
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2009年9月25日 07:51 |
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4 | 2 | 2009年9月24日 11:19 |
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81 | 31 | 2009年9月25日 23:27 |
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42 | 22 | 2009年9月24日 21:10 |
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13 | 16 | 2009年9月24日 00:12 |
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21 | 8 | 2009年9月21日 21:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
Digital Camera Utility 4のヘルプを読んでもわからないので、質問させてください。
ブログ用にたくさんの写真を調整したあと、一括してリサイズ・保存することが多いのですが、Digital Camera Utility 4でのやり方がわかりません。
ツールバーからそれらしい項目を探すと、「複数画像を連続処理」と「キューリストに追加」という項目があるのですが、これをクリックすると、別フォルダに保存するダイアログに直接つながっていて、リサイズができません。また、「キューリストに追加」の方は、現像を予約する機能のようなのですが、クリックすると別フォルダに保存するダイアログにつながってしまうので、どうやって予約操作をあとから実行するのかわかりません。
調整とりサイズの操作が2回になるのは面倒ですし、2回の変換で画質が低下するのでは?との心配もしています。
SILKYPIXやキヤノンのDPPでは簡単にできる操作なのですが、Digital Camera Utility 4でもできるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m
1点

torotorotororiさん,こんにちは。
PDCU4でのリサイズ,面倒ですよね。
ですので私は,リサイズしないで保存した後,
「リサイズ超簡単!Pro」というフリーソフトを使っています。
複数ファイルもフォルダまるごとも一括リサイズできますし,
縦位置も横位置もまとめて長辺サイズ指定でOK。
Exifも残るし,保存品質も自由に選べます。
詳しいことは,こちら
http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm
をご覧いただければと思いますが,
超簡単なだけでなく,超至れり尽くせりで,もはや手放せません^^
書込番号:10204889
4点

lin_gonさん
情報ありがとうございます。ご紹介いただいたソフト早速試してみます。
やはり、DCU4では一括変換・リサイズは難しいんでしょうね。
私は仕方なくDPPを使っていたのですが、ペンタックスのRAW現像はできないので困っていたところです。
DCU4はpowered by SILKYPIXとなってますので、使い勝手をもう一工夫してほしいものです。
lin_gonさんのブログを拝見しました。
上高地はいいですね。蝶ヶ岳からの展望楽しみにしてます(^_^)/
書込番号:10207785
1点

torotorotororiさん
Digital Camera Utility 4の一括変換は、
キューリストに追加、
キューリストを実行で処理します。
画像のトリミングや調整をした後キューリストに追加していき、
全て追加したところで、キューリストを実行すると、
一括現像が可能かと思います。
書込番号:10208292
2点

ronjinさん
コメントありがとうございます。
1枚ごとにキューリストに追加していき、最後にキューリストを実行で一括変換ができました。
同時にリサイズする場合は、1枚づつ「キューリストに追加」する際に「画像サイズ変更」の操作が必要ということでよろしいでしょうか?
複数枚を選択した状態で「キューリストに追加」をクリックすると、「複数画像を連続処理」のダイアログになるのですが、ここに「画像サイズ変更」のメニューがありません。これがあれば、現像・リサイズが一括処理できて便利なのですが。
書込番号:10209404
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんばんは。
PENTAXのロゴについて疑問に思っていることがあります。
PENTAXブランドのロゴは、K10DからK20Dになったのを境に、縦長になった(というか、縦長に統一された。具体的には、カタログ用に使われる縦長のものとカメラ用に使われる横長のものが統一された)と認識しております。
そこで、疑問なのですが、K10D以前に発売された交換レンズは、ロゴが統一された今でも、発売された当初の横長ロゴのままなのでしょうか?(たとえばDA★16-50はロゴデザインに変化があるのでしょうか?)
教えてください。お願いいたします。
0点

よじいさんの時計さん こんばんは
同じレンズを二本買わないので比較情報を持っていません。
写真は私の所有するレンズのキャップのです。
DA35mmはK20Dと同じ時期のためか縦長ロゴですね。
DA16-45mmは横長ロゴです。07年のはじめの頃に中古で買ったのでカメラロゴ変更以前に生産されたレンズです。
ロゴを新旧で表現するならば、旧ロゴで発売されたレンズが新ロゴになっているかどうかは最近購入された方の情報が必要ですが、生産時期と購入時期は必ずしも一致しないので・・・
ペンタに問い合わせるのが一番手っ取り早いとなりますね(笑
書込番号:10203503
4点

チョア!さん
わざわざ、あぶり出しのような写真を添えてくださって、ありがとうございます。
PENTAXに聞いてみるか、店頭に確認に行ってこようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10204535
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん、こんばんは。
別に立てているスレ
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10181724/
でも紹介している作例ですが、
秋田県にかほ市にある元滝伏流水を連休中に撮影してきました。
いつもならJPEGで撮影するのですが、K-7では初めてRAWで撮影してみました。
レンズはDA16-45です。
作例の1枚目はカメラ設定をベースに微調整したものです。
WBはCTE、カスタムイメージは「雅」です。
普段ならこの画像を公開していたと思います。
作例2枚目はWBを「電球色蛍光灯」にしたものをベースに調整しました。
今回は水の発色にこの設定が気に入って、こちらの画像を公開しています。
作例3枚目はこのスレ用に実際の見た目に近く現像してみました。
WBは「太陽光」を使用しています。
作例4枚目は参考に
一緒に持っていったシグマのDP1の画像をRAW現像したものです。
こうして見ると、人の記憶って曖昧だなぁという思いと、
写真に正解はないということを改めて実感しています。
みなさんは、この4枚だったらどの画像が好みでしょうか?
参考までにお聞かせ願えれば嬉しいです。
11点

風丸さん、こんばんは。
スローシャッターによる水の流れの表現、きれいですね。
写真の表示ページをクリックしながら拝見させていただきました。
やはり色が自然だなと感じたのは「太陽光」でしょうか。
「CTE」は、緑色が強すぎるように感じられ、「電球色蛍光灯」では、青色が強すぎるように感じられました。
シグマDP1は、上部の岩の赤っぽい色などが出ています。彩度の高い絵になっているようですが、葉の緑の諧調表現などは、K-7のほうが上に感じられました。DP1は、こうした渋めの色彩よりも、原色系の彩度の高い被写体に向いているのかなと思いました。
わたしの場合は、特に何か意図して表現に使うとき以外は、たいてい「AWB」ですね。カメラまかせで考えなくていいし、たいていのスナップでは大きく外れて不自然になることは無いようです。
書込番号:10201991
3点

風丸さん
こんばんわ。いつも美しい写真を拝見しています。今回もやっぱりどこかに風丸さんらしさがでていていいですね。さて、4つの作例から選ぶとCTEが好みですね。正解はない、まさしくそうですね。現場で確認して、色を決めても、モニタ上ではものたりないことがよくあります。かといって、彩度をあげすぎたりすると、やっぱり記憶色と違っていることが多くって。
今は、基本を雅にして、ホワイトバランスはつど修正しています。基本はAWBですが、AWBですとたまに青みがかかるのが気になるときがあり、太陽光や日陰などに変更することがあります。作例はAWBですが、夜景は特にホワイトバランスが難しいですね。
書込番号:10202109
4点

風丸さん
別のレスの環境光の件ですけど、雅も影響してると思いますので
2.4枚を太陽光、ナチュラルに変更すると見た目と同じ位に成りますね。
私は、PENTAX Digital Camera Utility 4を使っていますので撮影はJPGで撮影し
このソフトで修正していて、CTEに変更だけ出来ないので撮影時にCTEで撮影する事が多いです。
質問の件は、私ですと岩下の緑で選んで3枚目ですね。
書込番号:10202322
4点

こんばんは。
自然なのは、太陽光ですかね〜でも私はCTEが好きです。
私はほとんどCTEで撮って、あまり不自然になりすぎると、後から修正します。
2枚目は幻想的でまた違った良さがありますね〜これも好きです!
同じ写真でもこんなにイメージが変わるんですね〜勉強になります!
書込番号:10202378
1点

風丸さん、こんばんは。
滝の撮影大好きです、でも近くに撮りに行ける場所は・・・ToT
人間の記憶色、その時の気分によっても違ってくるでしょうしねぇ。
個人的にはやはり3枚目が好きな感じです。
4枚目は、軽いHDRかかってるように感じます。
K-7、たまにCTEとか使う時ありますが、
AWBがかなり優秀になったと感じているんで、ほとんどAWBから変えてません。
ちょっと勿体無い???
書込番号:10202385
0点

風丸さん 今晩は
ど素人の私には3番目が良いような気がしますが
私はへたっぴなので、総てRAWで撮ってからApertureにて自分の好みに合わせています
デジタル写真は写真で絵が描ける様になった様な気がします(私見)
質問しても宜しいでしょうか?
K7で撮られた絵はPLフィルターを使用されていますでしょうか?
DP1の絵は水の反射が強い気がしますので。
書込番号:10202403
0点

風丸さん こんばんは
うーん 好みはナチュラルな太陽光かな?
デフォルメとしたら電球色蛍光灯(僕も早朝なんかには使います)
駄作ですが朝焼け4パターンを
すべてJPEG撮りです。
カスタムイメージのパラメータだけでなく、WBまで考えなくっちゃいけなくなりました。
書込番号:10202409
3点

今晩わ
>風丸さん
>写真に正解はないということを改めて実感しています。
僕の場合「中井 精也 K-7で1日1鉄!」の第2部でのレクチャーを聞き
[CTE]に固定しています (´⊂_`*)ナノサー
http://www.camera-pentax.jp/k-7/event/20090722/index.html
>みなさんは、この4枚だったらどの画像が好みでしょうか?
僕はこの条件下ならB太陽光です ∩`・◇・)ハイッ!!
一番(緑色がイキイキ)しているからです (^ー゚从)
では
書込番号:10202509
2点

風丸さんこんばんわ
基本AWBで撮影しています。
風丸さんの作例ですと後からCTEを使う事が多いですね。
CTEで被写体と全く違う色に振ってみると面白いですよ。
意外なところから色が浮いてくる感じで
お薦めは□枠内で2〜3つくらいだと全体のバランスも崩れにくいです。
あと、カスタムイメージで強調される色が変わりますので、カスタムイメージで
方向を決めてからWBのパラメータを調整するようにしています。
書込番号:10202577
2点

こんばんは。
なかなかレスしずらいかなぁと心配していましたが、
たくさんのお答えをいただいて感謝します。
安中榛名さん
3枚を並べると私も太陽光は自然に見えて好ましいですね。
撮影時に設定していないとAWBは後から選択できないのをすっかり忘れていました。
このシーンでカメラがどのような判断をしたのか気になるところです。
アルキオネさん
正解は撮影者自身の中にしかないし、時に従って変化もするのでしょう。
CTEは麻薬のようなもので、正確になったK-7のAWBを物足りなく見せてしまうんですよね。
今でもWBのベースポジションはCTEになっています。
itosin4さん
なるほど、WBだけの問題ではないですものね。
他メーカーもそうですが、これだけのパラメータをユーザーに開放してくれるメーカーに感謝です。
楽しまないと損ですよね!
Lim3さん
見た目の光景をじっくり思い出すと太陽光は近いのですが、
咽ぶような木々の緑と苔の緑が発する空気の色がCTEなんですよ。悩ましいですね。
でも、今回は水の神秘さを出したくて選択は二枚目でした。
やむ1さん
>人間の記憶色、その時の気分によっても違ってくるでしょうしねぇ
仰るとおりです。
そこが難しいやら楽しいやらですね。
シグマのは現像の仕方にもよりますが、絵画的な仕上がりになることが多いです。
K7のAWBは本当に正確になりました。
だからこそ、遊んでみたいんですよね。
RZV-500さん
デジタルが出た頃は、イメージとして写真というより絵画と捉えていました。
ご明察の通り、K-7のレンズにはC-PLフィルターを装着しています。
whitetwinさん
いろいろなパターンの作例、ありがとうございます。
考えること、確かに多くなりましたが、それだけ自由度も広がりましたね。
面倒と考えるか、楽しみと考えるか…
社台マニアさん
CTE固定!私もほぼ同じですね。
たまに大はずしするのも楽しかったりします(笑)
ご回答ありがとう!!
potachさん
貴重なレクチャー、ありがとうございます。
私も自分の画像を生み出す試行錯誤を続けていきますね。
伏流水に流れ込む渓流も撮りました。
これは文句無くCTE+雅で仕上げています。
書込番号:10202695
5点

一枚選ぶなら3枚目の太陽光でしょうか。
これが一番自然に感じます。
CTEも悪くはないと思います。
書込番号:10202715
1点

風丸さん こんばんは。
向こうのスレで拝見したとき、私も想う所がありました。
もしこの四枚から額装していただけるとしましたら・・・。
私の場合は「二枚目」ですね。
書込番号:10202833
0点

風丸さん、こんばんは。
日差しの強さが違うのでしょうか、DP1だけ葉に反射する光が強く感じます。
上の岩もDP1だけ大分違う色ですよね。私は、まだK7を全然使いこなせてませんが、
素人としては、この4枚だとDP1のが好みです。次が太陽光です。
書込番号:10202854
2点

風丸さん、こんにちは。
4枚とも甲乙つけがたいと思います。
1枚目は緑のコケむした感じが強調されていますし、2枚目は水の青が渓流のイメージです。3枚目は自然な発色で、4枚目は解像感があります。
個人的な好みですが、プリントするなら2枚目を選ぶと思います。
書込番号:10203015
1点

こんばんは
いつも勉強させてもらっています。
忠実再生なら話は別ですが、私が作品として提出するなら迷わず2枚目の幻想的な作例ですね。
左上の岩の暗部を少し上げてあげれば 文句無しの芸術作品になると思います。 大好きです。
書込番号:10203562
2点

おはようございます。
必死に貯金中の身には、疑似体験スレットはとてもありがたいです。
CTEも綺麗ですよねーいつも感心して拝見しておりました。
あくまで少し偏ったかもの個人的嗜好ですが、
やはり日当たりは太陽光、でも半日陰はCTE、完全日陰は電球色よりの色、、、
それぞれミックスで部分的に調整できれば最高ですよね。
自分は色に麻痺しやすいんで、パソコンでデフォルトを確認してから好みに振ってました。
何となくですが、DP1は多分アンシャープ処理がきつそうですが、当たれば大きいですよね。
書込番号:10203972
1点

いやーすごく美しい滝ですね〜
鳥海山の山麓にはいい滝が多いそうですね。
4枚の中では「太陽光」が好みです。
K-7のCTEの緑は魅力的ですが、このシーンでは太陽光が自然なように思いました。
添付したのは曇天での画像です。CTEはきれいですけど、この場合現場での記憶色に近いのはオートの方でした。
CTEの方は、1枚目を撮ってからカメラ内の操作でホワイトバランスを変更して保存した画像です。これは便利な機能ですね。
書込番号:10204005
0点

作品として飾りたい、残したのは二枚目で、
思い出としてアルバムに残すなら三枚目です.
こんな感想で申し訳ないのですがそう思いました.
風丸さんの作例にはいつも刺激を頂いております.
やっぱり二枚目の青い感じ・・・とても魅力的です.
K20Dでも挑戦したくなりました!K7しか無理かな?
書込番号:10205194
1点

大変微細な撮影を参考にさせて頂きました。
写真って、機材は元より、やはり、使用者のセンスが大半を占める面白い分野ですね。
単純な頭で、素直に拝見いたしまして、一つ感じた所があります。
PENTAX機の画像は、全体的にグリーンがかった画像になってしまう傾向があるようなのですが、これは、ホワイト・バランスを調整した為の影響でしょうか?
それとも、元々がグリーン色な撮像画像なのでしょうか?
K-7では、だいぶ改善された、ということであったと思いますが、掲載画像には、グリーンがかった印象が残っているように感じます。
これなども、K-7のホワイト・バランス調整で改善可能な状態なのでしょうか?
手持ちのistDS2などホワイト・バランス調整には大変苦労しておりますので、これが、PENTAXの独自性・色調仕様なのかな〜っ、などと思っているところです。
また、手持ちのシグマ機も同様ですが、これはこれで、赤色の問題を抱えています。
条件さえしっかり整えれば、最高の絵をたたき出してくれるのですが・・・・。
書込番号:10205764
1点

今晩わ
>風丸さん
>たまに大はずしするのも楽しかったりします(笑)
[CTE]は
「AWBとは逆に色を強調する方向にホワイトバランスを調整する、新しい発想のモード(※)」ですから
発色を抑えめにしたい方は使わない方が良いみたいですね (。-ω-)ァァ
僕なんかは(色を強調する方向に調整する事を好む人間)ですから
[CTE]はピッタリかも知れません ∩`・◇・)ハイッ!!
って、僕のレスが(大はずし)ですか・・・ (--,)ぐすん
(※)公式HPより抜粋
>torotorotororiさん
牧草の色は[CTE]の方が映えますから、
僕の撮影場所では[CTE]がピッタリです (´⊂_`*)ナノサー
では
書込番号:10206656
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
連休中、倉庫整理をしていたら、昔使っていたKマウントのレンズ達が出てきました。
ボディはLXとリコーXR−P、ちゃんと完動することに感動しました。
それで、このレンズ達を活用すべく、ペンタックスHPとここの書き込みをざっと見ました。
デジタル機でも使えるのは分かったのですが、ピントあわせの部分がちょっと??
みなさん、MFレンズではマット面だけでピントを確認しているのでしょうか?
(K−7でもスプリットやマイクロプリズムは無いのですよね。まさかLXのスクリーンがK−7に使えるってことは?)
ここ最近はコンパクトデジタルで満足していましたが、久々に一眼を触って、趣味の虫がムラムラと・・・(^0^)
(M35mmF2 A50mmF1.4 M100mmF2.8 M200mmF4 シグマのズームとかリケノンとか まー安物レンズばっかりです)
2点

おっ、思わぬ資産が現れてきましたかー。
カビとかはどーでした…?混ぜると危険ですよ。
書込番号:10198079
3点

究極超人あ〜る世代さん
ご質問の件から。
マットしかありませんので、もうマット面でのピント合わせしかありません。こればかりはどうしようもありません。
僕はK10Dの明るくて素ヌケの、綺麗に見えるけど、ピント合わせがやりにくいスクリーンに嫌気が来て、LXのスクリーンを大きさに合わせてちょん切って、無理矢理K10Dに入れましたが、暗くなって、ピント合わせは抜群にやりやすくなった物の、露出も狂いまくって、完全なマニュアルカメラになってしまいました。
K−7のファインダーは、K10Dに比べると確かにピント合わせがやりやすくなりましたが、元祖LXに比較すれば、まだまだだと思います。
参考まで。
ただし、撮れる写真はなかなか楽しいです。
写真は昨日撮ったK−7+M 100mm 1:2.8です。
書込番号:10198147
4点

VallVillさん
カビは大丈夫でしたが、絞り羽の動きが鈍いのがいくつかあります。
これは分解清掃ですね( ̄ー ̄)
天気ももうひとつですので、子供と一緒に科学の勉強をします!
「み」さん
スクリーンをカットですかっ!楽しそう\(^ ^)/
思うのですが、MFレンズを想定したデジタルのボディを発売してくれないかなーっと。
スプリットマイクロの見やすいスクリーン、絞り優先&マニュアル露出、
撮像素子はフルがいいけど、高くなりそうなんでAPS−C、すごく頑丈・・・
そこそこ需要があると思いませんか?光画部員って結構あちこちいますよね?
書込番号:10198302
5点


究極超人あ〜る世代さん、良いレンズが出てきて良かったですね。
LXのスクリーンはAPS-Cサイズのデジタルには残念ながら付かないと思います(初代*istの場合はどうでしょう?)。
ただ、ファインダーが見づらくても現行機種はライブビュー機能がありますので、速写が求められるような場面でなければMFレンズのピント合わせも楽に出来ます。スクリューマウントのような絞込み測光の場合でもF8くらいまで絞ってもピント合わせが出来ましたので今まで以上にオールドレンズを楽しめるようになりました。
絞り羽の粘りにつきましては、私もM28mmで経験し、分解してみましたが特に油の付着も見られず、バネの経たりもないのに組上げると動きが粘るという具合で原因が分かりませんでした。
究極超人あ〜る世代さんのレンズ、直ると良いですね。
K-7楽しめますよ。もっと気軽にということであればK-xのカラーオーダーを楽しむのも良いかもしれませんね。
書込番号:10198362
2点

すいません
レンズの情報が抜けていました
SMC PENTAX−M 1:1.4 50oです
書込番号:10198389
2点

究極超人あ〜る世代さん、こんにちは。
光画部ですね (^_^;。
ピント合わせは仰るとおり、マット面でのピントあわせとなりますが、
K-7はファインダーが見やすいので、視度調整をきちんとしていれば十分MFが可能ですよ。
さらに、拡大アイカップをつけると鬼に金棒ですよ。
まあ、Aレンズ以前だと、中央にしか測拠点を設定できないのですが、
スーパーインポーズが効くので、スプリットイメージの必要性はあまり感じていません。
ほぼ、昔と同じ感覚です。
書込番号:10198392
2点

究極超人あ〜る世代さん こんにちは。
LXとレンズですか、いいですねぇ。
さて、私はMFレンズよく使いますが通常では気にせずやっております。
もちろん銀塩機に比べれば見えにくいですが・・・。
一応合焦マークもみてますが参考程度です。やはり自分の「眼」ですね(笑)
しかし近接撮影ではやはり気をつけています。
私はO−ME53も使用しています。ファインダー倍率が少し上がります。
使用感は個人差があると思われますが、まずまずでしょうか。
ただ眼鏡かけられているとケラレがありますが・・・。
AFではQSFもよく使います。まだまだMFの場面は多いです。
でも最近眼の衰えは感じています(涙)
書込番号:10198443
4点

究極超人あ〜る世代さん
>思うのですが、MFレンズを想定したデジタルのボディを発売してくれないかなーっと。
>スプリットマイクロの見やすいスクリーン、絞り優先&マニュアル露出、
>撮像素子はフルがいいけど、高くなりそうなんでAPS−C、すごく頑丈・・・
僕はK10Dの板で、以前からそれを言い続けていますよ!
AF非搭載
ファインダーもMF前提の暗くてもピンの山が掴みやすい奴
もちろん絞り優先+マニュアル露出
エプソンのR−D1よろしく、シャッターチャージの為に巻き上げレバーがあればなお良し
ボディはLXを踏襲してくれたら......
フルサイズもクソもなく、絶対に買いますよ!
ペンタのファン向けにはそこそこ需要があると思います。十分商売成り立つと思うのですがねぇ.....^^;
書込番号:10198648
0点

Mレンズが好きで、よく使っています
老兵は死なずさんがおっしゃっていますが、ライブビューでの10倍表示はカナリ有効ですね。
じっくり撮るならコチラのほうが間違いないかも?
でもペンタックスでは*istDs、K200DとK20Dのファインダーを覗いた経験がありますが
マニュアルでのピントあわせはK-7のほうが上ですね。(実感として)
とてもあわせやすいです。
それにしても新旧問わず全てのレンズに手ブレ補正が効くのは本当によいですね。
コレはK-7で写したフィギュアです。(漫画ワンピースのキャラクター)
レンズは SMC PENTAX-M 1:1.4 50o ファインダーでピントを合わせて手持ち撮影です。
書込番号:10198833
1点

あっというまに返信がいっぱいm(_ _)mありがとうございます。
3人だけGoodアンサーを選ぶっておこがましいので、早い順に付けさせていただきました。
「ライブビュー機能」と「拡大アイカップ」ですね。マットでピントあわせが十分できるような気がしてきました。
昔はお金なかったけど、ある程度貯めて欲しい物買えました
今は世間並みにお金あるけれど、自由に使えません
K−7欲しいけど、ちょっと高い・・・
「み」さん K10Dはあまり読んでいませんでした。
既存から機能を引く製品なら、開発費用も少なく済みそうですよね。
K−Xみたいなのを販売できるペンタックスならやってくれそうな気がします。
ちょっと発掘された機材の画像をアップしてみます。
セコニックの露出計とか4×5のフォルダー、缶入りフィルム、接写リング いろんな物がでてきました。
他に撮影済みのネガや印画紙、ダンボールに詰めたまま引越しすること3回。よく捨てなかったなーと。実家には引き伸ばし機も残っているような気がします(;^_^A
書込番号:10198861
1点

究極超人あ〜る世代さん、
私はMFのレンズは唯一A50F1.2を中古で買い、K−7で使っています。
ピントはMFで全く問題なく、マットスクリーンで十分確認できます。
しかも、スーパーインポーズの点光と音でピントがあった時にカメラが知らせてくれます。
ぜひK−7でMFの世界をお楽しみください。
書込番号:10198941
2点

究極超人あ〜る世代さん、こんにちは。
宝の山に見えますね (^_^;。
PENTAXなら、たぶん写っているレンズすべて使えるはずです。
#もちろん、カビとか故障とかがなければ。
しかも、最近のBodyなら、すべてで手振れ補正が効いてくれます (^_^;。
NEOPAN、懐かしいですね。MZ-3を持っていて、もっぱら白黒フィルムで
撮っています。自分で現像すればランニングコストは結構抑えられますから。
#写真のフィルム自体は期限が切れていると思いますが (^_^;。
何より、右下に写っているフィルム小分け器は、フィルム代を半分にしてくれる
優れものです。でも、現行品を買うと1万円越えしてしまいます (^_^;。
フィルムで撮るのも、デジタルには無い緊張感があって、楽しいですよ。
書込番号:10199323
1点

究極超人あ〜る世代さん こんにちは。
K7ではありませんがK20DやLX、D700で撮影してます。
LXでも標準のスクリーンであるスプリットは外して方眼マットタイプに変えてます。
マット面でピントを合わせる方が良いですよ。
一枚目はLXにA50mmf1.2でほぼ開放で撮影したシオカラトンボさん。
極薄のピントですがマット面で十分にピント合わせれます。
飛んでいますのでスプリットでピントあわすのは逆に無理ですね。
2枚目はLXに800mmf6.7+1.4倍テレコンで撮影したエリマキシギさん。
f9.4になるのでスプリットは見えません。
MFでもマット面の方がスプリットより不利だと言うことはありません。
もしMFのデジイチがでても暗いズームが主流の現在においてスプリットのスクリーンになることはないでしょうね。
スプリットでピントが合わせれるのは明るい単焦点レンズで留り物だけですよ。
書込番号:10199439
2点

製剤屋さん
こんなものが1万円もするのですか!
とにかく少しでも節約しようと、長尺フィルム使って、家で現像、
真夜中に台所の窓を暗幕でふさいで引き伸ばしをやっていました。
ネオパン、トライX、月光SP、D−76、ステンレスの現像タンク・・・
なんかいろんなものがありました
ken-san さん
確かに暗いレンズだとスプリットマイクロは役に立ちませんね。
「暗いズームが主流の現在」ってなんか不思議ですよね。
画素数はでっかく宣伝しても、撮像素子は分かりにくく書いてあることとか。
書込番号:10199678
1点

究極超人あ〜る世代さん、こんばんわ。
そうなんです、単なる箱なんですが、ヨドバシでは1万円越えです (^_^;。
さらに、わるいことに、パトローネが売られています。
昔なら、カメラ屋さんで頂戴といえば、いくらでももらえる扱いだったのに、
時代は変わるものです。
フィルム現像まではやっていますが、スキャナーでPCに取り込んでいるので
引き伸ばしまでは復活していません。でも、月光の名前が、プリンタ用紙で
よみがえったのは嬉しかったです。
書込番号:10201383
1点

究極超人あ〜る世代さん
>「暗いズームが主流の現在」ってなんか不思議ですよね。
確かに。
所が、ペンタックスに限っては、そうも言ってられません。
ペンタックスって妙に不思議な暗さのレンズが多いじゃないですか。ズームも、頑なに、F4通しとかが目立って、逆に2.8通しなんかちょっと浮いた感じでした。
所が、デジタルになって、ボディ内手ぶれ補正が付いてから、立場は反転します。
なにせ、解放F4でも、手ぶれ補正が、絞り値にして2〜3絞り分の「明るさ」を提供してくれます。しかもF値が大きい事で、ピンは少しでも深くなります。上手に使えば、バックをボカす事も可能ですし、レンズは大きく、重たくないし、しかも実効解放値は2〜3絞り明るい事になっている.....レンズは無理した設計ではないので、価格もリーズナブル。古いレンズなら中古屋さんで安く入手出来る。
本当はペンタックスの方が、C,N社より先んじていたのか? と思う事が多いです。
K−7 お持ちで無ければ購入されても後悔しないと思います。
ご武運を。
#しかしLXのスクリーンは欲しい。ちょん切ってK−7に入れてしまいたいです^^;#
書込番号:10201515
1点

お邪魔します。
私は、MF派のため手持ちのデジタル一眼レフは全てマイクロスプリットプリズムマットに交換しています。
K−7用は、海外品ですがKATZ EYEより発売されています。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.katzeyeoptics.com/&ei=q0q6SfHFKYG86gPogZ3eBA&sa=X&oi=translate&resnum=2&ct=result&prev=/search%3Fq%3DKatz%2BEye%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DG
K20D用などでは、ヤフーオークションでミノルタX700マットを改造した水平、45度の物が手に入れる事が出来ます。
関心のある方は、調べてみてください。
暗いレンズで使用される時は、上下どちらかの部分が陰ってしまう事があります。
その場合は、目の位置を多少移動する事によりちょうど良い位置にすると、上下同時に見える様になると思います。
書込番号:10201580
2点

>>MF派のため・・・全てマイクロスプリットプリズムマットに交換
なんかおかしくないですか?
MFのいいところは測距点にかかわらず、どこでもピント合わせができることです。
画面の中央で合わせてフレーミングし直していたら、構図も決めづらいしコサイン誤差によるピントのズレも発生します。
通常、MF派の人は全面マットまたは全面マット+方眼とかスケール入りにしてると思います。
なんか、私はAEは使わないと言いながら、露出計の通りに絞りとシャッタースピード決めてるような感じです。
自分はistDS2使ってましたが、あまりにAFが使えないのでMFで使ってました。
スピード・精度ともにAF使うよりいいですよ。
でも今日K−7買っちゃいました。
まあ、他社と比べちゃうとまだまだだけど、やっとZ1−PレベルのAFになったから買いました。
書込番号:10202393
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K7のユーザーです。今日,動物園に行き,子どもたちの写真を100枚程撮影しました。ところが,ある場面で,撮影した拍子に,「画像が保存できません」と表示され,その後,それまで撮影した画像が全て再生できなくなってしまいました!その後撮影した数枚は,普通に保存できていました。家に帰って,パソコンに表示させても前に撮った画像は全部なくなっていました。こんなことがあるのでしょうか!?ちなみに,メディアは,TranscendのSDHC,6クラスの16GBのものです。こんなことがあるなんて信じられません。とても良いと思う画像もあったのに,残念でなりません。これは,K7の問題でしょうか?それともメディアの問題でしょうか?どなたか解決策をお教えください。よろしくお願いします。
0点

ご愁傷様です。
メディア不良の可能性が一番高いと思いますが、ボディの不具合も否定できません。
他のメディアを使用して同様の事が起きるかどうか様子を見てはいかがでしょうか。
書込番号:10195491
0点

お気の毒としか言いようが無いですなぁ…。
多分、メディアに起因する事象と推察しますなぁ…。
CF、SDHC問わず16Gはカメラメーカ問わず意外とトラブルが多い(対応云々と云うのは度外視で。)と云う印象を個人的に感じているので、私は、メーカーは安定性で定評のあるサンディスク製の8Gを複数枚使用しておりますなぁ。
高速連写するにしても、1000枚まで一気に撮り切る事は余りないので8Gで十分なんですなぁ。
RAW撮り主体なんでしょうかなぁ?
書込番号:10195517
3点

使う前に、k-7でフォーマットはしたのでしょうか?
カードの不具合の可能性のほうが高いような気がします。
書込番号:10195519
0点

tomokameさん、こんばんは。
残念な結果になってしまいましたね。過去そういった書き込みをよく見ます。
メディア側の問題というのが大部分のようです。
「SDHC 消えた」とか「SDHC リカバリー」とかでカメラカテゴリで検索すると、
いくつか有効そうなソフト(PhotoRecやDataRecovery等)が見つかるかと思いますので、
それを試してみるのがいいかも知れません。
ただ、エラー後に書き込みを行っているという点が気になります。
できれば、エラーになった時点でメディアを別のに交換した方が良かったかも知れません。
なるべく多くの写真が復旧できるといいですね。
記録メディアはカメラのある意味心臓部です、
できるだけ信頼性の高い物を使いたいところですね。
ペンタ推奨のサンディスク、東芝、パナ辺りが安心度高いかと。
書込番号:10195542
2点

私も数年前に同じような経験があります、、、ご心中お察しします。
データ復旧ソフトで回復可能な場合もありますのでご検討されてはいかがでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=8&oq=%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP331JP331&q=%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab+%e5%be%a9%e5%85%83
ただ、今回はデータ破損というよりもメディア自体のトラブルのようなので期待は薄いかもしれません。
あと、くれぐれも該当SDカードをフォーマットしたり追記しないようにしてください。
書込番号:10195664
0点

高いなりに理由があり、安いなりにも理由がある。
ここでサンディスクや東芝にパナといった高価なメディアがお勧めだと言われているのは、高速性能もありますが、やはりメディアへの信頼性ですね。
今回のはメディアによるモノかと思われます。
皆様がお書きのように復旧ソフトにていくぶんが回収できる可能性があります。
ただし、データが読めなくなった時点の状態においてです。
そのメディアをフォーマットをしたり、使用するようなことがあれば、読めなくなっただけのファイルを上書きしたり復旧不能になってしまいます。
そのメディアは、サルベージ作業が終えるまで置いておくことが無難ですy
書込番号:10195781
0点

トラブル後に撮った枚数が数枚なら、復旧ソフトで7割位の画像は復旧すると思います。他に何も書き込んでいなければ。
ただそのメディアはもう使わないほうが良いと思います。
買ったお店にトラブルを説明して、交換してもらえるか交渉してみてはどうでしょう?
書込番号:10195842
1点

皆様,いろいろなご心配ならびにご教授をいただきありがとうございました。チョア!さんに教えていただきましたサイトより,FinalDataPhotoRecoveryというソフトの体験版をダウンロードして試してみたところ,全てではないかもしれませんが,SDHCカードの中に,ほとんどのデータが入っていることを確認することができました。とても嬉しかったです。ところが,このソフトは体験版ゆえに,復元するためには,正規版¥4800を購入しなければなりません。今回は,不安定なカードを使ってしまった勉強料として払ってもいいかなあとも思っていますが,フリーソフトで復元できるものもあるのでしょうか?この期に及んでお金を出し渋る自分も情けないですがお教いただけないでしょうか?
書込番号:10196410
1点

DataRecovery
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html
こちらをお試しになってはいかがでしょうか。
フリーソフトですし、私もこれで救出した事があります。
書込番号:10196446
2点

tomokameさんこんにちは。
『フリーソフトで復元できるものもあるのでしょうか?』
レキサーメディアのカードの中には機能限定ながら復元までできる復元ソフトのダウンロード権を同封したり、ソフトの正規版や限定版(もちろん復元できます)の入ったCDROMが入っていたりするものがあります。
他社でも、高級品にはそのようなおまけがあると聞いています。
ソフト単体で5千円近く出すのはためらいもありましょうが、メディアを買ってそのおまけでついてくるのなら買いやすいのではないでしょうか。
もしメディアを1枚しかお持ちでないなら、もう一枚持つという意味でもこういった高級品を買ってみるのもいいと思いますよ。
書込番号:10196455
1点

フリーソフトなら「かんたんファイル復活」なんてどうじゃろ。
うまく復活できるといいのじゃが。
あくまでも自己責任でお願いしますじゃ。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html
書込番号:10196563
0点

今年の1月にK10DでPQIのメディアで同じ目に遭いました。
激安だったんで「価格に惑わされたじぶんが悪い」と思いつつも、「なんか策はないか?」
と検索したところ、↓ココのサイトで約半分ほど復活成功しました
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
PENTAXのRAW現像ソフトと同じ市川ラボラトリのサイトです。
ソフトと違って、繰り返し使用できませんが、1回限りなら2000円と安いと思います。
お試しは無料ですから、全く救済不可なら費用かかりませんし。
ちなみに、このトラブル以降メディアはSANDISKと東芝しか使ってません。
書込番号:10197482
2点

このメモリカードの該当型番と思われる口コミ情報を確認すると、データが消えた等の情報が色々ありました。
書込番号:10197507
0点

自分も同じ経験があります。やはり、TranscendのSDHC 8GBでした。
ペンタックスにK20Dと当該SDHCを点検してもらいましたが、メディア不良という
結果でした。ペンタックスからは、カメラでフォーマットして使用してください
と言われました。言われた通りしましたが、それ以降はそのようなトラブルは
ありません。
その時は「メディアレスキューR3」というソフトを購入しましたが、それでも
半分程度しか復活できませんでした。
今では、時々フォーマットして使っています。調子なんてわかりませんが、
トラブルの予防になるならと思ってやっています。
書込番号:10197741
0点

私もK-7で同じ目に遭いました。
しかし、メディアを変えてからは一度も書き込みに失敗したことはありません。
大切な撮影データを保存するのだから、メディアは高品質の物を使った方がいいと痛感しています。
こちらを参照してください。
http://review.kakaku.com/review/K0000043823/ReviewCD=241318/
リカバリーソフトですが、既にみなさんが紹介されているDataRecoveryが
お勧めです。
書込番号:10197794
0点

皆様のお陰で,なんとか失った画像を復活させることができました。
多くの方に教えていただいたフリーソフトでは残念ながら,画像を復活させることはできませんでした。しかし,有料ソフトでは,無料お試しで,失った画像を閲覧することができ,チョアさんに教えていただいた,FinalDataPhotoRecoveryは,¥5300と高かったのですが,land_scape さんに教えていただいた画像復活.comは,ソフトを購入するわけではないので1回限りしか使えませんが,¥2000と比較的安かったので,ここで,動画を除く全画像を復活させることができました。感動しました。
しかし,今回のことで,安いメディアを使用することの危険性を痛感しました。今回のメディアは封印し,サンディスクか東芝のメディアを購入するつもりです。また,馬鹿なオッサン さんの言われることを参考に,8GBのものを複数持つようにしようかとも思っています。
今回は大変勉強になりました。また,優しい言葉を掛けてくださった皆様にも心よりお礼を言いたいです。どうもありがとうございました。
書込番号:10203056
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
本日念願のK-7を購入しました。ペンタックスのデジカメは今回が初めてです。
今までペンタックスはLXをずーっと大切に使って来ました。
ただいま少ない電池残量でいろいろ設定をしているのですが、
他社と違ってメニューがなかなか個性的でよく解りません…。
これから使っていくうちに徐々に自分好みの設定にしていこうとは思っていますが、
とりあえずこれだけは設定しておいた方が良いよ。というものがあれば教えてください。
2点

一日三食カレーさん、こんばんは。
K-7購入オメデトウございます。
色々と設定できる項目あるので、楽しみながら追い込んでくださいね。
といっても、メインはカスタムイメージとホワイトバランスでしょうか。
とりあえずは、メニュー画面を一通り眺めてみて、
記録形式とか、JPEG画質設定辺りを変更するだけでいいのではないでしょうか。
もし、AF測距点をセレクトで使うのであれば、
ファームアップした上で、カスタム設定で「測距点SEL時の動作」を変更した方がいいかも。
程度だと思いますよ。まずは何でもいいので、ガシガシ撮ってみましょう。
K-7でのデジイチライフ楽しんでくださいね。
書込番号:10185111
3点

ご購入おめでとうございます。
まずは日付設定を…。
書込番号:10185383
4点

さっそくのお返事ありがとうございます。
メニューをひと通りみてある程度は設定してみました。
D-Range設定とレンズ補正の設定は、皆さんはどうされていますか?
>やむ1さん
AF測距点はダイレクトに動かしたいですね。
バッテリー充電が終わったらファームアップしようと思います!
書込番号:10185477
1点

スレ主様今晩は。
私の場合レンズ補正は、極悪に処理速度がかかるのでオフ。
(RAWなら後処理可能です。)
ダイナミックレンジはハイライトの方だけオン。
(白飛びは後処理不能、シャドー補正は後処理可能。)
ま、白飛びもK-7になって大分粘るので、本当は必要ないか?と思いますけど、
もしもの時の保険がてら、ISO100が必要なシチュエーション以外は、
原則オンにしています。
後はダストリムーバルを起動時に行うにして、シャッター半押しAFをオフ。
こんな感じでしょうか。
書込番号:10185651
3点

一日三食カレーさんこんばんは!
K-7購入おめでとうございます。
とりあえず定番(?)セッティングとしては
●JPEGなら14M ★★★★
(初期設定では★★★なので)
●「D-RANGE設定」(ハイライト補正、シャドー補正)をOFF
(ハイライト補正はONの方も多いみたい。シャドー補正はONにするとノイズも増えることがあるので必要な時だけONにするのがいいみたいです)
●「ディストーション補正」「倍率色収差補正」をOFF
(処理に時間がかかるのでOFFのほうが快適、必要に応じて使用or付属ソフトで処理)
●「手ぶれ補正」は当然ON
※豆知識
シャープネス設定はファインシャープネスを使用しない方がプレビューが速い。
またファインシャープネスより普通のシャープネスの方が効果が大きい。
どのカメラにも言えるがシャープネスは強くすればするほどシャキっとする代わりにノイズも強調される。
個人的にしている設定
●「感度AUTO設定」 AUTO 100-800 (感度アップポイントSLOWでなるべく低感度撮影)
●「クイックビュー」の表示時間3秒に設定 加えて「再生時の表示方法」で×4にする
(撮影後、ダイヤルで一発拡大出来て手ブレのチェックに便利)
●「画像の自動回転」をオフ
(大きく見たいので)
上記はあくまでも使用例でベストではない可能性もあります。
試行錯誤しながら絵作りを決めるのもK-7の楽しみの一つなので
撮影を楽しみながら設定を追い込んでみてください。
書込番号:10185915
2点

追加です。
「ライブビュー」のAF方式を一番下の■■■■みたいなやつにすると快適だと思います。
他のやつはかなり遅いような・・・自分のだけでしょうか?
最近頻繁にライブビューや動画機能を使用しています。
特にフィッシュアイレンズの動画は楽しいです。
書込番号:10185991
2点

・基本 ISO100のシャドー補正OFF
・DAで建物撮りの時は、倍率色収差とディストーション補正はON、自動水平補正もON
・手持ち街撮りの時は、P(オートすげー優秀)で時々ハイパー操作で
・人物の時は、Mモード。暗かったらISO200のF2.8
・K200D・K20Dのシャープさを出したかったらカスタムイメージのシャープは+3か+4
・ファインシャープネスは、人物撮りの時の方が発揮する(まつげや髪の毛の描写が繊細に)
・測距点と露出の関連づけ オン
・ストロボ発光時のWB 変更しない
・WB光源調整範囲 固定
・高感度NR 弱(俺はザラザラが好き)
・TAvMのグリーンボタン Tvシフト(これで絞り固定になる)
・回転情報 記録
・AF微調整で、お手持ちの全FAリンズを調整
書込番号:10188212
2点

みなさんレスありがとうございます!
とても参考になりました。
皆さんの意見を参考に自分なりのセッティングをしてみました。
シャープネス等のカスタムに関してはまだ使い込んでみないと解らない印象ですが、
徐々に自分好みの設定にしていこうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:10190187
2点


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