
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
178 | 66 | 2009年7月8日 11:06 |
![]() |
18 | 14 | 2009年6月28日 23:00 |
![]() |
17 | 6 | 2009年6月28日 10:19 |
![]() |
39 | 14 | 2009年6月28日 07:52 |
![]() |
79 | 30 | 2009年7月2日 15:23 |
![]() |
12 | 9 | 2009年6月27日 18:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
k−7を入手して早速窓から外を撮影してみました。
空は薄いブルーでした。実は大変気になることがあります。
空の部分に良く見ると細かい縦筋状のパターンが発生しております。
K20Dでは全く確認したことの無いものです。
等倍でも細かい筋が目立ちます。PC画面に合わせたサイズだと、縦筋同士が干渉するようで別のパターンの不快な縦帯が発生してしまいます。
(レンズは二本しか試しておりませんが、DA★16-50で最も目立ちます。35mmlimitedでも発生しますが、16-50よりは目立ちません。)
1.4M、JPEG、各種補正やシャープネスなどはOFFもしくは標準にしても消えませんでした。ただしRAWで撮影してPCで現像するとほとんど見えないかもしくは発生していないようです。
PENTAXのサービス課の方と相談していくつか対策を試しましたが改善せず、
(SDカードを換えてみる、SDカードのフォーマット等。)
修理で送ることにしましたが、
購入早々で使えないのは困りました。
同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
k−7は皆同じであればファームアップ等で解決するまで諦めますが。
分かりにくいかもしれませんが、サンプルを載せます。適当に撮った写真で恥ずかしい限りですが・・・。
6点

写真は以下のページに貼り付けておきました。画像クリックで大きくなります。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kwwmsy/lst?.dir=/a405&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/&.view=t
分かりづらいかもしれませんが、良く見るとお分かりいただけると思います。
書込番号:9770145
3点

すみません。私のPC環境ではモニターがだめなので確認できません。
他の方の回答を待ちましょう。
書込番号:9770184
5点

写真見ましたが・・・う〜ん。僕には解りませんでした。
書込番号:9770187
4点

今Macbookで見てるんですが、液晶が悪いのかちょっと確認できなかったです。
書込番号:9770193
4点

たしかにありますね。これだけではどう判断すればいいのかわかりませんが精神衛生上よくないですね。
でもやっぱりコンデジとあんまり変わらないような。
書込番号:9770209
4点

こんにちは。kwwmsyさん
日立のWoooの液晶で見てますが全くわかりません。
何処かに印をつけてもらえたらそこを重点的にみますが・・わかりません。
書込番号:9770279
5点

縦縞は確認できませんでした。
再生側でコントラストを上げているとかトーンカーブを弄っているという事は無いでしょうか?
書込番号:9770281
4点

色々とご回答ありがとうございます。
気にしすぎかもしれませんが、当方のモニターだと結構縦筋状のパターンが見えます。
K20Dで過去に写した画像には全くこのようなパターンは無いので、
やはり気になります。とりあえずメーカーからの返答を待ってみます。
書込番号:9770282
2点

Apple Cinema Displayを使ってます。
ディスプレイのキャリブレーションを変えてみたりもしましたが確認できませんでした。
kwwmsyさんがお使いのディスプレイの解像度がデータの解像度に合っていない、などの理由でモアレが発生している
のではないでしょうか?
他のPCで一度ご確認ください。
書込番号:9770301
5点

Thinkpadなのでたいしたディスプレイではありませんが、
おっしゃっているような現象は確認できませんでした。
書込番号:9770326
3点

当方も確認できません。
空全体にあるんですか?
それと、コンデジではここまで写りません。
ぱっと見コンデジの方が良く見えがちですが...。^^
書込番号:9770341
4点

少年ラジオさんがおっしゃるように、モニターとの相性が悪いのかもしれません。
これから他のパソコンで試しに行ってきます。
ただしk20Dの時には全く発生しなかったのが腑に落ちません。
他には同じ症状が報告されていないので、当方のPCや使い方に問題があるとしたら、
お騒がせして大変申し訳ございませんでした。
とにかく、メーカーに点検をしてもらおうと思っております。
(他に同じ症状の方がいらっしゃいましたら教えてください。)
書込番号:9770371
2点

>分かりづらいかもしれませんが、良く見るとお分かりいただけると思います。
鑑定ではなく、鑑賞すれば、見えなくなるでしょう。
書込番号:9770376
6点

空の部分は非常に均質で色の差が少ないです。
Jpeg圧縮に関係したものかもしれませんね。
でも、実用上は問題ないレベルなのであまり気にしすぎないほうがいいかと。
書込番号:9770379
2点

kwwmsyさん 今日は。
当方のDPでも確認できません。
ソフトで暗部を持ち上げたりしますと、縞々に出るときがあります。
書込番号:9770406
1点

photoshopで確認しました。
200%表示にして、「チャンネル」を「レッド」にすれば、
画像の上部にうっすら確認できます。
100%表示だとほとんどわからかったです。
スレ主さんはよく見つけられましたね。
書込番号:9770411
3点

こんにちは
空の辺りをじっくりと拝見していますが確認出来ません。
モニターとかVGAの設定(キャリブレーション)をしかっりしてあり
縦縞が確認されているのでしたら他の原因かもです?
液晶モニタークリーナーなんかで綺麗に拭き取ったつもりでも
拭いた方向に縞模様が出てノイズかと勘違いした事があります。
書込番号:9770448
2点

そのままですと見えませんが、フォトショップでレベルを極端に暗くして拡大表示すると「空全体」に細かい縦のしま(ピクセルの形?)が現れますね。撮影時のISO他はどのような設定でしょうか。同じ条件で確認してみたいと思います。
午前中に撮影した私の写真も、同様に明るい部分を暗くして拡大してみましたら、やや四角いピクセル状のものがあるような気がしますが、通常の表示では差し支えない感じがします・・。
ただK20D撮影写真の明るい部分を同様にしても、四角いピクセル状のものは出て来ませんでした。
書込番号:9770459
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
JPEGで撮影した、レタッチなしの解像感がある画像を見せてください。
できれは設定も教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
(シャープネスの設定だけでもいいです)
1点

よすみんさん、おはよう御座います。
先程、ISO別に同じ被写体を撮影した中で、ISO100で雅モード、露出他補正無しの
画像を添付させて頂きます。
14.6MのJPEGから、横サイズ2500に縮小した画像です。
マクロ100oF2.8開放です。(絞ればよかったかな?雨がこの直後に降り始めたので。)
因みに、MFで蛙の目にピントを合わせました。
即行撮影で、申し訳有りません。m(_ _)m
書込番号:9769597
9点

いやいや、素敵な画像ありがとうございます(^^
我が家にももうすぐ届くんです!
でも、、充電しなきゃいけないですね(笑)
書込番号:9769628
0点

キョロ坊さん
初めてのマクロレンズによるマクロ画像、有難うございます。
出来るなら、アマガエルの目の付近で結構ですので等倍表示になるように
横1024ピクセルで切り取りしていただけないでしょうか。
予約しているのですが何時手に入るやら解かりません。
宜しくお願いします。
書込番号:9769734
0点

pupa01さん、初めまして〜♪
お役に少しでも立てられて、嬉しいですね。感謝致します。
もう、K-7のバッテリー充電されておられるのでしょうか〜?
試写が楽しみですね!
常にマクロレンズ携帯さん、初めまして〜♪
以前から、高レベルのマクロや拡大撮影の作品を拝見させて戴いております。
素晴らしいし、様々な工夫には頭が下がります。
何時かは、お話させて頂ける機会をお待ちしておりました。
宜しくお願い致します。
ご希望の通りになっているかが、自信が無いのですが、
元画像から、横1024ピクセル、縦800ピクセルの枠で蛙の目を中心にした画像を
貼らせて頂きます。
撮影データーは先程と同じですので、宜しくお願い致します。
書込番号:9770878
1点

こんにちは。
本日手元に届きました:)
まだ説明書も読み込んでいませんが画像をアップします。
設定は二枚ともナチュラル、コントラスト+1、ファインシャープネス+2です。
書込番号:9771351
3点

キョロ坊さん素敵な画像ありがとうございます^^
なかなかいいですね〜参考になりましたありがとうございます。
よかったらシャープネスの設定を教えて下さい。
書込番号:9771392
0点

にぼし男爵さんありがとうございます^^
f/3.2 ISO200は解像感ありますね〜ありがとうございます。
ちょっと疑問があるんですが、f/5.6 ISO800のデータはあってますか?
書込番号:9771423
0点

すいません二枚目のコメントは間違いですー
違う画像のexif見ながらタイプしちゃいました
書込番号:9771476
0点

よすみんさん すみません。
キョロ坊さん お聞き届け有難うございます。
おぉ、これならマクロは大丈夫ですね。
下の風丸さんのスレで解像感云々があったので心配していました。
レンズによって変わってくるかもですね。
書込番号:9771520
0点

常にマクロレンズ携帯さん返信ありがとうございます。
なにもあやまらなくていいですよ〜
参考になりますので、色々コメントお願いします。
書込番号:9771559
1点

よすみんさん、常にマクロレンズ携帯さん、ありがとう御座います。
シャープネスですが、±0です。
先程は記入忘れまして、恐縮ですが、分割側光でAWB、高感度NRはISO800以上からです。
ISO100なので、NRは当然作動しておりません。因みに高感度NRは中です。
購入した時のままの設定なので、自分ではカスタマイズしておりません。
撮影には、BG-4(エネループ単三・6本装填)装着で、SLIKのABLE300EX三脚
(脚部2段伸ばし状態)雲台は純正300EX雲台でした。
リモートコードにて、シャッターONです。
この直後から、雨が降り出してしまい、風景や花などの撮影が試せませんでした〜。
ですので、感度別の作例も掲載させて頂きます。m(_ _)m
感度変更以外(ISO800以上は、NR中レベル有り)は、最初の作例と同じ撮影条件ですので、
ご参考願います。
書込番号:9772006
1点

すみません、続きの画像を投稿させて頂きます〜。
書込番号:9772020
1点

キョロ坊さんISO3200の画像までありがとうございます^^
すごく参考になりました!!
また色々見せてくださいm(_ _)m
書込番号:9773435
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
これから益々K-7を盛り上げようという中、ややネガティブの書込みかもしれませんがご容赦下さい。
私のK-7は電源OFFにした後、手に持ってボディの向きを変えると、本体内からコトッと小さな音を出す事がたびたびあるのですが、皆様の個体では同じ現象が起きますでしょうか。
最初に気がついたのは、元箱から本体を取り出して、レンズを付けるため手の中でボディの向きを変えた時でした。音はK-20D起動時のダストリムーバルのゴトゴト音を1/4位に小さくしたような感じだったので、SRユニットが動いた音と思いました。
(SRは電気力を磁力に替えて撮像素子を動かす原理は知ってましたので、電源OFFならユニットが重力に引かれて動くかも…と)
動画撮影時に手ぶれ補正をONにするとブレが収まるのでSR機能は働いていると思いますが、K-20Dでは経験したことが無く、また、その後も電源OFF時に同じ現象が何度も現れたので、少々気になっています。(もしかしたら無音のほうが異常なのでしょうか?)
皆様の知見をいただきたく、よろしくお願いします。
1点

センサーが動く音ではないですか? 体感&トークライブ名古屋会場で、ペンタの方がボディを思いっきり振り回して、「結構、音がするでしょ、でも大丈夫ですよ」と実演されてました。シャカシャカ振り回すと、結構、音がしますよ。でも、大丈夫 (^^ゞ
書込番号:9768434
4点

K20Dでもなりますよ。電池を抜いた後でカメラを動かせばコトッっと音がします。お察しの通り、SRユニットが動いている音で、確か説明書のどこかにも「音が鳴ります」的な内容が書いてあったと思いますが、うろ覚えです。電池が入っている場合は鳴らないようですね。故障ではないので、ご安心を。
書込番号:9768439
3点

取説の15ページに「カメラを振ると音がしますが、故障ではありませんのでご安心ください」と書いてあります。
書込番号:9768460
6点

こんばんは。
>夜のフクロウさん
私のもなりますよ〜K20D解りにくいですが、なります。私もK20Dだけの時は気がつかなかったんですが。K10Dを買い増しした時にすごい感触で、不良品かと思ったんですが、K20Dもすこし解りにくかったんですが、なったので正常と思っています。たぶん手振れとSR機構の構造上の
問題でだと思いますが...調べた訳ではないので解りませんが。
書込番号:9768489
2点

皆様、早速のご返信、ありがとうございます。
スレ立てから10分も立たないうちにこんなに返信をいただけると思ってなかったので、ビックリしています。
■ボンボンバカボンさん
トークライブの情報、ありがとうございます。Pentaxの方の説明とのことで、とても有意義な情報に感謝です。
■深谷 健之進さん
故障ではないようで安心しました。
■ズッコケさん
確かに取説に書いてありました。一通り読んだつもりだったのに恥ずかしいです。
■Lim3さん
K-20Dも同じ現象が起きていたのですね、気がつきませんでした。SR機構の特徴のようで安心しました。
故障ではないと分かって、安心して明日も写真に没頭できます。ありがとうございました。
書込番号:9768553
1点

発売日は過ぎたのに、まだメーカーのサイトには取扱説明書のダウンロード準備が
できてませんね?
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html
書込番号:9769680
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさんこんばんは。
いつも楽しく読ませていただいていました。
今回初めて書き込みさせていただきます。
私も本日待ちに待ったK-7を手にあれこれと撮影していたのですが、
ISO6400を試していたときに、
横縞のノイズ(?)が出てきました。
今までの書き込みを見てもこのような書き込みがなかったので、
今回書き込みをしてみました。
これは仕様なのでしょうか?
皆さんの意見をお願いいたします。
・Avモード
・SS:1/500
・絞り:4.5
・ISO:6400
・露出:-2.0
・焦点距離:18
・WB:太陽光
7点

高感度ノイズリダクションの設定はされてるんですよね?
ただ,ISO6400 では,おそらく仕様ということになると思います.
まだ K20D でしかやってませんが,このへんをご参照ください.
http://homepage2.nifty.com/mak_kawa/digicam/k20d/misc/vertical_band/v_band.htm
まだちょっと触ったという段階ですが,K-7 のこのようなバンディングは,K20D よりは平均化している(=良くなっているかは分からないが,少なくとも悪くなってはいない)感じがしています.
RAW で撮って Silkypix で“ノイズ整列”かけてみるとか,Neatimage や NoiseNinja のようなノイズ取り専用ソフトを使ってみるとかの解決策しかないかと思います.
書込番号:9767617
1点

とりあえず新品に交換して、
同じ写真を定期的に撮ってみるようにしたほうがいいでしょう。
決して仕様などとはいえないものです。
この問題がまだ解決してないことを受け入れるか、
やっぱりCCDに戻るかどちらかになるかもしれませんね。
私が一番心配していたことです。
書込番号:9767625
6点

こんばんは。
私はペンタはistDのみですが、K−7狙ってます。
水を差すようで質問は躊躇していたんですが、9763481でスレ主様が上げ
てくれた夜景にも横縞ノイズが出てるように感じていました。
高感度で横縞ノイズが出る事象は、他のカメラでも経験しています。K−7
は多チャンネル読みだしが影響しているかも知れないですね。過去の例では、
出力調整やファームアップで治っていると思います。
書込番号:9767642
2点

おたか12号さん こんばんは
僕も試してみました やはり出ますね高感度ノイズ
ただダイナミックレンジONでシャドー補正もONにしてありますからそれと関係してるのかもしれません。高感度NRは弱にしてましたが
書込番号:9767662
4点

こんばんは
画像 お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
先ず 明るくして、色被りを取りましたが、ノイズがひどいですね(1の画像)。
ノイズを、15%キャンセルすると2の画像に成りますが、これ以上取ると甘く成ります。
ノイズが出ても、シマに成るのは駄目ですね。
この症状は、メーカーに報告すべき設計上のバグ=初期故障に当たりますね。
多分 ファームアップで、解決できると思います。
画像データを、メーカーに送って報告されるのが一番です(お持ちの方みなさんで)。
書込番号:9767791
3点

はじめまして、こんばんは
当方のPC環境では、whitetwinさんの自販機ISO800の画像でもハッキリと分かります。
jpeg撮って出しなのかな?
ファームアップで改善されると良いのですが。まだK-7は手にしてないので様子見しようか
考えます。
書込番号:9767915
1点

K7,本日購入しました。スレッドの話の前に、第一印象を。持ちやすさ、シャッターの切れ味、シャッター音、AF速度と精度、ファインダーでのMFのピント合わせのし易さ、どれもK20Dより、明らかに改善していて、非常に満足しています。limitedレンズが似合うカメラという事で、DAスターだとバランスがどうかなと思ってましたが、16-50F2.8などをつけてもぴったしですね。不満が1つ。縦位置グリップに、バッテリー以外にSDカードとリモコンが収容できるのがペンタックスらしくて好きだったのですが、リモコンは入らなくなってしまっていました。ちょっと残念です。不満はその点くらいです。
私もISO6400で横縞ノイズ確認しました。高感度画質は、最初から、こんなものかなぁと思ってましたので、私は不満はないのですが、あまり期待しすぎない方が良いと思います。しかし、ISO6400は拡張設定ですし、不良とは言えないように思います。たとえばEOS5DMKUでも、拡張設定のISO12800以上では、横縞ノイズは出ます。高感度ノイズは、設定や条件の影響が大きく単純比較は難しいですがISO6400だと、K20Dとあまり差はないように思います。ISO3200では、シャドー部のノイズ、特に色ノイズの改善はみられるものの、ISO1段分までは達してないと思います。マイクロフォーサーズのGH1のISO3200にも、明らかに勝っているとは言えない感じがします。
書込番号:9767973
4点


みなさんこんばんわ。
私も本日購入しました。
#お昼ごろのスレにレポートあげましたがあっという間に後ろに追いやられてしましました(笑)
高感度ノイズですが、うーん、ISO6400ですか。みなさん厳しいですね。
私はISO1600で軽く試しましたが、ある程度想定していた通りでした。
高感度画質に関しては劇的な改善はありませんでしたね。
現状私のK-7のISO上限は800ですね。。
#NRの設定も細かく試していませんのであくまで現時点での話しですが。
私としては今回カメラ全体のレスポンスが大幅に向上しただけで買った価値はありました。
AFの改善度はすばらしいです。(対K200D比の話です)
高感度画質についてはファームアップでもう少しがんばってくれることを期待します。
書込番号:9768110
3点

皆様早速のご回答ありがとうございます。
MAK_istさん
高感度NRは「中」に設定しています。
ホームページ、参考にさせていただきました。
K20Dにもあったとのこと、了解です。
自分のK-7だけこのような現象があるのかと思って
書き込んでしまいました。
jackiejさん
今回は交換せず、もうちょっと様子を見ようと思います。
常にこのような超高感度を毎度毎度必要とするわけでもないので。。。
しかし、ペンタックスには早めに手を打ってほしいものです。
マイクロマシーンさん
9763481のスレ主様の写真、拝見しました。
確かにわずかながら横縞ノイズが見られますね。
4チャンネルでの弊害も言われてみれば確かにありそう。。。
過去の例同様、早めの対処を期待します。
whitetwinさん
わざわざ実験までしていただいてありがとうございます。
やっぱり出ますよね?横縞。
私の場合、ダイナミックレンジもシャドー補正もオフにしておきました。
CMOSそのものの問題のようですね。
robot2さん
>画像 お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
いえ、気になさらないでください。
こちらこそいろいろ試していただいてありがとうございます。
やはり、6400はできる限り使用しない方が良さそうですね。
ペンタックスに直接メールしてみます。
storageRさん
高い買い物ですので、ぜひとも満足のいく買い物をしてください。
そのための人柱でもありますんで笑
早めのファームアップでの対処をお願いしますよ〜>ペンタックス
書込番号:9768131
0点

コメントありがとうございます!
こんなにも早く、たくさんのアドバイスを頂けるとは思いませんでした。
ペンタックスSPUさん
6400は確かに拡張設定ですものね。
不良とは言えません。おっしゃる通りです。
私としては自分のが初期不良でなかったと確認できただけで大満足です。
ありがとうございます。
hok212さん
>失礼ながら、私も勝手に画像をいじらせていただきました。
気になさらないでください。
私、自分でノイズ除去等をしたことがなかったので、
大変参考になりました。
あれだけのノイズをここまで除去することができるのであれば
私もマスターしなければ!
本音でGO!さん
>私としては今回カメラ全体のレスポンスが大幅に向上しただけで買った価値はありました。
私もそう思います。(6400試してスレまで立ててなんですが笑)
ただ、もちろん可能であるならば、
より高感度に強ければ言うことはもうありません。
ファームアップで改善させることを期待します。
書込番号:9768232
2点

こんばんは。
もう解決したようですね。
ちなみに、APS-C機で同じく多画素CMOSのキヤノンの50Dでも
ISO3200、6400相当増感、12800相当増感では、縞ノイズが目立ちますよ。
技術的限界もあるのかもしれませんが、ファームで治ると喜ばしいですね。
書込番号:9768346
1点

現在の技術ではAPS-CではISO1600が限界のようです。
それを超えると横縞ノイズが出てしまい、鑑賞に堪える画とはなりません。
ファームウェアでどうにかなるものでなく、よほど画期的な技術でも開発されないと
解決できない問題のような気がします。
考えてみればノイズの中から微細な信号をクリアに抜き出すってのは至難の業ですよね。
書込番号:9768678
3点

15Mpixの限界?もう一段は望めそうですね。現状ではCCD10Mpix並です。
ここまでぎりぎりの線だと、個体差が大きく出現しそうでつらそう。
書込番号:9769193
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん こんにちは!
前夜祭を終えて、少しずつ祭りが動き出してきた感がありますね! 今日はいよいよ当日ですから、すっごい作例とか出そろうんでしょうね♪ たのしみ!
でですね、みなさんK-7使ってみて「おや?、これはどうすればいいんだろう?」って思うことがあると思うんですよ。そういった疑問質問や、その解決方法等をみなさんで共有しませんか?
テーマは「操作方法について」でお願いします。撮影方法とかレビューは他のもっとすごい方々にお任せします〜。
と、いうわけで、早速ワタシから質問させていただきます。
■1)肩パネルの照明バックライト点灯
K10Dの時は肩パネルの照明を切っていても「露出」ボタンを押すと一時的に点灯できたと思うのですが、K-7ではできません。どうすればいいの?
■2)任意の測距点から一発でセンターへ
親指AFボタンで測距点を一発でセンターに戻す機能がK10Dにはあったのですが…K-7はセレクトレバーが小さいので、「セレクト」と「センター」を切り替えるのが面倒なんです…これってできないのかな???
みなさんよろしくお願いします!!
※「マニュアルのP.○○に載ってるよ!」とか「○○でgoogle検索するといいよ!」とかのご案内はウレシいのですが、「そんなん、マニュアル読め!」見たいな書き込みはご遠慮くださいね♪「みんなK-7初心者」ってことで♪
8点

いいスレですね。
Pentaxのひともみておられるそうなんで、一般人をよそおってさりげなく答えてくれそうです。
期待してます。
書込番号:9765008
3点

■1)肩パネルの照明バックライト点灯
これは何でも自動らしいです。(外光の明るさによって点灯・消灯される)
ですので「自動点灯」にするか、MENUで「点灯させない」にするかの2択らしいです。
発売前の実機触れ合いコーナーでメーカーさんの説明を受けました。
間違ってたらすみません。
■2)任意の測距点から一発でセンターへ
わかりません。(笑
書込番号:9765010
5点

まだホームページにK-7使用説明書が載っていませんね。(昨日から待っている、ワシ^^
書込番号:9765030
3点

ありがたいスレ、早速質問させて頂きます。
昨夜から、いろいろ設定を弄っているのですが、
先程からiso感度が200以下(100方向)になら
なくなってしまいました。
メニューの感度設定でも選択できません。
15・31リミとも同じ状態です。
昨日は選択できた記憶があるのですが、iso感度
の設定は他の設定に左右されるのでしょうか?
お判りの方、お助け下さい。
書込番号:9765107
0点

K-7ではAF測距点をセンターに一発で戻す機能はなく、テンキーでマニュアルで戻す必要があります。
これはとんでもない改悪ではないかと思います。
この掲示板だけではなく、賛同される方はファームアップでの改善をメーカーに求めましょう!
書込番号:9765135
11点

masaton7さん
D-Range設定のハイライト補正をオンにされていませんか?
そうすると最低ISOが200になります。
取説のP199-200をご参照ください。
書込番号:9765163
5点

今日は。ついにゲットです、K−7。
少しずついじり始めましたが、私が一番ネックになっているのは測距点の移動ですね。
OKボタンを押してから十字ボタンで移動するわけですが、ファインダーを覗きながらの操作がどうも上手くいきません。移動させようと思ったら、OKボタンが押せていなかったようでカスタムイメージが変化していました(笑)。
各メニューへボタン一発でいけるのもうれしいのですが、私個人としては十字キーでダイレクトに移動できるほうが便利です(慣れれば平気かな〜)。
できればファーム対応で、
「十字キーは測距点のダイレクト移動+メニューへ移行する際にはOKボタンを押してから十字キー」に変更できるようにしてほしいです。
明日、鎌倉にアジサイ撮影に行って、K-7の本格的デビューです。
書込番号:9765422
6点

今後スレ立てされるならできれば単に「操作方法について」だけでなく、「***の操作方法について」
とか少し具体的な機能名等をタイトルに入れていただいた方がわかりやすくて良いですね。
また、1つのスレでいっぱい質問して返信が大量になると目的のものを見つけるのが大変
なので、できればある程度機能別?にしていただけるとありがたいです。
書込番号:9765509
9点

お言葉に甘えて1つ質問させてください。本日、キタムラで予約分引き取って参りました。K20Dも使っておりますが、フォーカスポイントを移動した際、K20Dでは、AFボタンの役割を「フォーカスポイントを中央に戻す」に割り当て即、中央に戻すことができましたが、K−7では、AFボタンにそのような役割を割り当てることができないようです。中央に簡単に戻す方法はないのでしょうか?どうかお教え願います。
書込番号:9766247
2点

自己レスです。申し訳ありません。上で既出でした。K−7ではできないのですね。私も是非、ファームウェアで修正していただきたく思います。賛同いたします。
書込番号:9766258
2点

このようなスレ、助かります。
私からも質問というか、疑問が・・・
動画が最高画質 星三つ で録画すると、10秒くらいで砂時計マークが出て
終了してしまいます。星二つではこんなことないので、SDHCカードの書き込み
速度が遅いということで、いいのですかね?一応、クラス6のカードですが、
16GBで3000円という安物でもあります汗 皆様はいかがでしょうか?
書込番号:9766288
1点

■ローダンさん
ありがとうございます♪ こっそり「公式」回答があるといいですね!
■TUNING-7さん
おお、さっそく1)にご回答いただきましてありがとうございます! とりあえず、常時点灯で使ってみます!
■mm_v8さん
>K-7ではAF測距点をセンターに一発で戻す機能はなく、テンキーでマニュアルで戻す必要があります。
やっぱそうなんですねぇ・・・なんでそうしちゃったんでしょうね? 簡単に機能追加できそうですがどうですか>ぺんたさま。
■しろうとカメラさん
>できればファーム対応で、
>「十字キーは測距点のダイレクト移動+メニューへ移行する際にはOKボタンを押してから十字キー」に変更できるようにしてほしいです。
これもそうですね〜、ワタシも望みます!
■nehさん
ご意見ありがとうございます〜。確かにあんまり多くなると探しにくくなるかもしれませんね〜 もしレスが多くなったら別スレとか考えましょう〜>みなさま。
ご質問、ご回答にご参加いただいたみなさんもありがとうございます!
書込番号:9766724
1点

こんにちは。
K−7を引き取ってきて、いろいろメニューをいじった後、表へ出ていろいろと撮ってみました。
すると、1枚撮影してプレビューが表示されるまでが非常に遅い。
シャッターを切ってから表示されるまで2秒くらいかかります。
連写をしても3枚くらい撮影すると少し停まってしまいます。
こんなはずは無いと思い、メニューを確認してレンズ補正のディストーション補正に入れておいたチェックを外すと、正常に戻りました。
DA★16−50で撮影していたので、せっかくだからとチェックを入れておいたのですが、やはりこういった補正は、時間がかかるようです。
K20Dとはかなり操作が変わりましたが、基本的な撮影は直感的操作でなんとかなりそうですね。
とっても満足しています(^^)
書込番号:9767650
4点

新しもの好き001さん
最初のうちは「こんなはずじゃないんだけどなぁ〜」って結構ありますよね!
書込番号:9768344
0点

新し物好き001さん、こんばんは。
倍率色収差補正とディストーション補正は、JPEGだと処理に時間がかかって、秒5.2コマは無理だそうです。連写する場合はRAW撮りして、後で補正して下さいと、体感&トークライブでペンタの方が仰ってました (^^ゞ
書込番号:9768421
2点

ボンボンバカボンさん、了解です。
それと、今日、サッカーのイベントをAF−Cで撮影していたのですが、AF−Cは単発だと合焦しなくてもレリーズが切れるのですが、連写だといちいちピントを合わせながらレリーズするので、連写のスピードが遅くなります。
ピントはもちろん大切ですけど、時にはレリーズ優先で撮影したいと思いますが、現状では出来ませんよね?
書込番号:9772772
1点

新し物好き001さん、こんばんは。
AF-C の場合、シャッターボタンのAFをオフにして、AFボタンでAFすれば、いつでもシャッターが切れます。 K20D は確かそうでした。 K-7 は、まだ取説を開けてません。取説、分厚過ぎ (^_^;)
書込番号:9772844
1点

ボンボンバカボンさん、ありがとうございます。
確かにレリーズボタンのAFをオフにすると、早く連写できますね。
ただ、出来れば追いつかないながらも、AFをしながら連写のスピードはそのまま・・・
なんて出来ればな〜と・・・
現状では無理ですよね。
L&Sさん、レスをお借りして申し訳ありません(^^)
書込番号:9773030
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
マップカメラ ネットショップにてK-7の予約がでたその日にはポチッとしてしまい、はやくK-7こないかなぁと待ちこがれている今日この頃。
待ちに待った発売日になっても、マップカメラから何の連絡もなし・・・・・・。
この今か今かと待っている時間もそれはそれで楽しいけど、あんまり待たされると何のための予約だか分からんし・・・。いまからどっかの店に買いに走りたくなる衝動をぐっとこらえていています。
マップカメラ ネットショップにて予約された方、なんらかの連絡って来てますか?
0点

へっぽこkomiさん、こんにちは。
5月23日に予約したのですが、昨日連絡がきて、発売日(=今日)納品できるとの連絡を貰いましたよ♪
「ネットショップにてK-7の予約がでたその日」っていうと、僕より早いのでは!?
書込番号:9764742
2点

TK85000さま >
さっそくのレス、ありがとうございます。そうですかぁ・・・・。今日、納品ですかぁ。
もしかして忘れられちゃったのかしら・・・。せめて明日くらいに届いてくれると嬉しいのですがねぇ。
23日予約ですか。私もその辺だったはずなんだけどなぁ
老兵は死なずさま>
待ちこがれている仲間がいて嬉しいです。そうですか、私だけではないんですね。安心しました(いや、安心していいのか?)
いずれにしてももうちょっと待つしかないですよね。
書込番号:9764787
0点

マップカメラに確認したら初回入荷分は無理でした。5月後半予約です。マップはあきらめて、量販店のキャンセルねらいで確保しました。
入荷のメドがわかれば、待ったのですが。
書込番号:9764881
1点

yymmkkさま >
5月後半の予約にて、初回入荷分は無理ですか・・・・・。
予約確認のメールが見つからず、予約した正確な日時が分からなくて焦ってます。ちょっと厳しいのかも・・・・。
ひとまずマップカメラに確認してみます。
みなさま、情報ありがとうございました。
書込番号:9764921
0点

ヨドバシとかビックには結構在庫あるみたいですね。
優先的に卸されてるなんて噂も聞きますし。
書込番号:9765503
1点

私はビックカメラ立川店で、予約なしで買いました。
基本予約のみだったそうですが、キャンセルが出たということで運よく買えました。
品薄は品薄ですが、ほんとにないところと多少残ってるところがあるみたいですね。
書込番号:9765750
1点

コチラN県N市です。昨日(6/26)午前中カメラのキタムラにもしかして「在庫有り」と期待して、開店時間に合わせ行きました、既に接客中の店長の接客の終わるのを待ち在庫を尋ねました。
<5台予約が入って居て入荷は3台です>との事です。
今から予約を入れるとの問いかけに<1ヶ月程お待ち戴く事になります>でした。
書込番号:9765767
5点

皆様、たくさんの情報ありがとうございます。
マップカメラに問い合わせたところ、やはり私の予約分が初回入荷分では確保できていないと連絡うけました。5月中くらいに予約したつもりが、24日予約だったです(最近、忙しくて日にちの間隔が狂っていて、もっと早い時期に予約した気になってました。お恥ずかしい限りです)。
バッテリーグリップは確保済みだそうですが、グリップだけあってもなぁ。
そんな訳で気長に待つしかないみたいです。あぁ〜、明日あたり家電量販店で触ってくるかなぁ(そのまま買ってきちゃったりして)
書込番号:9766167
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





