
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 13 | 2009年7月10日 23:46 |
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66 | 12 | 2009年7月11日 03:56 |
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3 | 10 | 2009年7月24日 16:20 |
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13 | 9 | 2009年7月10日 15:54 |
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6 | 4 | 2009年7月11日 09:37 |
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52 | 30 | 2009年7月14日 00:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
ペルセウス座流星群の極大に合わせて流れ星撮影をしたいと思います。
現在、所持レンズは FA35mmF2ALのみ。
予算は5万円以内で考え抜いた挙句
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
のどちらかにしようかと悩んでます。
みなさんはどちらがよいと思いますか?
0点

流星群を星空全体で捉えるのか、アップで切り取るのかで話が違ってきます。
そもそも、どこで撮影するのかにもよりますし、長時間露光では他の星の軌跡が
邪魔になります。
三脚も相応のものが必要でしょう、まず星の撮影がどういうものか知ってから
出直してくるべきです。自ずと必要なものが分かるでしょう。35mm1本でというなら
笑止千万。
書込番号:9833551
0点

流星でしたら、明るくて広角のレンズがいいです。70mmははみ出るので無理ですね。フィッシュアイは小さくなること、カブリやすいことからお勧めできませんが、大流星狙いならいいかも。風景と一緒に入れるといいでしょう。流星だけなら35mmがいいと思いますよ。ただなかなか思った方向に飛んでくれないです。東の空、ベルセウス座の辺りを入れて狙うのがお勧めです。デジタルはカブリやすいので、出来るだけ空の暗いところに行ってください。
書込番号:9833601
5点

手っ取り早く教えて欲しいというなら別だけど、
こんなとこで聞いてるよりYahoo君なんかで検索掛ける方気が利いてると思うけど。
書込番号:9833609
5点

なんか偉そうな書き込みがありますが、捨てハンくさい名前なので無視しても差し支えないでしょう。
ここで聞くより星を撮る関係のムック本を買うのが早道です。
星の軌跡を無くして流れ星を強調するなら赤道儀が必要ですので予算がさらにかかります。
書込番号:9833639
5点

こんにちは
彗星のようにあらかじめ分かっていたら、70mmでもねらった角度で出来るでしょう。
それならむしろ長くて明るいレンズで撮れば他の星が流れずに済むでしょう。
それ以外でしたら広角で明るいレンズかな。
運を天にまかせて。
書込番号:9833645
1点

みなさまありがとうございます!
場所は渓谷です。昨年も行かれたベテランの方とはじめて同行します。
三脚もリモートレリーズもフィルターも一応あります。
初心者なんで質問の要領を得なくて申し訳ありません。
他には、その2つのどちらかで動物やスケートボードの撮影も考えてます。
中古のK10Dからの買い替えでデジ一歴は1年です。
書込番号:9833710
1点

K-7は長秒時ノイズリダクションが30秒からかかります、したがって流星のようにチャンスを逃したくない場合はマニュアルで30秒までで、インターバル撮影しましょう。
K-7は99枚までできます。30秒であれば広角なら赤道儀はいらないと思います。むしろ風景が綺麗に写るので、広角で背景に入れるといいと思います。カブリを見ながら、ISOと露出時間を決めるといいですね。ISOは1600まであげると日本では空が明るいので辛いかもしれません。その場合は露出を短くします。暗い流星は高感度で明るいレンズがいいです。デジカメは流星が苦手です、いろいろ試すのが天体写真の楽しみですから、楽しんでください。
書込番号:9833838
3点

流星はなかなか狙って撮れるものではありません。
バルブ中に「あっ流れたぞ! しめしめ」という感じです。
あるいは撮った後でわかることの方が多いですね。(^^ゞ
やはり広角で明るいレンズが有利だと思います。
これはフルサイズで24mmの画角です。流星が2つ程写っています。
これくらい広い方が撮影できる確率は上がると思います。
APS-Cでは35mmでも50mm程度の画角になりますからどこで流れるか
わからない状況では撮影できる確率は下がると思いますが、運が良ければ
写ります。
PENTAXで一番星撮りに有利なレンズは明るさはF2.8ですが、画角的には
DA14mmかなと私は思っています。
書込番号:9834533
7点

ゆるゆるさるつぐさん、初めまして!
偏屈者さん、素晴らしい!作品画像です!フルサイズも然ることながら、
地上の木立を入れた構図、露出時間も流れない程度にしながらも、流星が見事に
入ってますね、条件も良い場所なのでしょうけれど、お世辞抜きで感服致しました。
すみません、あまりにも見事なので・・・。
レンズですが、流星を狙ってカメラを向けると言うよりも、余裕持った構図で入れられる
確立を増やす事が大事かなと、思います。
お勧めレンズの一つはご予算オーバーですが、純正ならばDA14mmF2.8EDですね、
画質や明るさです。
肉眼では明るく感じても、意外と思ったほどに明るく写らない事が多いんです、流星は。
一瞬の光ですから、肉眼で見た場合は残存現象もあるので明るく感じても、
写真では意外と暗く写るので、かなりの大きな流星が入った方が画像にも迫力が出ますね。
お持ちなのが、DA35mmでしたら、それも大きめに写す為には良いでしょうね!
出来れば、望遠よりも更に広角レンズを使われた方が良いですね。
例えば、タムロン17-50mmF2.8、シグマ18-50mmF2.8等でも星座撮影に使われておられる方も
おりますから、ご予算的にも良いかな?
開放でも、悪くないと思います。ズームも性能が高いです。
後は、撮影場所や天候条件など、夜露によるレンズやフィルター等の曇り防止対策も
大切ですよ。一度、曇ってしまうと拭いても直ぐに曇りやすくなります。
レンズをホンの少し、周囲よりも暖める事で防げます。
使い捨てカイロでは、直ぐに冷えてしまいます。
「楠灰懐炉」がお勧めです。
入手方法等は、検索で探して見てください。
スポーツ用品販売の「石井スポーツICI」、「東急ハンズ」などでも入手が出来ると
思います。
添付画像ですが、七夕に因んだ星空です。
*istDs2、FA☆24mmF2、ISO800、3分露出、赤道儀で追尾撮影です。
(因みに、赤道儀は簡易赤道儀と言い、手作りした物です。)
書込番号:9834753
5点

キョロ坊さん ありがとうございます。
撮影場所は美瑛です。6月27日の20時過ぎからAM2時頃まで美瑛のポイントをウロウロしていましたが、その間に気付いただけでも流星は20個くらい観ました。
撮影に夢中で願い事をするのを忘れちゃいましたけど・・・(^^ゞ
美瑛へは時々星撮りに行きますが流星は決して珍しくはありません。日によりますが100枚撮ると7〜8枚は写っているでしょうか。
ペルセウス流星群が来ている時にも行きましたが、その時は3〜4個しか見えませんでした。(^^ゞ
正に運が良ければという感じですね。
赤道儀も持ってはいるのですが、セッティングが面倒なのでtryしていません。(^^ゞ
でもいつかtryしてみたいと思っています。
書込番号:9834960
2点

偏屈者さん、早速ご丁寧なお返事をたまわりまして、感謝致します♪
美瑛ですか、流石に景観といい、視界の良さといい、好条件ですよね!
流星は中々、写したくても写ってくれない物なので逆に、幸運な存在なんですね。
「4つの流星と航空機の軌跡」の作品も組み合わせが素晴らしいですね。
さそり座からいて座の天の川まで、バランスよく配置されてます!
露出時間も丁度、良いですね。
書込番号:9835047
1点

みなさま親切にありがとうございました!
予算オーバーですがDA14mmF2.8EDの方向で検討してみます。
書込番号:9835114
1点

DA14mmF2.8は予算があればベストだと思います。後は運ですね!いい写真が撮れることを期待してます。赤道儀ですが、私はスカイメモを使用してますが、アイベルのCD-1(うろ覚えです)は安価で、流星などにはいいと思います。簡易型ですが星景モードがあり、広角レンズで景色を綺麗に写し込めます。しっかりした三脚が必要ですが。
書込番号:9835547
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
はじめまして。
南国アイランドといいます。いままでK20Dを使ってきて、昼間の撮影には何の不満もありませんでした。しかし、夕方や室内での高感度撮影には不満をもっていました。
今回のK-7は満足できる感度でしょうか?だめならD700になんて考えてます。ご教授お願いします。
1点

南国アイランドさん こんにちは。
高感度撮影なら、圧倒的にD700の方が良いです。
書込番号:9833027
7点

南国アイランドさん
K20Dによる夕方や室内の高感度撮影において、どの程度のISOでどの部分に満足できなかったのか、
具体的な撮影サンプルを示した上でお訊ねになったほうが、より実りのあるアドバイスをいただけるのではないでしょうか。
書込番号:9833030
4点

南国アイランドさん、こんにちは。
K20Dは使ったことありませんのでわかりませんが、
K10DにK-7を買い足し、K10Dの時にはISO400辺りで気になる画質だったので、
ISO100-320AUTO設定で使っていました。
もちろん撮れない時は思い切って1600まであげることも。
K-7はこれに比べたら、ほんとノイズ気にならず、
ISO100-800AUTOの設定で普段は使っています。
こちらももちろんこれは撮れないって時には上げます。
感度設定、ノイズの感じ方は人それぞれだと思いますので、
今後も出てくるであろう作例を沢山見てみるしかないのではないでしょうか。
ただ、フルサイズのD700と比べたら、やはりK-7でも厳しいのではないでしょうか。
重さ大きさが気にならず、D700及びニコンレンズ買える資金があるのであれば、
D700にしておいた方が、後々後悔は少ないかも知れませんね。
私はスモールプレミアム、K-7のサイズ・機能・写り、満足していますよ。
書込番号:9833040
11点

南国アイランドさん
K20D→K-7で高感度は約1段常用範囲が広がった程度と思いますので、
高感度画質(ノイズ)に関してはD700の方が良いのは確かでしょう。
ただし画質傾向(AWB、露出、色合い他)操作感がK20Dとかなり傾向が異なりますので
このあたりが好みと合致するのか(使いこなすことが出来そうか)慎重に確認されてから判断されるのが良いと思います。
それと市販またはフリーのNRソフトの使用でも満足出来ないのか検討してからでも遅くはないと思います。
昼間=K20D、夕方や室内=D700と完全に使い分け出来るのであれば、まあ問題ないのかもしれませんが
何かもったいない様な気がします。
書込番号:9833176
2点

.
先にお断りしておきますが、
私は RAW+JPG で撮り、JPG はあくまでもフォルダ内での画像確認の為にしか使わ
ないので、普段は「6M ☆☆☆」しか使いませんが、これは「10M ☆☆☆☆」で
撮りました。
設定は現在デフォルトになりつつある
「高感度 NR = 強」、
「ファインシャープネス = +4」
です。
リサイズ以外のリタッチはしていません。
私は RAW で現像時に少し高感度ノイズをとれば ISO 2500 までは十分使えそう
に感じていますので、「ISO AUTO = 100 - 2500」 に設定して、「TAv モード」か
「P モード」で撮っています。
これでは不満でしたら D700 が良いでしょう。
書込番号:9833215
6点

スレ主さんの要求が、どのような条件下でどのようなレベルなのかを正確に
把握できなければ、的確な助言はできないと思います。「夕方や室内での
高感度撮影には不満をもっていました」......AF速度なのか、AF精度なのか、
はたまたノイズなのか。
したがって、むしろ総合的な答えの方がよいとおもいます。以下私の印象。
K-7は撮影対象のディテイルを極力残そうとした結果、デフォルトのJPG撮って
出し画像は「眠い、ノイズ多い」という印象を一部の方々に与えているよう
です。ただ、信頼するにたる人たちの印象では、総合的に高感度特性は、
おおよそK20Dより1段程度向上したと言われていますね。
書込番号:9833239
3点

以前報告したレポートです。ISO1600のみですが、ご参考になれば…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9789828/
D700と比べたら結果は見えてますが、K20Dよりは確実に良くなっていると思います。
私はISO1600常用(予定)です。
書込番号:9833345
4点

D700は、K-7と比べてセンサーサイズが大きく画素数は少なく基本感度が約2倍あり最低ISO200です。
それで高感度は有利です。
高感度写真を重要視するなら、D700でも良いと思います。
普通の写真は、光で写すので室内でも夕方でも、どのカメラでもライティングを工夫したり、それなりの設定で露出をすれば困らないと思いますけれど、どんな状況なのでしょうか。
一般論ですけれど、K-7の方がAF補助光も有りK20Dよりも暗いところで使えるのではないですか。
書込番号:9833393
3点

比較にならん。
K-7はそれは、IOS1600常用何とかできるレベルに達しているが、APS-Cとしては
標準的なレベルに留まる。かたやISO6400でも使い物になる画質を発揮するD700。
D700であれば、常用ISO200〜3200の設定で、AutoISOで十分使い物になる画質を得られる。
K-7は評価が難しいがせいぜいISO800である。
そもそも13万円そこそこのサムスン素子採用機と、25万近いフルサイズ素子採用機を
比べるべくもないが。もちろん、K-7はAPS-Cかつ13万円とみれば立派な画質だ。
しかし、フルサイズ&D700の高感度に関して、そもそも比較するだけ無駄というもの。
価格差なりのことはあるというわけ。
書込番号:9833587
4点

私はiso400までならペンタの画像が一番好きです。
ただ・・・公平に見てやはり高感度に関しては弱いと思ってます。
こちらは一例ですので参考程度にして頂ければいいと思います。
K20D iso6400
http://75.126.132.154/PRODS/K20D/FULLRES/K20DhSLI6400.JPG
K-7 iso6400
http://75.126.132.154/PRODS/K7/FULLRES/K7hSLI6400_NR_MED.JPG
D5000 iso6400
http://75.126.132.154/PRODS/D5000/FULLRES/D5000hSLI6400.JPG
D700 iso6400
http://75.126.132.154/PRODS/D700/FULLRES/D700hSLI06400.JPG
参考先
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
これを参考にさせて頂きますと、K-7はD700どころか
ニコンの入門機D5000の足下にすら及んでいないのが現状です。
これは今後ペンタックスにがんばって貰いたいところだと思っています。
もちろん、これは高感度のみの比較です。
欠点は有るかも知れませんが、それを踏まえても十分魅力ある機種だと思っています。
書込番号:9833706
2点

さすがにISO感度の画質でK-7とD700を比較するのは。。。
相撲で言えば横綱と前頭10枚目位を戦わせるようなもの。。。
ボクシングやレスリングなら・・・へヴィ級とミドル級を戦わせるよなもんです。
ところで・・・ISO感度撮影ですけど。。。
暗いからと言って・・・むやみやたらにISO感度に頼った撮影をするのは反対です。
やはり・・・そこにISO感度を使って撮影する「必然性」みたいなものが無いと。。。撮った写真に価値が無いと思います。
ISO感度を使わなければ・・・撮影出来ない。。。つう撮影シーンは、そんなにむやみやたらにあるモンでは無いです。
例えば・・・夜景や夕景をISO感度を上げて手持ちで撮影するなんてのは・・・ナンセンス・・・野暮の極みだと思います。
夜景や夕景をバックに家族や友人との記念撮影やスナップ写真をISO感度を上げて。。。
というなら・・・ISO感度を使う必然性がありますね。。。
室内でブログやオークションに出す商品等の写真をISO感度を上げて手持ちで撮影する・・・これもナンセンス。。。
運動会や子供の発表会等・・・2度と無い瞬間を記録したい。。。こんな撮影シーンはISO感度に目一杯頼らざるを得ません。。。デジタルならではの撮影シーンかもしれません。。。
ことさら・・・ISO感度が万能みたいに思っているなら、大きな間違いだと思います。
書込番号:9833853
17点

遅くなってしまいすみません。
たくさんのアドバイスをありがとうございます。
皆様からのご意見を参考にさせていただいた結果、もう少しK20Dで練習してから機種を決めようと思いました。三脚などのアクセサリーをまだ購入できていないので、週末にお店で購入してきます。
K−7購入の報告ができるといいなぁ。
書込番号:9836354
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
質問の連投申し訳ございません。
初心者ということと、K-7の楽しさから、いろいろなことをやってみたくなってしまいます。
マクロレンズを買う余裕が現時点ではなく、クローズアップフィルターに興味を持っております。
どなたか、本キットレンズとクローズアップフィルターとの相性について、試された方はいらっしゃいますでしょうか?
私のほうで、DA55−300も所有しております。このような望遠にもクローズアップフィルターは適応できるのでしょうか?もし、使用されている経験者の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。
素人質問で申し訳ございません。
0点

クローズアップレンズに相性等はありませんので、安心してお使い下さい。
描写はマスターレンズ(取り付けるレンズ)の性能次第です。
また、クローズアップレンズは焦点距離で倍率が変わりますので、
望遠ズームレンズの方が楽しめます。
SIGMA APO 70-300mmへ クローズアップレンズ No.10を装着して撮影した
サンプルを貼ってみますね。
No.10だと 100mmぐらいで本格等倍マクロと同じぐらいの大きさで撮影できます。
ズーミングして 300mmにするとマクロレンズを越える撮影が出来ます。
さすがに描写は落ちますが、楽しめると思います。
書込番号:9832739
0点

フィルター径さえ合えば、標準、望遠、単焦点等にかかわらず使用できますが、キットレンズ(52mm径)はそのままでも25cmまで寄れますので、DA55−300(58mm径)で使用された方が面白いと思います。
書込番号:9832761
0点

25cmまで近寄れるレンズにつけた場合、焦点距離20cmのNO5以上でないと効果がわかりにくいと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html
書込番号:9832819
0点

マクロレンズより、画質が劣ります。
ピントの合う位置に、制約が有ります。
こちらが ご参考に成るかなと思いましたので…
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20060330/116059/
書込番号:9832849
0点

hide-tannさん、こんにちは!
即行で申し訳有りませんが、キットレンズDA18-55WRノーマル状態で最短距離撮影と、
kenko クローズアップフィルターAC3を、同レンズに装着して最短距離撮影してみました。
被写体は、夏の花の定番「ポーチュラカ」で、花弁の直径2cm位です。
強風が吹き荒れている中での撮影です。55mm、手持ち、SR使用、ISO200、F5.6開放、1/80位
鮮やかモード設定変更無しです。
画像サイズは、横1200、縦797に縮小です。
ご参考願います。
書込番号:9833025
0点

みなさんどうもありがとうございました!
写真やwebページの紹介など、とても参考になりました!!
まずは、極端にどんな風にみえるか見てみたいので、望遠側レンズにNo5あるいはNo10をつけて撮影してみたいと思います!
書込番号:9837428
0点

自分で楽しむだけなら、クローズアップレンズでもいいですが美しい画を撮りたいと思うならマクロレンズの購入を勧めます。
クローズアップで散々頑張りましたが、私は満足な作品は作り出せませんでした。
結局クローズアップレンズをいろいろ集めた挙句、マクロレンズを購入するはめに。
書込番号:9889438
0点

スレ主は描写が落ちるのを知った上で使おうとしているのですよ。
最終投稿の日から考えても既に購入して使用しているはずです。
昨年のスレまで掘り起こしてコメントされているようですが、
クローズアップレンズに恨みでもあるのでしょうか?
書込番号:9889464
2点

恨みがあるといえばあるかもしれません・・・。
私の場合いろんなクローズアップレンズを購入するのでお金も使いましたし、それを使っていろんな場所にいったり作品作りの時間を浪費してしまったので。
最初からマクロレンズを購入しておけばよかったと思ったしだいです。
ただ自分でアップ画像を楽しみたい、画質は気にならない。別に作品作りをしているわけでない人にとっては別ですが、美しい画を撮り現像し納得できる作品を作りたい方はマクロレンズを薦めます。
クローズアップは最初は大きく撮れて感動しますが画がかなり甘く現像すると発表できるような作品になりませんでした。
スレ主さんは確かにかってしまったかもしれませんが、他の人の参考になれば幸いです。
書込番号:9900831
1点

ちなみに私の腕でも、クローズアップではできなかった接写関連作品でのコンテスト入賞がマクロレンズを使った作品で入賞することができました。
マクロレンズの画質に大変満足しています。
書込番号:9900847
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K−7でデジ一デビューです。
デジタルエフェクト、とても楽しいと思っています。
なかなか、ミニチュア機能を生かせる被写体にめぐりあえませんが、、、
今回、ご相談があります。デジタルエフェクト、モノトーンだけではなくて、セピア表示が欲しい!と思っています。むかし、使い捨てカメラの「写るんです」で一時期はやってましたよね。あれ、結構好きでした。設定で自分でつくれるのでしょうか?
どなたか、設定をご存知の方いらっしゃいませんか?
1点

hide-tannさん、こんにちは。
K-7購入おめでとうございます。
セピア、確かデジタルフィルターでもカスタムイメージでもいけたと思うのですが。
今手元にK-7無いので確かめられません、ごめんなさい。
書込番号:9831960
1点

デジタルエフェクトやモノト−ンで出すセピア以外のセピアってどんなセピア
なんでしょうか?
「写るんです」のセピアを知らないもんで。
これのことかな?(違っていたらゴメン)
どちらでもセピアの濃さは調整できるみたいですが・・・。
書込番号:9832031
1点

とりあえず、あぷぉー! と。
でも、わかりやすいアラシなので、
嫌いなレスをせっせと削除しつつ、K20Dの値段に異常な執着をみせる”お金命”のスレ立て魔さんより
ある種さわやか。
書込番号:9832061
1点

うお〜っと、失礼!
16文キック誤爆。□\(.. ) パートナーの鶴田、もんどり打ってリング下へ!
わざわざ投稿しなおすのもどうかと思うようなものですので、スレ汚しですがここに置いといてよかですか。
スレ主のhide-tannさんごめんなさいね。
<(_ _)>
書込番号:9832127
2点

やむ1さん
昨日は、レンズフードの「カチッと」でお世話になりました。おかげさまで、フードのずれを気にせずにバシャバシャ取れるようになりました。
もし、情報ありましたらお願いいたします。
NeverNextさん
そうです!
こんな感じでちょっとブラウンはいった感じです。もう少し明るい感じのセピアがすきなのですが、これは被写体に大きく依存しそうですね。私のほうでも調節してみたいです。どのような設定を変えたのか、教えていただけましたら幸いです。
16文キック さん
だいじょうぶですよ。たまたまあらしさんの目についただけです。宝くじに当たったようなものですね。
サル&タヌキ さん
突っ込みありがとうございます!
書込番号:9832219
1点

老兵は死なずさん
どうも有難うございます。なるほど。早速調べてみます。どうもありがとうございました!
書込番号:9832613
1点

hide-tannさん こんにちは。
カスタムイメージの「モノトーン」の設定項目に「色調」というのがあって、
ブルー調からセピア調まで、-4〜+4まで設定できます。
+4にするとかなりのセピアカラーになります。
書込番号:9833216
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
私も発売日より1週間遅れで、初デジイチデビューいたしました。
ビギナーですので、つまらない質問します。
たまたま購入した店頭に、中古レンズSMC PENTAX-FA 50F1.7がリーズナブルで出てましたので購入いたしました。
ファインダーでのオートフォーカスについては、気になりませんでしたが・・・
ライブビューでのオートフォーカスは、メチャメチャ遅いんですが・・。時には、ジャストフォーカスになりません。
こんなもんでしょうか?
0点

G-Macさん、おはようございます。
K-7購入おめでとうございます。
ライブビューでのAF、K20Dよりは進化したようですが、
やはりコンデジのようにはいかないようですね。
AFボタンでのAF、かなり遅いと思います。
測距点の選択方式がデフォルト顔認識になってると思います。
これを他の2種に変更すれば、ジャストの件は対処できませんか?
個人的にはAFがAFボタンじゃないと効かないのが厳しいです。
誰かに撮影頼む時に、ここでAFしてシャッターをって説明するのめんどい・・・
書込番号:9831733
1点

当方も試しましたが、ライブビューでの撮影は、コントラストAFになりますので、遅いです。
また、長い間、連続的にライブビューを使用していますと、センサーが熱を持ち、自動的に、熱が冷めるまで、ライブビューが切れてしまいます。
ですので、このK−7は、ファインダーでの撮影が主で、ライブビュー撮影は、イザという時に使用するものですね。
書込番号:9831743
3点

やむ1さん、アルカンシェルさん、回答ありがとうございます。
私は、まだ PENTAX-DAレンズは持ってませんので、PENTAX-FAレンズがためにレスポンスが悪いのかな・・とも、思ってました。
コンデジ歴が長かったので、ライブビューでのフォーカス速度に違和感を感じましたが、こんなもんなのですね。ライブビューは割り切って、使用します。
ありがとうございました
書込番号:9836635
1点

セミナーではスナップなど手持ち撮影ではライブビューでも位相差AFがお勧めだったと思います。
コントラストAFは任意の位置で測距できるので三脚使用時などに構図のままでいいのがメリットなのでしょう。
書込番号:9836928
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさんこんばんは。
K−7が欲しいのですがK10を愛用しているからか、モードダイヤルのロックボタンが
使いにくくて、店頭で何度も触ってみても馴染めません。
左手の人差し指でボタンを押さえて回しているのですが、使いにくくて仕方ありません。
所有されている方はどんな感じで操作されているのでしょうか?
オススメの使い方があれば教えてください。
よろしくお願いします。
2点

mnptsさん、こんばんは。
素直に操作しにくいです。私も左手の人差し指でボタンを押さえて、左手だけでゴニョゴニョしてるうちに、測光モード切替レバーを回してしまったりして、本末転倒な感じがしないでもないです (^_^;)
書込番号:9830130
0点

私もK10Dからですが、左手の人差し指で押さえて左手で回してます。まだ、慣れてませんねぇ。段々早くなってますが。
書込番号:9830132
0点

モードダイヤルロックは使いにくいです。
カバンの中で勝手に回るのを回避するための策なのでしょうが・・・
ロック解除のサービスしてくれないかなあ。
書込番号:9830173
2点

何とも無いですね。違和感無く普通に使えます。
きっと手が小さい(指が細い)からだと思います。^^;
書込番号:9830239
1点

胸より下にもって、左手親指で押しながら人差し指でまわしたり・・・
ほかのまわし方考えたけど、いつもそうやってるみたいだった
書込番号:9830264
0点

mnptsさん、こんばんは。
K10DにK-7を追加しました。
ロックボタンですが、唯一持っているフィルム一眼MZ-5も同様にダイヤルにはロックボタンが。
基本的にAvモードでの撮影が主ということで、それほど頻繁にダイヤル操作しません。
そのため、今のところそんなに苦になるとは感じていません。
こちらの板でも、よくロックボタンがという書き込みを見ますが、
皆さん頻繁にモードいじって撮影されているのでしょうか。
撮影スタイルによるものかも知れませんね。
私の場合、そんなに急に変更しないといけないケースもありませんので、
右手にK-7持って、左手人差し指でボタンを押して、中指と親指で回してます。
書込番号:9830294
5点

人差し指でボタン押しながら親指で回していますが、なかなか慣れません。
ボタンを押す力をうっかり弱めてしまったまま回すとガリガリとイヤーな感触が。
旧タイプからモードダイヤルに対して不満なかったのでちょっと面倒です。
ロックボタンが昔の目覚まし時計(スヌーズじゃないボタン)みたいにバネでもどってくるタイプじゃなく押し込みだったら常時解除が選択できるのに。
ついでに、前後のダイヤルは軽すぎです。最初いいと思ったけど、持ち替えるときなどちょっとの接触でもコロコロと回ってしまいます。気をつければいいだけなんですけど、これだったら旧式の堅さのほうが良かったかな。
でもね、画質は解像度ダイナミックレンジともK-7がK20Dを越えています。現時点のファームでこれだから次のバージョンアップが楽しみです。
残念ながらロックボタンは機械式やからファームアップで無効化などの設定できんやろうな。
書込番号:9830377
0点

mnptsさん、こんばんは。
私は、回しづらいと思ったのは最初だけで、すぐに慣れてしまいました。
左手の人差し指でボタンを押さえて、親指と中指で挟んで回してます。
やむ1さん
そういえばMZ-5の露出補正ダイヤルがロック付きですね。
最近使っていなかったので忘れてましたが、露出補正でちょくちょく回していたので、それで慣れていたのかもしれません。
私はモードダイヤル結構頻繁に回してます^^;
書込番号:9830404
3点

私もかなり困った仕様になってしまったなと思っていました。
実際に使ってみると、結局Avモードだけしか使わなくなっています(笑)
書込番号:9830442
0点

私もモードダイアルの使いにくいのが気になってました。
K20のとき気がついたら勝手に変わっていたことがありまして、ロックが付いたのは賛成ですが回しにくいですね
書込番号:9830486
0点

>カバンの中で勝手に回るのを回避するための策なのでしょうが・・・
撮影中に知らぬ間に変わってしまわないため、と私は思います。
LXやNikon F3などあたりから、プロ/上級向けカメラにしばしばみられる仕様で、
PENTAXとして、ハイレンジとミドルレンジの区分けを図るひとつの解釈(差別化)と
思われます。
(これに対して、前後ダイヤルはもう少し節度持たせても良いですね。)
書込番号:9830974
1点

これはですね、カメラを首から下げると、ストラップを取り付ける三角環の部分が、モードダイヤルに干渉して回転するのを防ぐ為の策だと思われます。以上。
書込番号:9831032
2点

自分も左手の人差し指でボタンを押さえて、親指と中指で回してます。
いまはもう無意識にやれるレベルまでなってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9783925/
でも書いたのですが、自分はロック機構が追加されて喜んだ希な人です(笑
K20Dまでのモードダイヤルには、度々勝手に回られて困ってたので。
P(Tv/Avにそのまま移行可能)、Mの二つのモードがあれば十分ですし。
たまにしか回さないですので、余計にそう感じるかもしれません。
でも、実は一番回って困るシチュエーションは、自分は撮りませんけど
動画じゃないかと思います。撮ってる途中でいきなり止まってしまうんで。
でも、ちょっとダイヤルは硬すぎる感じはします。
>ロックボタンが昔の目覚まし時計(スヌーズじゃないボタン)みたいにバネでもどってくるタイプじゃなく押し込みだったら常時解除が選択できるのに。
そうですね。それだといろんな人のニーズにも応えられそうですよね。
自分はボタン押し込み状態がロック、飛び出し状態がロック解除だったら良いと思います。
折を見てPENTAXに要望を出してみますか。
前後ダイヤルに関しては、K10D、K20Dとは回転の重さ自体は一緒だと思います。
ただ、今回は材質が前回のプラスチックからラバーに変更されていて
若干凸部が鋭くなってるせいで、引っかけやすくなり軽い感じがするのだと思います。
自分はこっちに関して特に不自由はないのですけど。
書込番号:9831084
5点

この変更は動画撮影モードをダイヤルの中に入れたからだと思います。
動画撮影中にモードが不用意に変わってしまうと撮影自体が止まってしまうので。
でもロックボタンを付けたのならもう少し柔らかく回るようにしても良かったんじゃないかなと思ってます。
そのうち慣れるか上手い指の使い方を発見するのかなー?
書込番号:9831107
3点

何人か書かれていますが、わたしも左手人差し指でボタンを抑えながら、左手親指と左手中指でつまむようにして回転させています。人差し指の腹全体で押さえ込むようにするとやりやすいと思います。
書込番号:9831154
3点

こんばんは^^
昔の銀塩一眼にはよくありましたが,
そういえばデジイチでは珍しいんですね。
私はほとんど「M」から動かさないんで,
勝手に動かなくなってくれて嬉しいんですが,
動かす時には,左手の親指でロックボタンを押しながら,人差し指で回しています。
それよりも,
ぶら下げているとき,背面ダイヤル(=絞り値)が動きやすいことに,
まだ慣れていません^^;
書込番号:9831404
1点

何人かの方が言われているように左手の人差し指の腹でロックボタンを押して、親指と中指で挟むようにして回転させれば、どちらかと言えば使いやすい部類じゃないですか。
K10Dはバッグの出し入れで動いてしまうのでその都度確認が必要でしたから、私にとっては「改良」だと感じています。
この程度のことで使い難いようだとクラシックカメラは使えませんよ。NIKONのF3の露出補正ダイヤルなんか最悪だった。
書込番号:9831744
5点

私もロックはいいと思います。
K10D, K20Dで勝手に回ってしまってさっと撮れなかった事が何回かありました。
私は、買った当初はいろいろなモードで撮ってましたが、しばらくして撮影の
方に専念するようになると、ほとんどAvモードしか使わなくなった。というの
もあるかもしれませんが。
リコーのGRD2とかでは不思議とあまり文句も出ませんね。
書込番号:9832036
3点


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