『披露宴での撮影。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥125,695

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥125,695¥125,695 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥125,695 (前週価格なし) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

披露宴での撮影。

2010/03/24 20:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:180件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

月末に私の兄弟が結婚します。私がカメラ趣味ということで、写真撮影お願いされました。素敵な思い出を撮影して作ってあげたいと思います。
ルパンZさんの質問欄も参考にさせて頂き、ストロボも吟味しております。純正で予定してます。
それ以外に何か必要なものといいますか、コレがあったら便利だった。とか、こういう写真をとるといいぞ。とかあったら教えて頂きたいです。

現状以下の装備で臨もうと思っております。

・K-7+DA35mm、タムロンA09。
・ストロボはAF540を購入予定。
・三脚。
・レフ板代わり何か。(うちわにアルミホイルでも貼ってみようかなと検討中)
・予備電池。
※本当は50−135mm☆があればいいなと思いますが、ストロボ用意するので現状一杯です(-_-;)

そして、撮影については二人の指輪のアップや、ブーケの撮影、手を繋いでいる手のアップ等検討中です。
ゼクシイとかでも写真の構図を探しております。

まだストロボも検討中ではあるので、本番までにバウンス撮影とか練習しなくてはと今から緊張してます。

ごちゃごちゃとすみません。
アドバイス等頂けるようでしたら、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:11135192

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/03/24 20:46(1年以上前)

こんにちは
取り直しのきかないシーンでの始めての撮影は、あらかじめ依頼者へ「万一失敗の時はお許しをいただけるよう」お断りしてた方がいいでしょう。
できればプロへお願いしてもらい、サブならいいのですが、、、

撮影機材としてはよろしいかと思います、バウンズは会場により大きく違いますから、現場へ早めに入って、試し撮りをしてください。

書込番号:11135298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/24 20:56(1年以上前)

妹の結婚式で撮影しました。メイン機材はK20D、AF540、DA★16-50mm F2.8です。

その時の記憶で書くと

・レンズを交換している暇は無い、かつ焦点域が被っているので、K-7ではタムロンA09だけで撮るつもりでいいのでは。ただ、28mmよりはもう少し広角側が欲しいですね。人を多く入れた写真を撮るにはつらそうです。逆に光量的に厳しい式場では、あまり望遠は使えません。広角寄りのズームレンズ+フットワークが基本だと思います。

・同様に、三脚とかレフ板は使う暇はないと思います。それどころか邪魔になると思いますよ。自分を含めて全体写真を撮る時に三脚を使うくらいでしょうかね。

・撮影はRAW+JPEGで。後処理で露出不足などの絵を救いやすいです。

・K-7にトラブルが起こる可能性もありますから、サブ機は用意すべきです。プロなら同じ機種をもう一つとかですが、なかなかそうもいかないでしょう。けれどマクロに強いコンパクト機があると便利です。僕はリコーのGX200(当時はGX100だったかな…?)を使いました。料理を撮っておくのもいい記録になるのですが、これはコンパクト機で撮ると手軽です。

・最後の方はストロボの電池が無くなってきて、チャージに時間がかかり閉口しました。ということで、ストロボの電池も予備を持っておきましょう。

・機材ではなく撮るべき写真でいうと、二人の写真は言うに及びませんが、
始まる前の会場や新郎新婦の準備風景
招待客を全員漏れなく撮る
料理(出てくる料理は手を着ける前に全部撮る)
式場入口のパネル、ブーケ、卓上の花、引き出物(の袋)
などなど、バリエーションを豊富にしておく方が後で楽しめます。

・撮っていると自分が入らないんですよね。兄弟なんだから、自分が写っておくことも大事なお祝いです。できれば他にもカメラマンがいるといいのですが(僕の時は新郎の父上がカメラマンでした(笑))。そうできなければ、まめに人にカメラを渡して撮ってもらいましょう。

とりあえず思いつくことを書き並べました。思い出すことがあればまた書きます。

書込番号:11135340

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/03/24 20:57(1年以上前)

当機種

<ビンテージワイン>

今晩わ

>ペン田ポン太さん

>私がカメラ趣味ということで、写真撮影お願いされました

責任重大ですね (。-ω-)ァァ☆\(^^;プレッシャーを掛けるな

>K-7+DA35mm、タムロンA09。

持ち物リストを見させて戴きましたが[PENTAX K200D]もお持ちみたいですので
[PENTAX K-7]と2台体制で臨まれては如何でしょうか?  (^ー゚从)

例)[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]
  [PENTAX K200D]+タムロンA09

>まだストロボも検討中で本番までにバウンス撮影とか練習しなくてはと今から緊張してます

まだストロボを購入されていないなら
[smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM]等のもっと明るい単焦点レンズはどうでしょうか? (´⊂_`*)ナノサー

http://kakaku.com/item/10504512031/spec/


[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

書込番号:11135348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2010/03/24 21:02(1年以上前)

こんばんは。

人物をストロボで撮影するととても綺麗に写りますが、被写体へ直接光をあてると、肌がテカッてしまったり、顔がのっぺりした感じの写真になってしまう事が多いようです。直射はなるべく避けてバウンス撮影がよいでしょう。天井バウンスは効果的ですが、天井に色が付いているとその色が被ってしまいます。そんな場合はデフューザーを取り付けるのが効果的でしょう。

書込番号:11135388

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/24 21:15(1年以上前)

>ゼクシイとかでも写真の構図を探しております。

クラブマイブックの披露宴カテも参考になったりならなかったり
するので,余裕があるならみてみるといいかも.

コンデジでもいいのでサブ機用意して併用したほうがいいですよ.
あるいは複数名で写真撮るとか.

書込番号:11135462

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/24 21:26(1年以上前)

ペン田ポン太さん

過去スレに役に立ちそうな経験談がありますので、参考にしてみてはどうでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6178842/

書込番号:11135520

ナイスクチコミ!3


JONHさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/24 22:12(1年以上前)

こんばんは、私も結構式で撮影した事が、あるのですが、
撮影時は、やはり【RAW】で撮影するのがいいですね。
jpegで何度失敗したことか。。。
メモリーカードは、容量の大きい物か、枚数をそろえて、
無駄になる位、思いっきり数多く撮影した方が良いかと思いますよ。

書込番号:11135813

ナイスクチコミ!3


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/25 00:22(1年以上前)

私は披露宴での写真は常にA09の1本勝負です。
三脚は邪魔なので使いません。
手持ちオンリーです。

気をつけていることは、
ストロボ発光と非発光では、雰囲気が全く変わりますので、
できるだけ両方(発光&非発光)で写真を撮ることです。

あとは「数打ちゃ当たる」と思って撮っています。(^_^)b

書込番号:11136663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/25 00:45(1年以上前)

ご兄弟ということで、自宅を出る所とか、プロカメラマンの入らない式前の控え室とか、本人が見ることのない受付で来客に何かしてもらって撮るとか、式場カメラマンが撮れないシーンが喜ばれるのではないでしようか。

書込番号:11136777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/25 03:05(1年以上前)

ブレてしまっては元も子もないので 多少画質を落としてもISOを上げ気味にするのが良いかも・・・。

ストロボはディフューザーをかける等して面押さえ程度にして 雰囲気重視で周りも一緒に写り込ませると良いでしょう。

天井は大体高いし、壁が白いとは限らないので 天井バウンスは出来ないと思った方が良いです。

ケーキ入刀などお決まりの2S写真を押さえたら、主役達ナメのルーズも撮っておくと良い記念になります。(この場合、ピンスポが完全逆光になるので露出が難しいですが・・・。)

新郎新婦からご両親への言葉が最後のピークになります。 早めのポジショニングを・・・。 サイド プロフィール目がよろしいかと・・・。 興ざめするのでこの時だけはストロボは使えません。 周りの黒に引っ張られて露出オーバーになりかねません。スポット測光に切り替えましょう。

書込番号:11137222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/25 09:12(1年以上前)

里いもさん おはようございます。
兄弟夫婦にはまだまだ素人レベルだし、頑張るけど希望通りにはいかないかもしれないと話はしておきます。撮影終わったら本にしてプレゼントしてやりたいです。
あと、会場の下見大切ですね。こちらも対応します。ありがとうございます。

樽出し原酒さん おはようございます。
レンズについてありがとうございます。広角よりのズームレンズですね。やりくりできないかちょっと検討してみます。また、機材についても実際の経験からのアドバイス本当にわかりやすくて感激です。以前使用していたK200Dもサブで持って行き、出来るだけフットワーク優先な状態で臨みます。あと電池予備も多めに持っていきます。
撮っておくべき写真も凄く参考になりました。メモに控えて当日活用させて頂きます!
ありがとうございます。

社台マニアさん ありがとうございます。
K200Dももって行く事にしました。あと、★55mmですが、欲しいです。ですがプラナー50mmF1.4があるので今回はそちらも念のため持って行くことにします。
社台マニアさんの300mmに至るまでのスレ読ませて頂きました^^自分もいずれは望遠欲しいと思ってますので参考になりました。

安中榛名さん おはようございます。
天井に色がついている、という発想がありませんでした。なるほど色が被ったりすることがあるのですね。デフューザーも用意してみようと思います。ありがとうございます。

LR6AAさん おはようございます。
クラブマイブック見ました。とても参考になります。
妻にも座席からで良いので写真撮ってもらおうと段取りをとりました。ありがとうございます。

かずぃさん おはようございます。
過去スレ参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

JONHさん ありがとうございます。
SDカード大容量でRAW撮影で臨みます。
沢山撮影します。

kohaku_3さん おはようございます。
手持ちオンリーで撮影されているんですね。
ストロボ発光、非発光での差について考えが及びませんでしたありがとうございます。
数打って当てていければと思います!

光と影のフェルメールさん おはようございます。
撮影シーンについてありがとうございます。
兄弟という強みを活かしたポジショニングも入れてみたいと思います。
ありがとうございます。

silkysixさん おはようございます。
ISO感度はAUTOで上限3200までにしようかと思っております。
会場の天井の高さも確認して何度かテスト撮影してみます。ルーズ撮影とか、面押さえとか、ちょっとまだ知識不足な単語もありましたのでこの機会に勉強してみます。
場面によるストロボが式に与える影響についてまで考えておりませんでした。ありがとうございます。こういうときはスポット測光がいいのですね。参考になります。

書込番号:11137699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/03/25 10:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ペン田ポン太さん
私もこの冬に、友人の結婚式ならびに披露宴の撮影をしましたので、拙い経験から少しだけ
情報を提供させて頂こうかと思います。
撮影機材はK10DとA09、FA35、CZ Planar50で、外部フラッシュなし(持ってない....)でした。
式場の条件にたぶんに左右されますが、私の場合は高ISOでの撮影を余儀なくされました。
しかし、結婚式は比較的人物の動きがゆっくりな場面ばかりなので作例のEXIFにもあるように
ISO640でSS1/60が得られ、ブレの無い写真が撮れました。でもキツかったです。露出および
カラーバランスに関しては一度決定してしまえば、ころころと変化する事も無いので良好な
結果が得易いかと思います。式の雰囲気を壊さないようにノーフラッシュが原則かと感じたの
と、プロの邪魔をしない(そもそも動き回れないと思いますので、予め良いポジションを確保
する事が大事)そして式場によっては(ほとんどが!?)撮影は禁止....に注意が必要になる
と思います。全てマニュアルモード、RAWで確実に欲しいカットを押えておきましょう。

打って変わって、披露宴はスポットライトなどの明るい条件の元での撮影になるので、輝度の
落差だけ気をつければ、ほぼ問題無しだと思います。式と違うのは動きが多い事と、照明が
ころころと変わる事だったのですが、そこはISO必要なだけ、AWB、あとはフットワークで
良い場面を、報道カメラマン連写(これ大事!単写では瞬きでのボツが結構出ますから)
してみて下さい。あと私は殆どノーフラッシュで(所々、弱い内蔵フラッシュを)撮影出来
ました。

式は動き回れずA09のみ。披露宴はA09とFA35。結局Planar50は出番無しでした。
脇役の料理や会場内の花や装飾品も丁寧に拾っておきたいです。あとでアルバム作成する時
の素敵なアイテムになりますよ。
あと、釈迦に説法かと思いますが、適正露出は「花嫁のドレスが一番美しくなる」に合わせ
ましょう。女性にとって生涯で最高の衣装なので全体像はもちろん、柔らかなベール、豊か
なフリルなどパーツのアップもあるとあとで喜ばれると思います。

素晴しい式、披露宴となりますように!

書込番号:11137868

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/25 10:34(1年以上前)

現場担当のプロカメラマンと仲良くなることです。
昨年の11月に娘の結婚式(教会)当日リハーサルの時、K-7ぶら下げてうろうろ撮りまっくっていたら担当のカメラマンに笑われましたが「ここからのアングルが良いですよ」とか色々アドバイスを頂きました。

最後に「本番では節度を守って(これが難しい)大胆に」と言って下さいました。
さすがに本番では大人しくしていましたが、うろつきたかったです。
そこで婿さんの友達にこの場面ではこう撮ってやってくれとか注文をつけていました。
花嫁の父どころではなっかったです。

土日に最終打ち合わせがあると思いますので同席されて担当カメラマンと親しくなるのも手だと思います。

書込番号:11137911

ナイスクチコミ!1


PAC86さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/25 11:13(1年以上前)

ペン田ポン太 様
 
はじめまして、PAC86と申します。
ご兄弟の結婚式という事ですので、しっかり撮ってあげなきゃですよね。
 
撮影機材のご提案(私もイベント時に使っています)ですが、
@光がやわらかくなる『ディフューザー』使用(私はヤフオクで購入)
Aストロボ使用時のシャッターチャンスに強い『TRパワーパック3型(AF540FGZ用外部電源)』使用
をお勧め致します。
 
パワーパックは15,000円くらいですので、頑張ってご購入されてはいかがですか?
ストロボ使用間隔が大幅に短縮されますし、見た目もセミプロ級にレベルアップです。(笑)(´∇`)
イベント撮影って、『数撮ってなんぼ』みたいなところがありますから、バシバシ撮ってあげましょう。ステキなショットを撮れる確立が上がりますよ。
 
それとこれからバウンス撮影の練習をされると言う事ですが、ディフューザーを使用するとストロボ光が少し拡散照射されますので、私は真上気味に角度設定しています。最大角度を付けても540のヘッドの回転1ノッチくらいです。もちろん被写体までの距離や天井の高さ等によって変わりますが、あまり角度を斜め上にしすぎちゃうと被写体の後ろへ光が回り込んでしまいますのでご注意ください。
 
また、ファイル形式として私のオススメは『RAW+』です。
RAW+JPEGを同時記録するので 後で整理し易いですし、そこで良い写真だけを選んで納得いくまでRAW現像する様にしています。
ストロボ使用時等の様にシングルショットの繰り返しで撮影するのであれば、RAW単体の記録時間とそんなに変わらない気がしますし、記録待ちが無いのでストレスにもなりません。
 
それでは、頑張ってください!

書込番号:11138055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/25 11:55(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。アイコンが泣き顔ですみません。。

空やん♪さん
コメントありがとうございます。
お写真も拝見しました。とても上手ですね!テーブルの写真も綺麗。仰るとおり結婚式は動きが少ないのでフラッシュ無くてもなんとかなりそうですね。ノーフラッシュでここまで撮影できるのですね。あと、報道カメラマン連写を実践してみます。露出についても花嫁ドレスを基準にというアドバイスも参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

常にマクロレンズ携帯さん
なるほど、それが一番の近道かもしれませんね。節度を守って大胆に、深いですね。参考になります。ありがとうございます。

PSC86さん
パワーパック・・・なるほど、ストロボ使うならこういうのも必要そうですね検討してみます。デフューザーを使ったバウンスの使用方法のコツについてもありがとうございます。とても参考になりました。角度によっては光が後ろに回りこむなんてこともあるんですね。勉強になります。ありがとうございます。

皆様からのアドバイス本当にありがたいです。まだまだ私の勉強不足を痛感します。明日にはストロボが届くと思うのであれこれと使ってみます。

そんななか、本日トラブルが発生してしまいました。
カメラの設定を弄ったりしながら、レンズを付け替えしていたら以前中古で購入したタムロンA09が調子悪いです。AFを始動するとギアが空回りしているような感じです。MFだとピントが合います。とりあえずメーカーに相談して対応してみようと思います。カメラバッグDR466の中に入れっぱなしにしていたのも悪かったかなと思います。それにしても泣けてきます;;

書込番号:11138194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2010/03/25 12:36(1年以上前)

K10D、AF540、シグマ17−70で何度か友人結婚式で使用していますが、なかなかいいですよね。
ただ、シグマは冷淡な色合いなので、今なら純正17−70か、タムロン28−75f2.8かな。

三脚は移動に困るし、邪魔ですよね。
いいとこ、一脚使用がいいと思います。

基本はフラッシュなしでISO感度で対応したいとこですが、暗すぎる場合や、逆光時にフラッシュを使う様にしています。

書込番号:11138333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/27 00:10(1年以上前)

私も一度結婚式のカメラマンを頼まれたことがありますので、その経験からいくつか。
(1)ストロボ
ストロボを使いこなすのは難しいです。私は未だにうまく使えません。時間はないと思いますが、徹底的に練習して下さい。
 天井バウンスができればいいですが、私が撮影した披露宴会場では天井バウンスがだめでした。その場合は、ストロボ直射を恐れずにやるしかありません。シャッター速度が遅くてぶれていたり、露出不足の暗い写真になるよりは、ストロボ直射であってもちゃんと写っている方がはるかにましです。
 私が撮影した披露宴会場では、新郎新婦の席は窓を背にしていました。従って、ノーストロボでシャッター速度が出ていても、日中シンクロにして撮影しました。
 K-7は高感度は強くない(ISO3200での人物写真はざらざらでは?私は人物に対してはISO800までしか使えないと感じています)ので、ノーストロボだと被写体ぶれする可能性があります。ポートレート撮影ではありませんから、相手はカメラに向かってポーズを取ってくれません。ですから私は、ノーストロボなら枚数を撮る、そしてストロボ直射で確実に写っている写真も撮っておく、というやり方をしました。
 ストロボマニュアル発光の練習をされてはどうでしょう?発光量を減らせば、「いかにもストロボ」的ではない感じにもなりますよ。(私はあまり上手ではないで、具体的アドバイスはできないのですが。)
(2)カメラは2台
カメラは、一眼レフを2台持っていらっしゃるのなら、両方使うのがいいと思います。それぞれ違うレンズを装着し、場面に応じて使い分けます。私はK-10,*ist Dsの二台に、単焦点レンズ2本(FA77,FA31)でいきました。単焦点レンズなので、ノーストロボでもある程度は撮れました。
(3)三脚やレフ板
三脚やレフ板は使えないと思った方がいいのでは?他の参加者から違和感をもたれると思います。撮影会ではないので、他の参加者の邪魔にならないようにするのが大事だと思います。私は三脚もレフ板も使いませんでした。
(4)事前の準備
 新郎・新婦から、是非撮っておいてほしい場面を聞いておいて下さい。私は新婦からカメラマンを頼まれたことや、他にカメラマン(プロ)がいたこともあって、
「花嫁を美しく撮る」
に集中し、他の参加者や料理は撮りませんでした。
 ご健闘を祈ります。

書込番号:11145986

ナイスクチコミ!1


HMK2さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件 Photohito 

2010/03/27 13:22(1年以上前)

結婚式&披露宴での撮影、私も3度程頼まれた事があります。
さて、既出以外の注意点ですが、結婚式は当然ながらフラッシュ禁止が
多いと思います。
それどころか、最近は撮影自体を禁止される事もありますよ。
事前に確認された方が良いかもしれませんね!
カメラマンは食事もとれず大変ですが、頑張って下さい。

書込番号:11147878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/27 19:38(1年以上前)

canonndaleさん
こんばんわ。レンズのチョイスも参考になります。あと逆光時のフラッシュ練習忘れてました。コメントありがとうございます。

snow leopardさん 
こんばんわ。ISO感度について私も同じように思うところがあります。AUTOで上限800で行く予定です。あと、「ノーストロボなら枚数を撮る、そしてストロボ直射で確実に写っている写真も撮っておく」もとても参考になりました。事前に兄弟にもヒアリングしておきます。プラナー50mmF1,4も持参するので、マニュアルストロボ操作も練習しておきます。今日も仕事終りなので家で特訓です!

HMK2さん
ありがとうございます。凄く嬉しいです。がんばります(>_<)


※皆様本当にアドバイスありがとうございました。結局A09は入院させることになりました。今回はK-7+DA35mm+ストロボ仕様と、K200D+プラナー50mmで臨もうと思います。妻には、ザクティ動画カメラがあるので、そちらで撮影を援護してもらいます。
兄弟と話を詰めてきたのですが、今回はレストランウエディングを予定しているようで、少し緊張がほぐれました。プロカメラマンも入るようなので、余り邪魔しないように、且つ、身内の強みを活かしたシーン撮影を挑戦してみようと思います。自分にとってもとてもよい機会なので、挑戦しながら楽しんできます。

書込番号:11149448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/02 15:53(1年以上前)

報告ですm(__)m

先日兄弟の披露宴撮影してまいりました。

想像以上に難しいものでした。

結局プロカメラマンの邪魔にならないように、フラッシュは控えることに;;

私はプラナー T* 50mm F1.4一本で対応しました。プロの方が入る場合、魚眼レンズとか、明るい単焦点とか、別の写りの写真を写すのもアリかなと感じました。

兎にも角にも大変勉強になりました。皆様ありがとうございました。

書込番号:11177184

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥125,695発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング