『ざらざら感と解像感』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥125,695

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥125,695¥125,695 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥125,695 (前週価格なし) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信35

お気に入りに追加

標準

ざらざら感と解像感

2009/07/09 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

皆様 こんばんは。

28日にK-7を購入し10日が経ちました。K20Dに買い増しです。
K20Dもまだ3ヶ月程度しか使っていません。
完全な1眼レフ初心者です。

質問ですが、

K-7のJPEG撮って出し写真のざらざら感や解像感の無さはファームアップ(ソフト)で変化可能なものなんでしょうか?それともハード的に不可能なのでしょうか?

ここでも何度も議論されていていまさら言うのもなんですが私的には完全にK20Dの方が画質に関しては良く見えます。
高感度もアップどころかダウンだと思ってます。
K20Dの500とK-7の400が同じくらいに思います。
K-7はISO400以下しか使う気になれません。
常用として800を期待してました。

そもそもK−7に対し期待していた事は『K20Dの画質のまま、ハード的に改善されたモデル』です。ファインダ・暗所でのAFなど。

ファームアップでの改善が可能であれば、後はPENTAXがどうするのか?になりますが、画質変更のファームアップは無く今回のK−7の画質がPENTAXの新たな方向性なのであれば他マウントへの変更は必至です。

じゃあK20Dを使えば、と言われそうですが、K-7の快適性を体感すると、K20Dを使う気にどうもなれません。心機一転他マウントで、の方が気持ち的にもスッキリしますしね。

K−7を所有している方の中で、画質に不満がある方がどれくらいおられるのかは解りませんが、ファームアップでの画質改善が可能とした場合、それが実施される可能性はどれ位だと思われますか?

書込番号:9826017

ナイスクチコミ!17


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/09 02:15(1年以上前)

両機種で同じ被写体を RAW撮影して、同一パラメータで現像した結果はいかがでしたか?

ほとんど差が無いとしたらハード的なものでは無くソフト的な絵作りなので、
ファームアップで画質は改善するでしょう。
(メーカーがやるかどうかは別にして)

画質関連のファームアップが無い場合、ペンタのレンズを捨ててまで他マウントへ移行するのはどうしてでしょうか。
K-7の画質に満足できなくても、次機種では好みの仕上げになる可能性も有るでしょうし。
デジタル時代になってボディーは消耗品の様になりましたが、レンズは資産ですよ。

書込番号:9826051

ナイスクチコミ!2


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/07/09 02:36(1年以上前)

delphianさん 

こんばんは。早速の返答ありがとうございます。


 >秘密基地 両機種で同じ被写体を RAW撮影して、同一パラメータで現像した結果
  はいかがでしたか?

RAW撮影はしておりません。
K20Dを選択したのもJPEG撮って出しに対し高評価でしたので。
なのでRAWでの画質は除外しJPEGでの画質改善を切に希望したいです。

 >(メーカーがやるかどうかは別にして)

問題はこれなんですよね〜。非常に興味と期待感があります。

 >画質関連のファームアップが無い場合、ペンタのレンズを捨ててまで他マウントへ
  移行するのはどうしてでしょうか。
 >K-7の画質に満足できなくても、次機種では好みの仕上げになる可能性も有るで
  しょうし。
 >デジタル時代になってボディーは消耗品の様になりましたが、レンズは資産ですよ。


今回の一見シャキっとしない俗に言う眠たい画質、ざらざら感が多い画質が今後の新たなPENTAXのJPEG画質方向なのであれば、少なくとも自分の好みとは正反対なので、さらにレンズ資産が増えてしまう前に他マウントへと考えてます。

ど素人なのでそう思ってしまうのかもしれませんが、シャキっとクッキリな解像感のある画質が好きなので。ただK20DでのJPEG画質は大変満足しておりました。






書込番号:9826072

ナイスクチコミ!11


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/09 02:52(1年以上前)

 
> さらにレンズ資産が増えてしまう前に他マウントへと考えてます。

私が言いたかったのは FA Limitedの様な素晴らしいレンズを捨ててまでって事でした。
私がペンタを使い続けるのはペンタのレンズが好きだからです。
FA Limitedが制限無く使えるのであれば、ボディーはペンタでなくても良いとさえ思っています。

私はCIPHER7さんとは逆で、RAWデータの素性にこだわる人間です。
メーカーが味付けしたJPEGには興味が無い人間です。
常に RAW撮影する私ではお役に立てそうにありませんので、これ以上のコメントは止めますね。

書込番号:9826093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度1

2009/07/09 03:11(1年以上前)

K100D発売以来ペンタックスペンタックス一筋に、レンズもDALimitedなどを
中心にそろえてきました。はっきり言いますと、これを機会に他社マウントへ
乗り換えれば、ご質問の不満は大方解決すると思います。私がそうして現在
満足して写真を楽しんでいます。ニコンのD90をK-7発売直前に買って、K-7と
一週間使う機会があり、乗り換えるのが正解という結論に至りました。最大の
乗り換え理由は、CIPHER7さんと同じ不満があったからです。今なら中古で
売ってもオークションならそれほど変わらない金額で落札してもらえると思います。
サムスンのセンサーは非常に素性が悪いと思いました。

書込番号:9826117

ナイスクチコミ!17


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/07/09 03:11(1年以上前)

delphianさん 

どうもです。

 >私が言いたかったのは FA Limitedの様な素晴らしいレンズを捨ててまでって事でした。

FA Limitedはまだ持っておりませんが、おっしゃることは良く解りますし同感です。

 >私がペンタを使い続けるのはペンタのレンズが好きだからです。
 >FA Limitedが制限無く使えるのであれば、ボディーはペンタでなくても良いとさ
  え思っています。

これも同感です。

 >私はCIPHER7さんとは逆で、RAWデータの素性にこだわる人間です。
 >メーカーが味付けしたJPEGには興味が無い人間です。
 >常に RAW撮影する私ではお役に立てそうにありませんので、これ以上のコメント
  は止めますね。

丁寧にご返答いただきありがとうございました。

書込番号:9826118

ナイスクチコミ!2


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/07/09 04:00(1年以上前)

にゃんおさん 

こんばんは。返答ありがとうございます。

 >はっきり言いますと、これを機会に他社マウントへ乗り換えれば、
  ご質問の不満は大方解決すると思います。

一応万が一に備え、他マウントを物色中です。
D90、良さそうですね。ボディデザインは全く好みでないですが・・。
K-7の感度は400が限度と思ってます。D90はどうですか?
また、D90のJPEG撮って出しはいかがですか?

他に生産終了になりましたがα700、若しくはその後継機も考えてます。
キヤノンは考えてません。色々みましたがキヤノンの画質もどうもシャキっとしてないですよね〜。X3・50共に。


でも今の第一希望はK-7がファームアップによってK20Dと同じ画質になる事ですね。

書込番号:9826169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/09 04:53(1年以上前)

ちょっと衝撃的な作例があります。

http://dslcamera.ptzn.com/?p=2696

ここにk-7 / K20D / EOS 50D / D300 の同じレンズでの比較サンプル画像が投稿されていますが、K-7の画像が圧倒的にシャープです。

ではK-7は
個体差が大きいのか?
それとも海外用だからか?
工場の違いか?

個体差があるなら
写りが悪いと言ってる人と良いと言ってる人にどこで買ったか聞いて統計とってみたいですよね!

この比較写真で使ったK−7を使ってみたいです!


書込番号:9826194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/09 05:16(1年以上前)

>パノラマ写真さん。
おはようございます。
その情報は誤解を招く情報として既出しています。
詳細はこちらをどうぞ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9822604/

書込番号:9826207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/09 06:31(1年以上前)

CIPHER7さん

最近似たようなレスをしたような気もしますが‥‥
K20DとK-7の画質については以下のスレが参考になると思います。

『★K-20DとK-7の画質をほぼイコ−ルにする設定★』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9784753/

『K-7 ISO1600のノイズ vs. K20D』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9789828/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9789828/ImageID=347939/
上記アドレスにあるpupa01さんのISO1600の作例を見ても僕が10日間使用した実感としてもISO1600までは使えるなと思っています。(もちろん用途に寄りますが)

ともあれ既にご覧になっての結論でしたらその感想を尊重します。

>今の第一希望はK-7がファームアップによってK20Dと同じ画質になる事ですね

と言うことでしたら貴重なご意見だと思いますのでPENTAXにCIPHER7さんが感じたことを率直に伝えた上でファームの対応を見るのが当面宜しいのではないかと思います。

以下余談ですが‥‥
僕もK-7を購入するに当たってD90も比較検討しました。(動画機能が欲しかったので)
D90は動画の画質が比較的低いこと、ボディ(特にグリップ)がプラスチックで質感が低いこと、nikonの赤いマークが僕の美的感覚に合わなかったことが理由で断念しました。D300に動画機能がついて二回り程小さかったらそっちに行っていたかもしれませんが(笑)

いずれにせよ良い買い物になることを願ってます。
ではでは。

書込番号:9826259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/09 06:47(1年以上前)

おはようございます。
JPEGの撮って出しは、おそらくK20Dが現行機種では一番かと思います。
これは、特に低感度ではフルサイズにも遜色ないのではとも言われています。 
ニコンは、そのままだと青や緑にくせが有り過ぎておそらく大きな違和感を感じると思います。絶対処理を必要とします。
私も昨秋、D90を購入一歩手前まで行きましたが、その事に気が付いてD300、K20Dとも比較した結果総合的な方向で考え、結果は50Dにとなりました。
現在、50Dとk−mでの体制で概ね満足すが、k−7は非常に気になります。
 、が、色々なレポートを見て?しています。  k−20にしようかなとも考えています。
先に、自分での映像処理をしないと満足できない様な意見もありましたが、それをやりすぎると、どのカメラでも良いとも思えます。 
銀塩時代は、それこそ一発勝負ですので結果はひとつでした。
この辺がデジタルのプラスとマイナスなんでしょうね。
私もスレ主さん同様に、JPEGそのままが良いと考える1人です。
プロの方は別でしょうけど、
 
それにしても、K-7の実際の評価はいったいどれを信用したら良いのでしょうか?

書込番号:9826281

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/09 06:51(1年以上前)

ここは、JPEG撮って出しを一時休止されてRAW撮りを試してみられたら如何でしょう?
手間が増えますが、RAW撮りで不満が出なければ delphianさんの書かれてる様にファームアップで改善される可能性が有ると思います。

小生自身 JPEG撮って出しが殆どですが、RAW撮りの方が良いと思った機種やJPEGだけでは、不安な場合は、JPEG+RAWで記録してます。

RAW撮りで好みに近い絵柄が撮れれば 3か月(改善されると言う憶測機関?)程度 我慢して使ってみられてファームアップに期待するとか。

何れにせよ、早急な結論の出し方は、止めておかれた方が良いと言うのが小生の見解です。

書込番号:9826287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/09 07:58(1年以上前)

秋葉原の発表会の時、画質担当の方が「ほのか」について最近のクッキリはっきり感があるデジタル写真には見飽きた旨の発言がありました。「ほのか」に限らず、K-7の画像チューニングはダイナミックレンジ幅を拡大して白飛びを防ぎ、像のエッジシャープネスがデフォルトでは浅い傾向にあるようです。K20D比で言うと、シャープネス-2くらいでしょうか。ある意味、素子サイズが同じK20Dとの差別化だとも思います。

書込番号:9826411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/09 08:12(1年以上前)

別機種

D90のISO3200での作例載せます。

NRはオフです。

常用ISO2500が個人差があるでしょうがOKと思っています。

K-7は大変興味がありましたが

何か??

電気信号処理ゆえ、ノイズを消滅は不可能でしょうか゛

いかに減らせたメーカーが勝ち組となるでしょう。

書込番号:9826446

ナイスクチコミ!11


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 08:25(1年以上前)

K20Dとk−7両方使っての個人的な感想ですが、

解像感はシャープネスを+3くらいにすればk−7もかなり精細感のある画像が出来ます。

ISOはK20Dは400までしか使う気になりませんでしたが、

K−7は800までは十分に実用できると感じております。

少なくとも高感度耐性はK20Dよりは向上してると感じます。

また、大きいのがホワイトバランスと露出の正確さです。

K20Dは黄色っぽい画像が出来てしまうことが多かったのですが、

K−7は野外でも室内でも非常に正確なホワイトバランスを実現しています。

また、露出もk20Dは暗めに写ることが多かったのですが、

k−7では適正に写る確立が遥かに高いです。

画質のざらざら感はk20Dでも感じられましたが、k−7も同じレベルと感じます。

各種補正機能をOFFにして試してみましたでしょうか?

暗部補正やハイライト補正、ダイナミックレンジ拡大などの補正OFFでざらざら感はかなり減少します。シャープネスも余り高めるとざらざら感が出ます。

また、k−7はダイナミックレンジがかなり広くなっております。この辺の処理で多少ざらざら感が発生している可能性はあります。

余りひどい場合は固体特有のものかもしれませんので、ペンタックスで検査されたほうが良いと思います。

k−7は使うほど味わいが出る非常に良いカメラです。

書込番号:9826473

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/09 08:29(1年以上前)

おはようございます。安物買いkazuさん 

すべての方が高感度撮影をするとは限りませんよ。
低いISOで風景や夜景など撮影をしてる方もいますので。

高感度撮影がしたい方はおのずと・・キヤノンやニコンの機種を買ってるでしょう。

書込番号:9826487

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/09 10:00(1年以上前)

K-7の一見眠い画は、後の様々な加工に耐えるよう最大の情報を
残すためのペンタの提案と認識しています。プロ向き、エキスパート
向きと一部で評せられるのはこのためです。

ですので、JPGが気に入らないのであれば、ペンタの意向に添って
RAWで撮って自分の好きな加工をすることですね。それがもっとも
追銭のかからない適切な方法です。

でも、スレ主さんの気持ち:「じゃあK20Dを使えば、と言われそうですが、
K-7の快適性を体感すると、K20Dを使う気にどうもなれません。
心機一転他マウントで、の方が気持ち的にもスッキリしますしね。」

を推し量ると、期待を裏切られた怒りが心頭に発しているようですから
ここは素直にN社に鞍替えするのが良いでしょう。その結果好みの
画が得られたらハッピーですし、よしんば得られなかったとしても、
反省と後悔がその後の人生の行動を慎重にするでしょうから、これも
ポジティブに活かせます。

書込番号:9826759

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/09 10:08(1年以上前)

にゃんおさん

[9809391]
一番感じたのが、とっさに被写体に向けてシャッターを切るときなど
「失敗したかな・・・」と思った時に、ピント・ブレなどがなくきちんと
撮れていたのがD90、「失敗したかな・・・」と思ったとおりの写真になった
のがK7でした。


上記の様に感じられた画像を参考までに提示いただけないでしょうか?

書込番号:9826782

ナイスクチコミ!8


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/09 10:57(1年以上前)

いいじゃないですか。

「去る者は追わず、来たる者は拒まず」 ・・・ で。ね?^^

何を選択するかはユーザーの自由なんだし、ご自由に。
Nikon も -0.7EV をデフォルトにすれば使えるんだし。

書込番号:9826930

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/07/09 11:05(1年以上前)

CIPHER7さん、こんにちは!

ファームアップによる画質改善を期待してるようですが、難しいと思います。
今の画質に満足してる方が改善によって不満言い出すかもしれない・・・だからペンタックスは慎重になるでしょう。

ファームアップなんて待たないで、他社マウントに切り換えた方がいいでしょう。
K−7を売りに出しても高く買い取ってくれるので今がチャンスです。
待ってたら、K−7の流通数によって値段もドンドン下がってきます。


K20Dも持ってますが、K−7は使いこなしがいのあるカメラで写真ライフが楽しくなってきた私からでした。

書込番号:9826953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/09 11:28(1年以上前)

CIPHER7さんおはようございます

K20Dの絵に見慣れた人がK-7を眠く感じるのもよくわかる話だと思います。
しかし本当にK20Dのデフォルトの絵はK-7より優れているのでしょうか?

私はK20Dのデフォルトではシャープネスが効きすぎていると思うんですが・・・
K20Dのデフォルトは等倍でよく見ると画像のエッジにシャープネスによる縁取りができていると思います。一見くっきり感がありますがこれは見かけのシャープ感を演出する処置で、実際に解像しているわけではありません。これにより画像全体で見た場合、ある意味合成っぽい不自然な絵になっていると思います。

もちろんK20Dもシャープネスをマイナスよりに設定することで、フィルタに頼らない自然な解像になります。
(私はペンタのデジ一の設定はフォトショップで後処理する可能性を考えて、シャープネスは最弱にしてあります)

一度、両機種シャープネスをデフォルトよりももっと低くして撮影してみてください。
等倍では眠いと感じられると思いますが画像全体を見ると、肉眼で見るのに近い自然な感じになっていると思います。この観点でいくとK-7の絵も悪いものではない・・・むしろデジタルくささを抑えた絵ということが感じられると思います。
このことを踏まえた上で、シャープネス量を決められるのが満足いく画質への道だと思います。(どうしてもK20Dの設定に近づけたい場合は、シャープネスを強めに設定してやればいいですし)

ノイズに関しては、補正機能各種をOFFにすると改善するとのことです。



解像感やシャープネスの弊害に関してはここでわかりやすく解説してありました。
http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/011.html

書込番号:9827022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 11:49(1年以上前)

CIPHER7さん、こんにちは。

私も数ヶ月前にK20Dを購入したばかりで、まだK-7購入に踏み切れてはおりませんが、もう暫く様子を見てから購入する予定です・・・狙いは K-7GPかな?(笑

ただ、やはり画質につきましては気になるところで、ずっとこちらの掲示板の皆さんのレポートを参考にさせて頂いているのですが・・・どうも折角のレポート結果を考慮せずに、その時その時の情報のみで問題を語るケースも多いように見受けられます。

K-7の画質につきましては、今までこちらの掲示板で様々な意見を見させて頂いてきた上で、私なりに以下のように理解しております。

1. RAW画質:
 K-7 ≧ K20D ≒ 他メーカ同クラス機

2. JPEG画質(K20Dユーザ視点):
 a. 標準設定:
  K20D > K-7 ≧ 他メーカ同クラス機
 b. カスタム設定:
  K20D ≒ K-7 ≧ 他メーカ同クラス機

3. JPEG画質(標準設定・他メーカユーザ視点):
 他メーカ同クラス機 ≒ K-7 > K20D

4. 高感度:
 他メーカ同クラス機 ≧ K-7 ≧ K20D

※画質のボケ加減については、前ピンの可能性があり、調整で修正可能。

判断が微妙なケースも多いのですが、現時点での私のイメージです。
今後も皆さんのレポート内容で変化していくかと思います。


2. 3.の違いは K20DのJPEGが好みかどうかです。
K20Dの JPEGは癖が強く、好き嫌いが分かれるところかと思います。
逆に言えば、K-7のJPEG画質は他メーカの画質に近く、K20Dの標準設定が特殊だと言うことでしょう。
この辺りは K20Dが画質の良さをアピールするために、派手&シャープネスを効かせた画像を標準にしたためかと考えており、設定次第で幾らでも変更できる部分だと考えております。
メーカとしては、K-7は設定の自由度を高くして、カメラ好きが自分好みのセッティングを模索していくことを前提にされているので、標準設定は万人ウケを狙っているのではないでしょうか。

本来は 中級者以上を対象にした製品であるがためのジレンマと言えなくも無さそうです。
しかし、現在は本掲示板のように、誰でも設定ノウハウを自由に手に入れることが出来ますので、初心者でもやる気次第で使いこなせるかと思います。

CIPHER7さん、標準JPEG設定に拘りがあるのでしたら、まずは PENTAXに要望を出されては如何でしょうか。
その上で、まずは常連の方々の設定を参考にしてセッティングを模索してみてからメーカ変更について判断されてはされては如何でしょう。

書込番号:9827098

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/09 12:27(1年以上前)

私が一眼レフ初心者の頃は、写真を撮ることが楽しくて仕方なかったです。

その気持ちは、今も変わっていません。

スレ主さんにとって楽しく撮れないカメラだったら、乗り換えた方がいいと思います。

書込番号:9827232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/09 12:37(1年以上前)

CIPHER7さん
こんにちは。
私も高感度ノイズが少ないと使い途の幅が拡がると思います。
D90の方が高感度ノイズは少ないでしょうね。
カメラとしてはK-7はD90よりひとクラス上の部分が多いような気がします。
それぞれに違った魅力がありますし、帯に短し襷に長しの部分もあると思いますよ。
CIPHER7さんは具体的にどのようなシチュエーションで高感度を使いたいとお考えですか。
LUM☆LIMEさんやにぼし男爵さんが紹介されているスレッドで解決すれば良いですね。


NeverNextさん 
>>いいじゃないですか。
>>「去る者は追わず、来たる者は拒まず」 ・・・ で。ね?^^

趣味性を使用するメーカーで区別されているように感じられますが。
他メーカーを選ぶことを「去る者」と書かれるのは、写真を趣味とする私には違和感を感じます。

書込番号:9827287

ナイスクチコミ!4


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/07/09 12:43(1年以上前)

皆様 こんにちは。

多くの返答ありがとうございます。


  パノラマ写真さん

 作例ですがLUM☆LIMEさんがおっしゃるようにあまり参考にならないように思います。

  >ではK-7は
   個体差が大きいのか?
   それとも海外用だからか?
   工場の違いか?
   個体差があるなら写りが悪いと言ってる人と良いと言ってる人にどこで買ったか
   聞いて統計とってみたいですよね!

 これはとても興味がありますし、そう思います。
 1度入院させるべきかな。
 むしろ個体差が大きく、自分のK-7がたまたまハズレだった事を祈りたい。


  にぼし男爵さん 
  
  >『★K-20DとK-7の画質をほぼイコ−ルにする設定★』
  >『K-7 ISO1600のノイズ vs. K20D』
  >ともあれ既にご覧になっての結論でしたらその感想を尊重します。

 上記スレもすでに参考にさせていただきましたがJPEGではK20Dの方が良いと感じて
 おります。
 解像感は確かに同等に近い物になりますが、K20Dでは出なかったK-7のザラザラ感は
 拭えません。

  >と言うことでしたら貴重なご意見だと思いますのでPENTAXにCIPHER7さんが感じた
   ことを率直に伝えた上でファームの対応を見るのが当面宜しいのではないかと
   思います。

 入院予約時に伝えて見たいと思います。

  >いずれにせよ良い買い物になることを願ってます。

 ありがとうございます。
 

書込番号:9827314

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/09 13:16(1年以上前)

趣味の道具ですから、懐が許すのなら、不満を抱えたまま使われるのはよくないと思います。
他マウントで満足できるかは、また別の問題ではありますが…
特に画像は提示される必要はないと思いますよ。

>K-7のJPEG撮って出し写真のざらざら感

この場合の「ざらざら感」と言うのは、暗部ノイズのことでしょうか。それとも背景のぼけの部分のうるささでしょうか(抽象的な表現で申し訳ありません)。少し気になっただけなのですが、よろしければ教えていただければ。

低感度でのノイズの出方は自分の感覚では、K20Dと同等程度と思います(つまりノイズが出る)。「高感度耐性」の改善に関しては自分も落胆した一人です。
まあ、ISO800-1600はそれなりに使えそうなので、割り切って使ってますが、高感度耐性を優先する人には向きません。
ニコンやα900以外のフルサイズを考慮すべきでしょうね。

>ファームアップ(ソフト)で変化可能なものなんでしょうか?

画の変化がペンタックスの意図したものであれば変更の可能性はありますが、K20Dと同等にしたつもりでこうなったのなら、難しいかもしれません。意図した変更でないなら、自分にとってもマウント変更を行うだけの理由になります。
また、AWBや露出の安定ならともかく、根本的な画の変更はあまり聞いたことがないですね。

>心機一転他マウントで、の方が気持ち的にもスッキリしますしね。

D300の後継機を待つのが良いかと思いますが、価格と発売時期が問題です。初値16〜18万程度ならそこそこ売れると思いますが、それ以上は…?

書込番号:9827461

ナイスクチコミ!2


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/07/09 13:24(1年以上前)

  レスノートさん

  >JPEGの撮って出しは、おそらくK20Dが現行機種では一番かと思います。

  K20Dを選んだのもそれが決めてでした。と言ってもここでのいろいろな機種の投稿写真
  を観て比べただけですが・・
  でも今回のデフォルトでの明らかな画質の違いは残念に思いました。

  >が、色々なレポートを見て?しています。k−20にしようかなとも考えています。

  K-7は発表翌日に予約し発売日翌日に手にしました。
  もし予約せず、先にここでのレポートを見ていたら間違いなくまだ購入せず様子見に
  なっていたと思います。
  
  
  >それにしても、K-7の実際の評価はいったいどれを信用したら良いのでしょうか?

  本当に解りませんね。
  結果(出てきた写真・画像)が数字で表せる訳でもなく、それを見た人それぞれ
  の感性に委ねられるところですので難しいですね。
  ただ、風丸さんの作例を見ているとK-7は良いなと思えてしまいますが・・。

  LE-8Tさん 

  >ここは、JPEG撮って出しを一時休止されてRAW撮りを試してみられたら如何でしょう?

  すみません。今の所RAWは考えておりません。

  >何れにせよ、早急な結論の出し方は、止めておかれた方が良いと言うのが小生の
   見解です。

  今の時点ではK-7を使い続けたい気持ちが強いです。PENTAXが好きなので。


  pentax funさん 

  >画質担当の方が「ほのか」について最近のクッキリはっきり感がある
   デジタル写真には見飽きた旨の発言がありました。

  やはり画質路線の変更と言う事でしょうか?
  画質担当の方は見飽きたのかもしれませんが、自分は見飽きてません。
  逆にそれが理由で「ほのか」と言うカスタムイメージを追加したのであれば、デフォルト
  画質はK20Dと同じで良かったのではないでしょうか?


  安物買いkazuさん 

  >D90のISO3200での作例載せます。

  K-7の3200とは比べ物にならないほど綺麗ですね〜。
  
  >常用ISO2500が個人差があるでしょうがOKと思っています。

  2500までとは言いませんが、せめてK-7で800が常用できればなと思います。

書込番号:9827491

ナイスクチコミ!3


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/07/09 14:54(1年以上前)

  kwwmsyさん 

  >解像感はシャープネスを+3くらいにすればk−7もかなり精細感のある画像が
   出来ます。

  そうでしょうか?K20Dの6M・FS4の精細感の方が優れているように感じます。

  >また、大きいのがホワイトバランスと露出の正確さです。

  これは同感です。
  露出にかんしても同感です。

  >各種補正機能をOFFにして試してみましたでしょうか?

  試してみました。

  >また、k−7はダイナミックレンジがかなり広くなっております。この辺の
   処理で多少ざらざら感が発生している可能性はあります。

  全てのパラメーターの組合せを試すには時間がまだ足りないのでさらに色々試してみます

  >余りひどい場合は固体特有のものかもしれませんので、ペンタックスで検査
   されたほうが良いと思います。

  ピントの甘さも多少きになっているので検査にだしてみます。

  >k−7は使うほど味わいが出る非常に良いカメラです。

  出てくる画に対しての不満以外はパーフェクトだと思ってます。


 くらくら333さん
 
  こんにちは。

  >ファームアップによる画質改善を期待してるようですが、難しいと思います。
   今の画質に満足してる方が改善によって不満言い出すかもしれない・・・
   だからペンタックスは慎重になるでしょう。

  確かにK-7ユーザー全員を100%満足させるデフォルト設定は難しいでしょうし
  実質無理だと思います。
  後は、現時点での画質に対し、満足派と不満足派のどちらが多いかですね。
  満足派の方が多ければ、PENTAXとしても今回の設定に対し間違いは無かったと理解し
  画質に関してのファームアップはないでしょうし、明らかに不満足派が多く、改善
  要望が多ければ対応してくるのではないでしょうか?
  
  >ファームアップなんて待たないで、他社マウントに切り換えた方がいいでしょう。
   K−7を売りに出しても高く買い取ってくれるので今がチャンスです。
   待ってたら、K−7の流通数によって値段もドンドン下がってきます。

  これを言ってしまいますともともこうもありません。
  今回の質問は今後ファームアップでの画質改善があるかないかですので。

  >K20Dも持ってますが、K−7は使いこなしがいのあるカメラで写真ライフ
   が楽しくなってきた私からでした。

  K-7、使っていてすごく快適で楽しいのは間違いないですね。


   ジムダステギさん

   >K20Dの絵に見慣れた人がK-7を眠く感じるのもよくわかる話だと思います。
    しかし本当にK20Dのデフォルトの絵はK-7より優れているのでしょうか?

   少なくとも自分には優れているように感じました。


書込番号:9827796

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/09 21:20(1年以上前)

CIPHER7さん、こんにちは。

>ファームアップでの画質改善が可能とした場合、それが実施される可能性はどれ位だと思われますか?

おそらくありえないと思います。

ユーザーレビューを見るとK20Dを購入していない方も多く、おおむね画質には満足されている方がほとんどです。

K20Dと比較して画質が悪いと言われる方は、K20Dユーザーの一部の方のように思います。

比率はわかりませんが、その一部の方のためにファームUPで画質を変更した場合、基本画質に満足して自分好みの設定に追い込んでいる多くのユーザーはおそらく激怒するでしょう。

CIPHER7さんがK−7の設定を自分好みに追い込んでいっても自分好みの画質にならないなら、他社に行くしかないのではと思います。

書込番号:9829430

ナイスクチコミ!4


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/07/09 22:16(1年以上前)

初心者はイオスキッスをおすすめしますよ

書込番号:9829845

ナイスクチコミ!4


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/07/09 22:43(1年以上前)

 べんちゅりさん こんばんは。


 >2. 3.の違いは K20DのJPEGが好みかどうかです。
  K20Dの JPEGは癖が強く、好き嫌いが分かれるところかと思います。

 写真初心者なので『画質の癖』についてはあまり理解出来ませんが、K20Dの画質は
 好みであった事は間違いないです。
 殆どが6M・FS4でした。

 >メーカとしては、K-7は設定の自由度を高くして、カメラ好きが自分好みのセッティ
  ングを模索していくことを前提にされているので、標準設定は万人ウケを狙ってい
  るのではないでしょうか。

 設定によって、シャキっとしたくっきり画質になるのであれば何の問題もありません。
 ですが今の所、その設定を発見するに至っておりません。
 
 >標準JPEG設定に拘りがあるのでしたら、まずは PENTAXに要望を出されては如何で
  しょうか。
  その上で、まずは常連の方々の設定を参考にしてセッティングを模索してみてか
  らメーカ変更について判断されてはされては如何でしょう。

 今はそうするのが最善だと考えてます。


 torotorotororiさん

  >写真はいいね! 私が一眼レフ初心者の頃は、写真を撮ることが楽しくて仕方
   なかったです。その気持ちは、今も変わっていません。
   スレ主さんにとって楽しく撮れないカメラだったら、乗り換えた方がいいと思います。

 写真は良いです!とても楽しいですし、K−7は撮っていて気持ちの良いカメラですね。


  少年ラジオさん

  >具体的にどのようなシチュエーションで高感度を使いたいとお考えですか。

  室内での子供撮りがメインです。
  少しでもシャッタースピードを上げたいので感度も出来れば上げたいのですが、
  前にも書かさせていただきましたがISO800以上は今の所屋内環境では使う気
  になれません。


 asd333さん

  >趣味の道具ですから、懐が許すのなら、不満を抱えたまま使われるのはよくない
   と思います。他マウントで満足できるかは、また別の問題ではありますが…

  その通りだと思います。
  ただ先にも書かせて頂きましたが、K-7の画質以外の部分では何の不満もありません。
  ファームアップによる画質改善、若しくは自分で好みの画質の設定を見つける事がで
  きればひとまず解決です。
  
  >この場合の「ざらざら感」と言うのは、暗部ノイズのことでしょうか。
   それとも背景のぼけの部分のうるささでしょうか
   少し気になっただけなのですが、よろしければ教えていただければ。

  問題なのはこちらです。暗部ノイズではないと思います。K20Dの時には無かった
  ざらざら感ですので。
  『ぼけの部分のうるささ』というのがどういった物なのかが解りませんので的確な
  回答が出来ないのですが、例えると写真の上に超微粒な砂がまかれているような
  感じです。

  >D300の後継機を待つのが良いかと思いますが、価格と発売時期が問題です。
   初値16〜18万程度ならそこそこ売れると思いますが、それ以上は…?

  もし画質関係が現状のままだとして、D300の後継機がその価格帯で出てきたら
  マウント変更しそうですね。

書込番号:9830036

ナイスクチコミ!0


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/07/09 22:58(1年以上前)

 4304さん 

 >おそらくありえないと思います。
  ユーザーレビューを見るとK20Dを購入していない方も多く、おおむね画質には
  満足されている方がほとんどです。

 そうですか〜・・、こうなると設定を煮詰める他手はないですね。
 それでも無理だと感じたらマウント変更します。

  >比率はわかりませんが、その一部の方のためにファームUPで画質を変更した場合、
   基本画質に満足して自分好みの設定に追い込んでいる多くのユーザーはおそらく
   激怒するでしょう。

 それは大激怒だと思います。やはり問題は不満足の比率ですね。
  

書込番号:9830164

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/09 23:07(1年以上前)

 
CIPHER7さん

 > K20Dの画質は好みであった事は間違いないです。
 > 殆どが6M・FS4でした。

 6M FS+4 は相当に特殊な設定で、ノイズも強調されるため低ISO専用設定です。
 もしこれが一番の好みならマウント替えしても意味がないと思います。
 他メーカーへ JPEG撮って出しで似た設定はまず無いと思います。

 見かけの解像感が上がるため、私も最初は面白がって使っていましたが、
 何回か使って元に戻してしまいました。
 (素材としてはRAWしか使いませんが、保険でJPEGも同時記録しています)

書込番号:9830241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/10 01:14(1年以上前)

別機種
別機種

CIPHER7さん
>>室内での子供撮りがメインです。
>>少しでもシャッタースピードを上げたいので感度も出来れば上げたいのですが

ISOを上げずに外部ストロボを使うという選択肢はいかがですか?

書込番号:9831118

ナイスクチコミ!2


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/07/10 02:42(1年以上前)

delphianさん  

 >6M FS+4 は相当に特殊な設定で、ノイズも強調されるため低ISO専用設定です。
  もしこれが一番の好みならマウント替えしても意味がないと思います。
  他メーカーへ JPEG撮って出しで似た設定はまず無いと思います。

 しばらくは設定を煮詰めていこうと思います。
 

少年ラジオさん 

 >ISOを上げずに外部ストロボを使うという選択肢はいかがですか?

 それも考えましたが薄明かりでの使用時にその雰囲気を残して撮りたい時は使用不可
 ですから今の所ストロボは考えておりません。

書込番号:9831323

ナイスクチコミ!0


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/07/10 02:44(1年以上前)

皆様方、

とりあえずこのスレッドは終了させていただきます。

多くのご返答ありがとうございました。

書込番号:9831329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥125,695発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング