
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 13 | 2009年10月19日 22:20 |
![]() |
36 | 18 | 2009年10月17日 18:27 |
![]() |
87 | 22 | 2009年10月17日 00:50 |
![]() |
9 | 9 | 2009年10月16日 18:34 |
![]() |
66 | 23 | 2009年10月16日 12:08 |
![]() |
18 | 10 | 2009年10月14日 17:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
オフィスで撮影することがあり、蛍光灯下でうまく撮る方法を模索しています。
オフィスの照明は、白色蛍光灯を使っている所もありますが、家庭で好まれる昼色蛍光灯も多いです。
その白色蛍光灯の場合、ホワイトバランスを白色蛍光灯にすると青白過ぎてダメ。
昼色蛍光灯でWB昼色蛍光灯にすると、黄色くてグリーン被りもしてしまう、と。
AFについても不安定になってF2.8にするとほとんど外れます。
また、肉眼では明るく照明のきいた部屋でも、人物撮影するには意外と暗くなり、
シャッタースピードを早くできません。あまりに遅いと、被写体ぶれにもなるので、
ISO400 F2.8 SS1/60〜90になるのですが、ピントがシビアになるので、
専らMFで撮っています。
状況によっては、AF540FGZも付けているのですが、シャッター早く切っていると
チャージが間に合わず、暗い写真が出来ていることもあります。
ヒット率が高く、成功率の高い方法を模索しているのですが、皆さんのやり方を
お聞かせください。
0点

WBはマニュアル。
それでもずれたものは、RAWで後修正。
>チャージが間に合わず、
外部電源を使います。
PENTAXでは「パワーパック」というみたいですが。
TRパワーパック3型(AF540FGZ用外部電源):・・・・・フル発光で発光間隔は最短約4.5秒・・・・・
書込番号:10333423
1点

オフィスってそんなに暗いものですかねー。いずれにしても、”F2.8にしても・・・”
ということであればズームを使用しているのですよね。明るい単焦点にしたらどうでしょう?
DA55mm F1.4あたりはいかがでしょう。焦点距離は使用頻度が高いものでお好みで。
私はオフィスでは撮影することはありませんが、室内ではSigma 30mm F1.4くらいしか使用しません。
あと、緑かぶりはフリッカーが原因なのでは?Googleで検索すればいくらでも情報が出てきますよ。
シチュエーションが良く分かりませんが、使えるのであればレフ板などを併用してみては?
書込番号:10333455
1点

>黄色くてグリーン被りもしてしまう、と。
WBのせいではなく「フリッカー」現象かもしれません。
フォーカルプレーンシャッターではスピードが1/60秒程度以上の高速で、
光源がインバータ式でない普通の蛍光灯の場合発生します。
書込番号:10333477
1点

αyamanekoさん
TRパワーパック3型っていうのは、いい選択肢ですよね。
1/4出力でシャッターガシガシ切ってもたぶんチャージ間に合わないことも
ないだろうし・・・。
ただ、あまり出力を強め過ぎると室内光との差も出てしまいます。
パワーパック付きで撮影するには、ジャケットのポッケに入れて撮影することになり、
多少不便な撮影スタイルかもしれません。
本音でGO!さん
ズームじゃあないんですよ。DA55mmで撮ってます。
QSF使ったり、MFで撮ったりしてピント調整していますが、
根本的に蛍光灯下ではAFは迷い易いと結論出しています。
ごゑにゃんさん
フリッカーは理解しています。
でも、あんまりSS遅くできないんですよねー。
1/60〜90が限界か。それ以下で人物撮影だとピタッと止まってもらわないとダメですよね。
仕事風景の中で自然な雰囲気を出したいのなら、動きの中で撮影することになり
捨てショットも計算しつつ、やりくりしないといけないかと思っています。
レフ板は逆光が来ているわけではないので、できません。
オフィスで撮るので、レフなどの大掛かりな照明設備も整えられず、
撮影スタイルは基本的にAF540FGZの天バンです。
WBの下りで書きましたが、添付画像のように撮ろうと思って昼色蛍光灯にすると
黄色くグリーン被りして、さらにAF迷う。RAWもいいのですが、枚数撮る必要もあり、
JPGでうまく撮る方法を模索しています。
書込番号:10333815
0点

基本的に・・・室内と言うのは光が少ないのですから。。。
昼間の屋外のように・・・あれもこれも贅沢な事は言えません。。。
なので・・・あれはダメ・・・これはめんどくさい・・・それは重い・・・
と言った贅沢は言えないと言う事を・・・最初に認識すべきです。
人間の目で見て明るくても・・・カメラ君にとっては暗闇ドーぜんなのですから^_^;
あとは・・・皆さんがアドバイスしてくれている事を一つ一つ潰すしか手は無いです。
それから・・・色は結果良ければ全て良しとしなければなりません。。。
現場の色に忠実に合わせよう・・・今目で見ているモノをそのまま再現しよう。。。
と言うのは無駄な事です。。。
あくまでも自分の脳内の記憶とイマジネーションで再現してください。
現場でカメラのモニターを見て・・・なんてのはナンセンスです^_^;
なので・・・データーが膨れ上がろうともRAWで調整を前提にした方がベターだと思います。
仕事(商売?)ならなおさら。。。
書込番号:10333919
3点

ストロボのチャージが間に合わないくらいの枚数を社用で撮るなら、そこそこ大き目のライトバンクを購入するとか…
書込番号:10333982
0点

こんにちは。
αyamanekoさんが書かれているように、プリセットのWBで満足できないとなれば、RAWで後補正か、撮影前にマニュアルで追い込むしかないような気がします。
> オフィスで撮るので、レフなどの大掛かりな照明設備も整えられず、
> (中略)添付画像のように撮ろうと思って昼色蛍光灯にすると
添付画像のように撮るということを、カタログや会社案内に使えるレベルで写真を撮るということと考えると、どのカメラマンに依頼しても大掛かりな照明設備を持ってきますよ(^^)
プロであればストロボ云々より、厳しい状況でもなんとかして照明を整えることを考えると思います。
書込番号:10334023
0点

>パワーパック付きで撮影するには、ジャケットのポッケに入れて・・・
おそらく専用ケースでベルトに通せるようになっていると思います。
わたしはPENTAXは使っていませんが、
MINOLTAの物ですがベルトにつけて使っています。
ハイアングル撮影時などは、カールコードで若干の引っ張られ感はありますが不便を感じるほどでは。
書込番号:10334028
0点

仕事中の撮影で、大型の機材は駄目なのですね。失礼しました。
となると手間と時間をかけるほかは…
書込番号:10334063
0点

かなり本格的な撮影そうですね。。
また、単焦点レンズであまり開放にし過ぎてもピントの範囲が狭くなりすぎそうですね。
レフ板も簡易なものを補助的に使えるとは思いますが、多灯フラッシュはいかがでしょう?
カメラにガイドをつけて手持ちでAF-540FGZで2つくらいまではいけるのでは?
#多灯フラッシュは試したこと無いのでもし詳しい方が居れば・・
また、天井バウンスで光量が足りなくなるようなら「影とりジャンボ」のような大型の
ディフューザーも良いかもしれません。
ホワイトバランスについてはやはりRAWで後調整が無難と思います。
書込番号:10334243
0点

現場ではあまりWBで試行錯誤したくないので、基本RAWで現像時に調整しています。
カメラの液晶モニターでは、大まかな調整しか出来ないし、PCで見た時とまた
色合いが異なってしまうので。どうしてもJPEGで撮影されたい場合は、市販されている
ホワイトバランスフィルターなどを使ってWBを調整した方が良いかもしれません。
>パワーパック付きで撮影するには、ジャケットのポッケに入れて撮影することになり
ジャケットのポッケに入れると大きくて圧迫される位の大きさですよ?
TRパワーパック3型は常用していますが、もっぱら肩にかけて使ってます。
不自由な撮影云々は、まあしょうがないでしょうね。頑張ってくださいとしか。
それなりのメリットはあると思います。
あと、チャージ時間はAF540FGZの取扱説明書の16ページにある設定方法をご覧下さい。
内部と外部電源両方からの供給で2秒程度になります。
自分はこれでもチャージが間に合わない事がありますが、発光しなかった写真は
捨てる気持ちで撮ってます。だからRAW撮りでも枚数はかなり撮ります。
>ズームじゃあないんですよ。DA55mmで撮ってます。
DA★55mm自分も使ってはいますが、AFは迷うことが多い部類のレンズかなと。
そういう場面だと特に厳しいかもしれません。
添付のような写真は、モノブロック2灯使って撮ってるのではと思われますが
それに近づけるには結構苦労すると思いますよ。
書込番号:10334249
0点

大型ストロボ使えるのであればいいのですが、5分でセットアップしなければいけなかったり、
カット数が多かったりすると不可能なのです。こうした仕事の場合、スピードが要求されるので、
クリップオン・天井バウンスで撮って欲しいと依頼されることの方が多い。
また、モデルや俳優ではないので職場にいきなりデカい照明機材と、
レフ板で撮影が始まったら、社員の人はカチカチになって上がってしまいます。
ただ反射光なので色が落ち着かないのも仕方がないのですが、
やはりRAWで撮るというのが、最善策のように思えました。
バッテリーパック使うのもアリですかねー。
でも、色の話になると背面モニターの色を信じるなという意見が出ますが、
K-7の背面液晶ってそんなにダメですかねー。
僕はけっこう正確に色出ているように思うんだけど・・・。
まぁ、どんな光源下でチェックするかってことの方が、重要だったりしますが。
書込番号:10335540
0点

室内撮りならば、ストロボを使った天井や壁のバウンスは、有効な手段だと思いますよ。
蛍光灯の明かりは、かなり明る見えていても、屋外に比べれば暗いですから。
ホワイトバランスは、ストロボ光設定にします。蛍光灯のあかりに頼らないほうがいいと思います。人物撮るとモロにグラビア写真風になります(笑)
DA★55mmは、シャッタースピードがスローだとブレが目立ちます。もうちょっと広角なレンズもいかがでしょうか。20ミリから30ミリ前後の、単焦点ならば、撮り易いと思います。
書込番号:10336463
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん、どうも。
K-7+DA★16-50mmのみの組み合わせで、ちょっと前に中国に行ってきました。
私にとっては、常に携帯するには、DA★16-50mmは重たかったです(汗
FA35mmも持ってくれば良かったかな・・と、ちょっと後悔しました。
みなさんは、旅行で撮影する際のレンズは、主に何をお使いでしょうか?
写真も合わせて投稿して頂けると、ありがたいです。
是非、参考にさせて下さい。
6点

K20Dですが・・・
高倍率と標準単焦点が多いです。
DA17-70とFA31です。
書込番号:10307671
1点

ligar さん、こんにちは。
重いにせよ、これだけの写真が撮れれば持って行った甲斐があるのでは?
(私もDA★16-50に興味があるところなのでグラグラっと来ました)
ちなみに私は、旅行にはなんたって18-250(タムロンですが)、山など広いところに行く時はDA12-24です。
書込番号:10307746
3点

K-7予備軍ですが…
旅行なら、K100DにDA16-45mm一本です。
ネット上で見るとDA18-55Uも素敵な写りをしてるので、K-7はレンズキットで購入し旅行時のメインに使えればと考えてます。
16-45はDA☆16-50程重くないものの大きいので。
単焦点なら
DA15mm
DA35mm macro
DA70mm
…のLimitedを持ち歩くのが"夢"です(笑)
単焦点1つならDA35mmかな
妄想が入りましてすみません
m(_ _)m
書込番号:10307764
1点

身の回りのスナップはK-7 + DA18-55
軽い気持ちの旅行はK-7 + DA17-70 (鞄にDA55-300)
気張った撮影旅行はK-7 + DA*16-50 & DA*60-250
運動会など被写体への距離がめまぐるしく変わる時は
K-7 + Sigma 18-250 です。
Sigmaはレンズ内手ぶれ補正ですので、ファインダー像が
安定して使いやすいです。いまいちなピントですが、
運動会のスナップを載せました。
書込番号:10307778
2点


Tamron A16, At Winchester |
Tamron A16, At East Tytherley |
Tamron A16, At Great Cheverell |
Tamron A17, At Hindhead |
ligarさん、こんにちは。
K-7+DA★16-50mmのみの組み合わせで、素敵な写真を撮ってらっしゃいますねえ。
私はK200Dですが、昨年英国に旅行した際には、標準ズームTamron A16(17-50mm/F2.8)と望遠ズームTamron A17(70-300mm/F4-5.6)、明るい単焦点FA31mm/F1.8 AL Limitedという組み合わせでした。
望遠ズームA16はステンドグラス写真を撮るのがほとんどで、旅行のスナップはほぼA16で撮ってました。
添付は昨年渡英したときの写真です。
タムロンA16、このクラスのズームレンズとしては比較的広角端の歪曲収差が目立たないレンズですが、K-7+DA★16-50mmで歪曲補正したほうが建築物が曲がらなくていいんでしょうねえ、うらやましいです。^^v
書込番号:10308404
6点

ligarさん、こんにちは。
先日沖縄に行ってきましたが、私の場合K20Dで
DA 35mm F2.8 Macro LimitedとDA 55-300mm F4-5.8 EDをメインに使いました。
他にもいくつか持っていきましたけど、基本的な考えは
常用単焦点 + ズームレンズ です。
35マクロのかわりにFA 43mm F1.9 Limitedを使うこともあります。
逆に単焦点が望遠の場合は広角側のズームがいいと思うのですが
こればかりは本人の趣向もありますからね。
あまり欲張らず、普段よく使うレンズがいちばんいいのではないかと。
いろいろ持っていても結局使いませんでした(^^)
書込番号:10309277
2点

ligarさん
わたしはFAレンズ派ですので、旅行にはFA☆28-70F2.8を必ず持っていきます。
それと、広角側をカバーするためにリコーGR Dも。
写真はK10D(現在K20D)の時の上海です。
書込番号:10309946
1点

ligarさん、こんばんは。
私も同じです。DA★16-50/2.8 + DA★50-135/2.8 の2本で、先日、イギリスに行きました。でも、 DA★50-135/2.8 は、ほとんど使う機会がなかったですね。
何と言っても、F2.8通しで、ISO1600くらいまで上げれば、ボディ内手ぶれ補正も効いて、室内でも手持ちで撮影できるのがよいです。特に、ツアー何かの場合、室内外を出たり入ったりしても、レンズ交換なんてしてるヒマないですしね。作例は、全てISO1600での撮影です (^^ゞ
書込番号:10311641
2点

yuki tさん
DA17-70は、DA★16-50を買うときに検討したんですよ。
結局、防塵防滴に惹かれ、DA★16-50に行ってしまいました。
レンズ一本でこなすなら、DA17-70の方が良さそうですね。
FA31は、欲しいのですが、金額的にまだ手を出せません。
hypoさん
仰るとおり、持って行った甲斐はあったと思います。
しかし、肩からかけて移動している時は、結構かさばります。
カメラよりも、レンズをぶら下げている感覚でした(汗
DA12-24は、風景用に私も欲しいです!
アルフェッタさん
私は、K-7を単品で買ってしまったんです。
レンズセットで買えば良かったと後悔してます。
あのサイズなら、旅行で携帯し易いと思います。しかも、防滴ですし。
プロの写真家 相原正明氏のブログを良く見るのですが、バイクで旅行する時にK20D+キットレンズで行くと書かれていましたよ。
http://aiharap.exblog.jp/
銀のヴェスパさん
16-50に加え、DA*60-250もお持ちなんですね。羨ましいです!
mgn202さん
FA35mmで撮った電車の写真が良いですね。
今度は私もFA35mmを持って行こうと思います。
blackfacesheepさん
ステンドガラスの写真、凄いですね。
青い色に心が引き込まれます。
すばらしい写真をありがとうございました。
A17の情報を今度、調べてみたいと思います。
浪速の写楽亭さん
筆で書いたような水上バイク?の波が良いですね。
DA 55-300mm F4-5.8 EDは持っているので、私も今度は旅先で使いたいと思います。
わかば19mgさん
FA☆28-70F2.8での中国写真、ありがとうございます。
私もGR2は持っているんですよ。しかし、今回は持参しませんでした。
店内で食事をしている時に、GRがあれば良かったと後悔です…。
IVMeerさん
ISO1600はこんなに使えるんですね。
ISO800までをメインに使っていましたが、これからは1600も多用したいと思います。
書込番号:10311915
1点

ligarさん、おはようございます。
旅行にカメラを携帯するとき、荷物を極力少なくしたい場合は、DA18-250mm一本のみ、
それに、夜間や室内撮りが欠かせない場合は、FA43mm Limited を追加してました。
最近、タムロンA16を使い始めましたが、DA18-250mmより一回り小さく写りもなかなか
良いです、次の旅行にはこれをメインに使ってみようと思っています。タムロンA16で
撮ったスナップを2ショットアップします。
書込番号:10312279
1点

ligarさんおはようございます。
一番多いのはFA31mmLimitedです。
暗くフラッシュも炊けず三脚禁止の場所でも対応できますので。
一枚目は兵馬俑博物院で撮影した銅製の馬車です。
大変暗くK20DにFA31mmで絞り開放ISO1600で1/30秒です。
フラッシュ三脚禁止です。
2枚目は上海雑技団で勿論フラッシュ禁止です。
これはK20DにFA77mmで絞り開放で撮影してます。
旅行、特に海外の場合カメラにトラブルが発生した場合撮影ができなくなりますので必ず複数の一眼レフにコンデジも持って行ってます。
3枚目はペンタックスの67Uに165mmf2.8で手持ち撮影した万里の長城。
レンズだけでなくボディも複数台持って行くのが安心ですよ。
書込番号:10312318
1点

ligarさん、こんにちは。
DA★16-50mm、F2.8通しで防塵防滴、いいですよねぇ。
自分の場合は、純正じゃないのですが、
シグマ17-70mmを持ち出すことが多いです。
広角から中望遠まで、17mmではF2.8の明るさもあり、
寄って簡易マクロのようにも使える、ほんと万能レンズだと思います。
状況に応じてDA55-300mm、FA35mm、FA77mmを追加することが多いです。
写真は、今年の夏の北海道帰省時の写真です。
全てシグマ17-70mmで、期間中の7割はこのレンズ付けてました。
書込番号:10313044
1点

基本的にはDA☆16-50を常用レンズにして持ち歩いています。ガラスが重いですが写りもそれなりですから。
撮る人を選ぶレンズなので嫌われるときは一発で嫌われるのですが、比較的よいお付き合いができているようなので、DA☆16-50を基本で持ち歩かれるといいんじゃないか、と思います。
私の場合はこれに最近はDA55-300を一緒に持ち歩いています。
旅行と言うことですが、撮影旅行なのか、それとも旅行メインでカメラはお供なのか、で異なるように思います。
撮影旅行なら足(交通手段)の種類により最大限の機材を持ち出しますし、旅行メインならばコンデジか、K-mのような小さなカメラとDAリミテッドレンズを2、3本持って行きます。広角(15ミリ、21ミリ)標準(35ミリ、40ミリ)望遠(70ミリ)の3つのカテゴリーから1本づつかな?
自動車なら20、30キロの機材の山を担いでいく感じですね。
そんな感じです。
書込番号:10313245
1点

スレ主さん、こんばんは。
k-7は持っていませんが、仕事で旅行に行く機会があるので参加します。
国内や治安の良い海外に一眼レフを持って行く場合は
携帯性重視で *istDS+DA35lim
通常は K20D+DA17-70+FA31lim+適当な短焦点1本ですね。
IFレンズはゴミが入りにくいので、旅先でも気楽に使えるのが
良い所です。
実は旅行時に重宝するのはコンデジ(pentaxA30)です。
意外とノイズが少なく、気合を入れれば夜景も綺麗に写ります。
海外でも気楽に使えるので、最近予備として2台目を買い足しました。
A30/40はディスコンですが、見かけたらお勧めです。
書込番号:10314367
1点

こんばんは、はじめまして。
ボクは北海道旅行に行ったときに、タムロンA09とDA21を持っていきました。
A09とDA21の組み合わせはちょうどよかったように思います。
でもいつの日か潔く単焦点1本勝負!ってのもやってみたいなぁ、と思います。
書込番号:10315383
1点

常用に DA16-45f4<360g> (又は 軽く且つ雨天でもなら DA18-55WR<230g>)
長焦点に DA70f2.4<130g>
それ以上の望遠用に トキナー100f3.5マクロ<220g>(ペンタFA又はコシナー同仕様品も全く同じ)----これ一般の望遠用としてならズームよりも性能良く,DFA100f2.8マクロと殆ど性能は変わりませんヨ---しかも超軽量!(但しMFはピントリング回転がスカスカなのでマクロ精密MFとしては?ですが)
K-7ボデイの旅行用(特殊な芸術性は旅行中は不要だがしっかり撮り且つ軽量で手軽さも追求)としては+上記3本で高性能レンズ相当になります
書込番号:10315639
1点

happyKunさん
タムロンA16の写真、ありがとうございます。
DA18-250mmより一回り小さいんですね。参考になりました。
ken-sanさん
うーむ、FA31mmが欲しくなりますね。
67Uの写真もありがとうございます。
やっぱりデジタルより、心に迫るものがありますね。
やむ1さん
シグマ17-70mmの写真ありがとうございます。
広角で撮影した戦闘機が格好良かったです。
沼の住人さん
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね。現状、私の手持ちのレンズで、一本だけで済ませるなら、DA16-50がベストだと思います。
旅行メインなら、k-m良さそうですね。
さらにk-mよりも小さい、オリンパスのPENのようなものが、ペンタから出ればすぐに買いたいです。そういや、1年位前に、そういうの出してって、ペンタに要望を出したのを思い出しました(汗
パンケーキのLimitedレンズとか、超似合うと思うのに…。
あらんどうぉーかーさん
写真ありがとうございます。
FA31mmは、やはり良いですね。
ペンタのコンデジの紹介も参考になりました。
甘夏党さん
私も、単焦点一本で潔く行ってみたいですね。
そうなると、現状FA35mmですが、出来ればDAのLimitedを購入したいですね。
DA21mmの写真、ありがとうございました。
参考になりました。
leoojinさん
トキナーのレンズの紹介ありがとうございました。
DFA100mmを持っていますので、DA★16-50のお供にさせても良いですね。
書込番号:10323970
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
はじめまして。初めて書き込みさせて頂きます。
夏にK7購入した初心者です。
下手な写真しか撮れないんですが、最近HDR撮影にはまっています。
専用ソフトで加工されていらっしゃる写真はネットでよく見かけるんですが、K7には標準でHDR撮影が出来るのですがあまり撮って出しの写真を見かける事はあまりないです。
私には専用ソフトで加工するスキルなどがないので、K7のHDR撮影を楽しんでいます。
出来れば皆さんの写真を拝見させて頂けないでしょうか?
参考にさせて頂き良い写真を撮れるようにさせてもらいたいです。
また、上手く撮れるコツなどアドバイスして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
19点

> 専用ソフトで加工されていらっしゃる写真はネットでよく見かけるんですが、K7には標準でHDR撮影が出来るのですがあまり撮って出しの写真を見かける事はあまりないです。
私も初めて見ました。
素晴らしいの一言!
書込番号:10289778
5点

purereckさん
デジタルフィルターは使ってません。
HDR撮影です。
書込番号:10289784
4点

とおりっぐさん
ありがとうございます。
ただ、専用ソフトで加工したような写真にはならないんです。
書込番号:10289800
2点

こんにちは
幻想的で、素晴らしいですね。K-7ってカメラ内でここまで出来るんですね。
しばらく見とれてしまいました。今までHDRって何となく受け付けなかった
んですが、これは良いですね。
K-7は買う予定がないので、K-8(?)になったら、自分でHDRしてみたいと
思いました。
書込番号:10289807
3点

HDRに興味がありK7欲しいと思ってました。ペンタックスは良いレンズ揃っているし動画も撮れるしボディー小さくて良いですね。最近他のマウントが気になり欲しくなる機種は7が付きます。自分が使ってるマウントにもHDR搭載されて行くに行けない状態になりました。ペンタックスのHDRとホワイトバランス手動調整機能素晴らしいですね。
書込番号:10289825
2点

こんばんは sena0211さん
とてもいい感じですね。シャープでいてやわらかいというか。
HDRはちょっと加工感が残るイメージをもっていましたが・・・。
マーケットプレイスの観覧車なんかはどんな風になるでしょうかねぇ。
私もやってみたくなりました!
書込番号:10289833
1点

akira.512bbさん
ありがとうございます。
是非、K-8購入して下さいね。
スキンシップさん
k-7は色々出来て楽しいカメラと思いますので前向きに検討してみてください。
真龍さん
ありがとう御座います。
K-7のHDR撮影は3コマ連続撮影しますので、動く観覧車は難しいかもしれませんね。
下手な写真ですが、またアップさせて頂きます。
書込番号:10289934
8点

追伸
アップした写真はサイズ変更した以外は何もレタッチしていません。
撮って出しです。
書込番号:10289938
2点

sena0211さん、おはようございます。
K-7でのHDR撮影、どれも素敵ですね。不自然さがなくて改めてこの機能を見直しました。
私も当初撮っていましたが、専用ソフトのような微調整が効かないので、
最近は使用していませんでしたが、また使ってみようと思います。
ご質問の件ですが、既にご自身の作例の中にあると思いますよ。
夜間、人工光下での都市景観の撮影に威力を発揮しそうです。
逆に自然光での風景写真などでは色彩とコントラストの調整が難しいです…というかできないのが辛いですね。
その辛い作例を上げておきます(笑)
3枚目は言わないと気づかないかもしれませんが、HDRです。
何気ないこういう使い方もいいかもしれません。
勝手にお名前を出しますが、hiro_30さんがHDRの作例を数多くお持ちだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9839588/
レスがあるといいですね。
書込番号:10290353
8点

おーー。
素晴らしいですなぁ。
私もこの機能には注目していて、大変参考になりました。
先週にこの件でスレ立てて質問しておりましたな。
ま、夜景も楽しみなんですが私は別の撮影用途(対象)に期待していますがネ…。
デジタルフィルターの方のHDRはご使用ですか?
また、青い光に照らされる橋脚の写真ではCTEですかな?
それから人が写っていて、ブレが殆ど無いですが、この連続撮影時の「連写速度」はSS10数秒台でもかなり速く下りるモノなんでしょうかなぁ?
偶々ですかな?
書込番号:10290436
2点

私もHDR機能って興味あるんですが、
そもそも、HDR合成の画像って、
フォトコン等に応募できるんでしょうかね?
書込番号:10290575
1点

>専用ソフトで加工したような写真にはならないんです。
ならなくていいと思います。
これで十分すぎるくらい素晴らしいHDR写真だと思いますよ。
ソフトでの加工だともっと不自然になりますよ。
まあ、その不自然さが面白く感じる写真もありますが。
K−7の機能はよく知りませんが、もっと明暗の極端な設定でHDR撮影ってできるのでしょうか?
その辺、お試しになられてはどうでしょう?
書込番号:10290637
4点

風丸さん
ありがとうございます。
>ご質問の件ですが、既にご自身の作例の中にあると思いますよ。
夜間、人工光下での都市景観の撮影に威力を発揮しそうです。
そうですね。私も自然光の風景を撮影してみましたが、あまりHDRっぽい写真が
とれなかったです。
カメラでの微調整が殆ど出来ませんので。
作例ありがとうございます。
いつも風丸さんの写真を拝見させて頂いてるのですが、すばらしいです。
おしゃられてるように、3枚目の様な何気ない使い方もいいものですね。
今度、チャレンジしてみます。
馬鹿なオッサンさん
レスありがとうございます。
>デジタルフィルターの方のHDRはご使用ですか?
>また、青い光に照らされる橋脚の写真ではCTEですかな?
フィルターは使った事ないです。
CTEではなくてオートです。
>それから人が写っていて、ブレが殆ど無いですが、この連続撮影時の「連写速度」はSS10数 秒台でもかなり速く下りるモノなんでしょうかなぁ?
偶々ですかな?
かなりSSは遅いです。
たまたまぶれずにとれました。
まめまめごんごんさん
レスありがとうございます。
どうなんでしょうかね?
私も知らないです。
すいません。
+ハッピースナッパー+さん
レスありがとうございます。
>ソフトでの加工だともっと不自然になりますよ。
>まあ、その不自然さが面白く感じる写真もありますが。
もうすこし、不自然さが出るようにカメラ内で調整出来ればいいなと思うときがあります。
>K−7の機能はよく知りませんが、もっと明暗の極端な設定でHDR撮影ってできるのでしょ うか?
>その辺、お試しになられてはどうでしょう?
チャレンジしてみます。
また、面白い写真が撮れましたらアップしますね。
書込番号:10291495
2点

素晴らしいですね。
HDRには興味があるのでソフトで何度か試しましたが、こんな写真を見るとK-7を買ってHDRをやりたくなります。
風丸さんの写真を見るたびに、風丸さんのK-7はK-7改風丸専用バージョン?と思えてしまいします。(笑
書込番号:10292547
3点

猫と一緒さん
ありがとうございます。
是非、K-7購入し楽しんで下さい。
撮るのがとても楽しくなるカメラですよ。
今日もHDR撮影しましたので、アップさせて頂きます。
2枚目は噴水を撮ったのですが、どんな風にカメラ内で合成してくれるのか
と思いましたが、案外違和感のない仕上がりにしてくれました。
サイズ変更と彩度を少しレタッチソフトで変更したいます。
基本的には撮って出しに近いです。
書込番号:10294922
2点

HDRおもしろいですね。
K-7ユーザーでありながらまだ試したことがありませんでした。
自分もちょっとやってみたいなと思いました。
書込番号:10295465
2点

Vaillantさん
是非、やってみてください。
K-7は小さいので小さな三脚でも大丈夫ですので気軽にHDR撮影出来ると思います。
最近撮影した写真です。
よかったら、観てください。
http://picasaweb.google.co.jp/sena0211/HgiEHB?feat=directlink
書込番号:10295596
1点

こんにちはK-7でのHDR撮影と見て覗きにきました。
HDRには大変興味はありますが、やはりphotomatix
のようなデフォルメチックなHDRにはならないようですね。
普段はRAW+で撮っているのでHDRを撮るためにはJPGに戻さない
といけないので思い出したときに撮っています。
稚拙な写真ではありますが、貼らせてください。
遊びという意味で+-2EVでブラケット撮影してphotomatixでいじってみたい
衝動には駆られておりますw
PS:動きモノも一枚載せてみましたw
書込番号:10297767
4点

皆様もおっしゃってますが、素晴らしいですね!
ほぼ撮って出しでこんなクオリティー、益々K-7が気になる存在になってきました。
HDRはPhotomatix Pro3を使ってますが、細かくブラケット撮影したものではなく、
Rawから露出補正現像で増産したものを使う(手抜き)ので、どうしてもノイズが
目立ってしまいます(笑)
書込番号:10299118
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
こんばんは。
K−7用にそろそろ、中古でマニュアルレンズを探そうか考えています。
絞りリングに「A」のあるレンズはフルモード(P・Tv・Av・M)でAEが使えるのでしょうか?
ペンタックスはデジタルから入門したので、古いレンズのことがよくわかりません。どなたか教えてください。
1点

投稿後、2時間半もレスが付かず放置プレー状態なので回答します(笑)。
>絞りリングに「A」のあるレンズはフルモード(P・Tv・Av・M)でAEが使えるのでしょうか?
絞り環にAポジションのあるレンズをAポジションにしておけばAEが使えます。
マニュアルフォーカスのレンズであればAF以外はフツーに使えます。
絞り環にAポジションのないマニュアルレンズ(オールドレンズ。Mレンズとか。さらに古くはスクリューマウントのタクマーとか)だって、ペンタのデジイチなら実絞り測光が出来ますので、難無く撮影できると思います。
その場合、露出が暴れるとかいうナンクセを付けるより身体をカメラに
合わせましょう(笑)。
書込番号:10311679
1点


すいません
使用レンズは M50 1:1.4です
近所のキタムラで5600円位でした
書込番号:10313102
1点

こんばんは。
カルロスゴンさん、ありがとうございます。
大丈夫とわかり安心しました。
Mレンズというのもあるんですね。今まで、古いレンズが楽しめる造りでありながら試していませんでした。
老兵は死なずさん、ありがとうございます。
Mレンズならそれくらいで買えるんですね。
安い!
最初は35ミリや50ミリあたりを探してみようかと思います。いいレンズにめぐり合いたいです。
書込番号:10314353
1点

K-7を持っていないのであれですけど^^;
Aポジジョンが付いてるものは、AF以外制限なしで使えます。
ボケ量が見たいって言う方のためにちょこっと撮った写真ですので
たいしたもんじゃないのですが^^;
お勧めは、PENTAX-A 28mmF2.8です。
愛用は、PENTAX-A 50mmF2ですけど^^;
書込番号:10315313
1点

オールドレンズを探すのも楽しいですが、Aポジションの付いた最新の
マニュアルフォーカスレンズと言えば、ご存知カールツアイス。。。。。。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-zs.html
早くペンタのフルサイズで味わってみたいモンです・・・。
書込番号:10315502
1点

こんばんは。
SEIZ_1999さん、ありがとうございます。
ぜんぜんシャープに写りますね。すばらしいです。F2の明るさがあるんですね。F2なら値段も手頃かと思います。28ミリなら標準レンズになりますね。これも候補になります。
カルロスゴンさんこんばんは。
そうですよね。ペンタックスでもツアイスが楽しめますね。どうしても中古がなければ、フォクトレンダーのノクトンかウルトロンが手頃でいいなと思っていました。
ニコン用はCPU内蔵とあるのにペンタックス用は書いてないので、電気的なやりとりはできないのかと思ってしまいました。でも大丈夫ですね。
書込番号:10315867
0点

Aレンズに関しては、電気接点がありカメラ側で制御できます。
MやS(M42)レンズは、カメラ側で設定してやれば使えますが、
絞込み測光で露出をみるのでテンポがちょっと遅れます。
PENTAX-A 50mmF2は、比較的安く中古で7000円前後で手に入るはずです。
(こちらの近所は、7000-5000円で良品が売っています。)
これがなかなかに薄くて使い勝手がいいので重宝します。
あとは、PENTAX-A 50mmF1.7…私はよく探しきらないでM50mmF1.7しか持っていません。
ちょっとF2より薄く明るいので欲しいのですが…
これ以上50mmを増やしてもショウガナイので^^;
もし35、50を狙われるならば、Aレンズの35mmF2.8と50mmF1.7をお勧めします。
35mmのF2.8は、FA35mmF2を購入時手放したのですが、良いレンズでしたよ
書込番号:10316116
1点

元々単焦点使いですが、デジタルに移行してズームばかりになってしまいました。
レンズ交換の醍醐味味わいたいと思います。みなさんありがとうございました。
書込番号:10318710
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
はじめまして。
ペンタックスが好きな地上最強の困ったさん、「範馬如何(どう)しよう」と申します。
価格.comを見始めて一年、そろそろデビューしようと思い…しました。
ペンタックスの中判について、645板よりも多くの人の目に触れるかと思い、K-7板を選ばせていただきました。
去る9月(だったっけ?)にペンタックス645と67の生産が終了してしまい、今度こそ645digitalが最後のペンタックス中判の砦となってしまったわけです。
早く発売してフルサイズどもをやっつけてほしいという思いと、本当に発売しちゃっていいのか?という思いが自分の中で格闘しています。
高すぎて売れないとかフルサイズと大差ないじゃんとかで全然売れなくて、645digitalがペンタックスの中判の歴史に泥を塗り、中判撤退という大失態とかも想像してしまいます。
皆さん645digitalの発売(もし実現したら)はペンタックスに、ペンタックスユーザーにどんな影響を与えると思いますか?
出来ればいろんなメーカーのユーザーさんの意見を聞きたいです。また、買おうと思っていらっしゃる方、もしいればご意見を伺いたいです。
5点

私は、どんなにキレイに撮れようが(コンデジと一眼の差以上有っても)
全く興味が有りません・・・
敷居が高い言うか?
業務用というか?
購入の対象にはならないな。
たぶん、私レベルの素人は、そんなもんじゃないかな?
早い話が、何それ?って感じです。
書込番号:10304454
3点

pentax ユーザーといってもoptio S50しか使ってない私みたいなのには
あまり関係がない話です・・・
やはりフィルムで中判を使っていた層とかレンズ資産とかのある人に
アピールする商品だと思います.
フルサイズとはほとんど競合しないと思いますよ.
書込番号:10304485
5点

645デジタルはある程度は売れるでしょう。
現在、645を使用してる方々がどれくらい移行してくれるかに掛かってますね。
645に関してはペンタが一番ですからね
でも、ボディが80万程度で出てくれば中判としては安いので大丈夫と思いますが。
フルサイズでもニコンのD3xが66万ほどなので80万でも高い、という事も無いと思います。
年配の方達はお金を持ってる人が多いので。
645デジタルが発売されてもペンタユーザーには影響は無いと思います。
予測以上に売れたらペンタはフルサイズへと動き出すかもしれませんが、予想以下しか売れなかったらHOYAの鈴木CEOの希望?通りデジカメ部門身売り話が進むかも知れませんね。
書込番号:10304587
4点

私自身は645Dはおろか、フルサイズ35mmが出ても手が出せない層です。価格と体力と両方ですね。特に、レンズ数本を背負って十数時間歩き回り、三脚レスで撮るにはK-7は最高です。
645Dモニターとかに当たって無料で使えるチャンスが巡って来たら、撮影スタイルも当然変わるかなと思います。
私の周りには645Dが出るならK-7なんかいらないという人もいます。
書込番号:10304679
3点

素早い返信ありがとうございます。
デジやんさん
>早い話が、何それ?って感じです
何それ?・・・・・・・たしかに何それ?ですね、このカメラ 笑。
でも、これがペンタックスの最上位機種だ(ズドーン)!!!!とユーザーとして胸を張って言える旗艦モデルがないじゃないですか、今のペンタには。
ユーザーとしてはこの645digitalに、最上位機種の夢を託している想いがあります。僕は気になってしょうがない組です。
LR6AAさん
>フルサイズとはほとんど競合しないと思いますよ
競合せずに済んでくれればホッとします。孤高の存在であってほしいです、このカメラは。
猫と一緒さん
>ペンタユーザーには影響は無いと思います
マイナスな影響だけはあってほしくないものですね。
業務用と割り切って、一般ユーザーにはあまり関係ないという意見の方が多いのでしょうか?
でもペンタックスのえらい人が、K-mが扱えれば645デジも扱えるような操作性にする、みたいなことを言っていました。ハイアマも少しは視野に入れての市場投入ではないでしょうか?
K-7の上位機種、フルサイズの代わり、みたいなイメージが自分にはあるようです。
書込番号:10304681
4点

80切れば....欲しいですね〜
デジバックが交換出来ればですが....
以降は.
ボディは継続使用出来ますし
デジバックだけの交換で画質向上も期待出来ますから
デジタル一眼レフを少しのスペック向上の為に
1〜2年毎に買い足したり.買い替えたりよりは.
精神衛生上も良さそうですo(^-^)o
サンプルではありますが.
K-7トーク&ライヴでの
645Digの
二倍全紙のプリントは.
凄まじい迫力と繊細かつ精密な描写でした.
35mmフルサイズでは.
精密な描写でも繊細なトーンにはまだまだだと感じます.
書込番号:10304694
4点

645デジタルは業務用よりは現在645を使用してるハイアマチュア向けです。
私も645デジタルを買えればK-7やk-7の後継機種は買わないでしょう。
K-xで十分になります。
もし80万で出たら買うか迷います。
カメラに80万も!と思ったら買いませんが、バイクなら80万普通だし、今もK-xレンズキットとFA31リミを狙ってますが、それを止めれば20万は浮くなぁ、と考えたら645デジタルが手に届きそうな気になってきます(笑
‡雪乃‡さん
デジタルパックは考えてないそうですよ。
書込番号:10304865
4点

645デジタル・・・そもそも、でるの予定通りに? (^^;
既に市場的には必要な人は、645+デジパックを導入しているはずだし、
現在フィルムで645なり67を使っている人が、645デジタルが出たからと言って
移行するかというと・・・どうでしょう?
書込番号:10304880
3点

Pentax 645, 165mm/F2.8, Ilford Delta 100 |
Pentax 645, 90mm/F2.8, Neopan Presto |
Pentax 6x7, 165mm/F2.8, Fomapan200 |
Pentax 6x7, 165mm/F2.8, Fomapan200 |
範馬如何しようさん、こんばんは。^^
645digitalが発売されたら、ペンタックスユーザーとしては、まず大いに誇りに思う方が多いでしょうね。
フルサイズ・デジタルをしのぐフラッグシップを持っているメーカー・・・うーん、ちょっと嬉しい。^^v
でも・・・先立つものがないですから、買えないでしょうね。^^;
将来劇的に安くなるときまで、手元にある645とばけぺん6x7で、せっせとフィルム写真を撮っていこうと思っています。
レンズは資産になりますから、大切にせねば・・・。^^v
書込番号:10304934
8点

ずっと待っていたんですけど、開発中止の知らせで
645システム2式、処分してしまいました
そしたら、また開発中だという話で、かなりムッとしました
広角から300mmまで色々レンズを持っていたんですけどねぇ
いまさら出されても、一から揃えるわけにも行きません
大きなフォーマットは、いくらフルサイズの画質がよくても
表現できない部分がありますからね
最初の2400万画素程度で出していてくれれば、いつか買おうと思って
レンズ郡は持っていたでしょうが、一からレンズをそろえるなら、
実績のある他のメーカーに行きます
趣味の世界ですからねぇ
高くて売れない、買えないものでもいつかは欲しいなぁ
と夢を売ることも必要だと思いますし、それがあれば
下位のカメラも売れると思います
書込番号:10304936
6点

範馬如何しようさん 今晩は。
K-Aマウントのレンズも使えればいいですね。
FA31mmを付けたら135サイズ。
DA55mm付けたらAPS-Cサイズ。(*^。^*)
>blackfacesheepさん
女性専科のレンズはイイデスネ・・・・・・・・・
書込番号:10305172
2点

皆様様々なご意見ありがとうございます。
今更ですがこのスレッド、書き込み分類が間違っていたかもしれません。初心者なものでして、ご容赦下さい。
光と影のフェルメールさん
>私の周りには645Dが出るならK-7なんかいらないという人もいます。
本当ですか!なんだか希望的観測が出来る気がしてきました。
キ雪乃キさん
>35mmフルサイズでは.
>精密な描写でも繊細なトーンにはまだまだだと感じます.
中判デジタルは35mmフルサイズとは次元の違う描写だとペンタックスの人が言っていたのは嘘ではなかったんですね。
TAIL5さん
誰しもその危惧は感じているところかと思います。
なんとかうまいこと行ってほしいものです。
blackfacesheepさん
645&67で撮られたお写真、アップありがとうございます。
>645digitalが発売されたら、ペンタックスユーザーとしては、まず大いに誇りに思う方が多いでしょうね。
僕も大いに誇りに思います。買えないにしてもこのクラスのフラッグシップの存在は誇らしいですね。
atosパパさん
>高くて売れない、買えないものでもいつかは欲しいなぁ
>と夢を売ることも必要だと思いますし、それがあれば
>下位のカメラも売れると思います
ですよね。自分も内心、いつかは欲しいなぁ〜と思っている口でございます。発売してくれたらますますペンタックスに夢中になりそうです。
書込番号:10305212
1点

Pentax 645, CZJ Biometar2.8/80, Delta100 |
Pentax 645, CZJ Biometar2.8/80, Delta100 |
Pentax 645, CZJ Biometar2.8/80, Delta100 |
Pentax 645, CZJ Biometar2.8/80, TMY |
甘柿さん、こんばんは。^^
>女性専科のレンズはイイデスネ・・・・・・・・・
あはは、6x7用の165mm/F2.8、CZJ 180mm/F2.8に並ぶご機嫌な中望遠レンズですね。
アダプタ経由で645にも使えます。
645Dが出たら、これら6x7用のレンズも使えるようになるんでしょうね、もっとも条件はつくでしょうが・・・
また、Pentacon Six用のCarl Zeiss Jena製のレンズもアダプタ経由で、645Dに使えるかな・・・。^^;
添付は、Carl Zeiss Jena MC Biometar 2.8/80を645で使ってみたものです。^^
10年ぐらい経つと、645Dが今のフルサイズデジタル以下の値段で買えるようになっていないかな〜。^^;
書込番号:10305431
2点

フルサイズでも買えないのに、
645など・・・・・・・・どこの世界のお話?。
書込番号:10305523
2点

>どこの世界のお話?
一部のプロとそれに近い方々の世界なんでしょうなぁ…。
645デジタル、出るかもしれませんがそれは、専用レンズを使い回せると云う事も有るんでしょうが…。
しかし、多くのユーザーのニーズはリストラしたFAレンズをマイナーチェンジしてDFA化した上でのフルサイズ機の発売と云う事ではないんでしょうかなぁ??
書込番号:10306286
2点

こんばんは。
645Dは欲しい人や必要な人が購入するカメラでしょうから、フルサイズと比較してって事は少ないと思います。
レンズも現在のDA★に使われているコーティング技術が使われた、デジタル用に刷新するでしょうから「古いレンズ"も"使えます」と言う事になるかもしれません。
問題は現在の経営状態から出せるのか、出せてもペンタックス・タイムかっ!
って、とこですね。(^^;
書込番号:10306765
1点

おはようございます。
何かで読んだのですが、645Dはアメリカでは販売されないそうですね。
その理由は「アメリカじゃ200台程度しか売れないというマーケティングの結果が出たから」だそうで、じゃあ日本にそれ以上のマーケットが果たしてあるのかとなったら私には「?」です。
でも上手くいって欲しいなという気持ちはもちろんあります。
なんていってもペンタックスの旗艦になるわけですから。
ペンタの中判の歴史と誇りを受け継ぐカメラになって欲しいです。
でも戦中日本の旗艦は結局出撃の機会なんてほとんどなくて時代遅れの旗艦として東シナ海に眠っているわけですが。
どうかそうならないようにと祈る日々です。
書込番号:10306884
4点

APS-Cと35mmフルサイズの間に確実な差があると認める人達はまた
35mmフルサイズと中判デジタルの間の差をイメージできると思いますね。
風景写真ではいまだにPentax 645が大いに幅を利かせていますから、
その人たちのかなりの部分を取り込めるのではないでしょうか、
レンズ資産がありますから。
ただ、レンズがネックとなる恐れはありますね。FAレンズを流用しても
十分ならよいのですが....
DA*200は、コーティングは改良したらしいですが、レンズ構成は
まんまFA*200の流用らしいですね。この手を使ってくるなら、開発費も
節約できるでしょう。
書込番号:10307852
1点

私はペンタ67Uを使っています。山に担いで撮りますが、645Dの場合はゴミ除去機構はきっとないのでしょうね。
ゴミが怖くて、屋外でのレンズ交換が満足にできないなら「スーパーフィールドカメラ」という標語はもう使えませんよね?
ペンタ645は、中判としては異例なほどのズームレンズが揃ってますが、これがデジタルでも現役として使えるのでしょうか?
レンズもマウントも新規開発のほうが後々都合がよいのでは?
書込番号:10307908
0点

ぬぬ、見慣れたハンドルネームの方が返信してくださっている。自分を除いて一日で返信数17か。初めてのスレ立てにしてはまあまあ上出来かな〜。
銀のヴェスパさん
>DA*200は、コーティングは改良したらしいですが、レンズ構成は
>まんまFA*200の流用らしいですね。この手を使ってくるなら、開発費も
>節約できるでしょう。
中判素子の画素ピッチに(今はまだ)余裕があるせいか、現行の645レンズは35mmフルサイズ用とは違い、フィルム時代のものがそのまんまデジでも使えるくらい余裕があるらしいですね。
でもその内ごまかし切れなくなるかも、ですので、DFA★645レンズ?というのもゆっくりリリースしていってほしいものです。
くろけむしさん
>645Dの場合はゴミ除去機構はきっとないのでしょうね。
風景写真誌のインタビューでは、ごみ取り機能は開発の肝だと言っていました。今は付ける方向で行く気もあるようですよ。K-7みたいな高速振動SRが付いてくれたらうれしいですね。
巷ではD3Sなるものが発表になっている模様ですね。
自分の撮影ジャンルには全く関係の無いカメラなんですが…
公式サイトを見ているとなぜか欲しくなってくる…立派なフラッグシップを見ているとなぜか少し悔しい気がしてくる…。
ペンタはペンタで645Dという旗艦を早く出してほしいものですな。
書込番号:10309744
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K7で一眼レフ入門のものです。
ボケに憧れて一眼レフを買いました。で、同時にDA70mm2.4を買ったのですが...
憧れのボケ感には大満足ですが、
室内での使用が多く、子供の顔のでかい写真ばっかりです...
シグマ30mmF1.4の購入を考え始めました。
ボケ=明るくて望遠であること、+予算の都合でDA70mmを買った訳ですが、
ここに来て"寄れること"というボケ要素をしりました。
そうすると、DA15mmとかも検討対象になるのでしょうか?(ポートレート作例は少ない様ですけど)
シグマ30mmF1.4より、こっちがいいよというのがあれば教えて下さい。
(ズームでも近いボケが得られるというのがあったら、そちらも教えて下さい)
お願いします。(予算5万以下です)
1点

こんにちは
お勧めはこれです。
FA35F2AL
http://kakaku.com/item/10504510367/
K20Dですが、私の常用レンズの一つです。
写りも非常に良いですし、ぼけもキレイだと思います。
また、十分予算内ですしね。
書込番号:10303274
1点

purereckさん こんにちは
DA15mmLですと、フイルム換算で22.5mm相当ですので広角すぎて
人物撮影をするという用途ではなくなる感じですね。
集合写真など撮影する時に重宝する感じになるかと思います〜。
DA15mmLで撮影した物でポートレートに近い感じの物をUPして見ます。
絞り込んでいるのであまり背景がボケていませんが、このレンズは
ボケを活かした作品を撮影するのにはレンズの焦点距離とF値の関係で
不向きかと思います。
あとDA15mmLを使用して人物の顔を大きく写すと顔の真ん中が大きく
写るような感じになってしまい、デフォルメされたような感じになると
思います〜。
室内で使うのであれば、sigma30mmF1.4、FA35mmF2、FA31mmF1.8Limited
などが良いのではないかと思いますが、予算を考慮すると、FA31mmLは
候補から外れてしまいますね〜。
背景のボケ具合は計算でおおよその見当が付きます。
29.2(70mm/F2.4)>21.4(30/1.4)>17.5(35/2)>17.2(31/1.8)
ズームの場合ですと、17-50mmF2.8を使用し35mm付近で撮影した場合では
12.5 (35/2.8)という感じになりますね〜。
50mmであれば、17.9(50/2.8)という感じで35mmF2での撮影に近くなり
ますが、画角が違いますので、室内で周りの雰囲気も入れ込むのであれば
FA35mmF2かsigma30mmF1.4がいいかと思います〜!
書込番号:10303398
2点


寄るとぼけは大きくなりますが、30mmF1.4は寄らなくても十分なぼけが得られると思います。
>室内での使用が多く、子供の顔のでかい写真ばっかりです...
というのが不満点なのですから、30mmF1.4でも寄れなくて困ることはないと思います。
重くて若干くせのあるレンズですがポートレートなら30mmF1.4が、
スナップにも流用したいなら軽くてちょっと寄りも効く35mmF2がよいのではないでしょうか。
書込番号:10303996
2点

purereckさん、こんばんは。
背景をぼかすには、なるべく明るく(F値小さく)、なるべく望遠で、
そして、被写体に近づいた上で、被写体と背景の距離が離れている、
といった感じでしょうか。被写界深度から外れれば外れるだけボケが大きくなります。
室内でお子さんを周囲も交えて撮りたいと読み取れました。
シグマ30mmは明るいのはいいのですが、大きく重く、
そして寄れないと言われていますね。
私のオススメはFA35mmF2です。室内での子供撮影には重宝していますよ。
あまりボケを活かした写真というのは無いのですが、
もしよろしければ、下記にいくつか掲載していますので、参考になれば。
K-7+FA35
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-35.html
K10D+FA35
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-16.html
書込番号:10304806
1点

Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 |
Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 |
Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 |
Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 |
purereckさん、こんばんは。^^
寄れて室内で撮れる明るいレンズというと、FA31mm/F1.8 AL LimitedやFA43mm/F1.9 Limitedをお勧めしたくなりますが、予算には収まらなくなりますね。
皆様がお勧めするFA35mm/F2.0が一番良いのではないでしょうか・・・
隠れスターレンズといわれるほど描写はシャープでクリアです。^^
予算をぐっと抑えたいのであれば、18cmまで寄れて、発色も良くて描写の素晴らしい35mmレンズ、Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35なんていかがでしょうか。
添付はK200Dにて撮影したものです。
M42のねじ込みマウントですから、AFやAEは使えませんが、お値打ちですよ。
私は、eBayで中古を落としましたが、約13,000円でした。
M42アダプタを含めても、5万円で十分お釣りが来ます。^^v
ただ、残念ながら日本のオークションでの相場はちょっと高めです・・・
書込番号:10305234
3点

ちょっと補足しておきますと、
「小さいF値」「望遠」「寄り」はいずれも、ぼけの量に貢献しますが、
purereckさんの用途では、何を重視するべきかを整理した方が良いと思います。
例えば、35mmF2は30cmまで寄ることができて、このときのボケ量は
30mmF1.4や70mmF2.4(で目いっぱい寄った場合)よりも大きくなると思いますが、
写るのはお子さんの顔のどアップ、というか、顔の一部のみです。
この意味では、お子さんを適度な構図で撮る上では、30cmまで寄れるのは無駄な美点とも言えます。
purereckさんが重視したいのは、写真に写るお子さんの大きさを(ほどほどかつ)一定にした上での
(そのためには焦点距離の長いレンズほど距離をとる必要があります)
ボケの量ではないでしょうか。これは主にF値できまり、したがって、
30mmF1.4>35mmF2.0>70mmF2.4
だと思います。多分。
(C'mellに恋してさんの比較は「撮影距離を一定」にした上でのぼけ量の比較だと思います
ので順番が異なりますが、どちらも正しいと思います。)
ですから、
・ボケ量に関してはF値が小さいほど大きいと思ってよい
・屋内でもお子さんが適度な大きさで写せるような焦点距離を選ぶ
の2点にまず注意して、寄れるかどうかは最後に気にすればよい、と思います。
書込番号:10306285
1点

purereckさん こんばんわ
ポートレート用途であれば50mm F1.4も視野に入れられては如何でしょうか。
お手頃価格で各社出そろっております。
広角側では寄ってボカすか薄いピントでボカすかの何れかです。
F値が小さいとピントが外れたところはボケますが、ピントも薄いですし、扱いが難しいです。
まず解放から安心して使用できるレンズは少なく、描写はシャキッとせず、ボケが汚いなどで、1段以上絞る事が多いので決してF値が小さいからといって鵜呑みしないことです。
35mmですと、DA 35mm Limitedもおすすめです。(これは持ってて損はしないです)
解放から安心して使えて、とことん寄れます。
レンズについてはレンズスレを参考にされるとよいと思います。
最終的には店頭で試し撮りさせて頂く等して実写でご確認された上で納得した形でお買い物されると良いと思います。
書込番号:10306833
2点

皆様ご助言有難うございます。
akira.512bbさん
早速有難うございます。FA35mm予算内ですし、検討します。
C'mell に恋してさん
ボケの計算方法有難うございます。DA70mmが使い辛く感じていましたが、
ボケを楽しみにしてた自分としては、買って間違いじゃなかったってことですね。
小さいし、何とか使えるよう頑張ります。
ねねここさん
大きさの参考になりました。
3枚目を見て、FA35mmに心が傾きました。
gintaroさん
仕様をみると10cmの差ですよね?どれ位ボケに影響するんでしょう?
あまり長いのは持ち運び難いですが、重さは我慢できます。
やむ1さん
リンクの写真拝見しました。シャープな感じ、シグマ30mmより上って感じでしょうか。
blackfacesheepさん
解像感いいですね。オークションで1万ちょっとであれば検討します。
gintaroさん
分かりました。寄れるかどうかは後にして、ただ今回皆さんからアドバイスのあった、
開放でのシャープ感は気にしてネットで作例を見ていきます。
potachさん
いつもK-7の掲示板をみてるので、こちらで質問させて頂きました。
K-7と相性が良いとか、良くないとかの表現も拝見してましたし。
50mmを買うとDA70を使わなくなってしまいそうで。
SIGMA30mm1.4とFA35mmF2の比較の質問は、他の掲示板でも見かけることができました。
多分、FA35mmを買うと思います。
書込番号:10308364
1点

purereckさん こんにちは
30cmという撮影距離の場合だと、ボケよりも撮影範囲の方が問題に
なるのではと思いますよ〜!
FA35mmF2の場合
35mm:23.4x15.6mm=300mm(最短撮影距離30cm): ]
ですので、201x134mmの範囲が写りこむ感じになりますので、子供の
顔だとすると、超アップで背景のボケを入れ込むと言うのは難しい
感じになりそうですよ〜。
sigma30mmf1.4の場合
30mm:23.4x15.6mm=400mm(最短撮影距離40cm): ]
312x208mmの範囲になり、約2倍の面積が入り込む感じですね〜。
この様な範囲の撮影であれば、DA70mmLの最短撮影距離の70cmでの
撮影の場合と同じ様なものですから、あえてFA35mmやsigma30mmなど
使用しなくてもよくなってしまいますよ〜^^;
書込番号:10308916
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





