このページのスレッド一覧(全627スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 30 | 2011年10月29日 14:56 | |
| 22 | 20 | 2011年10月23日 09:31 | |
| 6 | 9 | 2011年10月20日 16:32 | |
| 7 | 4 | 2011年10月1日 00:49 | |
| 7 | 6 | 2011年9月13日 00:01 | |
| 28 | 7 | 2011年9月8日 15:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆様のご意見を伺いたく、初めて書き込みをさせて頂きます。
今までは何台かのコンデジしか使用経験はないのですが、以前から興味のあったデジタル一眼レフカメラデビューを果たすべく、どの機種を選択するか思案中です。
撮影対象は主に子供(9歳、5歳)なのですが、どうせ始めるなら、カメラに自分の時間を費やしてみたいと考えており、風景、花なども撮ってみたいと考えております。
選択肢について量販店の店員さんや知人に聞いてみると、『単に綺麗に取れればよいなら、エントリーモデルで十分だけど、そこそこ本気でやりたいなら、中級クラスの機種を選択すべし』とアドバイスをもらい、予算は10万程度で、中級クラスを考えています。(私の周りのカメラをやっているひとはCANONとニコンユーザーしかおらず、ペンタックスのカメラに明るい人がいませんでした)
そこで皆様にお伺いしたいのですが、素人が初めて購入する機種として、K-7というのはどうなのでしょうか?ネットを拝見していると、やれ高感度が弱いとか、AFが遅い、連射がきかないと厳しいご意見が多いように思えて、素人が扱うには難しいカメラなのかと思っています。
K-5を触ってみた感触が非常によかった(ただし、予算オーバー)ので、K-7が気になっています。もちろん、最終的には触ってみた感触次第とは思っているのですが。。。
よろしくお願いいたします。
1点
風景撮りが主であればK-7も良い機種だとは思いますが、お子様撮りが主の様ですので予算をオーバーしますが、K-5の18-135mmレンズキットにされた方が良いと思います。
高感度撮影の範囲が拡がり、連写性能にも格段の差が有ると言う事は、お子様撮りには大きな味方に為って呉れると考えます。
18-135mm1本あれば運動会を除けば結構使えますしね。(単体では5万円程するレンズが半額程度の追加で手に入るのも魅力)
書込番号:13675571
1点
はるまじろさん、こんにちは。
私はK-7をメインで使用しています。
撮影対象は6歳♂と9歳♀の子供メインです。
現行の他のモデルに比較すると、高感度にAFは劣りますね。
しかしながら、過去の機種に比べれば、もちろん良い部類に入ります。
まだまだデジイチは進歩している途中の分野なので、
今後もよりよいモデルが登場してくるでしょう。
その時には各社それぞれK-5、D7000、7Dよりもいい機種が当然出てくるでしょう。
ということで、将来的に買い換えも検討できるのであれば、
現状でK-7の選択は、特に問題となることはないと思いますよ。
カメラに自分の時間を費やしてみようと考えられているのであれば、
お子さんの撮影も、十分対応範囲内だと思います。
逆にエントリーモデルだと、後々後悔することもあるかも知れません。
K-7は、初心者でも勉強していこうという気持ちさえあれば、使えると思います。
K-7のキットに、是非DA35mmF2.4の追加購入をご検討ください。
明るい単焦点レンズは、お子さんの屋内での撮影に助かります。
また、高感度に弱めなK-7を助けてくれるでしょう。
単焦点はやはりズームレンズに比べ、綺麗に写ると思います。
私は過去K100D+FA35mmF2(DA35mmF2.4と同じ光学系レンズです)で始めて、
このレンズで撮った子供の写真にドキッと来て、はまり込んでしまいました。
K-5を無理して購入されるよりも、
K-7 WZキット+DA35mmF2.4で始めることをオススメします。
はるまじろさんにとって、いい選択ができるといいですね。
書込番号:13675584
2点
写真にじっくり時間をとれますか?
あーでもないこーでもないと苦労した見返りを返してくれるのがk−7。
k−7はやればできる子です。常用がISO800までなら断然おすすめです。
もちろん高感度も難なくこなす優等生なk−5を最初から購入してしまうのもアリですよ。
ただセンサーが違うメーカーですので出てる画も当然違います。
あとAFがすごく気になるなら他社ですね。
これはもうペンタのAF精度が言われるほど悪くないとしても、
ことあるごとにキヤノンやニコンが〜と耳にすると思いますので、
・・・そうなのか??と思ってしまいます^^ある意味風評被害です。
書込番号:13675626
4点
「やっぱりK−5にしとけば良かった」
と
「K−7でも充分だったなぁ」
とでは、同じ後悔するにしてもドッチがいいですか?ってだけのハナシのような気がします。個人的には、予算オーバーでもK−5をお勧めします。
書込番号:13676295
3点
こりゃK7ならでわの賜物♪少年よ大志を抱けの精神です(笑) |
AFの弱さは腕で何とかなりますししなくちゃ駄目でしょ(笑) |
カラーはこれ以上何を望む、のレベルですよ♪ |
K7で撮りたいモノが撮れますように”祈願” |
はるまじろさん、初めまして。月光花☆です。
K7のズバリ好いところはモノクロ描写ですね。もう一台の愛機α900でもK7のような
モノクロは撮れませんし、K5の作品も沢山観てますが、決定的な差がモノクロ描写に
ございます。
ノイズが叫ばれて久しいですけどこのノイズの出方がモノクロとマッチしていて
デジタル一眼全般でも線が強いモノクロを素で出せるカメラだと思います。今後
のデジタルカメラはノイズレスに特化しちゃうでしょうから低感度でこのモノクロ
粒子感様な描写ができるカメラはK7がラストだと感じます(笑)
あとAFが弱いとか暗闇高感度撮影が弱いとか、そこは十分腕でカバーできますし、
カメラ任せでなく撮り手が考え努力すべき分野だと思います。カメラ側が至れり
つくせりですと己の腕は伸びず、イザ撮るときの発想が乏しくなります。
将来腕を磨くという点においてもK7はきっと好いカメラとなりうると感じます。
楽しいカメラライフが送れることを願います♪
書込番号:13676452
7点
風景の中に星景が含まれる可能性はありますか?
例えば、ご家族でキャンプに行き、天の川が見えたので撮りたい‥‥
こうなってくると、K-r、できればK-5の方が楽です。
K-7で天体ではなく星景(しかも星を止める)を撮るには撮影後のノイズ処理など、それなりに気を使う必要がありますし、
感度を下げて長時間1枚撮りだと、ノイズリダクションの時間がほぼ同じだけかかります。
今後、どういう対象を撮るかわからない、ボディもちょくちょく変えられないなら、
オールマイティー向きのボディを選び、撮影対象や焦点距離に添ったレンズや三脚などのもための貯金をされる方が良いかと思います(^_^)
K-5が気にいっておられるようなので、もし、K-7で満足いかない場合、新機種まで待たれてもK-5後継機、
そうなると始めの頃はボディのみで12〜3万円にはなるでしょうし、
K-5で数年練習される方が気持ち的にもいい気がします。
K-7はどちらかと言うと、低感度でしっとりとした描写や、充分に光を与えてやれる場合に威力を発揮する機種だと感じています(^_^)
書込番号:13678471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
k-rのレビューが紹介されているところにこのような書き込みを見かけました↓
入間の航空ショー行ってきました。
AF‐Cでコマ速優先、ピント優先設定で試しましたがガシガシピント合いますね。(タムロン70−200F2.8に1.4テレコン)
去年のK7での苦労が夢のようです。
ついでに、k-5↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13360431/#13368631
書込番号:13679106
2点
再度のレス、すみません。 ノイズリダクションについて補足です。
ノイズリダクションはk-7の場合31秒からは強制的にかかるようになっています。
(今でも変更なければ)
星景 と書きましたが、それ以外でも、夕暮時、なるべく低い感度(感度の低いほうが綺麗)
で撮りたい場合や、
昼間でも、例えばND400などをつけて31秒以上撮りたい時に必ず「撮れない」時間が生じるということです。
星を撮るときは、寒い時が多いですし、天候がより厳しくなりますし、星は動いていますから、
チャンスは風景よりも厳しいことが多いです。
また夕暮時などは夕焼けの色も刻々と変わるので、その中で待たされるのはもったないです ^_^;
写真1 ND400を使用しています。元データが手元にないので秒数がわかりませんが
k-7ですので30秒に抑えるかそれ以上ならNRの時間待っています。
こういう部分の被写体は光が大幅に変わらない限り待てるものです。
写真2 夕焼けの時間帯。SSは13秒です。夕焼けの色は刻一刻と変わります。
撮る長さによって海の波立ちが平板になってきて、雲が帯のようになります。
写真3 夕陽が落ちた時間帯です。1分以上開けていたと思います。
さざ波のある日でしたが平板になっています。
書込番号:13681114
2点
K-7はそれほど連写や高感度の撮影を重視されないのならよい選択だと思います。
K-5の発売時にPENTAXの技術者から、K-7の低感度はK-5を凌ぐ部分があるというコメントが出ているのをどこかの雑誌で読んだ記憶があります。
K-5の基本機能はほぼK-7でできていますから。
書込番号:13681311
2点
周りの方の意見(エントリー機がおススメ)と、予算が無くてK-5は買えないが、K-7も評判がいまイチで、初心者には厳しいのか?
…と云うコトならK-rは如何ですかな?
他社エントリー機とK-5の間に在るカメラと考えて差し支えないですなぁ。
まだお店で確認されていないのなら一度触ってみては如何ですかな?
それで、K-7は決して厳しいカメラでは無いですな、むしろ逆だし、高感度性能を除けば現行他社エントリー機なんぞよりは遥かに高性能でしょうなぁ。
それでもなお、K-5の感覚がイイと感じるなら、この際は予算増強して是非、K-5にして下さい。
高感度、高速連写、動体撮影にも強く、こちらの方がK-7よりは長く運用出来ると思います。
が、しかし、K-7は昼間撮影の風景はK-5よりいい部分もあるので、ポイントは「どう撮りたいのか?」で決めるとイイでしょうなぁ…。
尤も対象が、子供さんなら、個人的にはどちらでもイイとK-7とK-5を使ってきた者としては感じますな。
ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。
書込番号:13681968
1点
>ノイズリダクションはk-7の場合31秒からは強制的にかかるようになっています。
多重露出機能を使用するとK-7本体では9枚まで可能なので30秒×9=270秒までノイズリダクションの待ち時間なしに撮影することは可能です。
しかしいまあ単に綺麗に撮れればよいなら多くの場合K-5を使った方が楽でしょうね。
書込番号:13682189
1点
はるまじろさん、こんばんは。
初めてのデジ一ってどれを選べばいいか、難しいと思います。
もってないので、使用感をネットの口コミやカタログから想像するのも限定的ですし。。。
K-5、K-7、K-rをそれぞれ比較してみます。
(1,2,3の順で優位性を表します。)
高感度:K-5>=K-r>>>K-7
防滴防塵:K-5=K-7、K-r×
堅牢性:K-7>K-5>K-r(K-7=K-5なんですが、K-5はレンズ交換ボタン落下等諸問題の報告あり。)
ゴミ取り機能:K-5=K-7(超音波ゴミ取り機能)>>>>>K-r(あまり効かない)
AF:K-5>K-r>K-7
ファインダー:K-5=K-7>K-r(K-5とK-7は視野率100%ペンタプリズム、K-rはペンタミラー)
操作性:K-5>=K-7>K-r
細かい所は抜いて、大まかにはこんな所でしょうか。
・高機能でオールマイティなK-5、(だけど一番高い)
・お手軽高機能なK-r、(だけど堅牢性と操作性は劣る)
・低価格なのに中級機の堅牢性・操作性が良いK-7、(だけど高感度は弱い)
こんな感じでしょうか。
楽しいPhoto Lifeを始められると良いですね☆
書込番号:13682628
3点
初めてカメラを買うことって、よくわからないことだらけなんですよね。
スペックだけで比較しても分からないし、レンズだってよく分からない。
僕は、この機種を買う前に、カメラについてたくさん調べました。
他社機種との比較などもして、散々迷ってこのK−7に決めました。
何回も電器店に行って展示品も触りました。
だけれども、実際に買ってみて、今までに知らなかったことがたくさん分かりました。
よく言うAFのスピードや、高感度のこと、使いやすい操作系など、実際に何日も使わないと分からないこと、スペックだけでは分からないことがたくさん分かります。
ちょっと分かりづらいですね(笑)体感的なものなので。
とにかく、よく分からないで最初から高いものを買うなら、とりあえずはカメラのことを知るためにK−7を買うべきだと思います。ほかの初級機という選択もありますが、それはおすすめしません。
K−7を買うべき理由をまとめると、
・カメラの基礎をK−7で知ってから好きなカメラを買った方が、ベストな選択ができるから。(つなぎとしてのK−7)
・中級機なので、初級機より使っていて楽しいから。(写真に対するやる気をつけるためのK−7)
以上です。
書込番号:13682652
1点
皆様。質問者のはるまじろでございます。
この数日、ゆっくりネットを見る時間がなかったもので、気になりつつも確認させていただいておりませんでした。
まず、この短い時間で数多くの、ご意見、アドバイスをいただき、大変感謝しております。本当にありがとうございました。そして、改めて自分自身の思いを再確認する良い機会になったと感じております。
まず、K-7ですが、PHOTOHITOで撮影された写真を見てみますと、室内や夜景の写真でも感動的に美しい作品も数多くあり、現時点では間違いなく、私にとって十二分なカメラであろうと思います。ですが、これから長い期間使うということを考えると、少しでも新しい機種を選択すべきなのかと思い始めた次第です。また、k-rについては、ほとんど触ったこともありませんでしたので、念のため、実機をじっくり見ておくべきだと思っています。
そして、改めて考えたことは
1.子供の習い事の発表会など、室内で写す機会が多いであろうこと→高感度は意外と重要
2.カメラ本体を2〜3年で買い替える(買い増す)ようなことは、我が家の財務大臣から許可が出ないであろうこと→長く使う
3.趣味でじっくり行きたいと思うのならば、所有欲も十分に満たすものを選択すべき→上位機種
以上を踏まえて、K-5を選択すべきという思いに傾きつつあります。
そこで、もう一度アドバイスをいただきたいのですが、
@C'mell に恋して さんからアドバイスをいただいた、「K-5ボディとtamron18-200mm」という組み合わせですが、純正レンズの18-55mmWRと比較して、AFの速さなど、遜色がないレベルの使い勝手と考えて良いのでしょうか?
A故障の疑いを確認するためなど、やはり純正レンズは必須というような意見を見るのですが、K-5ボディ+18-55mmWRのみでスタートするのはいかがでしょうか?(写せる範囲など中途半端?)
B@、Aと比べれば、高くつくのですが、18-135mmのレンズキットを選択する方が総合的に良いと言うことになるのでしょうか?
皆様はどのように思われますでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:13687795
1点
タムロンの18−200は使っていませんが、AFは遅いという評判を聞きます。18−55は純正としては速い方なので、あまり比較しない方が良いでしょう。レンズ自体にモーターが内蔵されていない限り、ボディに内蔵されたモーターでギヤを介してAF機構のメカニカル部分を駆動しています。18−200のような高倍率レンズや55−300のような望遠レンズは当然のようにメカニカル部分が大きく・重くなりますので、どうしてもAFは遅くなる傾向があります。逆の理由で18−55や単焦点レンズは、AFが速くなったように感じるはずです。
内容を伺うとハード的にはK−5かK−rで決まりだと思いますので、そういう部分も勘案すると、同じキットレンズでも18−135の方をお勧めしたいところです。ちょっと予算オーバーですが、そこはもう一頑張り。そして後日、純正55−300かサードパーティ製の70−300などを追加されてはいかがでしょうか。そして、写真を撮るのが楽しくなってきたら是非、目的に応じた単焦点をそのラインナップに加えてください。
書込番号:13688087
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1点
その選択肢なら、私は18-135を推します(^_^)
ペンタのレンズの中でAFが早く防滴で、とりあえずの焦点距離を押さえてあるからです。
次がタムロンです。 18-55はいずれ30〜50辺りの開放F値の小さい((明るい)レンズや広角レンズが使いたくなってきた時に眠りがちになると思います。
例えば山に登る、望遠は使わないなどで防滴かつ荷物を減らしたい時には役立つと思いますが。
デジカメinfoというサイトで、そのあたりの焦点距離のレンズ3本の比較記事が何週間か前に載っていましたので、ご興味があれば探してみてください。
書込番号:13688190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はるまじろさん、こんにちは。
屋内での発表会が撮影対象にあるのであれば、
K-5もしくはK-7の方がいいと思います。
K-rのシャッター音は、静かな場面ではかなり気になるとの書き込みがあるようです。
あとは、可能なら明るいレンズ(F2.8通し)があるといいのですが、
この点は、高感度の強いK-5で対応できるかも知れませんね。
その上で厳しければ、レンズの買い足しも考えましょう。
(1)のAFスピードに関しては、高倍率ズームは正直厳しいです。
でも、18-250mmで子供追いかけてますが、撮れないことはないです。
癖を掴んで使っていけばなんとかなると思いますよ。
(2)純正レンズはあった方が問題の切り分けにはいいと思います。
ボディ単体とレンズキットの価格差考えたら、
WRレンズは、小雨の時にも安心して使えますので、
その点でもあった方がいいでしょう。
ただ、可能ならDA35mmF2.4L等、明るい単焦点はあると便利です。
純正レンズはそちらにお任せという選択肢もあると思います。
(1)〜(3)お子さんが対象とのこと、運動会までにレンズ追加が可能であれば、
18-135mmのキットもいいとは思います。あとは公園等で遊んでいるところですね。
私のオススメは、K-5+タム18-200mm+DA55-300mm+DA35mmF2.4Lです。
DA35mmを除いた価格が18-135mmキットと同レベルか少し高い価格になるかと。
もしくは、K-5+DA35mmF2.4+タム18-200mm+シグマAPO70-300mmというセットもいいですね。
いずれも18-135mmキットに少し追い金でレンズ3本購入できます。
まずは、K-5+DA35mmF2.4+タム18-200mmで始めて、
300mmまでの望遠ズームはあとから買い足しもありだと思います。
DA35mmF2.4あると、やはり屋内でのお子さん撮影助かると思いますよ。
書込番号:13688467
1点
はるまじろさん こんにちは
TAMRON18-200mmであれば、AF速度は遅い部類に入ると思いますよ^^;
しかしレンズ1本で18-200mmをカバーできるというのと価格が安いという
のが、最大のメリットですね〜。
AF速度が速く守備範囲も広いとなると、DA18-135mmWRとなると思います。
またWRですので、k-5と使用すると安心感もありますよね!
買いましなどがしにくいのであれば、最初からk-5+DA18-135mmのセットを
購入されるのが、初期投資はかかっても得策だと思いますよ〜!
書込番号:13688477
2点
はるまじろさん
私もその中からですと、18-135mmのセットがよいと思います。
18-135mmは日常のかなりの多くの撮影シーンをカバー出来る焦点距離です。
18-55mmと比べて、オートフォーカスが静かで素早く、
高級レンズには及びませんが、写りも素直で良い印象です。
はるまじろさんのお考えの用途に、運動会などの広い場所でのイベントがありましたら、
135mmや200mmでも望遠側が足りないと思います。
その場合は、もっと望遠の効く300mm位のレンズを追加されるか、
またはトリミングでも対応出来ると思います。
習い事の発表会は、会場が暗いと難しいかもしれませんが、k-5の高感度は大きな武器になります。
楽しいPhoto Lifeをはじめられると良いですね☆
書込番号:13688479
2点
皆様。質問者のはるまじろです。
今回も、非常にためになる回答を数多くいただき、大変感謝しております。そして、K−5を本命に購入に踏み切ろうと考えるに至りました。
購入の暁には、改めてご報告させていてだきたいと思っております。
BEST ANSWERには一番最初にK−5をおすすめくださった「その先へ」さんと2つ目の質問に最初に回答を下さった、「f1expert」さんを選ばせていただきました。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:13694012
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
ちょっと先なのですが、秋に、地元の工場の夜景を撮りに行く企画を
地域の旅行会社がたててます。
それに参加しようと思うのですが、夜の工場どころか夜景すら満足に
撮ったことがありません・・。
もしよろしければ、(工場撮影にこだわらないので)夜景を撮る際に、
気をつけた方がいいこと、必要な機材、カメラの設定のポイントなど
教えていただけませんでしょうか<m(__)m>
また、夜の工場の写真などがありましたら、構図など是非参考にさせて
頂きたいので拝見させていただけませんでしょうか<m(__)m>
0点
三脚とレリーズコードは必須でしょうなぁ。
ISOは低感度で、大口径レンズ(広角?望遠??撮った事が無いので分かりませんが。(汗))で撮るとイイでしょうなぁ。
保護フィルターは外すべきですな。
露出は、マニュアルで撮るべきですかネ?
K-7では、デジタルフィルターのクロスを試すのも面白いし、HDR撮影なんかもイイと思いますな。
AWBはCTE等、お好みで、でしょうなぁ。
撮影をお楽しみください。
書込番号:13356311
2点
>地元の工場
どのような工場かわからないとなんとも言えませんが・・・・・・・。
工場地帯(コンビナートとか)?
三脚は持って行ったほうが無難かもしれません(工場が明るければ不要かも)。
クロスフィルターもあればいいかもしれません(好みの問題ですが)。
レンズ保護フィルターを付けているのでしたら、外されておいたほうが無難でしょう。
>工場の夜景を撮りに行く企画を地域の旅行会社がたててます
そのツアーには、レクチャーとかはついていないんでしょうか?
ただその場所に連れて行くだけじゃ、すこし能がないような・・・・・・?
書込番号:13356313
3点
こういうの↓をご覧になられてみては?
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07tech/index.html
カメラメーカー各社のホームページにはたいてい、このようなコンテンツがあります。
書込番号:13356373
2点
aloha0044さん、今晩は
初めまして。
-どんな撮影でもいえることだと思う内容です。
1.まずは試写してみてください。
お近くの夜景を撮影してみてください。
大まかに露出やホワイトバランスが分かると思います。
本番の前の練習という意味合いもあります。
2.どんな工場夜景と撮影したいのかイメージしてください。
Webで夜景というキーワードで検索すれば沢山作例が出てきますから
自分が撮りたいと思う作例の構図を参考にするも良いと思いますし
自分で絵コンテと書くのもいいと思います。
目的がハッキリすると本番で迷わず撮影に熱中できます。
3.Goodsについて
夜間撮影の基本で、三脚、懐中電灯、レリーズは必須です。
地図もあったほうがいいかも。
じっくり撮影するなら、折り畳みのイス。
防虫剤。ぐらいかな?
4.レンズについて
明るいレンズに越したことはありませんが、建物撮影だと思うので
標準ズーム。望遠ズームがあればOKでしょう。
5.露出について
絞りは絞るほど光源が点に写ります。絞りを開けると光源はボヤッとします。
F4、F8、F11,F16と練習のときに試してみてください。
工場夜景のあかりをどのように表現したいかによります。
シャッタースピードは長くするほど景色が鮮明に写ります。けども夜景なので
暗さも必要です。色々なシャッタースピードをあらかじめ経験してください。
10秒、20秒、30秒というぐあいです。
ISO感度は100が一番綺麗に写りますが、200とか300とか上げると
シャッタースピードと絞りに影響していきますからISO100で試し撮りして
見ることです。
6.構図について
3分割法というのがありますからWebで検索してみてください。
これを守っていれば画面は安定します。
7.その他
夜中に撮影するので近所迷惑にならないように。暗いので車や足元に気をつけて
ください。防虫対策も必要かもしれません。
以上、気が付くことを書きましたが、書いているうちに私も行きたくなりました、笑。
試写から準備は始まります。思いっきり楽しんできてください。
いいのが写せたらここで見せてください。
書込番号:13356648
![]()
4点
aloha0044さん おはようございます。
夜景撮影の必需品は動かない丈夫な三脚とリモコンコード(レリーズ)と、懐中電灯小さなヘッドランプタイプが両手が使用できて便利です。
どんな場所から撮れるかとかどんな画角で撮れるかが解らないので、具体的なアドバイスや使用レンズなど選択出来ませんが、バッテリーの予備や十分な量の記録媒体を持って行き数多く撮ってみられるのが良い写真を作る早道だと思いますし、レンズは性能差が出る被写体なので保護レンズなどは外しあなたの持たれているレンズで写りの良い物を使用される事をお薦めします。
本格的な夜景撮りは夕方に適正露出の1/4位をまず露光して建物の輪郭を撮影し、真っ暗になってから再度夜景のみを二重露光するなど何時間もかけて撮影する場合もあります。
書込番号:13356939
1点
aloha0044さん
地元なんやから、ロケハンする!
書込番号:13357059
0点
安易に答えを得ようとするその考えから改めた方がいいと思います。
デジタルなんだから、近所の夜景を撮って失敗してみて下さい。
そして自分で反省してみて下さい。
それでも分からない時、ココで失敗写真をアップして聞く方が身につきますよ。
書込番号:13357238
![]()
2点
こんなのを参考にしてみては。
http://www.yakei-kabegami.com/genre/8-factory/
http://www.colortec.jp/contents/camera/dslr-lenzinfo2.htm
写真集もいろいろ出てますので書店にいかれるのも手です。
まあ、三脚は必須でレリーズかリモコン(混むようだとリモコンだと他人のも作動しちゃう可能性も)でミラーアップ(OKの上のドライブモードで変更)して撮影するのがベストかと。
ISOは400くらいまでにおさえて、絞りは2−3段絞ったあたりが良いと思います。(開放だとパープルフリンジ(紫の縁取り)が出やすいので)
あとで感想や作品お願いしまーす。
書込番号:13357439
![]()
1点
aloha0044さん
PhotoHitoの画像もExifが表示されるので参考になるかもしませんね。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%80%80%E5%A4%9C%E6%99%AF
寝る子はねむいさんがお書きのように、三脚とレリーズなどを使用しましょう。
細かな設定などは、現地で行うことになりますが、あまり明るくしすぎると、
真昼のようになってしまいます。
RAW撮りにしておいて明るさは、後から調整できるようにしておく方が良いと考えます。
書込番号:13357927
1点
お返事ありがとうございました。
まずは、近くで夜景を撮って、色々と失敗しながら学んだ上で
本番に臨もうと思います!
>馬鹿なオッサンさん
・三脚は持っているのですが、レリーズコード?はリモコンで代用
しようと思います。
(未だにリモコンとの違いが分かってません・。ワイヤレスと
ワイヤードの違い?!)
デジタルフィルターのアドバイス、ありがとうございました。
>αyamanekoさん
・言葉たらずで申し訳ありませんでした。
工場地帯です。
保護フィルターを外した方がいいというのは、多くの方から頂き
ました。必ず実践します。ありがとうございました。
>ffan930さん
・「露出について」のところが特に参考になりました。
今回特に知りたかったところなので。
色々と試して、失敗を重ねながら、自分の好みにあわせ込んでいく
必要があるのですね。
>写歴40年さん
・バッテリーの予備についてはネット情報にも出てました。
露光時間が長いとバッテリーの減りも早いものなんでしょうか。
予備は持っていないので、前日に満充電しようと思います。
>nightbearさん
・了解です!
(ただ、とても治安が悪い地域なので、一人で行くのはコワイです(;_;)
近場の夜景で代用してみます。)
>オレンジ☆ボールさん
・本当にその通りですね。
安易に答えを求めすぎていました。
猛省します。まずは自分で撮った失敗写真で聞いた方がアドバイスする
立場もアドバイスしやすいですね。
>寝る子はねむいさん
・リモコンって他の人への誤作動の可能性があるんですね。
参考になりました。
それと、サイトのご紹介ありがとうございます<m(__)m>
こんなに撮りたいなぁ、という写真がたくさんあります。
>hotmanさん
・情報ありがとうございます。
このサイトの設定を参考に、あとは自分の味付けを加えていきたいと
思います。ぶっつけだと間違いなく失敗すると思うので、
事前練習したいと思います。
書込番号:13357970
1点
aloha0044さん、こんにちは。
楽しそうなツアーですねぇ。
とりあえず三脚は準備しましょう。
あと、できればリモコンがあるといいかと思います。
K-7の連写設定のところに、ミラーアップ+リモコンのモードがありますので、
これで、事前に夜の家の周りを撮ってみるといいかと思います。
AvモードでF8からF13程度に絞って、感度は最低のISO100に設定、
あとは、ミラーアップ後シャッター押して撮ってみる、
露出補正+で、ギラギラに明るく撮ってみる、他色々と試してみてください。
バルブで撮影する場合には、K-7のカスタム設定でリモコン操作方法を選べます。
一度押しで撮影開始、次に押して撮影終了です。
できれば、2sタイマーをセットで使われるといいかと思いますよ。
これで、工場の煙とかも結構流れると思うのですが、
思うようにいかない場合、更に絞ってみるとか、
NDフィルターがあると、いいかも知れませんね。
工場撮影会、楽しんできてくださいねぇ。
書込番号:13358005
1点
aloha0044さん
そんな、所有るよな。
練習出来る所有れば、
そこでして方が、ええからな。
書込番号:13358018
0点
>やむ1さん
・リモコンの具体的な操作方法ありがとうございます。
もともと家族写真に自分も入るために買ったもので、タイマー機能
しか使ったことがなかったので参考になりました。
>nightbearさん
・返信ありがとうございます。
練習場所をみつけて精進します。
書込番号:13359563
1点
aloha0044さん
エンジョイレッスンライフ!
書込番号:13360722
1点
先日、無事に件のツアーが終わりましたので、お礼を兼ねて報告
させて頂きます<m(__)m>
参加して知ったんですが、「夜景撮影ツアー」ではなく「夜景観賞ツアー」でした。
つまり、写真を撮るための配慮はほとんどされておらず・(*_*、
走行するバスや船に乗りながら、地域の歴史や工場の説明をガイドから聞くという
内容でした。
そんな状態で撮った写真なので、1枚目のようなものが量産されました(T_T)
途中からは諦めて、ガイドの話に耳を傾けてました。
みなさんからのアドバイスを元に、近所での練習も行い準備はしていったのですが、
あまり実践できませんでした。
それでも下車(船)直後のわずかな時間を利用して撮ったのが2,3枚目です。
撮影枚数は少なかったですが、三脚を立てての撮影は家族集合写真以外やったことが
なかったので新鮮でしたし、自分なりにとても楽しめたので良かったです(^_^)
みなさま、アドバイス本当にありがとうございました m(__)m
書込番号:13659192
2点
aloha0044さん
何か、良かったみたいやなー!
書込番号:13659219
0点
撮影お疲れさまでした(^_^)
せっかくですので、この機会を逃さずもう何回かチャレンジなさると、夜景撮影のコツが身につきますよ(^_^)
お出かけになった場所だと、川崎市がツアーを出しています。 陸上からなのでブレの心配もなさそうです。
川崎市 工場撮影 で検索してみてください。
他にも民間のツアーもあります。
海沿いはこれから特に寒くなるので、防寒対策をしっかりすることと、
もしFA系のレンズを持って行かれるようでしたら、UVL41フィルターがあるとパープルフリンジが減少されるのでいいかもです(^_^)
書込番号:13661903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
・おかげさまで楽しい時間が過ごせました。
>ふぃーね♪さん
・情報ありがとうございます。
当方、福岡在住なので川崎はちょっと遠いですが、近場で似たような企画が
あったらこれに懲りずにまた挑戦したいと思います。
P.S.
HP素敵な写真ばかりですね。とても参考になります。
書込番号:13663486
0点
あ‥‥、福岡でしたか(^_^;) てっきり横浜だと‥。 そういえば橋に展望台がついてない(^_^;)
本当に失礼いたしましたm(_ _)m
ブログの写真を誉めて頂きありがとうございます。光栄です(^_^)
書込番号:13664014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
デジ一眼初心者です。
先日、K-7とsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMを中古購入し、使用しています。
AFについてなんですが....
K-7のAFは昼間でも行ったり来たりと、迷いぎみです。これは仕方ない事なのでしょうか?
AF微調整するといいと聞きましたが、よく分かりません。どの位調整すればいいかも分かりません(~_~;)
どなたか、ご指導くださいm(_ _)m
0点
ファインダー内に、
何を、どのように捉えられていますか?。
模様の無い又はハッキリいない壁だとか、同じ模様が繰り返されている壁やカーテンなどは、AFが苦手な対象です。
AF微調整とは関係がありません。
今の普通な人さんの状況では、微調整に手を出さない方がいいです。
取り説が無いのならダウンロードして目を通しておいて下さい。
書込番号:13601873
![]()
3点
こんにちは。普通な人さん
>K-7のAFは昼間でも行ったり来たりと、迷いぎみです。これは仕方ない事なのでしょうか?
撮ろうとした被写体はなんでしょうか?コントラストが極端に低い被写体や極端な逆光状態
にあり、光の反射が強い被写体や被写体が遠いところに共存する状態ではAFの苦手な被写体
ですよ。
AF微調整とは全く関係ありません。
AF微調整には手を出さないほうが宜しいでしょうね。
書込番号:13601956
2点
花とオジさん、万雄さん返信ありがとうございます。
人物と建物を撮る時に発生しました。天気は晴れ、屋外で順光でした。
AF微調整はいじるのはやめときます。
書込番号:13603357
0点
普通な人さん、こんばんは。
あまりに迷うようでしたら、レンズの故障の可能性があります。
私も同レンズを中古で購入した時、合焦し辛い傾向があったので、メーカーにチェックして
もらったところ、故障と診断されました。修理してからは、快適に使えています。
「部品交換」としか書かれていなかったので、修理内容はわかりませんが、モーターユニット
交換なんでしょうか。見積もりでは13000円ぐらいの修理代になっていました。
書込番号:13604176
![]()
1点
普通な人さん、こんにちは。
私もいまだ初心者で、普通な人さんも"初心者"と書かれていますので
失礼かも知れませんがあえて初歩的な点を伺います。
AFモードですが、AF-SとAF-Cどちらで撮影されてましたか?
AF-Cだと、おっしゃるようにAFがすぐに迷うように感じるかも知れません。
というのも、先日の運動会でAF-Cにしたまま妻に渡したところ
「なんかピントがグニャグニャして合わないよ、壊れてんじゃない?」
と言われたのと、状況が似ている気がしたからですf^^;
そんなのAF-Sに決まってんだろ!という場合は、笑ってスルーして下さいね(^^;
とりあえず、周りがN社とC社だらけのなかK-7で運動会のぞみましたが
ほぼ互角に勝負できたのでは〜と感じています、場所取りも頑張りましたし^^
ということで、ぶじ故障でないことを祈りつつ・・、お互いK-7で楽しみましょう!
書込番号:13611408
0点
まーないつさん、長宗我部紀親さん返信ありがとうございます。
まーないつさん>>修理期間はどの位でしたか?
長宗我部紀親さん>>AF-Sで撮影した時に発生しました。やはり故障かもしれません(ーー;)
書込番号:13612112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通な人さん、こんばんは。
修理期間は、あまり詳しく覚えていないのですが、10日〜12日ぐらいだったような気がします。
書込番号:13613610
0点
こんにちは。
最後の頼みで、ボディとレンズの設定を柔らかい綺麗な布で軽く拭いてみて下さい。
汚れなどで信号のやり取りがうまく行っていない可能性もあります。
それでも、ダメなら修理ですね。
見積もりを先に教えてくださいと記載すれば、連絡来ますので、それからどうするか判断すればよろしいかと思います。
書込番号:13620883
0点
返信おそくなってすいません。
ME superさん。
拭いても変化ありませんでした。やはり修理ですね....
いろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:13653092
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんにちは。ベジビアと申します。
現在M42レンズをist DSをM42専用ボディとして使用していますが、
今回K-7に入れ替えようかと考えています。(AFレンズはK-rで使用しています)
というのもDSでM42を使用する際、AvかMモードで使用することになりますが、
ISOオートが作動しないことに気付きました。
また、K-7だとM42レンズでも手振れ補正が使えることも魅力の一つです。
ここで質問が3つありまして、
1 K-7でM42レンズを使う場合、ISOオートは使えるのでしょうか?
2 K-7のライブビューをM42レンズでも使えるのでしょうか?
3 IST DSとK-7でM42レンズの使い方等何か違う点はありますでしょうか?(良い点、悪い点含め)
いろいろネットでも検索してみましたが、なかなか見つからず、困っています。
どうかご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
1点
>1 K-7でM42レンズを使う場合、ISOオートは使えるのでしょうか?
Avモードでのみ、ISOオートで利用可能です。
実絞りに応じてISOとシャッター速度が自動的に変わっていきます。
測光は、中央重点に固定されます。
>2 K-7のライブビューをM42レンズでも使えるのでしょうか?
使えます。
>3 IST DSとK-7でM42レンズの使い方等何か違う点はありますでしょうか?(良い点、悪い点含め)
*istDSを所有していませんのでわかりません。
K-rを所有されているのでしたら、そちらで試されるのが手っ取り早いと思うのですが・・・
ほぼ同じ動作になると思います。
書込番号:13564313
![]()
3点
K-7は、オールドレンズ用のボディとして、現在入手できるデジタル一眼の中で、
最高の機種のひとつ、だと感じます。
>1 ISOオート
使えます。 Mモードの際は、オートではないですが、ダイヤルにISO感度の変更を割り当てられるので、
非常に便利です。ファインダを覗いたままで、ISOの変更を確認して撮影できます。
ダイヤルに露出補正を割り当てても、使いやすいです。その際は、ISOボタンを押しながら、
ダイヤルを回せば、やはりファインダを見たままで変更できます。
>2 ライブビュー
使えます。 これは同等の高画素液晶を積んだK-rで試されても、だいたいの使用感は解るかもしれません。
>3 IST DS との違い
個人的には、相性の良いレンズが変わると思います。
撮影者がどういう画を求めているかにもよるのですが、同じレンズを使用していても、
コントラストやシャープさが、600万画素CCD機とでは、異なる描写になることも多いと感じています。
(絞ることなどによって、描写を変化させ、フォローすることはある程度はできます)
室内などの、低照度下では、レンズのヌケの良さに対して、K-7では、けっこうシビアになると思います。
古くてもヌケの良い単焦点ですと、現代のズームレンズのいくつかよりも、良い結果になることも多いです。
状態の悪いレンズ、具体的な例では、曇ったレンズなどを使う際など、ist系ではそれなりに
ちゃんと写ったりしますが、K-7では、いかにも曇ったレンズで撮ったような描写になることもあります。
逆に、屋外の大光量下で、600万画素CCD機では色の飽和が起きてしまうような被写体でも、
K-7では、粘ってくれることが多く、使い分けは非常に楽しいです。
K-7は、よくもわるくも レンズの個性が出やすいカメラだと思います。
しかもすごく繊細に、レンズごとの描写の違い、発色や階調の違い、などを表現してくれるので、
操作や画作りの特性などに慣れてくると、非常に頼りになる相棒となってくれると感じます。
オールドレンズとの相性で言えば、K-7とK-rは別物だと思います。
ダイヤルやボタンへの割り当てなどの操作性はもちろん、M42やMシリーズなどの電気接点が
無いレンズ測光も、K-rよりもK-7のほうが、安定しているような気がしています。
(K-rでは、同じMFレンズでも、Aシリーズ以降の物が良いように感じています)
そしてやっぱり、レンズのクセが(画角内で)隅々まで見えるほどの、視野率が約100%の
K-7のファインダが良いです。 構図を決める際に、とても気持ちよく撮れます。
書込番号:13565913
![]()
2点
文字が抜けてしまいました。
>M42やMシリーズなどの電気接点が無いレンズ測光も、
を
「M42やMシリーズなどの電気接点が無いレンズでの測光も」
と訂正させてください。
書込番号:13565924
![]()
0点
22bitさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおりK-rで試せば良かったんですね(汗
なぜか気付きませんでした。。
早速試したところ、ライブビューもISOオートも出来ました!
銀塩*istさん
ありがとうございます
K-7と、DSの比較レビュー、非常に参考になります!
なるほどなるほど、やはりK-7はよさそうですね!
M42のマニュアル操作も楽しいのですが、ISOの設定だけは面倒くさく、DSがオートISOが使えないことが悩みの種でした。
お二人のご回答のおかげで、ますます購入意欲が高まりました!ありがとうございました!!
書込番号:13568167
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
初めて書き込みします。
K-7でMFレンズにはまりつつある初心者です。
今までSMCーM1:1.7 50oを愛用していて、先日
某オークションで AUTO CHINON 1:28 28o macroを手に入れたんですが
絞りリングで絞ってMモードでグリーンボタンを押しても絞り羽根が連動しません。
絞り解放でしか撮れない状態です。
レンズが壊れているのでしょうか?絞りリングを回すと絞り羽根も普通に動くし
ピンも手で普通に動きます。
M1:1.7 50oと比べるとピンの位置が少し違う気がします。
ピンを折ってしまえば使えるような気がするんですが
他に方法があるのでしょうか?
どなたか分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
ペンタの50mmですがMレンズでしたか?Aレンズでないの?
書込番号:13488879
2点
egoblock5055さん、こんばんは。
K-7はK20Dまでのカメラとは、絞り連動ピンを制御する部分の構造が違うようで、
ペンタックス純製以外の、Mレンズ相当の他社製レンズや周辺機器などを、
うまく絞りを制御できないことが、あります。
私も他社製の自動絞り対応のKマウント用のベローズで、K20Dまでのボディでは
普通に使えるのに、K-7では絞り制御ができない経験をしています。
可能であれば、入手されたAUTO CHINON 1:28 28のマウント側のパーツを
分解するなどして、絞り連動ピンを外すことで、M42レンズのように、
実絞り測光専用のレンズに、改造すると良いと思います。
レンズ側の絞りを変える(絞る)と、ファインダも暗くなるタイプの方式です。
書込番号:13489107
1点
regoblock5055さん、はじめまして。
私も同じ様な境遇で、古レンズに少しだけ嵌り始めているところです。
先ず確認したいのですが、そのチノンはKマウントですか?
もしもKマウントであれば、ボディ側の接点がショートしていないのが原因の様な気がします。
接点(ボディ側のポツポツ)がショートしないとグリーンボタンが使えません。
レンズ側が塗装や接点部がねじ穴になっている時に、その症状が出る様です。
私の場合は、コシナ28mm/F2.8でねじ穴で症状が出て暫く考え込みました。
確認は簡単!レンズとボディ接点部の間にアルミホイルを入れてみて下さい。
もしそれで作動する様でしたら、原因は確定です。
その場合は、通電する様に塗装を剥すか穴を埋めて下さい。
的外れかも知れませんが、Kマウントでしたらお試しあれ!
チノンが使えます様、お祈りしております〜
書込番号:13489198
![]()
3点
銀塩*istさん:
>他社製の自動絞り対応のKマウント用のベローズ
横レスですが、ひょっとしてNovofkexですか。
書込番号:13489563
0点
S&H Torinoさん、初めまして。
先ほど、言われた通りアルミホイルを挟んで見たところ
見事に作動しました。
私の手に入れたAUTO CHINON 1:28 28oはマウント部分が
黒く塗装してあるタイプでした。
まさか電気接点が関係しているなど、思いもよらなかったです。
ここに書き込みしてなかったら、ずっと分からなかったと思います。
本当にありがとうございました。
22bitさん、初めまして。
K−7と電気接点で検索したところ
言われているレスにたどり着きました。
マウントを紙ヤスリで研磨して地肌をだしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13492995
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
二年前にK−7を購入してからド素人なりに楽しく写真を撮っていたのですが、
ファームアップは自分では怖くてやっておらず、
先日ペンタックス・フォーラムで調整を兼ねて初めてファームアップしてもらいました。
フォトヒトなど見ていると、K−7でもISO100で撮ってらっしゃる方を見かけますが、
僕のK−7は200からしか使えないんです…
どなたか設定の仕方を教えていただけないでしょうか?
1点
SVモードにしても100にならないのでしょうか。
infoボタンから感度AUTO設定の開始が100になってますか?200になってませんか?
書込番号:13383138
1点
らっきーMさん、こんばんは。
>僕のK−7は200からしか使えないんです…
D-Range設定のハイライト補正をONにしていませんか?
これをOFFにするとISO100からになると思います。
書込番号:13383145
3点
らっきーMさん、こんばんは。
ダイナミックレンジ拡大機能のうち、
ハイライト補正を有効にしていると、
最低感度が200になってしまいます。
Infoボタンから、ハイライト補正をOFFにしてみてください。
ダイナミックレンジ拡大機能(ハイライト・シャドー共に)は、
常にONにすることは避けたほうがいいかと思います。
暗部に、対処が困難なノイズが乗ってくるケースがあります。
必要な時だけONにすることをオススメいたします。
書込番号:13383151
![]()
7点
arenbe様、Pic-7様、やむ1様
ありがとうございます!!!
皆様のおかげでなんてことなく変更できました。
積年の悩みが一瞬にして・・・はっはっはっ(泣)
価格.comありがとう。
K−7万歳!!
書込番号:13383184
8点
>積年の悩みが一瞬にして
取扱い説明書を見れば積年せずに、悩みは解決できたと思います。
書込番号:13383561
7点
○○○バスター様
そうですね〜貴重な板をお借りいたしました。
書き込みいただいた方には改めてお礼申し上げます。
書込番号:13386518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしのように説明書をめったに読まない類には役に立ちました。
ありがとうございます。
書込番号:13474299
0点
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