
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 8 | 2009年6月30日 00:32 |
![]() |
5 | 8 | 2009年6月29日 16:14 |
![]() |
16 | 9 | 2009年6月29日 15:53 |
![]() |
6 | 15 | 2009年6月29日 15:52 |
![]() ![]() |
9 | 4 | 2009年6月29日 13:00 |
![]() |
18 | 14 | 2009年6月28日 23:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
D-Range設定のハイライト補正をON(シャドー補正はOFF)にして、少し暗めの被写体を
ISO200で撮影し、等倍画像で確認すると薄っすらと縦線が出ました。
ハイライト補正をOFFにして撮影すると出ません。
また、シャドー補正のみONにして撮影しても出ません。
出る場所は毎回同じ場所で、左端の方に出ます。
等倍切り出し画像添付します。(中央より左側に薄っすら確認できます。)
皆さんは このような症状でませんか?
2点

画像処理エンジンの問題かもしれないですね。
RAWだと出ないとか聞くし・・・。
ソフトのことならファームアップで何とかなりそうですね。
きっと・・・・
書込番号:9777633
0点

生の元画像(ON、OFF別で)もUPしていただけますか。
書込番号:9777677
0点


皆さん、早速の回答有難う御座います。
N-choさん、
そうだったのですね。
JPEG撮りが基本でしたので、RAWで試してみます。
くりえいとmx5さん、
同じ写真のハイライト補正OFFはないので、別の写真を添付します。
この写真だと少々分かりにくいかと思いますが、
左端の暗い箇所を等倍表示にして見てください。
薄っすらと縦線が写りこんでいます。
jvte. さん、
トーンカーブで補正すると見えたのですね!
個体差ではないようで少しホッとしました。
画像処理の問題かも知れませんね。
書込番号:9778226
0点

私の場合は、ハイライト補正等ONにしなくても、同じ症状がみられます。
左がオリジナルの写真で、左上の部分を等倍に切り出した写真が右です。
この線が画面左から右まで一直線に入っています。
この写真はシャッターボタン側を下に向けて撮っていますので、通常の撮影ですと画面左側ですね。
この写真以外にも多くの写真に、同じ線が見受けられますが、写真によっては背景のせいか線が見えない(気がつかない?)ものもあります。
ちなみにjpeg画像もRAWからの現像した画像でも症状は同じです。
(こちらの写真は、RAW現像の写真です。)
書込番号:9778597
2点

いつも決まった場所に出るのでしたら、撮像素子の不具合ではないでしょうか?
書込番号:9778871
1点

気分は旅人さん
画像拝見しました。
これは私と全く同じ現象ですね。
確かに撮った写真によって目立つものと目立たないものがあります。
私も先ほどから部屋の中を撮りまくって検証してましたが、
ハイライト補正しなくとも、目を凝らして見ると何となく分かるようです。
ISO100の場合には目立ちにくく、逆にISO800やISO1600の場合には
細かいノイズにまみれて分かりませんでした。
そしてRAWの画像も確認しましたが、同じでしたので、
JPEG変換の画像処理の問題でもなさそうです。
個体差でない事が判明しただけでも回答戴けて良かったです。
等倍でなく鑑賞、もしくはプリントして鑑賞するなら分かりませんが、
私のように等倍鑑賞して気にする人間もいるので、
ショップおよびペンタックス相談窓口に問い合わせて見ます。
書込番号:9779060
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
すみません、教えてください。
初期設定のまま、通常撮影をし再生ボタンを押して再生したところ、
本体の液晶に荒い画像が一瞬表示され、その後、
補正されて綺麗になります。(約1秒です)
スライドショウであれば、大丈夫です。
今まで、K20Dを使っていましたが、この様なことは無かったので
心配しています。
もし、情報がありましたらお願いいたします。
よろしくお願いします。
0点

だんぼっくすさん
私のも同じようになりますので、そういうものだと思いますよ。
処理速度を速くするための工夫だと思います。
書込番号:9772484
1点

だんぼっくすさん、こんばんは!!
この機種は持っていませんが、普通だと思います。
サイトなんかでもありますが、画像データを全て取り込んでから表示するシステムだと、全て読み込み終わるまで画像表示ができないので、とりあえず表示しておいて、データの読み込みにともなって高精細にしていくシステムになっているのだと思います。
スライドショーは、画像表示しながら次の画像を読み込みしているので、ロスが無く表示できているのだと思います。
書込番号:9772559
1点

だんぼっくすさん こんばんは
おっしゃっている状況についてですが一秒もかかってますか?
僕のはK20DというかistDSのころから元画像を液晶サイズにフィットさすために、一瞬ちらついてから画面にフィットするという感じで、K-7になっても違和感はありませんねー。
もし一秒もかかっているのなら、修理が必要かとおもいますが?
以前X-70で撮ったファイル(SDカード)をK-20Dに差し込んで、ピクトブリッジでプリントしたことがあるんですけど、K-20Dで再生すると一瞬間があって4:3のX-70の画像がちゃんと出ました。
これはこれで面白かったです。
書込番号:9772579
1点

みなさま
ご返信いただきまして、ありがとうございました。
仕様ということで、安心を致しました。
K20Dの時は、気にならなかったのは、なぜなのか
というのが、引っかかっていますが、K-7の場合は、一回目の荒い表示からの
リサイズが目立つように思えます。少し大きくなります。
それが、目につくのだと考えています。
また、撮影する絵によっても、全然気にならない場合がありました。
少し、神経質になっていたようです。
試しにコンデジで撮ったJPEGを再生してみましたら、更に
ひどい荒さからの補正でした。これは、比較してはいけないので
あくまで試した結果ということで、書かさせて頂きました。
どうもありがとうございました。安心して眠れそうです。
書込番号:9772808
0点

私のK20Dも同様の挙動です。
ただ、感覚的には0.5秒くらいな感じです。
購入当時はイライラしたことを覚えています。
てか、スレ閉じられた(汗
書込番号:9773165
1点

ああ
確かに今日新宿のヨドバシで触ってきましたが
画像を表示するときに一瞬サイズがかわりますね
粗い画像からなめらかな画像に変わるってのはほかのメーカーでも普通ですが
サイズが変わるってのははじめて見たので違和感を感じました(笑)
慣れればむしろ滑らかな画像にかわったと確認しやすいのかもですね
それより他の方も指摘してますが左肩のモードダイヤルがやはり回し辛いですねえ
あれなら、ロックをなくしてダイヤルを固くすれば誤操作は防げるかと思いました
持ってK20Dと比べてみるとほんとに小さく、凝縮感ありますねええ
K20Dは昔メインにしていたZ−1P的に感じましたが
K−7はLXやもっと古いK2DMD的かも(笑)
書込番号:9773274
0点

チョア!さん>
やはり、K20Dでも同様なのですね。
うーん、何でだろう・・・と考えています。
>てか、スレ閉じられた(汗
あっ!すみません(滝汗)
あふろべなと〜るさん>
やはり、違和感があるとのことで了解いたしました。
ただ、次の画像への切り替わりが早くなったので、納得をしています。
また、ロックもそうですね、ついつい力でまわしてしまおうと
してしまいます。K10D/20Dとこれで慣れて来てしまったので。。。
勝手に切り替わるという経験はしたことがないです。
SDカードの取り出し方もついつい、K20Dの感覚でレバー探してしまいます(笑)
あと、カード本体の取り出しは、どうも引っかかってしまうようです。
最初は、かなり焦りました^^;
書込番号:9776277
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
先ほどペコちゃんから帰宅し、早速いろいろいじっていたのですが、今までのK10やDSにはあった半押し時のクリック感がK7にはほとんど感じないんです。半押し時(1段目)にカチリ、全押し時(2段目)にもカチリというやつです。メーカーに問い合わせしたら個体差なのではとのことでした。みなさんのもこんな感じでしょうか?
1点

松ぞうさん、こんにちは。
シャッターボタンのクリック感は、K20Dでも感じませんよ。K-mは持っていないので分かりませんが…
個体差というよりは、機種差かなと思います。
フェザータッチで操作できますので、慣れるとこちらの方が使いやすいと思います^^
書込番号:9775896
1点

こんにちは。
>半押し時(1段目)にカチリ、全押し時(2段目)にもカチリ・・・
この、いかにも電気スイッチというタッチは各メーカーとも“本気カメラ”になるほど姿を見せなくなります。
どこまで押し込んだら切れるか、全神経を指先に集中させて何度も操作して体に叩き込んでください。
これぐらいのカメラになると、一度指を離して再半押ししないと切れない普及機とは違い、ボタンに指をかけたまま最短レスポンスで連続して切れるように考慮されたシャッターボタンのはずです(触った事が無いので想像ですが、あれだけ大々的に宣伝していたので)。
そのうち「こりゃぁいい!」となりますよ、きっと(^^)。
※ ペコちゃん・・・
あぁ、もしかしてフジヤカメラですか?
…いや、まいったな(^^;)。
書込番号:9775919
1点

私のもそんな感じです。
展示機も同様だったので個体差じゃ無いんじゃないでしょうか
書込番号:9775925
1点

シャッターボタンのフィールですが、個体差ではないですね。
K-7の特色の様です。
変な説明ですみませんが・・・
istD:フニャ、ポツ
istDS2:カチリ、カチリ
K100Ds:ヘナ、カチリ
K20D:ヘナ、ポチ
K-7:ヘナ、プ
てな、感じですね。
K-7は一番ストロークが短いです。
クリック感もかなり小さめです。
言われてみると、DS2のカチリ、カチリは嫌いではありません。
好みも問題でしょうが、DS2はしっかりしていますね。
拙い説明でスミマセン。
書込番号:9775953
2点

皆様、
早々の返答ありがとうございます。また、お店の件はたしかにフジヤカメラさんです。今後はきちんと店名を記述しますね。申し訳ありません。
本件、個体差ではなく機種差とのこと納得しました。この掲示板はたよりになる方が多くほんとうに助かります。
ありがとうございました。
書込番号:9776130
0点

私のDL2はAFロックの修理に出した際にシャッターボタンが交換になりました。
帰ってきたらシャッターボタンの感触が変わっていました。
元々・・・半押し→クリック感がない
修理後・・半押し→クリック感がある
その旨を窓口担当に方に訊ねましたが、その差についてはメーカーも特に意識していない様子。
同じ機種でも使う部品によって差があるところをみると、個体差、機種差・・・というよりもパーツの製造ロット差のような気がします。
書込番号:9776131
1点

昨日、展示機を触ってきました。
私はE-3中心のOLYMPUSユーザーですが、シャッターフィールの味付けがメーカーによってこんなにも違うのに驚きです。
K-7のボタンは指を軽く載せただけで「半押し」、その後明確なクリック感のある「全押し」はE-3と全く逆で、初め戸惑いましたが、重さ・ストロークとも絶妙でさすがフラッグシップだけあって使い慣れれば、これも有りだと感心しました。
多分、こういったシャッターフィールの作り込みはユーザー達の嗜好や意見の長い間の積み重ねが創り出したものでPENTAXユーザーの総意から紡ぎ出されたモノなのでしょうね。
書込番号:9776212
3点

個体差ではないですね
トークライブで田中カメラマンがペンタのカメラのシャッター音は今までなら「ペンタックス」と聞こえてたけど、K-7では早くなったのでペンタックスとは聞こえなくなったと言ってました
(ペンタックスと聞こえるわけないので半分冗談ですが)
早く軽くなったんではないでしょうか
書込番号:9776217
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
いまK-7の購入を検討していますが、LVでの撮影時のAF速度や精度はいかがでしょうか。一眼レフにもLVが搭載される機種が増えてきていますが、機種によりAF速度や精度にかなりのバラツキがあるように思います。αやパナソニックはファインダー撮影と余り変わらない性能のようですが、D90はかなり遅いと聞きます。AF方式の違いで差があるようですが、K-7はどの機種に近いものでしょうか。
0点

ニコ動ですが、こちらで確認できますよ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7147559
書込番号:9775170
0点

私はライブビューって、マクロやファインダーを覗けないアングルの補佐として
考えていますので、昨日充電後に何となく試しただけですが。
精度は良さそうですが速くはありません。
書込番号:9775175
1点

連投失礼。
上記の感想はLVのみです(^^;
AFはK20Dより確実に速いですよ。
日中しか試してませんが、40Dと大差はないかと。
書込番号:9775193
1点

LV時のAF動作は必ずピントリングが一回端まで動いてから戻ってくるので非常に遅いです。
それよりも水平補正onにすると必ず傾いた画像になるのが納得いきません。
書込番号:9775284
0点

>それよりも水平補正onにすると必ず傾いた画像になるのが納得いきません。
気になりますね。 修正onなのに傾くとは…
三脚使っているときですか?
書込番号:9775446
0点

手持ちです。
たぶんセンサーがずれているんだと思います。
そのうち修理に出すつもりです。
velbonのAction Levelみたいに自分で調整できるようにして欲しいです。
書込番号:9775482
0点

>水平補正onにすると必ず傾いた画像になる
offだと傾かないのですか?
書込番号:9775550
1点

nionoumiさん、こんばんは。
ライブビュー時のAFには、コントラストAFと位相差検出AFがありますが、こちらに動画をアップしてますので、ご参考まで。
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2009/05/k-7_30.html
コントラストAFは、かなりオットリした感じです。顔認識もできますけどね... (^^ゞ
書込番号:9775689
0点

LVでの撮影時のAF速度や精度ですが、
速度はボンボンバカボンさんのコメントのとおりかと、
精度は4〜6倍の拡大表示でコントラストAFでは問題無い感じです。
あと気が付いた点ですが、
AF-C、高速連写(5.2fps)、LVでコントラストAFにした場合
測距点は中央しか選択できなくなりますが、その後カメラを動かすと
AF測距点で捉えた被写体を追いかけます。(顔認識MODEでは無いです)
まるでNikonの3Dトラッキングではないですか!!!
しかも追随性はNikon位相差51点3Dトラッキングより高いほど。
でも撮影までしていない(カードなしレリーズのみ)ので精度までは不明です。
トークライブ時点では、この機能は無かった様な気がするので、
新たに追加された機能でしょうか?
書込番号:9775733
0点

>水平補正onにすると必ず傾いた画像になる
被写体は、なんでしょうか。水平な被写体ですか。
書込番号:9775760
0点

>被写体は、なんでしょうか。水平な被写体ですか。
水平線(海)です。
自動水平onにすると安定して?左がすこし下がるのでいずれにせよそのうち調整に出します。
ファインダー内の水準器も同じ傾向にずれているようです。これはvelvonのAction Level(自分で調整済み)との比較で確認しました。
書込番号:9775790
2点

了解です。
視野率100パーセントですから、メーカー調整しかないですね。
書込番号:9775903
0点

水平の補正はたかだか1度程度だと認識しているのですが、
何度ででも水平になるのですか?
書込番号:9776108
0点

>砂人さん
今までのカメラで自分の感覚で水平になるように撮影していましたが1度以上には傾いてはいませんでした。
そもそも「自動水平補正」と銘打つからには普通に撮影する条件で補正してくれるものだと思いますよ。
書込番号:9776185
0点

皆さん、ありがとうございました。やはりLV撮影時のAF速度は余り期待できないようですね。ファインダー撮影ができないケース等で使用すると割り切った方が良いみたいですね。
書込番号:9776215
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんばんは。
K-7でデジ一デビューした超初心者です。今回買うにあたっても皆様の貴重なご意見を参考にして買わせていただきました。
早速質問ですが、ライブビューで試し撮りをした後で本体の方から「ガタガタ」というような異音がしてシャッターがきれなくなりました。電源をオフにしても続いたので仕方なくバッテリーをはずして再び電源を入れ直したところ直りました。一応その後はライブビューも普通の撮影も問題ないのですが超初心者の上に超小心者なので驚いてしまいました。
初心者の質問で申し訳ありませんがこういう現象はよくあるのかということを先輩の皆様から教えていただこうと思いまして書き込みをいたしました。
また、今回はよくわからずバッテリーをはずしてしまいましたが正しい対処法がありましたらご指導いただこうと思いまして質問させていただきました。
くだらない質問かもしれませんが、どうぞご回答及びご指導よろしくお願いいたします。
2点

まれにある現象で高速連射できる機種になるほど多いようです。
カメラといっても中身はすべてコンピュータ制御なので、内部の信号タイミングが
ずれたり制御信号にノイズが乗って誤動作するとPCと同じくフリーズします。
このまま使ってみてたまにしか起きないようだったら気にしないことです。
もし多発するようならSCに持ち込むことですね。
書込番号:9774654
5点

Hippo-cratesさん
ご回答いただきましてありがとうございました。
まれにあるということで一応安心しました。
なにせ何もかもも初めということで昨日の狼狽ぶりは妻の出産に立ち会った時以来のひどいものでした。
ご指導いただきましたとおり頻発するようならばSCに相談しようと思います。
また分からないことがありましたら質問させていただくと思いますのでご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:9774872
2点

おはようございます。
雰囲気が少し違うので同じ現象かはわかりませんが、私の場合K-7の本体が電源ONになっている状態(バッテリーなし)で、
エネループ入れたグリップを接続したところ、ジーというフイルムを巻き上げるような音がし続けて何もできなくなり、
本体の電源をOFFにしても変わらなかったので、もう一度グリップをはずして強制的に止めた
ことがありました。
それ以来再発はしていません。私のはちょっと特殊な例かもしれません(笑)
書込番号:9774925
0点

とむ2000さん こんにちは。
自分も似た様な症状でした。電源オフにしてもずーっと異音が続いていて・・・仕方なくバッテリーを抜いた次第でした(泣)
寝る前だというのに久しぶりに嫌な汗をかかせてもらいました・・・
書込番号:9775707
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
JPEGで撮影した、レタッチなしの解像感がある画像を見せてください。
できれは設定も教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
(シャープネスの設定だけでもいいです)
1点

よすみんさん、おはよう御座います。
先程、ISO別に同じ被写体を撮影した中で、ISO100で雅モード、露出他補正無しの
画像を添付させて頂きます。
14.6MのJPEGから、横サイズ2500に縮小した画像です。
マクロ100oF2.8開放です。(絞ればよかったかな?雨がこの直後に降り始めたので。)
因みに、MFで蛙の目にピントを合わせました。
即行撮影で、申し訳有りません。m(_ _)m
書込番号:9769597
9点

いやいや、素敵な画像ありがとうございます(^^
我が家にももうすぐ届くんです!
でも、、充電しなきゃいけないですね(笑)
書込番号:9769628
0点

キョロ坊さん
初めてのマクロレンズによるマクロ画像、有難うございます。
出来るなら、アマガエルの目の付近で結構ですので等倍表示になるように
横1024ピクセルで切り取りしていただけないでしょうか。
予約しているのですが何時手に入るやら解かりません。
宜しくお願いします。
書込番号:9769734
0点

pupa01さん、初めまして〜♪
お役に少しでも立てられて、嬉しいですね。感謝致します。
もう、K-7のバッテリー充電されておられるのでしょうか〜?
試写が楽しみですね!
常にマクロレンズ携帯さん、初めまして〜♪
以前から、高レベルのマクロや拡大撮影の作品を拝見させて戴いております。
素晴らしいし、様々な工夫には頭が下がります。
何時かは、お話させて頂ける機会をお待ちしておりました。
宜しくお願い致します。
ご希望の通りになっているかが、自信が無いのですが、
元画像から、横1024ピクセル、縦800ピクセルの枠で蛙の目を中心にした画像を
貼らせて頂きます。
撮影データーは先程と同じですので、宜しくお願い致します。
書込番号:9770878
1点

こんにちは。
本日手元に届きました:)
まだ説明書も読み込んでいませんが画像をアップします。
設定は二枚ともナチュラル、コントラスト+1、ファインシャープネス+2です。
書込番号:9771351
3点

キョロ坊さん素敵な画像ありがとうございます^^
なかなかいいですね〜参考になりましたありがとうございます。
よかったらシャープネスの設定を教えて下さい。
書込番号:9771392
0点

にぼし男爵さんありがとうございます^^
f/3.2 ISO200は解像感ありますね〜ありがとうございます。
ちょっと疑問があるんですが、f/5.6 ISO800のデータはあってますか?
書込番号:9771423
0点

すいません二枚目のコメントは間違いですー
違う画像のexif見ながらタイプしちゃいました
書込番号:9771476
0点

よすみんさん すみません。
キョロ坊さん お聞き届け有難うございます。
おぉ、これならマクロは大丈夫ですね。
下の風丸さんのスレで解像感云々があったので心配していました。
レンズによって変わってくるかもですね。
書込番号:9771520
0点

常にマクロレンズ携帯さん返信ありがとうございます。
なにもあやまらなくていいですよ〜
参考になりますので、色々コメントお願いします。
書込番号:9771559
1点

よすみんさん、常にマクロレンズ携帯さん、ありがとう御座います。
シャープネスですが、±0です。
先程は記入忘れまして、恐縮ですが、分割側光でAWB、高感度NRはISO800以上からです。
ISO100なので、NRは当然作動しておりません。因みに高感度NRは中です。
購入した時のままの設定なので、自分ではカスタマイズしておりません。
撮影には、BG-4(エネループ単三・6本装填)装着で、SLIKのABLE300EX三脚
(脚部2段伸ばし状態)雲台は純正300EX雲台でした。
リモートコードにて、シャッターONです。
この直後から、雨が降り出してしまい、風景や花などの撮影が試せませんでした〜。
ですので、感度別の作例も掲載させて頂きます。m(_ _)m
感度変更以外(ISO800以上は、NR中レベル有り)は、最初の作例と同じ撮影条件ですので、
ご参考願います。
書込番号:9772006
1点

すみません、続きの画像を投稿させて頂きます〜。
書込番号:9772020
1点

キョロ坊さんISO3200の画像までありがとうございます^^
すごく参考になりました!!
また色々見せてくださいm(_ _)m
書込番号:9773435
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





