
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 2 | 2010年5月8日 21:47 |
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326 | 49 | 2010年5月15日 11:03 |
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45 | 27 | 2010年5月8日 10:01 |
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25 | 12 | 2010年5月6日 21:06 |
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8 | 9 | 2010年5月7日 04:04 |
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10 | 15 | 2010年5月4日 16:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
BORGでも手振れ補正が使えるということで、K20を購入しました。
焦点距離入力によって手振れ補正が可能になると思うのですが、レンズが装着されていることを認識できないためか、焦点距離入力が出来ないようです。
どなたか入力方法等ご存知でしたら教えてください。
0点

K-7でもそうですが設定で、手振れ補正をONにしておかないと焦点距離入力は出来ません。
こうするとレンズ装着しなくても入力できます。
K-7ですが私もAレンズで、一度手ブレ補正をOFFにして初めて気がつきました。
書込番号:11336330
4点

カスタム設定の「絞りリング使用」で使えるようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:11336482
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
今7D使ってますが、★レンズが数本手元にあるので、K−7後続モデルでペンタックス復帰予定ですが、メーカーロゴ入りストラップを、もっとカッコ良く太目のを出して欲しいです。今の布着れに刺繍ロゴで細いは数年間も引っ張りすぎと思います。とくにDA★50−135やDA★60−250等のスターレンズ装着時は細くて首に食い込み重く感じられます。
今使ってるEOSのストラップは幅も丁度良いので、あれぐらいのサイズを標準で付属して欲しいです。一時ヤフオク等で出回ってた杯盤の古いのは太かったようですが、いかんせん色味もロゴも古過ぎるデザインでした。次期モデルでは是非、ストラップも新型にしてチェンジして欲しいと思います。やはり社外品より純正品が良いですからね〜。
皆さんは、あのストラップで良く文句も言わずに耐えてると思います。関心します。
まぁ単のリミテッドレンズ装着の方は無関係と思いますが・・・
6点

社外品より純正品の方が良いですかね。
私はメーカーロゴ入りストラップが嫌いで、社外品の和風柄の細身のですましちゃってますが。
カメラって、個性を主張できる部分が少ないと思いますので、純正品にこだわらず、好きな
ストラップに換えて、気持ちよく使うのが良いと思いますけどね。
書込番号:11330409
18点

DA★レンズに和柄の細いのはちょっと・・・
社外品でもオプティックなども装着してましたが厚みがあるので意外と嵩張るんですよね〜
似合うのがありません。
書込番号:11330422
1点

個人的には、一番重いものでもDA★16-50mmまでしか着けませんので、
そもそも不満を感じてません。
逆にこれ以上太いものを標準にされてしまうと、バッグにしまう時など
取り回しがしにくくなりそう。
その意味で標準のストラップは今くらいのままがいいのですね。
ペンタックスのユーザーは比較的軽量のレンズを使う傾向がありそうですし。
ただ望遠系のレンズの選択肢も再び増えてきましたから、オプションで
もっとしっかりしたものがあってもいいのかもしれませんね。
書込番号:11330444
9点

純正で太そうなのもありますが、ダメですかァ〜?
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_cameracase.html
下の方です
書込番号:11330521
2点

> ごゑにゃんさん
それが多分標準で付属のものと同じものです。
少なくとも太さは変わらないはず。
書込番号:11330545
0点

ストラップは各人のこだわりもあるでしょうから
別にどうでもいいんですが
自分の用途に合うものを探すのは意外と骨が折れますね。
しかし
>皆さんは、あのストラップで良く文句も言わずに耐えてると思います。関心します。
というのはお門違いじゃないですか?
気に入らなければ気に入ったストラップを探してつけりゃいいわけで・・・
それこそ誰にでも満足してもらえるストラップなんてないでしょうに
怒るようなことでもないでしょう
書込番号:11330547
31点

純正品のストラップに対してのこだわりは全くないですが、古臭い、ダサいというより、とにかく安っぽくちゃちな感じがします。
仮にもK-7なんてPENTAXでは現状フラグシップなわけですから、もうちょっとしっかりとした作りのストラップを付属させてくれてもいいよな、と思っております。
書込番号:11330582
4点

これは如何かな? ニコンですが、どれも「Nikon」が目立たなくなっています。
http://item.rakuten.co.jp/nikondirect/c/0000000109/
選りどり見どり!
書込番号:11330584
0点

>樽出し原酒さん
カジュアルストラップが太そうです
書込番号:11330600
0点

> ごゑにゃんさん
ああ、「下の方」というのはページの下の方という意味でしたか。
ストラップ一覧の一番下、という意味かと解釈してました。すみません。
カジュアルストラップだとデザイン的にはあまり純正っぽくはないですね。
純正にこだわらなければ幸せになれるのかも。
僕は古くさい(笑)オーソドックスなデザインの方が好きですが。
書込番号:11330623
3点

付属のストラップなんて所詮付属品ですから
それで全て賄えるって思ってはいないですね。
確かに以前はもっと色々なロゴストラップがあったのですが…
今は社外品も数が揃ってますしオーダーモノも多くあります。
純正に捕らわれず使いやすい物を探して使うのが正解でしょう。
書込番号:11330646
3点

ことみさんさん こんにちは
私も太いストラップが欲しいと思っています〜。
太さは標準の物よりも少し太い645や67用くらいの太さが欲しいですね。
中判用のストラップを付けて見ようかと思ったのですが、取り付け部の
幅も太いので35mm判用のカメラにはそのまま付かないんです。
しかしk-7になってから三角環になっているので、大きい三角環があれば
中判のストラップを使用できるのではないかと思っています^^;
書込番号:11330658
0点

全く気に留めてませんでしたがこのスレ読んでてとても気になったので比較してみました(笑)
EOS・αあたりが一番太くて40mm 細めのニコンでも37mm ペンタはいきなり30mmですね。
【怒】ストラップ太すぎるって人もいるのかもしれませんが(?)
まあ機能性と関係無いかもですがペンタのは刺繍が高級感あるので好きです。とくにistのはお気に入りです。
どことは言いませんがロゴなどが印刷やアイロンプリントみたいなのはちょっと安っぽいですねw
個人的には太さよりもストラップの途中にフックとか何か工夫してもらって
(optio I-10のみたいに)着脱を簡単にしてもらいたいなー、とか。。。
書込番号:11330687
12点

ストラップは、個人の趣味も大きくて
いろいろなものが好まれると思います。
私も、K10Dの純正ストラップの裏が
痛んだので先日買いなおしました。
私もN社やC社のような幅があって色が
あでやかなのを探しましたが、純正は地味
なもの(私の感覚で・・・)ばかりしか
ありませんでした。
もう少し派手な、目に付きやすいものを
ペンタさん作ってほしいですね。
書込番号:11330753
1点

>個人的には太さよりもストラップの途中にフックとか何か工夫してもらって
>(optio I-10のみたいに)着脱を簡単にしてもらいたいなー、とか。。。
古いんですが、こんなの持ってます。
先端の黒い紐を三角環に付けておき、ストラップ本体(37o幅バックスキン製)はワンタッチで着脱出来ます。
今はこんなのは無いようですね〜〜。
書込番号:11330807
1点

645D付属のストラップ O-ST107 ってどうなんでしょうね
O-ST53 より太そうな感じがします
書込番号:11330830
1点

K-7にDA★300mmで純正のストラップ使っています。
標準レンズ装着時よりも少し重量は重くなりますが、
不満はありません。
ボディが小さいので、首にかけてもそれほど絞まるような感じはありません。
逆に太いと、ストラップが折れたりしないでしょうか。
純正だと手に巻きつけてハンドストラップのようにも出来て便利ですよ。
一度皮製のストラップを探しましたが、継ぎ目の部分があり、洋服に引っかかり、使いにくいので、今ではほとんど使わないK20Dに装着しています。
私の使い方としては、カバンから取り出した時に脱落しないように、
手首に絡めて出し入れするようにして、移動中はカバンの中にしまうか、
ベルトの部分に三脚座を引っ掛けてますので、首への負担が少ないです。
参考にならないかも知れませんが、こんな使い方をしています。
書込番号:11330886
3点

私はボディやレンズに対するブツヨクをそらせるひとつの手段として頻繁にアクセサリー関係は買い換えます。
黒地に赤の刺繍は高級感はあるとは思いますが、どこの商品であれロゴがバッチリ見えるものは基本的に受け付けません。
最近はネックストラップを手首にぐるぐる巻いて、その余りを小指にひっかけて安定させて撮るスタイルになってきたので、あまりゴツくて幅広のものでは支障が出てきます。
まあ、そんなこんなでストラップに対するユーザーの考え方も様々ですから、メーカーも最低限の強度重視で作ってるんじゃないでしょうかね。
書込番号:11330984
5点

私も基本、腕に巻きつけて使いますが移動の時に肩に掛けたりした時に細いと重さがズッシリくるのと安定性が悪いですね。それと素材も汗を吸収し匂いが染み付きそうで気持ち悪いです。
その点、EOSの標準ストラップは腕に巻きつけても馴染みやすく、素材的にも良いとお思います。
OPでも良いので幅広ストラップを用意して欲しいですね。
書込番号:11331027
1点

人それぞれですね。
小生は、5Dにオリンパスのストラップをつけてます。
K20Dには、ペンタックスのストラップですが、幅広の物を付けてます。付属の物は、ちと細いですね。
書込番号:11331200
2点

気になったんで、自分の測ってみたら・・・
純正カジュアル 26mmくらい
非純正和風? 18mmくらい
前者で、ちょっと太いかな…と思ってたので、驚き?の結果(笑)
レンズ込みで1kgくらいを常用してますが、もっと重いのを使わないとアレですね。
書込番号:11331276
0点

多くの方が発言されたように、ストラップをどうするかは、ひとそれぞれの撮影で工夫することでしょうねえ。
私ななんぞは、撮影内容によっては無いほうがいいことも多く、ペンタ645や67のようにすぐに外せる機構は秀逸といつもおもっておます。
直近のスレ主の発言の意図は別にあるようですねえ。ほどほどにいたしましょうね!
書込番号:11331322
10点

私も重いレンズ(シグマAPO100-300mm)をつけて野山を歩く事が多いので太目のストラップがあればいいなと考えてます。
後続機種には、キャノンやニコンの様にメーカー名の他に機種名の刺繍も入るかも知れませんね。
実は、もっと気になっている事が有ります。以前どなたかも指摘なさってましたが、
上記の様な重いレンズをつけると、三角環付近のストラップがモードダイアルと干渉して擦れてしまうという事です。今、それを防ぐ方法を考え中です。
書込番号:11331378
2点

私なんぞは純正ストラップは最初っから使う気はないので、ここ何代もビニール袋から出したことはありませんです。
軽いレンズの時はカジュアルで細めの、重めの望遠の時はオプティックなんてな具合に使い分けるのが宜しいんでは?
な訳で、ワンタッチで脱着できるのがベスト。
軽い機材に太いストラップだと、ナデ肩の私はずり落ちちゃってかえって疲れる。
書込番号:11331411
3点

付属のストラップは非常用のオマケだろうから使ったことが無いですね。
肩にかけてブラブラさせるのも好きじゃありませんしね。
K-7にはハンドストラップを着けてます。
一体感があって安心できるし、すぐに構えられて超GOODですよ♪
書込番号:11331745
4点

ことみさん、こんばんは。
私は純正ストラップを何の違和感もなく使っておりますよ。
私のプロフィールを見て頂ければお分かりの通り、キャノン機2台から今のK-7と、都合3台渡り歩いて参りました。
ボディが重ければ必然的に肩の負担をなくすために太いストラップが必要でしょうが、K−7であればボディ重量もキヤノン機より軽いので細くても良いのではと思っております。
今、改めてストラップを見たら、Made in Philippinesでした。ペンタックスのロゴの刺繍もフィリピンの皆さんが一針一針丹精込めて刺繍されているのでしょうね。糸の色も考えておられるのでしょうが、赤い刺繍が浮き上がるように見えますよ(^^)
私がこの純正品のストラップを手にしたときの感動は、実は他にあります。長さがドンピシャなのです。キヤノンのストラップは長すぎです。私はハサミで切りました。おかげでストラップの先はボサボサ(爆) 純正品のペンタのストラップの長さはジャストフィットです。
そして私がこのストラップを使用する最大の目的は、手持ち撮影の時の三脚なのです。撮影時に左手をストラップの内側から通し、ストラップを肘で引っ張ればカメラが安定することはご存じと思いますが、これが何の違和感もなく行えます。
ペンタックスの純正品だからこそできる、きめ細かい技が凝縮されているストラップだと思いますよ(^^)
以上ご参考までに…
書込番号:11331833
13点

私ももう少しだけ太い方が好きです。素材も、もう少し考えてもらいたいというか、ペンタックスは付属ストラップに期待するなって考えだったかもしれませんね。次期がK7の上級機なら、別途購入のオプションで純正ストラップを同時発売ってどうでしょ?
書込番号:11331843
0点

ストラップはもっと細くてもいいです。
無くてもいいくらいですが、レンズ交換時だけどうしても
首に掛けるのでヒモのようなストラップをラインナップして
くれたらありがたいです。
太いのはいくらでも探せますが、細いのはないんですよね。
書込番号:11332552
6点

ストラップくらい自分の好きなものを使えば良いのでは?
自分は、現在5D2ですが、銀塩EOS5のストラップを今だに使っています。
このストラップ結構丈夫なようでEOS5⇒EOS10D⇒EOS5DMarkIIと使い続けていますがヘタっていません。
現在、同じものの予備を物色中です。
書込番号:11332590
9点

こんばんは。
わたしもそう思います。
細くてぺらぺらで、別売り品も同じです。太くて厚手がほしいです。
ニコン用は種類も豊富で品質も上々です。
オリジナルグッズ増やしてほしいです。
書込番号:11332754
3点

確かにペンタ付属のストラップは細いので私もK10Dには太いストラップを使っていますが
小型のK-7やistにはあのストラップを好んで使ってます。
EOSも7Dに付属のものは裏地もしっかりしていて大変良質ですが
50Dのは太いけど頼りないですよ。
αのエントリー機のなんて太いだけでナイロン網一枚なので
どっかに引っ掛けると切れそうですし、デザインもαの文字が大きすぎて恥ずかしいので一度も使ってません。
スレ主さんはたまたま良質なEOS7Dのストラップを知っているので
K-7のストラップに不満なのは分かりましたが
付属のストラップは大抵そんな程度です。
でもこれは私個人の感想で人それぞれ違うでしょうし、
不満なら改良してほしいと思う意見はいくらしても良いと思いますが
>皆さんは、あのストラップで良く文句も言わずに耐えてると思います。関心します。
こういう言い方はしてほしくないですね。
好んで使っている「皆さん」を馬鹿にしているように聞こえます。
書込番号:11333365
25点

私はストラップの体裁を気にしませんのでistDSにCanonの物を付けています 気に入った実用性を重視しています
書込番号:11334075
6点

キャノンの7Dもお持ちなんだから、細くて古くさいストラップのK−7は処分されてはいかがですか?(笑
言いたい事は伝わりますが、僕もK−7のストラップを使っている人を小馬鹿にした雰囲気を感じ取ってしまいました。
もしそうならさっさとK−7なんか売ってしまって欲しいです。
そもそも7DとK−7の価格差を考えてみてください。コストダウンのなれの果てですよ。ペンタ標準のストラップなんか。
書込番号:11334466
20点

とっくの昔にに売却してK−7は手元にありません。
望遠系のDA★レンズが数本ありますので次期モデル待ちです。
昔の写真を見返すとK10DやK20Dの写り具合が好みだったのでK−7は7Dと入れ替えました。
望遠系のレンズを装着してる人は今のストラップでは絶対に不満ですからね。
リミテッドレンズには丁度良いサイズと思います。
書込番号:11334995
1点

>とっくの昔にに売却してK−7は手元にありません。
だったら「【怒】ストラップが古いし、それ以前に細すぎる」 なんて言うタイトルのスレを立てる、と言うのはますますバカにしている様に感じますね。
唖然としました。
書込番号:11335015
46点

次期モデル購入予定なのでK−7までの古くて細いストラップは廃止して
チェンジの年って言ってる位だから新生ペンタックスの意味合いもかねてストラップもチェンジして欲しいですね。
書込番号:11335069
1点

極論を言いましょう。
安くて良いカメラを選択するか。
高くで良いストラップを選択するか。
極論ですよ、極論。噛みつかないでくださいね。
ちなみに、ペンタックスは前者を目指していると思います。
書込番号:11335820
12点

小生の使ってるペンタックス純正(別売り品)は、37mm巾でオリンパスと同じ幅ですね。
ニコンは幅広とは感じてましたが45mmは有りました。
別に付属品に拘る事も無いでしょう。
趣味の道具なんだから拘るのならとことん拘って機に入る物を購入すれば良いだけです。
書込番号:11335906
6点

貴女のような、だだっこのような、自分のことしか考えられない方の意見さえも、
PENTAXなら参考にしてくれるかもしれませんね。
そんなユーザーフレンドリーなPENTAXだからこそ、PENTAXが好きな方が、PENTAXユーザーには
(きっと)まだたくさんいると信じたいです。
かつては、確かにそんなユーザーがたくさんいたので、
「PENTAXは幸せものです」
などという内容を新聞に全面広告を出したこともありました。
(自分はその新聞を今でも大切にしまってあります)
自分はそんなPENTAXに、いつも感謝の気持ちを抱きつつ、新しい機種の発売、およびその売れ行きを見守っていますが、
貴女のような方がいることも、仕方がないことかもしれません。
(もちろん、常に新しいことにチャレンジしなければ、生き残れないのは事実だとは思いますし、
ストラップのようなささいな話でも、きっと真摯に検討する必要性があるかもしれません)
しかし、PENTAXユーザーも大きく2種類のユーザーに分類されることを、PENTAXには認識しておいて欲しいと思います。
そうでなければ、(HOYAの考えは知りませんが)自分には耐え難く感じます。
所詮、PENTAX信者のたわごとかもしれませんが・・・。
書込番号:11345517
10点

びわますかのじさん
自分もキヤノンのストラップたまに使ってます。
SIGMA APO ZOOM 50-200mm F3.5-4.5とか付けて出歩くと
キヤノンユーザーが寄ってきて面白いです(笑
書込番号:11345919
2点

私は今の幅でも細すぎるとは思わないですね。
撮影時にはたるみのないよう数回手首に巻き付けるんですが、あまり幅があるとやりづらいです。
素材に関しては昔エクセーヌのがあって肌触りがよかったですね。
書込番号:11350700
2点

付属のストラップに何の支障もありません。何を怒っておられるのでしょうか?
一昨日からの発言が、連日&連続たてつづけに削除されました。
どういう意図があるのか?価格コムにはスレヌシを無条件に擁護するような基準があるのか、興味深いところでございます。
ひきつづき、暖かく見守らせていただきましょう。
書込番号:11357719
7点

FA系、Limited系等のレンズ装着の方が反論されてると思うのですが、何回も言いますがDA Limited系レンズをメインに装着されてる方は丁度使いやすい太さと思うので関係ないと思います。
当方のメインレンズは望遠系の重量も600g〜1000gオーバーのDA★200・DA50−135・DA★60−250でしたので、あの細さではバランスも悪かったのです。
SDM装備のレンズが増えてきてる現在、やはりあのストラップの細さでは
肩にストラップを掛けての移動時にズッシリとした重さが伝わります。
じゃ手に巻きつけるとか、バッグに入れて持ち歩いたらいいじゃん!ってのは無しで!!
移動時は、やはり肩や首に掛けますので
レンズラインナップも増えてきているのだから幅広の純正ストラップ追加ぐらいは配慮して欲しいと思い(怒】ってます。はやり純正ロゴ入りが良いのでサードパーティーの幅広では欲しいのがありませんので!
次期モデル発売に合わせて同梱とは言わないですが幅広タイプもOPで選べるようお願い致します。
では失礼致します。
書込番号:11358705
1点

スレヌシ殿。
ストラップをOPで選ぶなぞ、メーカーの立場に立てば商品政策として論外でしょうねえ(大笑)。私は、ストラップだけでなく、レンズでも、雲台でも、三脚でも、ストロボでも、ケースでも・・(中略)・・自らの撮影のニーズに併せて、そして予算にあわせて必要とするものを買えばいいだけだと思います。
他人さまにアドバイスを求めて、これほど多くの意見をいただきながら一切感謝しない姿勢のあり方は、どこぞのカメラ雑誌にでも指南書きされているのでしょうか?もしありましたら参考に教えてください。
書込番号:11358733
12点

ここ数日間で凄い有様ですね...
男性アイコンに変えたらどうなんですかね...
ナイスの数が支持指数ですかね...
筆税五十郎さん勝ちましたね...
書込番号:11360390
5点

大体 重いレンズを着けた時って肩からぶら下げたり、首からぶら下げて歩くかな?
小生は、FA☆80-200mmなんて着けた時は、レンズを持って歩くから肩には負担来ないんだけど。
まぁ〜人それぞれですけど「ことみさん」さんの首や肩が余程丈夫ってのは、判りました。
書込番号:11360465
5点

この3・4日毎晩毎晩スレがあがってきて。。。
似たような事をだんだん表現を柔らかく工夫して書き続けてたみたいですけど。
筆税五十郎さん 粘り勝ちですね。よかったですね。嬉しいでしょうか。
でもたかがクチコミのレスごときで「感謝されなくちゃ気がすまない」なんて
みみっちい事言う人はそうは居ないのでは。。。?(この板の人は別なの?)
なんか執念が怖いです。。。
書込番号:11360795
6点

EOS7DやK-7発売の時にもそうでしたが”エアーEOS7DやK-7ユーザー”という方々が繁茂したようで、某氏の書き込みを読んでると(某女史ではありません)、”ほんとに使ったことがあるの?”と思ってしまうことがしばしあります.その結果の言動じゃないでしょうか?確かに大口径ズームレンズ使用の時はレンズを持ちますよね.ストラップにカメラごと下げたままってありえません.
>大体 重いレンズを着けた時って肩からぶら下げたり、首からぶら下げて歩くかな?
書込番号:11361210
3点

ざんこくな天使のてーぜさん
コメントありがとうございました。掲示板をつぶさにごらんになっているようで関心しました。
どう思われるかはご自由にどうぞ。
「たかがクチコミのレスごときで...」たしかにそうかもしれませんが、私はそう思いません。こちらの掲示板ではたいへん役立つ情報を提供くださる方も多く、参考になりますね。
ま、「誠意」の問題でしょうか(笑)。この言葉を使うとそのスジ者みたいですな。ははは、だから掲示板は難しい。
失礼をばいたしました。
書込番号:11362584
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
デジタル一眼レフは始めてです。
3ヶ月ぐらい悩んでこちらの機種にほぼ心が決まってます。
いくつか疑問点がありますのでご教示いただけると幸いです。
まずスレタイの事ですけど、取説をダウンロードして見てましたが、純正レンズでもレンズによって機能が制限される事が書いてある表のようなものを見ました。
例えばタムロンやシグマなどの社外品を使用した場合に、制限される機能があるのでしょうか?
それとキットレンズはオマケとしても出来が悪いという評判を良く目にしてます。
ボディだけ買って社外品レンズを買った方が得策でしょうか?
よろしくお願いします。
2点

KマウントってニコンFマウント並に古いでツからね〜。
一個や二個の問題はあっても不思議ではないでツ。
まぁ純正の問題はペンタは把握していると思うんでいいんでツけど、問題は
>例えばタムロンやシグマなどの社外品を使用した場合に、制限される機能があるのでしょうか?
ここでツね。
シグマやタムロンなどのレンヅメーカーは、そのマウントについて全てを知っているわけではなく、さまざまな実験を繰り返した上で「こうであろう」と予想してそのメーカーに合わせたマウントのレンヅを作ってるんでツ。(電気信号の事でツ)
でツので思いもよらぬ相性の不一致や、カメラやレンヅが自爆しちゃう事だって(可能性は限りなく0でツけどね)・・・
ツいでにROMが古かったりするとAFが動かなかったりしまツ。
私のシグマ70−200HSMは安かったんでツがROMが見事に古くてD200や最新のデジイチでは使えなかったでツ。
でツので、もし欲しいレンヅが古かった場合にはしっかりと情報を集めてから購入することをお勧めしまツ。確かROM交換ももうやってないでツし。
>それとキットレンズはオマケとしても出来が悪いという評判を良く目にしてます。
私はそんなことはないと思うんでツけどね〜・・・
キヤノンの18−55はまかり通ってますし・・・
書込番号:11329652
1点

こんにちは。
どのメーカーのカメラでもキットレンズだから出来が悪いとは一概には言えないと思います。
デジタル一眼、特に入門用クラスのカメラはリーズナブルなズームレンズのセットがいくつか出ています。
初心者でも使いやすいメーカー推奨の組み合わせだと思います。
付属レンズが気に入らない場合は、ボディー単体とお好みのレンズを組み合わせて下さい。
フィルムカメラの時代でも、カメラ+50ミリ標準レンズ又はボディーのみとして販売していました。
今でこそほとんどのカメラにズームレンズがセットになっていますが、「標準レンズ」と言うくらいで、
人間の目の視覚に近いのが50ミリレンズです。(今ほど優秀なズームレンズは殆どありませんでした)
標準レンズをある程度使い倒して広角レンズと望遠レンズを購入しました。
>純正レンズでも機能が制限される…
純正に限らず社外品でも同じです。
特にAFに関して、ボディー内にAFモーターがあるかないか
レンズ内にAFモーターがあるかないか
で、組み合わせによってAF撮影が出来ない場合があります。
その他、ボディーのスペックにもよると思いますので…
最初はキットレンズで購入して、物足りなくなったら、純正なり他社製のレンズを購入して
キットレンズを売却する。か、ボディ−単体で購入して気に入ったレンズを組み合わせる。
いずれにしても、何をどう撮影したいかによってボディーのスペックとレンズの焦点距離や
組み合わせが変ってきますので、その辺も考えてみて下さい。
書込番号:11329684
3点

デジタル専用のDAシリーズであれば特に制限される機能はありません。
フィルム時代の古い設計のレンズはある程度制限を受けることになります。
しかし他社のカメラならばまったく使えないこともあるので
そこはユーザー側で許容できる範囲だと思いますよ。
K-7のキットレンズは他社のおまけレンズとは違い、とても良くできたレンズだと思います。
コストの面から考えても最初はレンズキットで問題ないでしょう。
社外品でも最近のモデルならば純正とほぼ同等に使用できます。
私が最近購入した「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」などはなかなかのオススメです。
あとはお財布と相談ですが、初心者の方ならばまずレンズキットで何ヶ月か使ってみて
その後、必要なレンズを吟味するのが良いのではないでしょうか?
より明るいレンズにするか?
もっと望遠にするか?
小型で写りの良い単焦点にするか?
などなど、用途によって欲しいレンズも変わってきます。
一眼レフはレンズ交換をしてこそ面白いといえます。
そのかわり知っておいたほうがいい知識もいろいろありますが。
ところでスレ主さんは黒澤映画のファン?
書込番号:11329690
4点

KAマウント向けAFレンズで社外レンズで困るとしたら
クイックシフトフォーカスぐらいでしょうか?
これはAF合焦したあとピントリングを廻すとMFになるという機能です。
AFに頼り切るなら無くてもそんなに困らない機能とはいえます。
キットレンズですが
smc-DA 18-55o F3.5-5.6というレンズは簡易防滴でコストパフォーマンスは高いと言われています。
もし最初からもっと大口径だとか高倍率だとか単焦点のレンズが欲しいというのでなければ
一緒に買っておいて損は無いと思います。
書込番号:11329723
3点

ニコンとペンタのキットレンズは価格の割には良く写る、普通のレンズだと思います。
キヤノンのキットレンズはそれより落ちますが、最も劣るのはソニーのキットレンズ。
書込番号:11329733
6点

現在のキットレンズと同じ光学系の前モデルで撮影したものをアップします。
DA 18-55mm F3.5-5.6 ALUです。
参考になれば幸いです。
書込番号:11329772
2点

素人のくだらない質問にお答えいただき恐縮です。
レンズキットが今度の日曜までの限定で94800円なので購入しようと思います。
合せて質問させていただきたいのでよろしくお願いします。
できれば35mm換算で25mm〜400mm前後のズームレンズでおすすめはございますか?
もちろん社外品の中で検討しております。
書込番号:11329829
0点

>35mm換算で25mm〜400mm前後のズームレンズ
その条件ですとAPS-Cで18o-250o以上ということになり選択肢はほとんどありません。
レンズキットで買われる前提であれば
広角側はキットレンズを使って望遠側とは分けて考えてはいかがでしょう。
それならば50o〜の望遠ズームでいいので選択肢が増えると思います。
書込番号:11329884
1点

こんにちわ。
書いてる内に結論出ちゃったようですね^^;
説明書をよく見ていただければわかると思うのですが、AF化
以降のレンズであれば、ほぼ全ての機能が使えます。
違うのは
・パワーズーム
・クイックシフトフォーカス
・収差補正機能(DA以降)
だけで、撮影が出来なくなるような機能制限はありません。
パワーズームとクイック・・・についても、レンズ固有の機能であって
だから他のレンズは機能制限がある、というものではないです。
表中のA、Mレンズは、以前のマニュアルフォーカスのレンズなので
当然AF関連の機能制限はありますが、それでもAレンズは自動露出
Mレンズは半マニュアル撮れてしまいます。
社外や古レンズの互換性でいえば、Kマウントは最強の部類と思います。
ROMが古いとかAF駆動モーターが内蔵されていないレンズがあるとの
回答もありますが、ペンタックスはボディ内に駆動モーターがあり
レンズとは回転軸のカプラーでつながっています。
超音波モーター搭載レンズ以外はそれで駆動していますので
レンズ内モーターの有無は問題になりません。
ROMも一応乗っかっていますけど、ROM関連で互換できず
使えない、というのは私が使った範囲内では皆無です。
ただし
古いフィルム用のレンズだと、後部遮光板などが干渉して取付
できないものもありました。TEFNONのKマウントなんかはそうでしたね
フィルムと違ってデジタル機のミラーボックスは内部に余裕がないので
ぶつかってしまい取付できませんでした。
まぁ 本当にごくごく一部とは思いますけど。
それと拙作ですが初期型のDA18-55で撮った物をアップしてみます。
けっこういいレンズだと思うんだけどなぁ、、、
35mm換算で25-400だと、Tamronやシグマの18-250しかないような。
それでも換算27〜375mmですねえ・・・
2本に分けた方がいいのではと思いますよ
書込番号:11329893
2点

こんにちは
私は、価格的にこれかと・・・
AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用)
レベルの高い人に、画質がどうのといわれると厳しいのかもしれませんが
私のような、旅行の記録が主なユーザーには十分な描写です。
このレンズのレビューのところに写真をペッタンしています。ご参考になれば・・・
(望遠と広角と書いた写真は、同じ席:一番後ろ から撮ったものです)
書込番号:11329896
1点

私的な意見で恐縮ですが
高倍率なズームレンズをお考えなら
コンパクトタイプのカメラのほうが使い勝手がいいと思いますよ。
倍率の高いズームレンズはレンズ自体が暗く、大きく重くなる傾向があります。
カメラにセットすると1s近くになります。
それでも、ということなら
タムロンAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro などがあります。
よくCMで「〜倍ズーム!」というコピーがありますが
一眼レフを使うユーザーは基本的に便利さよりも描写力を望んで購入する傾向があるので
ほかのレンズよりも画質的にいま一歩な高倍率ズームは
旅行用の便利レンズとして使う以外はメリットは少ないと思います。
35o換算で25mm〜400mm前後のズームレンズというのはあまり知りませんが
あったとしてもとんでもなく巨大で使い物にならないでしょう。
レンズキットを購入予定なら追加で「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」などがオススメです。
書込番号:11329938
1点

タムロン18−250oF3.5−6.3XR DiU(A18)
シグマ 18−250oF3.5−6.3DC OS HSM
タムロン18−200oF3.5−6.3DiU(A14)
シグマ 18−200oF3.5−6.3DC
ペンタックス用の新品の高倍率ズームは、これくらいしか選択肢が有りません。
ペンタックス純正18−250oはタムロンのOEMですが、今は販売されていませんので、中古品をさがすことになります。
純正品とほぼ同じ性能の
タムロン18−250oF3.5−6.3XR DiU(A18)
AFスピードが速い
シグマ 18−250oF3.5−6.3DC OS HSM
どちらかと言えば、シグマの方が使い勝手は良いと思います。
手ブレ補正がカメラ本体でも、レンズでも切り替えて使えます。
特に、望遠側はレンズで補正する方が、見やすく効果が分かります。
書込番号:11329975
2点


上のスレで
>あったとしてもとんでもなく巨大で使い物にならないでしょう。
と書きましたがそうでもないですね。
このあたりは無視してくださいm(_ _)m
書込番号:11330066
0点

悪い奴ほどよく眠るさん こんにちは
>例えばタムロンやシグマなどの社外品を使用した場合に、制限される機能が
あるのでしょうか?
ありますね〜。
K-7の場合ですと、DAレンズに関してはDA10-17mmfisheye以外のレンズに関しては
●ディストーション補正
広角レンズやズームレンズなどで発生しやすい樽型、糸巻型などの
歪曲を補正します。
●倍率色収差補正
倍率色収差を補正。色のにじみを解消し、画像周辺部分までシャープ
に描写します。
の2点を適用させ撮影する事が可能です。
しかし、社外品のレンズですとこの機能は使用できないですね。
この機能が使用したいという事であれば、社外品のレンズでは無理ですね。
>それとキットレンズはオマケとしても出来が悪いという評判を良く目に
してます。
ボディだけ買って社外品レンズを買った方が得策でしょうか?
大きく印刷なとされる場合は物足りないという人もいると思いますが、
他社の18-55mmのキットレンズと比較するとWRというだけでも価値があると
思いますよ〜!
基本的にキットレンズのメリットは、小さく軽く安価という事です。
その分制約も受ける事になるのですが、多くの18-55mmのレンズは、F値が
F3.5-5.6という物になります。
撮影をする際に、より背景をぼかして撮影したい、また速いシャッター
速度で撮影したいという時に、このF値がネックになります。
また望遠域がもう少し欲しいという事もあるかもしれません。
そのようなこともあり、キットレンズ以外のレンズを追加される人がいる
訳ですね。
言い方を変えれば、その様な問題が無く、大きいサイズの印撮をしないので
あれば、他のレンズを購入する事も無いという事になります〜!
キットレンズのセットを購入し使用しながら、自分にとって不足している部位
が判るようになってから、必要なレンズを購入するというのも、悪くない
と思います。
また、天気が悪そう〜という時にはWRレンズであるキットレンズという
使い方も良いかとも思います〜。
>できれば35mm換算で25mm〜400mm前後のズームレンズで
おすすめはございますか?
という事であれば、tamron18-250mmという高倍率ズームをお勧めしておきます。
28-375mm相当になります。
sigma18-250mmもありますが、こちらは超音波モーターで静音AFが可能で
レンズ内手振れ補正もあります。
レンズ内で補正を選択し撮影すれば、ファインダー像が安定して見やすいのですが
その分大きく重く高額になるのがネックです。
k-7の小型ボディとのマッチングは、小さく軽いtamronの物が良いかと〜(笑)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511813.K0000015293.10505511357
tamronの18-250mmですが、同じ光学系でOEMであるpentaxDA18-250mmがあります。
同じ18-250mmの光学系なのですが、DA18-250mmであれば、ディストーション補正
倍率色収差補正などの補正もできますので、高倍率ズームでレンズ補正を活かして
使用したいのであれば、DA18-250mmという選択肢もあります〜。
書込番号:11330767
3点

>それとキットレンズはオマケとしても出来が悪いという評判を良く目にしてます。
いえキットレンズは,価格の割りによいものが多いです。
持っていても損はないレンズだと個人的に思います。
キットレンズを悪く言う人は,よほど良いレンズをお持ちなんでしょう。
(ペンタックスを使う人には,多そうですね ズームを嫌う人とか)
>例えばタムロンやシグマなどの社外品を使用した場合に、制限される機能があるのでしょうか?
K-7は,制限がある機能があるみたいです。
用途によるでしょうけど…こだわりがあるなら本体のみでお好きなレンズを選ぶ
とりあえず使ってみるならキットレンズを選ぶ…
そんな感じだと思いますよ。
書込番号:11331088
4点

ずいぶん悩みましたね。^^
一眼を初めてお使いになるのであれば純正のレンズを推薦します。
下記は純正キットレンズのアドバンテージ
WRレンズは簡易防滴構造(レンズ内部に水滴が入りにくい)
レンズ前面に特殊なフッ素系物質を蒸着したSP(Super Protect)コーティング。
汚れがつきにくく、指紋や化粧品などの油汚れも簡単に落とすことができる。
クイックシフト・フォーカス・システム
社外品と比べて小型軽量
キットレンズのことですが
10万円越しのズームレンズと同じ条件で撮り比べた場合
一般の方で見分けは困難だったと聞いています。
蛇足ですが
高級レンズはその持っている特性(勉強しましょう)を発揮できてはじめて良さが出てきます。
あと、どんな高級レンズでもブレやピントズレ、露出間違いしては何にもなりません。
K-xでなくK-7に決めたのはなぜですか?
>35mm換算で25mm〜400mm前後のズームレンズ
400mmで何をお撮りになるのか分かりませんが
下記はお節介で書き込みします。(*限定ではないですが)
イイ写真(画質のことではなく魅力のある写真)を撮りたいのですよね。
一眼の使い始めは、単焦点レンズを薦めます。
ズームレンズは撮り方・画角の使い方が身に付けにくいからです。
また、単焦点レンズは、f値が小さいのでファインダーが見やすく
暗いところで速いシャッタースピードが選べてブレにくいです。
(細かいことは省略しています)
書込番号:11331126
1点

こんばんは。
今愛用しているレンズです。
お気に召せばどうぞ。
@キットで買えばわずか10000円ちょい。DA★に対して80点の性能、DA17-70SDMに対して95点の性能です。
A24000円くらいから。コントラストが高くなかなかシャープです。望遠側は絞って使いましょう。
B21000円くらいまで値下げになりました。K-7でもレンズ手振れ補正が使え、超音波モーターです。かなりシャープでキレがあり開放から使えます。(写真はキヤノン用ですがペンタ用もあります)
書込番号:11332938
2点

お返事が遅くなり申し訳ございません
皆様のご意見を参考にさせていただき、とりあえずはレンズキットを購入しそれからまた撮りたい被写体を見つけてからレンズを買い足そうと思います。
またまた素人な質問で恐縮ですが、本体以外に買っておいた方が良いものとして、どのようなものがありますでしょうか?
SDカードと互換バッテリーとバッグは買おうと思ってます。
書込番号:11333640
0点

互換バッテリーはどうかと・・・
まぁ考え方でツけど、純正のほうが安心できまツ。
後は
・レンヅプロテクター
・液晶保護シート
・クリーニングキット
くらいでツかね。
書込番号:11333696
1点

おはようございます。
そうですねぇ。。。
SDカードはサンディスク、クラス10の8G
マルミのDHGプロテクトフィルター(ウォータープルーフのもの)
ハクバの液晶保護シート(うまく貼れる自信があれば)
ブラシやブロアーのメンテナンス用品
あたりそろえておけばいいんじゃないですか。
書込番号:11333705
1点

たびたびご親切にありがとうございます
バッグに入れる際は本体とレンズはバラバラにして入れておくのがいいのでしょうか?
それともレンズをつけたまま入れておいてもいいのでしょうか?
逆三角形みたいな形のガンホルダーみたいなバッグに、レンズをつけたままで入れて持ち運びするのが個人的には便利だと感じました。
書込番号:11333775
0点

レンズは着けたままでよろしかろ。
レンズを着けたり外したりするときに埃が入りやすいんで注意せんといけんからな。
最初はキットのレンズ1本で頑張るようじゃから、着けっぱなしで構わんと思いまする。
書込番号:11333820
0点

>それともレンズをつけたまま入れておいてもいいのでしょうか?
大丈夫といえば大丈夫です。
逆三角形は交換レンズのスペースがないので(ほとんどカメラケースですね)、ショルダー式でレンズ1本は収納できるタイプがいいと思います。それ以上は大きく重く重装備になります。
ボディー+レンズ1本+小物が収納できる小型が軽快で持ち運びやすいです。
機材が増えると買い換えることになりますが、最初はこれでいいと思います。
書込番号:11333827
0点

すいません。
レンズ2本収納できるタイプに訂正します。1本ではかわらないですね。
書込番号:11333868
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
昨年12月に本機を購入し、会社帰りに撮影を楽しんでおる初心者でございます。
現在フィッシュアイと高倍率ズーム(シグマ18-250)を利用しております。
お伺いしたい事は次の2点になります。
1点目は、パンフォーカスで風景を撮るのが好きなのですが、周辺までくっきり写すには
絞り値を(レンズによっても異なるとは思いますが)大体F8程度までする方
がよいとどこかのHPで閲覧しました。
撮影は会社帰りの夕方から夜間が多く、F8程度で撮影しています。
今後単焦点レンズの購入をもくろんでいるのですが、ボケ等を意識せず、
パンフォーカスで風景(夜景が中心)を撮影する場合、単焦点の小さい
絞り値というのは意味のないもの(ほとんど高倍率ズームと変わらない?)
になってしまうのでしょうか?
2点目は、絞り値が小さいレンズだとシャッタースピードが稼ぎやすいということも
どこかのHPで閲覧したのですが、パンフォーカスで撮影した場合、結局F8程度
まで絞らなければいけない?ので、例え絞り値が小さいレンズでもシャッタースピード
は意味のないもの(ほとんど高倍率ズームと変わらない?)になってしまうのでしょうか?
夜景を撮影する際に、ブレがひどくてシャッタースピードをあげたら解消されるのかなと
思い、でもF値を小さくすると周辺までくっきり写らない?
申し訳ありません。とんちんかんな質問かもしれませんが、単焦点レンズの購入にあたり
確認したかったのでご質問させていただきました。
ご教示何卒よろしくおねがいいたします。
0点

パンフォーカスでの撮影なら。
素直に、コンデジでスナップを撮られた方が宜しいかと思います。
あとは、目測距離を測れるようにしておくか。
Lens in A CAP ってレンズを使っても面白いかもしれません。
書込番号:11324497
0点

keeeeeenji様
1点目ですが、高倍率ズーム(シグマ18-250)は使用したことありませんが、一般的に広角(APS−Cだと20mm以下くらい)がパンフォーカス風に撮れます。
絞りはF8くらいで大丈夫と思います。
パンフォーカスと言っても厳密に距離に関係なくピンとがあうわけではありません。
ピントが合っているように見えるだけです。
あくまで撮影者自身の受け止め方次第です。
絞りが解放に近いほど被写界深度(ピントが合って見える距離の範囲)が浅くなります。
単焦点でもズームでも理屈は同じです。
2点目ですが、絞りに関しては1点目と同じ考え方です。
夜景撮影には三脚は必需品と思います。
できればリモートケーブルなどでボディーに触らないでレリーズした方が良いです。
書込番号:11324509
0点

夜景を撮影する場合は、バルブモード(取説P110)撮影が基本で絞り値が小さいレンズでも
ボケ等を意識しない場合は意味のないですね。
バルブモードでは三脚で撮影いないとブレがひどいですよ。
単焦点レンズの購入よりも丈夫な三脚を購入するとF11位に上げて撮影出来ますよ。
単焦点レンズを購入する金額位の三脚を購入して下さい。
書込番号:11324658
2点

まずは
keeeeeenjiさん こんにちは。
まずはあなたの質問について回答します。
『パンフォーカスで(中略)は意味のないもの(ほとんど高倍率ズームと変わらない?)になってしまうのでしょうか?』
そうです。
『絞り値が小さいレンズでもシャッタースピードは意味のないもの(ほとんど高倍率ズームと変わらない?)になってしまうのでしょうか?』
そうです。
書込番号:11324765
1点

パンフォーカスについて補足をします。
パンフォーカスというのは、ある一定の距離以上についてのすべてに「ピントが合ったように見える」ものというのはご存知かと思います。
上に、代表的なパンフォーカスの状態(APS−Cフォーマットにおいて、レンズの焦点距離18mm、F値5.6、レンズのピント位置3m)の、実際のボケの量を計算したグラフを掲示します。このグラフを見て分かるように、ボケていないのはレンズのピント位置3mの点ただ1箇所のみであって、ほかは多かれ少なかれボケていることが分かります。
しかし一方で、赤い破線で示したボケの量以下では、一般に「ボケているかいないか見分けがつかない」とされています。そしてその量はフォーマットの対角線の長さのおおよそ0.07%から0.1%、21〜30μmとされています(この値を「許容錯乱円の径」といいます)。
上のグラフの破線は0.7%の位置に引いてありますが、その条件の下では、カメラから1.5m以上の範囲が破線以下のボケになり「ピントが合っているように見える」ということがいえます。
パンフォーカスになる為には条件があり、下の簡単な式で求められます。
F≧f^2÷(2×L×d)
F:レンズのF値
f:レンズの焦点距離(単位:mm)
L:パンフォーカスに収めたい最短距離(単位:m)
d:許容錯乱円の径(単位:μm)
この式の中に、レンズの焦点距離「f」が含まれていることからも分かるように、パンフォーカスに収めたい範囲が同一でも、レンズの焦点距離が変わると、パンフォーカスになる最低のF値も変わるのです。
たとえば距離1.5m以上をパンフォーカスの範囲として、f=18[mm]の場合は・・・
F≧18^2÷(2×1.5×21)=5.14
なので、F値で言うと5.6以上に絞ればパンフォーカスになります。
しかし、f=250[mm]だと・・・
F≧250^2(2×1.5×21)=992
となり、そんなF値は実現不可能ですからパンフォーカスにはなりません。
一方で、パンフォーカスになる最短距離をもっと遠くにしてしまえば、F値が大きくてもパンフォーカスになっているといえます。
たとえば、パンフォーカスになる最短距離が5mでよいということならば、f=18[mm]のときは
F≧18^2(2×5×21)=1.54
となり、高倍率ズームの開放F値でも十分にパンフォーカスになるといえます。
このように、条件によってパンフォーカスになったりならなかったりするので、一概に『絞り値を(中略)大体F8程度までする方がよい』とはいえないのです。
書込番号:11324767
6点

シャッター速度については他の方の言われるとおりで、シャッター速度の遅さが気になる状況なら昼間でも三脚使用での撮影が望ましいです。
単焦点レンズは、それぞれ描写の性格が違いますので、同じような焦点距離のレンズでも付け替えることによって違った写真が撮れます。それが単焦点レンズを使う楽しみの一つです。また、ズームレンズもそれぞれ描写が違います。
レンズは、広角の場合は樽型の歪み、望遠の場合は糸巻き型の歪みが出やすくなります。単焦点レンズは、ズームレンズに比べて、各種の歪みが良好に補正されていることが多いということです。この結果として、一般論として、ズームレンズよりも単焦点レンズの方が描写力が高いとされます。特に、高倍率ズームは各種収差の補正が難しいようです。従って、高倍率ズームをお使いでしたら、単焦点レンズと併用するのは大いに意味があるように思います。
ただし、単焦点レンズでの撮影においては、どこまでをフレームに納めるかは自分が前後に動くことで被写体との距離を調整するしかありません。風景撮影で、撮影ポイントが固定されている場合は、単焦点レンズよりもズームレンズの方が有利です。従って、買い足すなら、単焦点レンズではなくズームレンズとする考え方もあると思います。同じズームレンズでも、高倍率ズームではなく、倍率の低いズームレンズ、さらに同じ倍率でも高級なズームレンズなら、良好な描写を期待できるのではないでしょうか?
なお、私は風景写真はほとんど撮りませんし、単焦点派でもありますので、各種ズームレンズによる風景描写の違いについては具体的にコメントするだけの知識・経験がありません。
書込番号:11324880
1点

質問1について・・・
パンフォーカスに撮る・・・と言う意味ではその通りです。
ただ、単純にパンフォーカスにするだけでなく・・・レンズの周辺解像度と言う部分に注目した場合・・・多くのレンズはF5.6〜F11あたりがレンズのセンターから周辺まで安定した解像度を得られる場合が多いからです。
※レンズによって、美味しいところはまちまちですので・・・あくまでも一般論としてです。
なので・・・風景撮影ではドーしても絞りを絞って撮影した方が、トータルバランスとして「カチッとした画」が得られますので・・・
夜景などで、手持ちで撮影したいからと言って、明るいレンズの開放で撮影する事は・・・
画質の面で考えればナンセンスです(^^ゞ
質問その2
これは、全くその通りです。。。
シャッタースピードは、絞ってしまえば遅くなるので・・・これは、古今東西万国共通であります。。。
ただし・・・単焦点レンズは、レンズの構成がシンプルな事も有り、一般的にはズームレンズよりもコントラストや収差の面で良好な画像を得られやすく・・・画質が良いと言えます。
これは、絞った場合でもその差は明らかな場合も有ります。
※レンズの性格に寄りますので、あくまでも一般論です。
でも・・・風景撮影では単焦点レンズはおススメしません。
画角が、固定されていて使い辛い上に・・・APS-Cサイズでは広角で使えるレンズがほとんどありません。。。
風景は、なにも広角で撮るだけが能では有りませんが・・・やはり20mm以下の焦点距離が無いと風景では使い難いですね。。。
画質の評判の良いズームレンズを使用した方が風景撮影には適していると思います。
書込番号:11324982
2点

F値の小さい,単焦点は,ファインダーが明るくなる,というメリットもあります。夕方〜夜間の撮影では,役に立つかもしれません。
書込番号:11324999
2点

こんにちは。
1の質問も2の質問も答えとしては、絞りこんで撮影する限り、結果は同じということになります。
大口径単焦点レンズは一段から二段早いシャッターを切る時に役立ちます。
F8まで絞るという話しも、18ミリなら、遠景では解放からパンフォーカスになります。ただ周辺減光しますので、二段絞ってF8でだいたいのレンズは消えます。解像力は5.6がピークのレンズが多いので、この範囲が最適です。絞りボケに注意してください。
望遠側は16まで絞っても大丈夫です。中間域は11までが解像力を生かす使い方ですが、レンズにより異なりますので、使い込んでみて下さい。
しかしながら、単焦点レンズはズームでは得られないキレの良さがありますので絞って開いて使い分けで楽しめるので、買っても無意味にはならないと思います。
書込番号:11325079
0点

keeeeeenjiさん,こんにちは
最近のレンズでは、被写界深度指標の付いたレンズは少なくなってしまいましたが
少し古いレンズでしたら沢山ありますので、
一度そんなレンズを購入してみてはいかがですか?
焦点距離と被写界深度の関係が良くわかります
http://crep.ne.jp/sidenote.cr?owner=8107b9d6-f355-102a-9b51-00114331ed99&sidenoteid=3852
書込番号:11325100
8点

皆様、非常に丁寧なコメントをいただき恐縮でございます。
これまで疑問に思っておりました謎が一気に解けました!!
本当に本当にありがとうございました。
今月末に海外旅行に行く予定をしていまして、そこでもパンフォーカスでの風景撮りが
メインになりそうで単焦点レンズを買った場合、ここぞという風景は単焦点でと思っておりました・・・。
街中のちょっとしたスナップ、ボケを意識した撮影、レストランや屋内の撮影、家内の撮影に単焦点を、オプショナルツアー等を含め風景撮りは高倍率ズームやフィッシュアイと使い分けて写真をどんどん撮ろうと思います。
それにしてもK-7最高です。
毎日カバンに入れて会社に通勤してます。
これまで趣味という趣味があまりありませんでしたが、末永くつきあえる趣味ができました。
書込番号:11325203
3点

多分知っていると思いますが、言い忘れたことを追伸します。
F≧f^2÷(2×L×d)
の式で得られたパンフォーカスの条件で撮影するとき、レンズのピント目盛りは(2×L)の値にしてください。
Lを1.5mとして計算したときは、2×1.5=3mの位置に目盛りをあわせるということです。
書込番号:11327356
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
縦位置の写真が大好きで、K7+縦位置グリップで撮影を楽しんでいます。
また、ハンドストラップのほうが私にとっては、しっくりくるので右側三角環につけているのですが・・・縦位置撮影時には、ストラップから手を出して構えないと、縦位置シャッターに指が届きません。
よって、横から縦へとスムーズにカメラを移すことができません。
割合的には、縦位置撮影がほとんどなので、縦位置用にハンドストラップをつけたかったのですが・・・、残念ながら、K7の縦位置グルップには、ハンドストラップを取り付けるところがありません。
実は、私が勘違いをしていて、昔使っていたα505siの縦位置グリップのように、すべての縦位置グリップには、K7の縦位置グリップでいうとISOボタンとAE−Lボタンの間に、ストラップを通す溝のようなものがあると思っていました。確認しないまま購入してしまいました。
縦位置グリップをつけている方で、ハンドストラップを使用している方は、どのように縦位置の写真を撮影しているのか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

自分は縦位置グリップは使ってませんが…
三脚穴を利用するようなストラップ台座を探してはいかがでしょう。
自作でもそこそこ使えるものが出来そうですね。
書込番号:11316668
1点

ハクバの「グリップストラップKGP−04」とかを使うと縦位置の右上にストラップ通しがきます。
ワンハンドストラップを使いたければグリップストラップは外して底部のパーツのみ流用すると良いと思います。
私も縦位置撮影が多く、D−BG4を愛用しています。 底部があまりにフラット過ぎて握り心地が今一歩なのですが、この「KGP−04」を付けると手のひらの窪みにフィットしてちょっと良くなります。
書込番号:11316856
1点

のずたくさんへ
三脚穴を使えば、縦位置にしたとき、ストラップが右側にくるので、確かに、上手くいきそうですね。
ありがとうございます。いろいろ探してみます。
silkysixさんへ
具体的な商品名を教えていただきありがとうございます。さっそく、HPで調べてみました。
「ワンハンドストラップを使いたければグリップストラップは外して底部のパーツのみ流用すると良いと思います。」
これまた、ありがとうございます。三脚穴より、上部にストラップの取り付け位置がくるので、より扱いやすいと思います。
これは、買いですね。
書込番号:11317420
0点

こんばんは。
私、ほぼカッコのみでBGつけてますので、BGのスイッチ自体入れたことがなく、縦位置の場合は右手首をグニョンと曲げてボディのシャッターで撮影してます。
なのでこのレスは多分にトンチンカンかもしれませんので、その場合はスルーしてくださいね。
私、ハクバを含め色々ハンドグリップストラップを試しました。
そのボディに吸いつくような使用感には満足していたのですが、置いたときに自立しない、もしくは不自然に傾いちゃうんですよね。
それがイヤで今回自作・・・というか自作ゲタを履かせてみました。
さすがにデカいレンズだと自立はしませんが、その場合でもとりあえずまっすぐにお辞儀しますし、軽めのレンズだとちゃんと自立するようになりました。
ボディ&BG自体には穴あけたり接着したりはしていないので、飽きたらすぐはずせます。
参考になれば幸いです。
書込番号:11318887
2点

たちゆこさん、おはようございます。
スルーどころか、とても参考になりました。
いつも使うレンズは、フォクトレンダーの40mmとDA70mmです。
どちらも、つけた状態で、K7はかっこよく自立しています。その姿も好きで、軽めのレンズを使っているといっても過言ではないです。(・・・ちょっと過言でした。)
ゲタをはかせ、傾かないことは、とても良いことだと思います。置いたときの見た目もとても大事ですから。
本当なら、すぐにでもカメラ屋さんに行きたいのですが、今日は、子供の日。
これから遊園地に行ってきます。以前、一眼を持っていって、妻に、
「こんなじゃまなカメラ持って来て!」とやさしく?怒られたことがあるので、K7はお留守番です。今日は、コンパクトデジカメです。
たちゆこさん、アドバイスありがとうございました。
今日は、できませんが、今週末あたり、いろいろと試したいと思います。
書込番号:11320082
0点

縦位置専用カメラが最初からあればいいのに…
グリップ付けると無駄に大きく重くなるからいやですよね
僕の写真は95%縦位置なもので(笑)
書込番号:11320184
1点

あふろべなとーるさん おはようございます。
私もそう思います。
縦位置グリップをつけると大きくて重くなるのが、子供と一緒の散歩のとき、ちょっとつらいです。
スイッチ一つで、K7のファインダーの両脇が隠れて、ハーフカメラのファインダーの見え方なれば、最高なのですが・・・、縦横の比率は変わってしまいますが、ハーフの縦横の比率でもかまいません。
たぶん、いつかはできるでしょう?から、いまから、楽しみに待っています。
書込番号:11324867
0点

ハクバのグリップストラップを購入する前に・・・、何かあるもので、できないかなーと考え、昨晩、ちょっと長めのハンドストラップを作って見ました。
以前、掲示板で作り方を見たことがあったので、その通りやってみました。
他社製のストラップを切って、そこの切った箇所をライターで溶かして、ほぐれないようにし、ミシン糸で縫いました。
結果は、落下防止が主な目的になってしまいますが、横位置、縦位置とスムーズに手を動かすことができます。
紐の長さをいろいろと試してみました。操作性や見た目を考えると、カメラのグリップの高さと同じ位の長さがちょうど良いようです。
また、カメラは重いので、幅の広いストラップのほうが良いと思います。
輪の大きさを大きくしてしまうと、手からすり抜けてしまう可能性ががあるので、指が、きょうつけして入る具合?が良いと思います。
今回は、使っていないというか、カメラ自体がないですが・・・、ソニーさんのストラップを使いました。オレンジのラインが入っているので、見た目カッコいいです。
書込番号:11329021
1点

追記です。
このストラップを作って、良かったことが三つありました。
まず、一つ目が、子供たちから応援をもらったことでした。
針を使っている父(私)を見たことがないので、尊敬のまなざし?(と私は感じたいのですが・・・)で見ていました。
二つ目が、カメラに否定的な妻からの「やってあげようか」の声でした。
あぶない手つきに、見るに見かねたのだと思います。
三つ目が、カメラ置きに使えることでした。
カメラを置くとき、ストラップの上に置けば、カメラにもやさしいし、下のテーブル等にもやさしいことになります。ストラップの幅より、カメラの幅が広いので、バランス良く置かないとだめですが・・・。
のずたくさんの書き込みの「自作」という言葉に刺激されて、三脚穴は使いませんでしたが、ハンドストラップを自作してみました。
のずたくさん、ありがとうございます。有意義な時間を過ごすことができました。
書込番号:11329036
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
現在コンデジ(CANON G10)を使用していますが、広角端28mmでは足りないと感じることが多々あり&キリリとした画を求めてデジイチ導入を考え、K-7までは決心が付きました。
決心が付いて以降、ここやレンズ板をさんざん読んで色々参考にさせていただいたんですが、参考にすればするほどボディが決まったまでは良いのですが、デジイチ最大の醍醐味であり悩みどころでもあるレンズ選びで判断が付きかねています。
趣味が山歩き、旅行ということもあり、風景&構造物が主な被写体です
加えて、素敵な風景をバックに子供達のスナップも少々
コンデジの焦点距離は参考にならないかもしれませんが、これまで撮った写真を見返してみると次のような傾向がありました。
風景:28mm
スナップ、風景:40〜50mm
風景切り出し:100mm強
で、考えたのが次のような組合せ、予算は10〜15万円です。
ご意見、アドバイスをいただきたく。
1. まず、自分の画角を得るまではズームで勉強ということで
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
または
smc DA 12-24mmF4 ED AL
+
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3
または
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
2. 絵が素晴らしい単焦点を混ぜて
DA15mmF4ED AL Limited
+
SIGMA 28-70mm F2.8 EX DG
3. 全て純正でそろえて
DA15mmF4ED AL Limited
+
FA28-105mmF3.2-4.5AL
理想はDA15, FA31, FA77ですが、さすがに予算に全く入りません。
特にFA77は非常に気になるレンズですが。。。これまで撮ってきた被写体、構図とは相容れないんですけど(汗
0点

すいません、一部舌っ足らずがありました
>>コンデジの焦点距離は参考にならないかもしれませんが、これまで撮った写真を見返してみると次のような傾向がありました。
>> 風景:28mm
>> スナップ、風景:40〜50mm
>> 風景切り出し:100mm強
頻度でいくと次のようなイメージです。
28mm:60%
40〜50mm:30%
100mm強:10%
書込番号:11311219
0点

>キリリとした画を求めて
パワーショットG10はシャープネスもきつく彩度も高めなので、
それ以上を求めるとなると、同じキヤノンでキス4がいいような気がするんですが。
書込番号:11311325
2点

両方のカメラを使っています。
G10はタダのコンデジとは違うので、デジ一眼に換えられてもそれ程違和感は無いような気がしますが、キヤノンのディジックとはかなり色の傾向が違うのでそこは注意でしょうなぁ…。
さて、レンズですが予算がMAX十五万円もあるなら、その用途ならですな。
1.DA★16-50F2.8SDMとDFA100F2.8MacroWR
最安値店ではほぼ予算内ですなぁ。
2.DA15F4LimitedとDA★50-135F2.8SDM
こちらも同じですがネ。
1.ではご希望通りの広角側とスナップ比率計90%に対応した内容で、2.広角側60%対応で、スナップ側は使うのがやや難しいですが、たまに望遠も使えるとなるとと考えるとコレでしょうかね…。
書込番号:11311377
1点

センサー大きいいとボケるから きりりとした画像(全体にピントのあった写真)は苦手。
ボケを楽しめるようになってからでいいんじゃない。
そんなこ当たりまえというのでしたら失礼しました。
書込番号:11311381
0点

パンフォーカスの写真を狙っていらっしゃる訳では無いですよね?
画像にシャープさを求めるのであればペンタのDA Limtedレンズ群は善い選択肢だと思います。ズームレンズに関しては、判りません。
スナップならばDA40mm F2.8Limtedも少し画角が狭く為るけど小さくて良いレンズですよ。
書込番号:11311426
0点

こんにちは。
苦しくも楽しい悩みですね(^^)
90%が50mm内なら望遠側は切り離して考えるべきと思います。
ここはK-7の防塵防滴構造に合わせてDA★ 16-50mm F2.8 SDMをどうぞ。
開放では柔らかい描写になりますのでDA15mmよりも人物撮影向きと感じます。
もっと広角中心ならDA 12-24mmF4 ED AL+FA43mm Limitedがいいと思います。
簡易防滴のDA 50-200mm F4-5.6ED WR と合わせても予算内ですよ。
いずれは描写の味が異なるFA31, FA77も入手できればいいですね。
FAでも絞れば被写体はキリリと引立ちますね。
書込番号:11311490
2点

ボディ入れてなのかレンズのみの予算が10-15万なのかわかりませんが、気になるレンズは手に入れないとそれこそ気になって気になって撮影に身が入らなくなりますよ。
なので、レンズキット+FA77が良いんじゃないでしょうか。
キットレンズ(18-55WR)は簡易防滴の上、写りも良いですよ。
レンズのみの予算がMAX15万の場合はこれにDA15をプラスすれば良いと思います。
現在私はDA15が気になって気になって撮影に身が入りません。
書込番号:11311950
2点

shang!さん、こんにちは。
風景・スナップがメインで、トリミングありであれば、
キットレンズ(WR)にDA15mmで、まずははじめてみるのは如何でしょうか。
WRレンズは簡易とはいえ、防滴性能持ってますので、
山歩きとか、旅行時のとっさの雨や湿気にも対応できると思います。
DA15mmは、風景レンズとしてはいいですよぉ〜、オススメのレンズです。
もし書かれている中で、ということであれば、
私は2番ですかねぇ、両方のレンズ持ってて、結構使用頻度も高いです。
もちろん子供撮りにも使っていますよ。
シグマのを、タムロン28-75mmF2.8(A09)にするのもひとつの手ですね。
FA77mmもホントいいレンズだと思います(このレンズも持ってます)。
ぜひ近い将来手に入れて楽しんでくださいね。
書込番号:11312180
1点

短時間に多くのコメントをいただき、驚くと共に感謝です。
>>ちょっぴりさん
ありがとうございます。
投稿直前に追加した一言「キリリ」、自分の表現力不足を反省しています。
単純なシャープネスというよりも、キレというかメリハリというか、そういうものを求めています。
>>馬鹿なオッサンさん
ありがとうございます
DA★16-50F2.8SDM、DA★50-135F2.8SDM候補に入れていませんでした。DA★しかし、いい値段しますね。
広角端が16ということは、35mm換算で24mmでG10と4mmの差。この差が画角にどういう違いを与えるのか調べてみます。
>>infomaxさん
ありがとうございます
ちょっぴりさんへのコメントでも書きましたが、私の表現力不足のせいでお手を煩わせてしまってすいません。
撮る頻度は高くありませんが、風景の切り出しやスナップなどでぼかしたいなぁと思うことままあります。
>>LE-8Tさん
ありがとうございます
パンフォーカスを狙っているというわけではありません。
そうしたいと思う場面に出会うこともあるでしょうけど。
DA Limtedレンズ群、特に単焦点、作例とか沢山見させていただいていいなと思い始めています。これが、今の楽しい悩みの原因なんですが。。。
まずは腕を磨くのが先決なんでしょうけど。
書込番号:11313026
0点

12-24は持っておいて損はないですよ〜。
超広角は楽しいです。
超広角レンズなので余計なものが入ってしまう場合は少し望遠にすればいいです。
これと組み合わせるレンズは用途によると思います。
2本持って出かけるなら
SIGMA 28-70mm F2.8 EX DG
との組み合わせでいいのではないでしょうか。
書込番号:11313163
1点

>>大親分さん
ありがとうございます
はい、苦しくもあり、楽しくもありです。
大親分さんもDA★ 16-50mm F2.8 SDMですね。画角、作例などを漁ってみることにします。
DA 50-200mm F4-5.6ED WR、これも候補に入れていませんでしたが、いいレンズのようですね。しかも軽い!山歩きでは助かりそうです。
>>たちゆこさん
ありがとうございます
分かりにくい書き方ですいません。レンズのみでの予算です。
キットレンズも候補に入れていませんでした。
本体とレンズキットの価格差が1万円ですか…なるほど、すごいコスパです。
気づかせていただき有り難うございます。
>>やむ1さん
ありがとうございます
やむ1さんもキットレンズお勧めですか。
一気に投資よりも、DA15 + DA 18-55WRで初期投資を抑えるというのも一つのアプローチなのかなと思い始めました。
さて、皆さんにいただいたアドバイスをもとに、今日もまた楽しく悩むこととします。
書込番号:11313179
0点

>>buebueさん
ありがとうございます
12-24とシグマ(もしくはタムロン)28-70との組み合わせですか。1案と2案のハイブリッドですね。
確かに焦点距離のつながりもいいし、いい選択なのかもしれないですね。
う〜〜ん、悩ましい
書込番号:11313206
0点

評判は良かったけれども製造中止になったDA16-45に
FA77というコンビはいかがでしょうか。
ワタシはこの組み合わせで出かけることが間々あります。
広角〜標準ズームはDA★16-50、DA17-70やキットレンズ(前の)も
使ったのですが、DA16-45が一番使いやすかったです。
ディスコン後あまり年月も経っていないので、結構お店にもあると思います。
FA77はペンタ使いでしたら、持っておきたいレンズだとは思いますよ。
またはFA77の代わりにDA70で、その差額でフォクトレンダーノクトン58mmF1.4を入れるとか。
書込番号:11315368
1点

>>kohaku_3さん
ありがとうございます
DA16-45ですか。
ほんと、色々出てきて悩み爆発です。
しかしフォクトレンダーノクトンは、さすがにググってしまいました。
コシナのレンズなんですね。しかも、MF、、、
評価の高いレンズのようですが、一眼をこれから手に入れる私にはまだまだ恐れ多い存在のような気がします。
書込番号:11315505
0点

いろいろアドバイスを下さった皆様、有り難うございました。
相変わらず悩み続けていますが、アドバイスをいただいたおかげで少しは頭の中が整理できたかなと思っています。
DA12-24mmを軸にした構成(FA41, SIGMA 28-70mm...)
と
キットレンズを軸にした構成(DA15 and/or FA77...)
という2つの線で悩み続けます。
7月の一時帰国中の短期決戦ですので、最安値での買い物を求めて時間をかける余裕は無いであろうというのが悲しいところですが。
書込番号:11317372
0点


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