
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 25 | 2010年2月26日 01:31 |
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8 | 7 | 2010年2月18日 16:16 |
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9 | 8 | 2010年2月17日 08:44 |
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56 | 16 | 2010年2月17日 00:39 |
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1 | 4 | 2010年2月14日 20:00 |
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43 | 22 | 2010年2月16日 01:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
会社の上司から「上等なカメラを持ってると聞いたけど
ちょっとお願いしたい事がある」と言われて四苦八苦して
いますが、撮影したいモノとして町並みと海を背景に日の出が
入っている写真です。
「今の不景気からの脱出を写真で表現したい」と言われて
会報誌の表紙にするそうですけど、逆光ならいざ知らず
太陽そのものを撮れと「そんな無茶な…」と思いながらも
上司の「何とかしろ」の要望に努力で応えるべく
どの様な設定がベストなのか教えていただけたらと思います。
レンズはレンズキットの18-55と望遠用にと購入した
コシナの100-300:1:5.6-6.7です。
添付写真の「この画像に日の出が入った状態で撮りたい」に
日の出が入った状態で撮影を考えています。
練習で撮った「太陽を何とか捉えた状態」で納得してもらおうと
思いつつも、出来れば地上側も添付写真「空が真っ白になった状態」の
感じで明るく撮れたらベストかなと考えています。
フォトショップエレメンツで”ちょうどいい空”と”ちょうどいい地面”を
「切り貼りしてけばいい写真になる」とやってみましたがいかにも”合成”
みたいな感じになっちゃいました。
何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m
0点


通常の撮影だと両立はかなり厳しいですね。
フィルターなどの助けが必要ですね。
がんばってください。
書込番号:10976493
1点

輝度さが強烈なので難しい場面ですが、HDRも試す価値あるかも知れませんね。
K7 使用説明書200P
書込番号:10976540
2点

HDRにするしか思いつかないけど・・・はたして
1.どうしたらいいですか?と訊く人にできるかどうか
2.できたとして、上司を納得させられる物になるかどうか
そもそも、ボディ内のHDR処理って、どの程度まで賄えるんでしょう。会報誌の表紙にするくらいなら、かなりのクォリティで必要だと思われますが。。。
その上司さん、写真が「どこまでできてどういうことができないか」が理解っていないでしょう。もちろん末ひろがりさんも。
空はなんで青く見えるのか、リンゴはなんで赤く見えるのか。このレベルの話なんですけどね。
「この画像に日の出が入った状態で撮りたい」の写真に太陽が入ったとします。手前の陸地(街並み)を明るく照らしてくれるはずの光源は、その時どこにあるでしょう。背景より手前側(上記写真だと右サイド)から光が入っているから、その光を反射して陸地が明るく照らしているのに、陸地を明るくすべき太陽が海の向こう側にあるんですよ。
「何とかしろ」に対しては・・・「シロートの俺にやらせるなら、太陽をふたつ用意してくれ」かなぁ。
書込番号:10976833
2点

印刷用でしたら苦労して一枚写真で仕上るより、合成加工の方が早いですよ
書込番号:10976837
1点

確かにカメラは上等ですが腕は上等じゃないので、勘弁してくれと言った方がいいと思います。
書込番号:10976884
5点

多分ですね、上司に理論的な根拠を説明をしても、納得してもらえないかと思います。
もしかしたら理解のあるかたかもしれませんが。
合成か、極端に明るいライトを逆光になる被写体にあてる(どれだけの光源が必要かはわかりませんが…、被写体が近いならフラッシュでまかなえますけど)かしか思い付きませんが…、『出来ない理由』より『実現するのに必要な条件』を伝えてはいかがでしょうか。
コストとリスク(合成っぽくなるとか)も含めて。
書込番号:10976943
0点

1の対象に、日の出を入れるのは可能です(出来ます)。
どうすれば 良いかですが、先ずはハーフNDフィルターの使用ですね。
暗い方を、太陽側に=明るい方にします。
いま一つは、専用ソフトによるHDR処理ですね。
これは 露出を変えて撮った、複数の画像ファイルを合成=トーンマッピングします(連写で取得=BKT)。
或いは 単純に PS で、適当な明るさの風景と日の出を合成します。
しかし どちらも、経験が無いと無理かもですが、とに角ググッて見る、テストして見る、撮って見るに尽きます。
撮影は RAW で!
特殊な 事をしなくても、RAW 1ファイルでも、画像調整ソフトで有る程度の事は出来ます。
書込番号:10977040
1点

末ひろがりさん、こんばんは。
色々ご意見あるようですが。
手持ちの素材でやってみました。
1枚目 日の出前に撮影(三脚使用でしばらくそのまま待つ、露出を変えて何枚か撮っておく)
2枚目 日の出後に適当な高度になったら 太陽に露出をあわせて撮影
3枚目 フォトショップエレメンツで2枚目の上に1枚目を重ねて比較明で合成
こんなんで、どうですか?
書込番号:10977194
7点

すみません、Exif一緒になってしまってました。
1枚目 ISO 200 1/50 f8
2枚目 ISO 100 1/8000 f11
書込番号:10977245
1点

じじかめさん、goodideaさん、キャノPさん、ばーばろさん
atosパパさん、明日もカレーパンさん、やまりうさん、robot2さん
あまぶんさん、皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
最初はあまぶんさんの1/8000のシャッタースピード
や露出などを一番速くしていけば何とかなるかなと
やってましたけれど地面が暗くなったり空が真っ白に
なったりで何とかできそうだけれど
何ともできなくてどうすべかと悩んでました。
腕は上等じゃないけどやって見せてどこで妥協点と
言うかせめて「普通の上等」ぐらいで手打ちにして
もらおうと考えてましたけれど…>明日のカレーパンさん
HDRやフィルターの使用など、助言いただいた事を
早速やってみようと思います。
メールを確認する前に写真の様に自分が使用している
溶接面を通して見ると以外にいけそうだったので
(ただこれは緑色なのでちょっといけず…)
手持ちのサングラスでレンズの前にかざしてみて
いい感じにしてみようと思っていました。
アドバイスいただいた事をやってみようと
思います。
書込番号:10978292
0点

末ひろがりさん、こんばんは。
お困りのようですね。
技術的なアドバイスはみなさんがされていますので、
別の角度からのアドバイスです。
輝度差の激しい被写体ですが、輝度差の少ない時を狙うと普通に撮れます。
具体的には東の空、水平線付近に薄く均一な雲がかかった状態です。
作例1枚目のような状態です。
または雲が全くない状態でも昇った直後のですと、それほど輝度差が無い場合もあります。
日の出を撮った作例を上げておきます。
時間があれば毎日でも通って最適な気象条件に出会えるかもしれません。
注意したいのは、朝陽と言ってもこの手の画像は夕陽にも見えてしまうんですよね。
書込番号:10978507
4点

風丸さんからよいヒントの写真があがりましたね。(^−^)
このような写真ならきちんと日の出に付き合えば撮影は可能でしょう。
もうひとつはせっかくK−7を使用しているのですから、日の出の写真にHDR合成をして周りの景色を少し明るめに写し込んでみましょう。
何枚も試し撮りをしてみればどれかイメージ通りの写真が撮れますよ。
書込番号:10978627
1点

私も先日、流氷と夕焼けを撮りに行きカメラのHDR機能を利用して
撮影して来ました。
想像していたより明るく撮れましたので朝日か夕日にHDR機能を試してください。
書込番号:10978825
1点

太陽を入れた撮影は難しいですね。
普通に撮影すると、1枚目の写真のように背景が潰れてしまいます。
背景も太陽もちゃんと写したいというのであれば、
風丸さんのおっしゃったように輝度差の少ない場面を狙うかです。
日の出、日の入り近く、あるいは雲がかかった時が狙い目ですね。
もうひとつ、FISH EYEレンズのような広角レンズをを使って
太陽の画面に占める割合を少なくすると、
太陽も背景も撮れる場合があります。
2枚目〜4枚目がその例です。
2,3枚目は少し地面が暗くなったので、ソフトで少し追い焼き
しました。
4枚目は撮って出しです。
日の出の写真とは程遠いですが、何かのヒントになれば幸いです。
書込番号:10979115
4点

他の方も言われるとおり、難しいシーンですね。
やはり、時間帯としてちょうど日の出の時を狙うと輝度差が少なくて良いと思います。太陽の光が反射して水面が美しく見えます。水面以外がシルエットになるのは致し方ないでしょう。
ただ、末ひろがりさんの1枚目の場合だと、うまく建物に反射した光を拾えれば町並みも生かせるかもしれません。
一発で決めるのは難しそうですが、何回か通ってみると良い状態に巡り会えるかもしれないですから、とにかく何度も足を運んでみるのが良いと思います。
作例は、派手なゴーストが出て褒められた物ではないうえに2枚目は夕方だったりしますが、ご参考までに。
書込番号:10980026
1点

風丸さん、沼の住民さん、itosin4さん、ronjinさん、あとたんさん
アドバイスありがとうございます!
あいにく昨日と今日もと日の出に合わせて
早起きしてますが天候不順で良い場面に
でくわせずですが、何回も通いつめて
いい瞬間を狙ってご報告します^^。
太陽の輝きがあって空の青があるって
改めて気づいた次第です。
書込番号:10984742
0点

こんにちは
日の出の 明るい部分をシロ飛びさせず、手前の暗い部分をなんとか出したいと言う事ですよね。
まぁ 普通は、このように手前が暗く成ります。
RAW で撮って、暗い部分だけを明るくすれば大丈夫です。
暗い部分は 多分この画像ぐらい(以上に)に成ると思いますので、画像お借りしてやって見ました(画像の無断拝借
すみません)、RAW ファイルで有ればもっと良く成ります。
小サイズの JPEG 画像の調整ですので、イメージとして見て下さいね。
あまり明るくすると(明るく成りますが)、暗い筈なのに明るい?はてなと、違和感の有る画像に成ってしまいますので、
依頼された方の好みに合わせるしか有りませんが、違和感の無いのを先ずはお見せに成るのが良いと思います。
NX2 は、ニコンの純正画像調整ソフトですが、SILKYPIX Developer Studio Pro の覆い焼き機能でも可能です。
どちらも 使用期間が設定されていますから調整に使われる事は可能です。
NX2 は、ニコン機のRAW のみ調整可能です。
書込番号:10985982
1点

今日は、K100D,K10Dのを使用しています。
SilkyPIX 4.1* Proを使用しています。
Silky のことが出たので一言。
画像の明るい部分の明るさを明るくしたり暗くしたり、
暗い部分を明るくしたり暗くしたりは、覆い焼きでもで
きますが、SILKYPIX を使うのであれば、撮影時に飽和
していなければ、トーンカープをいじれば、明部も暗部
も好きなレベルにコントロールできます。
JPGファイルでも、トーンカーブをいじれます。
御自由なレベルにどうぞ。
書込番号:10986041
0点

追申
こちらは SILKYPIX Developer Studio Pro で、ざっと調整しました。
覆い焼き機能と、トーンカーブ機能を使っています。
トーカーブは、明るい部分を押さえて(ポイントして)暗部を持ち上げます。
書込番号:10986078
0点

今日は
トーンカーブをいじってJPGファイルの暗部と明部を調整したものです。
一月に朝日の出を撮って、RAW->JPGを作って保存していたJPGを利用してます。
元のJPG画像
暗部を暗く、明部を明るくしたものです。
暗部を明るく、明部を暗くしたものです。
SILKYPIX 4.1* Pro を使用、レベルもいろいろできます。
書込番号:10986166
2点

まぁ、画像処理ソフトなら何を使ってもできる(というか、そういう事をやる為のソフトが画像処理ソフトなんでw)んですが・・・
私が想像したのは、↑みたいな写真を、海をバックに手前に陸地を入れて・・・なんですけど。
これは、高い建物を手前に置いて太陽を7割方隠したので、太陽に向いているのに空が青々とするまで発色していますが(それでも結構手を入れています)、障害物の何も無い海原でこれをやるのは不可能じゃないかなぁ。
いぁ、ただ出せってなら出せます(シャッターを押す時点で微妙な露出のコントロールは必要・・・どこまでなら、画像処理をやってもノイズを押さえられるか、とか・・・ですけど)が、
1.会報の表紙に使うクォリティ
2.上司を納得させられるデキ
という2面で・・・。発色(トーン・彩度・バランス)コントロールだけでどうにかするのは、ちょいとしんどくないかな?
だからHDRしか・・・と書いたのだけれど、それ(HDR)でも10〜12EVの輝度差のレイヤーで4〜6枚重ねて、それでも手抜きレベルで「まぁ、何とか観られるかな」じゃないかな?
先日・・・昨年の皆既日食でも理解るように、太陽の輝度って「とてつもなくデカい」んです。その恩恵で「写真」という表現方法があるワケなんですが、ひとたびこの太陽が敵に回ってしまうと非常にやっかいなのも事実なんですね。
ましてや、「太陽そのものを入れつつ、その周りも表現しよう」とすると・・・推して測るべし(w
書込番号:10986238
1点

末ひろがりさん、こんばんは。
(シゴトでパンフレット作ったりしてます。)
1)「いい瞬間」を確実なモノにするために、
・会報の表紙のレイアウトの確認
・末ひろがりさんが考えるイメージと上司との確認
など、事前にできることを予め確認しておくと、
撮影時に構図(タテ/ヨコ、太陽の位置など)を決めやすく、
失敗(最悪取り直し)も防げる、かと思います。
(今回の撮影にあてはまるかどうかわかりませんが、ご参考まで。)
2)昼間の強い太陽光撮影は撮像素子(CMOS)を傷めるリスクがあるので、
十分ご注意ください。
書込番号:10994466
0点

robot2さん、おじん16120899さん、ばーばろさん、Next Oneさん
コメントどうもありがとうございます。
HDR、RAWなど 画像処理ソフトで調整の
勉強などなど色々試してます。
途中経過と言うか、色々頑張ってる途中ですがで
近所のカメラのキタムラではNDフィルタが無くて
注文中なのでいまだにレンズの前にサングラスとか
フィルムしてますがなんとか太陽を入れながら撮影に
成功したのではと感じてますが。
「不景気の街や工業団地を大海原から太陽が昇り照らし
曇りから晴れに向かう日本経済の復活を沖縄本島の
中城湾で表現してくれ」と言う注文からですが、添付の画像を
見せたところ「気に食わないけどこんな感じでいいから
もう何日か粘って撮ってくれ、その中から選ぶから」
と言う感じで手打ちとなりましたf・・;
本当、皆々様のアドバイス有難うございます。
太陽ばかり向けると撮影素子がおかしくなるんですね>Next Oneさん
注意のアドバイスありがとうございます。
その前に自分の目が溶接をやった後の目玉焼き状態になって
(まぶたの裏がゴロゴロする感じです)
溶接工の様に砂糖水をキュウスから眼に指しています。
ここでのアドバイスを基に実践してみます。
書込番号:10999523
0点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
電源を入れなおしても変わらないのなら、修理に出しましょう。
(^.^)
書込番号:10960215
1点

infoボタンクリック、これで表示されませんか?
電源入れなおしでも表示されないのであれば、
まだ保証期間中だと思いますので、修理に出しましょう。
近くに店舗が無い場合には、PENTAXのピックアップリペアサービスが便利ですよ。
書込番号:10960272
1点

なんかバッテリーグリップの接触不良みたいでした(^_^;)
外して付け直したらつきました(^_^;)
コメント頂いた方々ありがとうございましたm(__)m
書込番号:10960446
1点

じゃ、全体の電源も入らなかったのですね?
とりあえず、直ってよかったです。
書込番号:10960604
1点

沼の住人さん☆
電源は入ったのですが、モニターが映らないのと、シャッターが切れない状態でした(^_^;)
書込番号:10960618
1点

なるほど。
電圧低下とかじゃないのでしょうね。
バッテリーグリップとも通信をしているはずなので、起動の途中でハングアップした状態だったのかな?
とりあえず、よかったです。
書込番号:10960660
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
似た様な案件の書き込みを探したのですが、見当たらないので、皆さん、教えてください。
ファインダーで確認できるピントの来ている位置と、撮影した実際のピント位置が異なります。
マニュアルでピントを合わせると、撮影された画像では5mm程前ピンになります。
手持ちのFA三姉妹で確認しましたが、全て同じ様な感じです。
今までK100D⇒K20Dと使用してきましたが、こんな事は初めてです。
視度調整もいじってみましたが、違うようです。
これって、ある事なのでしょうか?
私の勘違いなのでしょうか?
ボディー自体が後ピンなので調整に出そうと思うのですが、調整してもらいたいのですが、これは調整出来るものなのでしょうか?
「サービスに直接聞けば」と思われるかも知れませんが、安易に「仕様です」という回答が来たときに、何も情報が無いと納得できないので、教えてください。
宜しく、お願いします。
1点

一眼レフカメラの場合、撮影時に像を写すセンサーと、ファインダーのスクリーンは、それぞれ別の位置にあります。どちらでも、同じ焦点距離でピントが合うように位置は、組み付け時に微調整されているとは思いますが、ずれてしまうことはありうると思います。
たぶん、調整で直るのではないかと思います。ファインダーのピンズレは、特にマニュアルフォーカスを使うときに困ると思いますので、納得がいくまで調整してもらうのがよいでしょう。
書込番号:10951383
1点

K10Dで似たような症状がでました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=8558490/
ただ、5mmのずれというのはどのような方法で確認しましたか?
ピントチェックのしかたのせいかもしれないので、何ともいえませんが、ファインダーと実際のピントが合わないことはあり得ることのようです。
書込番号:10951402
0点

はじめまして、こんばんは
☆本体AF自体のピントズレ(AF任せ合焦での写真がピントズレ)は、PENTAXは若干多いと感じますが、他社も含め普通にあります。
☆ファインダーと写真のピントズレもあります。
後は、
☆レンズのピントズレもよくあります。
どれにせよ気分よく撮影できないので保証期間内に調整してもらった方がよいと思います。
〜〜〜〜〜〜
よくチェック方法として、
至近距離の定規を斜めから撮影して、
「〇〇mmズレ」
というのをみますが、あくまで参考にする程度にされた方がいいですね。
経験上ですが、
最短撮影距離近くで調整すると無限遠側が合わなかったり、
絞り値でズレるレンズもあったりします。
実際、
昔新品購入したCONTAX のCarlZeiss Planar85mmF1.4では、
無限遠どころか40m先もピントが合わず
最短撮影距離が70cm位でした(本来1m)。
当時は、
風景中心に撮影していましたので、
すぐに購入店経由でメーカーに調整してもらいましたが、
今は、ポートレートに使う事が多いので、調整してもらわなかったら良かったかな(笑)…
と真剣に悩みます♪
書込番号:10951712
0点

パン粥は美味しい?さん
面白いハンドルですね。
さて、同じ事を僕はK10Dで体験しました。そして、ペンタックスに出した結果、お約束の「異常なし」で帰ってきてしまいました。
そこで、悔しいので、徹底的に自分で調べてみました。その結果安中榛名さんが言っておられる様に、ファインダースクリーンのズレを自分で修正しました。
具体的には、プリズムから見て、スクリーンがプリズム側、もしくはミラー側にずれていると当たり前なのですが、ファインダーで合わせたピンと、実際に撮れる写真のピンはずれます。
僕のは前ピンだったか、後ろピンだったか、どちらかは忘れましたが、スクリーンとプリズムの間に1枚薄い紙(トレーシングペーパー)を挟む事で、ジャスピンになりました。
この場合はスクリーンをプリズムから離す事で事なきを得た訳ですが、その反対でないとピンが来ない時は、ちょっと辛い事になりますね。調整のしようがありません。
ペンタックスのサービスは、実際にピンが来る、来ない、と言う事でモノを判断するのではなく、組み付け精度として、スクリーンの位置が、どこか、基準とする所から見て、±○mm以下である事、と言う所で「異常なし」と言っているのでしょうかねぇ。
この辺りは苦言を呈したいと思います。
書込番号:10951913
1点

パン粥は美味しい?さん こんばんは。
過去にk−7とfa31で同様の症状でしたのでピックアップリペアサービスを利用して修理依頼しました。
一週間ほどで帰ってきて、レンズのほうの修理明細に「ファインダーピント不良につき調整」と書かれて帰ってきました。
仕様ですなどで送り返されなかったのは修理依頼書に丁寧に症状を書いて添えたのが良かったのかもしれません。
ペンタックスホームページではk−7の修理簡易見積もりの項目にファインダーピントの項目が入っています。
それによると概算見積もり金額は¥18270となっています。
私の場合は保証期間内の為無償でした。
不具合現象を、判りやすく、確実に、伝えることがまず、大切かと思います。
以上、経験を書き込ませていただきました。
xl&k_1200s
書込番号:10952155
5点

>マニュアルでピントを合わせると、撮影された画像では5mm程前ピンになります。
>手持ちのFA三姉妹で確認しましたが、全て同じ様な感じです。
フランジからフォーカシングスクリーンまでの距離が、フランジから撮像素子までの距離に対してズレ(マイクロメートルオーダー)がある場合に、そのようになります。
その場合ピンズレの程度は、使用レンズの焦点距離と撮影距離とにより違ってきますので、FA三姉妹で全て同じ様な感じになるという表現では正確性を欠くかもしれません。
それぞれの焦点距離と撮影距離とピンズレの程度をを明示して、ペンタックスに話を通した方が、確実だと思います。
書込番号:10952592
0点

パン粥は美味しい?さん
私も2ヶ月ほど前K7を購入
FA3姉妹+で撮っておりましたが
何か違和感があり(K20と比べて)
新宿のサービスに手持ちのレンズと供に持ち込みました
結果はボディの後ピンとのこと
各レンズに合わせて調整をして頂きました
K10,K20でもピンのバラツキがあり調整して頂いたことがあります
どのような方法で確認されたのかは不明ですが
私の場合、K10,K20ではチャートを撮影して判明し
その後、修正して頂きました
K7でも同じような感じで違和感を感じましたのでサービスに持ち込みました
結果はピント微調整目盛りで4〜5の調整でした
お近くでしたら、持ち込んで確認なさるのが良いと思います
その後、快適なK7ライフを楽しんでおりますので
書込番号:10953916
0点

皆様、ご教授有難う御座います。
簡易見積りに有るのですから、良くあることなのですね。勉強になりました。
ボディーのピント調整とファインダーピント調整を併せて修理依頼したいと思います。
ちなみに、確認は自作でフォーカス確認用のチャートを作りそれで確認しました。
書込番号:10954311
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
森の小道などを撮って、葉っぱの一枚一枚がくっきり写る、
あるいはお寺の瓦や木組みがきっちりと写るような解像度の高いレンズを探しています。
コンデジのNICON G10の方がよく引き伸ばせるので、K-7の使いこなしで四苦八苦してます。
K-7で、シャープネス(3種)やカスタム設定等(鮮やか+S字トーンカーブ+ローキー+暗部シャープ)でかなり良くなってきました。
さて、レンズもいろいろと試していますが、解像度という点でみると、なかなか不満足な状況です。
手持ちのレンズで、勝手な感触を書かせていただきます。
A☆85mmはGOOD、FA31 limit.は今一不満足です。
A50,F1,2を絞ってまずまず、A50 Macroが意外といけるなというところです。
DA☆55mmやRIKENON 50mmF2がカリカリということで、入手検討中です。
そのほか、良いレンズはありませんか?
総合的に評判のよいDA15mmは解像度やすっきり感はさっぱり。
A20mmは絞っても今一と感じています。
DA14mmとDA12-24mmは未確認です。
レンズの他のクチコミにも質問がありましたが、広角側で解像度の良いレンズは難しいでしょうか?
カリカリで構いません。解像度という点に限って、100mm以下で、あつかましくも広角も含め、良いレンズがあれば、ご紹介ください。
宜しくお願いします。
1点

カリッカリとはちょっと違いますが周辺部まで解像するのはさすがです。
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZK
私はキヤノンですのでZEですが欲しいなと・・・EF24f1.4Uを買っちまったんでまだ予算が足りません。
(^_^)/~
書込番号:10942880
2点

Makro Planar T* 2/50はどうでしょうか。
最近少し使わせてもらっていますが、カリカリを通り越して金属音が聞こえそうなほど解像すると思います。
書込番号:10943374
7点

カリカリ感ならシグマのレンズがいいのではないでしょうかシグマ70mmマクロは発売当時カミソリと言われたほどでカリカリ感があります。
FA31 limitはカリカリレンズではなく描写を楽しむレンズです
おそらく古いフィルム時代のAレンズは今のレンズほど解像度は低いしカリカリ感は出ないと思います
少なくともデジタル対応のレンズのほうがいいですよ。
広角ならカールツァイスのレンズやカラスコ20mmあたりになると思います
20mm以上の広角は難しいと思います
どれくらいがいいのか好みによるので難しいですが、解像度が良いからカリカリになるというものでもありませんよ。
書込番号:10943387
4点

カリカリのレンズというなら、XRリケノンを連想しましたが…。
撮影意図や好みは、ひとそれぞれですけどね。
撮影対象が、葉っぱや、瓦や木組みの解像というなら、やや淡いソフトな階調を求める領域ではないでしょうか。苔むした濃淡の描写力といった…。あまりカリカリのレンズを使うと、工業製品みたいな描写になるかと思いますよ。
DA40は、ダメですか?
書込番号:10943619
2点

カリカリがどのような特性を指すのか、よくわかりませんが、レンズの解像度を単純にさすのであれば、現役レンズではDA☆レンズでしょうね。単純に光学特性での解像度は高く作ってあるとのことですから。
ただし、デジタルであれば、それプラス画像処理ということで、どこまでシャープネスを利かすか、細かい描写にファインシャープネスを使うかどうかなども考慮する必要があるだろうと思います。
解像度はともかく、解像感を重視するというのなら、DAリミテッドが一番らしいです。おそらく、MTF等の数値よりも実写で詳細には写らなくても明瞭(他の部分との見分けができる)に写るようにチューニングされているのではないか?と想像しております。
以上、アサヒカメラの特集の受け売りでした。
書込番号:10944049
3点

>コンデジのNICON G10の方がよく引き伸ばせるので・・・
随分珍しい機種を持っているのですね?(NICON?、NIKON?、CANON?)
書込番号:10944076
8点

スコの昼寝さん,こんにちは。
DA15は,さっぱりですか?^^;
条件次第では,葉っぱの1枚まで結構くっきり写せるんじゃないかと思いますが・・・
(「カリカリ」とまでは,言えないでしょうけどね^^ゞ)
非球面レンズとEDレンズを使って球面収差と色収差を抑え,
焦点距離と開放F値に無理のない単焦点,
というのが「カリカリ」になりそうな気がしますが
・・・それだけ揃ってるレンズは,ないかな(笑)
書込番号:10944131
5点

DA14mmはフード先端の17cmまで寄れる珍しい広角ですのでクッキリは写ります。
つい最近、梅の花を撮ったのがワタクシのブログにあるので参考までに見て下さい。
書込番号:10944250
1点

追伸です。
>非球面レンズとEDレンズを使って球面収差と色収差を抑え,
>焦点距離と開放F値に無理のない単焦点,
ないかと思ったらありました〜@◇@;
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ニコンへ乗り換えっていうのは,なしですか?
ニッコールは昔から「毛穴まで写る」というので有名ですから^^ゞ
書込番号:10944498
1点

私の持ってるレンズの中では、
SIGMA 24mm F2.8 SUPER-WIDE U
SIGMA 50mm F2.8 MACRO
この2本かなって思いますけど…
あくまでも個人的ですけど^^;
およびでないでしょうかね^^;
書込番号:10944602
9点

SEIZ_1999さんの添付画像を見ると、シグマのマクロ2本は、なるほど、カリカリですね。
比較的、安価だし、現行新品なので入手も容易です。
ここからは、私見です。
決して、SEIZ_1999さんの画像をとやかく批判するものではありません。
なにとぞ、ご容赦下さい。
添付画像、2枚とも、花の色や、川の水の流れも、とても美しいですが、
どこか、工業製品のように感じてしまうのです。
細い草のところに注目すると、針金っぽくて、触ると痛そうです。
気持ちの良い天気ですが、ここでお弁当を広げたくはない、かな。
しかし、このレンズで、アナログ式のレトロな腕時計や、ジャンクPCの基盤や、ガラス工芸品などを撮影したら、らぶん、たまらない描写になると感じます。
書込番号:10946092
2点

仕事から帰ってびっくり、こんない多くのご回答、感激です。
はじめに、じじかめさんのご指摘、お恥ずかしい次第、Canon G10でした。
さて、まずはPENTAXを中心に物色しています。
fmi3さん、沼の住人さんのアドバイスもあり、DA40は珠数が多そうなので、DA☆55を優先しようと思います。
melboさん、ちょっぷ66 さん、コシナの評価はいっぱい眼にしておりますが、まだ手が出せません。結構重いのも躊躇する要因です。懐に余裕ができたら、是非試そうと思います。実は、Makro Planar T* 2/50を視野に入れていたのですが、NewDFA100MacroとA50Macroをポチットしたので、Planarは少し先になりそうです。
猫と一緒さん、カラスコ20mmというレンズがあるのですね。20mmという画角は好きです。Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21とともにチェックです。
lin_gonさん、DA15mmは、対象の距離、絞り、現像設定で解像感の高くなるところがあるのではないかと、あれこれ探っていますが、未だ満足するところがみつかりません。
ズッコケさん、DA14mmはDA15mmと悩んで、軽量なDA15mmを先に入手。いろいろなサイトで実写例を見て悩んだのですが、解像感については正直半信半疑の選択でした。
lin_gonさん、フィルム時代はニコンだったので、理解できます。
少し事情があって、当面はK-7一筋で行こうと考えています。
SEIZ_1999さん、fmi3さん、シグマも良いですね。
ただ、シグマは当たりが悪く、ちょっと印象悪くしてます。
でもUPしていただいた画をみると、食指が動きますね。
レンズ > ペンタックスで、bokoboさんが 「精細画質の広角レンズは?」というスレを立てておられますが、皆さんのおかげで、私なりにさらに整理がつきました。
DA☆、コシナ、シグマと、まだまだ良いレンズがありそうですね。
夢が膨らみますが、懐との相談、当面は、ご紹介いただいたレンズの実写例を片っ端から探してみます。
短い時間なのに、多くの有意義なコメント、本当に有難うございました。
感謝感謝です。
書込番号:10946342
2点

すいません
私の使ってるレンズは、24mmは、MFの大昔のPKAです。
50mmマクロもフィルム時代の古いPKAのレンズなので・・・
現行の描写は、わかりかねます^^;
あとPENTAX-Aの28mmF2.8もなかなかなものだと個人的に思っています。
望遠でズームだとやはり大昔のSIGMAのズーム・・・逆光には弱いかもしれませんが鋭さはなかなかだと思いますよ^^
ちなみにニコンもキヤノンも使っていましたけど切れのよさでは
個人的にシグマかなって思いました。
バランスは・・・かもしれませんけど
ただ私は素人なので個人的に曲線とか何たらかんたらでなく
思ったままでレスしてますのであまり参考にならないと思います^^;
書込番号:10947197
4点

連投になるみたいですいません。
これはスレタイから脱していますので…(スレヌシさんごめんなさい)
鋭くて柔らか味のある感じ…
こんな感じの草ならお弁当広げるのもいいのかもって感じでしょうか?
草、植物が写ってるもの選んでみました^^
スレヌシさん こんな感じのこと何でしょうか?
私は、こういうのが解像度が高いって言うのかなって思っています
(よくわからないので間違ってたらすいません)
書込番号:10949350
2点

SEIZ_1999さん
良い写真を有難うございます。
A28もなかなか、ただ、FA31をもっており、画角が近いので、ついつい後になっておりますが、A沼に一歩踏み込んでいるので、時間の問題かも知れません。
皆さんから、多くの情報をいただき、楽しみが広がります。
書込番号:10951691
0点

FA35はいかがでしょうか?
FA31limitedとはまた違う写りとここでも評価されているようです。
値上がりしてあまり割安感はなくなりましたが。。
良いサンプルかどうかわかりませんが最近のをはっておきます。
書込番号:10953441
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
C調です。
K100Dは面白かったのですが K10Dから 高解像度になりました。
K10Dでは 「エッジが甘いかな(?)」との 感が
私にはございました。
K−7でも 同様の感じがありましたが(少し)
今回、エッジの強調を 目一杯 ハードに設定しました処 ( 私見ですが )
満足の行く 結果となりました。
撮影対象は 「梅の花」です。
4〜5日、撮影に通いました。雨の日もありましたです(笑)
カスタムイメージで ファインシャープネスにしまして
レベルを 右より ( 最高 )にしました。
投稿画像はノーマルのものです。
( ご質問 )
デジカメが 年々、高解像度になっていますが
解像度が上がると、輪郭、エッジの ディテールは
ソフト寄り になるのでしょうか(?)
(私は、それを ”甘い”)と 受け取っているのですが 〜 。
私の感じ方か、好みの問題ですかしら(?)
0点

ノイズリダクションの影響では?
設定で抵抗はできますが・・・やっぱり不自然ですかね〜。
書込番号:10937644
0点

いつも C調で すみませんさん、こんばんは!
今、一回書き込み完了してアップしようとしたら
何故かエラーが出て文章消えました…ちょっとショック…
>私の感じ方か、好みの問題ですかしら(?)
僕はK-7でデジイチデビューしたので前の機種のことは
分からないのですが、好みと慣れの問題だと思いますね〜。
初めて使う機種の絵作りって自分にとってある意味
ベストなものとして刷り込まれるような気がします。
K-xも買い足したのですが、絵作りはK-7の方が好きなんです。
でもこれって先にK-xを使ってたら違う感じ方になってたのかも
しれないな〜って思ったりもします。
あとは鑑賞サイズにもよる気がします。
等倍で見てると甘く感じてもモニターサイズだと
適度に柔らかくていい感じだったりとか…
作例は全て、雅・彩度−1・シャープネス+1です。
ここの投稿だと分かりにくいかもしれませんが、
C調さんには甘く感じますでしょうか?
書込番号:10937710
0点

消えた後書き直してて、肝心なことを書き忘れました。
FSよりは通常シャープネスの方が解像感は
上がるんだったと思いますよ。
発売当初にさかんに眠いって言われてましたが、
ファインシャープネスの効きはK20dより弱めです。
それでファームでFS2が足されたりしました。
通常シャープネスとFS2も試されてみてはどうでしょうか?
K-7のFSは細い線はなるべく細いままに繊細にエッジを
効かせるというような処理だったと思います。
個人的にはシャープネスパキパキすぎる絵って
あんまり好きじゃないので、僕の設定は
通常シャープネス+1(たまに0)ですね〜。
FSにしてるとたまに盛大にノイズが乗ることがあるのも
通常シャープネスを使ってる理由です。
切り替えが面倒くさいというのが最大の理由かもしれませんが…
書込番号:10937757
0点

C調です。レス、ありがとうございます。
610万画素 様
ノイズリダクションにつきましては昨年かに、カメラとは別のソフトを試したことがありました。
結果、かなり ベタッとした仕上がりになった憶えです。
Circulo Polar 様
FA-135 は 面白そうなレンズですね。
K-20D も買ったことがあります。「シャープさが、クール過ぎる」として(笑)
私は 即座に嫌ってしまいました。
今日、カメラ友達に「600万画素が初めて出た時にも同じコトが言われていた」と
聞かされました。
メリハリに欠けるという意見だったそうです。
なんでも、CCDの受光素子の 一つ一つが小さくなって 光の感度が
弱くなるのだよ」と 言われまして
メカに弱い、C調には「 へぇ〜 ? 」という感じだったのですが
「そこの処を補うのが 画像処理エンジンというものだ」とも 言われました。
実の処、メカニズム的なことになると 弱いのがC調です。
日頃、カメラでも 楽しむ傾向のタチで 問題にしないのですが
仰いますように
「好みと、慣れの問題」かもしれませんね。
K100Dでも、使っていてある日、ふっきれたように「絵が良くなった」ことが
ありました。
ご投稿された写真は 甘いとは感じません。
むしろ、安心しました。
アドバイスをありがとうございました。
FS2 の設定も、試してみることにします。
書込番号:10941280
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
PENTAX使いの皆さんでサブ機をお持ちの方、どんなカメラをお持ちですか?
そのカメラは、なぜサブ機の位置づけなんですか?
私はデジイチデビューでK-7を購入し、楽しく写真生活を過ごしておりました。
そして先日、ついにFA31mmF1.8AL Limitedをオクで落としたんです。
ただ、ピントに違和感を感じたため大阪SCへ持参したところ、レンズより
本体に問題があるということで即入院となりました。
カメラ本体がないため、他に購入したレンズ達を眺めるだけの日々は辛いものです。
そこで、サブ機をと思うのですが。。。
K100D、K-m、そしてK-xなど考えはしますが、なんとなく購入に踏み切れないんです。
皆さんのご意見をお聞きできればモヤモヤが晴れるかと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
0点

私はK20Dですが、サブはK20Dです (^^
2台体制の撮影だと同一機種のほうが操作面や後処理など都合がいいので。
機種替えの時は2台ずつ更新です。
書込番号:10914849
4点

もう一個K-7を買う.....
意外とありかも知れません。
ごめんなさい、ヘンな事言いました。
書込番号:10914863
4点

肝心の所が抜けました (^^
K-7のサブ機はK-7がよろしいかと思います。
書込番号:10914896
5点

今晩わ
>アンリミさん
>サブ機をお持ちの方、どんなカメラをお持ちですか?
[PENTAX K-7]を買った為に[PENTAX K100Ds]が(サブ機)になりました (。-ω-)ァァ
何故なら[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]をメインレンズとして使用する為に
緊急事態に撮影出来なくなってしまうのでSDMの使える[PENTAX K100Ds]を(サブ機)として置いてます (-д-`*)ウゥ-
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10914952
3点

アンリミさん、こんばんは。
私はK10Dに買い足したのもあって、サブ機はK10Dです。
あとフィルムでMZ-5も持ってますので、K-7入院時にはこれらで楽しんでました。
よりコンパクト軽量にとK-mという選択もありかも知れません。
ちょっと身に付けるもの、身の回りの物と色を合わせてとK-xもいいかも。
もちろん使い勝手等考えて、K-7をもう1台というのもありかも知れません。
私のオススメはK-mですかねぇ。K10Dゆずりの能力を持ったエントリー機です。
K-xの登場でかなり安価に購入できますしね。サブ機としては十分かと。
何にしても、早くK-7手元に戻ってくるといいですね。
書込番号:10914955
3点

こんばんは。
サブ機はK-xとK10Dですね。
故障時の対応というよりは、K-xは高感度耐性がよろしいので夜間の流し撮りや、その軽さからDA40付けてお散歩カメラにしています。
K10DはCCDの発色が好きで、低感度でイルミネーションや夜景とかの使い分けをしています。
ただ、それほど厳密に使い分けているわけではないので、新機種が出て買ってもいいなと思うのが自宅に来れば、それまでのメインがサブに回るというのが正直なとこですかね^^;
書込番号:10915004
2点

「サブ機」をどう考えるか、どう使うかによって、モノも変わってくるように思います。
既にいろいろな方が書き込みをされてますが、整理も兼ねて勝手に分類してみます。
1)メインで使う一眼レフが故障したときなどの控えとして使う
私の場合、メインはK-7で、この意味でのサブ機はK100D Superです。
K-7が元気なときは、K100D Superはまず使いません。
カメラを何台か買い換えるうちに、自然とメインが最新機種、サブが旧機種になりました。
もし、この意味で新しくサブ機を用意したいのであれば、
あまりお金をかけず、とりあえずエントリー機や中古でもよいように思います。
2)メインと同時にもう一台、サブに使うカメラを用意する
例えば違う焦点距離のレンズをつけて使うとか。
この場合は、使い勝手を考えて同じ機種というのも一つの選択肢だと思います。
もしくは、全く性格の違うものを2台目として持ち歩くことも考えられます。
通常はメイン機だけど、暗い場面で高感度で取るとか、
もっと手軽に取りたいときとかは全く違うサブ機を使うとか。
私の場合は、強いて言うとコンデジのGX100がこの場合のサブ機、です。
3)用途によって、使い分ける(持っていくカメラを変える)
これは、もはや「サブ」と言っていいか分かりませんが……
機種の選び方としては、2)の後半と一緒になると思います。
アンリミさんが考えられているのは、1)でしょうかね?
もちろん、どれかに限定する事はなく、1)と3)の用途でk-xとか、アリだと思います。
書込番号:10915099
3点

アンリミ様、こんばんわ!!
私も皆さん仰る様に、同じ機種をもう一台がベストだと思います。
私は今、K20D×2台を使っていますが、K10D×2台も未だに現役です。
同じ機種だと、それぞれの「故障?」の場合に、自分で比べられるので故障か否かハッキリ分かったりします。
ただ、アンリミさんが少しの間(修理の期間)我慢出来れば、今急いでサブ機を購入するんで無く、今後K-7後継機が発売されるのを待って、それから考えてみても良さそうに思います。
K10DとK20Dとは、バッテリーも共通ですし、操作系もほとんど一緒ですから、K20Dを購入後にK10Dをサブ機として、私はとても重宝してました。
アンリミさんの場合も、K-7の後継機を観てから、後継機を買って・・・K-7をサブ機にするとか、値段が下がったK-7をもう一台買い増すとか、その方が何かと都合が良さそうな感じがします。
ちなみに私はK-7は購入してませんが、K20D×2台使っていると、どうしてもまだK-7に行けません(悲)。
とにかく、使い古しの旧機種は、売っても二束三文になってしまいますから、新機種を購入後に、旧機種をサブ機として持っているのが、一番無難だと思います。
書込番号:10915279
4点

アンリミさん こんばんわ
私の2台目(1台目?)はLumix Lx3を使っています。(K-7よりずっと前に購入したものです。)
サブ機(予備機?)ではなく、どちらもメインで使っているのでアンリミさんの思惑とは違ってたら
申し訳ございません。
一眼2台持ちは私には敷居高いので、常備できてラフに時にまじめに撮れるちょっと高機能コンデジに
おちついています。
一眼ほど高機能ではないですが、コンデジがゆえの不自由さとか一眼で撮ったらどうなるんだろうとか
ちょっと視点を変えて見れるかなと思います。
もちろんコンデジで換算24mm F2と明るいレンズは割りと重宝しています。(K-7入院中も大活躍でした)
携帯率と使用頻度からいくとK−7がサブ機だったりして。。。。
サンプルはLx3でなんとなく撮ってみたやつや遊びでフレア全開で撮ってみたり暗い所で撮ってみたものです。
書込番号:10915382
3点

アンリミさん、こんばんは!
K-7、早く良くなって帰ってくるといいですね。
僕のサブはK-xです。
単焦点使いなのでレンズ交換が面倒だったのと、
高感度を補う目的と黒以外の色が欲しかったからです。
K-xはとってもいい機種と思います。
でも操作性と撮ってる時の楽しさは、
僕はやっぱりK-7の方が上と感じてます。
視野率100%はやっぱり素晴らしいし、
ペンタプリズム見やすいし、
自動水平補正すごく便利だし、
持った感じのちょっとずっしり感も好きだし…etc.etc.
とうのがK-xがサブな理由ですね〜。
低感度の絵もK-7の方が好きです。
ただし、高感度撮影時のみK-xがメインになりますが。
そういえばK-7とK-xは操作性がかなり違うので結構ボタン押し間違えます。
ということで、他の方もおっしゃっているように
K-7のサブはK-7というのもいいのかなぁと。
僕はもうちょっと安くなったらもう1台
追加しようかなって考えてますよ!
後継機の性能・評判次第かもしれませんが…
書込番号:10915386
1点

高感度に強いk-xかCCDのk-mかK10Dあたりがよいかと思います。
書込番号:10917172
1点

(^-^)ノ~~さんに同意。
どれもレンズごとのAF微調整が出来ませんけど。
本体側のみならデバッグモードが知られていますね。
特にk-xがオススメです。一度お店で試写なさると良いかと思います。
k-xの写真をk-7で見てみて下さい。比較が楽ですよ。
書込番号:10917239
1点

こんにちはです。
ちょっと気になるのが、故障の時を前提に話がされていることです。
そんなに、故障しませんよね?
現在入院中ってことで、少し弱気なんですよね?
両肩にK−7をたすきがけにして
ガンガン シャッターを押したい
って方なのならごめんなさいなのだけど。
そうでないのなら、サブ機に九万円もかけるのは
ちょっともったいない気が ──
リミテッドレンズの一本も買っておきたいですね
ワタシとしては。
もし、メインのカメラに何かがあった場合
それはもう、事故なんですから
修理から帰ってくるなり、新調するなりするまでは
じたばたしない、という手もあると思います。
その間は、別な手段ででも写真を撮ればイイんです。
最悪、ケータイのカメラしかないのであれば
ケータイ写真家として活動してみるのも
写真の幅を広げるイイ経験になると思います。
ということで、ワタシのサブ機は iPhone3GSです。
撮影場所が記録できるんで重宝してます。
書込番号:10917730
4点

今晩は
今日からメインだったK200Dがサブ機に降格?しちゃいました。
しかもPENTAXからうわさの新機…アレが出る予告がリリースされた日にK-7買うとは…
今まで、単三電池が使えるK200Dは結構重宝してました。
普段はまだしも、海外や山中では充電の問題でメインに下克上しちゃいますし(笑
次はこれから発売が予定されるかもしれないDA☆短焦点レンズ沼に
入っていくんでしょうね〜汗’
書込番号:10918259
1点

皆様。
皆様のご意見で色々考え、整理することが出来ました。おかげでモヤモヤしてたものが晴れました。色々なご意見ありがとうございました。
思えば、FA Limited 三姉妹がコンプリートした日にK-7が入院してしまったので本当に凹んでしまいました。その辺りの心境は、b-_-dさんのレスに言い当てられていますね。
Op555さんの真似をして、自分なりに整理してみたことを書いてみますと。
サブ機に対する考え方は、カメラ生活を始めてからの時間経過で異なることが判りました。(改めて言わなくても、ごく当たり前ですが。。。)
大きく3つに分かれるかと思うのですが、
@「買う」
カメラデビュー(一眼レフ、デジイチ、もちろんコンデジも)して次を買う。
これは、カメラにも慣れたと。不満も出てきたと。
で、より上位機種が欲しくなるかな…と。
A「備える」
自分のスタイルが確立し、より突き詰めるために道具を備える。揃えるが正解かも。
これは、撮影現場で刻一刻と変わる状況に即対応するための必須条件かな…と。
B「満たす」
単純に物欲です。
これは、これで結構ありかも…です(笑)
私の場合、カメラデビュー間もないので、@が妥当です。ただ、K-7は現時点でPENTAXのデジイチ中、上位機種の位置づけです。
私の状況で普通に考えると次の購入は、より上位機種の購入になります。もちろん物欲もありますが、それを出すならレンズ購入に出します。
そんな訳でサブ機の購入はもう少し我慢することにします。
なんか、ノリツッコミな書き込みになってすいません。
書込番号:10919423
1点

>delphianさん
いつもお世話になります。秘密基地。毎日拝見してます。
私もDA★ 300oを購入するころには、2台体制になってるかも…です。
>すぽんぢさん
意外とありです。将来的にはですけど…(笑)
>社台マニアさん
色々なところでのコメント拝見してます。
K-7の次期モデルがでたら、今のK-7がサブ機になってることも考えられます。
でも、K-7の2台体制かもしれません。どうころぶのやら…です。
>やむ1さん
やんぼーな写真館。毎日拝見してます。
DA15mmで撮影された写真は、いつか自分も!って思ってます。
ありがとうございました。
>ME superさん
K-7と比較してK-xの高感度はかなり魅力ですよね。
そう!K-xってスーパーインボイスがないんですよね。どんな感じですか?
>Op555さん
分類ありがとうございます。気持ちを整理するのにとても役立ちました。
サブ機にコンデジってのもありですよね。GR DIGITAL V欲しかったりします。
>abcdefzさん
読ませていただいて、そうだよな…と思いました。
的確のご意見ありがとうございます。
あっ!是非是非 K-7×2台体制へ移行してください(笑)
>potachさん
ほんと!サブ機にコンデジってのもありですよね。
デジイチ購入前は真剣にR DIGITAL Vの購入を検討したんですよ〜。
>Circulo Polarさん
ありがとうございます。退院予定日は12日です。マジ!待ち遠しいです。
ここ2,3日はヨドバシでK-x見まくりです(笑)
そして、帰ってからはマップカメラのHPでカゴまでは入れてました。。。
>(^-^)ノ~~さん
ありがとうございます。
CCDのカメラも気になります。どんな色合いになるのかな〜って。
>まがみ りゅうやさん
それぞれのカメラで、出る色合いって違うんでしょうね。
あぁ〜物欲が…(笑)
>b-_-dさん
>現在入院中ってことで、少し弱気なんですよね?
言い当てられてしまいました。だって、目の前にはFAL三姉妹があるんですもの。
それも、一回もK-7に未装着で。。。
あっ!iPhone3GS は、別の意味で欲しいです(笑)
>Limited☆衝動飼いさん
K-7購入おめでとうございます!
>今まで、単三電池が使えるK200Dは結構重宝してました。
そうなんですね。でも、K-7のバッテリーはびっくりするぐらい長持ちですよ!
今欲しい単焦点は。。。DA★ 300oで〜す。
書込番号:10919434
1点

今晩わ
>アンリミさん
>色々なところでのコメント拝見してます
お恥ずかしい・・・ ( ̄Д ̄;;
>K-7の次期モデルがでたら
僕は[PENTAX K-7]が発表される前
「[PENTAX K100Ds]から[PENTAX K20D]に買い換える事」を密かに考えていましたが
今となっては([PENTAX K20D]を買い逃して[PENTAX K-7])が正しいのかも知れませんね アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
>今欲しい単焦点は。。。DA★ 300oで〜す
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]爆撃希望ですか? o(゚◇゚o)ホエ?
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10919775
1点

こんばんは。
スーパーインポーズはあれば便利ですが、合焦音で判断するようになりました。
そのうちK-7でも合焦は耳で追うようになってしまいました^^;
K-7は視野率約100%のため、構図により気を使うようになったためかもしれません。
書込番号:10920832
1点

>社台マニアさん
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]欲しいです〜
こないだdelphianさんの秘密基地の写真や、デジカメWatchの写真とか見てビックリ!
ふくろうの目に映りこんだ風景まで描写するなんて!って感じです。
いやぁ〜沼の奥は広いこと(苦笑)
書込番号:10922353
0点

>ME superさん
レスありがとうございます。
>合焦音で判断するようになりました。
これ!同じ意見です。
K-7では普段、中央一点を使用していますので、赤いマークよりも音で判断していますのも。
書込番号:10922371
0点

主に街中の見ず知らずの人達をメインに撮ってるので
K-7を買って思ったのが「大きいカメラと小さいカメラで
人の反応が違う」と言うことでした。
アメリカ人はK-7の方が好反応でしたけど
逆に年輩の方と子供達では撮られるのを
嫌がって逃げたり怒り出す人もいたので
自分はXactiをサブ機にして相手に威圧感
を与えない様にしています。
コミュニケーション力が無いと言われれば
それまですけど、撮るのが人ならサブ機は
小さくて動画と写真がそこそこ撮れるタイプが
がいいと思います。
書込番号:10929674
0点

>末ひろがりさん
レスありがとうございます。
>撮るのが人ならサブ機は小さくて動画と写真がそこそこ撮れるタイプががいいと思います。
今はまだ風景がメインです。風景がそこそこ取れるようになったら人にも挑戦してみたいです。
ブログ拝見しました。人の写真がいっぱいですね。参考になります〜
書込番号:10948463
0点


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