『K−7 で 『天の川』 の濃いところ』のクチコミ掲示板

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ぶれ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディの店頭購入
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディの店頭購入
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『K−7 で 『天の川』 の濃いところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信14

お気に入りに追加

標準

K−7 で 『天の川』 の濃いところ

2010/05/15 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:932件
当機種

天の川銀河の中心方向

みなさん、こんにちは。

こちらは、良い天気です、みなさんの所はいかがですか? 昨晩天気が良かったので撮影に行ってきました。

お題のとうり、天の川です、撮影地は 埼玉県秩父市大滝 三峰山観光道路 のヘリポートのところです。(ヘリポートと言っても平らになって舗装されているだけです。)条件は 透明度 光害 雲などの条件も良くて 肉眼でも良く見えました。


作例は、FA☆24mmF2AL[IF]=f値 2.8  Blub=150秒露出 RAW撮り 赤道儀で自動追尾した物を  3コマ Photoshop Elements6 でコンポジット レベル調整 光害かぶりの低減しました。(なぜ3コマかと言うと4コマ目で薄明始まってしまいました。)

もう一回行こうかな、でも今夜 天気曇ってきそう、ダメかな?
    

書込番号:11363162

ナイスクチコミ!32


返信する
buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2010/05/15 15:47(1年以上前)

別機種
当機種

DS2 F2.8 160s

K-7 F5 150s

あまぶんさん。
天の川すごいですね。
今日も夜晴れるといいですね。

ところで、K-7で撮ると、すごいノイズで目も当てられなくなるのですが、何か設定が悪いのか悩んでいます。

DS2とK-7の写真を載せます。
両方とも、コンポジットなし。ノイズリダクションONです。
F値は異なりますが、K-7の写真の暗ノイズひどすぎる気がします。

複数枚とってコンポジットもしてみましたが、改善されませんでした。

書込番号:11363442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件

2010/05/15 19:50(1年以上前)

当機種




buebueさん、こんばんは、お褒めいただき光栄です。


>ところで、K-7で撮ると、すごいノイズで目も当てられなくなるのですが、何か設定が悪いのか悩んでいます。


私の、個人的な感想ですが 始めにどれだけ露光させられるかだと感じています。露光時間延ばしてもコントラスト低下するだけではないかと感じています。

それで、星野写真としてはレンズf値絞って2.8が理想ではないか f値4では暗いと感じています。

星景写真としては、月明かりを利用して地上を照らしてもらった方が仕上がりがよいように感じてますので 撮影を上弦から下弦の月がある日にした方が良いのではと思っています。(天気の都合もあるのでチャンスは限られるでしょうか。休みの都合もあるし。)

でどちらも、画像仕上げの 彩度上げ気味 キーは下げ気味で コントラストは上げ気味 ホワイトバランスは太陽光で Blue Magenta共に2〜3で撮影してる事多いです。(1枚撮ってみて調整しますが)

合成を前提とする物はあまりのイズは気にしない様にしています。またプリントしてみるとあまり気にならないこともあるのではとも思いますがいかがでしょう。

作例は 月夜の晩に撮影パノラマ合成した物です。(画面のすぐ上に満月だったかな?)


曇っちゃったので、昨晩の残り加工しようかな。

では、また。

書込番号:11364197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/16 05:13(1年以上前)

天の川 綺麗に撮れてますね〜っ。

色味などは、他社との違いが判るようですょ。

ただし、・・・・・。

天体写真などのような淡い光モノを被写体とする場合、どうしてもノイズ・リダクションをOFFに出来ないと、レスポンスが非常に悪くなりますね。
その場合の、ノイズの出方、発生具合などで、向き不向きなデジカメとなってしまうのは致し方の無い事なのでしょうが・・・。

それでも、これだけ綺麗に撮れているのは、苦心・苦労・忍耐のタマモノだと思います。

真似をしても、到底出来ない芸当だと思いますので、天体モノの撮影には、もっぱらCANON機を活用しております。

もっと自由に設定出来れば、そして、その設定に何の違和感をも感じさせない K-7 であったなら・・・。
次期K-7があるならば、是非とも期待したいところです。

でも、天の川 綺麗に写っていますね〜っ。

腕の違いではないでしようか?

書込番号:11366165

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2010/05/16 08:12(1年以上前)

あまぶんさんありがとうございます。

最初にどれだけ光を入れるか・・・
たしかにそうかもしれませんね。
今度はK-7でF2.8で撮影してみます。
広角で明るいレンズはFA24mmくらいなので、もう一本欲しくなります。

書込番号:11366367

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2010/05/16 08:16(1年以上前)

別機種

DS2 F8.0

追記
余談ですが、DS2は600万画素ということもあるかもしれませんが、ノイズリダクションも優秀で星景撮りに向いている気がします。

K-7でも同じように満足する星景写真を撮ってみたいです。

書込番号:11366379

ナイスクチコミ!4


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/16 10:54(1年以上前)

あまぶんさん 

すばらしいですね。感嘆しました。

書込番号:11366886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件

2010/05/16 12:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと 寄ってみました

もっと 寄ってみました

今回の物とは関係ありません

夜が明けました




みなさん、こんにちは。


デジカメスタディさん お褒めいただき ありがとう御座います。

>ただし、・・・・・。(以下省略)


他社を知らないのと フィルムで1コマ30分とか1時間とかバルブでやってたので(35mm版のみです 逸れもあまり満足できる物は・・・)、長秒時NR含め4コマ得るのに20〜30分 短いに越した事ないですがその時間 双眼鏡で夜空を眺めたりあまり苦にならないです。

>腕の違いではないでしようか?

 天候に恵まれました。(笑)物足りなさを感じる事もありますが K−7 自然な感じで良いかもと思っています。(それでも肉眼で見たのに比べたら不自然か。?)


buebueさん、再度の書き込み ありがとう御座います。

>広角で明るいレンズはFA24mmくらいなので、もう一本欲しくなります。

今、DA14mm物凄く気になってます。(DA15m持ってるのに1本です)ズバリ明るいからです、たぶん収差も気にせず 開放で使っちゃいそうです。(それも2本ほしい・・・FA24mmは2本有ります、流星撮影(2方向)や パノラマで比較明合成は 同時に使いたい。)

>K-7でも同じように満足する星景写真を撮ってみたいです。

特に裏技は有りませんが、そんなにノイズ多いですかね〜 みなさんおっしゃるので多いんでしょうね〜、ノイズが目立つのは光量不足 露出不足のような気もしますが。


aya-rinさん、こんにちは。

> すばらしいですね。感嘆しました。

ありがとうございます。これからもたま〜にK−7で星空お届けしたいな〜と思っています。



1枚目 smc PENTAX A☆ 85mmF1.4 →f2.8    150秒露出 4枚コンポジット レベル調整

2枚目 smc PENTAX A☆ 300mmF2.8ED[IF]     150秒露出 4枚コンポジット レベル調整


3枚目 DA15mmF4ED AL Limited →f5.6       30秒露出 雅 CTE(buebueさんのご存知の場所ですよね。?)

4枚目 DA15mmF4ED AL Limited →f5.6        1秒露出 ナチュラル 太陽光
    (葉っぱの中に木星いるけど消えちゃうかな?画面中央ちょこんと出てるのが武甲山です。(パノラマ写真の右の山です。))


では、また。

書込番号:11367313

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/17 11:40(1年以上前)

K-7での天体写真ということで。

初夏に向っている今は無理でしようが、馬頭や、M42辺り、そして、スバルなどの色味を是非とも観てみたいですね〜っ。

熟練された方の写真なら十分、このK-7の持つフィルタ特性のクセなども表現可能でしょうから今から楽しみです。

CANONと、PENTAXにて天体モノを比べると、どうもCANON機は、ブルー味のある画像になりがちです。
また、PENTAX機では、それとは違って、赤味が強く表現されておりました。
個人的主観ですが、スバルなどは、CANON機、M31は、フジ機が最良な画像と感じております。
当のPENTAX機では、天体には不向きと感じておりました。
そうそう、シグマのフォビオン、残念ですが天体写真には、まったく不向きでした。

天体写真などに最も影響を与えるモノと考えられるのが、撮像素子の前に前置されている各種フィルター群ですが、この特性による出力が、出てくる画像に大きく影響しているのだろうと思います。
高感度耐性をもつ撮像素子で、なおかつ、フィルター・レスなデジカメで撮って見たいと思っております。

書込番号:11371317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件

2010/05/17 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

IC434 馬頭星雲

M42 M43 オリオン星雲

M45 プレアデス散開星団

NGC2174−5 モンキー星雲




みなさん、こんばんは。


デジカメスタディさん 再度のお付き合いありがとう御座います。

>初夏に向っている今は無理でしようが、馬頭や、M42辺り、そして、スバルなどの色味を是非とも観てみたいですね〜っ。

>熟練された方の写真なら十分、このK-7の持つフィルタ特性のクセなども表現可能でしょうから今から楽しみです。


もうじき、丸一年になりますよ それとあまりかいかぶらないでください、万年初心者並です。持ち上げといて谷底に突き落とさないでくださいね。

ただ、

>当のPENTAX機では、天体には不向きと感じておりました。

この様に 言っていただけると、PENTAX の回し者ではない ただの一ユーザーですがうれしくも思います。

冗談はさておき、ほんとその時の気分で処理した物なので評価の対象になるか分かりませんが、ご所望の天体撮影した物がありますので感相当いただけたら幸いです。
私としては、ノイズ等ほめられた物ではないですが 無改造機でも拾って欲しい光を捉えているので、コンポジットの枚数増やすとかで対処できそうな気がしております。(手間は掛かりますが。)

すべて、高橋製作所製 ニュートンカセグレン CN−212鏡筒 ニュートン焦点 口径 212mm  焦点距離 820mm F3.9(副鏡交換式)

Photoshop Elements6で 4枚コンポジット レベル調整 等行っております。

1枚あたりの 感度 露出時間はExif参照ください。(この辺の仕上がり見ても“F4”では厳しいと思っている要因です。)
 

書込番号:11373358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件

2010/05/17 22:21(1年以上前)

当機種
当機種

1600ではノイズ多いです

M31 アンドロメダ銀河






おっと 天の川でしたね。


1枚目 DA15mmF4ED AL Limited  4枚コンポジット レベル調整

2枚目 SMC PENTAX A☆200mm F2.8    1枚 レベル調整



やはり 行き着くと 冷却CCDでLRGB合成 とかに成るのでしょうが、デジタル一眼レフでいっぱいいっぱいな現状では そこまでの投資は出来そうもありません。

では、また。

書込番号:11373502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/18 08:42(1年以上前)

あまぶんさん 参考画像、大変興味深く拝見させていただきました。

PENTAX K-7 のフィルタは、ほんの少し赤外領域まで延びている様子が良く見て取れる良き参考画像ではないでしょうか。

馬頭の画像、DS2ではノイズまみれでして、CANON機では、どうしてもフィルタ改造でもしないと写し込み出来ない赤味が写っている所に興味を抱きます。
でも、この被写体は、いずれのデジカメをもってしてもノイズとの格闘ですね。

あと少し、もうちょっとK-7の・・・・、そんな欲求があるものですから・・・・。

K-7で淡い天体に果敢にチャレンジしている実画像が数少ないと思いますので、非常に参考になりました。

K-7を使えば、こんなにもすばらしい天体写真が撮れる!!! とは思わない方が誤解を招かない考え方ですね。
全て、撮影者のたゆまぬ努力と、忍耐、そして、経験で培った技量があってこその結果ですから。
そして、撮影機材なども、単に高価なモノでも使えないモノも在る、ということに経験で気づかされます。

質量の有る機材で安定を図り、光学系は、極力明るく。

それら全てを整備し備えている方だからこそ、撮れる画像なんですから。
シュッミットは使った事がありませんが、ピントがシビアーなんだろうな〜っ、などと妄想しております。

これだけの天体機材をお持ちの方でしたら、CANON機も所有されていらっしゃるのでしょうが、K-7の天体画像に興味を持ちました。

ありがとう御座いました。
大変 参考になりました。

書込番号:11375057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件

2010/05/18 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA 15mm

FA 24mm

A 85mm

A 300mm

みなさん こんばんは。


デジカメスタディさん、ご意見ご感想頂きましてありがとう御座います。この様な場所に参加させていただくのも ここだけですので、この様なやり取りを持つことも無いのでこちらこそありがとう御座いました。

確かに 写真の表現難しいと思っております、K−7がどうこうよりも確かに存在はあるものの肉眼では確認できない(見えない)ものを表現しているのが 多くの天体写真といわれているもので、写真の姿で想像を膨らましすぎて 望遠鏡で見ても多くはこんな物かと思われる可能性が高いのではと思っております。(実際には天の川だってこんな風には見えませんし。まして改造機の表現にはかなわないし。)

私は、時ばかり過ぎてしまい もうワンステップに進む事が出来ずにいる常態です。冬物に使った鏡筒もK−7にしてから生かす事ができた感じです。

長く浅く足を突っ込んでるので、機材ばかりは徐々に増えましたが、CANON機は所有しておりません、あっタイマーリモートコントローラーはケーブル付け替え使ってますが・・・ 後は計算機とワープロ 等事務機ぐらいか使った事あるのは、ビデオ機器はSONYだし、手を出してもよいかと頭をよぎった事もありますが 望遠鏡含めて光学系すべてデジタル対応の物そろえ直す必要もありそうなので、Kマウントのボディーだけ追加ですごしています。(現行の光学系はDA15mmくらいだし)


作例は、1枚の画像 リサイズのみです。(これらと続けて撮影した物でレタッチしました。元画像の1枚づづです。)

書込番号:11378238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/19 09:53(1年以上前)

あまぶんさん、はじめまして。

興味深く拝見させていただきました。

小生もはるか昔、中・高校生の時に天体写真にはまっていたことがありました。
当時はデジカメなんてものはなく、銀塩カメラ+増感現像でがんばってました。
白黒フイルムですがトライXなんてものが定番でした。

今となっては完全に浦島状態で、K−7の写真を見せていただき目から鱗が落ちました。
馬頭星雲なんて久しぶりに見ました。

機会があればまた始めてみようかなと思いました...

書込番号:11379583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件

2010/05/19 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、こんばんは。


虹色エスプレッソさん、こちらこそ始めまして 書き込みありがとうごさいます。


私もはるか遠い中学生の頃にこの世界に(写真、天文)入りまして夢中になったり停滞したりしながら現在に至っております。

トライX ネオパン400(“プレスト” なんてつけると時期が分かるかな?)ミニコピーHRU D76 ミクロファイン コレクトール コピナール フジフィックス 学校の実験室の暗室使って未熟でしたがチョットばかりやったことありましたね。(高校の時分は100フィート巻き詰め替えたり)懐かしいです。(卒業してからは機材が無いのでそれっきり)

天気さえ良ければ、星空は待ってくれていますよ 見上げてもらうのを 明かりが増えてしまって条件悪くなってしまったかも知れませんが、昔の経験があるならすぐ取り戻せると思いますよ、撮影されたらぜひ見せてくださいね。


1枚目 『天の川の濃いところ』の上側(北側)です織姫星 彦星 含む、夏の大三角あたりです。
     (2枚コンポジット レベル調整)

2枚目 K−xでもこんな方法もアリかも(連射orBulb)

書込番号:11382146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング