すれば植物たちは秋の様相。
来月は稲刈り。季節は確実に秋に移りゆきます。
PENTAXも実り多き年となりそうで、ユーザーとして
嬉しい限りですが、僕はこの一年、数々の思い出を
刻みこんでくれたk-7を使い続けるでしょう。
書込番号:11900755
4点

先週末、遅めの稲刈りを。おそらく南魚沼で
最後の収穫作業だったと思います。
でも、秋の空気野中でを長く過ごした稲ほど
おいしいお米になるそうです。
さて、最後まで記録写真の域から抜け出せません
でしたが、ご指導いただいた皆様には感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:12110144
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん、おはようございます。
昨日はK-5の発売日、
アキバのトークライブにも参加しましたが、改めて仙台のヨドバシで展示機を触ってきました。
トークライブ時に一番心引かれたミラー周りの緻密で節度のある感触を楽しんできました。
早速向うの板では高感度時を中心に作例があげられ、ペンタのHPでは気になっていた基準感度での作例も拝見しました。
今回はつくづく隙のない見事な正常進化を遂げたなと、いつも以上にペンタに感謝しています。
ただ、K-5賞賛の影でK-7への不当な評価も気になります。
将来エポックメーキング的な機種をあげるとすれば、
プレミアム・スモールというコンセプトを築いたK-7をあげたいと私は思います。
かく言う私の手元へもK-5がそう遠くない将来やってくる予定です。
今朝はK-7で撮る最後かもしれないと夜明けの撮影に行ってきました。
K-7・CTE・雅 は大好きな夜明け撮影のなくてはならないスタイルとして定着しています。
というわけで、みなさんのとっておきのK-7画像をお寄せください。
私のK-7はK-mでがんばっていた連れの手元に渡ります。
ということで、これからも撮影の傍らにはいつもK-7がいてくれそうです。
作例1枚目
夜明けのCTEブルー。DA15Limited
作例2枚目
この季節、オリオンはこんな時間こんな場所に。DA15Limited
作例3枚目
K-5でのNRを切った長秒時露光の画像が気になります。DA15Limited
作例4枚目
撮影地は宮城県七ヶ浜町。DA15Limited
29点

おはようございます、風丸さん。
K-5は評判いいですね。
K-7のボディーに高感度に強いセンサー、見かけや使い勝手は熟成指向、
センサーは一新ということで、さらに完成度が上がってきて楽しみです。
私はもうしばらくK-7です。正直言ってかなり気に入っているカメラですので。
K-5が好調に売れてくれて次期モデルでさらなる進化を期待してます。
画像エンジンの高速化(もしくはデュアル化)とダブルスロットル、
RAWサイズの選択ができるようになればうれしいんですが・・・
今回はカメラより周辺環境の整備にあてるつもりです。
PCが古くなって限界も近いので新型のiMacを導入するつもりです。
K-7を購入したのが去年の年末、一年なんてあっという間ですね。
次のモデルがでる頃にはK-7もかなり使い込んでボロボロになってくれるんじゃないかと・・・(笑)
それにしてもPENTAX、35oじゃなくて30oの明るい単焦点、出してくれんかなぁ〜
シグマの30oF1.4、HSMがついてないので二の足ふんじゃってるんですけど・・・
これからのレンズラインアップの充実に期待してます。
GRDVともども、風丸さんのお写真を楽しみにしております。
書込番号:12067188
9点

風丸さん、おはようございます。
久しぶりに価格に投稿します!
僕にとってK-7はデジイチデビューの思い入れある機種になります。
今はK-7×2台、K-x×1、EOS 7D×1、GF1×1とあっという間に
カメラ増殖&マルチマウンターになってしまいました…
色々なカメラを使っていてもK-7は自分にとって特別な地位で、
持ち出す頻度も未だに一番高いです。
そりゃ弱点もありますけど、いいところもたくさんあるし使ってて楽しいですね!
僕のK-7のうち1台はそのうちK-5に入れ替える予定ですが、
ZeissとVoigtlanderのZK(KA)生産終了でいくつか緊急購入してしまったので
しばらくはオアズケです〜。
来たるべき日には思い入れのある最初に買ったK-7を残すべきか、
まだ保証も残っている2台目のK-7を残すべきかとっても迷ってます。
自分で決断するしかないんですけど、でもどうしよう……
1枚目:富士山ご来光、K-7とDA★の防塵防滴はとっても頼りになりました。
2枚目:顔が出てないカットを選んだのでこんな構図です。
3枚目:後回しにし続けていたけどついに買ったマクプラの初陣です。
K-5で高感度使えるとこういうの楽になるんでしょうね。
4枚目:これも高感度使えると楽だなと思ったシーン。
この時は7Dも持っていたのでそっちのISO3200がメインになりました。
顔が出ないようにわざと失敗目の(でも雰囲気はお気に入りの)ものを選んでます。
書込番号:12067197
7点

風丸 さん、こんにちは。
K−5のセンサーは、D3クラスの高感度画質?との噂でしたが、良さそうですね。ペンタックスは画像処理が上手いので期待できると思います。
K−5がやってくるとの事なので、風丸 さんの作例を楽しみにまっています。
作例1枚目 K−7+DA★55、ナチュラル、AWB、デジタルフィルターHDR、カメラ内RAW現像
年に数回一般公開される古い倉庫です。
私の高感度撮影用設定は人物orナチュラル+ノーマルシャープネス+NR中です。古びた感を強めるためHDR処理しました。
作例2枚目 K−7+DA★55、雅、CTE、ファインシャープネス、ハイライト補正ON、カメラ内RAW現像
秋桜を見ると薄紅を思い出します。
いわずとしれた雅+CTEで、K−5でも風丸 さんのデフォルト?になるのでしょうか。小春日和だったので少し明るめに仕上げました。
書込番号:12067418
5点

>古びた感を強めるためHDR処理しました。
すいません間違えました。ハイコントラスト処理でした。
書込番号:12067587
0点

風丸さん、みなさん、こんにちは!
風丸さんのK-7での「とっておき」シリーズは今回が最後になるんですねぇ・・・。
さみしくなりますが、K-5での「とっておき」シリーズも楽しみにしてます!
私は今年の6月にK-7を買ったばかりなのと、
レンズが全然充実してないためまずはその拡充を図りたいのとで、
次のK-3発売までは今のボディを使い続けるつもりでいます。
とは言え、K-5の板の盛り上がりを見ると、正直ウズウズしてきます(^^;
K-7はいろんな意見がありますが、やっぱり良いカメラだと思います。
・堅牢&コンパクトで気軽に持ち出せる。
・シャッターが軽快なので撮ってて楽しい。
・感じた色で写真を残すための機能がいっぱいある。
自然な見たままの色を好む方には向かないかもしれませんが、
後で見直したときに記憶を呼び覚まされるのは、やっぱりペンタの色ですね。
風丸さんの写真からは、
K-7が出せる色をたくさん勉強させていただいてます。
これからもよろしくお願いいたします!
書込番号:12067942
11点

こんにちは〜
K-7と行った北海道…ずっと天気が悪かったよなぁ(ーー;)
まだまだ使いこなせていない自分ですが、K-5買っちゃいました!
K-5発表会場だった秋葉原UDXにて今はD7000の発表会やってますね。
買う気はないけど、モデル撮影ができるというのでK-5持参で殴り込みに行こうか?
YAH!YAH!YAH!
書込番号:12068136
7点

風丸さん こんにちは
「どっちのカメラでショウ」か「どっちのレンズでショウ」以来の書き込みです
Limレンズをデジタルで使いたくK10を購入
順当にK20へ(笑)
K7はシルバーが出たらと思っていたが、我慢しきれず黒を購入
K5もとても気になるのですが
DA★50−135とどっちにするかで悩み
レンズのほうを購入したばかり
K5はおあずけです
でもでもシルバーが出たら我慢できるか?(笑)
書込番号:12068254
4点

風丸さん、みなさん、こんにちは。
そうですか〜風丸さんもK−5に買いかえられるんですね。
またK−5の板でもとっておきシリーズ、是非お願いします、楽しみにしてます。
私はK−7が初めての一眼で、もちろんまだ使いこなしてません、今K−xと二台体制ですが、もう少しこの二台にお付き合いしてもらうつもりです。^^
一枚目、鮮やか・太陽光・DA L55-300mm F4-5.8ED
二枚目、雅・太陽光・D FA マクロ 100mm F2.8 WR
三枚目、雅・CTE・D FA マクロ 100mm F2.8 WR
四枚目、雅・昼白色蛍光灯・D FA マクロ 100mm F2.8 WR
書込番号:12068351
4点


おお、風丸さんもK-5に逝きますか〜♪
気持ちが良いぐらいの高感度画質と解像力〜、これは魅力あります。
私もかなりK-5購入に傾いており、もう時間の問題かな〜と・・・^^
でも、私も現有機のK200Dは絶対に手放しません、二台体制で撮り続けるでしょうね〜^^
私にとっては、いつまで経ってもとっておきのK200Dなんであります。
1枚目、二枚目は素直にFA31mmですが、3枚目4枚目はPentaxならではの大技、ばけぺん用105mmで撮った写真です。
6x7から645へのアダプター、645からPKマウントへのアダプター、4枚目はさらに中間リング#2まで付けてあります・・・
スマートなK200Dが、ぶっといばけペンレンズのおかげでツチノコのようになってしまい、笑えました〜♪
書込番号:12068529
5点

風丸さん、
K−7、おっしゃるようにエポックメーキングだったと思いますよ。
この小ささと、中身がぎっしり詰まった充実感、防塵防滴の安心感、発色の良さ。
K−5に進化しましたが、機械的な部分が進化していくのは今後も続くはずなので、仕方がないですね。
皆さんどんどん買い換えて、あるいは買い足して、日本の景気を良くしましょうや。
今回は旅のスナップですが、本当はじっくり一枚一枚時間をかけて撮りたくなるカメラだと思います。風景とか、ポートレートとかを時間をかけて、じっくりと。
初めの写真は三脚に載せていますが、ホワイトバランスはオートだったが、少し緑がかったので間違えたかも。
しかし、RAW+で撮っているので、後で替えて見ようと思います。
レンズはDA☆16−50、三脚はマンフロットのカーボン、雲台はマンフロットの油圧式です。
電車が曲がって見えればご喝采。
2枚目以降はレンズは同じで手持ちです。
ところで最近メガネが手放せなくなりました。老眼鏡です。
書込番号:12068608
4点

風丸さん、皆さん、こんにちは。
k−5、ちょっとだけ見てきました。
シャッターを切った瞬間・・・ショックが少なくなって上質になったような・・・こんな進化をされると、
折角抑えていた、物欲がぁ〜〜!!
k−7と35mmで、もうちょっと修行します。
いつも通り、とっておきではないですが、ユル〜ク撮った写真を貼らせて頂きます。^^;
書込番号:12068640
5点

風丸さん、皆さん
今日は。
出先なので写真が無く失礼します。
K-7のとっておき画像、皆さん、リキ入ってますね。
どれもみなとてもよい出来で素晴らしいです。個性があるしね。
私は見送りの予定でしたが昨例を見て気が変わりました。
なんとか工面して明日、受け取りの予定です。
......
気持ちを理解しようとしない哉からは写真を撮る資格無しですね。一体何を撮るつもりなのか?写真文化を汚す恐れさえ有りです。メカファンであっても造り手の気持ちが伝わってないからメカファンの資格も無いな。
書込番号:12068710
4点

風丸さん、こんにちは。
いよいよこの時が来てしまった感じでしょうか、嬉しさ半分 寂しさ半分、どちらにしてもK−7暫くは手放せません。(ココでの思いでも含めて。)
>今朝はK-7で撮る最後かもしれないと夜明けの撮影に行ってきました。
明朝は、・・・だったりして。(爆)
朝、このスレ見つけたのですが、時刻が迫っていたのでこの時間になってしまいました。ある場所へ行ってきました、それもとんぼ返りで 近付いちゃいけない場所へ。(片道¥1370 特急料金含む)
書込番号:12068737
4点

風丸さん、みなさん、こんにちは。
私は昨日、k-5ゲットしました。
本当は、K-7も残しておきたかったのですが、防湿庫が一杯で、これ以上カメラは入らないので、泣く泣く里子にだしました。
今、各レンズのピントチェックを屋外でやっていますが、問題ないどころか、キレキレのようです。
k-7の写真の中で、自分にとってショックを受けたのを二枚UPさせていただきます。
一枚目、以前、ヤシコンで好んで使っていたバリオゾナー70-210F3.5AEGとコダックのエクタクローム系のコンビでの絵が、K-7でも撮れることがわかって、とても嬉しかった記憶を今でもよく憶えています。
二枚目、一瞬の光は、フィルムよりデジタルだと実感した写真です。
そろそろ雲海のシーズンなので、K-5で撮るのが楽しみです。
書込番号:12068758
6点

風丸さま
>今朝はK-7で撮る最後かもしれないと夜明けの撮影
K-7を手放してしまうのはとても寂しいと思いきや、まだ手元においておくのですね。安心しました。
私の撮影スタイルはカワセミによって変わってしまったといっても過言ではありません。
istDS、K20Dでは困難であった動きものに挑戦したくなったのもK-7のお陰です。
また、ここの掲示板でも、親指AFや、露出マイナス補正のことなど、いろいろと教えていただき、私も成長して行きました。
世間では、PENTAXのAFはだめだとか騒がれていますが、私はK-7のAFに助けられていますし、悪くないんじゃないと思っています。
私も近い将来違うカメラを手にすると思いますが、K-7はしばらくは併用していこうと思います。
写真はいずれもK-7+DA★300mmF4.0での撮影です。
ホワイトバランス:オート、雅です。
書込番号:12069174
10点

風丸さん みなさん こんばんは
なんだか今回はちょっと寂しい感じのスレですね〜
私にとっては K-7はZ-1以来のインパクトのある機体でした
ペンタデジタル一眼の節目の一台になるであろうと思います
K-7はほんとによくできた機体だと思います
そしてK-5はさらに進化して これまたほんとに嬉しいです
しんみりなりました?が まだまだK-7は使い続けるのですが・・・(笑)
作例は既出ぶんよりピックアップです 私はK-7で花をたくさん撮りました
ところでK-5ですが 本日より配備となりました(来年購入予定でしたが)
今日はコスモスをすこしばかり試してきました ISO80 いい感じです!
AFも少し早くなっているように感じました DA16-45 DA★50-135 使用
次のとっておきはK-5の板ですね あちらでもよろしくお願いいたします
書込番号:12069279
3点

風丸さん、皆さん初めまして夢見る旅人と申します。
初めての投稿になります。
去年の9月に初めてのデジタル一眼としてK-7を購入しました。
K-7は素人の僕に写真撮影の面白さを教えてくれました。
今年の7月に会社のメンバー8人で富士山登山する事になり、
登山未経験の僕は富士山へ行く1週間前にK-7を持って北アルプスの槍ヶ岳へ初登山しました。
快晴の標高3000m以上の景色に感動してしまい、登山にはまってしまいました…。
もちろんK-7で撮った写真は発色が良く、絶景をうまく表現していると思います。
お気に入りはCTE+雅の組み合わせです。
K-7は画質に対して満足しているので買い替えずこれからも使っていきます。
作例1枚目
去年の河童橋。
作例2枚目
槍ヶ岳山頂より南岳、笠ヶ岳方面
作例3枚目
大喰岳より槍ヶ岳方面
作例4枚目
奥穂高岳への登山道
作例は全てキットレンズです。
書込番号:12069304
11点

写真の順番が違いますので訂正します。
作例1枚目
槍ヶ岳山頂より南岳、笠ヶ岳方面
作例2枚目
大喰岳より槍ヶ岳方面
作例3枚目
奥穂高岳への登山道
作例4枚目
去年の河童橋。
書込番号:12069337
1点

私はK-7 を購入して約1年ですが、現在まだDA35mm Limited で勉強中です。
あと1年ぐらいは本体よりレンズに投資しようと考えています。
FA77mm Limited 欲しいです! (キッパリ ^^;)
現在撮影は雅(Vibrant)にシャープネス+1 固定で撮影しています。
次はCTE に挑戦してみますか。
書込番号:12069760
4点

夢見る旅人さん、ちゃんと見えてますよ。
投稿者本人のみ、違って見えるときあります、私も2回有りましたし 他の方もおなじ反応だったのを見かけたことあります。
それも、返信入力の時は、戻ってたり。
河童橋 1枚目に見えてますよ。その他は区別が付きません。
書込番号:12069767
0点

風丸さん今晩わ
>かく言う私の手元へもK-5がそう遠くない将来やってくる予定です
今日も何時もの撮影場所で[Canon][Nikon]に対抗してきましたが
[AF−C 単写]で撮った画像を見せると「ピント合ってますね」とお世辞込みですが
褒めて戴きました (^ー゚从)
まあ芝のレースが6R在って、1レース誤爆、2レースピン抜け、1レース全くピントすら合わずと
散々な結果でしたが
準メインとメインレースだけは<勝馬>をシッカリと捉える事が出来ました ( ̄Д ̄;;
今日の画像は現在現像に出してますので載せられませんが
[PENTAX K-7]の良さを今後も伝えて行きたいと思います ∩`・◇・)ハイッ!!
以前にも書きましたが
今年の夏に○○万も使いましたので[PENTAX K-5]はスルーさせて戴きますが
[PENTAX K-5]の後継機は買わせて戴く予定です (o^-^)o
僕は(僕の考えに則り行動します)ので
[PENTAX]で明日も何時もの撮影場所に出掛けます (´⊂_`*)ナノサー
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:12069876
3点

あまぶんさん、返信ありがとうございます。
ご指摘の現象が起きているみたいです。
返信の時と閲覧している時で写真の並びが違って見えます。
初めての投稿でしたので気がつきませんでした。
訂正文は水に流して下さい〜。
書込番号:12069908
0点

魅力的な後継機をリリースしてくれるペンタに感謝。
わたしのような駆け出しも安心してレンズに投資できるってもんです。
...すみません、最近Aperture3を導入したせいでRAWだとExifが...
書込番号:12070021
3点

こんばんは。
K−5を買われるのですか。
良いですね。
私は今年はかなり無駄使いをしたので金策が(^^;)。
一枚目はK−7にM☆800mmf6.7で撮影したチョウゲンボウさん。
2枚目はK−7にM☆800mmf6.7で撮影したハクセキレイさん。
3枚目はK−7にM☆800mmf6.7で撮影したタマシギ♀さん。
トラクターから巣を守ろうとしてるんですね。
お百姓さんが気づき退くのを待ってくれましたのでタマチャンは踏みつぶされずには済みました。
4枚目はK−7にM☆300mmf4+接写リングで手持ち撮影したモンシロチョウさんです。
書込番号:12070174
4点

風丸さま、皆さま、こんばんは。
久しぶりの投稿です。
K-7は使っていてとても楽しくて、
ともに過ごした1年は本当にあっという間でした。
そして色々と勉強させてもらいました。
K-5も、ちょっと遅れそうですが入手する予定です。
風丸さまはじめ皆さまの作例を楽しみにしています。
1〜3枚目:毎週待っているヤマセミ。BORG125SD
4枚目:初めての富士登山。DA FISH-EYE
書込番号:12070338
6点

風丸さん、はじめまして。みなさん、こんにちは。
『とっておき』シリーズは、今年5月にK-7でデジイチデビューを果たした初心者としては、いつも遠くから「いつかはこんな写真を撮りたい」と思いながら眺めるだけの世界でしたが、K-7でのシリーズもこれが最後のようですので、拙い写真で申し訳ないのですが参加させて頂きました。
1枚目
DA18-55WR。生憎の天気でしたが、ガスが晴れた一瞬を撮ったものです。
2枚目
FA31Limited。構図が酷かったのでトリミングしてます。43mm相当画角になってます。FA31を買ってよかったと思えた一枚です。
3枚目
DA18-55WR。久々に青空に出会ったときの写真です。
続々アップされるK-5の作例を見るにつけ、K-5の進化を感じ取ります。
欲しくないと言うとウソになりますが、K-7も今の私にとっては必要十分なカメラですし、何より非常に気に入っていますので、当面はK-7でウデを上げることに専念し、資金はレンズを揃える方に回そうと考えています。
・・・Limited Silverが出たら堪えられなくなるかもしれませんが(笑)。
K-5に移行されてもこれまで同様素敵なお写真をお願いします。
書込番号:12070402
3点

風丸さん,みなさん こんばんは。
K-5 よさげ!ですね。私の場合、連れ合いが先にK-rの購入を決めてしまったので、
このK-7をお下がりに謹呈して・・・という作戦はとれなくなってしまってます。
K-5の評判があまりにも・・・なので、どうしましょ。(笑)
K-7で撮ったお気に入りの3ショットをアップします。
1枚目は、自宅の近くにある庭園で咲いていたちょっと変わったバラの花、レンズはタムロン
90mmmです。
2枚目は、街角で見かけたよその家猫、レンズはFA43mm Limitedです。
3枚目は、9月末に山口県の大島へドライブしたときのもので、レンズはタムロンのA16です。
いずれの画像も、K-7からのJPEG(リサイズのみ)です。
書込番号:12070915
4点

風丸さん、皆さん、こんばんは。
とっておきのK-7画像ですか…これは、難しいお題をいただきましたね。選べません。
(拙作=どんぐりの背比べという意味ですが(^^;) )
ここは適当に自分で副題を決めて、「富士山縦位置シリーズ」を貼らせていただきます。
1&4枚目:FA43mm Limited
2&3枚目:DA16-45mm
私もK-7残留組です。このカメラでのリベンジを目論んでいる被写体がいくつかありますので、もう少し粘るつもりです。
でも、K-5でのこのシリーズにも参加できるといいな〜と思っています(^^)
では。
書込番号:12071288
6点

こんばんは 風丸さん。
はじめて投稿させて頂きます。
K-7は2代目のデジタル一眼。
結構気に入って 写真を撮りに行くと言う言い訳をし
あっちこっち出かけました。
いつかはとっておきシリーズに参加しようと思い・・・。
思うだけで
K-7では最後になりそうなので、参加しました。
書込番号:12071381
4点

風丸さん、みなさんこんばんわ!
ここ最近はすっかり静かになってしまったこちらの掲示板でしたが
再び盛り上がりそうですね!
4年前にK10D難民になってK100Dで写真の世界に引き込まれました。
レンズはシグマの17-70mmと70-300mmでした。
半年後にFA35mmを手に入れて「写真が上手くなった」と勘違いしたのが
沼への入り口だったかもしれません^^
2年後にK20Dで完全にハマりきった感じ。
FA77mm Limitedに手を出してしまいました。
1年前にK-7の握り心地に毒されてしまい、一気にレンズも増えました。
半年前に奥ちゃまからK-x(ライトグリーン+グリーン)をプレゼントしてもらい
K-7の出番が少し減りましたが、K-xから持ち替えると「やっぱこの感触だなぁ・・」
と感心させられるのです。
K-5が昨日届きました。いいカメラですよ〜!
K100D、K20Dともに下取りしてきたのですが、K-7は残しておこうと思います。
多分ボロボロになって写らなくなっても手放さないと思います。
個人的な話ですが、この1年は私と家族にとって大波乱の1年でした。
一緒に過ごしてきたこのカメラを握ったり、眺めていたりすると
「よく乗り越えてきたな〜」
「またガンバろ〜」
と、少し元気になります。
だからね、絶対に手放さないのです(笑)
今後どんな高性能な機種が出ても、「とっておきのカメラ」です。
1枚目
DA☆50-135mm ズームレンズを見直した1本です。大好きです!
岡山県 ドイツの森にて
2枚目
DA☆50-135mm
倉敷市 アイビースクエアにて
3枚目
シグマ18-250mmOS HSM 便利です。
広島県福山市鞆の浦にて
4枚目
FA43mm Limitd 魔法のレンズ!
やはりK-7とFA Limitedはセットですね。
岡山市サン太ホールにて
書込番号:12071500
6点

風丸さん こんにちは
K-7で撮った最後の画像が利尻山の画像で風丸さんが青で私は黄、赤で行きますね。
K-7を里子に出してK-5が手元に有ります。毎冬の丹頂の撮影の為借金しました。
連写性能に感激です。
書込番号:12071838
5点

K-7購入以降、オリンパスE-620、キヤノンX3、
パナG1、GF1、ソニーNEXと買ったので、
K-7はまだ1万枚も撮っていないような次第です。
でもやはりメイン機はK-7です。
ということで、当分K-7は使うつもりでK-5は見送りです。
コシナのペンタKマウント製造中止のショックから
未だ立ち直れていません。(ToT)
書込番号:12071895
3点

みなさん、おはようございます。
思いがけないたくさんの返信に、みなさんのK-7への思い入れの強さとK-5への期待を感じました。
浪速の写楽亭さん
K-5、すでに購入されたみなさんの評価も高いようですね。
ある情報筋の話だと、次はファインダーに手を入れるらしいです。
毎年毎年悩ましいですね(笑)
シグマの30mmは使い勝手に目をつぶれば素敵なレンズですよ。
私もしばらくペンタとリコーのコンビが続きそうです。
Circulo Polarさん
なんと!知らない間に恐るべき増殖率ですね(笑)
写真の趣味はメーカーを問わず底なしですが、
それで幸せになれるんだから、まぁいいか!っと私も自分に言い聞かせています。
4304さん
今度やってくるK-5も絵の傾向は変わらないと想像しているので、
とりあえずはK-7に準じた設定にしようと思っています。
ただエクストラシャープネスは多少試行錯誤が必要になるような気がします。
NRはペンタを信じてオートかなぁ(笑)
向かいの山田君さん
ここに集まっていただくみなさん、本当に写真が好きなんだと思いますよ。
くりぶひさん
えっと、K-5が手元に来たら恐らく主力になるでしょうから、
「とっておき」は向うに移るかもしれません。
でもK-7をお使いの方も多いし、その前の機種でもみなさん素敵な写真を撮っていらっしゃるので、
ペンタ何でも掲示板でやってみるのもいいかもしれませんね。
私もK-7によって写真の楽しさを更に深めさせられたと思っています。
いつまでも大切にしたい機材です。
こちらこそ、よろしくお願いします。
映画泥棒さん
K-5いっちゃたのですね。自分も待ち遠しいです。
D7000の発表会、他社のそういう催しも行ってみたいですね。
殴りこみはしませんが(笑)
K-5で冬の北海道〜 なんて妄想しています!
pace-bowzさん
K-5がきたらテストも兼ねてK-7との比較、アレをやってみようと考えています。
50-135は私も気になるレンズです。
でもこの焦点距離の間に単焦点が7本あるので…(二の足踏んでます)
SC-650さん
K-5での「とっておき」では今まで撮れなかった絵が出てきそうですね。
K-7とK-xって互いに補完できるいいコンビだと思います。
それにしても、いつも素敵な作品撮りますよね。
Bukit_Pentaさん
K-7、本当にいいカメラだと思います。
今でも握りしめて寝たいくらいです(笑)
K-5はその握り心地が変わらないのが○です。
blackfacesheepさん
様子見しようと思っていましたが、あっと言う間に様子見が終わってしまいました(笑)
K-7は外観の変化が大きくわかりやすかったのですが、K-5は中身ですからね。
でもトークライブや多くの作例で、ほぼ確信に至りました。
>ツチノコのようになってしまい
見たい!!!
pentax k-7さん
全く同感です。
今回は高感度に注目が集まっていますが、
私的にはミラー周りのメカの作りこみにすっかりやられてしまいました。
加えて両ダイヤルの感触が別次元に良くなっています。
海外の街角って、どうして空気まで違って見えるのでしょうね。
電車、曲がっています!!
ニコニコしていたい男さん
そのお気持ち、よくわかります。
ニコンにもキヤノンにもない、独特の感触です。
修行が早めに終わることをお祈りしています(笑)
ffan930さん
同じ機材でも、個性が出るんですね。
もちろん道具として進化は嬉しいけど、進化したことによる撮り手のモチベーションのほうが、
作品に影響するように思います。
本日受け取りですね!作品楽しみにしてます。
あまぶんさん
いつもペンタ全てのクチコミで見ているので、
また素敵な星の作品を見せてくださいね。
あ…今朝も行ってしまいました(笑)
ある場所…かなり気になります。
オーバーコッヘンさん
数ヶ月前にK-7とレンズ一式をサービスに送ってピント調整をしました。
ボディがK-5に変わるとどうなんでしょうね…ちょいと不安です。
思い入れの作品2枚、心して拝見しました。
K-5での雲海、楽しみにしています。
ronjinさん
はい、これからもいつも隣にあるのでご安心ください。
そちらの道ではすっかりオーソリティですね。素晴らしいと思います。
私は何でも雑多に撮ってしまうので、何か一つ特別な被写体を探したいと思います。
真龍さん
そうですね、カタログに謳うような「世界一、世界初」はなくても、
間違いなくK-7は記憶に残るカメラだと思います。
でもK-5、しっかり購入してるしぃ〜(笑)
あちらでもよろしくです。
書込番号:12072536
3点

夢見る旅人さん
私もK-7に対しては同じ気持ちです。
写真を撮るのが楽しくなる、撮りたい気持ちにさせてくれる、そんなカメラです。
山の空気の違いなのでしょうか、どれもハッとするような発色で綺麗ですね。
Taka7FD3Sさん
K-7はその設定にはまると奥の深いカメラです。
楽しく挑戦を続けてくださいね。
FA77は私の宝物です。キッパリお勧めします!
社台マニアさん
相変わらずの精進、頭が下がります。
K-5であれだけの進化ですから、次はかなり期待できるでしょうね。
あっちの板で立てたスレにも遊びにきてくださいね!お待ちしています。
FutureCatさん
いろいろ言われた時期もありましたが、
ユーザーの方向を見ていてくれる限り大丈夫でしょうね。
本当にユーザーをしっかり見ているなと思います。ペンタに感謝です。
ken-sanさん
645にはどうしても行けませんが、手頃な価格帯で魅力的な機種を出してくれるペンタに感謝です。
レンズ、中古の長いの…欲しくなっちゃいますね。
いつも見事な作品ありがとうございます。
mouton6_6さん
ken-sanさんに引き続き見事な飛びモノですね。
BORGはK-5もより威力を発揮してくれそうですね。
こちらこそ、作品をとても期待しています。また見せてくださいね。
ぱぴばんさん
ありがとうございます。もっと早く参加してくださればよかったのに!
K-7もK-5も撮影が楽しめるという点では同一だと思います。
私はどちらも所有し続けますので、よろしくお願いします。
happyKunさん
あはは!
作戦ではないのですが(笑)連れも喜んで使ってくれると思います。
K-5の発売は悩ましいですね、楽しく悩んでくださいね!
お気に入りの作品、ありがとうございました。
ハイゼンベルクカッツェさん
自分が気に入れば、全てとっておきですよ!
私は富士山を撮ったことがないのです。
溜息つきながら拝見しました。
リベンジを果たされたら、是非あちらにもいらしてくださいね。
tessenさん
お気軽に参加してほしかったですよ!
>あっちこっち出かけました
私もです。写真は行動範囲を広げてくれますね。
神戸ですね!私もここは撮りに行きたいです。
それとタイガース!とっておきのお写真をたくさんお持ちのようですね!
pp1-beatさん
新製品発表時は仕方ないですが、みなさんのお陰でこちらも楽しくなりました。
K-5も手にされているのですね。
カメラはその時々の光景を切り取るわけですから、様々な思いも込められていますよね。
「とっておきのカメラ」う〜ん、やられました。
itosin4さん
K-5の作例、拝見していますよ。
K-5での黄、赤も見せてくださいね。
何度見てもいい光景ですねぇ。
kohaku_3さん
ブログも楽しく拝見しています。
レンズのレポートは目に毒なので、見ないように注意してます(笑)
作例はK-5に期待をこめて4枚
1枚目
やはり長秒時露光のNRオフが嬉しいですが、その画像も気になります。DA15Limited
2枚目
一番楽しみなのは星の撮影です。ペルセウス座流星群。FA31Limited
3枚目
三脚無しで撮れるシチュエーションが増えるでしょうね。FA135mm
4枚目
最近ジャズライブの撮影をよく依頼されます。シグマ50mmF1.4
書込番号:12072542
6点

風丸さん、皆さんこんにちは。
K-5、トークライブでいじって、近所の店頭でいじって、
いいですよねぇ、高感度もかなり使える感じですし。
風丸さんは、K-5いかれるんですね。
動き物、夜や早朝などの撮影に活躍してくれるでしょうね。
今後も作例楽しみにしています。
私はしばらく静観、Silver出た時(まじめに期待!!)に真剣に悩みます。
現状は次期K-3待ちってところです!!
書込番号:12073243
3点

風丸さん、みなさん、こんにちは。
もう少しはK−7とK−xでと、言ったものの、K−5の板を見るとヤバいです(笑)
本当に少しになる可能性も。^^;
私のよく行く公園、馬見丘陵公園ですが、『全国都市緑化ならフェア』というイベントをやっていまして、一周歩くだけで一時間はかかる公園に花がたくさん植えられています、お近くの方は一度行ってみられたらどうでしょうか。体力があれば一日遊べますよ、私は半日でバテますが(笑) 野良猫も十匹以上いて撮るものに困りません。
『ならフェア』で検索すると出て来ます。
今回もその公園から、
一枚目、雲が良い感じでした。雅・CTE・DA 15mmF4ED AL Limited
二枚目、蝶もいてます。雅・太陽光・DA L55-300mm F4-5.8ED
三枚目、緑と青空が綺麗でした。雅・CTE・FA31mmF1.8AL Limited
四枚目、この子猫の父親が公園のボスです。雅・太陽光・DA L55-300mm F4-5.8ED
書込番号:12073515
5点

風丸さん。皆さん、こんにちはShitt.Pです。
皆さん作例に感化され、今年の1月にk7を購入し悪戦苦闘しながら
楽しい写真ライフを過ごしております。
とっておきの・・・。シリーズが今回で最後にとのことですので
とっておきではありませんが、写真をUPします。
一枚目:コスモスとトンボです。
我が家の庭にトンボがきましたので、撮ってみました。
二枚目:トンボ
近くの公園に3ヶ月通い、マニュアルフォーカスでやっと撮れました。
私の使用しているレンズがDA55−300なので、少し動きがあるものは
AFが追いつきません。マニュアルで挑戦しています。
三枚目:夕焼け空
雲が火を噴いているよう見える為、撮ってみました。
4枚目:朝日
最近三脚を購入し、初めて使ったのがこの朝日です。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:12074204
4点

こんにちは
癒されますねー
風丸さんをはじめ、みなさまの力作。
K7を御しきれず(眠気を覚ますことできなかった) わき見をしてしまった自分ですが。
K5への大進化おめでとうございます。
ペンタックス万歳です。
近い将来 K5がメイン サブはシグマSD15に決定。
書込番号:12074222
1点

風丸さん、みなさんこんばんは。
実は発売日当日にK-5をゲットしました。
K-7も最前線引退で、これからサブ機かな…と、思っていたら、ハシャギすぎて、なんとその翌日にコンクリの上に落下、破損させてしまうという、人生最大の失敗をやらかした今日この頃です。
早速入院です…泣きそうです(涙)
いや、まあ、たった二日しかK-5使えませんでしたが、草野球を撮りに行った感触では、やはり動体撮影にも非常に強くなってました。連写コマ数も増えて、AFもすばやく合焦しますし、ISOも躊躇なく上げられるので、SSも稼ぐことができます。
動体撮影も多い私にはK-5の進化は嬉しかったです。早く帰ってこないかなぁ(T-T)
一枚目
雨の日のクモの巣。小さいボディで防塵防滴、高機能なK-7は本当に撮影が楽しくなるカメラです。デジタルフィルターのクロス使用。
二枚目
今年の紅葉まで、K-7にはお世話になるかもしれません。
三枚目
よく飛行機撮影にも行く私には、K-5の動体撮影の進化は、購入の決め手でした。
四枚目
K-5が来た当日、何となく手近な物を撮影してみた写真です。鮮やかで、JPEG撮影。
書込番号:12075030
3点

風丸さん、こんばんは。
ついに風丸さんもK-5導入の決心をされたのですね。きっと、K-7よりも更に満足できる写真を大量生産されることでしょうね。
僕は現在、K10DとK-7の2台体制ですが、K10Dで(無駄に?)17万ショット撮影していますので、そろそろ引退させてK-5の導入を目論んでいます。とは言っても来年以降、キャッシュバックキャンペーン期間中(あればの話)にゲットできればと思っています。
それまでは、まだまだK-7にメイン機として活躍してもらいK10Dの老体にもサブとして頑張ってもらいます。
1枚目
寒さで凍りついた蛇口
DA17-70
2枚目
春の夕暮れ
DA17-70
3枚目
多重露光で夜景
DFA100
4枚目
かちかち山の舞台
FA43
書込番号:12075310
2点

風丸さん、皆さん、今晩は。
K7との出会いで、撮影範囲のみならず、行動範囲まで広がりました。購入当初は正に、枕元に置いておきたい位の入れ込みようでした。
風丸さんの「とっておきの…」シリーズはペンタのファン増につながるとても楽しいスレッドだと思いますよ。構図や光の捉え方などとても参考になり、風丸さんのような写真を撮りたいと願うPentaxianは多いと思いますよ。今度は「とっておきの…」シリーズはK5版に移ってしまうのでしょうか?高感度特性を活かした風丸さんの写真が楽しみです。
書込番号:12076822
3点

風丸さんこんにちは。
発売日にK-5ゲットしました。
これでPENTAX K-7を昨年10月に入手してから、1年間でPENTAX3ボディ(K-7,K-x,K-5)体制となりました。
K-7は名機だとおもいます。たからこそ"ここ"さえ改善すれば完璧なのに…と残念に思っていました。
"ここ"とは「高感度耐性」と「長秒時NR完全OFF」です。K-5では見事に改善されてます♪
今後はK-5がメイン機となるとは思いますが、K-7は引退させるつもりはありません。
サブ機としてまだまだかんばって貰います。
ただショット数がそろそろ10万近くなるので、寿命的に?
それでも故障は皆無ですし軽量かつコンパクトなのにこの耐久力は素晴らしいですね♪
作例1: 村はまだ夢の中 / SIGMA 18-50 EX DC MACRO
作例2:雲海を待つ / SIGMA 18-50 EX DC MACRO
作例3:朝焼けに染まる / SIGMA 18-50 EX DC MACRO
作例4:雲海と富士山 / SIGMA 18-50 EX DC MACRO
書込番号:12076949
3点

風丸さん 皆さん こんばんは
私も風丸さんの写真に憧れてK-7を買ったものです。
今年に入ってから少しずつK-7を使いこなせるようになり、
また何本かのレンズを購入しました。
私もK-5は、すでに予約しております。
K-7は、とても好きなカメラですので、
手元においてサブ機として使うつもりです。
風丸さんの「とっておきシリーズ」今後も楽しみにしております。
1枚目は、DA☆50-135 栃木県日光市 湯ノ湖周辺
2杯目は、DA55-300 日光市 菅沼 ほんの少しトリミング
3枚目は、DA55-300 日光市 湯ノ湖 ほんの少しトリミング
4枚目は、DA55-300 日光市 湯ノ湖 1/4位にトリミング
書込番号:12076959
3点

みなさん、こんばんは。
やむ1さん
K-5は早朝(ほとんど夜)の撮影のテンポアップにつながりそうです。
次期(K-3?)はファインダーに手が入るような噂なので、また悩みそうです。
3枚目は野球場でしょうか?いい雰囲気ですね。
SC-650さん
まったりしてよさ気な公園ですね〜
K-5の板、目の毒ですね。私は手元に届くまでは見ないようにしています(笑)
shift.pさん
どの作品もとっておきだと思いますよ。
三脚で朝日!いいですね。
この1時間前から撮っていると更に素敵な光景に出会えますよ。
こちらこそよろしくお願いします。
asimoxxjpさん
K-5に返り咲きのご予定でしょうか!
私はサブが気になります。そういえばSD1なんてモンスターも控えていますね。
F-47さん
。。。なんとも声のかけように困ってしまいます。
自分と置き換えて考えると…
一日も早い退院をお祈りしていますね。
コメントの内容を跳ね返す素晴らしい作品をありがとうございます。
かずぃさん
はい、とても楽しみにしています。
K10Dの17万ショットは凄まじいですね。
そこまで使い込まれたカメラは幸せでしょうね。
私のK-7もまだまだがんばってくれそうですよ。
ペンタボーイさん
私は本当に握りしめて寝ましたよ(笑)
嬉しいコメントで本当にありがとうございます。
K-5で撮影したものは基本、あちらの板でご紹介するつもりですが、
ペンタックス何でも掲示板なども活用したいと思っています。
jt_tokyoさん
3台のペンタ機、使い分けが楽しそうですね。
私のK-7はまだ3万ショットもいっていないと思います。
K-5とともにまだまだ現役でがんばってもらいます。
印象的な作品ですね。
ginganettvさん
そのように仰っていただけて嬉しいやら、恥ずかしいやらです。
K-5、同じくらいに手元に届くかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
作例1枚目
秋田県美郷町の六郷湧水群。この水はそのまま飲めます。FA77Limited
作例2枚目
やくらいガーデン。やっと満開になりました。DA15Limited
作例3枚目
やくらいガーデン。FA31Limited
作例4枚目
やくらいガーデン。FA135mm
書込番号:12080343
3点

風丸さん、皆さん、今晩は。
今年の夏は暑かったので花火など夜しか撮影しませんでしたが、ようやく気温も下がってきたので昼間に撮影しました。
当分K-5には追いつけそうにありませんが、どうせ腕もセンスも同じ事ですので(笑)素敵な作品を見せて頂くのを楽しみにしています。
書込番号:12081652
2点

ペンタックス版の皆さんの強いお勧めで(特に風丸さんとC'mell に恋してさんのコメントに勇気づけられて)、ついにFA77 をポチってしまいました。 ^^;
やはり、セブンにはナナナナです!
となると、
ファイブにはゴォゴォですか。 ^^;
#おやじダジャレ申し訳ないです <(_ _)>
書込番号:12085371
2点

風丸さん、皆さん、こんにちは〜!
風丸さん、K-5がお手元に来られるんですね♪
ボディのみでしょうか?それとも、18‐135キットですか?
実は私も迷いに迷ってます。資金が有るわけではないのですが、我慢するのが苦しい♪
その為には、K20D、K-7を里子に出さねば、それだけでなく、18‐55WR、シグマ18‐200も
出しておかねば、18‐135キットは買えません・・・。
出来れば、K-7、20Dのどちらかを残したいけれど、使い切れないだろうし・・・。
最初に購入した、*istDs2は思い出も多いし、里子には古すぎるので。
カミさんが購入を勧めてくれる事が、救いです。
ペンタは魅力的な進化を見事に遂げてくれるので、ユーザーとしては嬉しい限りです!
多分、傾くでしょう、K-5に。
次期機種(K-3?)は以前に試作に有った、ファインダー交換可能を実現させるのかな?
その機種に期待もしていたんですけれどね・・・。(もう、時効だから。)
本当にありがとう!K-7様、K20D様!
書込番号:12088335
2点

こんにちは。
ときどき拝見しておりましたが、こちらの板ではひと区切りのようなので書き込ませていただきます。
性能はともかく、撮る事の楽しさを教えてくれたカメラだと思います。
高感度用に他社機を導入したのでk−5は未定ですが、ペンタシステムは手放せません。
毛色が違うかもしれませんが、貼っておきます。
ではでは。
書込番号:12088501
2点

みなさん、こんばんは。
猫の座布団さん
猛暑で昼間の撮影が大変でしたものね。
ようやく秋ですね。
作品のような場所に行ってみたいです。
Taka7FD3Sさん
77は私にとって神様レンズです。
ななにななですものね!
そっか。。。今度は55か(笑)
キョロ坊さん
トークライブではお会いできなくて残念でした。
ズームレンズをほとんど使用しなくなったので、K-5はボディのみです。
でも、あれだけ高感度が使えると18-135も迷っちゃいますね。
うちも家内のお許しが出てホッとしています。
房総半島からのダイヤモンド富士凄い!!
xl&k_1200sさん
K-7は本当に撮る気にさせてくれるカメラだと思います。
私にとって今後もそれは変わらないでしょうね。
毛色が違うというか、とても刺激になる作品ですね。ありがとうございます。
今夜は十三夜でした。
曇り空からのぞいたお月様を松島で撮ってきました。
作例1枚目
閉門後の瑞巌寺。FA31Limited ほのか
作例2枚目
瑞巌寺参道の杉林。FA31Limited ほのか
作例3枚目
十三夜の五大堂。FA31Limited モノクロ
作例4枚目
瑞巌寺参道。DA15Limited ほのか
書込番号:12090206
2点

風丸さん、こんばんは。
みなさんのK−7のとっておき、楽しませてもらってます。
さて、私がK−7で撮った一番お気に入りは何かと聞かれたらこの一枚。
雨の中、公園を歩いていたら、木の根元で雨宿りしている猫に出会いました。
どうってことない一枚ですが、私にとってお気に入り、とっておきです^^
鮮やか・AWB・D FA マクロ 100mm F2.8 WR
書込番号:12090836
4点

SC-650さん、こんばんは。
私も同様に楽しませてもらっています。
>K−7で撮った一番お気に入りは何かと聞かれたら
私はなかなか絞り込めませんでした。
候補にあがった写真の中から4枚ほど
1枚目
初めてみた手筒花火。DA55-300
2枚目
水面に映った蔦の葉が面白かったです。シグマ50mmF1.4
3枚目
これに勝る夜明けの色になかなか出会えません。DA16-45
4枚目
古寺の紅葉ライトアップにて。FA77Limited
書込番号:12095156
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K−7がレンズの不都合のため入院してしまい。
サブ機として置いておいたK−10で撮りましたので
このスレは場違いかもしれませんがご容赦を・・・。
「山鹿の千人踊り」を前から撮りに行きたかったのですが
SIGMAのDC18−125HSMがK−7のライトビュの
AFに対応しておらず、フォームウェアのUPに出しての撮影
でした。
やはり、この時も思ったのですが高感度の強いカメラがほしい
と思いました。
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





