このページのスレッド一覧(全627スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 9 | 2012年9月1日 09:42 | |
| 16 | 11 | 2012年8月28日 11:43 | |
| 18 | 10 | 2012年8月12日 19:51 | |
| 77 | 19 | 2012年6月24日 22:19 | |
| 34 | 16 | 2012年5月23日 08:20 | |
| 6 | 6 | 2012年4月25日 21:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
先日北海道に家族旅行に行ってきました。旭岳に登り、私はメインで使っているK7とSIGMA18-200mmF3.5-6.3DC(手振れ補正付の前の旧型)。娘にはistDLと買ったばかりのDA15mmLimitedを持たせて交互に使っていました。そして本日帰宅してPCに落して見比べてみたのですがDA15Limitedは評判通り細かい描写まで美しくさすが思わせる画像でした。
ところがほぼ同条件(いずれもPLフィルター使用)で撮影したSIGMA18-200mmF3.5-6.3DCの方はなにかぼんやりした画像に見えるのです。カメラはK7で当然上位機種ですし、これまでSIGMA18-200mmF3.5-6.3DCしか使ってない時はそれほど気にならなかったのですが描写が違いすぎるように感じるのです。ズームレンズは短焦点に比べてぼんやりした画像になるとは聞いていたのですがそんなに違うものなんでしょうか!?それともカメラ本体の個性なんでしょうか!?
5点
>ズームレンズは短焦点に比べてぼんやりした画像になるとは聞いていたのですがそんなに違うものなんでしょうか!?
そう、違うものなんです
ズームレンズと単焦点レンズで写りに差がなかったら誰も買いませんよ
書込番号:15001639
5点
ズームの中でもさらに高倍率ズームですからね。型番的にもシグマ最新系ではなく古めの高倍率ズームのような気がしますし、DA15Limが目に見えてクッキリってのはむしろ当たり前かも知れません。
あと、余談ですが、センサークリーニングしてあげて下さい。
書込番号:15001653
3点
えとね
レンズの差の他にも、
*ist DL わ、センサーがCCDだから、CMOSのK-7よりメリハリの効いた画像ってのもあるかもね。i(・-・*)
あとね
K-7の方、だいぶ絞ってるみたいだから、小絞りボケが出ちゃってるのもあるかもね。 (・◇・)ゞ
書込番号:15002116
7点
スドッチさん、おはようございます。
写真拝見しました。
レンズの性能差はあるでしょうね。
私も高倍率ズームのタム18-250mmを使っていますが、
さすがに単焦点と比べると、かなり厳しいです。
同じズームでも17-70mmだと、ここまでの違いは感じません。
それでも、やはり単焦点とは写りは違います。
ズームレンズは、それ1本で違う画角を楽しめるというメリットがあります。
単焦点では足を使って画角を決める必要ありますが、限界もあります。
単焦点は写りもいいのと、明るいレンズが多い、
そして、ズームに比べてコンパクトなのもメリットですね。
適材適所で、使い分けていけるとイイかと思いますよ。
書込番号:15002429
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2点
格安ズームを単焦点と比べて「ピントが甘い」って言うのもなんだかなぁですけど、、、
ズームの方は小絞りボケが顔を出すF値だし、色温度がちょっと違うように見える。ISO値も違う。あと、コントラストとか彩度で見た目の解像★感★が変わるから同等にしてみないとなんとも。
だいたい安い機種の方がコントラストや彩度高めに調整するから。初心者にはそっちの方がきれいに見える。
CMOSで色が〜ってのはダイナミックレンジの問題だと思うんだけどね。今では気にしなくていいと思うんですが、見た目を一緒にして比べてみないとなんとも。
書込番号:15002465
1点
こんにちは
やはり単焦点のレンズ構成枚数の少なさもあり、
すっきりとした抜けのよい描写がいいですね。
今回は厳密な比較ではなかったようですが、
ズームの方はF16だったりしますので、
お話の出ていますように回折による甘さが出ているようでもあり、
もう少し開いてもよかったかもしれませんね。(F11で同列にするなり)
書込番号:15002883
1点
一日でこんなにたくさんのレス!皆さん有り難うございます。
また、やむ!さんには見本まで添付していただき参考になりました!有り難うございました。
皆さんがご指摘される通り単焦点と高倍率ズームでは写りにかなり差があるようですね!
これまで主に旅行がてら写真を撮る事が多く、SIGMAの高倍率レンズは結構重宝しておりました。しかしいまひとつシャープさ欠けるように感じ、焦点距離のかぶらない15mmLimitedを思い切って買った次第です。
休日にはk7でSIGMA高倍率と15mmLimitedの撮り比べでもしてみようと思いますが、あまりに差が顕著ならメインレンズとして別のレンズの購入も検討したいと考えています。
よろしければあまり高額なものでなく5万位まででお薦めのレンズがあればアドバイスいただけませんでしょうか!(セットレンズは持っておりますが・・・)
あっ!それから小絞りボケの事は勉強になりました。広大な景色だったので絞ってパンフォーカスにする事しか考えてませんでした。
よろしくお願い致します。
書込番号:15004179
1点
istDLは赤外線感度が非常に良いカメラなので、IR風景撮るには重宝するので大事にしてくださいね(^^)
で、お薦めレンズだと...単焦点ばかりで申し訳ないですが、 DA21 DA35macroかDA40 DA501.8ですかね。お安くいくならDA35f2.4とDA50f1.8かな?
書込番号:15005915
2点
写真好き(^^) さん おはようございます!
istDLはIR風景写真を撮るのに適しているのですね!
ほとんどお蔵入りになっていたのですがそういったジャンルも勉強してみます。
それから単焦点のお勧めありがとうございます。
15mmLimitedの写真を見てからかなり単焦点に心が動いております。
いくつかお勧めいただいてますが特に標準画角でマクロも使えるDA35macroLimitedに
興味が傾いている状況です。またクチコミ等で研究してみます。
書込番号:15006716
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
最近Kー7を使っていて特に設定をいじったわけではないのですが不思議な現象があるので教えてください。
1回シャッターを切るとなぜか3枚保存されるという状態が続いています。P,Sv,Av,TAvモードでは全てその状態になってしまいます。
ただし、グリーンモード、USERモードの時には1シャッター1枚で保存されるという状態です。
カスタムのリセットもやってみましたが効果がありません。
原因がわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
0点
ドライブモードがオートブラケットになっていませんか?
セルフタイマーのアイコンを押下して確認してみて下さい。
書込番号:14934712
2点
たいちょう01さん
こんばんは。
何らかのブラケット撮影が設定されているようですね。
ドライブモード(十字キー上)を確認してください。
あ、かぶってる。
書込番号:14934718
2点
普通ブラケットですと、3回シャッター切れる筈ですが、WB BKTは1回のレリーズで終了します。
WB ブラケットが、設定に成っていないか確認して見て下さい。
書込番号:14934747
1点
delphianさん
早速の情報ありがとうございます。言われたところをいじってみたのですが、変化ありません(T_T)
まだ初心者でブランケットというのがよくわからないのですが、言われたとブランケットというのは露出ブランケットのところでしょうか?やはり全てやってみたのですがダメでした。
書込番号:14934830
0点
Tubby spongesさん
情報ありがとうございます。しかし、やはりダメです。
もしなにかほかに考えられることがあれば教えてください。
書込番号:14934835
0点
それでは拡張ブラケットがONになってないか確認ですかね。
メニューに有りますのでチェックしてみて下さい。
書込番号:14934837
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2点
robot2さん、Tubby spongesさん、robot2さん
どうもありがとうございました。拡張ブランケットというところがおかしかったようです。(未だに拡張ブランケットは意味がわかりませんが)
おかげさまで普通に1シャッター1ショットに戻りました。
よくこちらの掲示板をみて勉強させていただいていましたが、なかなか質問する勇気がなく躊躇していました。
的確なアドバイスをいただいてとても助かりました。
私はペンタファンなんですが、周りにはなかなかいません。ほかの掲示板も見ますが、なぜかペンタファンの方は良い方が多い様な気がします。
とにかく、何が言いたいかというと、
ネット上の書き込みに不安がありましたがお三方のおかげで解決しました。同じペンタユーザーの方が良い方ですごく嬉しいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:14934884
3点
>未だに拡張ブランケットは意味がわかりませんが…
拡張ブランケットは、彩度のブラケットです。
ブラケット_BKT は、写真用語では段階を変えて撮影する撮り方を言います。
彩度 BKT は、彩度−1 、0 、+1 を1回のレリーズで(3画像を)取得します。
書込番号:14934997
1点
拡張ブラケットは彩度だけではありませんよ。
ホワイトバランス、彩度、色相、キー、コントラスト、シャープネスがブラケットされます。
そして±1だけではなく、もっと拡張できます。
書込番号:14935015
2点
訂正
拡張ブラケットは、先に書きました WB 、彩度とかの BKT ですが、
例えば彩度−1 、0 、+1 を1回のレリーズで(3画像を)取得します。
ブラケット_BKT は、写真用語では段階を変えて撮影する撮り方を言います。
書込番号:14935213
3点
設定すべてメーカー設定に戻せばいい!説明書もう一回読んだら、
書込番号:14990617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K-7が中古で安くなっていて気なっていますが
K-5を買う予算は今のところありません
みなさん 表題の目的のためできるだけ安く機材を揃えるにはK-7でも大丈夫でしょうか?
高感度で数字だけ見るとK-5がすごいですので 予算を上げてでもK-5の方がいいのでしょうか?防滴防塵が前提で探しています。現在α55を持ってますが 買い足しです。
0点
星を撮る友人が一時K-7を使ってましたが、やはり高感度ノイズ耐性が相当弱く、当時私が使っていたEOS40Dよりも低感度しか使えないようでした。
目的がはっきりされていますので、ここはやはりK-5にされた方が後々後悔もないと思います。
書込番号:14750865
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3点
e-papa.conさん、こんばんは。
いまでも、K-7は手元にありますが 長秒時NRが30秒以上の露出では切りにできないのは星空や、夜景撮影には今となっては、選択の条件としては不利な条件となりませんか?。
K-5が存在する今はましてそう感じられます、O-GPS1なんてオプションの存在もありますし。
でも発色はK-7のほうが好みに感じることも有りますが。
作例は、天体用の改造は行ってないそれぞれで撮影したものです。(1枚目以外は、赤道儀追尾しています。)
書込番号:14751027
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6点
takuron.nさん あまぶんさん
早速の口コミをありがとうございます。
迷わず K-5 を狙いますね。
ありがとうございました。
書込番号:14751155
2点
e-papa.conさん、こんばんは。
私もk-7、k-5 ともに所有してますが、どうせならk-5のほうがお勧めです。
購入値段の都合もあろうかと思いますが、ノイズに関してはだいぶ違うと思います。
ただし あまぶん さんの作例でもわかるようにどこまで追求するのか?にもよりますが普通に楽しむ分にはノイズリダクション機能を使ったりフォトソフト等でそこそこ問題はないかと思います。
k-7も良いカメラだと思いますので じっくり検討してください。
あら? 答えになってませんね(笑)
書込番号:14751172
2点
>迷わず K-5 を狙いますね。
・・・・予算無かったんじゃないの?
書込番号:14752440
2点
さりげなく、天体写真すごいです。300mmですから。
書込番号:14752778
1点
先日 解決したつもりでしたが 高感度性能は普通に使う条件で 価格が安く中古が見つかったこともあり 待ちきれずに K−7と標準ズームのWRレンズを買っちゃいました。これで念願の雨天の撮影が出来ます。みなさなの口コミは大変参考になりました。
書込番号:14793171
1点
O-GPS1の旧機種対応。。。関係者も不可能ではないと言ってたのに。。。ペンタの嘘つき。
書込番号:14882942
0点
300mmでの北アメリカ星雲を赤道儀追尾・・・
良い赤道儀をお持ちの様で
もうじきペルセウスですな
書込番号:14925489
0点
こんばんは。
>良い赤道儀をお持ちの様で
90年製の旧式ですけれど、老体に鞭打ってもらってます。(笑)
>もうじきペルセウスですな
今宵あたりは、ピークですが・・・今曇ってるし、明日も仕事だし。(泣)
K-7でも十分写りますので、よい天気のところにお住まいの方はぜひいかがですか。?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12388974/ImageID=816744/ 他の流星群ですがご容赦。
(毎年ペルセのころは都合悪し。)
書込番号:14926744
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
昨日、結婚式の披露宴にK7と標準のズームで撮影に挑みました。
自分の中では問題無く撮れているのですが、プロのカメラマンが各テーブルをまわって撮影してくれる機会が何度かありますよね?その時にみんなカメラをカメラマンに預けるのですが、私のカメラの時に、これ暗すぎて取れないよ。シャッタースピード変えてくれる?とカメラを返されました。
私は大体のモードはプログラムオートで撮影していました。
あと、ストロボもフラッシュも使用せずに撮影していました。
披露宴会場は蛍光灯だったと思います。
なぜ暗すぎると言われたのでしょうか?
0点
ご自分で撮影された写真の撮影パラメータをいくつか書いてみて下さい。
焦点距離、ISO、F値、SS値が分かれば理由が書けます。
書込番号:14693558
3点
多分装着のレンズがF3.5-F5.6のキットレンズでISO100固定ではなかったですか?
ちすればシャッター速度が稼げず被写体ぶれ、手ぶれが発生する・・の意味合いかと思います。
書込番号:14693573
4点
今まで使った事の無いカメラなので設定変更が分からないと言うのが本音だと思いますよ
コンデジならシャッターを押すだけで良いのですが一眼レフになると結構悩みますよ
それに相手もプロですから下手な写真は撮れませんし・・・・・・・・
それと結構式場のプロって本当にピンからキリまでいますから・・・・・
食えないフリーランスのプロがバイトでやってるケース多いですよ(日当制)
書込番号:14693662
5点
Zir503 さん、こんばんは。
私の推理ではそのプロカメラマンはレンズ側手振れ補正の機種しか使ったことがなく、K−7のファインダー像が揺れているのを見て手振れ補正がない機種と思い、暗めのF値の標準ズームのシャッタースピードでは手振れすると思ったのではないでしょうか。
実際はボディ内手振れ補正があるのでそれなりに撮れているのだと思います。
書込番号:14693722
2点
うん、わたしでも似たようなことは言うと思う。
例えば、感度はどこであげるんですか?って。
逆に質問するのも盛り上がらない合コンみたいだけど、主さんは上げられた写真のデータを見てどう思う?
それが答えだよ。
それから、ご自身で撮られた他の写真はどんな塩梅でした?
書込番号:14693971
2点
絞りF/18とか、感度200とか
設定がめちゃくちゃですね ^^;
ファインダーの表示ですぐに分かるとこなのに
残念なカメラマンです。
書込番号:14693988
5点
ノーフラッシュの室内撮影なら思い切ってISO感度を上げてしまったほうが結果的に良いですよ。
書込番号:14694051
4点
私の撮った写真は2枚アップしました。
同じ場所で同じ照明の明るさです。
写真は素人なので、ドンピシャの設定までわかりませんが、まあまあ撮れていればわかります。
なので、ペンタがダメみたいに言われたのかと思い。途中からカメラしまって
飲むほうに集中しました。
書込番号:14694077
2点
24mm F18 1秒 ISO400
18mm F3.5 1/3 ISO200
これ、Pモードでは無いですよね。
18mmの方は Pモードの ISO200固定だったとして、24mmはPモードとは思えません。
たしかにこのパラメータならシャッター速度を上げてくれと私でも言います。
ま、F18で撮ってしまうカメラマンもカメラマンだと思いますが。
私がカメラマンなら「このF値とISOだとブレブレになりますが、いいですか?」 と問います。
Zir503さんが Pモードあるいは Avモードで F値開放に設定し、更に ISO AUTO 100-1600程度にして
渡してあげていればもうちょっとマシな写真になったと思います。
書込番号:14694102
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9点
こんばんは。
K-7で!
「何のためのSVモードですか!」って思っちゃいました。
ワタシはこのSVモード搭載でペンタックスをより深く愛することができました♪
書込番号:14694159
5点
>途中からカメラしまって飲むほうに集中しました。
適切な選択だと思います
書込番号:14694190
4点
>なので、ペンタがダメみたいに言われたのかと思い。途中からカメラしまって
>飲むほうに集中しました。
ペンタがダメなんてことはないです。
設定が悪かっただけです。 ドンマイ!! p(・∩・)q
書込番号:14694223
7点
わたしはプロさんの同情するな。
時間が限られている中で、知らないカメラを預けられながら、そのマズさをちゃんと伝えたんだと思うよ。
暗すぎて、というのも、的確に状況を説明している。
だってこんな絞り値なのだから。
メーカーによって、あるいは個人の設定によって、どこで絞りを変えるかもマチマチだしね。
ちなみに、シャッター速度優先はどのメーカーのカメラにもあるし、ISOマニュアルなら絞りがついてこなくてどアンダーになることもあるのでご注意を。
逆に、どオーバーもあり得ます。
書込番号:14694255
5点
キヤノニコならプロは大体設定の仕方は知ってるでしょうが
それ以外のメーカーを使用するプロはほとんど居ないので
とっさに設定の仕方が分からなかったんでしょうね
取り説できちんと設定の仕方を確認すれば、きっと素晴らしい写真を撮ってくれたと思いますよ
K-7はカメラとしてはキヤノニコに優るとも劣らず優秀ですよ
書込番号:14694327
4点
プロの責任ではないと思う
書込番号:14694384
5点
しかたないですよ
プロだって愛機だからこそ熟知しているから、自分のカメラのプロなんでしょう
K-7に関してはZir503さんのが上です
いい勉強のチャンスだったのにお酒の勉強になっちゃいましたね(^_^;)
次はK-7でプロ以上に撮れる様になっちゃいましょーよ
K-7は絶対綺麗に撮れるカメラです
使った事ないけどorz
書込番号:14694495
3点
Zir503さん、こんにちは。
せっかくの結婚式撮影、残念でしたね。
やっぱプロでも、他社の設定変更方法はわからないと思いますから、
ファインダー内のSS点滅とかで、暗すぎると判断したのかも知れませんね。
キットレンズでは、かなり厳しい面もあるとは思いますが、
K-7でも結婚式の写真、充分撮れると思います。
次回結婚式撮影の機会あったら、色々と試してみてくださいねぇ。
私は基本AvモードでSS調整して撮ってます。ぶれる場合には感度上げて。
書込番号:14694988
5点
私も今年初めに友人の式に出てフード着けて外部ストロボ使ってるプロ?カメラマン見ました(笑)、
キヤノンのデカイカメラでしたけどあの会社のカメラに殆ど興味がないので品名まで確認せず、
私も1月にK-5+シグマ50−150、FA31リミ、DA21リミ、オートストロボ AF540FGZで挑みました。
K-5でしたけどISO400までしか使わなかったのでK-7でも問題なかったように思います、
しかし結婚式場というのは現地じゃないと状況が分かりませんからね^^;、
何をどのようにすればキレイに撮れる!というアドバイスはその場にいないと難しいのが実情です。
ただ、外部ストロボはブツ撮りでもペットでもなんでも使えます、もちろん結婚式でも、、
レンズ一本より安いのでお求めにならたらいかがでしょうか?
書込番号:14721522
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
このたび中古のK-7を買いました。
オールドレンズで楽しみたかったのでRICHO RIKENON 50MM F2 Lをヤフオクで購入しました。
本日、初の撮影に臨んだのですが、、、ピントがうまく合わせられないんです。
一応、『ピピッ』という音やピントが合っているマークもついた時にシャッターを切ったのですがなんかピントがあまいような。。。
K-7とRIKENONを選ぶにあたり色々と調べて皆さんの素晴らしい作例を見させて頂いてますので、これは完全に自分のMFでピントを合わせる技量の問題だと思います。
MFで『ピントの山』を見極めるコツのようなものはあるのでしょうか?
自分なりに調べると拡大アイカップをつけるといい、マットスクリーンをかえるといい、などの情報があったのですがこれらはオススメですか?
以前過去にニコンのフィルムカメラ(FM2)を使用してた時のマニュアルフォーカスではフォーカスマットの中心の円がボケており、ピントがあうと中心の円が奇麗にボケなくなる(表現おかしいかも)という構造で非常にピントがあった、という感触がわかりやすかったのですが今のデジタルカメラはそういう構造ではなさそうなので。。。
詳しい方アドバイスいただけませんか?
1点
こんにちは。
>>自分なりに調べると拡大アイカップをつけるといい、マットスクリーンをかえるといい、などの情報があったのですがこれらはオススメですか?
ピントが見難ければ、拡大アイカップはいいと思います。
>>一応、『ピピッ』という音やピントが合っているマークもついた時にシャッターを切ったのですがなんかピントがあまいような。。。
ピントが合えば、丸マークがファインダー内に表示されますが、実は丸マークの表示中でも、まだジャストピントは来ていない可能性があり、丸マークが表示している内で、ジャストピントを探らなくてはいけません。
そのジャストピントが、丸の右側なのか、ど真ん中なのか、左側なのか、いつも来るピントの位置を探っておいて、覚えておかれたらいいと思います。
書込番号:14570493
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3点
> 『ピピッ』という音やピントが合っているマークもついた時にシャッターを切ったのですがなんかピントがあまいような
目で合わすのではなく、音や合焦マークを頼るのであれば MFレンズでもAF微調整は必要です。
一律でしか調整できませんが、その方法でピントを合わすのであれば調整して下さい。
レンズによって調整が変わるので悩ましいのですが (^^
書込番号:14570623
![]()
4点
追記です。
写真は、手持ちで撮影されたのでしょうか。
もし、手持ち撮影だと、ボディ内手ブレ補正が入っているとはいえ、もう少しだけシャッタースピードを上げられた方が、微妙なブレを防ぐことが出来ます。
書込番号:14570703
3点
>拡大アイカップをつけるといい
つけるとピントは追い込みやすくなります
ただしちょっと表現が難しいのですがファインダー内の視野を見渡すときに見難くくなるかもしれませんからじっくりピントを合わすMF中心ならいいのですが、動体を追いかける時は外した方が見やすいと私は感じてます
>マットスクリーンをかえるといい
最近のフォーカシングスクリーンはオートフォーカスの為、見やすさ優先の傾向があります
ペンタックスのはまだピントが合わせやすい方だとは思いますが、それでもMF時代に比べるとピントが合わせにくい仕様ですしAPS-C機なのでファインダーが小さいから余計です
>以前過去にニコンのフィルムカメラ(FM2)を使用してた時のマニュアルフォーカスではフォーカスマットの中心の円がボケており、ピントがあうと中心の円が奇麗にボケなくなる
スプリットマイクロフォーカシングスクリーンですね
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1176/
書込番号:14570712
3点
フォーカスエイドは・・・
遠景から近景にあわせていくなかで最初にビープがなったところで撮影してみて下さい。
近景から遠景だと若干ずれてるような気がします。
<これは僕のカメラの個性かもしれませんが・・・
マークもよく見て貰うと分かりますが少し遊びがあります。
拡大アイカップは個人差もありますが
メガネを掛けているとファインダー周辺が見辛くなります。
<K10Dでは使っていましたがK-7では使っていません。
>マットスクリーンをかえるといい
残念ながら標準ではスプリットスクリーンとかマイクロプリズムといったマニュアルフォーカスの為のスクリーンはありません。
一度社外品を使った事がありましたがマット面の精度が出ていなくてピントが合わなかった経験があります。
>MFで『ピントの山』を見極めるコツのようなものはあるのでしょうか?
被写体をしっかり見て下さい(^^
ちゃんと視度補正をしてスクリーンを見れば
他のカメラより絶対にピントの山は掴めると思います。
COSINAの55mm 1:1.2を使っていますがしっかり見ればピントはキチッと取れます!!
RICHO RIKENON 50MM F2であればなおさら合わせやすいと思います。
使っていると『ピントが来た』って感じるようになりますよ(^^)b
書込番号:14570786
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4点
bun-bさん こんにちは
このレンズの時 絞りは開放での撮影が多いのでしょうか?
もしかしたら ピントの問題ではなく このレンズがデジタル対応前のレンズのため フレアー対策されていないので 開放付近ではシャープ感無くなる事有りますので 少し絞っての撮影でテストしてみて下さい シャープ感良くなるかもしれません
書込番号:14571174
3点
bun-bさん
私はk-rユーザーですが昔のレンズでMFでばかり撮影しています。
最初はやっぱりピントをきっちりあわせられなくてぼんやりした写真ばかりでした。
MFで撮り始めてから1ヶ月ぐらい毎日のようにあれこれしながら撮っていたら
あるときピントが合う感覚がわかって、それからだいぶピントのあった写真が増えました。
拡大アイカップもマットスクリーンも使っていませんが
自分なりにピントが合ってると納得いく写真が撮れてます。
私は『ピピッ』という音やピントが合っているマークが付いてから
もう1-2回ピントを前後に動かしてます。少しだけですが。
撮りたい物をしっかり見てると、輪郭がぼやけたりしまったりするのがちゃんと見えます。
そこで自分が「ここ!」と感じたところで撮ります。
ただ、ファインダーの明るさから、ピント合わせは開放でして、
シャッターを切る前に絞ることもあるのですが
そうすると絞ってる間に自分の位置が動いてしまってピントがずれることもあります。
なので、体がふらふらしないように、というところも意識を使います。
ピントの合う感覚やつかみ方は人それぞれだと思うので、
私の場合はこうですという参考まで。
MFで撮ってるとすごく疲れます。目がやっぱり一番疲れます。
でも「自分で撮ってる」感が大好きなのでやめられないです。
書込番号:14571279
5点
アルカンシェルさん、はじめまして。
>そのジャストピントが、丸の右側なのか、ど真ん中なのか、左側なのか、
>いつも来るピントの位置を探っておいて、覚えておかれたらいいと思います。
すいませんが、ここの部分がちょっと理解ができないんですけど。。。
「丸」というのは工学ファインダー内の中心部分にある ( ) の部分の事でしょうか。ちなみにほぼ手持ちです。シャッタースピード、気をつけてみます。
delphianさん、はじめまして。
なるほど。AF微調整ですね。まだやっていません。
説明書を見てやってみます。
Frank.Flankerさん、はじめまして。
眼鏡はつけていないので拡大アイカップ良さそうですね。
ほぼ、動体も撮りません。(愛犬は撮りますが、基本じっとしてます)
>スプリットマイクロフォーカシングスクリーンですね
それです!これがあればすごくフォーカス合わせやすそうです。
一度検討してみます!
ピスタチオグリーンさん、はじめまして。
>フォーカスエイドは・・・
>遠景から近景にあわせていくなかで最初にビープがなったところで撮影してみて下さい。
そうなんですね。自分も試してみます。
レンズ個々によってもばらつきありそうですね。しっかりと見極めたいと思います。
>拡大アイカップは個人差もありますがメガネを掛けているとファインダー周辺が見辛くなります。
幸いな事に裸眼なので拡大アイカップは効果ありそうですね。
>一度社外品を使った事がありましたがマット面の精度が出ていなくてピントが合わなかった経験があります。
そうなんですか。やはり純正の方がいいのかなぁ。。。スプリットマイクロフォーカシングスクリーンはすごく良さそうな気もするのですよね。
もとラボマン 2さん、はじめまして。
>このレンズの時 絞りは開放での撮影が多いのでしょうか?
はい。ほぼ解放付近での撮影でした。背景ぼかしたいからです。
でもそういう特徴があるんですか。少し絞って撮ってみます。
波千鳥さん、はじめまして。
>MFで撮り始めてから1ヶ月ぐらい毎日のようにあれこれしながら撮っていたら
やはり回数と慣れは大事ですよね。まだまだ初心者なので頑張ってみます。
ピピッの音がしてからの前後の微調整がどうも重要な様子ですね。
これもしっかりと体感してみたいと思います。
>でも「自分で撮ってる」感が大好きなのでやめられないです。
わかります。僕もそれを味わいたくてわざわざMFレンズを買いました。
しばらくはMFレンズのみで楽しみたいです。そして昔懐かしい写真が撮れればなと思っています。
書込番号:14571655
0点
みなさんこんにちは
自分もK5を買ったときからAレンズを使っていて最近、M300mm、smc50f1.2等を使うようになりましたが、比較的にAレンズはピントマークできていることがありますが、それ以前のレンズはピントが合致していないので、そのように思っておいた方が良いと思います。
ピント位置の確認としては本棚(方眼紙とかでも可)や、連続する花壇などを手前えから奥へ撮影し、自分でねらったピントより、撮った画像のピントが手前か奥を確認してピント調整をしています。(カスタム設定の中にピント調整があります)
これをユーザー登録しておけば、そのレンズを使うときに設定を呼び出し使用するだけです。
自分はこのようにしています。以上ですが参考にどうぞ。
オールドレンズを楽しみましょう。1,3,4は設定ナチュラル2はほのかだったかな。
書込番号:14571677
2点
うまダルマさん
> これをユーザー登録しておけば、そのレンズを使うときに設定を呼び出し使用するだけです。
AF微調整の事ですよね。
AF微調整は USERモードに反映されないですよ。
K-5のどのモード(Av、P、USER等)でも AF微調整の調整値が適用されます。
書込番号:14571719
1点
delphianさん 早速のご指摘ありがとうございます。
AF微調整反映されないのですか・・・ 知らなかった
k5奥が深いですね(泣)
訂正ですが3枚目 A100f4 macroでした。
書込番号:14571811
0点
delphianさん
>目で合わすのではなく、音や合焦マークを頼るのであれば MFレンズでもAF微調整は必要です。
MFレンズでもAF微調整必要とあります。
今一、この設定についてピンと来なかったのでペンタックスお客様相談センターへ電話でこの件について尋ねました。するとMFレンズの場合はそもそもAF微調整必要ないですと言われました。スーパーインポーズにも頼りつつフォーカス目合わせするので、やはり必要なのではと言ったのですが、不要と言われました。
自分の理解では、MFでも機械判断で出すスーパーインポーズの位置をこのAF微調整にて手動で前後にずらす為の調整だと思ってたのですが、違うのでしょうか?
それとも根本的に僕が勘違いをしてしまってるのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:14572122
0点
bun-bさん
> MFレンズの場合はそもそもAF微調整必要ないですと言われました。
フォーカシングスクリーンのボケ具合だけで MFするならその通りですが、今回は K-5のAF機能を利用した
MFですので必要ですね。
> MFでも機械判断で出すスーパーインポーズの位置をこのAF微調整にて手動で前後にずらす為の調整
それで正しい理解だと思います。
訂正するなら 機械判断で出すスーパーインポーズの位置 → 機械判断で出すピント位置 ですかね。
実際に調整してみると分かりますが、ピピっと教えてくれるピントの位置が変わってきます。
試しに -10 と +10 で比べてみて下さい。
書込番号:14572271
3点
こんにちは。
>>すいませんが、ここの部分がちょっと理解ができないんですけど。。。
>>「丸」というのは工学ファインダー内の中心部分にある ( ) の部分の事でしょうか。
「丸」というのは、合焦マーク(フォーカスエイド)のことです。ピピット音がなって合焦マークが出てもまだ、ジャストピントではなく、その合焦マークが点灯している範囲内でジャストピントをピントリングを回しながら探るのです。それは御自身の目でファインダーを見ながら探っていきます。
同じレンズですと、その合焦マークのジャストピントのある位置が、合焦マークのど真ん中なのか、少し右側なのか左側なのか、だいたい同じ位置にジャストピンとがあります。
もし、どのマニュアルレンズでも、仮に合焦マークの右側ばかりにジャストピントがくるとかであれば、ボディ側のピントがズレていると思います。
ズレている場合は、ペンタックスのSCで診てもらわれた方がいいです。
そのような時、合焦マークの真ん中にジャストピントを持ってきたい場合は、上記でも書かれていますが、AF微調整機能で合焦マークを動かせることができます。
この合焦マーク、ピピットという音は、AF機能を使って表示していますので、合焦マークはAF微調整で動かせます。
書込番号:14572421
1点
delphianさん、こんにちは。
>実際に調整してみると分かりますが、ピピっと教えてくれるピントの位置が変わってきます。
試しに -10 と +10 で比べてみて下さい。
しっかりと理解できました。ありがとうございます。
アルカンシェルさん、こんにちは。
>もし、どのマニュアルレンズでも、仮に合焦マークの右側ばかりにジャストピントがくるとかであれば、ボディ側のピントがズレていると思います。
ズレている場合は、ペンタックスのSCで診てもらわれた方がいいです。
早速、本日ペンタックスフォーラムへ持ち込んだところ、後ピンだと言われました。そのまま修理です。おかげさまで助かりました。ありがとうございます!
皆様ありがとうございました。
とりあえず、拡大アイカップを買いました。
これからもMFレンズにはまり込みそうです。
書込番号:14575745
0点
構図が限られちゃいますがキャッチインフォーカス+連写も試してみて下さい、自分はMFがヘタクソなんでワンカットは保険としてこれで撮っておくようにしています。
書込番号:14595069
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
先日からモードダイヤルの調子が悪いため、修理に出そうと思っています。
使えないわけではないので、年末年始の後、落ち着いてから出そうと思っています。
出す前に、もし同様の不具合で修理に出された方がいらっしゃいましたら、
参考までに大体の修理期間と修理費用を知りたくて書き込みさせて頂きました。
<不具合の状況>
・Sv,Tv,Av,TAvモードが効きません(*_*
正確に言いますと、これらのモードに設定しても全てMモード(マニュアル露出)に
なってしまいます。
上記に、「使えないわけではないので」と書いたのは、以前登録していたUSER
モードでの使用でしのいでいるためです。
<それ以外でお聞きしたいこと>
・不思議なことに、上記した4モードの時に(誤ってMモードになっている時に)、
モードダイヤルロックボタンを押すと、押している間だけしかるべき露出モードに
なってくれます。
ロックボタンは単純にモードダイヤルをロックする機構的な役割だけを担っている
と思っていたのですが、露出モードを決める電子接点的な機能も持っているの
でしょうか?
・k−7を購入して約2年、モードダイヤルはほとんど切り替えなかったのですが、
(かつ丁寧に扱っていたつもりでしたが)このような不具合はよく起こるもの
なのでしょうか。デリケートな部分なのでしょうか?
・今回のように生産終了機種の補修の受付けはいつまで対応して頂けるものなのでしょうか。
以上、何だか最後は色々と聞きたいことが増えてしまい長文になってしましました。
申し訳ありません<m(__)m>
0点
aloha0044さん
なかなかレスが付かないようですね。
掲示板を見ている方たちの思われていることは、「メーカーに聞いたほうが良いですよ。」ではないでしょうか。
私も含め、メーカーの人間でもありませんし修理業者でもありません。
うかつなことを言ってトラブルになるのは、誰しもが嫌がることです。
素直にメーカーに問い合わせてはいかがですか?
ホームページからもできますよ。
ちなみに私のK−7は酷使によく耐え、ノートラブルです。
書込番号:13882506
![]()
3点
>素直にメーカーに問い合わせてはいかがですか?
>ホームページからもできますよ。
→ご返事ありがとうございます。
メーカHPから問合せ出来るのですね、知りませんでした・。
そうしてみます^^
ありがとうございました<m(__)m>
書込番号:13882599
2点
aloha0044さんこんばんは
わたしのK7もモードダイヤル不良です。
AVモードに切り替えるとTVモードになり、TVとAVの中間あたりで止めるとAVモードになります。
PとMと動画しかつかわないので最近まで気付かずにいました。
まあ、ハイパープログラムがあるのでそのまま使っていても支障ありませんが、症状が重くなるのが心配です。
修理が終わったら是非報告してください。
書込番号:13883796
0点
○ガンドロワさん
>修理が終わったら是非報告してください。
→連絡が遅くなりすみません。
実はまだ修理に出しておりません。
ぺんたZ-5pさんにアドバイス頂いたように、まずはメーカに問合せてみました。
すると、今回の事象は実物を見てみないと何とも言えないという回答でした。
メーカHPに掲載されている修理費用例を見ると、一般的に¥19000弱でしたので、
おそらくその程度かと思っております。
結構費用がかかりますので、いよいよ使えなくなった時に修理に出そうかと
思っております。それまでは、ユーザーモードなどで使おうと思います。
修理報告の連絡が先になりそうなので、取り急ぎご連絡をと思いレスしました。
遅くなってすみませんでした<(_ _)>
書込番号:14013235
0点
aloha0044さん、ご報告ありがとうございました。
実際の修理費は見積もりよりだいぶ安いことが多いので、実費を知りたかったのですが、わたしもとりあえず様子見します。
書込番号:14014798
0点
○ガンドロワさん
>修理が終わったら是非報告してください。
→修理に出して本日返ってきました。
当初の不具合(モードダイヤルの件)に加えて、フォーカスモード切替レバーが
MFで止まらないという不具合も併発しましたので、G.W.前に修理依頼しました。
料金を気にされていたようですが、私の場合は見積もり金額と同じでしたよ。
ただ、サービスが良くて、保証期間を過ぎていたレンズの調整や、保証期間内
のレンズについても、こちらは何も言っていないのに色々と点検して下さって、
結果的に「フレアが発生する可能性があるから部品交換して」くれました。
ガンドロワさんもタイミングを見計らって依頼してみてはどうでしょうか。
P.S.
上記したレンズは、自分の誕生日記念に買った中古のFA31&FA77です。
k−5を買うかどうか迷った末に、念願のFAlimを清水買いしました。
まだ少ししか使っていませんが、写りの良さにとても満足してます(^_^)
修理前に撮った近所の桜を貼ってみました。。
書込番号:14484905
1点
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