
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 28 | 2009年10月8日 14:19 |
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189 | 17 | 2009年10月7日 00:58 |
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18 | 12 | 2009年10月6日 12:44 |
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12 | 8 | 2009年10月9日 00:57 |
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10 | 7 | 2009年10月3日 22:27 |
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9 | 15 | 2009年10月5日 17:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
超広角ズームレンズを購入したいと思っています。
以下の5種類ほどのレンズが対象です。
シグマ
10-20mm F3.5 EX DC HSM
10-20mm F4-5.6 EX DC
12-24mm F4.5-5.6 EX DG
タムロン
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD
ペンタックス
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED
K7では、純正のレンズの歪み、色収差補正が出来ます。実際現在使用している16-50oでも拡大してみると良くなっているのが判ります。
シグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMについて、先行発売になっているCanonサイトを見ると、少し絞れば問題ないようですが、開放ではややという評価も見られます。
3.5通しは魅力ですが、サイズの大きなレンズですが開放が使えなければ、10-20mm F4-5.6 EX DCでも良いのではという意見もあります。
店頭で店員に聞いても、使い方だと言います。景色などでは絞りこんで使うことが多く、絞ればどのレンズでも問題ないでしょうとのことでした。smc PENTAX-DA 12-24mmF4 EDは開放でもそれなりに撮れるとのことでした。
あくまで個人的な意見ですが、ペンタックスから純正の10-20mm F3.5 HSMのようなものが出れば、迷わないのですが・・・シグマの10-20mm F3.5 EX DC HSM・発売されましたが、どなたかお買いになって使われた方、または店頭で試されたかた評価をお願いします。
特にK7 での使用の方、お待ちしています。
この記事はレンズのサイトに書き込みましたが、どなたからも書き込みが無く、このサイトに再度書きました。
1点

純正でDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDがあるんですが、選択肢に入っていないのはなぜ?
まあ、各レンズ開放絞りではなんらかの部分が犠牲になっている可能性はありますから、シグマのF4-5.6でもやはり解像を求めるのなら1段くらいは絞り込む必要があるだろうと思いますよ。
タムロンのはまだ出ていないかと思ったら出てたんですね。
基本的に、このあたりのレンズはボケ味を楽しむというよりも被写界深度の深さを利用した描写を生かすレンズだろうと思うので、あまり開放値にはとらわれないほうがよいかと。とはいえ、開放値の小さなレンズの方が光学系によりコストをかけているのも確かなんで、その辺の値ごろ感は難しいですけどね。
PENTAXが手をつけて、他社が追従したこの分野はある意味、PENTAXの対角魚眼ズームを参考にしているはずなので、どれを選んでも外れはないと思います。
あとは好みかな?
書込番号:10267328
3点

>沼の住人さん
速い御返事有り難うございます。
ペンタックスsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) は素晴らしいレンズと思っておりますが、画像が丸くなるので選択に入れていません。個人的な好みですが、アンダー20oで絵画のように平面的に広く写るレンズを求めています。
やはりある程度絞って使うので、開放値にこだわる必要が無いというのが正解のようですね。明るいレンズが必要なときは、部屋の中を広く撮るときぐらいでしょうね。
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用) はHSMで高性能の様な気がして、購入に傾いています。地方ですと実際に手にすることは不可能で、どの程度の写りなのか心配もしています。
書込番号:10268045
1点

答えは「交換レンズ2009」という本にあります。
本屋へGO!!
書込番号:10268341
1点

>おっ、おまわりさん
参考になりそうな情報有り難うございました。
一般に本は比較的大人しい表現が多く、辛口の評価は少ない傾向にあるかとは思いますが、参考にしたいと思います。
未だ本は入手していませんが、「交換レンズ2009」は6月頃発行の本のようです。シグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMは9月11日発売ですから、評価は出ていないのでは?
書込番号:10269440
1点

こんばんわ。catschroedingerさん
僕はシグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM を発売前に行き着けのカメラ店で予約して
発売後にすぐに購入しました。
マウントは違いますが35mm換算で15-30mm相当の超広角ズームになるので猫撮影でも
随分と重宝していますね。
遠くへ猫撮影に出掛けるときに少しでも交換レンズを減らしたいときなどは助かって
いますね。
写りは絞り解放からでも安定した画が得られるので満足していますね。
書込番号:10269653
1点

catschroedingerさんこんばんは!
沼の住人さんもお勧めしている「DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED」
の広角端は画角が180度で周辺は湾曲した写りになりますが
長焦点端の17mmは35mm換算で15mm相当の超広角になり
EOS5DUではEF14mm F2.8T型を使っていますが最短24mm(U型は20mm)
に対して14mmと簡易マクロなみなので最近ではK-7に付けっ放しです。
周辺の湾曲のわかる画像がこれしかなかったので見苦しい画像ですがご参考までに…
書込番号:10269735
2点

>万雄さん
NIKONによるサイト見せていただきました。良く撮れていますね。購入しても良いかなと思いました。
>イゴッソさん
確かに超広角ですが、やっぱり丸いのは苦手で・・・
純正ならペンタックスsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 EDをと思っています。
書込番号:10269882
1点


極力歪曲の排除を目指す超広角レンズと魚眼では方向性が正反対ですよね。。
10-20mm/3.5は、まだレビューも少ないレンズですが、デジタルカメラマガジンの10月号で
Nikon10-24mmとTamron10-24mmとの比較が掲載されてますので、まだご覧になってなければどうぞ。
http://ganref.jp/magazine/dcm/
>あくまで個人的な意見ですが、ペンタックスから純正の10-20mm F3.5 HSMのようなものが出れば、迷わないのですが・・
トキナー11-16mm/2.8のペンタ版なんかも良さそうに思います。
超広角+F2.8+ボディ内手ぶれ補正で、手ぶれ知らず。。
書込番号:10271558
1点

K-7 は、今だ様子見ですが、シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC を使用しておりますので、簡単な感想でもよろしいでしょうか?
広角側に多少のクセのある画像が有るものの、おおむね、通常撮影をこなしてくれております。
広角画像では、画像周辺でのやや不自然な絵が残りました。
それ以外では、ほぼ気にすることなく使用出来ました。
また、絞りですが、撮影したそのほとんどが、開放では無く、多少絞られたF値という事を考えれば、明るいレンズの方が良いに決まっていると思いますが、これで十分使用に耐えてくれています。
後は、各自の好みの問題だと思います。
書込番号:10271722
2点

スタディ氏
>K-7 は、今だ様子見ですが、
その方が良いと思います。
>広角画像では、画像周辺でのやや不自然な絵が残りました。
>
>それ以外では、ほぼ気にすることなく使用出来ました。
わからん......
広角画像では、画像周辺でのやや不自然な絵が残りました? どんな不自然さなのでしょうか?
流れる、とか、ピン甘、とか、周辺光量不足、とか......具体的な言い方があるでしょうに。絞りによって変化するのか。しないのかも伝わりません。
K−7の画質が云々、と言う割に、あまりと言えばあまりにとほほな画質の表現。これまでの話も信憑性に欠けると感じます。
書込番号:10271817
10点

>光と影のフェルメールさん
17o近くでは意外と平面的に撮れる様ですね。参考になります。
>gintaroさん
>極力歪曲の排除を目指す超広角レンズと魚眼では方向性が正反対ですよね。
そうです私は絵画のように、平面的な広角を希望しております。
トキナー11-16mm/2.8のペンタ版 おそらくとても素性の良いレンズだと思っています。けれど発売されているのですか?ニコンとキャノン用しか目にしないのですが・・・
書込番号:10273008
1点

>デジカメスタディさん
実際に使っておられる方からのご意見は、とても参考になります。
私が迷う原因の一つに、どうせ絞って使うのだったら、明るいレンズがそれほど必要なのか?また明るいレンズの開放辺りは実用的なのか?と言うことです。
もちろん同じではないことは判ります。シグマにしても、大きな明るいレンズを少し絞れば、やっぱり暗いレンズの少し絞りよりは良いのかとも思われます。その辺が一番の迷いです。
ペンタックスの純正レンズは、安くて昔からそれほど明るくないのですが、開放でもとても綺麗に撮れるのが特徴でした。(笑)その遺伝子は受け継がれ、smc PENTAX-DA 12-24mmF4 EDは開放でも良く撮れるようです。
10oと12oの差もあります。純正レンズの補正機能も魅力です。
だから更に迷います。バタリ (o_ _)o 〜
>すぽんぢさん
おっしゃるとおり、流れる、ピン甘、周辺光量不足は広角レンズで、更にズームであれば元々持っている性格ですよね〜〜
確かにどの程度かが一番問題ですが、一口にはとても言えないでしょう。
総合的には日常支障なく使えると言うことと判断しました。
十分判りましたが、私の迷いは・・・・
こうなったら、皆さん〜〜〜〜
超広角なら独自の見解で結構です。(FISH-EYE は除けといて)
無責任で結構です。好みで構いません。
ずばりどれを買いますか?
書込番号:10273062
1点

>トキナー11-16mm/2.8のペンタ版 おそらくとても素性の良いレンズだと思っています。けれど発売されているのですか?
すみません、(3.5通しもいいけど)これも純正であればいいですね、という願望です。
書込番号:10273800
1点

スレ主様,
写真は全て10mmで地平線の位置が変わっているだけなんです。市街地と比べて直線が水平線程度の景色撮りでは歪曲がわからないor活かせない例かもしれません。
あと、ファインダーの100%はとてもありがたいです。
書込番号:10273983
2点

> gintaroさん
トキナー11-16mm/2.8のペンタ版も出れば良い選択と思います。
レンズはあるのだから、ペンタ用にマウントだけ変えるだけです。出して欲しいですね〜〜
ペンタックスは技術があるのだから、ペンタックス純正の★10-20mm F3.5 HSMを出して欲しいですね。
でも今のところすぐ出る気配もありませんし、現在発売中の中から選ぶとしたら???
書込番号:10274043
1点

catschroedingerさん 今晩は。
どの様な写真をご希望でしょうか。(*^。^*)
>そうです私は絵画のように、平面的な広角を希望しております。
歪曲収差の無い写真でしょうか。
この様に理解しまして話しますが。良いですか(*^。^*)
スレ主さんが上げましたレンズは歪曲収差が全て出ると思います。
出ることを考慮し、被写体の選び方、撮り方を工夫したのが宜しいかと思います。(*^。^*)
収差が生かし切れなければ!!!35mm以上をお勧めします。(*^。^*)
DA12-24mmはカメラ内(K7)で収差を補正してくれます。
収差を最大限に利用したければ!!!!DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDコレです。(*^。^*)
私なりの考えですが・・・・・この様な結論に成りました。(・_・)(._.)
書込番号:10274067
2点

>光と影のフェルメールさん
何時も素敵な写真を拝見しております。
一瞬勘違いしていました。そうですね写真は全て10oのようですね。少しあおる角度だと魚眼の効果が出ているようです。全くの水平像だけですと、レンズの中心付近を通る直線である水平線は、当然直線になりますよね〜〜〜
「極力歪曲の排除を目指す超広角レンズと魚眼では方向性が正反対ですよね。」との gintaroさんのお話しのように、魚眼は別分野と考えております。
さて「光と影のフェルメールさん」なら始めに上げた5個のレンズの中からでしたら、どれを選ばれますか?
書込番号:10274102
1点

>甘柿さん
おっしゃるとおり、もちろん16o程度でも少し仰ぐ角度で撮れば、周辺は丸くなります。超広角のレンズの特性については、未熟ながら多少は理解しているつもりです。
心配しているのは、周辺が多少丸くなることではなくて、ずばり写りです。「デジカメスタディさん」のお話しのように、周辺の写りです。
レンズを持っていませんので出せませんが、たしかK20のパンフレットにはペンタックス
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 EDを使用した写真が複数枚出ていました。
撮り方によるのですが、出来るだけ絵画調にですから、手前に木があれば上まで写さずになるべく立てて、更にPCによる「あおり効果」(チルト、シフト)を使ってでも、建物も起こして写したいのです。
ですから魚眼は希望する方向とは、反対方向です。
やっぱりペンタックス smc PENTAX-DA 12-24mmF4 EDですかね〜〜迷います。
シグマの10-20mm F3.5 EX DC HSM を思いっきって・・・・
こんなレンズは一本あれば十分だから、もちろん良いと思って買いますが、買い換えることもないし・・・開放で周辺がちょっと難でも絞って使って、ちょっと甘い写になってもHSMはいいね〜〜とやせ我慢しますか(笑)
書込番号:10274223
1点

catschroedingerさん
10-20mm F3.5 EX DC HSMは使ったことがありませんが。(*^。^*)
12-24mm F4.5-5.6 EX DGは銀塩の頃使ってました。
どの様な写真がご希望なのか判りませんが、作例を上げてきます。
書込番号:10274343
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K-7 の購入を検討中です。現在K-10Dを使用しています。
疑問点があり、皆さんに教えていただきたく、書き込みしました。
K-7は、14bit A/D変換で、K-10Dは、22bit A/D変換ですね。
この違いは、階調表現に影響するとのことと理解していますが、実際の絵の違い大きいのでしょうか。
また、何故にK-7は、22bit A/D変換ではなかったのでしょうか。22bitのほうが良かったのでは?と思いますが。
初心者の域を脱していませんが、よろしくお願いします。
0点

すみません。
リンクを紹介しますので読んでみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10092554/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=9979166/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7411155/#7427456
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011155/SortID=8891000/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=5662595/
書込番号:10263053
4点

まあ、結論を言えば、22bitはオーバースペックで、14bitで充分綺麗、と言うことですね。
作例を比較して、ご自身でご確認されるのがよろしいかと。
書込番号:10263246
3点

ありましたね〜っ、幻の22bit A/D。
それが 売り だったような記憶をしておりますが・・・。
時が過ぎれば、オーバー・スペックと素直に認識できるものを。
その時々でアピール・ポイントを提案してくるPENTAXに脱帽です。
JPEGでは、8bitになりますょ。
また、もし、22bit仕様としたら、連写にかなり影響が出てしまうことでしょうね。
そんな事より、22bitまでのA/D変換をしても無駄という現在の撮像素子ではないでしょうか?
広ダイナミック・レンジが実現出来たら、22bit A/D変換が再度、注目を浴びるかも知れません。
K10Dに於いての22bit A/D変換は、デジカメ界のチャレンジャーとして認識しております。
今回のK-7も、チャレンジしているように思えます。
それが、PENTAX 魂 なのかも知れませんね。
書込番号:10263401
2点

> ありましたね〜っ、幻の22bit A/D。
実装されていたので幻では無いですね。
> また、もし、22bit仕様としたら、連写にかなり影響が出てしまうことでしょうね。
これも 22bitで保存する時の事ですね。
連写に影響が有るか無いかはプロセッサーの処理能力次第です。
K10Dは 22bit処理でも 3コマ/秒を実現していましたよ。
書込番号:10263423
22点

K20Dの発表前後のWeb記事だったか、ムックだったかで開発者の方が
14bitと22bit両方での絵を比較して、14bitのほうが優れていたとの事で
結局14bitになった記憶があります。
・・・ググって見たらありました。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/119820/index-4.html
"K20D 14bit 22bit"でググって見るといろいろ出てきますね。
書込番号:10263514
8点

数値データの魔力って、すごいですね。
そして、検証することなく、製品化してしまうPENTAXに再度、脱帽です。
PENTAX 魂 おそるべし。 かな?
書込番号:10263606
1点

> そして、検証することなく、製品化してしまうPENTAXに再度、脱帽です。
K10Dの時には検証して有効と判断したのでしょう。
K10DとK20Dではセンサーも違いますし、"検証することなく"はおかしな言い方です。
書込番号:10263628
27点

K10Dは1020万画素で22bit、K20Dでは1460万画素で14bit、画素数にbit数を掛けると両者はほぼ同じ数値になるので同等の能力の画像処理エンジンで対応可能な筈ですから主な理由は画像処理能力だったと思っています。結局一画面あたりの総bit数はほぼ同じということですね。
製品化に当たってはコストなどさまざまな問題のバランスが重要ですから、この場合22bitDA変換より1020万画素を1460万画素に増加させる方が画質に資するという判断と思われます。
JPEGが利用する8bitにISO感度100-6400の6段分6bitを加えると14bitですから不足しているわけではありませんしISO6400の下位bitがノイズの影響を受けている事を考えると最下位bitを更に細分化することの意義はあまり無いと思われます。
K-7では画像処理能力が向上していますがその分は処理時間の短縮に充てられたという事でしょう。
書込番号:10263758
5点

>K-10Dは、22bit A/D変換
じゃないです。
22bit用のチップを使って、普通に12bit変換していただけです。
書込番号:10263856
8点

デジカメスタディさん
>その時々でアピール・ポイントを提案してくるPENTAXに脱帽です。
まあ、どこのメーカーもこんなことは普通の事ですよ。
K10Dの時は、ペンタとしては珍しくアピールしてましたけどね。
ペンタだけ特別ひどいと感じてるんだとしたら、たぶんそれ、勘違いです。
書込番号:10264838
13点

皆様の大変詳しい解説、ありがとうございました。
実は、以前、その22bitの件、22bitのままでは膨大なデーター量になるので素のままでは製品化しないでしよう。 などと書き込んだところ、狂信的信者の方たちから袋叩きされましたっけ。
実使用がどうあれ、数値的過大評価に期待したアピール戦略だったと言うことですね。
数値など画素数もさることながら、感銘を与えうる、たった一枚の写真の方が遥かに上ですね。
A/D変換の数値などに惑わされずに、自分にとって良いデジカメをどうぞ。
書込番号:10265655
3点

皆様
妄想・戯言などに惑わされずに、自分にとって良いデジカメをどうぞ。
書込番号:10266567
11点

このデジカメスタディとか云う方は、以前から人を腹立たせることばかり書いておられますが、何が目的なのですかね。嫌がらせなのですか?見当違い、勘違いな発言も目立ちますが有益ではない、ただ単純に荒らし目的なのでしょうか。一見穏やかに見えて大変悪意を感じる書き込みに、ただ呆れます。自分でお恥ずかしいと思われないのですね。実に哀しい方です。
書込番号:10266681
43点

価格.com様へ。
提案です。
正直スタディ氏の発言だけ見えなくする。「スタディフィルタ」が欲しいと思うのですが、それだと言論統制的な雰囲気もあるので、無理なのかも知れません。
なので、誰もが任意の人をフィルタリング出来る様にして、そのランキングを公開されてはいかがでしょうか?
そうする事で、公平性を保ったまま、フィルタリング機能も活用でき、そのランキングの高い人は、自らの書き込みが思ったほど人には読まれていない。と言う認識にもつながり、結果としてスタディ氏の様な姑息な根拠無き誹謗中傷も減ると思います。
書込番号:10266819
24点

紹介済みのスレッドだけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=5662595/#5667521
この水瀬もゆもゆさんの発言以降の、わたしと水瀬もゆもゆさんのコメント及びリンク先を是非お読みになって下さい。
なお、K20DはCMOSイメージセンサなのでピクセル毎の電圧変換部で感度調整が出来るため、K10Dのシステムでの一番のメリットであった「アナログアンプの省略による高感度時のノイズ低減」が相殺されてしまうのですね(それでも出来ることはあると思うけど)。
大抵のメーカーはその時々のデバイスで使いやすいもので商品を企画すると思いますので、メーカーの提案をユーザーもその時々で判断して楽しめばよいと思います。
書込番号:10267110
6点

解決済みらしいのですが、少し気になったので。
一般にA/D(たとえば14bit)の前にアンプを置くのですが、このアンプを省いて多ビットのA/D(例えば22bit)を用いることは決して珍しい技術ではありません。で、MSB側のbitは捨ててしまうわけです。
CMOSとかCCD等の撮像素子のダイナミックレンジとでも言うべきものは狭いのでアンプかませてもLSB側はノイズしか情報がないし、アンプなしではMSBにそもそも情報がないのです。
あと、たとえば16bitのA/Dの前にGainが1, 2, 4, 8(ISO100, 200, 400, 800)と変えられるアンプをつけたとき16+3=19Bitと呼ぶのかどうか、悩ましいところだと思います。
22bitと聴いた瞬間に0.301をかけたり20をかけたりする習慣のない人にはこのての話は忘れていただくほうが容易かも知れません。
で結局のところ撮像素子の特性に合わせてA/Dを設計するのであって、A/Dは正しく設計されていれば画質等に影響を与えないようになっているはずです。だから撮像素子が異なるのにA/Dを比較する議論自体にあまり価値を感じません。
書込番号:10271372
7点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
キットレンズ付きを買いましたが、室内のペット(猫)撮りには少し暗いようで、また明るいレンズも欲しいので、このシグマ 18-50mm F2.8 の購入を検討しています。
皆さんの中で、K-7にこのレンズを使用している方がいらっしゃったら、相性とか、使い勝手とか教えて頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願いします!
1点


室内撮りでキットレンズに明るさ不足を感じる場合は、F2.0以下に変えないとあまり効果的では無いと思いますよ。
書込番号:10262127
1点

> 室内のペット(猫)撮りには少し暗いようで
デジタルカメラなんだから感度上げればいいじゃん!
レンズとカメラには相性があるんじゃなくて、人が撮りたい物とレンズとに相性があるのでしょう。そこを間違えないように。
かわいくペットを撮りたいのなら、シグマの30ミリとか、DA☆55ミリとかにした方がいいと思うんだけどなあ。。。
書込番号:10262601
6点

キットレンズの18mm開放で撮っても暗いなら大口径単焦点になりますな。
シグマの30と50は定評がありますな。
書込番号:10262961
1点

部屋を暗くして、ズームレンズでF3.5で撮ってみましたが暗くはなりませんな。
設定の問題なのでは?
貼った写真は露出補正もしていません。
書込番号:10263054
3点

Sigma 18-50mm F2.8持ってます。旧型ですが。。
K100Dと同時購入したレンズですが、現状全く使用していません。
K-7にはまだ一度も装着したことが無い気が・・(汗)
室内ならSigma 30mm F1.4、ちょっと最短撮影距離が40cmと長いですが、K-7との相性は
悪くないです。
ただ、過去レス紐解くと分かると思いますが、左右AFポイント(左だけだったかな)では
合焦しないという問題があったりします。
テストで気づいたのですが、個人的に実用上大きな問題になっていないのでそのまま
です。。。
Sigma 30mm F1.4で絞り開放付近だとピントはかなり浅くなるので失敗写真は増えると
思います。でも、きれいに狙ったところにピントがくれば、おっ!となると思いますが。
また、上記レンズで絞り開放付近でも通常の室内光だけではまだ不足気味かもしれませんね。
外部フラッシュバウンスなども併用すればよいのですが、相手が猫だと難しそう・・
私は安易な方に逃げてますが(笑)、皆さんがおっしゃるとおりキットレンズでも設定次第で
いい写真が撮れると思います。個人的にはISO1600は通常サイズのディスプレイで鑑賞する
程度なら問題ない画質ですね。
書込番号:10263221
0点

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO使ってます。K-7でも使って見ましたが普通に使えます。
しかし、F2.8だと劇的に光量が増えるわけでもないので、大きな期待はしないほうが
よろしいかと思います。あと、K-7だけではなくて、K20DやK10D、K200Dでもですが
自分のこのレンズ個体では両端のラインセンサーのAFを用いたときのみ前ピンに
なってしまいます。そのため、現在SIGMAに調整を出してます。
作例がだせずに恐縮ですが、このレンズは比較的くっきりした絵になると思います。
AF速度はそれなりに速いほうじゃないかと。キットレンズも速いとは思いますけど。
ただ、キットレンズと比較するとずっしりくる重みがありますので、そのあたりは
大丈夫ですかね。
書込番号:10263445
1点

>>おっ、おまわりさん
いや・・寝てる写真ならコンデジでも綺麗に撮れるかと・・(^^;)
スレ主さんは、チョロチョロ動き回る一瞬を撮りたいのでは??
そうなると、やはり大口径単焦点で感度をガッツリ上げるしかないと思います。
書込番号:10265694
0点

皆さん、沢山のレス有難うございます。おひとりずつご返事すべき所ですが、携帯からなので、ご容赦願います!m(_ _)m
該当のレンズをお持ちの方が少ないようですね。
確かに重いですが、K-7とはバランス的に合っているのかなと思います。
単焦点が良いのは、ある程度想像出来ますが、シグマの30ミリだと、最短撮影距離が40センチと長いのがネックになりそうです。
マクロ兼用でDA35でしたか…それあたりも良いかなと思っています。
レンズ選びも楽しいので、悩みながら楽しんで行きたいなと思います。
皆さん有難うございました。
書込番号:10267297
0点

レンズ選びを楽しんでください。(^.^)
たぶん、私はシグマは持っていないと思います。ただ、手持ちレンズを見直していないので持っているかもしれないです。
同クラスはタムロンと純正のDA☆を持っています。(これは確実)
このクラスのレンズは過大な期待をしなければ、いいレンズですよ。
書込番号:10267357
0点

アン・マグレガーさん、
こんにちは。K-7ユーザではありませんが、このレンズは持っています。
普段は夜景を多くとりますが、SIGMAのキットレンズ系の18-55から、
買い足しました。
50mm端でいけば、F5.6と一方はF2.8なので、結構違いはあるでしょうね。
私は、暗いと感じたことはありません。(単焦点でも開放F値で使うと深度がシビアでピンぼけの
恐れもありますね)
このレンズは、とてもシャープなのが持ち味で、使いやすいです。
K10Dだと色みが少し、寒色系になることがありますが、
K-7であれば、色傾向やシャープさも逆だし、設定も豊富ですし、相性はいいと思います。
難点は、露出がアンダー系であること(私の個体だけではないようです)
重さを感じることがあること(DA21mmを良く使うので、そのせいもありますが)
の2点です。
少なくともK10Dでは、ペンタの★ズーム(というか純正品)とは色のりが決定的に違います。
書込番号:10267839
2点

qchan1531さん お心強い言葉有難うございます。
確かに重さはありそうですが、小生としては許容範囲だと思います。
全焦点が2.8と言うのはやっぱり魅力ですね。
単焦点と二本立てで行こうかと思います。 有難うございます!
書込番号:10267884
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
現在オリンパスE-510Wズームキットを持っていますが、店頭でK-7を触ってみて気に入ってしまい、買い替えを検討しています。
今のオリンパスは購入後1ヶ月位で大きく価格が下がってしまったので発売後数ヶ月の本機はどうなのかなと思案しているところです。
やはり年末くらいまで待った方がいいでしょうか?よいアドバイスがあれば宜しくお願いします!
0点

nissy48.comさん、こんばんは。
待った方が安くなりますが、納得できる価格なら購入した方が良いと思います。
現在の価格が高いと感じるなら待つしかないですね。
書込番号:10254913
1点

ボーナスセール、年末特売などがありますから安くなるかもしれません。
原材料の高騰などで上がるかもしれませんが……。
後継機種の発売まで待てばもと下がるでしょう、たぶん。
E-510で特に致命的な不満点がなければ、待ってみるのもいかもしれません。
書込番号:10255888
0点

nissy48.comさん、こんにちは。
まずはK-xの登場でしょうね。実際K-7で内部ライバルとなりえる・・・
K-xの登場までは待ってみてもいいかも知れません。
実際他社のモデルも出揃ってますし、年末にかけてテコ入れもしてくるでしょう、
価格ももっと落ち込む可能性は少なからずあると思います。
でも、冬になったらなったデ、期末の3月になればと考えませんか?
で、3月になったら、夏のボーナス時期にはと・・・
それよりも気に入った物なら、早く手に入れて、ジックリ使ってやる、
そうすれば、価格差以上のものがその期間で手に入ると思いますよ。
その悩んでいる間に過ぎ去った時間は取り戻せませんから。
書込番号:10257242
5点

31mmくっつけて、先週購入しちゃいました。
これから下がり基調ではあると思いますが、
ボーナス前に下がることもあるし、
ボーナスシーズン・年始のセール、
そして2月も機会ではあるのですが、
待てませんでした。
撮影会や、秋の紅葉など、予定があるなら、
少しは慣れる必要もあるので、
早めに購入されてはいかがでしょうか?
よく掲示板のアドバイスにありますが、
”欲しいときが買い時”、
と、自分で納得しています。
けれど、この秋の撮影は、
安・近・短になりそうです。
書込番号:10257257
0点

海外では$100のキャッシュバックが始まったようですね。
http://www.imaging-resource.com/NEWS/1254604146.html
日本で行われるかどうかは全く分かりませんが。
書込番号:10259240
1点

今晩わ
>nissy48.comさん
>やはり年末くらいまで待った方がいいでしょうか?
そんなには安くならないと思いますが・・・ (-公-;)ムムッ
僕は発売日に買いましたが、僕の発売時予想金額[15万9800円]だったので
買いに行った時に「このスペックで[12万9800円]だったら絶対買わなきゃ (^▽^;)」と
店頭に立っていたPENTAXの人に申し訳無く言いましたよ (。-ω-)ァァ
僕は「発売初日の[12万9800円]でも安い」と感じた人間です o(゚◇゚o)
>gintaroさん
>海外では$100のキャッシュバックが始まったようですね
$100 Instant Online Savings Sale Price: $1,199.95 (HPより抜粋)
オンラインストアでの購入がキャッシュバックの対象みたいですね・・・ (。-ω-)ァァ
では
書込番号:10260176
3点

こんばんは。
わたしは値落ちが待てず発売予約で買ってしまいました。
わたしの予想では年内にどのお店でも10万円(ボディ価格)を切りだし、来年春ごろに8万円台ではないかと思っています。ちなみにEOS50Dは約一年で9万円台(ボディ価格)です。ペンタックスの方が値落ちは早いので、一年はかからないと思います。なぜならペンタックスは基本的に一年更新だからです。EOSは一年半が標準です(40Dから50Dが一年で例外的に早かった)。
値段としておいしいのは89800円あたりではないでしょうか。K10DやK20Dは6万円台まで落ちましたかがK−7はどうかな?と思います。
>やはり年末くらいまで待った方がいいでしょうか?
年末勝負でよいと思います。ただどのくらいの予算かにもよりますが、今は静観して値動きに注目した方が良いでしょう。
書込番号:10264935
2点

nissy48.comさん、こんばんは。
月数千円の月謝だと思って、早めに逝かれた方が幸せですよ、きっと (^^ゞ
書込番号:10280332
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
今回、このカメラにはデジタルフィルターのHDRとパラメーター調整項目として新たにキーなるモノが増えていますが、コレをうまく使うと翼下の影の部分をなるべく明るくするために露出補正をプラス補正で撮ると白トビし、スポット測光でのAEロックを使って影の部分を測光して写すと添付の様に翼下のデティールは浮き出るものの、全体が白トビ気味になるのですなぁ…。
ですが、このカメラならカスタムイメージはナチュラルとしてもキーを+3も上げて、フィルターHDR使用なら、かなりマシなモノになるでしょうかなぁ…。
私は、画像レタッチはあまりしたくないのでこう云う機能にはすごく興味が有るのでご使用の方にお聞きしたいので宜しくお願いいたします。
レタッチに頼ると、こう云う部分での撮影の楽しみが減りそうであまり好きではないんですなぁ…。
0点

私はK7持ってないのですが、確か…
「同じシーンを複数の露出で撮影・合成することにより、
視覚を超えた広ダイナミックレンジの写真を生み出すHDR。
K-7はPCレスで合成できます。
自動で標準/アンダー/オーバーの3コマを連続撮影し、
カメラ内で1枚に合成、保存します。」
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_5.html
って書いてありますよ。
これだと簡単に暗い部分もカバーできそうですね。
書込番号:10252833
2点

こんばんは。
掲載の写真、F-15ですね。カメラは、EOS5DMK2ですか。
白飛びは、しているように見えませんが・・・
K-7のHDRは、3回露出を変えて露光した画像の合成ですから、写真しては面白いけど不自然ですね。特殊効果といったところだと思います。
書込番号:10252967
3点

UTAGCさん、安中榛名さん、お返事どうもです。
>これだと簡単に暗い部分もカバーできそうですね。
>写真しては面白いけど不自然ですね。特殊効果といったところ
キーについては、さらにこれを補正するパラメーターと云う訳でしょうなぁ…。
デジタルフィルター機能なんですから、特殊効果機能と云うのは十分分かるんですが、これは今使っているカメラには無いですな。
私としては、この性能を使って、添付二枚の写真の中間の写真を撮りたいんですなぁ…。
オートブラケット撮影では連続の露出3タイプの撮影をするだけで「合成」ではないのでダメなんですなぁ…。
HDRにキー上げの調整画像でなら、機体下面の影の部分をAEロックの様な画像を出しながら上面及び、空やコックピット周りの感じは評価測光のみの写真の感じで写せたら面白いと思うんですがネ…。
出来そうなら、非常に面白い性能を持つカメラとして、それだけで絶賛!!と云う感じです。
如何でしょうかな??
書込番号:10253142
0点

>馬鹿なオッサンさん
たぶん、思った通りの画像が出てきますよ。
不自然さもありません(かなり軟調ですが逆に見た感じは自然だと思います)
撮影条件としての縛りは
1.撮影に三脚が必要な点
2.複数回撮影するので、その間被写体がぶれない事
の2点ですね。多少のブレを自動修正してくれるようになれば
撮影回数が飛躍的に上がるのではないかと思いますので、この点
だけが残念です。(というより惜しい)
写真は使い回しで申し訳ないですが、参考までに。
書込番号:10253567
3点

お返事どうもです。
そうですか!
狙った通りの効果は十分狙えますかな。
こういう細かい設定変更が利くのがK-7の特徴ですし、素晴らしいと思いますなぁ。
>撮影に三脚が必要な点
そうですなぁ!
確かに三枚合成ですから三脚は必須になりますか。
そうなると、手持ち撮影では「キー」と「明暗シャドー補正」とK20D時代からのコントラスト補正が頼りと云う事になりますなぁ…。
大変参考になりました。
夜景等の撮影も楽しみですな。
もう少しで購入原資も満たされるし、いよいよ楽しみですな。
ありがとうございました。
書込番号:10253655
0点

馬鹿なオッサンさん、こんばんは。いつも鋭い意見を拝読しております。
差し出がましいようですが、気になった点がありましたので書き込ませていただきます。
「デジタルフィルター」のHDRフィルターは画像の後処理としての擬似的なものであり、K20Dにも載っていました。
メニューボタンから入って撮影するK−7の新機能、「HDR撮影」とは全く別の機能です。
今回話題になっているのは後者のことかと思います。。。
空気を読めていなかったら申し訳ないです。
では、お邪魔しました。
書込番号:10254150
2点

お返事どうもです。
恥ずかしながら、ご指摘の通り私はHDRについて混同していますな。
その上、かつて使用していたK20Dにフィルターが装備されていたにも拘らず、分かっていませんでした。(泣)
気づいていたなら、昨年春辺りはその機能の確認も出来ただろうからもっと簡単に想像できましたなぁ…。
ありがとうございました。
いずれにしても、この両機能が有れば狙い通りのモノが撮れそうで楽しみなんですなぁ…。
書込番号:10254349
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆さん今晩は。御助言いただきたく思い投稿します。
数日前に微妙に安売りしていた DA★50-135mm を衝動買いし、初めての★レンズに浮かれて色々な条件で撮りまくっていた時の事です。
これまではしていなかった長時間撮影(30秒)も試したところ、赤い点がそれこそ星のように写っているではありませんか。購入した高揚感が一気にしぼんでしまった程です(^_^;
これはホットピクセルまたはデッドピクセルなのか、それとも長時間ノイズまたは高感度ノイズなのかDeadPixelTestなるフリーソフトウェアで調べてみることにしました。
このソフトは、チェック用画像を読込むと、ホットピクセル、デッドピクセルの数をカウントしてくれるものです。
そこで、レンズキャップを閉めファインダーも遮光した状態で、ISOやシャッタースピードを変えながらチェック画像を撮影し、その結果を集計してみました。
それが「測定結果」の画像です。
ちなみにホットピクセル数について二つ表がありますが、同じ結果の並びを変えただけのものです。
さて、本題です。
集計したのは良いのですが、どう判断すべきか迷っています。
ピクセルマッピング機能で対応すれば十分なレベルなのか、修理または交換にだすべきレベルなのか私の知識・経験では判断できない状態です。
また皆さんのK-7は、どのような状態なのでしょうか?
ピクセルマッピングをしてもよいのでしょうが、一度してしまうと元には戻せない(K20Dの場合)らしいので二の足を踏んでいます。
また、地方在住ですので、気軽にフォーラムへも行けませんし、修理に出すと時間が…。
参考までに、次の2つの条件のチェック画像と、等倍切り出し画像をアップしています。
条件1:NRともにOFF、ISO100、シャッター1[sec]
条件2:NRはONおよび中、ISO400、シャッター30[sec]
なお、条件1の画像は、ホットピクセルらしき場所を枠で囲っています。また等倍切り出しは条件2のものです。
また、今回の確認方法や結果にご意見があれば併せてお願いします。
そもそも計測方法やホットピクセル対する理解が違っているとか、もっと違う条件で行うべき等々あるかと思います。
個人的にはNRの影響も今一つ判断しかねています。NRを有効にするほどホットピクセルが増えているんですが・・・。
これは、ホットピクセルを周囲のピクセルとの演算で処理した結果、周辺のピクセルの状態へ影響しホットピクセルと誤認されてしまった、とかなのでしょうか?
しかし、ISO800で30秒以上だと明らかに減っています。
これも高感度NRなのか長時間NRなの今一つ不明です。
素直に解釈すれば高感度NRなのでしょうが、だとすると30秒未満では結果は一体?。
ちなみにK-7のホームページには、
●高感度ノイズリダクションの効果は「弱/中/強」の3レベルから選択可能。
処理開始感度は、ISO200から3200まで1段刻みで任意設定できます。
●長秒時ノイズリダクションはオン/オフから選択。オンの場合、状況に応じてK-7が自動的に処理を実行。
オフ選択時も、バルブ時に30秒より長い露光となった場合にはノイズ低減処理を行う仕様です。
とありますので、ISO100では高感度NRはかからない、長時間NRはバルブ時に30秒以上で自動にかかると解釈しています。
なお、今回は全てマニュアルモードで撮影しています。
よろしくお願いします。
1点

通常の撮影で発生しているのがホットピクセル、デッドピクセルです。
速いSSで青空を写して黒い点がでるのがデッドピクセル
(センサーダストと間違えないよう、絞り込まないで下さい)
キャップを装着して速いSSで撮影し、点が写るのがホットピクセル
上記を実践して調べて下さい。
それで発生しなければ長時間露光による熱ノイズです。
書込番号:10247494
2点

追記です。
ISOは 100にして調べて下さいね。
書込番号:10247501
0点

こんばんは
ホットピクセルやデッドピクセルならば、シャッター速度に関係なく出るので、長時間露光時にしか出ないのであれば、長時間ノイズではないでしょうか。
通常の短時間露光で、何も出なければ、故障でもないし修理する必要もないと思います。
書込番号:10247518
0点

更に追記ですみません。
> 速いSSで青空を写して黒い点がでるのがデッドピクセル
は白い紙をピンぼけでファインダーいっぱいに撮ってもOKです。
書込番号:10247523
0点

キュウブさん、こんばんは。
私も試してみました。条件1と2で、それほど変わりませんでした。添付画像は条件2の場合の等倍切り出しです。ピクセルマッピングで改善されています。
キュウブさんの条件2の等倍切り出し画像の状態が、全体的に広がってるなら、初期状態としては、ちょっと多いかなぁ...とも思います。私の場合は、もっと少なく、気になるほどではありませんでした。ピクセルマッピングしてから出荷しても良さそうなものですが、どうも、そうではないようで、その点では良心的かなぁ...と思ったりもします (^^ゞ
書込番号:10248566
0点

早速御助言いただきありがとうございます。
>delphianさん
撮影方法の御助言ありがとうございます。まとめると、「ISO100、速いSSで、絞り込まずに白や青など均一な対象を撮影したときに現れた黒い点がデッドピクセル」となるかと思います。教えていただいた点に注意して試してみます。
DeadPixelTestではどの条件でもデッドピクセルが0でしたので撮り方が違うのかと思っていましたが、やはりホットピクセルと違うのですね。
>安中榛名さん
御助言ありがとうございます。私としても御指摘にあった修理の必要のない長時間ノイズであればと願っているのですが、気にしすぎかもしれませんが、やや数が多すぎる気がしてなりません。
K-7本体の方で、チェック用画像を5倍くらいに拡大してホット/デッドピクセルらしき光点を見つけた後、前電子ダイヤルを使いそのままの倍率で普通に撮影した他写真に切り替えてチェックするという事も試してみたのですが、複数の画像で同じ位置で白く光る点をいきなり1つ見つけてしまいました。これはホット/デッドピクセルと考えるべきなのでしょうか・・・。
DeadPixelTestも必ずしも正確では無い様ですので、最後は目視せざるを得ないかもしれません。
>IVMeerさん
画像もアップしていただきありがごうございます。
ピクセルマッピングをすればかなり改善が期待できそうですね。
ただ、もし修理に出す場合、マッピングしないで出した方が良いのかもとちょっと迷っています。
条件2の方ですが、私の場合結構全体的に広がってます(^_^;
仮に長時間ノイズだとしてもノイズが出やすいハズレの個体という事になるのでしょうか・・・。
--------
皆さんから御助言いただき少し余裕がでてきました。
K-7は長時間露出は得意としていないと聞いてはいましたが、DA★50-135mmで撮った長時間露光写真に思ったよりも多くの異常ピクセルが見つかりちょっと驚いていました。
ホットピクセル、デッドピクセル、長時間ノイズを切り分けないといけないですね。
引き続き、調査を進めてみます。
書込番号:10249999
1点

キュウブさん
液晶画面例えると
ホットピクセル = 常時点灯画素
デッドピクセル = 画素が死んでいる
です。
どちらもピクセルマッピングで解消しますので、大げさに考えない事ですよ。
書込番号:10250063
3点

こんばんは
ホットピクセル、デッドピクセルの違い、出現傾向が分からずにいましたがdelphianさんの書き込みでよく分かりました。m(__)m
以下情報共有として似た症例のセンサーだかCMOSのドット欠けについて記述します。
<現象>
その名のとおり該当部分の素子が欠落し、ダストアラートでは判別できません。
F値全域で青空等色物の撮影した画像を100%以上(私の場合は200%)で診て初めて確認できますが、該当部分に雲(白)が有ると判別できません。
つまり雲ひとつ無い青空をF最小値と最大値撮影した画像で同じ場所に白(素子欠落)が確認できます。
なお、この件に関してピクセルマッピングで対応可能なのかは未確認ですが、同様の方がおられたらFCへ相談することをお勧めいたします。
書込番号:10250163
0点

非常に興味深く読ませていただいております。
実は私も同様に悩んでいます。地方者なのでフォーラムにもなかなかいけません。
発売日にk-7購入後、2回マッピングを行ってきました。
マッピング後は解消されたのですが、今日、チェックしたらなんと15個ほど発見しました。
シャッタースピードは1/250秒なので長時間露光ではないのです。何度撮影しても等倍で確認すると同じところが常時、赤や緑などで点灯しております。
僕が思うにどうも動画モードを多用すると熱でCMOSの画素が死んでしまうのでは?と思います。
現に動画モードでは夏場は熱を持ち、その警告により10分くらいが限界でした。
CMOSにとっては通電しっぱなしは過酷な条件なのでしょう。
おそらくマッピングで(見せかけの)解消に向かうでしょうが、このような状態が今後も続くとなるとあまりいい気がしません。
相乗りですいませんが、こちらでの皆さんのご意見を参考にしたいと思います。
書込番号:10252444
0点

画像アップします。40個ほど発見しました。
グレーはなんとなくゴミっぽいですが、緑や赤は常時点灯しているみたいです。
シャッタースピード1/20秒、F値22、レンズキャップ装着で撮影しました。
1枚目は縮小で、2枚目は一部の等倍切り取りです。
赤や緑の常時点灯は等倍表示でなくても人肌ではよくわかります。それだけに気になります。
サムスンのCMOSの信頼性や耐久性に疑問を感じます。
書込番号:10252663
1点

以前K20Dへの買い換えを迷っていた時にも同様の疑問のために見送った経緯があります。
K−xにいち早く飛びつき来週を楽しみにしているのも同様の理由です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8082660/
書込番号:10252991
0点

El Califaさん
過去のスレの情報ありがとうございます。
色々と皆さん意見でていますね。
僕も工業製品としてのカメラにここまで神経質になっても仕方がないのかと思ったりします。
ただ期待もあるのであえて報告することでメーカーへの今後の開発に役立つといいのですが。
書込番号:10253686
0点

皆さん、ありがとうございます。
>delphianさん
お蔭様で、ホットピクセルとデッドピクセルの違いが良くわかりました。
さて、デッドピクセルのチェックですが、天候は曇りでしたが、白い紙とみなせば同じかと思い、曇天を写して目視確認してみました。
それが「曇天撮影によるチェック画像」で、黒点=デッドピクセルは0個でした。ちょっと安心です。
>Ageo-Sinさん
情報提供ありがとうございます。
私も今度晴天時にF値最大と最小の画像を撮ってチェックしてみたいと思います。
一回気付いてしまうと気になりますよね・・・。
>こうたろう2さん
画像も提供していただきありがとうございます。
お互い地方在住だと不便ですね。自然は豊かで撮影には良い面もあるんですが(笑)
さて、画像を拝見しましたが、1/250のSSだと長時間ノイズとも思えませんよね。マッピングにより一旦解消した後に再発している点がすごく気になります。
勿論、経年劣化によってホットピクセルは増えるとは思いますが、素人の私にはペースがはやすぎる気がします。何時マッピングされたかは不明ですが、K-7が発売されてからとしても3ヶ月ですから。
動画モードによる発熱が原因ではないかと推測されていますが、だとすると、ライブビュー撮影の多用も画素劣化を引き起こす可能性もあるかも?!
私はライブビューは結構使っています。こちらも連続で使用すると温度警告が表示されますので、面倒でもこまめに切っています(^_^;
ただもしこれが原因だとするとハードウェアの構造的な欠陥となってしまいます・・・そうでは無い事を祈りたいところです。
>El Califaさん
過去スレ情報ありがとうございます。
そうですか、K20Dでも似たようなケースが・・・。
スレを拝見すると人によって発生状況が大分違うようにも見受けられますね。
私も少し様子を見て、もし増加が多い場合は修理・交換等を考えるべきかも知れません。
-------------
今回、私がスレを立てた趣旨としては、ホットピクセルやデッドピクセルに関して、知識を明らかにする事と、修理・交換に出す判断基準を知る事にあります。よくわからない状況で修理にだしてメーカーの手を煩わせるもの申し訳ない話です。自分で解決できるに越した事はありませんので、サポートなどの手を煩わせずに済めば一番です。
ただ、実は修理に出すべき問題だったというのも避けたい所ではあり、そのための判断基準です。
お陰様で前者については解決されました。ただ、後者について、「明確な」基準というのは中々難しいようですね。
それでも「不良ピクセルの増加速度」は、一つの判断基準になりそうに思えます。まだ保障期間には余裕もありますし、1,2ヶ月は様子を見て、もし増加数が多いようであれば、一度修理に出してみるもの良いかもしれません。
書込番号:10255946
0点

こんにちは、
CMOSのドット欠けについての追記です。
事の発端は本体とレンズのピント調整の際のシステム・チェックで分かりました。
センサー裏側だかのゴミについてはF10前後(私の場合はF8〜)〜確認でき、フォーラムのの技術者いわくF16以降については製造工程でもまったくなくするのは難しいとのこと。(JPEGは最大14MBでの確認がのぞましいとのこと)
対応は分解・清掃が基本(場合によっては交換)
ドット欠けに関してはF値全域で確認でき、突然ドットが欠けることはなく・・・。(察して下さい)
対応は該当部品の交換もしくは本体交換。
最近この板ではなにかと煩いというか邪魔な人がいるので多くは言いませんが、ペンタックスの対応はすばらしく、普通1〜2Wかかりますが可能な限りの代替機の提供(私が借りたのはNo8 少なくとも代替機は8台以上)と紳士的な対応をして頂きました。
もし、これを読んで試されて、該当する場合は、こちらへの登校はのぞみません。ペンタックスの方にご相談ください。
書込番号:10257557
0点

皆様ありがとうございました。
初めて長時間露出で撮った写真をじっくり見て、星いっぱいで慌ててしまいましたが、御助言いただき自分なりに理解、納得する事ができました。
私はデジタル製品については、どちらかと言うと修理等に出すことを躊躇ってしまうタイプです。
たしかにむやみに修理等に出せばクレームになりかねませんが、適切に行えばメーカーに問題を提起し、品質改善につながる可能性もあるかと思います(こうたろう2さんと同感です)。
今後も、慌てて修理にださず、ネットで調べたり本掲示板で相談させていただきならがら、K-7と付き合っていきたいと思います。
今回のスレも皆さんの判断の参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:10263589
1点


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