
このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
28 | 11 | 2009年12月10日 19:38 |
![]() ![]() |
12 | 14 | 2009年12月6日 00:43 |
![]() |
8 | 6 | 2009年12月1日 12:38 |
![]() |
12 | 20 | 2010年1月9日 20:25 |
![]() |
51 | 18 | 2009年12月1日 01:07 |
![]() ![]() |
43 | 18 | 2009年11月30日 08:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
先日、悩み抜いた末にK-7購入致しました。
そこで、気になったことがあります。
過去投稿と重なったら申し訳ありません。
それは、シャッターを切ってから液晶画面にその画像が映しだされるまでの時間です。
4〜5秒弱かかります。 これは、正常な時間でしょうか?
それとも、なにか原因があるのでしょうか?
初心者で申し訳ありません、よろしくお願いします。
1点

>悩みぬいた末に購入しました。
そこまでして決断されて今手にされているわけですから、
まずは、どうしてだろう?と取説をよーくお読みになってみてはどうでしょう?
この場合初心者とは無関係です。
ここでは話題に上がらないような使いこなしや便利な機能が満載のK-7の取説を読まないのはもったいないですよ!
さぁ、今すぐお読みなってください。
書込番号:10595261
8点

レンズ補正がONになっていませんか?
その他の補正などでも処理に時間がかかる設定があるようですが、レンズ補正が最も時間がかかるように思います。
その他は↑で書かれているようにマニュアルや、実際に試してみて確認していってみるのが良いと思います。
書込番号:10595342
1点

私は所有していませんが、先日店頭で触ったとき
ちょっと遅く感じたので店員さんに聞いたら
「メモリーカードの遅いのを入れてるので」と言って
少しいいやつに換えてくれたら、普通になりましたよ。
書込番号:10597631
2点

これはレンズ補正(ディストーション補正・倍率色収差補正)ですね。
純正レンズ(DA/DFA)しか使えないはずですが、サードパーティ製レンズでも
一部レンズIDが重複しているのかONに出来るレンズがあります。
もし、シグマやタムロンなど他社製レンズを使用しているようであれば
百害あって一利なしなので、OFFにすべきかと。
私はDA12-24mmを使うときに重宝しているんですが、この表示時間の遅さには
困っています。以前にメーカの人の話をどこかで見ましたが、現在のカメラの
処理能力(PRIME 2)ではこれが限界みたいですね。。。
書込番号:10597775
2点

mama77さん。こんにちは^^)
私も先日同じ症状で困り果て購入先のキタムラで確認してもらいました。
スグにペンタックスに連絡を取ってくれた結果「レンズ補正」でした。
キットレンズか標準レンズで表示時間が遅いのであれば、
メニュー画面1の記録形式画面の一番下にあるレンズ補正にチェックが入っている為だと思います。
一度チェックを外してみてください。それでスグ表示されるようになると思います。
レンズ補正にチェックが入っているとカメラ内で画像処理をするのでプレビューまで時間がかかるそうです。
書込番号:10598048
4点

mama77さん、こんばんは。
レンズ補正の他、デジタルフィルターでも、処理に時間がかかるため、
確認画像の出現に待たされることになります。
ペンタの場合、これらはカメラ内で後処理も可能なので、
撮影時にはOFFにしておいたほうがいいと思います。
書込番号:10601350
1点

みなさん、ありがとうございます!
あれから再度マニュアルを読んでみました。
読み取れる箇所を発見できず・・・理解力の低さを痛感しておりましたところ、
皆さんの暖かいご意見やご指導により、
「レンズ補正」処理のために「液晶画面表示が遅くなる」ことがわかりました。
すっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:10601588
2点

取説が慣れにくようでしたら
ムック本を読まれるとよいと思います。
おかげでK-7は多くのムック本が出ていますのでいろいろ楽しめます。
その中で分からないことは
取説を辞書代りに索引から利用する使い方がよいと思います。
K-7は機能が多彩で斬新なものが多いので
逆にいえばいつまでも楽しく使えますね。
書込番号:10602674
3点

モーターマガジン社
カメラマンシリーズ K-7オーナーズBOOKがお勧めです!
書込番号:10608781
2点

mama77さん、こんばんは。
K−7、私も興味を持っていますが、未だに購入まで至っておりません。
たくさんの写真を撮って、K−7楽しんでください。
書込番号:10609616
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
デジイチデビューをしようと現在色々検討中なんですがK−7がかなり気になってます。
仕事がら歯を撮影するのにツインフラッシュが欲しいんですがペンタックスに無いですよね。
そこでオリンパスのツインフラッシュブラケットを発見しました。
他社(NIKON)にも使えるみたいなんですがK−7にも使えるんでしょうか?
もし使えるなら購入にかなり近づくんですが。。。
ご存知の方いましたら教えて頂けたらと思います。
なにぶん超初心者なので分からないことだらけですがこれから色々学んでいきたいと思っています。
宜しくお願い致します。
0点

はじめまして。
オリンパスのツインフラッシュブラケットというのは、カメラの両脇にフラッシュを2台固定するためのブラケットですね。これは、カメラはメーカー問わず使えるはずです。
ただ、歯科関係の口腔撮影ということであれば、ぐぐってみると、リングストロボのほうが一般的なようです。これなら、ペンタックスにもあります。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_st.html
書込番号:10575382
1点

安中榛名さん
さっそくのお答えありがとうございます。
他社のカメラ&ストロボでもシャッターを押せばシンクロして光るんでしょうか?
リングは反射のコントロールが難しいのと色を見るにはツインのが優位なのでツインを探してました。
書込番号:10575424
0点

おはようございます。
ストロボは、シンクロケーブルで接続できるか、カメラのホットシューに接続できるならば、メーカー問わず使えますが、発光量などをカメラから制御するオートストロボの機能を使いたい場合は、その信号のやりとりには、互換性が無いようですので、カメラのメーカーと同じ純正品がよいと思います。
書込番号:10575694
0点

メーカーに依存しないマクロ用ストロボが
今月号のデジタルカメラマガジン(P103)で紹介されています。
かなり評価が高いようです。
リングストロボのように見えるデザインですが
発光部は左右にひとつずつになっています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marvelick/26794.html
書込番号:10575880
1点

ケンコー メッツ 15MS-1 デジタル マクロスレーブ 以外に下記もあります。
ご参考まで。
<リングタイプ>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000003835/#8725481
PENTAX オートマクロストロボ PENTAX AF160FC
http://www.sony.jp/dslr/products/HVL-RLAM/index.html
ソニーのLEDリングライトHVL-RLAM
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/digital/index.html#7807
UNマクロリングライト BS-58
インバータ式蛍光ランプ
<ホットシュー取付可能タイプ LED常時点灯方式>
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090925_317588.html
サンテック、白色LED採用のポータブルライト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091120_330477.html
LPL、調光機能付きのLEDライト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090803_306780.html
ライトパネルズ、96個のLEDを使用したカメラ用照明「マイクロプロ」
書込番号:10576568
0点

患者さんの口腔を撮るにはリングストロボ(又はLEDライト)でレンズはマクロ100mmが良いかと思います。
ツインでは歯に光が回らないです。
技巧台上の歯(入れ歯?)を撮られるのであれば照明を工夫されるほうが良いかと思います。
以前歯科用のデンタルマクロレンズA100mmF4(1/2倍)なるものがありましたが、これ専用のリングストロボも今やオークションでしか手に入らなくなりました。
K-7には純正のリングストロボAF160FC(影を作ることも出来る)がいいんではないでしょうか。
歯医者さんは手先が器用な方が多いので相違工夫されるのが良いかと思います。
書込番号:10577456
1点

おっ、おまわりさん
ご紹介ありがとうございます。
デザインと発光部がリングですねw
検討してみます。
書込番号:10578381
1点

インダストリアさん
沢山のご紹介ありがとうございます。
ホント色々あるんですね〜。
勉強になりました。
検討してみます。
書込番号:10578400
1点

常にマクロレンズ携帯さん
アドバイスありがとうございます。
常にマクロレンズ携帯さんは歯科関係者ですか?
非常に詳しいですね。
確かに臼歯を撮るときはツインのが不利ですが色調の再現性ではツインのが有利なのと現在会社のデジイチとリングを使用してて不便に感じる部分もあるので検討してました。
色々歴史があるんですね。
勉強になりました。
書込番号:10578431
1点

色々教えて頂きありがとうございました。
結果、オリンパス ツインフラッシュブラケットにはペンタックスのストロボを付ければ使えるということでしょうか??
ツインフラッシュブラケットの現物を見たことがないのでどれだけ互換性があるのか分かりませんでした。
書込番号:10578453
1点

琉ぱんまんさん、こんばんは。
>仕事がら歯を撮影する、
とのことですが、歯科の領域では昔から口腔撮影が行われてきたようで、
一部カメラメーカーからも、デンタル用の撮影機材が展開されていましたね。
デジタル時代になってメーカー数が減ってきたこともあり、
歯科に資材を納入する会社さんで工夫した撮影システムも存在感が増していると感じます。
(例えば;SONIC TECHNOさん http://www.sonictechno.co.jp/index.html)
(注;業務用として機種が限られたり、価格体系が一般と異なったりします。)
ストロボは、専業メーカーがいくつかあった時代もありましたが、AFカメラ出現の頃からか、
システムの一部として、独自の調光機能を持ったメーカー純正の専用のものが主流になりました。
よって純正で無い場合、
「物理的にハメられる互換性」があっても、ほとんどの場合「フル発光」だけとかになってしまい、
被写体に合わせてレンズを通して調光する「TTLオートにおける互換性」は無いに等しいです。
これは微妙な光コントロールが求めれられるお口内の撮影には大きなデメリットと言えます。
なので、私のオススメ順は
1)あなたが、患者さんのための需要な撮影をするなら、SONICさんのような会社に相談する。
2)もしそこまででないなら、K-7+(TTLオートの使える)オートマクロストロボAF160FC。
3)もっと自分で(自己責任で)いろいろチャレンジしてみよう、というなら、K-7+専用ライト
(例:ドクターズアイリングライトシステム:http://www.doctorseyes.jp/index.html)
4)少しでも安く、というなら(TTLオートは諦めて)汎用リングライト。
かと思います。(ご参考になれば幸いです。)
書込番号:10579208
1点

Next Oneさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
非常に参考になりました。
ソニックテクノは知りあいのDrが使ってます。
お金はかかるけどセッティングは素晴らしいと聞きました。
Next Oneさんのお勧めでツインフラッシュブラケットが入ってないのは理由があるんでしょうか?
ツインフラッシュブラケットにオートストロボAF200FGを二個付けるとかっていうのはどうなんでしょう?
TTLというのも初めて知り勉強になりましたw
書込番号:10581862
1点

ツインフラッシュブラケットは、カメラにストロボを二個固定する金具に過ぎず、それ以外の機能はありません。
ストロボの制御は、カメラとストロボ間のワイアレスシンクロ機能を使用して行います。K-7はワイアレスシンクロに対応しますが、AF200FGはワイアレスシンクロ機能がありませんので使用できません。K-7と組み合わせてワイアレスシンクロ可能なストロボはAF360FGZとAF540FGZとなりますが、マニュアルをざっと見た限り二台以上のワイアレスシンクロが可能か否か、私には確認できませんでしたので、メーカー等に確認することをお勧めします。
上のほうで、"リングは反射のコントロールが難しい"と書かれていますが、リング状のテカリが問題と
いうことでしょうか?
昆虫写真家の海野和男さんが、リングストロボを光沢のある昆虫に使用するとリング状のテカリが出て、凹んでいるように見えるということを書かれていました。その対処法として、リングストロボの上下を黒いテープでマスクすることで、ツインストロボのようにするということを紹介されていました。
また、AF160FCは発光面を半分ずつに分けて発光量変えて陰影を調整する機能があります。このような工夫や機能も検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:10585384
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
どこかでこのテーマについて、いろいろアクセスありましたが、やはり、他のビデオ、コンデジの動画に比べて、音が小さいです。wmvに変換してホームページにアップしても、かなり閲覧パソコンで音量を上げてもらわないと聞こえにくいです。外部マイクについて、ペンタックスに聞いた返答です。
どんな外部マイクがお勧めですか。メーカー、型番を教えてください。
---------------------------------------------------------------------
この度は「ペンタックスインターネット問合せ」を
ご利用いただきましてありがとうございます。
お問合せいただきました外部マイクの件につきまして、
下記の通りご連絡申し上げます。
外部マイクについて弊社推奨の仕様を記載いたします。
・形式:ステレオ エレクトレットコンデンサ
・プラグインパワー方式
・インピーダンス:2.2kΩ
・電源:2.0Vにて動作保証
・プラグ:ステレオミニ(φ3.5mm)
※念の為使用説明書P.162もご参照の程、お願い申し上
げます。
恐縮でございますが、具体的なメーカーに関しては弊社
で特定をしているものはない次第でございます。
また、マイクの大きさやホットシューに装着可能である
かについても、マイク側の仕様によるものかと存じます
ので、販売店様にご相談の程、お願い申し上げます。
以上、ご案内申し上げます。
今後ともペンタックス製品をご愛用くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。
1点

IFP-790で実によく集音してくれるAT9841を刺してみましたが、「サー」というノイズが入ります。
試しにスカイプ用のMS-STM95を刺してみましたが同様。
物は試しとSONYのカセット録音機に付属してきたステレオタイピンマイクを刺してみたところ、音量もノイズも満足できるレベル。付属分のためか、型番はありません。
本当は昔生録に使っていた、小型のステレオマイク(SONY製)で使ってみたかったのですが、探すのですが出てきません。
前二者は直付けできて便利なのですが音質は不満、
タイピンマイクはホットシューに両面テープでくっつけて使いますが、やっぱ線が邪魔ですし、鞄に入れたりすると取れちゃいます。
S5ISをもっぱらビデオ代わりに使いますが、このくらいの内蔵マイクが欲しいですね。
ただ、ハイヴィジョン動画って、確かに綺麗ではありますし、MFも以外と追っかけられるものですが、容量を桁違いに食います。
バックアップが頭痛いですね。
書込番号:10558838
1点

最高の1.6M、最低の0.3Mは3:2という縦横比率なんですね。
これってハイビジョン横長テレビには合わないんですか。
最高画質でちょっと長めに録画したら、容量が1GBを超えてしまい、DVDオーサリングソフトでも受け付けない。結局、真ん中の0.9M(16:9)が一番使い道がいいのでこれにしています。画質もSANYOのXactiよりもいいです。色がしっかり載っています。ただ、やっぱり、音が小さい。私もICレコーダーのSONYの外部マイクがあったので一度試してみます。カメラの内部マイクはステレオで録れるんですか。
書込番号:10558919
1点

以前に撮影したライブ動画です。
画質は0.3Mで★★★の画質です。
マイクはオーディオテクニカのAT9941というマイクです。
一応参考までに、どうぞ。
Youtube。
http://www.youtube.com/watch?v=21Iteu3SgCM
書込番号:10559871
2点

こんにちは、
以前の書き込み『 9891099 動画でパワーズームを使ってみました』など参考になるかも…。
また、PENTAX K-7 ボディ内で『指向性マイク』で検索するとマイク使用の作例がHITすると思います。
お勧めのマイク
私自身はバスパワー非対応ですがアツデン SGM-20という超指向性マイクがおすすめでマイク自体にボタン電池を使用しているからか、音が小さすぎるという感じは余りありません。
それよりも、マイクの特性上、カゼキリ音や周辺の音(例では頭上を高架があり車の音が結構するのですが気になならない程度で前方の音だけを拾ってます。
作例
http://www.youtube.com/watch?v=tX8kiJ781
アツデン SGM-20
http://www.azden.co.jp/product_206.html
ご参考まで
書込番号:10561227
1点


青いりんごです。さん
私は下記2つのマイクを購入しました。
ソニー ECM-MSD1
過去ログ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9580899/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7D%83C%83N
RODE(ロード)/STEREO VIDEOMIC
過去ログ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9811637/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7D%83C%83N
ソニーの方は音量が小さいのですが、RODEの方は9V電池を使っているせいか音量大きく迫力充分です。
室内の静かなところで撮影したことはないのでノイズ特性はわかりませんが、
屋外の公園で撮ったものは虫の鳴き声などもしっかり拾ってくれ臨場感たっぷりの音質で満足のいくものでした。
oリングを使って中空に浮かせるショックマウントですので、MFレンズ操作ではほぼ音が入り込みません。
やや嵩張るのが欠点ではありますが満足度は非常に高いです。お勧めです!
下記サイトで購入できます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ESVM%5E%5E
書込番号:10561476
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
今まで 色々な写真をデジイチで(2〜3年)撮ってきました。( ペンタK10D)
今年の7月に カワセミを 偶然 見て ハマりました^^
それまではペンタk10D と シグマ70〜300が 好きで 何でも 撮っていたのですが
ズームレンズでは 鳥は無理でした><
で 連写の早い キャノンの50Dを買って 尚且つ さんよん も買いました!
でも 同時に デジボーグなる物を注文していたのですが ハマッテしまいました。
今はデジボーグが最高です。
で k−7の ライブビューが気に成ります。^^
K10Dで撮った
デジボーグ 77ED2 の作画です。
k−7の作画が 有りますでしょうか?
キャノン50Dは 鳥の場合 飛び物専用に したいと思います。
ペンタは止まり物 キャノンは飛び物に したいと思っているのですが 。
0点

レスがつかないようなので
[10206262]
こちらのクチコミでふーーさんがボーグ125SD+K-7で撮影された画像が貼ってありますよ。
こちらの一枚目の写真はこっそり壁紙に使わせてもらってましたw
書込番号:10552842
4点

テクテク散歩中さん はじめまして
私も50D持ってまして
BORG101ED購入予定です
(ここだけの話50Dのシャッターフィーリングは
あまり好きではないですね ストロークとかとか)
見ているとは思うのですが
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/new/k7/k7b.html
他にもAFBORG K-7 のがあったと思ったのですが
忘れました
K-7も貯金がたまれば買う予定で
いたのですがなかなかたまらないですね
しかしAF BORGにするべくAFアダプター
レジューサ
なんかはしっかりと持ってます
私は良いポイントをいくつかあるのですが
TAMのA61にDCR-2020PROのフロントテレコンですから
リモート撮影してもボケボケ
でしか撮れないですね
VIXENのフィールドスコープも
試しましたが今は触りもしません
しかしBORG来るのが遅いので
CAPRIも考えたりしていますが
KASAIのCAPRIの情報お持ちの方
いませんかね?
伊良子のじいちゃんさんがPANAのG1
で使っていただけなのかな?
ついでに天体望遠鏡撮影について
だいぶ前ですが
いくつかのメーカーに聞いてみたところ
KENKO VIXEN ともカメラ用レンズほどは撮れないと
の回答をいただきました
特にVIXENの担当の方はCANON機所有で
写真撮影されるようで普通のレンズと
同等程度ではといっていました
書込番号:10553043
2点

miyarinさん
ありがとうございます!
EOS50Dのライブビューで撮った 写真はピントの山がしっかり 解かって
気に入ってはいるのですが ペンタ色が 個人的には好きなので
K−7のライブビューが使えるなら K−7にボーグを使いたいと思っています。
K−Xはライブビューの画素数が少ないので 使えないと思っています。
書込番号:10557563
1点

mauihiさん
ありがとうございます^^
実はAFアダプター1.7 も買って77EDUを AFにと 思ったのですが
いまだにAFには成らないのです>< (レジューサーは5万近くしますし 買えないのです)
AFアダプターはテレコンを買ったと思えば納得するので
ライブビューで ピントの山が確認出来るなら K-7を買おうかと迷っています。
ケンコーのクローズアップレンズは NO2とNO3を買いましたが
やはり AFは効きませんでした。
書込番号:10557621
0点

そうですかAFできませんか
このAFアダプターは 基本的には
使用できるレンズがいくつかあって
それ以外は動作保障しないことになってますよね
レジューサーの代用品でクローズアップレンズ
使っているのですよね
もしかしてF値5.6以下として認識してないとか
私はPENTAXもっていないのでなんともいえないのですが
K-Xなら買えそうなんですけどね〜
フィーリングがK-7の方が好みだし
K-X高感度つよそうだし悩んでます
進展があったらお教えいただければ幸いです
書込番号:10558283
1点

テクテク散歩中 さん、今晩は。
このことを仰っておられたのですね。
こちらのページのマウントの写真のように塗装をはがしておられるなら、
http://onsen-turi.com/kawasemi/kizai-howto/borg-howto.html#003
その下に書いてますカスタムメニューの「絞りリングの使用」を「許可」に設定はお済でしょうか?
書込番号:10562564
0点

スレ主さん、miyarin さんにお礼を一言。
壁紙に使っていただき恐縮です。
ありがとうございます。
書込番号:10562593
0点

テクテク散歩中さん。
私もK10DにED77IIの組み合わせで鳥を撮影しています。初期にはAF化にこだわり、
クローズアップレンズNo3を使って焦点距離短縮して使っていました。そして1.7AFアダプターは
なんら問題無く作動していました。レンズの組み込み位置がおかしいのではないでしょうか?
しかし、結局はアダプター装着による解像度低下に嫌気がさして今は完全マニュアルでのみ
撮影しています(時々ですが、純然たるリアコンとして1.7AFアダプターをかませる事もあり
ますが)。
私はまだK-7購入に至っていませんが、ピントが見やすいファインダー、綺麗になった液晶
でのLV、そして動画による鳥達の動きの撮影。そんな所が魅力だと思います。
書込番号:10562651
0点

mauihiさん
こんいちは〜^^
今日 ヤマダに行く用事が有ったので
K−Xのライブビューを拡大してピントの山を見てみましたが
ちょっと使えそうもありません。
K−7は電源が入っておらず 確認は出来ませんでした。
書込番号:10566352
0点

ふーさん こんにちは〜^^
その下に書いてますカスタムメニューの「絞りリングの使用」を「許可」に設定はお済でしょうか?
↑ ちゃんとやったつもりですがAFは効きません?
77EDU は 510mm F6.6 で AFアダプター 1.7を着けたので Fは11ぐらいです。
NO3のクローズアップレンズでは 近すぎてピントが合いません?
NO2のクローズアップレンズはピンとは合うのですがAFが効きません?
F値が高いのでしょうか?
NO2やNO3を着けた時のF値の計算の仕方が解からないのですが
やっぱりF値が高いのでしょうか?
書込番号:10566378
0点

空やんさん こんにちは〜^^
クローズアップレンズNo3を使って焦点距離短縮して使っていました。そして1.7AFアダプターは
なんら問題無く作動していました。レンズの組み込み位置がおかしいのではないでしょうか?
組み込み位置をもう一度考えてみます。
でもライブビューからのマニュアル撮影も気に成りますので
K−7のライブビューを確認してから考えたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:10566408
0点

テクテク散歩中 さん、こんにちは。
ということはAFアダプターはまったく動かないのではなく、動くがピピッと合焦しないということでしょうか。
77EDUレンズユニット、205mm鏡筒、ドロチューブ、それより後の接続はどのような組み合わせにされていますか?
または、NO3の場合でクローズアップレンズからマウントまでの長さは何mmぐらいになっていますか?
書込番号:10566737
1点

それと このAFアダプター
BORGなどで使用する場合
MFである程度までピン合わせしてからでないと
AFが効かないといったことも読んだ記憶があります
書込番号:10567766
1点

F AF アダプター1.7Xの件
調整レンズを動かして合焦できる焦点距離には限りがあります。長玉ほど狭くなると思います。
AFアダプターを挟まないで、マウントに直結したとき、概ね無限遠が出せるように(Kマウントのフランジバック)すれば、調整範囲に入るはずです。
書込番号:10567979
1点

ふーさん いつもありがとうございます。
まずは 今のボーグの組み合わせを書かないといけませんね。
77EDUレンズユニットの後に50mmの延長鏡筒を付けドローチューブその後に
笠井のマイクロフォーカスアダプターを付け7602(接続アダプター)
ケンコーNO3(NO2)のクローズアップレンズそして7508カメラマウントホルダーM
カメラマウントKM5002 そしてAFアダプター1.7xそしてカメラマウントです。
クローズアップレンズの先(対物側)からマウントまでは50mm程です。
昨日 延長鏡筒50mmを外したら ピピッとオートフォーカスが効く時も有りましたが
シャッターが切れるときと切れないときが有りました><
でも シャッターが切れても 甘い画像でしたので
ボーグでのオートフォーカスは諦め気味です。
書込番号:10572968
0点

mauihiさん ありがとうございます^^
マニュアルで合わせてから カメラの設定をAFにするのでしょうか?
マニュアルで合わせて そのまま AFが効くと思って 撮っていたような気もします。
書込番号:10573016
0点

トライポッドさん ありがとうございます。
オートフォーカスが効くって 記事を読んだものですから
ペンタファンとして せっかく買ったAFアダプターを
何とか使いこなしたくて 奮闘中です^^
書込番号:10573057
0点

テクテク散歩中 さん、遅くなりました。
>77EDUレンズユニットの後に50mmの延長鏡筒を付けドローチューブその後に
このAFの使い方はカメラの設定をAFにしてマニュアルでざっとピントを合わせてシャッター半押しでAFが動きます。
AFアダプターは追加で付ける機材ですから前提としてAFアダプターを付けていない状態(クローズアップレンズは付けた状態)で無限から近距離まで適切にピントが合う状態でないといけません。
テクテク散歩中 さんの機材の構成では長すぎるように思うのですが。
>クローズアップレンズの先(対物側)からマウントまでは50mm程です。
明るさが足りず合焦しないならこの50mmを長くすれば明るくなります。
ただし長くすればするほど鏡筒は短くしないと無限が出なくなります。
書込番号:10586065
0点

AFのままでヘリコイドもしくはMFAでピン合わせ
なので テクテク散歩中さん の使い方で
問題ないと思います
クローズアップレンズからAFアダプター
までは良さそうに見えます
笠井のマイクロフォーカスアダプター
は私も購入しようとしているので
興味深深です。
ちなみにこのシステムでMFはピンくるのですよね
このMFAはBORGのヘリコイドより
光路長はどの程度変わるのでしょうか?
50mmの延長鏡筒とありますが
7800+7749より長くなっているということでしょうか?
だとするとある程度離れたものは焦点合わないかもしれません
一度ノーマルBORGに戻しヘリコイド(7835)
の後ろに クローズアップレンズからAFアダプター
付けて試してみたらいかがでしょうか?
7509とりあえず付けないで
テクテク散歩中さん もいろいろなHP見ていると
思うので 私たちが書いていることはすでにいろいろ
試されていると思いますので、ここまで動かないとすると
もしかしたらAFアダプターの故障などもありえるかもしれません
書込番号:10668989
0点

テクテク散歩中さん もうご覧になってないかな
伊達淳一のデジタルでいこう! にこんな記述があったので
カメラガないので試しようがありませんが
ご参考まで
AFアダプター1.7Xの電気接点が当たるカメラマウント部分の塗装を紙ヤスリ等で剥がし、電気接点をショートさせるのだ。そうしないとAFアダプター1.7Xが動作しないのだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html
ご存知でしたらスルーしてください
書込番号:10757839
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんばんは。
ニコンのD90と迷いましたが、先日めでたくレンズキットで購入できました。
初めての一眼なのでドキドキワクワクですが、
分からないことばかりなのでここで質問させて下さい。
購入先で、店員さんに教えていただき、ブロアーと、クロス、
レンズプロテクタは一緒に購入しました。
ケース(プラスチックの防湿庫みたいなの)も進められましたが、
いったん保留した状態です。
他にどんな手入れグッズが必要となってくるのか、よろしければ教えていただけないでしょうか?
また、以前どこかのスレでピントの調節方法?でチェックシートのようなものがあると
見た記憶があるのですが、思い出せず・・・知っていれば教えてください。
もし他にも初期不良かどうか確認しておいたほうが良いといった項目がありましたら、
それについても教えてもらえませんか?
(一眼共通のことや、k-7ではこんな不具合多いよとか)
それではよろしくお願いします。
3点

お早うございます。
フォーカスチャート
http://focustestchart.com/chart.html
テストチャート 5075x4725pix
http://www.bealecorner.org/red/test-patterns/star-chart-bars144-600dpi.png
書込番号:10549949
5点


ご購入、おめでとうございます。
D90よりはイロイロ楽しめる内容の濃いのカメラですが、そこまで行くのが苦しく楽しいカメラでもありますなぁ。
さて、チャートの件は既に回答があるようなので、初期装備ですが…。
1.刷毛(ブラシ類)
2.レンズクリーニングキット。
3.保留のドライボックス
4.三脚
5.ストロボ
6.カメラバッグ
これ位でしょうかなぁ?
撮影をお楽しみ下さい。
書込番号:10550021
3点

シュポシュポと拭く物とプロテクトフィルターは買った訳ですね。
ドライボックスは保管の為にはあった方がいいですが、
よほど劣悪な環境でなければ、ガンガン撮影に持ち出してあげれば、
そんなにちゃんとしまわなくても大丈夫ですよ。
マメに使うカメラは風通しの良い場所に、
ぽいって置いておけば問題ないです。
チェック項目としては、多分初期モノのファームウェアが
入ってると思うので、その辺を確認のうえ、
最新ファームウェアにアップデートした方が良さそうです。
あと欲しい物の候補をあげるなら・・・
・持ち運ぶのが楽しくなるかっちょいいカメラバッグ
・液晶保護シール(見にくくなったら貼り替えないと意味ないですよ)
・デジイチ入門書とかK-7ムック本(デジイチ使うなら多少の勉強は必要)
あとは必要に応じて揃えていけば良いかと思います。
人によっては外付けストロボも必要でしょう。三脚も被写体によっては
必要ですね。もちろんレンズも用途に応じた物がどんどん欲しくなる
でしょうね。でも、そういう物は必要かどうか、使ってるうちに
分かってくるし、徐々に必要を感じた物から揃えればOKです。
書込番号:10550705
3点

>うさらネットさん
これですこれ!
ただ・・英語読めないorz
使い方調べてみます。
>じじかめさん
店員さんにレンズペンは特に使わないと言われました。
やっぱりレンズに指紋とかつけた場合には、クロスで拭くより
レンズペンでペタペタしたほうがいいのかな?
>馬鹿なオッサンさん
ブラシやクリーニングキットはあまり使わないと、
店員さんがいらないと言ってたため保留としました。
ドライボックス的なのは一個買っておこうかなぁ・・
ストロボに関してはこれまた必要を感じるまでは不要かなと。
バッグは・・・売り場を徘徊して決めたいと思います。
リュックタイプか肩掛けタイプか迷い中です。
>不動明王アカラナータさん
カメラと付属ソフトのアップデートは真っ先に行いました。
保護シールもバッチシ装着済みです。
そういえばk-7のスタートブックが売ってましたね・・・1680円か、どうする自分!?
三脚はコンデジのミニ三脚使ってみたら、予想通りグンニャリ 笑
これも徐々に揃えて行こうかと思います。
書込番号:10550841
2点

拡大アイカップは値段も手頃ですし、お勧めです。
#K-7 でとても良かったので、K200D 用にも今日もう一つ買ってきました。
書込番号:10551963
3点

クロスでは取れない汚れもありますので、そんな時はレンズペンを使っています。
書込番号:10552468
3点

不動明王アカラナータさん、こんばんは。
ブロアーですが、レンズ側はともかく、ボディ側(レンズとってマウントからミラーに向かってと言うことです)にはしない方が良いですよ。
ホコリが変なところに入ってしまったらとれませんし、素子に付いたりファインダー側に入ってしまったらサービスセンター行きですね。
ボディ側は何もしないのが一番かと思います。
K-7に限らずどのデジタル一眼レフも同じです。
書込番号:10553078
2点

>>ぽぽぽ!さん
K-7のゴミ落としは、今までのPENTAXカメラに比べてかなり
優秀になったという認識ですが、それでもローパスにゴミ付く時は
付きますよね? シュポシュポは確かにリスクがありますが、
ゴミ付けっぱなしで撮り続ける訳にもいきません。
そうなったら、シュポシュポするか、ぺったん棒するか、
最初からサービスセンター行くか、その三択かと思います。
何もしない・・・という選択肢は私には無いです。
書込番号:10554046
4点

ぽぽぽ!さん
私もゴミの付着が確認できればセンサーに向けてブロアーします。
普通はこれをやって取れない時に他の手段を考えるのです。
どのメーカー、デジタル一眼レフも一緒です。
ファインダーは何かの折にクリーニングして貰えばいいでしょう。
書込番号:10554207
3点

もし新宿に簡単に行けるなら、ペンタックスフォーラムにて”CCDクリーニングや分解を伴わないファインダーの清掃”は保証期間中無料で行って貰えます。
実費でも1,050円ですので場合によってはクリーニング・キットより安価にすませられるかもしれません。私はK200D のクリーニングをしてもらいましたが、とても綺麗になりました。そこはやはりプロだと思います。(自分、不器用なものですから... ^^)
注意、必ず保証書は持って行きましょう!
私はつい忘れていったのですが、まだK200D が発売になって1年以内だったので特別に無料で対応して頂きました。^^;
書込番号:10554210
2点

横レスごめんなさい
ボディー側にブロアー吹くのってNG何でしょうか?
レンズ交換の際マウント付近にシュポシュポ横から吹き付け、見た目埃っぽかった場合はカメラを下向きにして中まで吹きつける場合があるのですがやめた方が良いのでしょうか。
出先ではミラーアップしてまで吹きませんが、家で掃除するさいはシュポシュポするどころかカメラ屋さんで「これなら大丈夫」と言われた逆さにしても液が出ないスプレータイプの物を使って掃除します。
ダストアラートでゴミの付着が確認できた場合はスプレータイプのブロアーで素子を吹いて、それでもダメならペッタン棒も使います。
まあ、K−7になってからはダストアラートにゴミが映った事はないのですが・・・
書込番号:10555099
2点

ボディ側、ブロア使いますよ。
イメージセンサーをはじめミラーのごみ、ファインダー・フォーカシングスクリーンの表面のごみなど、メンテナンスでの使用頻度は、自分の目の次に一番多いです。
先端を対象に触れさせないように、マウントから中に入れないように注意して、目的の部分をよく狙って使います。
対象目的も無く、漫然と使うのは良くないでしょう。
スプレー式のブロアをデリケートな部分に使うのは、三つの点で難しいです。
充填されているガスが液化しているので、液が噴出すことがある。
風圧が強すぎて物理的に、ごみを隙間などに押し込みやすい。
ガスが急速膨張し風速が速いので、対象が急冷されて物理的に障害することがある
手で触れたりクロスやペーパーで絶対拭いてはいけない部分は、ミラーとフォーカシングスクリーン面です。
カメラ・レンズの保管は、使用頻度が高ければ、その辺の机の上とか本棚とか密閉しないところに置くのが良いです。
バックに入れたままとか、しまい込むのはよくありません。
書込番号:10556059
3点

こんにちは。
たまたま目について書き込んだところ、思ったよりレスが付いてしまって・・・。
撮影中にセンサーにゴミが付いているようで写り込んでしまった。
これを何とかせねば!
ブロアーでシュッ!シュッ!
とりあえず、ゴミが写り込まなくなったようで良かった。
めでたし。
ということは私も賛成です。
私が言いたかったことは、ブロアーで吹いた方が良いですよ!、と言うだけだと、撮影が終わって家に帰ってきた時に、特にセンサーにゴミが無くても、レンズを外して、ボディーにシュッ!シュッ!としてしまうのは、危険かな、と。
シュッ!シュッ!ってすると空気を出しているだけで、ゴミを吸い取っているわけではないですから、ゴミがどこかに行くだけです。
マウント部にホコリが付いていたら、かえって中に入れてしまうことになってしまいますし、一旦、中に入ってしまったら、吹いても位置が変るだけで出ませんよね。
センサーにほこりが付いたなどの場合をもちろん除きますが、日常的にブロアーを使わない方が良いかなと言うことです。
これは、私自身もそう考えますし、何かの雑誌でメーカーの方が言われていたのを何度か見た覚えがあります。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
書込番号:10556724
4点

>>ぽぽぽ!さん
言いたかった事は分かりました。でも何故に私宛だったのでしょう?
私はブロワーの使い方については一言も言及してませんし、
ブロワーで吹いた方が良いですよなんて言ってませんよね?
それってデジイチに入門したてのスレ主様宛に書く内容なのでは?
まぁスレ主様あてに同内容で書いたなら、あの文面ではスレ主様は
ゴミが付いてもブロワー使っちゃ行けないんだ・・・という意味に
取ったと思いますが。
ちなみに私は結構ずぼらなので、出先でブロワー使ったりは
しません。出先でゴミに気が付いても、その回の撮影分は
レタッチで消せばいいと考えてるクチですから。おうち帰って
ゆっくりお掃除です。
書込番号:10557542
3点

>Taka7FD3Sさん
拡大アイカップ・・・発注済ですw
どんなものかドキドキでしたが、お勧め情報があってホッとしました。
>じじかめさん
なるほど。
あまりクロスでガシガシやるのもやばそうですからね。
参考になります。
>ぽぽぽ!さん
>不動明王アカラナータさん
>delphianさん
>Taka7FD3Sさん
>miyarinさん
>トライポッドさん
まとめてのレスで失礼します。
あまり頻繁にボディにブロアーは使わないほうが良いのかな?
ボディ内にグイグイとホコリが入ってしまうのは怖いですね。。
ブロアーの際には気をつけさせてもらいます。
必要に応じてペッタン棒やらペンタセンター(近場にあったかな・・)に頼ろうと思います。
色々なご意見ありがとうございます。
書込番号:10559096
1点

こんばんは。
まぐかっぷRさんにレスをしたつもりでしたが、完全に間違えているようです。
不動明王アカラナータさんには本当にご迷惑をおかけいたしました。
いつも名前を間違えないよう、スレの1番上の方のお名前をコピーしたつもりだったのですが・・・。
今までそのようなミスもなかっただけに情けない話です。
また、皆さまご迷惑をおかけいたしました。
恥さらしと、ご迷惑かけついでに、自己紹介。
現在、オリンパスのE-3を使っているのですが、ある特定の状況で、シャッターが切れなかったりAFボタン無視されたり、等々、色々トラブルがありまして、すでに修理から半年が経ちましたが解決に至らず、マウント替えを模索中だったりしております。
フォーサーズというボディも小さくできる規格であるにも関わらず、そのE-3よりも小さく完全にお株を奪っているK-7は発売前から興味のある機種で、キャッシュバックも開始して以前より興味も高まっておりましてのぞかせて頂いてます。
もしお仲間になることがあるようでしたらその時はよろしくお願いします。
もし、K-7になればLX以来のペンタックスです!
書込番号:10560037
1点

>>ぽぽぽ!さん
あ・・・私宛じゃなかったんですね(^^;
書込番号:10560178
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんにちは。現在K100Dを使用し、主に単焦点レンズでのマニュアル撮影を楽しんでいます。K-7はとても惹かれるのですが、K100Dは故障もなく、CCDの評判もよく、電池でも使えるということで買い増しを悩んでいます。K100Dの方がノイズも少ないというお話も伺っています。10万円あまりの投資になるので、本体か新しいレンズかで非常に迷っています。K100D、もしくはK200Dから買い換えられた方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせいただけると助かります。
0点

乾電池が必要な場面・・・。
そこまで電池持ちが悪いような機種には思えませんが、やはり乾電池は便利ですよね。
書込番号:10540510
1点

買い替える気マンマンだったのに買い替えていない者です。
K100D→K200Dは大正解だったと思っています。
K200D→K−7は、
当初さんざん書き込まれたネガキャンのような情報を見ている内に、喉元過ぎればナントヤラで購入熱が多少冷めました。
それと、サンプルを見た時にK20Dの時のような感動を感じませんでした。
視野率100%ファインダーや連写性能の向上は、私には意味が薄いので・・・ (~_~)
K100Dに重大な不満が無いのなら、暫く静観されてはいかがでしょうか。
しかし、予算には手を付けず温存しておきましょう。
書込番号:10540555
2点

新しい製品に興味を抱くのは、至極当然の姿なのでしょうね。
現在使用されておられる、K100Dは、CCD素子。
そして、検討中のものは、CMOS素子です。
CMOS素子では、CCD素子のようなすっきり感、シャッキリ感のような画質は望めないような現在の状況のようです。
新しいモノが、素直に優れている、とは言えなくなっている状況も考えなければなりません。
営業活動の如くに、購入意欲を掻き立てるご意見なども多々見受けられますが、それが製品価値として正比例した情報とは考えにくいことの様に思えて仕方がありません。
所詮、写真としての情報記録のおもちゃですから、手持ちのデジカメでも十分間に合う訳です。
あせらず、じっくり考えて自分の考えと、感性に響いたデジカメを購入しても遅くはありません。
今では、デジカメも電子機器、日進月歩で性能も向上してくるでしよう。
しかし、今は、その過渡期の状態だと思っておりますので、色々様子見することの方が得策だと考えております。
新製品が出た時は、素直にその性能や、機能などに喜び、日が経つにつれてやがて、今持っているデジカメでも十分だ、っと、思えてしまうのです。
新鮮味が持続しそうなデジカメの登場を心待ちにしている、istDS2所有者でした。
書込番号:10540648
1点

ラリ川さん、こんにちは。
私、3年ほど前にK100Dからカメラを始めました。
その後K10Dを買い増し、そしてK20Dを買い増したあたりで“こんなシロートに3台も必要ないか〜”と思い、K100Dはドナドナしました。
しかし その後もK200Dを買い増し、そしてK10Dを下取りにK-7を購入(書いてて自分でもあきれてきた・・・)。
先日撮りためたCDやらDVDを見てみたんですが、その時はベストだと思ってたK100Dでのショットが画素数の違いもあるんでしょうが・・・ちょっと“なんだかなぁ”ってカンジなんですよね。
連写も高感度撮影もほぼしないドヘタレグラファー(最近思いついた呼称です)の私が思うに、K20DからしてもK-7のAWBは格段に良くなっている気がします。
比べるとK100Dは黄色っぽくなり、K-7は見たままに写るというカンジ、ですかね。
付属のバッテリーは私くらいの使い方(週にノーフラッシュで10枚くらい写し、カメラ内現像)ではあきれるくらいもちますし、別売のバッテリーグリップだと単三電池も使えますよ。
発売直後にここで散見された不具合的なことも私の個体ではまったくなく、ファームアップでいろんな面で向上してます。
K-7、良いカメラだと思います。
書込番号:10540714
2点

ラリ川さん、こんにちは。
K100DからK10Dに買い替え、そして今回K-7を追加しました。
K100Dもいい機種ですよねぇ、なかなか買い換えられないのはわかるような気もします。
でもやっぱK-7はいいですよぉ〜、この凝縮感、キビキビ動作、
そして、K100Dからだとすると、操作性は格段に良くなってると思います。
撮影中に設定をあれこれ変更しないのであれば、このメリットは薄くなるかも知れません。
K10DやK20Dに比べたボディサイズもK100Dに近いです。
ちなみに、K-7はBGを購入することで、電池でも使えますよ!!
エネループ用にBGを購入しておりますが、最初の充電中以外使ってません。
K-7のバッテリーもかなり持ちがいいです。
K100Dもいいモデルだと思います。できればK100DとK-7との2台体制をおススメします!!
書込番号:10540824
4点

200Dからの買い増しです、200Dは昨年の画、K−7は今年の画、またK-7はホワイトバランスをCTEの選択のため色が少し強調された画になっています。カメラ設定や撮影日の条件が違いますので単純な比較参考になるかどうかわかりませんが・・・。
書込番号:10540917
0点

私も「買い換え」であれば、もう少し様子を見て、とも思うのですが、
買い増し、であるなら、K100DとK-7は、互いの得意分野が分かれているので、相性がいいと思います。
2台体制はオススメです。
このところ、CCD機とCMOS機の写りの違いに付いて、何度か書き込むことがあったのですが、
PENTAXのCMOS機は、けしてただ眠いだけのような、つまらないカメラではありません。
実際にK20DやK-7やK-xを使用されている方々なら、良く解っておられると思います。
レンズをFA35mm f2などに換えると、私が長く使っているCCD機であるistDL2が時々出す艶やかな、
コントラストが強い写真が撮れたりします。設定を変えずとも、レンズによって絵の調子が、
良い意味で変化し、そこにK20D以降の機種ならば、それを更に自分の好みに、なんと撮影した後ですら直前の一枚は
(一時的に保管されたRAWデータを用いるペンタならではの特技)、カメラ内で調整ができます。
ここまで自分の意思を反映させることが出来るのは、ここ最近のペンタ機ならではだと思っています。
(このあたりは実際に使われていない方には、残念ながら解らないと思います)
CCD機がお好みなら、K200DやK-mを。K100Dと使い分けるなら、K-7やK-xが良いかもしれませんね。
体感としては、K100D+エネループ4本の組み合わせと、K-7(+専用バッテリ)の重さは、ほとんど変わらなかったです。
グリップしやすい分、K-7のほうが楽に手に収まる感じさえします。
私個人は、K100Dsまでの機種の最大の欠点だと思っている、
ISO感度Auto時に露出補正と連動できない仕様、
が改善されているだけでも、これから買い足すならK10D以降の機種がオススメです。
もちろん、多少の不便があっても、古い機種ならではの味や、色合いが確かに存在して、私もそういうカメラが好きです。
ただ、買い増し、ということであれば、新しい機種に何か一箇所でも魅力を感じていれば、
より楽しく撮影をするための手助けをしてくれる、と思っています。
書込番号:10540939
3点

予算が限られているのであればレンズが大事かなと思います。ただ、K-7になって露出が安定しているのは大変使いやすいです。他にもいろいろとよくなっているので実機をどこかで手にとってご覧になれると良いですね。でも10万円レンズにまわせればいろいろと選択肢がありますよね。
CCDとCOMSをスペックから見分けるのは容易ですが、画質から見分けられる人は少ないと思います。ここ価格comのK-7でも、画像を強くいじるファームウェアアップが評価されているようで、そんなものかなと首を傾げています。
明日からまたK-7を手に旅立ってしまいます。K-7が手に馴染んでからお出かけばかりで、ここにお邪魔する頻度が下がってしまいました。
書込番号:10541165
3点

たしかにCCDは、コントラストが強めのくっきりした描写が魅力といえますが、その反面、ダイナミックレンジが狭く、白とび、黒つぶれに弱いのです。晴れていて青いはずの空が真っ白な写真はよくみられることだと思います。
CMOS機のほうが、ダイナミックレンジが広いものが多く、その点もでCMOSのほうが優れていると思います。
コントラストは、RAW現像やレタッチなどでの画像処理でかなり修正ができるので、ダイナミックレンジは、広いほうが使いやすいと思います。
書込番号:10541674
2点

ラリ川さん 今晩は。
迷いますね。(*^。^*)
K100DSuper、K200D、K20D、K-7。四機種を所有してます。
余り参考になる作例では有りませんがUPしてきます。(とっておきの秋でUP済み(m_m))
K-7との違いは。ダイナミックレンジとファインダーの違いだと思います。
使って見ての自分なりのK-7との違いを挙げてみます。
K100DSuper
高感度はK-7と同じぐらい。
私は、+0.5位何時もオーバーで撮影してます。
ソフトで露出を下げますとノイズも下がります。その反対は、ノイズが増えます。(*^。^*)
緊急手段ですが、今時はソフトでノイズだけを消せます。
K200D
発色が地味です。銀塩時代のエクタクロームのような発色。
元画像(RAWファイル)からソフトで彩度を上げても中々思うような発色が得られません。
フジクロームの発色(K20D、K-7)に飽きたら使ってます。(*^。^*)
一番原色に近く、昭和のレンズ(お古レンズ)を使いますと露出が一番安定してます。
でも、昭和のレンズを付けてファインダーを見ますと・・・残念。(・_-)ビクビク K-7にはかないません。(・_・)(._.)
K20D
発色傾向や解像度はK-7と変わりません。
絵の違いは、白が粘ります(ラチチュード)。逆光に強い。
私の写真は70%位は逆光写真です。(*^。^*)
ボデーの造り、写真を撮るときの感触は断然K-7です。
書込番号:10542708
6点

K100Dからの買い増しです。K-7は凄くいいカメラです。
なんていうか、シャッターを押さずにいられないのです。
「とにかく撮りたい。」そういう気分にさせてくれるカメラです。
操作性も、AF精度も、作り出す絵も正直全ての面でK100Dを上回ってます。
K100Dは2年利用で、6500シャッター程度。あまり使っていなかったのです。
K-7は発売日に買いました。6月末ですので、そこから5ヶ月で既に10000シャッター越えています。仕事で使うことが増えたのも理由なんですが、とにかく撮らずにいられない・・
(同じ気持ちの方いませんか?)
K20Dを買おうかどうか迷っていたのですけど、買わずにK-7を待っていて大正解でした。
書込番号:10542978
5点

ラリ川 さん、こんにちは。
私はK100Dを発売日に購入、約3年間愛用してK−7の発売日に買い替えました。
K−7を使うと基本性能の差にびっくりすると思います。K−7はペンタックスが長い間試行錯誤しながら少しずつ開発してきた技術を集大成したカメラで、ペンタックスが目指してきたAPS−Cデジタル1眼レフがようやく完成したのではと思います。
K1桁のネーミングがその証です。
K100Dのリアルで透明感のある写りも大好きでしたが、K−7は撮影者が追い込める懐の深さがあり、単純に比較できるカメラではないように思います。
K100Dの写りがベストであればレンズを購入する、ご自分で写りを追求したいのであればK−7を購入されれば良いと思います。
書込番号:10544067
6点

甘柿さんの説明はとても分かりやすく、参考になりました
使い込んだ人だから言える感想だと思います。
僕はK200DとK-7を所有していますが、特にK200Dの説明は言われてなるほど!!の感想でした。
スレ主さんも参考にされて如何でしょう?(^^
K-7はとてもよいカメラですよ
使い込むほどに自分のイメージにしっかり答えてくれますよ!
書込番号:10545662
2点

ラリ川さん、こんにちは。
K100DからK-7って私と同じ!と出てきました。
K100Dは発売後一ヶ月で購入し、非常に満足して使っていました。
気に入っていたのはやはりPentaxらしさ、言ってみればコンパクトさと機能、それにサッパリした色味と絵、と言った辺りでしょうか。
フィルム一眼もコンパクトさといじり回せる機能とでPentaxを買っていたので、同様の感覚で気に入っていました。
その後、K10D、K20Dにはさほど心を動かされなかったのですが、K-7については何故か妙に心を惹かれ、欲しい欲しいと唱えること一ヶ月、また発売後しばらくで入手しました。
K100Dも好きでしたが、K-7はさらに味わい深いカメラです。
私にとっては、とにかく使って楽しく撮ってうれしいカメラです。
まず、ダイナミックレンジが広いせいなのか、画面が柔らかくなりました。
柔らかい、というと誤解を生むかもしれませんね。何というか、しっとりした空気感が加わった様な気分です。
その辺の道端などを地味に普通に撮った写真が好きなのですが、その地味さもしっとりと気持ちよく撮してくれる気がします。
でも設定をあれこれと変えると、くっきり鮮やかピッカピカ写真(!?)も撮れてしまいます(試しただけで普段は全く撮りませんが)。
K100Dと比べるとSSも拡大し、露出補正の幅も広がり、いろいろと工夫する楽しさもぐっと増しました。
それに、太陽などの光源が入った場面をそのまま撮っても、「あ、そのまま撮れている!」と思える確率が確実に上がりました。
お陰で多少怠け者になりつつありますが。
ファインダーが100%というのも撮る楽しさ増加!です。
「私みたいな素人には関係ないかな、トリミングすればいいしね」と思っていたのですが、「ファインダーを覗いて撮りたい部分をいろいろ考える」事も楽しいモノなのですね。
実際は、どこを撮るかを考えるばかりで(笑)、なぜか相変わらず変な画面設定の写真を相変わらず増産していますが、これはセンスの問題と諦めています。
乾電池が使えないのが心配で当初は予備バッテリーも持ち歩いていましたが、バッテリーの持ちがすごく良いので、気にならないとわかりました。
液晶モニターの視認性も随分上がったようです。
高感度のノイズは確かに目立つと言えそうですが、100%拡大をして写真を見るわけではないですし、「高感度が全然使えない!!」と目くじらを立てて言い募る様なモノとは全く思っていません。
全体の雰囲気は十分撮してくれるカメラです。(まぁこの高感度については、物事にこだわらないずぼらな性格だからの発言かもしれませんが。)
なお、AFに関する機能はほとんど使わない(古いMFレンズで遊んでいる事が多く、AFレンズもMFで使ってしまうか中央一点のみ)ためコメントできませんし、連写もしないのでわかりません。
それに、実はRAWも14Mも使わず、ほとんど全てを6MのJEPG撮って出し、完全に「お散歩スナップカメラ」設定で使っています。
ですので、もっと本格的な引き伸ばし(古い?)を考える方だと設定も異なり、絵も違うように見えるのかもしれません。
また他社のカメラは借りて使ってみたりの経験しかないので、比較でどうのこうのは全く言えません。
くっきり綺麗な絵をどちらかというと好まない私はPentaxで良かったんだなぁ、と、何となく思う程度です。
ただ、他機との機能比較や理屈をいくら語っても、実際に撮ってうれしいかどうかは自分の問題。
自分がうれしくて幸せなんだから、関係ない人にあれこれ言われる筋合いでもないですよね。(ちょっと話がずれたかな?)
以上、私にとってのK-7は、とにもかくにも「使って楽しい、撮ってうれしい」です。
実は、K100Dもあのさっぱり感の或る絵などなどが手元になくなるのが淋しくて、使っていないのに手放しかねています。
何かの折に使ってみると、双方の良さがまた見つかるかもしれませんね。
以上、K100D→ K-7 移行組の一人としての「K-7、気に入ってます!」の感想でした。
...実は、どこかでこの感想を言いたいと思っていたので、スレ主のラリ川さんには感謝です。でもすごく長くなってしまって申し訳ありません。
スレ主さんがK100Dを更に楽しまれるのか、K-7の楽しさを追加されるのかはわかりませんが、どちらも多分楽しいと思いますし、それを考えるのも楽しいですよね!
新しいレンズの購入検討、私もしたいです.....
書込番号:10547335
4点

みなさん、とてもたくさんのご意見ありがとうございます!
みなさんのPentaxのカメラに対する熱い思いが伝わってきてうれしいです。
甘柿さんの説明はとてもわかりやすかったですし、senkeiさんとは使い方がとても近い気がします。
そのほかのみなさんのご意見も大変参考になりました。
K100Dが好きでK-7も買われた方が多いのでうれしくなりました。
K100Dでもう少しレンズを使い込んでみて、キャッシュバックキャンペーン期間中に決めたいと思います。
でも最近古いMレンズを使い出してよりPentaxが好きになってしまったので、きっと買っちゃうんだろうなぁと思います。
一応レンズは★24mm、28mmMレンズ、Planer50mm、135mmMレンズとそろってきたのでしばらく我慢ですかね。でもDA15mm、FA77mm欲しいです・・・
書込番号:10548504
0点

Mレンズをご使用なら、グリーンボタンで適正露出が得られるようになったK7は良いと思います。
K100Dではどうか分かりませんが、K10DやK20Dでは、絞り値によって補正をかける必要があります。
また、MFもやりやすくなったとのことですので、K7にするメリットはあると思います。
ご参考までに下記のURLをご参照ください
http://blogs.yahoo.co.jp/tomtomya/2846153.html
書込番号:10548805
1点

ラリ川さん、こんばんは。
多数のMFレンズをお持ちなんですね、Planer50mmまで・・・・
視野率100%ファインダーで、MFでのピンの掴みやすさを優先したK-7、
ラリ川さんには、ぴったりのモデルのような気がします!!
DA15mmにFA77共に持っています。まだDA15mmは買ったばかりですが。
どちらもホントいいレンズですよぉ〜。
ぜひいずれゲットされてくださいね!!
書込番号:10548940
1点

やむ1さん、ガンドロワさん、
ありがとうございます。
ますます欲しくなってしまいますね・・・
思わずこの週末にヨドバシで実機触ってしまいました。
店内なのであまりいろいろな機能は試せませんでしたがシャッターが気持ちいいですね。
冬のボーナスがもう少し期待できれば・・・
書込番号:10555874
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





