
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
37 | 20 | 2009年7月16日 23:23 |
![]() |
292 | 28 | 2009年7月13日 21:42 |
![]() |
30 | 28 | 2009年7月19日 18:02 |
![]() |
46 | 15 | 2009年7月15日 08:12 |
![]() |
314 | 51 | 2009年7月16日 17:37 |
![]() |
71 | 50 | 2009年9月9日 09:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさんこんにちは。
ちょっと、単焦点レンズとズームレンズについてわからないことがあります。
こちらの板では、単焦点使いの方が多く知識も豊富な方がたくさんいらっしゃるので、お知恵を貸していただければと思いましてスレたてしました。
質問なのですが、単焦点とズームでは歪曲収差とパースペクティブに違いって出てくるものなのでしょうか?
今所有しているレンズは、ペンタックスでは「DA21、DA35、DA70」、ソニーでは「ツァイスT*24-70oF2.8ZA」です。
今までずっとDA21をメインに使ってきたのですが、最近後者のレンズに変えてみて思ったのは、何か歪みが若干あるように思えました。
もちろん、ワイド側ですとパースがきつくなるのは特性なので仕方ないのでしょうけど、35o程度に合わせて見たのですが、ちょっとパースが強く出るような…。モチーフを、真正面からとらえればパースの強さも抑えられますが。
ちなみに、ペンタのレンズは歪みなどの補正は非常に気を使っているという印象があります。
ツァイスは…わかりません。なので(?)若干K-7購入をとどまったことを後悔している面もあります。; 今思えば、あの時感じていた単焦点の不自由さが懐かしく思えます。
ん〜〜…手元に、今ペンタ機がないので自分で見て確かめられないので、単なる思い違いの可能性もあるので、はっきりいえないのが辛いところですが。
単焦点レンズと、ズームレンズで同じ画角だとパースペクティブや歪曲が変わるということはあるのでしょうか?もちろん、レンズシリーズによって特性が違うので、一概に比べられるものではないと思うのですが…どうでしょうか?ズームと単焦点を交互に使って、何か違いのようなものは感じますか?
0点

こんにちは
単焦点でもズームでも歪曲収差でますが
画角が変わらない単焦点の方が気にならないと思いますし修正も楽ですね
ズームだと樽型から糸巻き型に変化すると気になりますね
パースペクティブは焦点距離によるものなので単焦点、ズームで違いは無いですよ
一応データが載っていたサイトがありましたので貼っておきます
DA21mm
http://ganref.jp/items/lens/pentax/detail/capability/205
DA35mm
http://ganref.jp/items/lens/pentax/detail/capability/209
DA70mm
http://ganref.jp/items/lens/pentax/detail/capability/214
T* 24-70mm F2.8 ZA
http://ganref.jp/items/lens/sony/detail/capability/246
書込番号:9847901
2点

当該レンズ固有の性質というより、ただの一般論ですが…。
レンズによって歪曲の度合いが違うことは良くあります。
一般に単焦点レンズは歪曲が少なく、ズームレンズ(特に高倍率)では多く出るます。
低倍率の高級ズームの場合は歪曲が少ないものもありますが、それでも一般論として
単焦点よりは劣るケースが大半ではないでしょうか。
パースペクティブに関しては、写す対象が同じ場合、本質的には「撮影距離のみに依存」します。
近ければパースが強調され、遠ければ薄れます。
画角内で同じ大きさに撮るべく撮影距離を調整する場合、広角ほど近くで、望遠ほど遠くで撮ることになりますので、
広角ほどパースが強調され、望遠ほど薄れる、という関係になりますが。
いずれにしても、焦点距離(画角)が全く同じであれば上記条件に違いは出ません。
もし単焦点とズームとでパースに違いを感じたのだとしたら、多分実質的な焦点距離が両者で
違っていたのでしょうね。ズームレンズのリング表記で合わせても、フォーカス距離によって
画角が変動してしまう事は良くありますので。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:9847912
4点

皆さんお書きの通りです。
湾曲については焦点距離が固定されている単焦点レンズの方が良好に補正できますので、
一般的にズームレンズが不利ですね。
特に DA15mmF4の湾曲収差補正は良好で、超広角レンズの中では完璧に近い一級品だと思います。
DA21とDA15の水平線をご覧下さい。
DA21はわずかにタル型ですが、DA15mmはどのアングルにしても直線が直線として表現できるレンズです。
単焦点レンズならではの補正だと思います。
書込番号:9848079
6点

こんにちは
>本質的には「撮影距離のみに依存」します
あっ、先に書かれてしまった。
カメラと被写体の位置関係が一定であれば、焦点距離が変わろうと遠近感に変化はありません。
画角が広くなると、対象が小さくなるので、寄ると遠近感は変化します。
(近接物の写り込みによって強調されるような感じがすることもありますが)
たとえば、35mm判の28mmレンズは俗に広角レンズと言われますが、APS-Cで使えばやや長めの標準画角になるわけです。
(相対的なものであることがわかります)
歪曲収差とパースペクティブはまったく別の概念ですから、切り分けてください。
歪曲といっても(特に超広角域で目立ってくる点ですが)
光学的なたる型の歪曲と「無理な平面化によって隅が引っ張られるような感じになる」ことは別の問題です。
たる型の歪曲に関してはレンズ設計によって差が生じます。一般論として単焦点の方が設計上対処しやすいと言われています。
概念化しようとして混乱が生じているようにも感じます。直観を信じ重んじることも時にいいことだと思います。^^
書込番号:9848117
2点

muchicoさん こんにちは
歪曲収差には樽型や糸巻き型など色々有りますが、ズームレンズの場合
多くのレンズが、広角域で樽型に、望遠域では糸巻き型になるものが
多いかと思います。
イメージサークルの端の方が歪曲収差が強く感じますので、この24-70mmF2.8ZA
をAPS-C機で撮影した場合、この歪曲収差の強い部分がトリミングされてしまい
ますので、歪曲収差を少なく感じるのではと思います。
24-70mmF2.8クラスのレンズの広角域は結構歪曲収差が大きい方かと思います。
あとEF24-105mmF4なんかの広角域も結構歪曲収差が大きいですよね。
自分ではtamronの28-75mmF2.8をフルサイズのcanon5DとAPS-Cのpentax機で使って
みると、5Dで使用する方が広角域での歪曲収差を強く感じます〜。
24-70mmZAでも歪曲収差の少なくなる焦点距離があるはずですの、実際に建物など
の直線を含んだ被写体を撮影してみて、どの焦点距離が歪曲収差が少なくなるか
確認されておくと良いかもしれないですね。
あと気になるようでしたら、ソフトで修正してみると良いかも〜。
市販ソフトにて修正例のサンプルを挙げてみます〜。
書込番号:9848332
5点

>35mm判の28mmレンズは俗に広角レンズと言われますが、APS-Cで使えばやや長めの標準画角になるわけです
間違えました。換算は1.53倍でしたっけ。約43mm相当画角ですね。
(ペンタックスの言う標準画角?)
書込番号:9848469
1点

必ずしも…単焦点レンズがズームレンズより歪曲が少ないわけではありません(^^;
例えば…
FA35oF2とDA18-55oALUの「35o」では…
DA18-55oALUの方が歪曲は少ないです。
皆さんがおっしゃる様に、ズームレンズは一般的に広角端でタル型の歪曲、望遠端で糸巻き型の歪曲が大きく出ます。
そのタル型から糸巻き型へ切り替わるポイントでは、歪曲はほぼ0になります(^^;
なにせ…ズームレンズには補正の為のレンズは、単焦点レンズより沢山入ってますから(笑
ツボにハマった焦点距離では…単焦点レンズより諸収差は少なくなります。
まぁ…あくまでも「ツボ」にハマった焦点距離だけですけど(^^;
意地悪を言えば…そ〜言う見方も出来ると言う事で…
書込番号:9848472
1点

パースペクティブ・・・変わらない。
歪曲収差・・・同じ画角ならDA21よりツァイスT*24-70oのほうがずっと歪曲は少ないみたい(GANREF)。
A900のファインダーが大きいため、違和感を感じるだけではないでしょうか?
書込番号:9848477
1点

こんばんは。
ツァイスの24mm〜35mm側の歪曲が目立つとのことですが、
photozoneのサイトを見ると、24mmで強めの樽型歪曲が
あるようですね。(ペンタックスDA17-70の広角側並)
しかもα900だとフルサイズですから、APS-Cの領域より
広い範囲が写るので、より歪曲が強くなるのだと思います。
ズームレンズだと、全ての画角で歪まないように設計するのは
困難なので、広角側で樽型歪曲が出るケースが多いですね。
特にフルサイズ使用の広角側と、歪曲上有利なDA単焦点では
歪曲については別物と見るべきでしょう。
ツァイスは解像度は一級品なので、広角側は構図を工夫して
歪曲をパース強調に生かすとか、クロップモードがあればそれで
歪曲を抑えて使うと良いのかなと思います。
書込番号:9850751
2点

>photozoneのサイトを見ると、24mmで強めの樽型歪曲が
>あるようですね。(ペンタックスDA17-70の広角側並)
これはAPS-Cでのデータですが、ワイド端でもTVD〜1.6%。DA17-70どころかDA21(〜2%)より
歪曲は少ないのでは?(画角が違いますが。)
Tomato Papaさんが紹介されたフルサイズ上でのデータでも、ワイド端でDA21より
わずかに目立つ程度で、スレ主さんが問題にされてる(DA21と画角が近い)35mm近辺では、
DA21よりずっと歪曲が少ない、というのもすでに指摘したとおりです。
一般論として、単焦点がズームより歪曲を補正しやすいのは事実でしょうが、
4万円の準パンケーキと20万円の1キロズームの比較ですから・・
DA21は、あの薄さと価格で、あの画角と画質(そして質感)が実現されてる点に
価値があるのだと思います。
もしツァイスで撮影された画像が、本当にDA21より歪んだりするなら偽物を疑いましょう(笑)
書込番号:9851248
2点

ことさらに歪曲収差にこだわって…と言うか?厳しい基準で作られているのは、単焦点のマクロレンズだけです。
普通の単焦点レンズなら、それなりに諸収差が残って居るのが普通です。
なので…gintaroさんのアドバイスの通り…
画角を合わせた比較で見ればツァイスズームの方が歪曲収差は少ないです(^^;
※偶々、ツボにハマった画角の比較の為
広角の単焦点レンズは、決して歪曲収差が少なく無いですし(^^;
ズームでも…ツボにハマった焦点距離では、単焦点レンズより収差が少なくなる場合も有ります。
パースについては…レンズの特性では無く、APS-Cとフルサイズの周辺部分の見え方の違いだと思いますよ♪
書込番号:9852164
1点

レンズを左手で持つ必要の無い単焦点AFレンズの場合、横位置撮影でもD-BG4の底部を左手の掌で支えると、左腕と脇腹をしっかりと締めることができて、競技銃を使用した立射と同様な姿勢が取れますので、低速でレリーズするときには絶大な効果があります。重心さえ捉えれば左手だけでも安定してカメラを支えられますから、より手振れを避けられます。FA&DA Limitedレンズを使うためには必需品かと…
書込番号:9852681
1点

うーん。レンズの考え方次第じゃないですかねえ?
広角レンズの場合、極力収差を補正してしまう(平面に見せる)という考え方と歪曲収差はある程度残すと言う考え方の2種類あるように思います。
35ミリ程度ではあまり歪曲を残すことは少ないと思いますが、28ミリ以上の広角では歪曲がある方が写真として広がりを表しやすいという見方もできるんで、私は歪むレンズも嫌いじゃないです。(^.^)
基本的にはどこまで補正するか、どこまで残すか、というのはそのレンズ、そのメーカの考え方なんじゃないか?と思います。
一般的にズームレンズは連続的に光学特性が変化するために、諸収差の補正が難しいと言われますが、超高級レンズでどの程度まで補正しているかはメーカの考え次第というような気がしますね。しかし、少なくてもポイント、ポイントの収差補正はツアイスの基準に合っているんでしょうけど。^_^;
書込番号:9852808
1点

こんばんは。
レンズの歪曲の話で、高いレンズ=歪曲しない(すべきではない)
ものという先入観で話をされている方がいらっしゃるようですが、
写真の楽しみ方は多様なので、そういう一方的な価値観で論じる
べきではないと思います。
DA17-70並というのは言い過ぎたかもしれませんが、
私の目ではDA21と件のツァイスの歪曲はわずかな違いに見えました。
(数字上歪曲が近いのはDA14みたいですね)
DA21やDA14は被写体によっては歪曲が気になる人がいるので、高価な
ツァイスでもそんな場面があるのかなと思った次第です。
まあ折角の良いレンズなのだから、あまり細かいことは気にせずに、
もっと写真を楽しまれた方がよいかと思います。
書込番号:9855081
1点

沢山のレスありがとうございます。
んー・・・理屈はわかったのですが、まだちょっと混乱しています。^^;
>DA21、15
DA21よりも広角の15の方が歪曲は少ないのですね…
見事な水平線…。
両レンズで、寄って撮影した時も同様でしょうか。
>パースと歪曲
歪曲とパースは全く別物…なるほど…。
ちなみに、24-70の広角域で気になったのはパースペクティブよりも樽型歪曲でした。建物を撮っていて、ぐにゃっと曲がった直線がすごく嫌だったんです。
確かに、いろいろ画角を変化させていくと標準域くらいでぴたっときれいに直線が出る画角はあったと思います。
ちなみに、望遠側での歪曲は広角域のそれよりはさほど気になりませんでした。
リング表記で画角が同じでも、撮影距離で見え方が大分変わってしまうということなんですね。まぁ、一緒に撮り比べたわけでもないので、被写体との距離が違っていたのかも知れません。;
市販ソフトに関しては、魚眼で撮った強い歪みのものですら、これほどきれいに補正されるのですから、あまり気になるようでしたらソフトによる修正を試みたいと思います。
樽型も糸巻きも補正できるのですよねっ。
ちなみに、フルサイズ対応レンズをAPSC機で使うと、樽型などのゆがみが強い部分が切り取られて見えなくなるというのはわかるのですが…APSC専用レンズをAPSC機で使った場合はどうなのでしょうか?
APSC専用レンズって、APSC機のイメージサークルに合わせて作られているんですよね?
(すません、この辺の基本がどうもわかってないようです)
書込番号:9855315
1点

> リング表記で画角が同じでも、撮影距離で見え方が大分変わってしまうということなんですね。まぁ、一緒に撮り比べたわけでもないので、被写体との距離が違っていたのかも知れません。;
ええっと。この件は概ね合っているのですが、もうちょっと補足した方が良さそうですね。
パースペクティブ、即ち遠近感、さらに厳密に言うと投影される物体形状…が違って見えたのは、
本質的には“撮影距離の違いがあったから”なのですが、それに加えて
「リング表記上の焦点距離が同で、撮影距離も全く同じであっても、レンズが違えば写る画角が結構違う」
という事実があるんです。例えば以下のスレッドを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501012018/SortID=8478623/
上記スレでスレ主さんが貼られている3枚目と4枚目の写真、「同じ焦点距離200mm同士」とは思えないほど画角が違っていますよね?
なぜこんな事が起こるかというと、基本的にレンズに表記される焦点距離(≒画角)は、
『フォーカス無限遠の時にでるもの』であって、近接物にフォーカスした時には保証されていないのです。
レンズ構造によって違いますが一般には焦点距離が縮まります(=画角が広がります)。
なので今回muchicoさんが
「2つのレンズで、同じ焦点距離で同じ被写体を撮ったにも関わらず、両者でパースが違って見えた」
原因の一つとして考えられるのが、
「フォーカス無限遠で無かったので、両者の実際の焦点距離(≒画角)が違っていた」
という事です。
そもそもこの件、部屋の中などで、近い位置にある被写体を撮った際の話ではないですか?
(もし遠方の風景等のお話だったらゴメンナサイ、ですが(^^;;;)
書込番号:9861902
2点

もひとつ。
> APSC専用レンズって、APSC機のイメージサークルに合わせて作られているんですよね?
その通りですが、それと歪曲の有無とは基本的には無関係ですよ。全てはレンズ設計次第です。
設計思想とコスト次第、という事ですね。一般的には高価なレンズほど理想に近い設計がされます。
ちなみに、広角レンズの場合は歪曲無しが理想的とは必ずしも言い切れない面もあります。
直線状の被写体を直線として撮像面に投影する「歪曲収差の無いレンズ」…ピンホールカメラが実はそうなんですが…
は、広角になると画像周辺部に歪曲とは違った意味での“ゆがみ”が写ります。
例えば歪曲の少ない超広角レンズで、はじっこにサッカーボールなどを置いた写真を撮ってみて下さい。
どんな形状に写りますか?
本来サッカーボールはどこから見ても“真円”に見えるはずですが、“楕円”になっちゃいますよね。
サッカーボールならまだ許せるかも知れませんが、人物の集合写真ではじっこの人の顔が楕円になったらかなり困りますし、
人物でなくても「周辺に写っているモノの形が何かヘン」というのは、写真として決して好ましい性質ではありません。
これが「歪曲の無い広角レンズ特有の“ゆがみ”」です。
レンズに樽型の収差を持たせることでこの“ゆがみ”は軽減できます。
が、これは「直線を直線で写す」という性質と根本的に相反するものなのですね。
で、あとはレンズ設計の思想(とコスト)次第で、個々の製品がどこを狙って、どこまで実現しているかの話になります。
ちょっとくどくなりましたが、ご参考になりますでしょうか?
書込番号:9861989
2点

muchicoさん、こんにちは。
> ちなみに、フルサイズ対応レンズをAPSC機で使うと、樽型などのゆがみが強い部分が切り取られて見えなくなるというのはわかるのですが…APSC専用レンズをAPSC機で使った場合はどうなのでしょうか?
> APSC専用レンズって、APSC機のイメージサークルに合わせて作られているんですよね?
APS-C専用レンズと言っても、DAレンズだとAPS-Cのイメージサークルよりもかなり余裕を持って設計されているものも多いようですよ。(DA21でもAPS-Hまではほぼケラレなく使えそうだし、DA40はフルサイズもいけそうだとどこかで見た気がします)
画質のチューニングをされているのがAPS-Cのイメージサークル内、ということらしいです。
DA21もズームレンズよりは全然優秀ですが歪曲は結構残っている印象があります。
サイズの制約で仕方がないのだろうと思っていましたが、DA15が出てきてトータルの性能の中で歪曲補正がどれだけ重要視されているか、ということなのだと気づかされました。
ツァイスT*24-70oF2.8ZAの32mm前後なら歪曲もかなり補正されていそうな気はしますが、もしかしたら同じようなことが言えるのかもしれないですね。
書込番号:9862137
2点

LUCARIOさま
レス、ありがとうございます。
同じ画角でも、レンズが変われば移る画角も変わるなんて初めて知りました…目からウロコです…。
普通、同じ数字ならいっしょだろうとか思ってしまいますよね。;
なるほど〜…無限遠の時のものなのですね…。
確かに、違いを感じたモチーフは、無限遠ではなく、かなり近い位置での撮影でした。@@
DA21と同等の画角に合わせても、何か違うなぁと感じたのは、そのせいだったんですね。
…何か、表記なんてあまりあてになりませんね。
いっそ、数字は一切無視して、折角いいファインダーなので直感で、見て「これがいい!」と思ったところを切り取ろうと思います。
難しく考えずに、数字は取っ払って、直観で撮る。これが一番いいかも知れません…すごく当たり前のことかもしれませんけど…。
そして、24-70ZAの樽型のゆがみというものは、ある意味補正して出るべくして出た歪みなんですね。
詳しいご回答、ありがとうございました!
m_oさま
レス、ありがとうございます。
DAレンズも、結構な大きさのイメージサークルだったんですね。しりませんでした。
DA21って、DA15とやっぱり比べちゃうとやっぱり歪曲では劣ってしまうのですね。。
DA15は、やっぱりコンセプトとしてやはり相当ゆがみは補正したいというものがあったのでしょうね。
24-70ZAのワイドでは確かに樽型の歪みが目立ちます。でも、標準付近とかからはそういうのは気にならなくなった記憶があります。
しかし、超広角だからと敬遠していたDA15ですが、ますます気になってしまいました。
次に、ペンタのAPSC機購入の際にはセットでDA15も検討したいと思います。^^
あ、でも★16-50も大分歪みの補正はしっかりしていると聞きました。
こちらはどうでしょう??
…いずれにせよ、ペンタックスのレンズはやはり魅力的ですね…。
書込番号:9865283
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
ヨドバシカメラ秋葉原で予約していた、K-7が週末に入荷したとの事で
週明け会社帰りに取りに行くつもりでいる、華麗なるスパイと申します。
発売から二週間ぐらい経ちましたが、日を経つにつれ様々な問題点が
出てきているように感じるんですが。せっかく買っても修理や初期不良
では少々購入をためらってしまいます。
オートフォーカスが効かない部位があるとか、縞状のノイズが入るとか
修理とかファームウェアのバージョンアップでどう考えても直らないよ
うな項目があるような気がしてなりません。
今回の予約はキャンセルして、本当に買いたい人に回した方がいいので
すかね。したのスレッドにもありますが、落ち着くまでは我慢してK10D
を使っていたほうが宜しいですか、ご意見ください。
3点

すみません。
そういうのってご自分で判断されたらよいのでは?
書込番号:9845989
48点

ワタクシもねぇ・・・それまでK10D使っていたんですが、
K-7の方が断然イイですよ。
ワタクシの個体は「左端のラインセンサーが一定の条件下で動作しない」という
不具合はあります。
でも、それだけ。
画像は満足。操作も満足。シャッター軽快。
もし「100%不具合のない製品を使いたい」ということなら
間違いなくあと数ヶ月待った方がいいでしょう。
少なくともバグが修正されてから・・・
でも、今の状態でもワタクシにはK10Dよりも魅力的な機種です。
まぁ潔癖症なら見送った方がいいと思いますけどね。
書込番号:9846043
26点

華麗なるスパイさん、こんばんは。
最終的にはご自身で判断するしかないと思うのですが、
致命的(写真が撮れない)な欠陥が出てくると厳しいですが、
多くの方は、実際に写真を撮られて、満足して使っている面もあると思います。
メーカーも、そういった問題点は、保証を1年間付けて対応もしてくれますし、
不具合という点については、あまり過敏になる必要ないのではないでしょうか。
もし買ってすぐ問題あれば、初期不良交換してもらえばいいし、
しばらく使ってから、気になる点は調整・修理してもらえばいいと思います。
K10Dをお持ちであれば、その間撮影できない期間も無いかと。
書込番号:9846044
11点

こんばんは。華麗なるスパイさん
今度はハイスピードシンクロで不具合が出てるようですね。
心配なら完全に修正されるまで待った方がいいと思います。
いったいどこまでが不具合なのかどこまで直る物なのか?まだ全貌は見えてないので。
それでもK-7で撮影したいんだといった気持ちがあれば買ってもいいと思いますが。
華麗なるスパイさんの書き込みをみるとどうしよう?どうしたら?と悩んでいるように
とれますので今回はスルーでいいと思います。
書込番号:9846052
8点

華麗なるスパイさん今晩は
ご心配御もっともです。
しかし何万台も製造・販売すれば中には問題があるものもあるでしょう。
当然売れ行きの良いものほど発生する可能性は高まります。
私のK7は今のところ問題なく、大いに気に入って使っています。
保証は付いていますし、私は心配していません。
もちろん保証を出来る立場にはありませんが、
確率的にはそんなことだと思います。
書込番号:9846057
9点

私もK10Dから買い換えましたが、満足してますよ。
K10Dは箱に入れてしまいました。
ファームアップがあれば、ファームアップしますし、初期不良は今のところありませんが(気づいていないだけ?)、故障があればメーカーに行きます。今のところ気になるような不良はありませんが、ハードの問題ならリコールがあるでしょうし、多少気になる初期不良がでてきても、日常の撮影に影響のない限り、そのまま使い続けてしまうと思います。そのくらい手になじんで、必需品です。毎日、持ち歩いていますし。
リコールがあったとしても、人生、残り少ないので、この楽しいカメラを飽きるまで使い倒してから、どうするか考えます。私としては(飽きてくるくらい使ったところで)、何かあれば保障期間の中で直せばいいかなと思っています。K10Dとの違いは歴然だと私は思っています。
人間は人の意見が気になると、より悪く見えてしまうものと言われます。悪い評判がどうしても気になるようでしたらやめておくことです。万が一の故障(千が一でも)があった時に、まあいいやと許せるくらい愛せないと思うなら、やめておく事をお勧めします。
書込番号:9846061
17点

華麗なるスパイさん、こんばんは。
不安な気持ちで購入しても、心の中で「自分のは大丈夫なのか?」と常に考えてしまうでしょうから、もう少し待ってみて新しいファームが出てから購入を検討されてみては?
書込番号:9846065
4点

半年待ちましょう、一年は長いですけどね 今お持ちのカメラより断然スペック上なら買いですけど、次から次に発売されるデジカメは判断難しいですよね?
私はk-7が視野率100%なのにフルサイズじゃあないのが惜しいですャ
書込番号:9846131
6点

華麗なるスパイさん, こんばんは。
私も浪速の写楽亭さんのご意見に賛成なのですが、敢えてアドバイスさせていただくと、慌てることはないですよ。デジものは、次々に新しいものが出てきますからね。
K-7もいろいろ情報が賑わってますが、Nikon D200の時などこんなものではなかった。でもニコンもそれがこたえたのか、D300で見事に名誉挽回してくれましたですね。
そういう意味では、不具合情報がこうした場に、真面目に提供されることはメーカーにとっても良いことなのだと思っています。あくまで真面目にだけどね。そうじゃない書き込みがこの板にとても多いので辟易してるわけです。
K10Dお使いですか? 良いカメラじゃないですか。メーカーも売らなきゃしょうがないから、いろいろ機能アップを売り込んでくるけど、私だったらもう少し様子見して、カメラを買い換えるか、予算をレンズに回すか見極めますね。ペンタックスには良いレンズがたくさんありますから。
http://album.pentax.jp/180994726/albums/27920/
自分の写真で大変恐縮ですが、これ兄からK10Dを奪い取って撮った桜なんですけど、D300より描写良いですよ。少しでも迷われるなら今のままお使いになっても良いのではないでしょうか? 男の勲章は汗の匂い、写真愛好家の勲章は傷だらけのカメラ(なんちゃって)。今のカメラを大事に使われることも選択肢の一つとしてご検討なられてはいかがでしょうか?
私はと言えば、これから食うものも食わず、秋までにK−7を買いますが・・・
書込番号:9846174
10点

出る杭は打たれるっていうかk−7板では疑心暗鬼を誘う書き込みが多いですね。
>※自己規制で引用割愛
単なる個体情報であるにも関わらず、あたかも不具合がいくつも発生している製品であるかのようなレスを読めば不安にもなるってもんです。
他の方のご意見を借りさせていただきそこに私の意見を足せば、自分で決断できないなら買い物はするなです。
キツイ言い方ですが、、、なんで予約したんですか?
予約したときも他者の後押しを得たのですか?
そしていろんな情報を得るにつけ、キャンセルするか否も他者の後押しが欲しいのですか?
もしもカメラを買ったなら。
それを使うのは誰ですか?
あるかないかの不安を抱えながらでは楽しい写真生活は送れません。
買うのをやめるに一票です。
書込番号:9846433
33点

掲示板だけ見てたらさも不具合ばかりに見えてしまいますよね。
安い買い物ではありませんし、悩むお気持ちはよく分かります。
心配なら待つしか無いと思いますが、これまでの情報を見る限り
少なくとも写真が撮れなくなるクリティカルなバグは無さそうです。
ならば今のタイミングで手に入れて少しでも早く楽しんでみてはいかがですか?
私もK10Dからの買い増しですが、本当に魅力的な製品に仕上がっていますよ。
今まで諦めてた薄暗い店内でのAF合焦、
面白いぐらいピントの山が掴めるようになった切れ味抜群のファインダー、
VGA液晶+ライブビュー+拡大表示+MFの快適なピント合わせ・・・。
使って思わずニヤけた局面は枚挙にいとまがありません。
撮影できる領域は確実に広がりました。そして本当に快適です。
正直、迷ってるなんてもったいないと思います!
書込番号:9846553
15点

こんばんは。
7月2日に注文して、昨日、K-7を手にしました♪
そういうことにはあまりこだわらないのですが、ロット2だそうです。
今は大変幸せな気分です!K-mからの買い増しで、デジイチ歴は約半年、小中学生の頃、フィルムMFで
撮ってのブランク復帰なのであまり参考にならないかもしれませんが。
充電済んでずっと握ってます。ここの板を見てAF点のチェックをしましたが異常なし(合焦のバラツキ無し)
カードの抜き挿しも固いことなく(指が太いので葢が干渉して取り出しにくいだけ、
IO-DATAの8G、動画の連続使用はまだ)
画像(出てくる写真ではありません)はまだPCに繋いでアラ捜ししてないので何とも言えませんし、
k-mしか比較対象が無いのですが、明らかに黒潰れ、白トビが抑えられてるようです。
雨だったのと昨夜カメラ持って自慢しに友人と飲んでしまい、まだちゃんと撮りには出てないのですが、
こちらで眠いとかザラつくとか拡大で縞が、とかど〜でも良くなっちゃいました。
(胙深夜、風丸さんの写真見て、朝日を!と思いましたが飲酒になるので×)
こちらで私なんかよりもっと参考になる意見が集まると思いますが、ひとつだけアドバイスを…
それは、K-7を使ってる方と、使ってない方とで別けて考えると良いと思います
(使って無い意見が悪いという事ではありません)
それだけ所有満足度が高いという事です。
持ってる方のベタ惚れ度と、待ってる方のその理由に差が出てくると思うので、
それぞれの意見を良くお考えになると良いと思います。
買えるんだったら買っといた方が…買ってからの方がやる事いっぱいなんだから、
設定とか…今持ってるカメラに近づける?それとも、もっと…?
K-7は応えてくれそうなカメラですよ☆
書込番号:9846577
8点

臆病な方々へ
K-7のような高いおもちゃは衝動買いで買わない -- 当然のことです。
しかしここの苦言を読む場合には 次のことを頭に入れておきましょう:
満足したお客はいちいちメーカーへお礼は言わない。当然と考えるから。
しかしここでは満足だけでなく ペンタックス愛社心までをもったお客が非常に多いと思います。ペンタックスのモノと会社のできごとについて 社員と同じように喜び悲しんでいる人が多いようで これは非常に珍しいのではないですか。これはペンタックスのモノに対する愛ではないでしょうか。
私はペンタックスのデジイチは 最初の istD から使ってきましたが 最初は必ず何かバグに刺され 会社へ文句を考えましたが 説明書を読まずの誤使用でした。
私も躊躇しながら最初のロットのK-7を買いましたが なにかトラブルが起こるのは覚悟の上です。しかし保証があるので安心です。その他の耐久消費材を買う場合にも万一の故障は覚悟の上で買っています。
ここは飲んだ後でも簡単に文句が言えるから文句が多いんでしょうね。Anti-Pentaxian からの迷惑な書き込みもあるようです。僻まれるほど売れてきた結果かも。
書込番号:9846736
15点

る〜る〜さん
そうでしたか。
たしかに入退院を繰り返していてはカメラを買っても使えませんね。
お早い回復をお祈り申し上げます。
書込番号:9846751
18点

下のほうのスレにレスしたものを書きます。
「同じ買うなら早い方が良いのではないでしょうか。
ぐずぐずしていると、今年の末ぐらいになりますよ。
ファームアップで長くて2ヶ月間、購入時(3次ロット)から全て問題なく使えるようになるのに3ヶ月間。
今年末まで待てますか?
当るも八卦当らぬも八卦、同じ当るなら早い方が良い?
マクロ仲間を増やそうとしています。」
まして、ここのスレ主さんは予約されていたのでしょう。
私は予約していたのに、いつ手に入れられるか分らなかったのでキャンセルし、その日の内にオークションで手に入れました。
購入を勧めておいてなんですが、キャンセルなさるほうがキャンセル待ちの人の為になりますね。
どっちなんだ!勿論購入をお薦めいたします。
当って砕けろ、何とかなる(売却の事)。
為せば成る、成さぬは人の為さぬなり。
スレ主さん、そろそろ決断を。
無責任な!と又、同じHNが出てくるかな。
チョア!さん
スレ主に成った事のないHNは相手にしたらつけあがりますよ。
ほどほどに馬鹿にするのは良いですが。
せっかくのチャンスなので、昨日15,6年前のレンズをオークションで買って試写してきました。
A70-210mmF4 で70mmでマクロ機能があります。直進ズームリングでピントリングも兼ねています。
カエルがマクロで?倍です。塔は210mmです。
書込番号:9847637
2点

不安が過ぎる様なら、ひとまず 様子見が吉。
PENTAXと言えどもサムスンの技術向上なくしては製品向上は見込めませんから。
歴史を作り上げてきた技術者は既にPENTAX社員ではなくなってしまっているようだし・・・・。
それなども無関係と言えば無関係な話。
気にしないで製品の中身をじっくり検討する事が肝要でしょうね。
ただ、これだけは言えます。
サムスンの技術向上なしでは製品向上は無い。 という事です。
各社新製品情報なども噂されるほどの新製品ラッシュがまもなく到来するでしょうね。
あれだけの機能と画像を持ち合わせているにもかかわらず、実売6万円台という技術革新ともいえる各社量販モデルの次の新型を思うと、ハイテクデジカメの将来が楽しみではあります。
惜しげもなく最新技術を盛り込んだ新型を投入してくる事でしょう。
その競争のおかげであれだけのロー・ノイズ化と、広ダイナミック化が達成されてきたような思いがします。
それでいて実売6万円台です。
K-7を選ぶかどうかは、購入者の意思ひとつ。
大いに迷ってください。
迷った深さが深ければ深いほど、購入した時の喜びが 大きく跳ね返ってくる事でしょう。
K-7 今かって大丈夫? ですが、PENTAX(HOYA)サイドから正式なコメントがあるまで待ってみるとこにしました。
何も無かったら・・・・。
書込番号:9848064
1点

華麗なるスパイさん、こんにには。予約でもう買えるってイイコトじゃないですか?
なかなか、買えないでいる人が多い中にですよ!
まあ、確かに不具合など、色々出てきているようですが、ここに限らず、書き込みするのって、悪いことの方が多いので、たくさん不具合が出ているような感じがしますけど、それ以上に何もなく、楽しく写真を撮っている方が、多いと思いますよ!
自分が心配性なら、今回はキャンセルして、秋頃まで待ってみるのもいいじゃないですかね。
ただ上にも、書いておられるように、そのカメラでの写真は手元にないと撮れないんですよね!
書込番号:9848083
3点

>オートフォーカスが効かない部位があるとか、縞状のノイズが入るとか
ハードじゃなくソフト的なバグだから改善されますよ。
書込番号:9848096
5点

今の所、不具合と言えば若干の前ピンと、
左端のラインセンサーの合掌不良ですが、
両方とも現状では解決策があるので、支障がありません。
初期不良なんて、どこのカメラでも初期のロットは出ます。
ファームアップやリコール、保証修理で直せるものですし。
支障が無い固体だからかもしれませんが、満足度はかなり高いです。
一応バックアップとして取ってある、K20Dには戻る気がしません。
それぐらい、操作性の向上や画像の安定感はあります。
結局、買うかどうかの判断は自分自身の決断ですが。
書込番号:9848320
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
AF540FGZのスイッチをHSに合わせてもシャッタースピードが1/180になってしまいます。
K20Dでは問題なくハイスピードシンクロできますので、ストロボに問題があるとは思えません。
K-7本体に何か設定が必要なのでしょうか?
1点

今、Mモードで試してみましたが、Mモードでもできません。
たとえば、1/500に設定していても、ストロボの電源を入れると1/180になってしまいます。
書込番号:9844951
1点

ストロボとカメラの電子接点が接触不良だとそんな症状になります。
アクセサリーシューへグッと押し込んでみて下さい。
書込番号:9844991
1点

ISOがオートになっていませんか?
固定にしてみてください。
違ったらすみません。
書込番号:9845241
1点

Mモードで接点も試して駄目となるとちょっとお手上げですね
後は取説読んでサポートに電話して下さい、としか言えないです、スンマセン
書込番号:9845278
0点

リラやんさん
今同じようにK-7+AF540FGZでやってみました。確かにおっしゃるような現象がおきますね。
マニュアルを見てもTvモードあるいはMモードでストロボ側をHSにセットすることで、ハイスピードシンクロができるはずですが、1/180秒より高速に設定すること自体できないですね。
私もハイスピードシンクロを使うことがあるので、明日メーカーに問い合わせてみたいと思います。
書込番号:9845304
1点

K-7は持っていないので、K10Dでの話です。
ファームウエアが1.30だとISOオートでは1/180で止まってしまう仕様だそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10603510075/BBSTabNo=6/CategoryCD=1060/ItemCD=106035/MakerCD=251/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8701070
K-7も同じなのでしょうかね?
書込番号:9845319
2点

V-o-Vさん
アドバイスありがとうございます。
ISOを固定にしたり、オートにしたりしてみましたが、やはりダメでした。
mm_v8さん
テストして頂いてありがとうございます。
やはり同じ現象が起きましたか。
明日、会社休んでSSに行こうかと思っていましたが
わたしのカメラだけの問題ではなさそうなので
取りあえず、メールで問い合わせることにします。
書込番号:9845472
1点

こんばんわ。
私のK-7+AF540では、正常に動作しました。
Tvモード、SS1/500に設定して、AF540の電源を入れると1/180になり、
この状態でAF540をHSモードにすると、正常な1/500に戻ります。
私のK-7は別件で一度修理に出していますが、
一応この件で調整した旨の連絡はありませんでした。
とりあえず、参考まで。
書込番号:9845641
1点


自分のK-7とAF540FGZでは特に問題がありませんでした。
K-7購入して数日後に屋外での撮影があり、その際にハイスピードシンクロ使って
撮影もしています。
もし自分がそうなってしまっていたら影響が大きすぎるので、PENTAXフォーラムに
直行して見てもらいます。
写真は、さっき改めてテストしてみた状態のもの。
F5P接続ケーブルでAF540FGZを接続した状態のK-7でハイスピードシンクロに
なっていることを示しているものです。
書込番号:9845996
2点

便乗質問ですが、どなたかAF540FGZのバージョンの見方をご存知ではありませんか?
書込番号:9849475
0点

K-7 or AF540FGZ どちらが入院?
書込番号:9850317
0点

リラやんさん
私もお客様相談センターに電話して話したところ、結果的にはフォーラムに持ち込んでくれということになりました。
書込番号:9850784
1点

原因は K-7だったのですね。
ペンタって不具合が少ないメーカーなのに、今回はちょっと多いですね。
ハード的な(電子接点の深さや位置)問題だと困った事になりそうです。
書込番号:9851382
1点

Erugi-hsさんのテスト
3374とLD11のシリアルのものはOKでした。
書込番号:9851642
1点

おはようございます。
AF540FGZが2台ありますが(いずれもシリアルLC11***)、P、Tv、M、TAvの各モードで問題なくHS選択で1/180オーバーのシャッタースピードを設定できます。
あと、ISOオートでも大丈夫です。
個体差なんですかね?
K-7のシリアルは3374***です。
書込番号:9851727
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
目指したのは「Limitedレンズが似合うボディ」
が謳い文句のK-7ですが、K20Dなどに比べてDA70とFA77などのLimitedレンズ
相性はいかがでしょうか?
(あくまでも外観としてLimitedレンズが似合うボディということでしょうか?)
当方、K10Dからの買い替えでLimitedレンズは扱ったことがありません。
余談ですが、畳家さんに続き平川純さんもPENTAXを退職されたそうですね。
http://js-fc.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=208&summary=on
お二方には何らかの形でこれからもPENTAXにかかわってほしいです。
3点

こんにちは。
>畳家さんに続き平川純さんもPENTAXを退職されたそうですね。
smcファンとしては残念ですが、この後もお元気で活躍されることを祈念いたします。
◆ゆるゆるさるつぐさん
いきなり脱線で失礼しました。
K−7におけるこの2本の比較ですか。
K−7は持っておりませんし、70ミリも持っていないので具体的には何も申し上げられませんが、70と77ミリは焦点距離が近いので、撮影時の間合いは気にならないと思います。
あとはコンパクトさF値(被写界深度・ボケ味を含め)どう判断して選ぶかだと思います。
いずれも定評のあるレンズですので、心配はないと思いますよ。
外観として似合うという事でしたら、70でしょうかね。
書込番号:9842346
3点

>マリンスノウさん
ありがとうございます!
確かにDA70に合わせるとカッコイイですね!
K-7はFA、DA限らずLimitedレンズの親和性が特に高い機種かもしれませんねー。
書込番号:9843370
3点


>ゆるゆるさるつぐさん、
FA77は持ってないので、比較できませんでしたTT
お応えできてなくてごめんなさい。
書込番号:9843998
1点

DA70はDAなのにフィルムカメラでも使えるところがいいですね。
かなりほしいところです。
でも、Planar 85mm とか狙ってるので うーん。
AFが使えて小さいDA70はやはり捨てがたい・・・・・
両方買うと12万とかかかるし・・・・。
ってことで微妙ですが。
イロイロなところで触らせてもらったり使わせてもらったりするととてもかっこいいですよね。
いつか買おう。
多分K-7ネガティブキャンペーンでほかのメーカーに乗り移る人が激安で譲ってくれることを祈る・・・・・(ヲイヲイ
書込番号:9844089
2点

>ウーマイオニーさん
写真アップありがとうございます!
グリーンのラインがビシッっと決まってカッコイイですねっ!
>N-choさん
ありがとうございます!
私のとってK-7は小さくて手に馴染むから好きです!
書込番号:9844163
2点

え〜!!
本当に!!
平川さん辞めちゃったの!?
悔しい〜〜。。。
久々にビックリしました。
タタミーの件も知りませんでした・・・
書込番号:9844238
1点

DA70mmは持っていますが、つけたことはありません。77mmがデザインとしては、好きですねぇ。予算が許せば購入したいと思っています。
平川さん、畳屋さんが退職されたことは、ちょっとつらいですね。私も同じような体験をしています。次が決まっていないのに退職をするってことは、とても大変なことです。キーマンを自負していたお二人が抜けて、PENTAXはいよいよHOYAになるんでしょうけど、考えちゃいますね。マーケティング重視で、心のない開発が横行しないように、祈っております。
書込番号:9844378
12点

>いっちゃんパパさん
>アルキオネさん
平川さんのBBSのスレ「退職」と「悲しいです」にあります。
平川さんはご本人が答えてますし、畳家さんもK-7の発表にからんでメディアに
出てませんし・・・。
http://js-fc.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=208&summary=on
しかし、これだけは言えます。
彼らが係わっていようがいまいがK-7は好きです。
書込番号:9844469
3点

やはり一番大きな差はパープルフリンジではないでしょうか?
最初がFA77、後の写真がDA70です。いずれもパープルフリンジが
出ていますが、やはりFA77が多いと思います。
ついでといっては何ですがK-7+FA77銀の写真も上げておきますw
これはK20D+FA43で撮っていますが、パープルフリンジがすごいです。
個人的には収差も補正できますからK-7にはFAリミよりもDAリミが良いと思います。
書込番号:9851020
4点

ゆるゆるさるつぐさん、こんにちは。
私は明るさ優先でK10Dの時にFA77を選択しました。
K-7では、収差補正もありますので、DA70の選択もよさそうですね。
FA77では逆行時に盛大にパープルフリンジが出ることがありました。
癖を認識して使っていければいいかなと思ってます。
書込番号:9852166
2点

こんにちは。
私は去年DA70を、そして今年初めにFA77を手にしました。
コストパフォーマンスとコンパクトさでDA70をオススメします。
前玉にはプロテクト・コーティングが施してあり、描写も素晴らしいレンズです。
中望遠ということもあり人気はいまひとつの感がありますが
私が所有するDA Limited(21.35.70)のなかで抜群の描写力です。
もし手に入れられたら、ぜひ撮影された画像をプリントすることをオススメします。
付属のフードが気に入らなければ自分の趣味に合うフードを探すのもいいでしょう。
一方のFA77も素晴らしいレンズです。
私はこのレンズのためにLXを購入しました。
先日FA43も手に入れ、フィルム撮影を楽しんでおります。
FA Limitedはデジタルの特性は考慮されていないため、
開放で逆光などの撮影ですとパープルフリンジが盛大に出てしまいますが
使い方次第で驚くほど美しい写真が撮れます。
余裕があればぜひ使ってみてください。
ボケ味にすごくこだわるとか高いレンズじゃないと気が収まらない(笑)
ということでなければDA70が良いと思います。
小さいくせによく写る・・・K-7にピッタリだと思いますよ。
私はK20Dで愛用しております(^^)
書込番号:9853961
3点

おや? 失礼。
すでに解決済みでしたか(^_^;)
書込番号:9853992
1点

DA70の方が取扱いやすいみたいですね!
K-7側の収差補正が大きいということですか。
それでまた疑問がでてきたんですが、K-7に倍率色収差補正があるんですが
旧機種に比べて効果はいかほどでしょうか?
ググったらパープルフリンジが倍率色収差補正に効くとも説があります。
K-7における収差補正がDAレンズに大きなアドバンテージがあるんでしょうか?
レンズの嗜好は小さく軽くて使いやすくボケ味も残しつつ全体的いはシャープなのが
好きですね。
>シーランさん
わかりやすい写真ありがとうございます!
>やむ1さん
ありがとうございます!
そうですね!癖を認識したら楽しめますね。
今、FA35を使ってますが日中ではもう少しパリッっとした画が欲しいなぁと感じてます。
>浪速の写楽亭さん
解決済みですが返信いただいて嬉しいですよ!
ものすごく参考になりました。
書込番号:9856871
2点

ゆるゆるさるつぐさん、こんにちは。
自分で試したわけではなく、ライブで見た感想でですが、
倍率色収差補正、厳密に見るとかなり効いてくるようですよ。
旧機種では周辺部でうっすらとでも紫とか出ていたものが、
この補正後は、これが消えていました。
大きくプリントした時に、この色のあるなしで印象が違うと言ってましたね。
ただ、撮影後処理にちょっと時間がかかるのがネックです。
私はDAレンズはDA55-300mmの1本しか持っていません。
そこまで厳密に写真を見ているわけでもないので、補正もOFFにしてます。
FA35私も持ってます、ちょっと絞ってやると結構くっきりした写真になりませんか?
パリッとした画、評判から言うとDAレンズやシグマのレンズが合ってそうですね。
書込番号:9857097
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
コンデジからレンズ交換式に背伸びしてみることにしてますカメラ初心者です。カメラ愛好家の知人に新発売されるK7を買うつもりと言ったら、初期不良があるもんだから、一眼は発売すぐに買うもんじゃないよと冷めた反応でした。スレを見てて本当なんだぁと納得してるところです。今時の大手日本メーカーがギリギリの開発の中で新商品を送り出す(一眼デジタルの)世界、いいですね。ただコンデジからステップアップする人が増えていくとメーカーも体制変えてかないと許されないでしょうか。初期不良の話題などで少しは値下がりしてくれるのかと期待もしてます。
ネガキャンとか米米党とか、レンズが各社共有できないこととも関係してるようですね。EP1の発売は、小さいことより2社の同規格品が揃ったことの方が意義深いのかもしれません。
脱線しましたが、初期不良で困ってる方に失礼と思うも一通り解決したらK7買うぞ!との決意を推して欲しくてカキコミしようと書き出しました。
本来正常な出荷体制になってから、今までデジタル一眼レフの個体不具合率ってっどの程度か分かる方教えて下さい。
(自分でチェックできない人は買う物ではないのかなぁとの気持ちもあるし、チェックできないんだったら所有するだけで幸せになれる?以上初心者こその悩みでした。K20D買っとけ!お願いです、言わないで下さい)
1点

おはようございます
>purereckさん
>今までデジタル一眼レフの個体不具合率ってっどの程度か分かる方教えて下さい
あくまで極論ですが
(99%の個体不具合)があっても不良品に当たらない場合もありますし
(1%の個体不具合)でも自分に回ってくる可能性もありますから
無駄に考えない方が良いと思います (´⊂_`*)
話は替わりますが
昔懸賞好きだった僕がFMラジオのヒットチャート当てクイズに参加して
正解者3名でプレゼント当選者が2名だったので結果発表を待っていましたが
僕の名前は呼ばれませんでした・・・ (-公-;)ムムッ
今回の場合は(必ずメーカー保証)が付きますので
必要なら余計な事は考えずに買った方が良いと思います (・ω・`)
無理をしてまで買う必要性は無いのですが・・・ (-д-`*)ウゥ-
では
書込番号:9841550
10点

おはようございます (どうしてKで終わるIDにこだわるのだろう…)
カメラ愛好家の知人に「初心者は初級機から始めるように」とのアドバイスはされませんでしたか?
書込番号:9841597
10点

purereckさん、おはようございます。
私はNikonを使ってますが、K-7はいいカメラですよね。
社台マニアさんもおっしゃっているように、初期不良については、メーカー保障が付くので気にしなくてもいいと思います。また、自分で写真を撮って気づかない程度のものであれば、気にする必要は無いと思います。
保障期間の1年の内には、不具合情報も出尽くし、自分の目も肥えてると思われるので、この期間で十分対処できると思います。
悶々と悩むより買って楽しんだほうがいいと思いますよ。思い切っていってみましょう。
私も欲しいと思っていますが、D300と迷っているのと予算の都合で当分逝けそうにありません...
書込番号:9841612
6点

心配なら2〜3ヶ月待って購入するほうが、いろんな点でいいと思います。
書込番号:9841646
10点

purereckさん、初めまして。
初期不良はK-7に限ったことでは無いようです。
かなり前ですがα7Dの曲がったセンサー、D300の縞々、E-3のファインダー傾き、CANON機の一連の「error」問題等この手の初期不良(ホント初期だけ?)は枚挙にいとまがないようです。
でもそれらの「問題」もその後、騒がれないところをみると大概は解決し、初期ロットを手にしたユーザーもそれなりのサポートが受けられたのだと思っています。
私はK-7にかなり興味がありここ数日の書き込みを注視していますが「初期不良」というよりAFに関するアルゴリズムに起因する問題のような気がしますね。
むしろ「問題」は早めに出切って、シッカリしたファームウェアでフォローして貰った方がユーザーにとって良いかもしれませんよ。私はOLYMPUSユーザーで当面、手持ちの機種で行く予定ですが安定してきたK-7も値頃感が出る頃に考えても良いかと目論んでます。
書込番号:9841730
7点

purereckさん、こんにちは。
私は発売日に購入、K100Dと入れ替えましたが楽しく撮影しています。購入資金がありK−7が欲しいと思うならすぐに買って楽しむのもありだと思います。
撮影を継続できないような固有の不具合でもあれば別ですが、今の所そのような不具合はないようです。
私のK−7も、レンズ3本すべてジャスピン、自動水平もOK、モニター表示ズレも発生していません。唯一左端センサーがISO1600くらいからピントが合わない確立が増える程度です。私はラインセンサーを殆ど使用しませんので、撮影には支障ありません。
いずれファームUPで解決されるか、少なくとも1年以内には点検に出しますのでその時にでも直ればよいかなと思っています。
それより視野率100%で後で余分な物が写ってがっかりする事がない、撮像素子のゴミに神経を使わなくてよい、RAW撮りで水平を直す必要がない、暗所でピントが迷わない、動体が撮りやすい等性能UPによるメリットがはるかに上回ります。
K−7、期待以上なのでぜひ購入して下さい。
書込番号:9841962
13点

いや、ペンタックスはこの様な極初期マイナートラブルが非常に少ないマーカーなので今回の件は殊更クローズアップされてる、すこし騒ぎ過ぎな感じになっていると云う事ですなぁ…。
私はそう感じていますな。
この程度の事で一々騒いでいたら、キヤノンなんて夜も寝られなくなりかねない状況に成りそうでしょうなぁ。(笑)
初期でのトラブル率はメーカーのみ知り得る事ともいますが、そんなに高くは無いでしょうなぁ。
ですが、様子見して買うのもアリだと思います。
それは、K-7のイロイロな良い所とか、使用上のクセが分かってくるからですなぁ。
私も、カメラは新鋭機はすぐには買いませんなぁ。
K10D:発売2カ月後。(そう云えば、コレはスグに注文したんですが人気が有り過ぎてスグには手元に来ませんでしたな。今のK-7と同じですな。ノートラブル。)
K20D:同3カ月後(ノートラブル)
EOS-1DMk3:同1年6カ月後(イロイロ有りましたからなァ。でも私のカメラはノートラブル。)
EOS 5DMk2:同4カ月後(コレもありましたなナ(泣)。でも私のカメラはノートラブル。)→でもいずれも数カ月以内に対応済みになりましたなぁ。
どうせなら、納得いく状態で、気持ち良く使う方が良いので自分にとってイイ時期が来たら購入し、撮影を楽しんで下さい。
書込番号:9842100
8点

>本来正常な出荷体制になってから、今までデジタル一眼レフの個体不具合率ってっどの程度か分かる方教えて下さい。
本来というのは無いけれど、メーカーの品質管理部門の方なら、かなりばらばらですが自社の実績は、ご存知でしょう。
一般論です。
新製品の立ち上げは、小さなロットの量産試作から開始され、当初は、全品質管理項目で全数検査されます。
通常の検査のほかに環境検査や信頼性試験などに回すものや社外テスター用などで、品質と製造技術確認が目的で商品としては出荷されません。
この間、必要なら改良や変更があります。
量産試作は数ロット(新規部分が多いほど繰り返され)行われ、品質が確認されると、それまでの管理・開発担当者から製造部門への引継ぎが行われて、検査体制は、次第に品質項目や抜き取り数を減らしロットも大きくなっていきます。
ということで、早期購入でも後から購入でも、どちらでもユーザーが不良品に当たる確率は、さほど違わないように管理されていると思いますね。
一年後でも購入部品のどれかが、これも抜き取り検査ですからね。
すぐ購入しても後に購入しても、初期不良は無いことも無くて、これらは、無償で交換または修理することが保障されます。
一般論ですが、抜き取り検査での許容不良品率の限度は、0.1パーセントが限度といわれています。
これより多ければ、全数検査が必要となりますから、量産工場では生産体制が維持できなくなると思います。
書込番号:9842266
4点

カメラに限らず、こういうものは基本的に欲しい時が買い時の様に思います(資金的にも良ければ)。
初期不良については他の皆さんが言われている様にあまり気にしなくても良いと思います。
値段については、後になれば安くなるでしょうが、それまでに使って撮影したものと経験は
代用できません。
カメラは何年経っても得る物があり、奥が深いです。
まぁこういう価値観も人それぞれですが、初めての一眼レフならそういうこともちょっと
考えてお決めになられれば良いと思います。
書込番号:9842317
1点

基本的に初期ロットは避けるべきですね。
まぁ、ちゃんとしたメーカーならそれに対して、面倒はみてもらえますが。(普通ですが
価格の面からも、発売当初は高めの設定が多いので 落ち着いたら買うつもりでオッケーだと思いまする。
書込番号:9842359
1点

「米米党」って???
※※党=○○党==××党=云々党=__党などと表したかったのでしょ?
それは兎も角、どのメーカーも社内で検品して、イケると判断するから流通に乗せるのでしょ?
それまでは何度も試作機を作って練り上げているわけですから、出来上がった物に「不具合無し」と判断していると思います。
しかし、実際に使ってみるとどーも変だということが有るのでしょうね。
検品がどこまで精査されているか知りませんが、各社で不具合が起こるのは設計〜製造〜発売まで、「スケジュール」の中で行われており、ギリギリのところで「見逃し」があるのかもと憂慮してしまいます。
逆に言うと、「都合により発売延期」などとアナウンスする方が清いとも思えます。
しかし、何か有った場合には「メーカー保証」もありますから、そのような場合には迅速かつ真摯に対応していただけると嬉しいですよね。
どの位の率で不具合が発生するかは分かりませんが、私の持っているデジタル一眼レフでは、不具合が発生したのは*istDS(B)のみでした。
症状は2点。
・フォーカスポイントのズレ
・マイコンの不具合で、その設定でもシャッター速度が1/4000sに固定のままになった。
→メーカー送りにし、基板全取り替え。(その後下取り交換)
ちなみに、手許にあるデジタル一眼レフは
EOS5D(2)
EOS40D
α700
S3pro
S5pro
*istDS(S)
*istDS2
K10D
K20D
書込番号:9842421
2点

車もそうですが、ほぼ定期的にモデルチェンジをせざるを得ない過激な性能競争化にある工業製品は、半年位は待つのが懸命かと思います。
出たら直ぐに欲しくなるのは、当然ですが 恋愛と一緒であまり求めてばかりいると・・・ですよ。ここは、大人の対応でグット我慢しましょう。
・と、言いながら50DとK−mは3ヶ月位で我慢ならず購入してしまいました。
でもK10DとDS-2は、半年待ちましたよ。
まあ、3ヶ月位したら色んな意味でかなり落ち着き、購入前準備としての自分なりの評価も冷静に判断できると思いますよ。
よく、出て直ぐに他人の情報に煽られて購入しても自分のイメージと違う等という事で、怒りながらキャリア変更までしちゃう様な話しもちょくちょく目にしますが、正直 お子ちゃまですな〜といつも思います。
カメラって 特に一眼は、普通の電気製品などとは違い、かなり思い入れが入りませんか?
私なんか「愛」が芽生えちゃいますけどね。(家内より、、反省)
って事で、少し我慢して様子見ましょうよ。
私は、余程の事が無い限り最低でも3ヶ月は待つつもりです。
書込番号:9842613
3点

もそっと、ゆっくり時間をかけて待たれたほうが良さそうな感じですょ。
なにも急いで入手しなくても・・・。
今は全体的不具合がありそうなので、一時製造中止にでもするかもしれませんね。
急がず、慌てず、じっくりと。 ですょ。
写真の撮り方と同様ですね。
PENTAX販売促進には 寄与しませんが・・・。
書込番号:9843200
2点

>本来正常な出荷体制になってから、今までデジタル一眼レフの個体不具合率ってっどの程度か分かる方教えて下さい。
多分 各メーカーの品質部門でないと発生率は判らないでしょうね。
また、メーカーに拠り目標数値も違うでしょう。一応0%を目指してるとは思いますが、メーカーの品質基準で見落としが有り、生産出荷してから不具合がユーザーにより発見された場合は、5DUの様に100%近くの不良率にも為りかねませんね。
また、経年変化により不具合が発生する事も有りますね。
使い始めの1〜2年経った頃に接着剤等の劣化、プラ部品の疲労破損等考えられそうです。
小生の場合は、昨年暮れに購入したK20Dで縦縞が出る不具合が有りました。基盤交換修理で直りましたが、初期ロットで無くても当たる時は当たると考えて良さそうです。
>今は全体的不具合がありそうなので、一時製造中止にでもするかもしれませんね。
5DUの様な不具合報告では無く個体不良的な不具合報告が多いですから 多分無いでしょうね。画像が眠いとの報告例が多い様ですが、これを不具合と読むか、読まないか?
書込番号:9843302
2点

どんな工業製品でも初期ロットにはトラブルが多いというのは多かれ少なかれ言えることです。
ただデジタルカメラに限って言えば、ファームウェアで解決できるソフト的な問題はファームアップで問題ないし、ハード的な問題のうち大きな問題については通常は新品交換となりますから、フィルムカメラ等他の製品に比べると比較的気にしなくてもよいと思っています。
それ以上にモデルサイクルも短いですから、できるだけ新しいものを長く使う方がメリットが大きいと思っています。
価格の値下がりもその分大きいですから価格も考慮するならタイミングについては一概にはいえませんが、不具合を気にする余りに楽しめる時間を短くしてしまう必要はないというのが個人的な意見です。
書込番号:9843357
3点

有難うございます。あと1カ月待ってやはりK7を買おうと思います。初心者は初級機からが良いのでしょうが、次の買い換えは5年先になるでしょうから、中級機をじっくり使いたいと思います。それまでに初期不良等解決してくれることを願ってます。
書込番号:9843484
6点

様子を見るなら、2か月ほど様子をみることを推奨します。
ちっと、K-7については問題点がどう解決するのか見てからでも遅くはなさそう。
またα700後継、EOS60D?、D300後継、E-3後継も噂されているから、
秋商戦(8月中には発表されるでしょうし)みてからでも遅くはないかと。
書込番号:9843533
2点

どうしても欲しい!ってわけじゃないのなら、半年程待たれたらどうですか?
とりあえずK-mを買って写真を撮る。半年後にK-7を買う。半年後のK-7の値下がり分を考えるとそんなに遠回りじゃないと思います。むしろ2台体制が出来上がってお徳感あるかも?
書込番号:9843879
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K-7がうちにやってきて、2週間が経過しました。
週末の天候が思わしくないので、なかなかすっきりした風景を撮れないでいる今日この頃ですが、
期待していた機能である「自動水平補正」の動きがちょっと変です。
自動水平補正ON、電子水準器ON で、いつもよりしっかり構えて、
撮影したところ、右下がりの画像が記録されます。
(自動水平補正をOFFにすると、水平になっているようです)
で、
・三脚(水準器付)で水平(泡が真ん中)にしてみたところ、電子水準器のメモリが左側に2個ぐらい出ます。(本体の右側が下がってるってことですね)
・次に、本体の電子水準器を真ん中に合わせると、三脚の泡が右側によります。(本体の右側があがってるってことですね)
ん〜、これって初期不具合のような気が・・。
水平出しに自信があるわけではないですが、みなさんのK-7はどうですか?
3点

sigekazuさん、どうもです。
私のK-7は、電子水準器の目盛りが2個いくかいかないか位の傾きは、補正してくれます。
手持ちで、カーテンレールなどを撮ってみての感想なので、あまり参考にならないかもしれませんが。
試してみて、「お〜っ、水平補正、効いてるなぁ。」と感動しました。
どうでもいい写真だったので、すぐ消去しちゃいましたが。
お話を伺うと、やっぱり初期不具合っぽいですね。
K10Dの時、CCDの傾きが、気になったことがあります。
書込番号:9840264
2点

自動水平補正ON、電子水準器ONで右上がりに記録されて前ピン気味だったので
ピックアップリペアサービスを利用して調整依頼したら一週間以内で治って来ました。
書込番号:9840401
2点

私のK-7は右側に二目盛り出ます。三脚に据えて自動水平補正ONだと左下がり
OFFだと水平に撮れます。雲台を360度回転させても常時右側に二目盛り出る
ので、電子水準器の水平が狂っていると思われます。通販での購入ですので
本日購入店へ発送しました。傾いた画像を貼っておきます。
書込番号:9840494
4点

本日よく似た現象がありました。
私の場合は自動補正ON/OFFにかかわらず右下がり2度のままになってしまいました。
初期設定にリセットしてもダメでお客様サポートへ電話して修理を依頼する予定でしたが
バッテリーを抜いて再度起動したら治っていました。
従ってしばらく様子を見ようと思います。
sigekazuさんも一度バッテリーを抜いて少し置いてから電源を入れると回復する可能性がありるかも知れません。
書込番号:9840582
1点

>野鳥隊さん
2chでもそのような書き込みがありましたね。試してみる価値はあると思います。
私のK-7は残念ながら改善しませんでしたので販売店送りです。
書込番号:9840617
1点

てか、K-7の自動水平補正が水平ではないのですが…
ほんのちょっと傾いてます。こんなものでしょうか?
気にしすぎ?
書込番号:9840628
2点

シーランさん こんばんは
一番の画像で右側のドアが垂直に成っていて
二番目の画像では、ドアが右に傾いていますね。
k-7の電子水準器が何処で判断しているか解りませんので
一概に故障と判断するの難しいですね
書込番号:9840776
5点

こんばんは。
私はペンタックスにこだわるわけではありません。
メリットを考えたときに、現在使っているのと同じメーカーで継続出来たら、思います。
K-7はこの価格にして申し分のない装備だと思います。
しかしデフォルトの設定の不評や不具合の声があまりに多すぎるような。
ある程度、画質やノイズ、操作性に関することは、ユーザーの工夫や用途を見いだすことで克服すれば良いこと・・という考えですが、水準器の不調のような精度に関する問題は寛容しかねますね。
「少なくとも世の中のトレンドになっている要素は、すべて入れておきたい。ペンタックスを選んだユーザーが、何か特定の機能がないからと卑屈にならないように」
と言葉がありましたが、基本性能と品質にはもっともっと留意してもう少し突き詰めてから発売して欲しかった。
いささか浮き足立った発表だったような感じは否めません。
ユーザー自らが不具合の抜け道を考えて、モチベーションを高める工夫なくして素直に喜べないのは悲しいですな。
「買い換えの時期が来れば次はK-7」と思ってますが、これじゃ気が退けますぞ。
書込番号:9841310
13点

itosin4さん
水平補正は,画像から判断しているのではなく,本体の傾きを検知する専用のセンサーによるものと思います。
シーランさんの例は,やはり故障だと思います。
書込番号:9841554
0点

水平、悩ましいですね。
sigekazuさんのテスト方法は理にかなっていると思いますが、懸念は水準器とカメラの接続方法だと思います。水準器とカメラが正しく水平に接続されていないとテストによる水準器とカメラ表示の差違は生じるのではないかと心配です。
ご存じかと思いますが、水準器はもの凄くシビアに動く物ですから......そのシビアさには、カメラ内水準器はついて行けないと思います。
水平を確認したい時は、最低でも建物の水平線など、そんなに簡単に動かない水平を使って確認しています。それも一カ所ではなく数カ所。大きく場所を変えて。
水平の最終兵器は海の水平線だと思っています。存在が距離的に無限で、且つ本当の水平だからです。
それと絶対値として水平を確認するなら、いったん自動水平をoffにして確認した方が良いかも知れません。
実際に3カ所の建物の水平の線を使って、ファインダー内でファインダー上端に水平線を目視で合わせて、自動水平onでテストしましたが、2カ所は水平が合わず(写真上端に対して、被写体の水平線が平行にならない)、1カ所は正しく合っていました。その2カ所が水平である保証がないので、まぁそんな物だと気楽に考えています。
書込番号:9841751
1点

みなさん返信ありがとうございます。
類似した経験をされている方がいらっしゃるのですね〜
>タワシパパさん
補正OFF/ONで水平が変わるので、なにかやってるのは確かなんですが、
結果が水平になってくれない・・・と。
やっぱ初期不具合ですかね〜
>RS3PEさん
1週間程度かかるんですね。了解です。
>シーランさん
私の場合の逆状態ですね。(補正ONで右上がり)
>野鳥隊さん
お〜!バッテリー抜いて再起動ですか。これは朗報!
祈りを込めてやってみました!
が、変化無しでした。(残念)
抜いてから、もう少し長めに時間を置いたほうがいいのかな?
(今回は2〜3分)
>少年ラジオさん
初期不良は無いに越したことはないですが、初期出荷分を予約した時点で何かはあるかな〜ぐらいなき持ちで構えてはいたつもりです。
が、やっぱ不良が出ると少しがっかりしますね。(苦笑
あと、注目されている製品だから初期不具合報告も多いのかな〜と思ってます。
(前向きに・・笑)
>すぽんぢさん
まさにご指摘のとおり。
水平だと思い込んでるのかな〜とか、対象物が傾いているのかな〜とか思い、
場所を変えて何度か、手持ちで撮影してみて、
どうもしっくりこないので、三脚でためして、こちらへの質問となりました。
人(目)が認識する水平と機器が認識する水平にずれがあったりしますかね。
(人間の目・脳は錯覚もしますから^-^;)
書込番号:9841904
0点

sigekazuさん
さっきやってみました。
1.自動水平off
ファインダー上でファインダー上端に、手持ちで建物の水平線を近似させ、(日本語が変ですが)そっとレリーズ。写真を確認。
写真は水平が出ている様に感じました。
2.自動水平on
同じ方法でそっとレリーズ。写真を確認。
ちょっぴり傾いています.....
3.自動水平on
同じ方法で、あえて少し傾けて見ました。レリーズして写真を確認。
2.と同じ結果です。(笑
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まぁそんな物なのでしょう。
そもそも機械に絶対の水平を求める、と言う行為に無理がある様に感じます。だって、僕にそれを求められたら、もの凄く困るので。
ペンタックスはもちろんなにか根拠を持って水平処理をしている筈ですから、その根拠が絶対水平になり得ない事もまた然り。
元々AFも使わないタイプの人間なので、自動水平も使わない事で納得しました。
報告まで。
書込番号:9842047
0点

>すぽんぢさん
お試しありがとうございます。
やはり傾きますか・・。
この機能は、オマケ程度なんですかね〜。
電子水準器は、癖を理解して使えばいいですけど、自動補正は癖を理解しても、補正されちゃいますからね〜
(OFFしか選択しがないと・・)
元は無い機能だから、無いと思って・・と考えられなくはないんですが、
せっかく搭載された機能は使いたいと思っていたので。。
(自動補正はOFFで、電子水準器の癖をつかんで利用がいいのかもしれません)
何かの根拠。
おそらくそれは、「これが水平だよ〜」と外部から与えられた何かなのかな〜と漠然と思ってます。
で、SR機能の副産物でそこからずれているかどうかの検知ではないかと。
なので、その与える何かを微調整すれば、比較的容易に改善されそうな気もするのであるが、
甘いかな〜。(違うかな〜)
自立的(外部情報なし)に水平をとってる場合は、外部からの調整は難しいというか、
現状が正しいはずになるしな〜。つまり(人間)自分が間違ってると。(笑
書込番号:9842177
0点

sigekazuさん
>この機能は、オマケ程度なんですかね〜。
勘違い無き様に。
僕はペンタックス程の企業なのであれば、何の根拠もなく、単に水平補正機能なんか付与しないと思っています。
どんな物でもそうですが、新しい「機能」を開発する時は、何処かにちゃんと根拠を持って、その根拠から見た、妥当な規格を設けて、その規格内に入ればそれは出荷合格品とする、と言うメカニズムでモノ作りをしていると思っています。
なので、彼らは彼らなりの根拠がある筈ですから、単に傾くから、と言う理由だけで。
「おまけなのか」 とか
「大した物ではない」 とか
まぁ解りやすく言えばネガキャン的には思いたくないのです。(sigekazuさんが悪いといっている訳ではありません)
開発には開発の苦労も、理屈もある筈で、それはそれで許容したい、と言うのが僕のスタンスです。その中で双方が歩み寄れる妥協点を探すのが理想ですけれど。
それに、なにより、水平はもの凄く難しいと痛感しています。
特に広角になればなる程に、水平はカメラの構え方(特にカメラ自身の垂直の是非。正確にはフイルム面(CCD面、CMOS面と読み替えてもOK)に依存して狂って見えます。
これを顕著に感じるのが魚眼です。正しく垂直を出した魚眼は、一見すると魚眼で撮ったと思えない程に素直な描写になる事があります。この事からも、水平を検討するなら、垂直を検討しておかねばならないと思っています。そこも重要なファクターで、僕が行ったテストはそこまで検討してのテストではありません。単に「試してみた」 と言う程度に捕らえてください。
それに、そもそもそんな事が自分の写真に対して、どの程度悪影響を及ぼすか? と考えれば軽微な事なので、さっさと水平補正をoffにした、と言う事でご理解ください。(ここが一番重要だと思っている!)
よくここ では。
「そんな生ぬるい事を言っていては良いモノが出来ない。養護派は甘い」などと言う雰囲気の意見を散見しますが、そんな事はペンタックス自身が死ぬ程痛感しているでしょう。
ゴチャゴチャ言わずに待てば良いと思います。
書込番号:9842304
3点

>すぽんぢさん
> それに、そもそもそんな事が自分の写真に対して、どの程度悪影響を及ぼすか?
> と考えれば軽微な事なので、さっさと水平補正をoffにした、と言う事でご理解
> ください。(ここが一番重要だと思っている!)
はい。>自分もです。
まぁ、たいした影響が無いのが正直なところでしょうか。
(いままでもなくて致命的なことは無かったので)
単なる新機能好きかもしれません。(笑
書込番号:9842554
0点

私は、絶対水平よりも建築物などは、それ自体が水平ではないですから、撮れた写真の自分の感覚的水平の方を重視していますが、せっかくある機能ですから、池や川など水面が入る写真でも、基準になる水平線は無いですから使ってみたいですね。
K−7の水準器の更正は、水平線を基準にすれば良いと思います。
必要な方の場合ですが。
三脚座の水準器(丸い埋め込みのもの)は、精度と埋め込み精度がまちまちですから、一度大工さんなどが使う水準器で座面との違いをを確認したほうが良いです。
カメラの底面とセンサーの水平との差も。
書込番号:9842555
1点

おはようございます。
K10Dのときに1週間預けて水平調整をしたもらったことがあります。
イメージセンサが水平でもペンタプリズムの位置ずれによりファインダーで傾いてしまう現象は、プロ機のEOS-1Ds Mark IIIでも報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7393295/
製造時にファインダーで見た水平に厳密に合わせようとすると、視野率100%も含めて調整稼働がけっこうかかるのかもしれません。昔、裏メニューが話題になりましたが、ソフトウェアで水平位置を微調整できるようになっていると、サービスで対応できそうですね。
書込番号:9842561
0点

>トライポッドさん
> 撮れた写真の自分の感覚的水平の方を重視しています
これが一番大事なのかもしれないですね。^-^
(機械的な水平が必ずしもbestな写真ではないので)
> K−7の水準器の更正は、水平線を基準にすれば良いと思います
了解です。
ただ、自分で目盛りを読み替えるのは出来れば避けたいので、
一度フォーラムで確認をお願いしてみたいと思います。
(もしかしたら自分の勘違いかもしれないので)
書込番号:9842598
1点

>おまえもゴチャゴチャ言うなよ。
いいなぁ。僕もこんな風に生きたいです。気軽で楽しいと思います。心底羨ましいと感じました。
横道に逸れて申し訳ないです。
sigekazuさん
カメラは写真を撮る道具なので、その機能が阻害される現象であれば、それは問題だと思いますが、水平補正はアシスト程度に考えておけば良いのではないかと思います。
トライポットさんが言われる様に。
>カメラの底面とセンサーの水平との差も。
ここが解れば色々と考える事も出来る様になりますが、ここが不明なら、どんなテストも単なる「テスト」の領域を超える事が出来ませんから。
結局、撮れる写真に対してどの様な「影響」(良くも悪くも)があるのかが重要で、機能としての規格はペンタックスに任せておきたいです。
頼りにしてます! ペンタックスさん!
書込番号:9842620
1点

>manbou_5さん
他社でも同様の現象はあるんですね〜。
いろいろな要素をすべて調整して水平を出すのでしょうから、
きっちりやると調整は大変になるかと思います。
あとは、品質検査の許容範囲の設定しだいですかね。
> ソフトウェアで水平位置を微調整できるようになっていると、サービスで対応できそうですね
これ。あるんじゃないかな〜と、ひそかに期待してます。^-^
>すぽんぢさん
> カメラは写真を撮る道具なので、その機能が阻害される現象であれば、
> それは問題だと思いますが、水平補正はアシスト程度に考えておけば
> 良いのではないかと思います。
おっしゃるとおり。
水平補正はアシスト程度ですね。
でも、水準器はもうちょっと頑張れないかな〜。
でも、無くても画像(の質)には影響ないので・・我慢できなくもない。
って感じです。(ただ、水準器には期待していただけに・・・^-^;)
でも、もしかしたら自分の勘違い(思い込み)かもしれないので、
確認だけしてみようかなと思ってます。
書込番号:9842669
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





