
このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 8 | 2009年12月29日 22:59 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
現在k−7を購入したいのですが、今までカメラはコンデジだけでした。
しかし、子供が出来た事や、仕事で料理写真を撮って販促物作成や、パーティー風景を撮影して、新郎・新婦にプレゼンとしたいのですが、レンズ選びが分かりません。 まずはレンズキットを購入すれば、良いのでしょうか?良いアドバイスが有ればお願いします。それと参考に成るホームページや、本などもご紹介お願いします。 そして今後は写真を一生の趣味に出来たら良いなと思っています。
0点

K-7は持っていませんが、最初はレンズキットでいろいろ撮ってみるのがいいと思います。
ただし室内で料理とか小物を撮るのは、照明によってかなり違いが出ますから、予算に余裕があれば純正の外付けフラッシュも購入すべきだと思います。
(欲を言えばレフ板とか、写真用のレフランプとかスレーブストロボも欲しい。)
書込番号:10700520
1点

最初はキットレンズからで問題ないと思いますよ。
参考になるサイトですが以下のところはどうでしょうか?
PENTAX+
http://pentaxplus.jp/
そのコンテンツ「ごはん写真」
http://pentaxplus.jp/style/skic/index.html
書込番号:10700571
1点

ココ・ココンさん
とりあえずレンズキットを購入すればよいと思いますよ。
単体で買うと2万円もしますので、キットで購入はとてもお得です。
その後更なる描写を求めるのであれば、以下のサイトを参考にしたら良いと思います。
http://photohito.com/lens/brands/PENTAX
K-7の雑誌は
ペンタックスK-7スーパーブック(学研)
PENTAX K-7 オーナーズブック(Motor Magazine Mook)
PENTAX K-7 NAVI(二玄社)
などがありますね。
書込番号:10700579
1点

レンズキットでも良いかと思いますが、パーティー会場で使うとすると若干望遠側が短いのが気に為ります。
ただ、キットレンズで撮ってみてからどの焦点域のレンズが必要か考えるのがベストの様に思えます。
書込番号:10701346
1点

ココ・ココンさん、こんにちは。
書かれている中で、パーティ会場だけがちょっと気になりますね。
人間の眼って優れてて、あまり暗く感じないところでも、
実際カメラには非常に厳しいシーンというのは多々あります。
シャッタースピード稼げずに、被写体ブレばかりの写真になってしまうかもです。
タムロンのA09等のF2.8通しのレンズがあるといいとは思うのですが、
広角が弱くなるのと、できれば純正を1本は持っておいた方がいいと思うのです。
総合的に見て、最初はキットレンズで始めてみて、
暗いシーンはちょっと不自然に写るの我慢しフラッシュを使う、
その後足りなくなってから、レンズを探してみては如何でしょうか。
可能であれば・・・・
K-7+タムロン17-50mmF2.8+FA35mm
を購入できると、ちょっと望遠側物足りませんが、
先の足りない点も無くなり、室内での子供撮影もFA35でかなり楽になり、
楽しめると思いますよぉ!!
そうそう、パーティはできれば外部フラッシュを追加できるといいと思います。
書込番号:10701734
1点

はじめまして。
ご希望の撮影対象であるならば
F2.8通しの明るめの標準ズームがいいと思います。
で、フラッシュは、まぁ、まだいらないかと。
理由としては
フラッシュでの撮影をすると
どうしてもコンデジで撮ったような写真になりがちです。
そうするとK-7で撮ったというありがたみが無くなりそうです。
それよりも、ISO感度を800なり1600に上げて
開放絞りで撮った方が雰囲気のある写真になります。
フリッカー(http://www.flickr.com/)や
ガンレフ(http://ganref.jp/)などの写真共有サイトで
似たようなシチュエーションの写真の撮影データを参考にされてみるとイイでしょう。
もし、手ブレが気になるようでしたら一脚を
明るさが気になるようでしたらレフ板を用意すれば万全かと。
でも、パーティーなんかの場合、飲めない装備になってしまいますが。
さて、このカメラの購入の件ですが
レンズキットがおすすめです。
レンズキットについている DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRは
ヤフオクなどでは2万円前後で取引されています。
それを明るい標準ズームの購入資金に当てると
幸せになれるかと思います。
書込番号:10702146
1点

私も基本的にはキットレンズから始めるのをお勧めしますがココ・ココンさんは撮りたいものが明確なのでレンズキットで無い方が良いかも知れませんね。
ご希望のシチュエーションからするとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)など良さそうですよ。
F2.8で明るいレンズですし最短撮影距離も短いので料理をアップで撮る場合は便利です。
室内での撮影が多いならF値の小さな明るいレンズは魅力的です。
キットレンズに追加するなら単焦点も良いですね。
お手頃なのはFA35mmF2AL辺りでしょうか。
或いは外付けストロボという選択肢も有りますね。
パーティー会場など天井が高い所ならオートストロボAF540FGZ
家庭内など天井が低いならオートストロボAF360FGZ
天井が白っぽい色ならバウンスといって天井に光を当ててその反射光で被写体を照らすと自然な感じの写真が撮りやすいですよ。
(少し勉強や練習は必要ですが使えるようになれば表現の幅が広がります)
ストロボの場合、大は小を兼ねるなので予算が許せば大きい方が長く使えますよ。
他の方も言われてますがレンズキットで始めて必要に応じてレンズを増やし不要なレンズは放出するのも一つの方法です。
レンズは使ってみないと自分に合うかどうか分かりませんからね。
色々情報収集されながら楽しく迷ってみてください。
書込番号:10703026
1点

皆さん アドバイス有難うございました。k−7のレンズキットから始めようと思います。 何も分からないので、本当に温かいアドバスに感じました。まずは早めに購入し、またご相談させて頂きます。
書込番号:10704827
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

他のカメラとは?
夜の撮影か、シャッター速度をかせぎたい状況でも無い限り、ISOは上げることはないと思いますy
書込番号:10698386
2点

花火の撮影ではISO100でF11辺りを使用しますがAPS-CフォーマットではF8辺りからの回折の影響やNDフィルタによる画質低下を考えるとISO50とか25といった低感度も使えると良いですね。
水辺の撮影などであえてスローシャッターを使いたい場合も同様だと思います。
書込番号:10698497
0点

仮に低くても、それにあせて撮れば問題ないんでは。
書込番号:10698565
2点

>撮影感度が他のカメラに比べて低いように感じるのですが、
撮影感度というのが何を指すか分かりませんが、K7は
「表記ISO値よりも実際の感度が低い」傾向があるかもしれません。
例えば、他スレで紹介されていた撮り比べ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091225_339741.html
を見ても、K7は、7DやD300Sと同じ露出を得るのに、撮影データ上、1段近くオーバーに
撮る必要があるようです。他に、
http://www.imaging-resource.com/
のデータでも同じ傾向が見られます。
仕様なのか個体差なのかよくわかりませんが、ちょっと差が大きいと感じます。
>仮に低くても、それにあせて撮れば問題ないんでは。
そうなんですけど、K7でISO1600で撮れるところ、他の機種ではISO1000とかで撮れるとなると、
上のサイト等で高感度画質を比較する際、その分調整して比べる必要があるので、
スレ主さんはその辺を気にされてるのではないかと思います。
書込番号:10698755
0点

アサヒカメラのテスト記事に、ISO『100』の感度設定に対して実効感度『89』とありました。この程度の誤差は問題なしとも書かれていました。実際の撮影では困ったことはないですが、精度が高いにこした事はないですね。他メーカーや他機種はどんな傾向なのか知りたい気がします。
書込番号:10700111
0点

撮影できる常用感度が低い点はやっぱり少々不便さを感じます。
どういった場面で不便さを感じたかといいますと、
先日baliに旅行に行った際の夜間の屋内撮りの時に不便さを感じました。
Baliのホテルって基本白熱灯の間接照明ばかりで暗いんですよね。
その時は外付けのストロボを持っていってなかったので、
内蔵を使わざるおえなかったんですが、持って行ったレンズは
大口径のレンズでして下のほうが蹴られちゃいました。
物撮りをするなら三脚で対応できますが、嫁を撮るにはSSを稼げずぼけぼけに。
高感度撮影で撮影したデータもありますが、結構ノイズが載ってて
Lで印刷する分には我慢できますがA4まで伸ばすにはちょっと。。。ISO3200が常用できればと悲しくなりました。
ノイズリダクションを強にすれば、ノイズもかなり目立たなくなりますがディティールは結構飛んでしまうので、やっぱり使いづらいですね。
本当は、外付けのストロボ持っていかなかった私が悪いんですが、D3XやMark4の高感度撮影データみると羨ましくなりますね。
ただし、フィルム頃ののISO1600で感動していた頃よりはずっと綺麗に撮影できるのは間違いないです。
日中の屋外風景撮影なんかは軽い上にすばらしい描写と発色で感動しましたよ。
書込番号:10701385
1点

フィルムは交換するものですから互換性を持たせる為に感度を統一する必要が有りましたが、デジカメの撮像素子は通常交換不能なので特に統一する必要は無いし、それよりも機種によって部品が違う事によって撮像素子が飽和する実感度が違うのであればその感度を最低感度として使用した方が実用上無駄なく撮像素子の性能を引き出せる訳です。
その際の表記を実測値に合わせ、例えば90.180.360.720…とするよりは100.200.400.800…と使い慣れた表記にした方が実用上使い易いと思いますが。
K-7の実感度が表記ISO100に対してISO89で7DやD300Sは同じ露出を得るのに、撮影データ上、1段近くオーバーに撮る必要があるのが事実とすれば7DやD300Sの最低実感度はISO180くらい有る事に成りますから、そちらはISO200表記にしたらいいんじゃないですかね。
書込番号:10701749
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
今まではニコンを使用してきて、今は子供が小さいためコンデジ(P6000)を使用しています。しかし、写真を撮る楽しみや所有欲とういう部分でやはりデジ一眼が欲しいと思います。今はコンデジしか所有していないので、ニコンに拘る必要がないので各社の商品を見比べて、こちらのK-7に惹かれました。口コミを見ていても全体的には評価がよいのですが、CMOSについてはサムスン製を使用している事があまり良く書かれていません。サムスンのCMOSはソニーやキャノンに比べ劣るのでしょうか?
0点

こんばんは。
>サムスンのCMOSはソニーやキャノンに比べ劣るのでしょうか?
そんなことは無いでしょう。
今や半導体メーカーでは世界トップブランドの一つでしょ。
ましてやカメラだと、素子の基本技術もさることながら画像エンジンのウエイトもかなりの部分を占めます。
液晶なんかだと完全に世界一だったと思います。
ソニーのブラビアも液晶は確かサムスン製。
書込番号:10684070
6点

>サムスンのCMOSはソニーやキャノンに比べ劣るのでしょうか?
それはないと思いますよ。
高感度重視であればメーカーよりも画素数による影響の方が大きいと思います。
精細感重視であればK-7のCMOSは良い仕事してます。
デジカメでは、素材(CMOS)を料理人(カメラメーカー)がどのように調理
するかが重要だと思いますので、CMOSだけで全てを語るのは問題あるんじゃ
ないかな。あと、食べる人の好み(ユーザー)もそれに負けず劣らず重要です。
風丸さんの立てられたすばらしいスレッド群「とっておきシリーズ」
を参考にして、画質傾向が気に入ればK-7を購入しましょう。きっと幸せに
なれるでしょう。(^^;
参考までにK-7で撮った写真を貼っておきます。
書込番号:10684168
9点

今までの情報から推理すると、上位他社に比べ長時間撮影や高感度撮影時に不利な様ですね
他は変わらないと思います
ペンタックス贔屓無しで見た自分もそう思う
書込番号:10684179
9点

ニコンのD700とペンタのK−7の両方使ってますがそんなことは無いですよ。
どちらもすばらしいカメラなので同じように使ってます。
書込番号:10684439
5点

ネットでは言いづらいのですが、サムソンのセンサーが出てきた途端
評価もしていないのに、ダメという烙印をおした人が多少おりました。
理由は言えませんので推定してください。
ご存知かもしれませんが、パソコンのメモリでも、フラッシュメモリ
でも、はては液晶までも世界一の生産量を誇っています。メーカーと
してもインテルの次で世界第2位です。半導体製造技術は超一流です。
ただ、アナログ素子としてのセンサー製造での実力は未知数で、裸の
特性を知り得ない巷の我々には評価できません。優劣をつけることが
できるのは、カメラメーカーのごく一部の人たちだけでしょう。
K-7は素材としての情報を大切にするとしてノイズ除去を弱めにして
いるらしいので、その分だけ他社より高感度でのノイズが多いと
いわれています。これはある意味風評であって、カメラ雑誌などでの
評価(たとえば朝日カメラ来年1月号)ではとくにノイズが多いとは
言っていません。
未知数のサムスンの実力、および多少多めといわれるK-7の高感度
ノイズの二つがからまって、サムスンのセンサーはノイズが多いと
いう風評が独り歩きしたのでしょう。
K-7が気に入られたら、Pentaxが選んだサムスンを信頼するのが
一番ですね。現に多くの方々がK-7で楽しんでおられます。それで
十分ではないでしょうか。
書込番号:10684704
22点

> サムスンのCMOSはソニーやキャノンに比べ劣るのでしょうか?
サムスンは昔サンヨーより下のイメージがありますが、今はソニーより名門?みたいです。
技術的にもサムスンはセンサー開発の経験が長く、ソニーのCMOSセンサーの性能を大幅に
向上させたカラム変換技術も、最初に実用化したのはソニーではなくサムスンです。
・・・
キヤノンとソニーに劣るのが確かですが。
キムヨナムと浅田真央の差よりも小さいかも知れません。
書込番号:10684766
9点

うる星かめらさん
>キヤノンとソニーに劣るのが確かですが。
そう断言されるのでしたら、すくなくとも根拠を示さないと
いけませんね。もしかしたら、カメラメーカーのエンジニア
さんですか?
書込番号:10684898
9点

どこのメーカー製の撮像素子であれ、現在の技術水準であれば、優劣というよりは、画像処理を含めた『味付け』の違いといったことが、大きく影響するのではないでしょうか。各カメラメーカー、または機種の個性が、自分の撮影スタイル、写真表現に合っているのかがとても大切なのかなと感じます。ちなみに自分は、K-7とペンタックスのレンズの組み合わせで良かったと感じています。だからと言って、他メーカーがダメと言うことではなく、自分の使い道にあったカメラに出会えたことに感謝です。ニコンD2Hや、オリンパスE-420も使いますが、どれも好きなんですよね!デジタル一眼を、個性で選べる楽しい時代が来ました(^^)
書込番号:10685081
3点

現行のしがらみに囚われずに開発出来る環境は、サムスンの勝ちでしょうね。
しかし、アナログ技術は、メモリーなどと違い、曖昧を数値化する技術が必要ですね。
そこんところが、いまだ未成熟な感を受けております。
しかしながら、数あるCMOSの中で、色味の感知度は一段上のように感じますね。
感度とは別物の尺度ですが・・・。
誤解を承知で思うことは、Webカメラや、低価格デジカメのCMOSと、同じような色味だと思っております。
こってりした色味が特徴な、それらCMOSを大量生産されているのも、サムスンですね。
その延長上に高画素化を実現されているのではないでしょうか。
良い表現を使えば、CCDの持つしっかりした色味、とも言えますね。
CMOSは、色味に関しては、どうも各社とも薄味なところが残念なところです。
データー伝送のカラムは、高密度メモリー技術の副産物ですょ。
日本でも提案されましたが、結局・・・。
今度は、ピラミッド技術の実用化に向かっているようですょ。
どこが製造したCMOSでもいぃのですが、広ダイナミック・レンジを持った、撮像素子が出来れば嬉しいですね。
ただし、製造メーカーとしても、各社各様な諸般の事情 というものも在りますから、良いものだと判っていても採用されないことも 多々在るのも事実ですね。
適材適所に合った、各種デジカメが最良の選択ではないでしようか?
現時点で、オール・マイティーな、デジカメは、存在していないと思いますょ。
書込番号:10686280
5点

一晩でこんなに沢山の返信ありがとうございます。サムスンのCMOSを特に気にする事はなさそうですね。他のサイトでも色の発色が派手目という評価があり、家族旅行や子供の行事での使用なら印象的な写真が撮れて良いのかなぁと思っています。ニコンはどちらかというと地味で旅行などで撮った写真も感動がやや薄い印象があったので、ピクチャーコントロールをビビットで使用していました。K-7購入を前向きに検討していきたいと思います。
書込番号:10686329
5点

ジンジャエールルさん
>画像処理を含めた『味付け』の違いといったことが、大きく影響するの
ではないでしょうか。
ご指摘のとおりですね。ニコン、ミノルタ、ペンタックスがみなおなじ
ソニーのCCDを使っていた時期がありましたが、それぞれ出す画は
違っていました。ここにメーカーの意図があらわれますね。
同じような現象は、液晶TVにも当てはまります。液晶メーカーの数は
正確に数えたことはありませんが、多分TVメーカーの数の1/3以下です。
デジカメスタディさん
貴殿のご意見にはかなり違和感を覚えることも多いのですが、今回の
書き込みには私も全面的に賛同します。話は変わりますが、台湾などが
一層力をつけてくれば最終的には二、三のファウドリーが一手にセンサー
を供給するなんてことになるかもしれませんね。そうなると画像処理の
優劣がそのまま画質に効いてきますね。
ただ、大型のアナログイメージセンサーでは今でも小さなメーカーが
生き残っている匠の世界ですから、どうなるかは私には予想できません。
書込番号:10687174
3点

サムスンは凄く技術力のある会社である事に異存は無い。
K-7の最初の説明会会場で
舞台で説明をしていたペンタックスの技術屋さんに
終わってから、サムスンのCMOSに対してヨイショをしたら
技術屋さんは苦笑いをしておった。
「サムスンはワンマン会社でトップの意向によりどうなるかわかりません・・・」
だが、韓国のカメラ業界を独占する気ならば力を入れてくるだろう。
今回のK-xはソニー製CMOSのようで評判は良い。
私の好きな素子は富士フイルムのハニカムCCDだが
こんな記事を手に入れてた。
まだまだ将来が見えたとは言いがたいか・・・
「CMOSセンサに新星,有機材料で高感度と安さを実現へ」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI//20090804/173846/
http://www.fujifilm.co.jp/rd/report/rd052/pack/pdf/ff_rd052_001.pdf
「PENTAXは富士フイルムと組みなよ・・・」などと言う戯言を
PENTAX社員に合うと口走っております。
皆、人が良いから「そうですね・・・」等と話を合わせてくれます。
書込番号:10688236
4点

初めての書き込みです。いきなりなことを言いますので、俄には信じられなかったり不快に感じる方もいると思いますが、もちろん私の言うことを鵜呑みにしていただかなくてもいっこうにかまいません。
45nmプロセス以下の次世代半導体製造技術をどこが持っているかを知る立場にいるものです。
これを実現する基礎技術を発明したのは日本人です。世界のどの企業が次世代半導体を製造するために、その人の発明の実用化に協力しているのかを聞いて知っています。
その観点で見ると日本で次世代半導体で競争できる(またはやる気がある)のは1社くらいです。
CMOS撮像素子は、モロに、その半導体製造技術と関係しており、日本のCMOS撮像素子を製造しているメーカーは、この次世代半導体製造競争からは脱落しています。撮像素子のS社も、太陽電池のS社も、液晶のS社も国内だけでさも世界最先端のようなことを言っていますが、とっくに韓国のS社に抜かれています。日本のカメラメーカーの名実トップであるN社は先端技術開発を行う研究所を閉めてしまいました。
今の国産デジタルカメラの心臓部分(撮像素子や映像エンジンプロセッサ)に使われている半導体技術は時代遅れになりつつある製造技術の転用です。次世代半導体技術を使った純国産部品で新機軸が出てくる要素がありません。しばらくは機能てんこ盛りで目新しさをアピールしていけるでしょうが・・・。
サムソンと組んで、そのCMOSをフラッグシップ機に採用してくるペンタックスは先見の明があると思いますよ。
6×7のデジタル一眼がどんな内容で出てくるのか楽しみに見ています。
日本の企業が再び元気を取り戻して、目先のはったりでなく、本当の新技術開発に本腰を入れてくれることを願っています。世界に売れる本当に新しいものが出せなければ、日本は外貨を獲得できませんし、外国の良い技術も買ってこれなくなります。日々、はがゆい思いをしています。
不快に思った方、本当にごめんなさい。
書込番号:10689554
16点

フジの撮像素子、いぃですね〜っ。
フジも一眼デジカメの停滞が続いていますが、噂では、コンパクトタイプを予定しているとか、なんとか。
撮像素子の製造に長けたフジ。
本体製造に長けているPENTAX。
どちらも、全工程を自社開発出来ない同士なら、一緒になった方がメリット有ると思うな〜っ。
これも、各社の諸般の事情が許さないのでしょうね。 きっと。
残念ですね。
こんな状態が続くのが、PENTAXなんでしようね。
リコーなどもちらついてはいますが・・・・。
ケンちゃんは、・・・・ 残念。
書込番号:10689679
4点

>その観点で見ると日本で次世代半導体で競争できる(またはやる気がある)のは1社くらいです。
1社でも残っているようなので一安心です。
壊滅だと復活出来なくなる公算大ですから。
書込番号:10689682
4点

CCD大好きさん
嗚呼、胸の透く様な書き込みです! 感動しました。そして落胆しました。
半導体製造装置ではそれなりに立場を持ったと思っていたN社ですら、「先端技術開発を行う研究所」を閉めたとの事。基礎技術を持たない所は没落するだけですからこの国の行く末を心配してしまいます。技術力の無い会社が潰れていくのを目の当たりにした事があるので、CCD大好きさんのこの話はかなりの落胆です。
日本の悪いところは、結果が出ないと思ったら、即方針を転換してしまう所だと思っています。それでは基礎技術は育たないですよ。時間も金もかけるべき所なのですから。
そんな環境下でのペンタの話にも色々と考えさせられる所がありますね。僕は幸せな事にペンタ645を持っているので、645デジタルには猛烈な期待があるので楽しみに待つ事にします。
#CCD大好きさんの様な立場から見ておられたら、スタディ氏の様な書き込みは失笑の
#領域なのではないでしょうか?
書込番号:10689695
3点

サムスンさんの製造装置は、JAと、EUの装置ですね。
既に各社ともどもWinな関係を築き上げているみたいですょ。
45nm技術は、既に過去のものとして打ち切りしていると思っておりましたが・・・。
現在のチャンピオン・データーでは、3.5nm以下と聞いておりますが・・・。
各社メーカー名は違えど、製造している所は、実は同じだったりしますね。
このご時世でも、休日返上の忙しさのようで、お正月もさびしい限りですょ。
それほど、激変するデバイスの世界なんですね。
不況の寒風が吹き荒れる昨今、大変うらやましい限りです。
ベクトルは違いますが、次期デバイスの製造段階に、既に入っていますょ。
各メーカーの要望が過大過ぎる、などと、ぼやいておりましたょ。
歩留まり が心配ですね。
さて、撮像素子としての微細化製造での大問題は、それ自体に対するフィルター効果が挙げられますね。
むやみに微細化製造を行っても効果は無く、まさに、逆効果だけが浮き彫りになってしまいますょ。
それよりも先ず、高感度耐性の広ダイナミック・レンジを持った素子の方が先決でしょうね。
サムスンさん、なんとか実用化してくださいな。
そうそう、ロー・ノイズも重要なファクターでした。
低NFの撮像素子の開発、がんばってくださいね。
書込番号:10690285
2点

スタディさんは、以前、撮像素子を作るときにウエハーの真ん中のほうと端のほうでは
画素数が違うと言ってましたからね
ネットの世界はいろいろ勉強できて便利ですね
書込番号:10690511
3点

CCD大好きさん、
大昔半導体関係の仕事をしていたので、とても興味深い書き込みでした。
ステッパーなんかはニコン、キャノンの2強が寡占状態だった時代もあったように思いますが、もう時代が違うのでしょうね。もう半導体の露光技術も”光学”から外れつつあるので、撤退の潮時とでも考えているのかとふと思いました。
撮像素子は半導体のメインストリーム(メモリやCPU)とはまた違った特性があるので今後も淘汰は続くと思いますが、まだまだ選択肢はそれなりにありそうな気がします。
あとK-7 のコントローラーはどの世代を使っているんでしょうね?
確かK200D の頃は90nm プロセスをカタログで謳っていたように思いますが。
半導体技術の進歩でK-7 のようにカメラ内現像の充実とか、恩恵を受けているエリアもありますが、次のブレークスルーは何でしょうね?
AIの実装でしょうか。^^;
書込番号:10690539
2点

>サムソンと組んで、そのCMOSをフラッグシップ機に採用してくるペンタックスは先見の明があると思いますよ。
>6×7のデジタル一眼がどんな内容で出てくるのか楽しみに見ています。
645ってコダック製のCCDっていう噂じゃなかった?
いきなり登場して、その世界にいることを宣言して、この程度のいい加減な情報
しか持っていない人の話じゃねぇ・・・(苦笑)
日本じゃない方のS社の関係者かな?(笑)
書込番号:10690823
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K7は、カメラ内でRAW⇒JPEGに現像できるようですが、その中で「増減感」というのがあり、
±2の範囲で調整できるようですが、ニコンのカメラ内RAW現像は、「露出補正」って言ってます。 「露出補正」ということであれば、RAWで撮れば後でプラス補正して黒つぶれしたところも浮き出てくると思うのですが、ニコンはそれがカメラ内でできて、K7ではそれができない、ということになるのでしょうか? どなたか教えてください。
0点

「増減感」と「露出補正」
言葉の違いだけで、中でやっていっる演算は同じことですね。ゲイン調整。
それより、マルチポストは禁止されていますね。
書込番号:10691142
1点

hawks go goさん
あちらの板では白つぶれに関して質問していますね。
内容を少し変えているということで、良いんじゃないですか。
どういう解答を求めているのか分からないのですが、
要するにK-7ではRAW撮りで黒つぶれしたところをカメラ内現像で、プラスの増感を行って救済できるかということでよろしいんですよね。
答えは出来ます。
プラスの露出補正をすると、白とびが発生するかも知れませんので、
撮影者の意図した部分が適正露出になるとは限りません。
露出を2段階も後で補正するようでは、まともな写真が撮れないと思いますので、撮った写真をすぐに確認できるデジタルの利点を生かして、
前もって、露出補正をするのがいいですね。
この機能はどのカメラでもついています。K-7は5段階の補正が出来ます。
蛇足ですが、Dレンジ拡大やシャドー補正機能をオンにすれば、レンジが広がりますし、
カスタムイメージの中でハイキーにしたり、ローキーにしたりすることも出来ます。
白とび、黒つぶれが無い写真を撮りたいというのであればHDRもありますよ。
書込番号:10692060
2点

outfocusさんのおっしゃるように両者には違いがないでしょう。
普段何気なく使っている言葉も、よく考えてみると違和感を覚えることが
あります。この「補正」という言葉もそうです。
補正とは正しいものに合うように補うという意味でしょうが、暗めが
好きな人、ハイキーが好きな人にとっては、適正な露光量は変わります。
つまり、「正しさ」は人によって変化します。
その意味で、ニコンの補正よりは、ペンタの増減のほうが、私には違和感
がありません。
まあ、自分が正しいと決めた基準に補正するのだと考えれば「補正」でも
よいのでしょうから、気にしないようにはしていますが。
書込番号:10692065
1点

outfocusさん ronjinさん、銀のヴェスパさん、ご回答有難うございました。 マルチポストって禁止なんですね。知りませんでした。向こうの板の方に今回の返信まではさせていただきます。以後気をつけます。
P社もN社も言葉が違うだけで、ゲイン調整なのですね。わかりました。
書込番号:10692267
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
はじめまして。
初めて質問させて頂きます。
初めての一眼レフを購入しようと思い、Kiss X3,Nikon D90等と検討した結果
PENTAX K-7に決めようというところまで来たんですが、
レンズが決まらなく最後の一歩が踏み出せないでいます。
目的としては、来年アラスカでオーロラ撮影に挑戦したく、
F2.8以上のレンズを1本購入したいので、価格面も考慮して
「TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF](Model A16)」は決定。
しかし、K−7のレンズキットの「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」が
望遠レンズとしてはほぼ同じような位置づけにあるような感じなので、
ボディのみとの価格差約8,000円という微妙なところでキットにするか、
少しでも安く、ボディ+A16とするか迷っています。
違った使い道も出来るという事であれば、8,000円なら買いだと思いますし、
A16があるなら必要ないということであればボディを購入しようと思います。
皆さんはどのような使い分けをされていますか?
両方持たれている方もいらっしゃるのでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
0点

こんにちは。
まぁWRレンズは簡易防塵防滴として「ないよりあった方が安心」というのは
あると思いますが、雨降ってる中とか砂埃舞う中であえて撮影することが
多いというわけでなければ不要じゃないか?と思います。
私も18-55mmWR付きで買ったのですが、今はほとんど使っていません。
オーロラ撮るなら可能な限り明るい単焦点広角レンズがいいのでしょうね。
書込番号:10678376
2点

キットレンズは小さくて描写も結構優れているし、かつ簡易防滴ですから
持っていて損はないとおもいます。ただ、Tamron17-50は評判良いですし、
キットレンズよりあかるいので、スレ主さんの8000円に対する気持ち次第
だと思います。
書込番号:10678391
2点

こんにちは
アラスカでの空気が分かりかねますが、日本の北海道の例では湿気による結露が心配です。
タムロンも結露しなければ明るさが生かされるし、持参すべきでしょうが、万一結露で使えないことを考えると、WRしかないでしょう。
カメラ自体も急な温度差にお気をつけください。
マフラーのようなもので巻いてバッグへ入れて持ってゆく、帰ってもすぐに暖かい部屋へ出さないとか。
書込番号:10678396
2点

オーロラ撮影ではF値が2.8よりも小さいものが必要でしょうからタムロンSP AF17-50mm F2.8買えばキットレンズは不要ですね。
レンズキット選択なら広角系の単焦点追加だと思います。
書込番号:10678664
3点

あっきーぷろじぇくと 様
コンバンワ。
私は17ミリよりも更に広角側が必要な気がしますので、
@キットレンズ(WR)+DA15ミリF4リミテッド
Aキットレンズ(WR)+DA12−24ミリF4
あたりを購入される方が良いのではないかと思います。
(そして、後でお金が貯まったらタムロン17−50ミリF2.8を購入して、キットレンズはヤフオクで売り飛ばしましょう。(笑))
実は私も風景撮りに標準ズームレンズの広角側17ミリではモノ足らなくなり、DA15ミリL or DA12−24ミリの購入を検討中です。
折角 遠征されるのですから『良い広角レンズ』ご検討ください。
それでは、オーロラ撮り頑張ってください!!
書込番号:10678757
1点

F3.5~5.6は夜の撮影には暗過ぎます。明るいに越した事はないですがF2.8あれば夜景の撮影は
出来ますので、タムロンを選択するが良いと思います。
オーロラは写真でしか見た事ありませんが、きっと綺麗なのでしょうね〜。羨ましいです。
極寒での長秒撮影でしょうからしっかりとした三脚、バッテリー消耗対策(予備)、防寒対策
あとは根性と運でしょうか?
WR=簡易防滴ですから、結露とは関係ないと思います。ただ普段の撮影には簡易防滴は魅力
ですので、少額の出費をいとわないならレンズキッド+A16別途購入も有りかと思います。
純正ですとQSFシステムやフラッシュ撮影時の使い勝手なども良いですからね。
結露させない為には寒暖に気をつけるしかありません。カメラも寒かろう....などと考えて
撮影してはカメラをジャンパーの中にしまい、撮影してはしまい....
そんな事はしないで下さいね!アハハハ....ガックシ....
書込番号:10678758
1点

ごめんなさい。
F2.8以上の明るいレンズでしたね。
Bキットレンズ(WR)+DA14ミリF2.8
いかがでしょうか。
書込番号:10678814
1点

あっきーぷろじぇくとさん、こんばんは。
ここのところK-7ボディー単体は少々上がり気味、レンズキットは下がり気味なので、もうちょっとすれば同価格、ともすれば逆転価格になるかも(実際一瞬そうなったという話をどこかのスレで見た気がするが・・・)しれませんよ。
K-7にはDAもしくはDFAレンズでしか生かされない機能がいくつかありますので、レンズキットのほうが良いんじゃないかな。
このキットレンズ、なかなか良いですよ。
二ヵ月間くらいかな・・・K-7レンズキットとA16が共存していました。
私の場合、「使い分け」という感覚ではなく、やっぱりK-7にはDAレンズつけたいなみたいなノリで、A16は他のボディーにつけたりつけなかったり・・・でしたね。
結局A16はDA☆16-50購入時の下取り品のひとつになっちゃいました。
書込番号:10678826
0点

あっきーぷろじぇくとさん、こんばんは。
今回はオーロラ目的ということですが、
もちろんその後もK-7を使い続けられるのですよね。
簡易とはいえ防滴機能も持ってます、
悪環境用に持っておいてもいいのではないでしょうか。
後々使わなければ、オークションで売っても、8千円とは言いませんが、
多少は戻せるのではないでしょうか。
また、今後トラブル等あった際に、1本は純正レンズ持っておいた方がいいと思います。
原因の切り分けも簡単になりますし、PENTAXでの対応時にも安心ですよね。
ってことで、8千円程度の差であれば、レンズキットを購入することをオススメします。
もしPENTAX製のレンズを他で買う予定があるのであれば、ボディ+タム17-50mmでいいと思います。
書込番号:10679460
2点

あっきーぷろじぇくとさん、こんばんは。
オーロラを撮影目的という事であれば、やはり明るいレンズであればあるほど良いので、タムロンSP AF17-50mm F2.8を選ばれたのは正解でしょうね。
キットレンズとしてDA 18-55mmF3.5-5.6AL WRがいるかどうかですが、焦点距離が被っていますし必要ないと思う方もいるでしょうし、8,000円が惜しくなければ手に入れておいても良いのではと思います。
レンズの大きさも重さも違いますので、気軽に持ち出す分にはキットレンズの方が良いでしょうし、この価格を考慮すれば写りも十分な性能を持っていると思います。
2年前にオーロラを撮る機会が一度だけありましたので、そのとき気がついた事を。
一度しか撮った事がないので感覚的なものですが、露出はF2.8で撮るとしてシャッタースピード(SS)30秒、ISO800くらいが目安になるのではと思います。
左の写真は一昨年の9月初旬、K10DとDA16-45mmF4で撮ったものです。
当然ながら開放値F4ですので少し長めにSSを開けましたが、オーロラは動きがあるものであまり長く露光してしまうと形が崩れてしまうのが難点です。
K-7での撮影ですと気をつけないといけないのが、長時間ノイズリダクション(NR)をOFFにしても30秒以上(?)露光すると強制的にNRがONになってしまいます。
そうすると、シャッターを切っていた時間と同じ時間処理に時間がかかり、その間写真を撮る事ができませんので、刻一刻と変わるオーロラの姿を撮りたい時はちょっと注意が必要です。
今年の9月にK-7と共にまた同じ場所へ出かけ、オーロラが見られたら良いなぁと思っていたのですが、残念ながら今回は見ることができませんでした。
ただ、今回は夜天気が良かったので初めて星空の撮影もする事ができました。
右の写真は、K-7にDA★16-50mm F2.8で撮ったものですが、F2.8の明るいレンズは便利だなぁとこの時つくづく感じました。
ノイズの特性上、やはりISO1600まであげるとノイズ感が気になるので、個人的にはISO800くらいが良いかなと思っています。
他の方も仰られているように、アラスカでの撮影であれば結露には十分ご注意くださいね。
自分が撮った時はまだ氷点下にはならない気温でしたので、その心配は全くなかったのですが、-20℃とかの気温だとまた全然環境が違うでしょうから・・・。
書込番号:10679692
2点

こんばんは。
オーロラ撮影ですか。それは楽しみですね!
キットで買えばお買い得だから、バックアップ用で持っておけばいいと思います。
わたしは昔、純正、レンズメーカーで明るさ違い、焦点距離違いで複数標準ズームを持っていましたが、結果どうなったかというと…
画質のいいレンズばかり使って他のレンズは使わなくなってしまいました。つまり使い分けにならないのです。
これはいつも頭を悩ませる問題で、以来ズームレンズを複数持つのはやめました。単焦点レンズなら使い分けは簡単ですがズームはわたしには難しいです。
ペンタックスは純正レンズの方が機能的に優れているので、DA17-70あたりはどうですか?常用ズームで唯一SDM搭載でいいと思います。
書込番号:10679727
2点

こう言っては差し障りがあるかも知れませんが、
たいした差額ではないですし、
純正レンズは数本所有していた方が何かと都合が宜しいです。
キット購入をお奨めいたします。
書込番号:10679991
1点

あっきーぷろじぇくとさん こんにちは
私の考えは、何かの不具合の時にカメラ本体かレンズかを見極めるために
純正レンズを持っていると便利ですよ。
書込番号:10680054
0点

フィッシュアイとかはどうなんでしょう?
ディストーションとかきつくなるので、見た目とは異なってしまいますが、星空とかを取るときたのしくれたりします。
ただ、アラスカのようなマイナス20℃とかは経験したこと無いので・・・なんともですが。
正月は夜空を撮ろう!!
書込番号:10680442
2点

一応WRは予備で持っておくといざという時に使えると思います。(いざという時が無い方が良いですが)それからオーロラを撮られるのであれば10-17mmの魚眼はいかがですか(^^ゞ私は夜空の撮影はそれほどこなしてはいませんが、10-17で撮る空の風景は独特のモノがあって好きです。
それと過酷な環境下で使う事を意識するのであれば、K7と同じく防塵防滴であるK200DかK20Dを中古でも良いので予備で買っておくと良いかもしれません。
書込番号:10681131
3点

みなさん、短い間にたくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
アラスカという環境面も考慮して、レンズ一本では不安なので
やはりキットレンズ付きで購入しようと思います。
ありがとうございました。
ところで、このK−7。
高感度性能が・・・との書き込みを良く見かけますが、
実際のところどうなんでしょうか?
当方、初めての一眼レフという事で比較対照がないので、
他と見比べたりすることはありません。
純粋に撮影したそのものを見ても気になるものなんでしょうか?
書込番号:10682931
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
これって どう言う 理由なのでしょうか?
当方 カワセミ等の固体を撮ってますが
いつも ONにしたまま 撮ってます
カメラに悪影響でも有るのでしょうか?
それとも手ブレ防止にした方が綺麗に撮れるのでしょうか?
一度 聞きたいと思っていましたので投稿しました。
宜しくご教授ください。
2点

確か、三脚との共振現象をさけるためにOFFすべし、だったと思いますなぁ…。
まぁ、ワタシの場合は、よく「消し忘れる(キヤノンもペンタックスも。(泣))」のでうっかりそのまま撮ってしまいますが、件の共振でNGが出た事は今の所無いですが、いつかソレが出るんでしょうなぁ…。
しかし、このテの問題は、過去に同様のスレが立ちまくっているので、検索かけて参考にされるのもイイと思いますなぁ。
書込番号:10654609
4点


時間がないので手短かに解説します。
オフにしないと撮影時のミラーやシャッターユニットの動作の影響により三脚が細かく振動し、ブレにつながります。
このブレは手ブレとはブレの周波数が異なるため、ブレを検出するジャイロセンサーがごくまれに誤作動する可能性があるのです。
またK-7の場合は撮像素子を制御して視野と画像を合致させる手法で視野率約100%ファインダーを実現しており、SRをオフにしなければこのしくみは生かされません。
書込番号:10654763
5点

こんにちは。
私は詳しい仕組みは分かりませんがレンズの三脚座を使う望遠撮影では手ぶれ補正は切っています。
手持ち撮影の場合、手ぶれはファインダーを覗く目の辺りが支点となり、レンズ先端が下方へ下がればフィルム部分も下方へ下がるのではないかと思うのですが、望遠レンズの三脚座を支点とした場合、レンズ先端が下方へ下がればフィルム部分は逆の上方へ上がって逆のブレをするのではないかと思っています。
書込番号:10654825
1点

ペンタックスの場合は、2秒セルフタイマーにすると、手ブレ補正はOFFに
なりますよ。
書込番号:10654844
8点

手振れ補正機構ってのは、ブレ(揺れ)ならなんでも補正してくれるってわけじゃありません(笑
あくまでも人間の「手ブレ」の波長パターンてのを解析したアルゴリズムで補正しています。
そこに・・・異質な波長・・・すなわち三脚を伝わってくる振動を感知した場合に「誤作動」する「可能性」があります。
あくまでも「可能性」であって・・・必ず誤作動する訳ではありませんから・・・別にOFFにし忘れたってドーって事は無いのですが・・・
まあ・・・三脚使用時にONにしておいても、誤作動する可能性はあっても、何か不測の振動を救ってくれる訳ではありませんから。。。
ONにしても何の役にも立たないのですから、電池の無駄遣い?・・・ってことで。。。
OFFにする方がベターっつう事で。。。
メーカーさんもOFFを推奨しているわけです。
ちなみにニコンの超高級レンズの手振れ補正には、トライポッドモード(三脚モード)のついてる手振れ補正機構があります。
書込番号:10654986
3点

Q&Aに載っています。(K10D)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k10d/faq.html#01_14
書込番号:10655040
5点

こんばんは。以下引用です。
Q)手ぶれ補正機構:SRは常にオンで使用したほうが良いのですか?
A)手持ち撮影の場合は常にオンを推奨します。
※三脚等でカメラを固定して撮影する場合はオフを推奨します。
(PENTAX>FAQ:K-7/K-x)
Q)三脚使用時手ぶれ補正SWをOFFにする理由は?
A)三脚使用時には、手ぶれとは異なる振動が含まれるため、
正確に補正ができない場合があります。SR(手ぶれ補正) SWはOFFでご使用ください。
(PENTAX>FAQ:K-10D)
Q)三脚を使用する場合に手ブレ補正は使えないのですか?
A)三脚を使用して撮影をおこなう場合でも手ブレ補正はご使用いただけますが、
極めて稀に誤補正をおこなう可能性があります。三脚使用時など手ブレの起こらない状況では、
手ブレ補正をOFFにしておくことをおすすめします。
(SONY>FAQ:デジタル一眼レフカメラ''α'')
Q)三脚を使用する時に手ぶれ補正は使えますか?
A)極めて稀に、誤補正の可能性があります。三脚使用時など手ぶれの起こらない状態の場合には、
手ぶれ補正をOFFにしておくことをお勧めしています。
(KonicaMinolta>α-7DIGITAL FAQ No.32)
書込番号:10655079
2点

少し外れますが.....
さて、三脚の良し悪しで左右されるものでしょうか?
三脚には金属とカーボンがあります。
カーボンは、太いものでもたわみがあるので、金属の重いものを愛用しています。
私がたわむ(しなる)と感じているカーボンなら、振動を吸収するのでしょうか?
振動の吸収と言う点で、高額なカーボンは優れているのでしょうか?
振動が吸収できるなら、手振れ補正のON-OFFは関係なくなるのではないでしょうか?
脚のカキコは少なく、カーボンがしなる割には高額なので、少しテーマとは外れますが質問させてください。
書込番号:10655641
0点

テクテク散歩さん 今晩は
K7ではskira.512bbさんのおっしゃる通り2秒タイマーにして撮影すると,手振れ補正は自動的にOFFになり
そして2秒タイマーを解除すれば,手振れ補正は自動的にONになるようです(先日夜景を撮っている時に気がつきました)
書込番号:10655768
2点

スコの昼寝さん> こんばんは♪
私は、カーボンもたわまない(しならない)と思います。
「たわみ」や「しなり」は・・・あんまり素材は関係なく、パイプ径の大きさに依存すると思います。
カーボンは、相対的に軽いので・・・やはり風などによる揺れ・・・地面の振動を拾いやすい(外部入力に弱い)という感じはします(なのでストーンバッグ等を使って対策しますが・・・)
同等のパイプ径のアルミ三脚に比べて・・・たわみやすさを感じた事は無いです。
それよりも・・・やはり、各接合部の締め付けや精度による「ガタつき」や・・・脚よりもショルダー部分のたわみや捻じれ、雲台の遊び・・・の方が影響デカイと思います。
なので・・・柔らかい脚が振動(外部からの入力)を吸収する??・・・って事は無いと思います。
やはり・・・がっつりカメラを固定してカメラ事態を揺らさない(ミラーショック等に対して抵抗する)方向へ対策を取るのが王道と思います。
書込番号:10655831
1点

ちょっと脱線してしまいますが…
アルミとカーボンの素材としての特徴は剛性(たわみ難さ)はカーボンの方が上です。
振動の吸収性はアルミの方が上です。
素材の重量当りの強度としてはカーボンの方が圧倒的ですが部材の接合部がネックになってカーボンそのものの強度は出せない状況ですね。
(重量が軽いので振動しやすくその振動の周波数も高くなり易いです)
カーボン三脚は持ってる強度に対して軽いと言う特徴が有りますが撮影時はその軽さがデメリットになり易いです。
使用時はストーンバッグなどで重量を増やしてやらないとブレの軽減には繋がり難いと考えてます。
ちなみに振動の収斂性(収まりやすさ)は木の三脚が優れてるようですよ。
(トネリコの三脚などですね)
書込番号:10656132
3点

カーボンか金属かの違いより、そのモデルの善し悪し、ひいては
メーカーの実力のほうの影響が大きいと思いますよ。
いくら重くても、ロックの具合が悪ければせっかくの重さを
活かせません。テストの仕方は脚をいっぱいに伸ばした状態で
ヘッド部分を持って左右にねじってみると剛性がチェック
できます。
いままでずっと同程度の太さのメーカー間のモデルを比べて
きていますが、私の場合、ジッツォのできが一番よさそうと
感じています。さすがだと思いました。
それと乗せるレンズにもよりますね。Pentaxの昔の1000mm
(重さ5.3kg)を、Slikの超重たい TheProfossional 4N に
つけても、K-7から手を離してからブレが収まるまで2、3秒は
かかります。LVで最大に拡大すると如実にブレがわかります。
書込番号:10656389
2点

PENTAXではありませんが、どこのメーカーも同じことを取り説に書いているので。
誤動作する場合がある、ということらしく。
ほとんど切り忘れます。
でも、今のところ不具合が出たことはありません。
もし、ブレてたら、切らなかった自分が悪い、と諦めるでしょう・・・・・・。
メーカーも免責のために書いているのでしょう、たぶん。
でも、三脚使用時に切ったら、手持ちに戻った時によく入れ忘れます・・・・・。
書込番号:10657245
3点

スレに主さん、横スレですいませんでした。
三脚の良し悪しに議論をすりかえてしましました。
銀のヴェスパさん、聖遼さん、有難うございました。
”手ブレ防止OFF”の件、私なりによく理解できました。
これから、自力で検証してみます。
書込番号:10657509
0点

三脚使用時には、手振れはオフにして下さいと、カメラ雑誌や取説などに書いてあります。自分も『オフ』にして撮影しています。今まで振れた事はないです。(三脚のガタツキを無くす為に、雲台はクイックシューでは無いタイプにして、鉄製の重いタイプのものを使用して、風等で揺れにくいようにして、撮影しています。)ミラーやシャッターユニットのショックが要因となって、手ブレを『オン』にしているのに、振れてしまうようです。(以前、雑誌の手振れ補正のテスト記事に解説がありました。)便利な手振れ補正の意外な事実に、少し驚きました。
書込番号:10657538
0点

手振れで、ずっと困っていたので、デジカメ買い換えようと思ったり・・・そこで、ゴリラポッドを購入したのですが、(それ以前ですね)勉強になりました。
香港の夜景がぶれるのは、本当に哀しいですから。
何度も失敗しては、カメラのせいだと思っていました。
書込番号:10657751
0点

テクテク散歩中さん、こんにちは。
私も全く同じ機材で(K10D+ BORG77EDU)で野鳥撮影をしています。皆さんからの解答の通り
ですが、三脚使用時はSR=OFF、手持ちではSR=ONにしています。時折、切り忘れたり逆に入れ
忘れたりしてますが、概ね1/1000sec.以上のシャッター速度では「異常な」写りをした覚えが
ありません。しかし、遅いシャッター速度では何度か三脚+SR=0Nでの「異常な」ブレ写真を
確認しています。やはり、基本はSR=OFFで間違いないと思います。
SRのマニュアルでの焦点距離入力も、大幅に間違えると(+ー200mm以上)これもブレ写真に
なる事を経験しています。ですけど、焦点距離510mmのBORG77に対してマニュアル入力500mmを
指定したからと言って、補正が著しく狂うとも思っていませんし感じてもいません。
三脚について皆さんの貴重な情報・ご意見が沢山有るようですが、私個人の感覚ですが、小鳥を狙うような超望遠の世界で驚異的な解像を得ようとした場合、ミラーショックを押え込める
のは「固定」ではなくて「緩衝」だと思います。つまり固定すれば固定する程、ぶれる。
逆に緩い固定でレンズを手で柔軟に支えた時の方が、解像が良い感触を得ています。
これは蛇足ですが....
オマケで貰った華奢な三脚を二脚だけ伸ばして、その二脚をウエストにハメて撮影すると
とても安定する事に気が付きました。つまり両手でのカメラ、レンズのホールディングに、
三脚座と腰との支店が加わる事で、かなりファインダーが安定するのです。
私が知らなかっただけで、すでにそんな方法や専用の器具が存在するのかもしれませんが、
その怪しい姿に耐えられるなら、一度お試し下さいませ....アハハハ
作例は、K10D+ BORG77EDU、全部完全手持ちでSR=ON....だったと記憶してます。
書込番号:10658420
1点

馬鹿なオッサン を初め 沢山の方からのコメントを頂き
ありがとうございました^^
今度 ONとOFFで撮り比べてみようと思います。
K10Dのファインダーでは自分の眼が信用できずマニュアルフォーカスで
ピントの山前後を数枚撮って ピントの合った絵だけ残しています。
書込番号:10658457
0点

K-7でデジタル一眼デビューし、約1ヶ月経過した者です。
手ぶれ補正のON/OFFですが、三脚の時になぜOFFなのか私も疑問で、この板のお陰でスッキリしました。 スレ主様、皆様ありがとうございますm(__)m
それで先日三脚で撮る際に、早速手ぶれ補正OFFにしようと思い設定を見ると、OFFになっていて更に変更出来ない状態になってました。
今回リモコンを購入したのでリモコンを使用してみたのですが、どうも、2秒タイマでOFFになると書かれてるコメントありましたが、リモコンを使用するモードにしても手ぶれ補正OFFに自動的にしている様です。
なので、三脚使って通常の手で直接シャッターONでなければ、設定を変更する手間も無いという事ですね。
#一応、コメントを一通りみたつもりですが、ダブってる情報でしたら申し訳ありません。
でも、手持ちでSSが遅い時の撮影に、2秒タイマを使ってましたが、その時は手ぶれ補正OFFだった事に気づき...
どうりで... と思いました。(^_^;
2秒タイマだけの時は、手ぶれ補正ONに出来る様にして欲しいかな。 と思いました。
書込番号:10681599
0点


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