このページのスレッド一覧(全555スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 375 | 88 | 2010年4月3日 21:43 | |
| 34 | 11 | 2010年3月30日 02:37 | |
| 190 | 28 | 2010年3月25日 01:02 | |
| 48 | 4 | 2010年3月22日 13:17 | |
| 20 | 5 | 2010年3月19日 09:40 | |
| 42 | 18 | 2010年3月17日 22:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさま、こんばんは。
ここ仙台は大雪や二日続きの地震に見舞われたり落ち着かない日々ですが、
全国からは梅はもちろん桃や桜、菜の花、そんな春を装う便りが届いていますね。
大親分的存在の645Dが発表されましたが、私のK-7は一年で一番忙しい季節を迎えようとしています。
そこでみなさんが撮影した全国の春便りをお見せいただけたらと思います。
是非これからの撮影の参考にさせてください!
私が地元で真っ先に春を感じるのが、日の出・日の入りの位置です。
港では防波堤の僅かな隙間から朝陽が昇り、
空港では蔵王に沈む夕陽に向かって飛行機が離着陸します。
作例1枚目
やっと梅の花が目に付くようになりました。
でも先日の大雪で多くの花が痛んでしまいました。FA77Limited
作例2枚目
仙台港。長く掘り込まれたこの港は、
この時期だけ海面から昇る日の出が見られます。FA31Limited
作例3枚目
仙台港の日の出。DA55-300
作例4枚目
仙台空港。滑走路が太平洋から蔵王連峰にむかって延びています。FA135
23点
風丸さん、こんにちは。
春めいてきましたね。一足早い春、河津桜の夜桜をアップします。
作例1枚目 ループ橋と河津夜桜
作例2枚目 ループ橋と河津夜桜
作例3枚目 河津桜アップ
拡大写真(長辺1600px)はこちらを参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/15513/blog/17190850/
作例4枚目 1本の河津桜
書込番号:11090831
7点
風丸さん、こんばんは。
僕の住む関東南部では河津桜は既に見頃は終わり、代わってモクレンやコブシが見頃になりました。ヨメイヨシノの開花宣言も時間の問題と言ってもよいでしょう。
今月下旬になるとカタクリが見頃になるので、今から楽しみにしています。
1枚目
FA77mmF1.8Limited
河津桜を見た帰り、南伊豆でみた夕景
2枚目
FA☆300mmF4.5
富士山頂に沈もうとする夕日
3枚目
FA31mmF1.8Limited
夕焼けを背景にみなとみらい21地区のビルと観覧車
4枚目
FA43mmF1.9Limited
横浜大桟橋からの夜景
書込番号:11090949
8点
風丸さん今晩わ
>全国の春便りをお見せいただけたらと思います
年中、競馬場に通っている僕ですが
やはりクラッシックのトライアルレースが始まると(春近し)と感じます ∩`・◇・)ハイッ!!
7日に行われた弥生賞(※)は、ほぼ毎年見に行っています (^ー゚从)
http://happy.ap.teacup.com/part2/43.html
(※)wiki 弥生賞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E8%B3%9E
http://orange.ap.teacup.com/shadaimania/170.html 2007年
http://orange.ap.teacup.com/shadaimania/337.html 2008年
http://orange.ap.teacup.com/shadaimania/495.html 2009年
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:11091047
6点
風丸さん、こんばんは。
偶然桜を撮る機会がありました。
桜も簡単なようでなかなか表現が難しい被写体ですね。。。
桜以外で春を思わせる写真もペタ。
書込番号:11091089
7点
風丸さん、こんばんは。
私は年が明けてから何かと忙しくて、近場の梅を撮影して我慢しているところでした。
CP+で645Dの圧倒的な作例を見てまた撮影欲がぶり返してきた所なので、
今度の連休こそはどこかに遠出したいです・・・
書込番号:11091161
3点
風丸さんはじめまして。
K-7を購入する際に、この口コミの広場?の存在を知ってから、いつもあなたの写真を楽しみに拝見しております。最近では写真を見るだけで、あなた独特の色づかいや静寂感から、「風丸さんの写真だ」と気づくほどになりました。
あまりこういう場所で色々書き込むのが苦手で(単なるめんどくさがり?)いつも拝見するだけなんですが、「こういう隠れたファンもいるよ」って伝えたいと思っていたところ、たまたま昨日、子守がてら近所のお寺に行くと春らしいのが咲いてたので添付します。
これからもちょくちょく拝見させてもらいます。がんばってください。以上隠れファンからの応援書き込みでした。
書込番号:11091320
6点
風丸さん,いつも素敵な画像をありがとうございます.初めてK7での画像投稿させていただきました.珍しくもない昼間の平凡な梅の画像です.先の2枚は青梅吉野梅林で積雪翌日,あとのは町田薬師池です.(レンズは16〜50☆,50〜135☆)
書込番号:11091343
5点
まだまだ雪がたくさん残る北海道、実は今も盛大に降っています。
もう3月も半分が過ぎつつあるのにまだまだ春は遠いようです。
例年、私の住んでいるところではGW前後に桜が咲きます。
その前に見られる春の装い・・・当家の姫様が今日、卒園しました。
ここまで大きくなったと言う嬉しさと、「幼児」から「小学生」になる事への不安と期待で複雑です、なんにせよお祝い事には違いありませんね。
ちなみにうちの姫様は、陰に隠れてしまって見えませんが他のお友達に負けない大きな声で唄っていました。
書込番号:11091390
5点
逆付けのためにM20mmF4を持って出かけましたがマクロどころでないぐずついた天気。
滅多に人のいない場所になんと先客が居られました。
譲ってもらって撮ったのが4枚目ですが、今ひとつでした。
20mmのほうがよかったかなーです。
明日出直して撮ってみようと思います。
書込番号:11091418
4点
こんばんは。
さっそくみなさんから届いた春画像を嬉しく拝見しています。
jt_tokyoさん
毎年この桜のニュースが伝えられると分かっていながら驚いてしまいます。
ループ橋を絡めた夜桜が美しすぎます。
このスレを立てなければ見られませんでした、ありがとうございます。
かずぃさん
やはり春の百花繚乱の時期はこちらより一ヶ月早いのですね。
仙台あたりだと、この時期が最も被写体に乏しい時期なのかもしれません。
こちらでは見られない夕景、ありがとうございます。
社台マニアさん
連れは密かに社台マニアさんのファンのようです。
その名前の意味やキメ台詞について質問責めにあっています(笑)
トヨタCEOさん
作品、ありがとうございます。とても印象的なイメージに仕上げられていると思いました。
2枚目は色抽出でしょうか。このような使い方もいいですね。
イーグルスファンさん
私もしばらく遠出ができていません。
でも、イーグルスファンさんの身近には素敵な光景がありますね。
枝垂れ梅というのでしょうか?素敵です。645…見れなくて正解のようです(笑)
4312mk2さん
とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
本当に好きなものだけ、好きなように撮っているだけなんです。
それをこのようにご覧になってくださる方がいらっしゃることに、とても感謝しています。
leoojinさん
K-7での初投稿とのこと、ありがとうございます。
とても参考になりましたよ。特に1枚目の落ちた花びらと残雪、草木の描写が大好きです。
また作品をご紹介くださいね。
RG-Γさん
季節の変わり目ごとに日本列島の広さを思い知らされます。
娘さんのご卒園、おめでとうございます。
どんな光景にもまけない、とっておきの春の出来事ですね。
リボンが春らしくも誇らしげです。
常にマクロレンズ携帯さん
素敵な梅園ですね。こりゃ、先客がいてもおかしくないです。
こちらは雨が降っています。
天候が回復することをお祈りしていますね。
作例1枚目
白石城の白梅。生気に満ちて生き生き咲いていました。FA135mm
作例2枚目
春の日の出の中、飛ぶカモメ。
ここは渡り鳥の営巣地なのですが、多くの冬鳥は北へ向かったようです。FA77Limited
作例3枚目
仙台空港。日没後の着陸。FA135mm
作例4枚目
とっぷり日が暮れた空港に、双発のプロペラ旅客機が舞い降ります。FA31Limited
書込番号:11091677
13点
風丸様
こんばんは、近くにいらしたのですね、
設定もCTE 画角も、、、、
お話を伺えるチャンスだったのに、残念です。
今 現場の状況を思い出しているのですが、
ペンタックスユーザーが私の他 数名、、、、
もしかして、広角でもお写真撮られてませんか?
又 ご一緒できる日 心待ちにしております。撮影だけでない、
縁ある 写真の悦びを又 風丸さんから、教わりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:11091838
6点
風丸さん、こんばんは。
発売前から良いと言ってた割りに…キャッシュバックでやっと買えましたので参加させてください。
とはいえ近頃はFA☆80-200mmにテレコン着けっぱなしで季節感のない撮影ばかりですが。
一枚目 エナガも巣作りを始めているようです。
二枚目 越冬する昆虫も結構いるみたい。
三枚目 柳の若葉を食べに来たヒヨドリ。菜食主義の変な奴です。
四枚目 花の名前はほとんど知りません。
書込番号:11092089
5点
風丸さん 皆様 こんばんは
また参加させてください
k-7 と TAMRON A001で撮影したものです
猫の座布団様が撮られた2枚目と4枚目の花は、
「いちげ(一華)」の種類だと思います
いちげには、あずまいちげ や 菊咲一華など
いくつかの種類がありますので参考までに
書込番号:11092223
8点
風丸さん、皆さん、こんばんわ。
こちら信州ではようやく梅が咲いてきました。
霜にあったり、雪が降ったりで寒い所の梅は
なかなかたいへんです。でもそこが絵になります。
1,3,4枚目 DFA100マクロ
2枚目 DA70
設定は鮮やか
風丸さんいつもコメントありがとうございます。
FA31mmの描写いいですね。これからも楽しみに
しております。
書込番号:11092295
6点
こんばんは。
ペンタ初心者ですが参加させてください。
K-7 Limited SilverとFA31 Limitedを購入しましたので、さっそく撮ってみました。撮影地は、愛知県渥美半島にあります田原市、トヨタ・レクサスの工場があるところです。「菜の花まつり」というだけあって道路沿いに菜の花がたくさんあります。以前から気になっていたペンタックスですが、じつに楽しいカメラと味のあるレンズで、大変満足しています。
書込番号:11092297
7点
風丸さん、みんさん今晩は。
出先なので写真が無くてすいません。
というか、皆さんのような綺麗な花をまだ撮影していなくて投稿できずにいます。
かずぃさんの写真に反応です。
3、4枚目はCP+の帰りではないですか?
私も同じ時間、同じ場所から同じ角度で撮影してましたよ、笑。
証拠写真をUPできずにすいませんが、帰宅後にでも。
CP+がはねてレンガ倉庫に向かう途中でした。
4枚目は大桟橋からですか?私はレンガ倉庫を数枚撮影して、くたびれ果てて帰宅しました。
皆さんと結構すれ違ってますね〜きっと。
645レンズの陳列ケースを暫く除きこんでたのは、沼の住人さんでしょう?
リュックを背負ってた怪しいオヤジが私です、笑。
風丸さん、スレ汚しすいません。 m(._.)m
書込番号:11092302
3点
風丸さん、皆さん
他のスレにはチョクチョク口を挟みますが、敷居の高い風丸スレ
には久しぶりのスレ汚しです。
「春の装い」ってのもナンですが、最近の横浜近辺での撮影です。
CP+が今後もパシフィコ開催ってのも、横浜人にとっては朗報です。
植物はDFA100mm(NonWR)、CP+はDA10-17魚眼です。
書込番号:11093548
3点
風丸さん、みなさま、こんにちは。
風丸さんの特に3枚目の日の出素敵です!
ここ数日の暖かさで一度に春が来たような気がします。何を出したらよいのか決めかねますが・・・
すべてK7、DA200-300
書込番号:11094057
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 Limited Silver ボディ
みなさん、こんばんは。
9月にK-7を買ったばかりなのに、気づいたら嫁に出して
Limited Silver を買っていた愚か者です。
明日届く予定です。
K-7 などのブラックボディーにはどうしても FA Limited のシルバーが合わず、
本気で FA Limited のブラック買い増しを考えていました。
そんな中、Limited Silver 発売のアナウンス。
まさしく神からの救いの手?というより悪魔のささやき...
明日の晩、K-7 Limited Silver に FA Limited を付けて
にやにや眺めている自分が想像できて怖いです。
9点
今晩わ
>孔雀伽藍さん
[PENTAX K-7 Limited Silver]のご購入おめでとうございます (o^-^)o
[PENTAX K-7 Limited Silver]は最初から(Ver 1.03)なんですよね (*'▽')
僕の[PENTAX K-7]は(Ver 1.01)のままですが十分使えてますし
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]がメインレンズなので[PENTAX K-7]で我慢しますが
[FA77mmF1.8 Limited]が欲しい気持ちは変わりません (。-ω-)ァァ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11091179
1点
孔雀伽藍さん、こんばんは。
K-7 Limited Silver購入オメデトウございます。
CP+で触ってきましたが、色合いもFALtd.にマッチして、
すっごいいい感じでしたぁ〜。
DFA100mmも付けさせてもらったんですけど、
黒いレンズもなかなかいけましたよ。
2台のK-7で奥様と一緒に撮影を楽しまれるのでしょうか。
ステキなフォトライフを!!
書込番号:11091521
4点
Limited Silverご購入おめでとうございます。
この機種は売れ残るそうです。(ネガキャンの別スレで・・・)
売れ残りが1台減った事は、喜ばしい限りです。 !(^^)!
書込番号:11092147
0点
皆様、こんばんわ。
K-7 Limited Silver 届きました。
MZ-3 と並べて悦に入っております。
>社台マニア さん
前のノーマル K-7 のファームも Ver1.03 にアップデートしました。
でも、レンズの補正機能は一度も使ったことはありません。
気にしていないのか、腕がないので知らないだけなのか...。
>やむ1 さん
"気づいたら嫁に出して" とは、下取りに出したということなのです。
わかりにくい表現ですいませんでした。
DA Limited 系もいい感じです。
>花とオジ さん
売れるモデルではないですね。たしかに。
FA Limited のシルバーを所有している人でないと
わざわざ買う価値はないと私も思います。
逆に、FA Limited のシルバーが欲しかったので、
同時買いする人もいるかもしれませんが。
「ユーザーからのご要望が多かった」といって
発売してしまうペンタックスの心意気に感謝です。
書込番号:11095937
5点
孔雀伽藍さん、こんばんは。
なるほど、下取りにってことだったのですね。
何処か違うところで、ペンタユーザを増やしてくれるといいですネェ。
MZ-3と並べると、なるほどぉ、シルバーやっぱいい感じですね。
シルバー、最初から受注生産でいいから出してもらいたかったです。
であればまず間違いなくシルバーを選んでたと思いますネェ。
孔雀伽藍さん。K-7シルバー可愛がってあげてくださいね。
書込番号:11096513
2点
孔雀伽藍さん,
こんばんゎ。
ご購入おめでとうございます!
そして僕が購入できる可能性が少し減ってしまったことにお怨み申し上げます(笑)
(資金調達できるまでに残っていますように…)
>FA Limited のシルバーを所有している人でないと
>わざわざ買う価値はないと私も思います。
そうですね。
シルバーだけだと僕も踏みとどまれると思うんですが、黄金比ファインダーにノックアウトされました。
初心者の手習いでちょうど最近黄金比と構図について勉強し始めたところだったので「運命的出会い」と勝手に思っています^^;
構図を決めるときに印象の違いを感じること等あればご教授くださいねm(--)m
書込番号:11097384
0点
孔雀伽藍さん、Kー7ユーザーの皆さん、こんにちわ。
>K-7 などのブラックボディーにはどうしても FA Limited のシルバーが合わず、
まさに私もそう感じており共感致しました。
私の場合Kー7自体も2月の末にふらっと7D/α550でも見てみようかなぁと店頭に立ち寄った際にリミテッドシルバーのポップを目にし発売日まで我慢出来ずにその場でKー7ブラックレンズキット購入した愚か者です、しかし後日購入したFA77mmF1.8 Limitedを装着した姿にガッカリ(単に私個人の印象です)しながら当板拝見させて頂いているうちにどうしても我慢出来ず先ほどポチッとさせて頂きました。
価格の掲載店さんなのですがリンク飛んでいきますと\10、9800ー(税込み/即納)にて販売されており気持ちよく背中を押された次第です、明日には皆さんに銀銀勇姿をご披露出来そうです、「別に見たくないですね」。
まだ価格の更新が行われていないようで\115、XXXが多いようですが夕方には10万円台のお店も多くなってくるのではないでしょうか。
取り合えず嬉しかったのでご報告させて頂きました。
書込番号:11098875
4点
皆様、こんばんは。
キャッシュバックの毒に当てられ買ってしまった
DA★200mm を付けてみました。
仕事が忙しく、未だ眺めるだけの状況です(;_;)。
<Pic-7 さん
無事に K-7 Limited Silver を手に入れられることをお祈りします。
構図に関しては私も初心者です。基本的な知識はありますが、
あまり考えずに自分が気に入った瞬間でシャッターを押してます。
K20D の頃は「こんなはずでは」と思ったこともありましたが、
K-7 では全くなくなりました。構図というより視野率の問題ですが。
黄金分割マットで、もしかしたら構図をもう少し考えるように
なるかもしれません。
<maggios さん
購入おめでとうございます。
どうも、maggiosさんの背中を押してしまったようで、
良いのか悪いのか...。
次々と K-7 を2台も購入されたことに驚きです。
もし私がキャッシュバックのタイミングで K-7 を買っていたら、
Limited Silver 購入に踏み切れず、毎晩泣いていたと思います。
書込番号:11101431
2点
孔雀伽藍さん、皆さん、こんにちわ。
>もし私がキャッシュバックのタイミングで K-7 を買っていたら、
Limited Silver 購入に踏み切れず、毎晩泣いていたと思います。
(笑)それに近い状態を3日間続けましたよ!
リミテッドシルバーと日を同じくしてキャシュバックの郵便為替も届きました。
画像のマルチポストとなりますが見てやって下さい。
書込番号:11103987
3点
まねきねこダック♪さん
ひどいブレ写真ですね。良くぞアップされました。
しかも関係ない他マウントの板にまで…
ペンタのネガキャンはお止め頂きたい…m(__)m
書込番号:11161729
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
中古で購入して、レンズはDA10‐20mm、21mm、43mm、SIGMA30mm、TAMRON18‐200mm…描写が気に入ったのきはDA43mm、SIGMA30mmですが…少し大きく重たいので、パンケーキ21mmを常用しています。処で、先日PENTAXより5月発売の新製品 PENTAX645Dが有りましたが、このカメラの行き先はプロのスタジオ向けですよね?良く分からないのは何故K-7の上位機種…例えばフルサイズ版や逆にミラーレス採用でモァースモール・プレミアム眼等の一般市場向けカメラを強化しないのかが不思議です。
2点
小型のコンデジはX70があり
645Dは.スタジオに限らずプロアマ機
35mmフルサイズは.
レンズの再構成が負担になる割には.
大半のアマチュアはAPS-Cで満足してるし.
ほとんど全ての一般的な
お父さん/お母さんは.
運動会で.
400mmの大砲レンズを必死に使うより
安くて軽い450mmまでのズームレンズを使うことに満足してるはずです.
PENTAXには.35mmフルサイズは必要ないから作らないだけではないでしょうか?
書込番号:11107412
17点
以前、ペンタの方が「645が最優先、その後フルは・・・」と話されるのを
聞いたことがあります。
他社ではN社やC社でもなく、今までのレンズ資産が活かせるのでは販売されて
よかったと思います。
フルサイズは私もほしいと思いますが、他社の中でどれだけシェアを取れるかは
どうかと思います。(経営陣ガンバレ)
70万〜80万円は出せませんが、20万円切れてフルサイズが出ればほしいと
思います。
書込番号:11107475
5点
645Dはスタジオ用カメラではありません。外で使うことをメインに作られているはずです。
あと、プロ用機でもありません。メーカーはハイアマチュア向けと謳っています。
このK-7でも
>少し大きく重たいので
と書かれているので、スレ主さんは小型軽量機を欲しておるようですね。
対性能比ではK-7でも十分小型軽量だと思います。
これ以上の小型軽量機を望むのであればK-xなんぞいかがでしょうか?
それはそれで評判はすこぶる良いですよ。
書込番号:11107493
11点
DigitalFunさん、こんにちは。
皆さんも書かれていますが645Dはプロ用ではなくハイアマ向けですね。
プロ用の様々なサービス等を省くことで、あの価格を実現したと書かれていました。
ミラーレスは他社の動向を見てって感じじゃ無いでしょうか。
既存のレンズでは厳しいものがあるでしょうから(アダプターで互換あったとしても)、
新マウントとなると、ペンタの場合会社規模的に厳しそうですねぇ。
フルサイズを熱望されれている声はよく聞きますね。
個人的には、フルサイズが今のK-7+α程度の価格で買えて、
しかもボディサイズが大きくならないのであれば、興味はありますが、
大きく重くなって、手ブレ補正ものらないかも知れない、
しかも価格もかなり高め(K-7と645Dの間くらい?)となると、手が出ません。
それよりも、K-7の更なるブラッシュアップに期待したいですねぇ。
って、K-7で不満を感じている点って、ほとんど無いのですが。
書込番号:11107548
8点
キ雪乃キさん
大半以上のアマチュアは35ミリフルサイズを望んでいるはずですよ。
価格さえ折り合えばね。
ペンタックスさんは手ぶれ防止とcmosで悩んでいるのではないかな?
銀塩時代の良いレンズが沢山あるのにもったいないですね。
それとも旧レンズはデジタルに合わないのかな?
書込番号:11107888
5点
無理してフルサイズボディ、フルサイズ専用デジタルレンズを販売して、Pentaxの
ロゴが無くなるくらいなら、APC−Cのままで良いです。
少なくとも私は、ほとんどプリントしない(パソコンの画面で見る程度)ので、
何の不満もありません。(未だにK100Dです)
パソコンで拡大表示すると、さすがに粗いので、K7とか645Dほしいですけど
しれで、データが4MB/枚とかになると、パソコンがついてこない・・・
書込番号:11108184
11点
この路線でいいと思いますけど
考えは、十人十色ですが、いまさらフルサイズにこだわらなくてもいい気がします。
ミラーレスもパナとオリがしてるし…
このままAPS-Cを練っていけばって個人的に思います。
645Dは、購入できる人が購入してゆっくり楽しむか、お仕事で使われればいいのではって思います。
ちなみにフルサイズが出たとしても昔のレンズは、ローパスを考慮されていないので本来の性能は出ないしコーティングも違うし…
いまさらレンズ設計をデジタルに変更して再販するのも…
不思議でもなく 普通だと・・・って思っています。(あくまでも個人的に)
書込番号:11108286
14点
最近のペンタックス使いの方々の中でフルサイズ熱望してる人の割合は下がってるんじゃないですかね?
もともとはフィルム時代からの人が多かったので当然のごとくフルサイズを待望してたわけですが…
APS−Cなんてフルサイズだと高くなりすぎるから手にとどく値段でとりあえず出した規格だったので最初はレンズラインナップが不足しすぎてた(広角が全然ない)ので、そりゃあフルサイズ欲しいですよね(笑)
でも今はレンズもそろってるし、コンデジからK−xに来た人にとってはフィルムなんて関係なく、APS−Cが普通に思えるし、無理にフルサイズが必要ないのでは?
どうしてもフルサイズが欲しい人は高解像度、高感度が必要な人と
フィルムカメラとシステムを共有したい人あたりですよね
いま645Dが出るところで顧客がかぶるフルサイズはしばらくでないかな?と思ってます
個人的には既存のライカ判(APS−Cも含む)カメラのすべてのレンズが使える
フルサイズミラーレスを出したらマニアにめっちゃうけると思うのでどっか早く出さないかな?と思ってます
5大カメラブランドの中ではペンタックスだけが出す可能性が比較的高いのですけどね(笑)
まあ、マニアにうけるってだけで台数は売れないでしょうけども…
コシナはいずれ出すだろうけど、それを待つと何年も先だろうなああ
書込番号:11108306
5点
補足
645Dはスタジオよりもフィールドを得意とする初の中判デジ1ですよ
ハイアマチュアでも買える値段にしたことがすばらしい
1Dsが出たとき以上のインパクトかもしれないですね
書込番号:11108326
8点
DigitalFunさん こんにちは
645Dに関しては、発売されるのが遅かったくらいだと思います〜。
同じ価格で、2年前に発売されていればもっとpentaxの評価が
上がったのではと思います〜^^;
pentaxの中判自体、屋外での撮影念頭に置いてあるような気がします。
67は鉄道写真を写される方には、よく使われる中判カメラですし〜。
私は昨年pentax67Uを購入し手持ちの撮影を行っていますが、中判でも
手持ちで撮影も出来てしまうので、スタジオ撮影向けという感じはない
ですね。
風景などでは、三脚をしっかり使った方がいいのでしょうけども^^;
645に関しては、67よりフィールド向けに作られている機体ですので645Dは
屋外での撮影に使いやすいだろうと思います〜(笑)
値段が高額で厳しいですが、中判デジタルとしては安価な方ですよね〜。
フルサイズのデジイチも出して欲しいとは思いますが、先に中判のレンズ群
などがある事を考えるとpentaxはフルサイズよりも先に中判デジタルに
力を入れる方が良いかと思います〜。
この中判に関しては、canonやnikonなどにはないフォーマットですので
pentaxには中判を強化してもらった方がいいかと思います〜。
フルサイズに関しては、最後でいいかな〜と思っています〜。
私はpentaxにフルサイズが無いので、canon5Dを購入しましたが、フルサイズ
の中では軽量コンパクトな5Dですら、k-7よりも大きいですよ^^;
UPした写真のカメラに付いているレンズは、共にFA43mmLtdです〜(笑)
canonにはレンズ加工とマウントアダプターを使用しています〜。
書込番号:11108537
4点
ペンタックスには、中判サイズカメラは、風景撮りのハイアマチュアや各ジャンルのプロがもともと多くいた得意分野なわけで、他メーカーと実質競争がほとんど無いこのジャンルで確実にシェアを取りにくるのは自然な事だと思います。いささか645Dの投入が遅くなってしまいましたが、中判デジタルメーカーというブランドイメージの向上によるメリットは多大です。後はDigitalFunさんの言う通り、もう一つの得意分野である現行のパンケーキレンズ等を生かすべく、フランジバックを短くした、超コンパクトなAPS-Cミラーレス機(マイクロKマウント)に、全ての電気接点に対応したマウントアダプターで使えるようなシステムを作れば完璧だと思います。こうなると当面フルサイズにこだわる必要はなくなってきます・・・
書込番号:11108807
7点
自分はとりあえずフルサイズはいらんからK-7を正常進化させて欲しいですね^^
ボディの作りこみはこのクラスではNO.1です明らかに。
ただ、風景とかしか撮らないからとかPENTAXだからという理由で他社よりも高感度画質が優れていない点について、『まぁいいよ』という意見が結構聞かれますが、このボディの作りこみにして高感度も3200ぐらいまでいい感じの画質だったら最強の機種だったでしょうね!
ちょうどリリースされる頃に高感度についてはもう一段他社が画質上げてきましたからね。。
K-7で3200常用…。 夢のよう話じゃないですか!
ぼくはPENTAXに期待してます。
書込番号:11109042
23点
確かに高感度は何とかしてほしいですね。
ノイズに関してはN社やC社と比較して4〜5段分くらい差があるように感じますね。
私は200までしか上げられません。(400ではノイズが多すぎます)
またAFスピードにしてもミラーレスのP社製品の方が明らかに早いです。(しかも迷わない)
AF精度もかなり外すことが多く拡大しては消去が8割くらいですね。
(AFフレームの部分で合わずに周囲の状況に引っ張られてしまう)
SRもスローシャッターだとあまり効果が感じられません。
コニカミノルタA200の200mm相当よりK−7の50mm(75mm相当)の方がブレが大きい。A200は1/4秒とかでもかなり使えるが、K−7はそこまで低速度では使い物にならないです。
たぶん、これ見た人は不具合があるんじゃないかと思うのでしょうが先日点検してもらってるのでそれは無いと思います。
まあ、しばらくはK−7を使うと思いますが次の買い替えは上記の問題がクリアされたときになると思います。
書込番号:11109451
6点
Ronda.comさんへ
横レスで失礼致します〜(ノ◇≦。)
一応K7にはノイズリダクション適応感度設定が出来ますので、ISO200からリダクションがかかる設定でかかり方も強に設定するともしかたらある程度の解決をするかもしれません〜ε=(>ε<)
強でもかなりディティールはのこってくれるのでざらつきが気になる方にはオススメです。
・・・もしもその設定で既に使用していたのであれば蛇足で申し訳ありませんm(__)m
書込番号:11110073
1点
私は矢張りフルサイズの発売を期待したいです.ペンタックスの持ち味は現在発売中のレンズで十分です.ソニーが苦戦しているのは-----いかにせん組み合わせのレンズがメチャ高いからですよ.それほど凝ってまで高いレンズを何本も揃えるためにα900買うくらいならC社,N社で選んだ方がその後の選択技が広いからフルサイズ欲しい人はC社,N社のほうに向かうのは当然です.DTレンズは例えば16-105はCP(コストパーフォ−マンス)も考慮に入れるとAPCサイズではスバラシイレンズだと思っているのですが(このレンズがあるのでα350を手放さずに持っています),フルサイズでこの価格に準じたこのたぐいの優秀なレンズを揃えるとα900もバンバン売れると思います.ペンタックスはフルサイズ用のさほど高価ではない人気レンズも現行品で多く存在するのでソニーほど苦戦しないと思います(フルサイズでもペンタックスファン好みの性能価格ならば).
コニミノA200との比較記事がありますが当時のA2やA200は当時のコンデジとしては今でも通用するような画期的カメラだと思います(自分はA2持っています).いかにせんCCDのノイズ処理能力(当時の世界全体の技術が低い)がISO200程度が実用内なのと,装着されていたGレンズが逆光にメチャ弱い(当時のペンタックス750Zの方が遙かにレンズの方が良いと思います)という致命的欠点(----この理由でお蔵入りになっています----他性能や装備は今でも最新のものとさほど変わらない)があります.
今年末くらいまでには是非フルサイズを期待!!----(これなら自分も手が届く)
書込番号:11110335
4点
上では私の希望を書きましたが、
経営的に考えるとk-7の後継機を作ることに注力したほうが良いんではないでしょうか。
フルサイズは確かにメーカーの『顔』にはなりますが、売れ行きやシェアを考えるとじぶんは?です
明らかにこのクラスのカメラは新たなユーザーを増やす原動力になると思います。
ちょっとカメラに詳しくなって、『ちょっと上位の機種が欲しいなー』なんていう人の選択肢に入るようなカメラでなくてはなりません。
値段13万円からでこの作りなら十分なアドバンテージです。
別にサムスンを嫌ってるわけではないのですが、後継機にはソニーの1400万画素あたりを使って欲しいです。
それは明らかにニコンのD90後継機あたりが使ってきそうだからです。
またサムスン製で結局『作りこみはよくてもニコンのほうが画質良いじゃん』なんて言われたくないですから。
個人的に夜、徘徊して物をとることが多いので最低でも
D300ぐらいの画質は欲しいわけです^^
でもK-7が13万円スタートで売られましたよね。
後継機もこの値段でニコン、キヤノンと肩を並べられればすばらしいと思います。
実現すれば値段的にD90あたりのクラスの人でも欲しくなりますね!
売れ筋ランキング半年間TOPのK-7後継機。 夢のような話じゃないですか!
書込番号:11110579
5点
645が有れば、いまさらデジタルでは、中途半端なフィルムの35mmのサイズに拘る理由は、何もない気がします。
フィルムの35mmは、そのルーツである映画フィルムの2コマサイズになった必然性があり、またフィルムは交換するものですから互換性も必然だったでしょう。
35mmの本来の画角などという方もおられますが、そんな不器用な拘りは無用と思います。
デジタルでは、撮像素子がボディに作り付けなのですから、サイズなど自由でよいと思います。
645の下は、APS−C、その下は4/3、1/1.7とか何でもいいと思います。
自分の写真に必要なサイズを選択使用すれば良いことだと思います。
ミラーレスは、ミラー機構の苦手な電気屋さんから、まず普及させていくでしょう。
さほど難しいことではないので、いずれ市場が、それを決めていくと思います。
645Dは、ペンタックス645レンズをお持ちのユーザーさんが、大勢お待ちと思います。
書込番号:11110842
11点
>ソニーが苦戦しているのは-----いかにせん組み合わせのレンズがメチャ高いからですよ.
>それほど凝ってまで高いレンズを何本も揃えるためにα900買うくらいなら
>C社,N社で選んだ方がその後の選択技が広いからフルサイズ欲しい人はC社,N社のほうに向かうのは当然です
世の中には変わり者もいまして、「当然」ではない私のようなα900ユーザーはまあまあいますよ。(笑
NikonやCanonだって、評判の良いフルサイズ対応レンズはだいたい20万円を超えてますよぉ。
Sonyが苦戦しているのは、ブランドイメージ、動体AF性能、高感度性能などで劣る部分があるからだと思っています。
画質には満足できますからα900はいいのですが、ネックなのはその重量です。最近重さをズッシリ感じるようになりまた。これはK-7の責任大です(笑
フルサイズもいいですが、ペンタックスの美点がそこなわれない形で登場してくれるといいですね。
書込番号:11110956
6点
ちょっと好きかってな事書かしてもらいます。
時期K-7への要望
@ソニーの裏面照射or富士のハニカムCCD
Aキャノン並みのAF
Bボディ形状の変化は無し
Cニコンの真似してK-7s
こんなんなればいいなぁ〜って思ってる人多いんじゃないかな
夢見るおっさんですいませ^^
書込番号:11111409
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
昔は真面目でストレートしか投げられないバッテイングピッチャーだったのに
K-xの100色展開、コレジャナイモデル、カメラーマンだとか・・・
そんな事をせずに次期K-7には是非発売時にシルバーボディを出してください
12点
きよどんさん こんにちは
ペンタックスは、生き残りを掛けて新規ユーザーの獲得に力を入れていると思います。
次期 K-7は、シルバーだけでなくK-xの様に色を選択予約を出来る様にして欲しいですね。
書込番号:11121036
9点
今晩わ
>きよどんさん
>K-xの100色展開、コレジャナイモデル、カメラーマンだとか・・・
話題性・差別化を図る意味でも[人の目に留まるデジタル一眼レフ]を創るのは勇気が要る事と思うのですが
現代はファッション性も求められる時代なので(型破りな発想)も必要だと思いますよ ∩`・◇・)ハイッ!!
http://www.youtube.com/watch?v=sFYTquuI-aw
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11121085
10点
きよどんさん、こんばんは。
たしかに、ペンタックスが「コレジャナイ」や「カメラーマン」なんて出すとは思いませんでした。(^^;
でも私は良いと思ってます。
カメラ作りの技術力をキープしたまま、親しみやすさも両立しているのですから。(^O^)b
書込番号:11121694
10点
itosin4さん
>次期 K-7は、シルバーだけでなくK-xの様に色を選択予約を出来る様にして欲しいですね。
できればシルバーモデルと、10色程度のグリップラバー交換でも嬉しいです
社台マニアさん
>現代はファッション性も求められる時代なので
昨夜はK-x(053)持ちの嫁とイベント撮影に行ってましたら
暗くても良く目立つのでジロジロ見られてたそうですw
タン塩天レンズさん
>技術力をキープしたまま、親しみやすさも両立
今まで1眼レフに興味の無かった人達まで引きずり込んだ功績は大きいと思います
書込番号:11123534
7点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
オリンパスE-3からの乗り換えです。
購入したのは以下の通りです。
K-7 ボディ
DA35mm F2.8 M Limited
DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM SMCP-DA☆60~250/F4SDM
D FA MACRO 100mmF2.8 WR DFAM100WR
E-3も気に入ってたんですが、思い切って乗り換えました。
まだ撮影をしてませんが、21日にライブ写真を撮りに行きます。
できれば広角系の短焦点レンズがほしいです。
主に、花の写真、ライブ写真に使用しています。
12点
いやぁ、すばらしいレンズ選びですね。目的のものに
ピタリと照準を合わせているのがよくわかります。
必要十分なくみあわせです。
これまでも机上ではなく、実際の現場でよほど写真を
撮られてこられたのがわかりますよ。
私などは定評のあるレンズをほとんどそろえたの
だけれど、撮影旅行に持って行くのは、結局DA*16-50
とDA*60-250、そしてDA35mcroリミだけです。
書込番号:11105548
2点
今晩わ
>Kawashimaさん
>できれば広角系の短焦点レンズがほしいです
でしたら是非[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を (从゚ー^)☆\(^^;ナンデヤネン
さて本題へ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
>21日にライブ写真を撮りに行きます
室内だと思われますが[FA31mmF1.8AL Limited]
[FA43mmF1.9 Limited]そして[FA77mmF1.8 Limited]等の[F値のもっと小さいレンズ]が好ましいと思います ∩`・◇・)ハイッ!!
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:11106113
1点
Kawashimaさん、ご購入おめでとうございます。
現在E-3,E-1を使っています。
50-200mmに近いレンズがあれば、オリンパスの熱意が最近感じられないので、
私も乗り換えを考えています。
室内で解放、ISO400から1600くらいでss1/25から1/100で撮ることが多いです。
ノイズと被写体ぶれとの戦いなので枚数で何とかしています。
キヤノンかニコンに乗り換えれば楽になるのでしょうが、どうしてもしっくりこないのです。
ファインダー、フォーカス速度と精度、シャッター音の目だた無さ、高感度ノイズ等、E-3と比較してどんな感じなのか非常に興味があるので、
よろしければ是非ご感想をお聞かせください。
書込番号:11106410
1点
DA35mm F2.8 M LimitedとD FA MACRO 100mmF2.8の旧型は私も使っています。あとDA21mm F3.2 AL Limitedを追加しました。
35mm換算で32mmとペンタックス得意の半端な焦点距離ですが風景や屋内などで使い勝手の良い画角でコンパクトで取り回しも良いので旅行などの時は一番使用頻度が高いレンズです。
書込番号:11106953
2点
Kawashimaさん、こんにちは。
K-7購入おめでとうございます。
最初からなかなかにいいレンズ構成ですね。
確かに広角系がありませんね。ここの増強でしょうか。
広角単焦点としてはDA15mmを使ってますが、このレンズおススメできますよ。
ただ、F4とちょっと暗いのでライブ写真には向かないかも知れません。
K-7でのデジイチライフ楽しんでくださいね!!
書込番号:11107642
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
寄る年波?(横着)でイオスKISSデジタルNを手放し、コンパクトデジカメだけの写真生活をしておりました。昨年某フォビオン系の筋で有名なmさんのサイトで触発され、シグマDP2を購入し過ごしてきました。他にはキャノンパワーショットS90も持っております。
最近たまたま淀橋でデジタル一眼を何気なく触って、ペンタックスのK7のシャッターフィーリングに魅かれ、以来いろいろ情報をあさっているうち、FA77mmのレンズを使ってデジタル一眼に復帰してみたいという欲求が湧いてきました。そこでK7の情報収集をしているとリミテッドシルバーなる限定品が・・・すぐさま予約を入れて、ただいま購入の算段中です。ですが、いろいろローンを抱えており、家内にも睨まれていますので購入資金は下取り品と小遣い少々、月々5000円くらいの支払いで目論んでおります。
FA77mmなのですが、情報で現在シルバーはヴエトナム(でしたか)生産品だけになっているとのこと、何処の生産だからと区別するのも何ですが、元々わたくしはメイドインジャパンと黒レンズが好きなので、そちらを選択した次第です。リミテッドシルバーにブラックFA77mmというのも渋いのでは?という気持ちで盛り上がっていたのですが、まだ発売3日目ですが、やはりブラックレンズにはブラックボディの方が似合うかもと言う気持ちと、強化ガラス・スクリーン・塗装で35000円ほど(キャッシュバック含め)の差が気になり始めました。
さらにはこのリミテッドモデルは、モデル末期の販促用とか、新型K7が6月〜にでるかもとかの噂を聞くにつけ、どうせ型落ちになるならば、機能性能は同じであるし、安く買えるブラックでいいのではないかと考えるに至った次第です。
しかし限定品の魅力も捨てがたい、方法論として以下の3つ(金額的にほぼ同じ程度の負担)
@DP2+S90下取り、リミテッドシルバー+FA77mmブラック購入+中古で18−55WRのズームの組み合わせ
ADP2+S90下取り、K7ブラックボディ+FA77mmブラック+シグマ28mmF1.8マクロの組み合わせ
BS90のみ下取り、K7ブラックボディ+FA77mmブラックとシグマDP2の2台体制
以上なのですが、撮るものは風景、静物、人物等々など作品と言うより記録で残しておきたいと言うくらい、ズームだと横着してしまいそうなので単焦点系のほうが良いかなという気持ちです。ただWRのズームなら雨天時の持ち歩きにはいいしなあと。ぶっちゃけ細かいレンズ性能はわからないし、ましてフォビオン、ベイヤーと言っても、わたくしめには違いがいまひとつピント来ていませんので抜きにします。
最後は自分で良いと思うものに決めれば如何、と言われるとは思うのですが、諸事情を勘案してどの組み合わせでも結構ですので、私だったら・・の後押しの一言伺えればと思います。どちらにしてもK7購入はいたします、というか明日17日17時くらいまでが一応リミテッドシルバー購入リミット・・・宜しくお願いいたします。
0点
C番目の案:下取りに出さずにリミテッドシルバー+FA77mmブラック購入+中古で
18−55W Rのズームの組み合わせ
といきたいところですが、DP2他のカメラでは味わえない楽しみがありそうなのと
色々と遊べそうなので B が面白いかな〜と個人的に思います。
書込番号:11094319
2点
こんにちは
DP2は持ったことがないので、残すかどうか?は、お持ちであるスレ主さんにおまかせするとして、お書きの撮影対象からして77mmは115mmとして動作する訳で、果たして画角に問題ないでしょうか?
書込番号:11094322
1点
YUKI318さん
私もこちらの諸先輩方に押してもらい、先日Limited Silverを購入しました。レンズはFA31のシルバーにしました。この組み合わせは、ほんとにいい感じですよ。防湿庫をちらっと見たときも、D300S、α900をさしおいて存在感抜群です。
Lmited Silverに採用されている黄金分割マットはいいです。これ、けっこうオススメです。こういう発想は他社にも欲しいところですね。メイド・イン・ベトナムも使用していてまったく気になりません。
広角〜標準域のレンズを購入されないなら、私ならDP2を残してFA77とK-7の2台体制にすると思います。
書込番号:11094351
3点
みやたく様
里いも様
お二方、早速のご返信ありがとうございます。
出さずに済めば・・なのですが、下取り金額も予算の一部ですので。DP2が画質優秀というのはなんとなくですが感じますが、それほど拘ってPCで見たりプリントしたりしていないので、宝の持ち腐れ的なところがあるかもしれません。
また77mmの望遠的な画角については、もともと望遠系が好きだったので問題ありません。
やはりDP残しでしょうか。シルバーも綺麗なんだと思うのですが、我ながらシルバーが絶対と言うほどでもないと思っている自分が・・・ご意見ありがとうございます。
書込番号:11094357
0点
club中里様
ご返信ありがとうございます。
リミテッドシルバーご購入とのこと、やはりスクリーンなどは稀少な部分ですので有用ですね。製造国は性能に影響しないとは思うのですが。やはりDP残しのご意見ということで、恐れ入ります。その場合はボディは値段の問題でブラックの選択にせざるを得ません。悩ましいです。
書込番号:11094380
1点
ローンを考えておられるのなら、購入しないほうが良いと思います。
払い終わる頃には、新しいのが出てるからです。
いろいろとローンを抱えておられるなら、なおさら、買わないほうが良いと思います。
書込番号:11094411
8点
hiderima様
ご意見恐れ入ります。ご指摘のとおり、金銭面と後継機種の問題は考えますが、決して無理しての分割払いはしないつもりでおります。デジタル製品は欲しい時が買い時と言われてますので、今回検討に入った次第です。後継機種で残念な思いをするかどうかと言ったところも、キャッシュバック有りのブラックで良いかと思ったところでもあります。お気遣いありがとうございます。
書込番号:11094442
1点
ローンを組んでる時点で、無理をしてると思います。
それと、デジカメは日進月歩が早いので、陳腐化するのが早いのでローンを組んでまで買うものではないです。
ローンを払い終わる頃には、その商品は二束三文です。
どの程度まで、使われるかわかりませんが。
イオスKISSデジタルNを手放し、コンパクトデジカメだけの写真生活で済んでいたなら、ローンが払い終わるまで、K-7を使い続け、使い倒す位使われるのでしょうか?
埃がかぶってまで、ローンを払い続けるのなら、買わないほうがいいのでは。
というのが、私の意見です。
それでも買いたいのなら、買えば良いと思います。
買う、買わないは、本人の自由ですから。
書込番号:11094551
5点
hiderima様
大変ごもっともです。確かにローン組みしてまで・・というのは無理なこととも思います。おっしゃるとおり、パソコンやデジカメ(携帯も)のモデルサイクルは短く、1年経たずに旧モデルと言うのは寂しい限りです。昔の一眼レフは何年も同じものが造られていたのが嘘のようです。大変手厳しいご意見で耳が痛いところではございます。購入決定まで時間が少ないのですが、ご意見参考に熟慮いたします。
書込番号:11094587
0点
ローンを組んで買っても良いと思いますけどね〜
私はK20Dを使っていますが、これはローンで買いました。
ローンは1年前に払い終わっていますが未だに使い続けています。
K-7が出たときもK20Dが一線級で使えるので、スルーしました。
次機種のでき次第では入れ替えを考えますが、K20Dの性能に満足していますので、
当面使い続けるつもりです。
数年で陳腐化するのは事実ですが、撮れる画がまるで違うって事はあり得ないし
自分が撮りたい画が撮れている限り機種変更は考えません。
ローンでの購入、よろしいのではないですか? (^^
書込番号:11094619
6点
同感ですね、ローン終了と同時に陳腐化するわけではありません。
本当に使いこなせるようになるのはその頃ではないでしょうか。
例え新型商品が出ようとも、惚れ込んだ商品なら、性能を極める位の気概があっていいのではないでしょうか。
書込番号:11094692
0点
YUKI318さん こんにちは
私はk-7LTDのユーザーですが、値段差が気になるようでしたら、安価に
なっているノーマルのボディを購入された方が宜しいかと思います〜。
私の場合はこの様に考えました。
ノーマルボディをシルバーに塗装する時に、塗装会社に委託して塗って
もらった場合幾ら位費用が掛かるかと考えました。
この場合、外装パーツを自分で分解し、外装のみ塗りに出すという事を
イメージして見ました。
カメラの分解組み立てる労力+塗装代+スクリーンマット代
これらをノーマルから行うと4万円では済まないと思いましたので、速やかに
予約し購入しました〜(笑)
FA77mmLtdって未だにMADEinJAPANなんですかね・・・?
こちらもベトナムに切り替わっていると思っていましたが違うのでしょうか?
書込番号:11095007
2点
今晩わ
>YUKI318さん
>限定品の魅力も捨てがたい、方法論として以下の3つ(金額的にほぼ同じ程度の負担)
>単焦点系のほうが良いかなという気持ちです
D[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]の購入 (从゚ー^)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
冗談はさて置き、本題へ・・・ (。-ω-)ァァ
先ずご存じの通り[PENTAX K-7]は今月31日まで(キャッシュバックキャンペーン)期間中です \_(*・ω・)ハイ、ココ注目
http://www.pentax.jp/japan/info/200911cashback/
[PENTAX K-7]以外のキャッシュバック対象品も上記のサイトでチェックして下さい (´⊂_`*)ナノサー
金額面を考えると
[PENTAX K-7]>>>>[PENTAX K-7 Limited Silver]となります (。・ω・)
[PENTAX K-7]と[PENTAX K-7 Limited Silver]の差額(キャッシュバック込)で
[FA77mmF1.8 Limited]に続く[次の単焦点レンズの貯金]にされては如何ですか? (o^-^)o
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11095122
0点
>リミテッドモデルは、モデル末期の販促用
K-7が安くなれば、価格維持のためにリミテッドモデルを出すのは、まあ真当な商売だと思います。それを踏まえて、K-7のシャッターフィリーリングで満足するかプラスαに釣られるかは本当に好きずきで決められたら良いと思います。(私も迷って決められません。)
既に指摘されていますが77mmは望遠と言って良いと思います。惚れ惚れするボケ味ですが、画角は大変です。ある程度のご経験があれば中古を視野に入れて35mm以下のレンズを1本持たれると良いかなと余計なお世話です。K-7クラスだと結構レンズの違いを見分けられるような気がします。K-7の防滴よりは人間の防滴が先にやられるので、根性なしの私はK-7の防滴性能を活かしきった事がありません。
という次第で2番でしょうか。
またはDP2+S90下取り、K7ブラックボディ+FA77mmシルバー+中古で標準〜広角1本 費用をとににかく抑える
書込番号:11095345
0点
K-7をお買いになることは良いと思います。
ただキャッシュバック対象、かつ値段が2万円以上安いブラックモデルを選択して
その分レンズにお金を咲くべきではないでしょうか。
DP2はそこそこ値段も付きますし、PowerShotS90のようなコンパクトは売却するのであれば
現行機のうちのほうが高く売れます。
ただどちらか1台は残しておいても良いかと思いますよ。
書込番号:11095371
0点
delphian様
里いも様
C`mellに恋して様
社台マニア様
光と影のフェルメール様
奥州街道様
皆様まとめてで失礼致します。購入の後押しいただきまして有難う御座います。それぞれの皆様にお返事いたすところですがご容赦ください。
帰宅後、いろいろ考えておりましたが、ローンのご指摘で、身の程というものもわきまえないといかんかなと思いました。その程度の写欲かとお叱りを受けそうですが、現金買い出来ないならと言ったご意見、大変ごもっともと思いましたので、リミテッドシルバーキャンセル購入を断念することにいたしました。多数ご意見ご声援ありがとうございました。重ねてご返信いただきました皆々様に御礼申し上げます。これにてこの項失礼致します。
書込番号:11095764
7点
物欲は、時間と共に薄らいでくるものですょ。
無常の欲求ですね。
後には、もっと良いデジカメが登場するのは、確実なんですがね。
今が 待てない・・・。
諸行無常 です。
書込番号:11098309
1点
いつまでも待っていたら、貴重な時間を無くしますよ〜
書込番号:11101193
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































































































