このページのスレッド一覧(全1816スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 22 | 2010年10月29日 16:21 | |
| 30 | 12 | 2010年8月16日 22:57 | |
| 15 | 6 | 2010年8月17日 18:26 | |
| 44 | 14 | 2010年8月19日 17:56 | |
| 32 | 21 | 2010年8月14日 01:13 | |
| 17 | 13 | 2010年8月11日 15:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆さんのお気に入りレンズを教えてください。
お気に入り理由は何でもいいです!
(質問内容に反したコメントや否定するコメントは無しでお願いします)
写りがいい。
見た目がいい。
使ってみたら思いのほか良かった。
などなど
今もっているレンズの中からお気に入りの1本を教えてください!
1点
今晩わ
>トヨタCEOさん
[K-7 + お気に入りレンズ 教えてください]と云うスレッド名で
[風丸さん]が立てたのかと思いましたが・・・ (。-ω-)ァァ
>皆さんのお気に入りレンズを教えてください
([PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー)と書いてる手前
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]ですね (o^-^)o
僕の撮影場所では[EF300mm F2.8L IS USM][EF400mm F2.8L IS USM]が当たり前の様に揃っており
肩身が狭いですねぇ・・・ (-д-`*)ウゥ-
[EF300mm F2.8L IS USM]
http://kakaku.com/item/10501010018/spec/
[EF400mm F2.8L IS USM]
http://kakaku.com/item/10501010020/spec/
でも性能の良い道具は(撮影を楽にしてくれます)が
良い写真は(道具を使いこなしてこそ撮れるもの)だと思っていますし
幾ら [AFの精度の高いカメラ]を使っても使いこなさなければ一緒だと云う事です \_(*・ω・)ハイ、ココ重要ネ
簡単に云えば[100の性能を持つカメラ]を(70%)使いこなすのも
[70の性能を持つカメラ]を(100%)使いこなすのも同じ事ですから
僕は[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で細々と対抗しています (。-ω-)ァァ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
そう云えば
[風丸さん]のスレッドをどっかでチラッと見たけど探してみよう・・・ (´-ノo-`)ボソッ...
書込番号:11771771
4点
DA★50-135F2.8SDMですな。
シャープな画質と、極めて軽く機動性に優れた望遠レンズですなぁ。
ペンタ出戻り時には真っ先にこの組み合わせで購入しましたなぁ…。
書込番号:11771780
2点
DA☆50-135ですね。
理由は・・・う〜ん・・・50mmから135mmまで、どの画角でも私の感じる単焦点なみの写りをしてくれるから・・・ですかね。
書込番号:11771804
1点
トヨタCEOさん
こんばんは。
ゼブラFlektogonに誘われて
久々に書き込みします (^^)
クラシカルなフォルムの K-7のお陰で、
私もすっかりオールドレンズやらM42レンズに
ハマってしまい、今やマニュアルレンズだけで
20本を越えてしまいました (^^;)
その中で私のイチオシお気に入りレンズは
「TOPCON RE,Auto-Topcor 58mm F1.4 M42改」です。
ヤフオクでTOPCONレンズの
M42改造用アダプターなるモノを入手し、
自分でマウント部分を付け替えて使用しています。
「実用中古標準レンズ100本ガイド」にて
絶賛されていたので気になっていたのですが、
キリリとした素晴らしい解像感と、
なだらかで美しいボケがかもし出す
なんとも言えない空気感がお気に入りポイントです。
Limitedやスターレンズももちろん良いレンズですが、
クラシカルフォルムの K-7だからこそ
M42などのオールドレンズと組み合わせると
見た目もカッコイイし 撮影していても楽しいですよね (^^)
書込番号:11772089
3点
再度今晩わ
画像を添付したつもりで、
出来てませんでしたので添付しなおします (*- -)(*_ _)ペコリ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11772155
2点
トヨタCEOさん、こんばんは。
K-7でのお気に入りのレンズですね。
1本に絞るのは難しいなぁ・・・(^o^;
アポラン90mmかなぁ〜。自分の撮影にぴったりきているような気がしてます。
子供追いかける時は、シグマ17-70mm旧型です。
やっぱMFで子供追いかけるのは、かなり厳しいので。
書込番号:11772166
3点
トヨタCEOさん、こんばんは。
>今もっているレンズの中からお気に入りの1本を教えてください!
お気に入りの1本ですか・・・。
FA31 Ltd.とFA77 Ltd.からなかなか1本には絞れないですが、あえて選ぶとすれば、FA77 Ltd.でしょうか。
理由は、私のような万年初心者にでも「その場の空気」まで感じるやわらかな写真が撮れる(時がある)事ですね。
腕が・・・?ですので、あくまで「時がある」ですが。
ただ最近、K-7+FA Ltd.とはまた少し違った「空気感」を感じるカメラに出会いまして・・・
「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」のSIGMA SD15を購入してしまいました。
書込番号:11772379
2点
色々あるのですが、
何と言ってもFA77です。
子供撮り専門なのですが、
被写体に光が下りてきて「うぉっ!」と思うような写真が撮れる時があります。
Biker's オヤジさん同様「時がある」ですけどね。(^_^;)
あと、コシナツアイスのディスタゴン25mmも大変気に入っています。
1本じゃなくて2本になっちゃいましたけど。(^。^)
書込番号:11772570
3点
トヨタCEOさん こんばんわ
1本に絞るのはなかなか難しいですが、あえての1本は
Distagon35mmです。
換算で標準画角ともあり1本勝負の必需品です。
重厚感はありますが、やはりMF専用レンズだけあってピントリングの操作が抜群です。
のんびり派の私には丁度よく、解放F2はK−7のファインダーにマッチしていると思います。
明るすぎず、暗すぎず、被写界深度が絶妙でピントの山がつかみやすいです。
個性としてはLmitedの味重視と★の性能重視の中間的存在かなと思っています。
無駄な贅肉(AF、電子部品)をそぎおとした男らしさが魅力です。
書込番号:11772634
3点
■トヨタCEOさん
マイブームは、最近購入したTamron SP90mm Macro(272E)ですが…
これ1本ということになると、やはりFA77Lでしょうか。
他の方も書かれていますが、子供の写真を撮った時に「はっ!」とするような写真が撮れることがあるんですよね。
これを味わっちゃうとやめられませんw
それと、風景の一部分を切り取るような撮影が好きなんですが、77mという焦点距離が良い感じなんですよね。
書込番号:11772890
3点
私も「1本だけ」の時はshang!さん同様、Tamron SP90です。
FA77評判いいんですね。SP90も光加減で「うぉ!」という写真が撮れる事があります。
書込番号:11773248
2点
トヨタCEOさん こんにちは。
私のお気に入りはA★ 135mm F1.8です。
…というかこのレンズを使いたいが為にK-7を購入しました。
APS-Cで画角が狭くなってしまいますが
背景を簡素化したい時には重宝します。
MFでピントを追い込むのはかなりシンドイですけど…
ピントが決まった時のシャープさには惚れ惚れします。
書込番号:11773943
2点
社台マニアさん
ありがとうございます。
300mmを使った事はまだ無く、どんなものか興味があります。
馬鹿なオッサンさん
早速 価格.comで調べました。
評価が高いレンズなんですね〜
まだ50mm以上のレンズは使い込んでいないのでこらからが楽しみです。
たちゆこさん
コメントありがとうございます。
高価なレンズで手が届きませ〜ん。。。
Totti Forestさん
オークションで検索してみました。
出てきました!
迫力が有るレンズですね!
微妙に価格が高く、手が出ません。。。
やむ1さん
アポランはM42マウントでしょうか?
改造でしょうか?
はたまだアダプターでしょうか。
取り付け方に興味があります。
(オークションで調べたらレンズは高価なので。。。)
Biker's オヤジさん
気になるレンズですね〜
しかし、OLDレンズでないと予算が。。。。
kohaku_3さん
広角レンズ いいですよね〜
帰ったら検索してみます!
potachさん
35mmもいいですよね〜
小生35mmフレクトゴン ゼブラで遊んでます!
shang!さん
ブロス777さん
このレンズはあちこちのカメラ雑誌で掲載写真に使われてますよね〜
きになります!
みなさんコメントありがとうございます!
フレクトゴン20mmに続くお気に入りレンヅを引き続き物色していきたいと思います。
深謝!
書込番号:11773962
0点
のずたくさん
ありがとうございます。
f1.8と聞くだけで高価な感じ。。。
帰ったら検索してみます!
書込番号:11773980
0点
所有のレンズでは、ミノルタの200Gが気に入ってます。
って、ペンタKで使えるだけでしょうか?
それだと300★が気に入ってます。ヌケがいいです。
動き物追いつかないので、あんまりつかってないんですが。
書込番号:11774069
0点
トヨタCEOさん、こんにちは。
私が持っているアポラン90mmはPK-Aマウントです。
Aポジ付なんで、Avモード他各種モードが使えるのが助かります。
もちろんそのまま装着可能ですよ。
マクロアポラン125mmというのも持っていますが、こちらもPK-Aです。
共に、こちらの価格.comで情報をいただき、中野のフジヤカメラで、
新品を格安で手に入れることができました。
90mmが26.8k、125mmが49.8kだったかな?
アポラン90mmは新型が出ていますね。
もしどこかで掘り出し物が見つかれば、是非試してみてください!!
書込番号:11774216
1点
こんばんは
私は、Tamron 18-250 (A18)です。
何といっても、コンパクトで映りも(私には)大満足!値段もお安い!
旅行の必需品です。
書込番号:11775819
3点
こんばんは。
お気に入りのレンズはいろいろ有りますがミラーレンズをあげておきます。
一枚目はK−7にペンタの400−600mmミラーズームで手持ち撮影したメジロさん。
2枚目からはK−7にシグマの1000mmf13.5ミラーレンズで手持ち撮影したオジロビタキさん、ルリビタキさん、コクガンさんです。
ミラーレンズはリングボケが良いですよ。
書込番号:11776263
3点
トヨタCEO さん、こんばんは。
お気に入りレンズということで、レンズ1本だけで撮影するならDA35Lです。
1枚目は遠近感を強調した広角レンズ風で歪曲は少なめです。
2枚目は周囲をぼかしたマクロレンズ風で近接域のボケは柔らかめです。
3枚目は自然な画角の標準レンズ風で素直な描写です。
4枚目は一部を切り取る望遠レンズ風で解像力は高めです。
4本分?の働きをしてくれるお気に入りのレンズです。
書込番号:11776991
2点
一本となると・・・、私は、フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalですね。
・マニュアルでのピントあわせ
・ちょっと望遠?のところ
・レンズの雰囲気(文字やフード等)
・レンズが軽いので、カメラが自立する
・フィルムカメラ(KXやMZ−5N)でも使えるところ
このレンズを使うときは、ゆったりした撮影になります。
気持ちに余裕・ゆとり?があるときにしか使いません。だから、好きなのかもしれませんね。
書込番号:11932227
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
先日別の方の購入報告にも書き込ませていただいた乳一です。
デジイチの世界に飛び込んだばかりの初心者です。ムック本を購入して色々と勉強していますが、こちらの板を読む事が一番の勉強になりますね。常連さんの親切な対応、風丸さん発起の発表会等、居心地が良いです。
板を汚すようで申し訳ないのですが、教えていただきたい事があります。
デジイチ初心者ですが、こちらの板を読んだり、雑誌をあさったりと少々頭でっかちになっていると我ながら感じています。肝心の写真を取っている時間が少ないです(でも暑すぎるんですよね。。。)
で、最近色々と「ピントのずれ」「ノイズはセンサーの初期不良」等の問題を抱えている方がいらっしゃるのを見て、さて自分のK-7はどうなんだろうと不安になってきました。
皆様が購入時に本体の不良がないかチェックする方法等があれば教えていただけないでしょうか。
ピンの精度についてはこちらでも書き込みのあった、定規を撮影する方法でやってみようと思います。
今の所 k-7本体、35mmLim、タムロン10-24 生意気にも標準レンズなしです。。。
タムロンは一昨日購入しました、今度海外で山に行くのでそこで景色を撮影したいと思い広角に手を出しました。お陰で山道具は色々と我慢。。。余談ですが超広角というのは難しいですね、十分練習してから行かないと使いこなせそうにありません。24mm側はとても使いやすくていいです。
これまた余談ですが、50D、D90とさんざん迷って(ネット、雑誌で)お店に行って、偶然「山をやります」と言った所勧められたK-7、当初全く眼中にありませんでしたが手に持った時からその魅力に取り付かれたようです。これからも末永く使いたいと思っているので、このような質問スレを立たせていただきました。
しょうもない写真ですが、二枚ほど購入後すぐに山で撮った写真を掲載させていただきます。
よろしくお願い致します。
4点
乳1さん、こんばんは。
あれこれ気にするより、カメラ持って写真撮りに行く、
これがいいと思いますよ。
私が買ってすぐチェックしたこと・・・写真が撮れるかです(^o^;
後から出てくる点もあるでしょうし、後から気づく点もあるでしょう、
メーカーは1年保証を付けてくれていますので、
その間に、一通りアレコレ試しながら、楽しみながら撮っていって、
あれ?って思った時に、メーカーに聞くなり、ここで聞くなりして、
対応していけばいいと思いますよ。
今現在気になる点がなければ、そんなに気にする必要ないと思います。
あっファームアップだけはしておきましょうねぇ〜。
細かなバグの修正もされているようなので。
あと、ピントチェック方法ですが、斜めに配置されたものを撮ってもダメです。
確かどこかにピントチェック用の紙工作のシートがあったと思うのですが・・・
これを、太陽光の下で、三脚にセットして撮らないとダメらしいです。
私の場合、面倒なんでそこまでやってません。
新宿のフォーラムでチェックしてもらったのと、
あとは手持ちのレンズで???とならないか確認した程度です。
純正レンズが1本も無いのは、トラブル時に多少困ることも。
原因の切り分けが難しくなります。
ペンタに他社製レンズと一緒に送っても意味ありませんので。
安いレンズでもいいでしょう、将来的に欲しいと思っているレンズでもいいです、
できれば、保証期間中に1本手に入れられるといいですね。
ということで、手元にあるK-7でフォトライフを楽しみましょう!!
書込番号:11768302
![]()
2点
とと、ごめんなさい、DA35mmLtd.をお持ちなんですね。
後半の文章は無視してください・・・
書込番号:11768308
1点
ピントチェックの方法は、私の場合は(K20D)ですが、大阪SCにボディとレンズ(すべて純正です)
を持って行き、それぞれが基準内に入っているかをチェックしてもらいました。
結果は、ボディもレンズも基準内にあり、ピントはバッチシですとのこと。
ただやはり、ピンが思ったところにこない(つまり、迷う)ことが多々あり、これはもうクセみたい
なもので仕方ないのかなと。家に帰ってきてチェックしてみるとここじゃないと思うことが多く、
最近はMFで撮ることがほとんどになりました。おかげで腕が上がりましたわ、ハハハ(喜んでいいのか)。
AFで迷ったりピンぼけの写真が撮れるとかなりイヤになりますが、MFでピンボケだとかなり許せる
んですね、自分的にですけどw
なんか、お聞きになりたいことと違うことを書いているような気もしますが、せっかく書いたから
書き込みします。「参考にならねー」って思ったら、軽くスルーしちゃって下さい( ̄。 ̄;)。
書込番号:11768430
5点
乳1さん こんばんわ
ピントが著しく外れてる感じは受けないですが、気になるところがあるのでしょうか?
狙ったところと違うところにピントがきているとか?
マクロ撮影ですと被写界深度(ピントがあっているように見える範囲)は浅くなりますので、体が前後するだけで変わってきます。
ピントチェックはやむ1さんがおっしゃられるように正しい計測方法が分からないうちは、サービス(ピックアップサービスでも)でチェックしてもらうのが良いと思います。
定規のやり方は誤りですのでやめましょう。
新品購入でしたら、半年点検、1年点検と称して点検・清掃・ピントチェックをサービスで行って頂く方が良いと思います。(気になる点があれば一緒にそえて)
動作確認方法については長くなるので取りあえず割愛して、とりあえずレリーズボタンを押して写真が撮れ記録されることです。(あたりまえですが)
まずは色々撮影してみることです。
少なくとも1年以上使っているユーザーが多数いますので、気になる点があれば何らかのアドバイスが頂けると思います。
一番ベターなのは何かあればサービスに相談するのが一番手っ取り早いと思います。
書込番号:11768585
4点
右側の写真の花は「ホタルブクロ」です。蛍が中に入っているというイメージからついた名前でしょうか。
書込番号:11768669
1点
乳1さん、こんばんわ
私もK-7&デジイチ初心者です。
ある意味、情報過多なんでしょうかね、買って一月ほど経ってから、所有しているレンズの前ピン、後ピンが気になり始めてしようがありませんでした。
AFってこんなもんだと思うようになり、一山越えてからは気にせずシャッターを押し、駄作を量産していますw
DA35L、私も山行で活躍しました。
QSFをうまく活用する方法として、親指AF&QSFを使うことで、結構快適になりました。
縮小されているからかもしれませんが、乳1さんがアップされた作例を見ても、大きくピントがずれていたり、ノイズが多いという印象はないですね。
デジタルになって簡単に等倍で画像チェックができるようになって、気にしすぎているということはないでしょうか。
かくいう私も、一時期そうでしたから(汗
ご質問に答えられていませんが、ご容赦下さい。
書込番号:11768703
3点
どこのメーカー・どの機種でも不具合の出る可能性は、0では無いですから不具合が出たら出た時と考えても良いのではないでしょうか?
書込番号:11769072
3点
乳1さん,こんにちは。
K-7とDAリミの組み合わせは,小さくていいですよね^^
うちでは,DA15とDA40(プラスアルファ)を持って行くのが定番です。
ピントのチェックは私の場合,遠いところと近いところを絞り開放で撮ってみます。
K10Dではピンズレが2度出て,サービスセンターで調整してもらいましたが,
K-7は安定したのか,1年ちょっと経ちますが一度もズレてません。
ちなみに,花のお写真は「ヤマホタルブクロ」ですね。
鮮やかで目立ちますよね。
低地のホタルブクロは(『山の花1200』によると)ふつう白いそうです。
書込番号:11769188
2点
皆様ありがとうございます。
頭でっかちにならずに写真を楽しむようにしたいと思います!
>やむ1さん
写真が撮れるか、、、そうですね。それが一番大事ですよね。
結局写真は自己満足の世界なので(僕にとっては)、自分の満足できるウチであれば問題ないと思いつつ。。。また、不具合があればこちらやメーカーに質問するように致します。
ピントのチェック方法もありがとうございます、もうちょっと調べてやってみます。気づいたのですが、純正一本しかないと、ボディかレンズどちらの問題か分からないですね。
>akira.512bbさん
不具合があれば購入した新宿SCに行ってみます!
35mmを付けてマクロ撮影後はずいぶん迷ってあきらめることが結構あります。なのでマニュアルである程度合わせてAF、それからQSFで合わせて撮ってます。ホタルブクロも最後は自分でピンを合わせました。腕が上がるかな!?大らかに考えるようにしたいです。
>potachさん
ピントチェックは気になるときはSCでチェックの方が間違いなさそうですね!半年点検って車みたいです。写真はピントの確認用に出したわけではないのです。質問のついでというか、勢いです w。前述のように最後はMFです。
>電産さん
ホタルブクロ知ってました、いい名前ですよね。
高山のうす紫色の花、トリカブトとかもいいですよね。これから楽しみです。
>shang!さん
初心者とは思えない写真ばかりで、恐れ入ります。
僕も撮りまくって一線を越えるように頑張ります、ここで皆さんのご意見を聞いてだいぶ楽になりました!最近は印刷もするのですが、基本はキングサイズ程度で、等倍なんて印刷する機会がなさそうです、本来の目的を忘れずに楽しみたいです。
それにしても駄作ばかりで今後のHD容量が不安です。。。
親指AFのやり方、ようやく分かりました。シャッター班押しでQSFはやりづらいですもんね。前の「ホームポジション」スレがとても参考になりました。
>LE-8Tさん
一年間みっちり使って、何かあればSC頼りとしたいと思います!
>lin_gonさん Lingon's H・・・  
15mmいいですね〜!10-24は軽い方とはいえ、35mmに比べるとずっしり。でもあこがれのスタイルでもありましたw。当初15mmとも迷ったのですが、超広角の世界へのあこがれと、標準レンズを持っていないことから24mmが意外と使えそうなので買った次第です。まだ実質一日しか撮っていないのですが、10mmの絵は、、、やりすぎると酔いますねw。ちょっと高いところから下を撮ったら足が写ってました。
皆様、ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します、いずれ「とっておき」シリーズにも顔を出したいです。。。
書込番号:11769646
1点
とくに初心者では不具合に気づきにくいでしょうね。
AFであうのが気になるでしょうけど、お買い求めの10−24なんて焦点距離上すごくあい辛いのあわなくてもあんまりがっかりしないようにくださいね。
AFよりMFであわないほうが深刻ですし広角より望遠であわないと超深刻。ピント精度はじぶんだとそんな感じです。
書込番号:11769689
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん猛暑のお盆ですがいかがお過ごしですか?
私は関係なく働かされています(泣)
お盆期間中とあって返信はあまり期待できないかとは思いますが。
今回のファームアップ1.10において
・位相差のAFの性能向上
・高感度の特性の変化
などが隠れ機能向上と確認されているようなのですが
実際にファームアップされた方で、上記事項についてはどのように思われますか?
K20 K−7と結局購入せずまま50Dを使い続けているのですが
K−xを使ってるってこともあって
そろそろ出るような後継機を待たずして手頃なK−7に手を出してしまいそうな状況であります。
2点
あば〜さん、こんにちは。
K-7のファームをアップして使っています。
位相差AFについても手が加えられたのでしょうか。
こちらはあまり感じていません。
が、コントラストAFについては、確実によくなってますね。
あと、高感度はどうでしょう?
違う写真なので、あまり参考にならないかもしれませんが、
ファームアップ前後のISO800/1250の写真を載せてみますね。
K-7、かなり値段も安くなってきましたし、
新しいの出ても、しばらくは高いままでしょう。
そして、発表されたとしても、発売はまだ少し先ではないでしょうか。
K-7オススメですよぉ〜!!
書込番号:11756519
![]()
2点
こんにちわ
>あば〜さん
>そろそろ出るような後継機を待たずして手頃なK−7に手を出してしまいそうな状況であります
他で言えば四半期毎にPCもマイナーチェンジしたりしますし、過去に同じ類の悩みを沢山の方がされてますが
未だ[PENTAX K-7]の後継機情報は噂の域を出ませんので
[PENTAX K-x]で我慢出来ないのなら[PENTAX K-7]を買われる方が精神衛生上宜しいかと思います (。-ω-)ァァ
>今回のファームアップ1.10
>隠れ機能
過去に[PENTAX]にファームアップについて聞きましたが
「HPに記載されてる内容以外のファームアップは御座いません」と返答を貰いましたので
(隠れ機能)と云うよりは(機能追加・変更内容に含まれている機能)が正しいと思われます (´⊂_`*)ナノサー
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11756541
![]()
5点
やむ1さん
社台マニアさん
こんばんわ。ご返信ありがとうございます。
作例までご紹介いただきありがとうございます。
だた・・・やむ1さん。。。1枚目は怖いです。
私が問題にしているのはペンタックスで使いたいレンズでのAFの決まり方です。
手持ちの50Dについては被写体をとらえるAF性能になんら問題はないのですが
SDMレンズやLimitedレンズにしろ状況によって
じっじじっ・・・という最終調整作業が・・・
50Dは性能は良いですが、使ってて楽しくないのです。モチベーションが来ないというか・・・
自分の思惑通りに撮りやすいといえば撮りやすいのですが。。。
K−xも高感度については確かに良いですがK10D K−7クラスの操作性には遠く及ばないので
やっぱりK−7を手にして心を満たすしかないのかなぁ
書込番号:11758308
1点
PENTAX K-7は確かに所有欲を満たしてくれる素晴しい機体です。
手に取った感触、シャッターを切った瞬間の作動音等の小気味良さはかなり良好。
カメラ好きな方の期待に応え、撮影へのモチベーションも上がるでしょう。
ただ、先にK-xを使用された方が高感度耐性に着目された場合、?の部分少々ありですよ。
(AF合焦時の挙動もK-xとよく似ています)そのあたり御承知ならばお勧めできる良機です。
それと、スレ主さまはCanon機からの買い増しを御検討なのでしょうか。
過去スレでも語り尽くされてきたように動き物にはあまり強くないので、
動体撮影の方が多い方にはEOS50D比較だとちょっときついかなと。
当方も50DとK-7の両機を所有していた時期がありましたが、
動き物はやはり50Dのほうが楽でした。
(その後50Dは手放してしまい、今は何故か30D愛用です)
出来れば買い替えではなく買い増しをお勧めいたします。
書込番号:11761828
![]()
3点
今晩わ
>あば〜さん
>SDMレンズやLimitedレンズにしろ状況によって
どちらかと云えば、AF精度はレンズよりもボディによると思いますが・・・ (-д-`*)
>やっぱりK−7を手にして心を満たすしかないのかなぁ
この世の中に完璧な物は無いと思いますしご自身が納得して買うのが一番ですので、
今すぐ必要でなければ待たれる方が得策かと思われます (o^-^)o
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11767716
2点
空元気出太郎さん
社台マニアさん
お返事ありがとうございます。
いましばらく、後継機の動向をフォトキナを含め様子を見てからにしてみます。
それまでは
レンズの吟味でもしておきます(爆)
とはいえ絶対ほしいのは
Lim33と77
★50-135でほぼ決まってはいるのですが・・・・
書込番号:11775031
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
まだK−7ユーザーになったばかりの一眼初心者です
全く使いこなせていないのが現状なんですが
12〜13日にペルセウス座流星群が絶好の条件と知り
一日遅れではありますが、せっかくなんで撮ってみたく思いました
が、何せまだ機能などがわからず
どう設定をして撮って良いものかわからず
ご相談させて頂いてるしだいです。
レンズはタムロンの17−50mm F28 モデルA16です。
三脚は一応ありますが、他の機材は何もありません…
せめて、設定だけでもきちんとして撮りたいと思うのと
今後も、星空や星空と風景を含めた写真もK-7で撮りたいと考えていますので
その辺の、カメラの設定や撮り方など教えて頂ければ幸いです
宜しくお願い致します。
2点
ナチュラルフェイスさん
こんにちわ〜
レリーズはどうするのでしょうか。
手でシャッター切るとブレてしまいます。
フィルム時代はシャッター開放にして黒い無反射の布を貼り付けた板をレンズの前で遮り、手動シャッターとしましたが、長時間開放に依る熱ノイズが心配です。
事前にどの位ならバルブに耐えられるかのチェックもされた方が良いと思います。
書込番号:11756210
1点
ナチュラルフェイスさん、こんばんは。
以前ふたご座流星群の撮影にチャレンジしたことがありました。
肉眼で、1,2個見ることはできたのですが、
カメラで撮影することは残念ながらできませんでした。
その時は、三脚にセットして、ここら辺りに通るだろうという方向にセット、
Tvモードで30sに設定し、長時間NRはOFFに設定、
その後連写モードにして、リモートケーブルでシャッターロックして、
しばらく勝手に連写モードにしていました。
その時は、感度はISO400とか800、露出補正はなしで撮りました。
ペルセウス座流星群、撮れるといいですねぇ。
って、昨晩が絶好の機会だったようですが、
今晩も見れるのでしょうか。私も空眺めてみようと思います。
書込番号:11756236
![]()
3点
あと、もしレリーズ持っておらず、単発で試す場合には、
2sタイマーを使うと便利ですよ。
ミラーアップもされて、その振動の影響もなくなりますし、
手ブレ補正も自動でOFFに設定されます。
書込番号:11756260
4点
ナチュラルフェイスさん、こんにちは。
ペルセウス座流星群は夏の風物詩として毎年楽しみにしています。
現状の機材での設定とのことですので、参考になれば。
露出ですが、Mモードがお勧めです。
絞りは2.8の開放でSSを30秒にセットしてください。
ISOはK-7の場合、800程度がよろしいかと思います。
三脚にカメラをセットして北東の方向にセットします。
焦点距離は撮影場所の視界にもよりますが、30mm前後がよろしいかと思います。
2秒セルフタイマーに設定して、繰り返し撮影してみてください。
ケーブルレリーズがあれば連射モードでカメラが勝手に撮り続けてくれます。
WBは太陽光でいいと思いますが、撮影地の環境光の影響を大きく受けますので、
試し撮りでいろいろ試してみるといいですよ。
カスタムイメージは新しい「リバーサルフイルム」がコントラストが高くて、
いいように感じました。
これも試し撮りの際にチェックしてください。
本当はもっと明るいレンズを使うか高感度に設定したいところですが、
現状の機材ということで上記でお試しください。
また、撮影場所の条件でもかなり左右されるので、上の設定に拘らず、いろいろ試してみてください。
意外と盲点なのがピントです。
星空にはAFは効きません。
マニュアルでの確認も困難だと思います。
AFレンズは無限がピントリングの最無限遠側とは限らないのでやっかいです。
事前に無限遠に合わせておくか、撮影地周辺で遠くにAFが効く照明でもあればいいのですが。
ライブビューは試していませんが、使えるかもしれませんね。
今朝方まで撮影してきましたが、
流星は広範囲で出現するので、狙った方角以外で流れることが多いです。
これは運ですね(笑)
私も別の方角で火球のようなでかい流星が流れて悔しい思いをしました。
作例はFA31Limited
書込番号:11756486
![]()
10点
ナチュラルフェイスさん
私も今朝方、出陣致しましたが....台風後の雲にやられ惨敗でした。
ここ最近、撮影した夜空の写真を参考に貼らせて頂きます。環境光が多い地域での参考に
なれば幸いです。
設定は、皆様が既に述べられている通りですが、ISO値はノイズをどこまで許容出来るか
(ISOが高い程ノイズも増えます)で決定すると良いと思います。高い程、星は沢山写せる
と思って下さい。ただしその場合、環境光も拾ってしまいますので、ISOを下げたり絞り値
を調整するなどの操作が必要です。またシャッタースピードが30秒より長くなると、NRが
自動的に作動する筈ですので、シャッターと同じだけの待ち時間が生じます(既知でしたら
すみません)。フォーカスは予め遠くの町の灯りなどを目安にマニュアルで設定してから、
東北の空に向けてセットしたら、それ以後はレンズに触れない方が良いと思います。
三脚はお持ちだとの事ですが、足場の選定と風などによる揺れに気を付けて下さい。三脚の
強度によっては足を最短にして置いた方が良い場合が有ります。
後から編集する事を考えてRAW撮影をお勧めします。それとバッテリ−は、満充電をお忘れ
なく!
健闘を祈るとともに、良いものが撮れたらぜひアップして下さい!
私も今夜、リベンジするつもりです!
それでは!寝ます!!zzz....
書込番号:11756565
![]()
7点
ナチュラルフェイスさん、こんにちは!
設定についてはもう皆さんが説明されていますね。ご心配は無用だと思います。
絞りは開放で構わないでしょう。私も昨夜トライして来ましたが、やはり天候がイマイチでした。
肉眼では見ることが出来ましたがファインダーに命中しませんねー(笑
17mm広角端にしておけば命中率は上がりますが、やはりデカく撮りたいというのもありますし、画角の選択も悩みどころですよね。
書込番号:11757093
3点
ダイバスキ〜さん
やむ1さん
風丸さん
空やん♪さん
Brew Kittyさん
どうも、ご親切にありがとうございました。
レリーズは、まだ所持しておりませんので
セルフタイマーで、挑戦してみようと思います。
何か撮れそうな気がしてきました(笑)
皆様のご指導の元
色々と試してみたいと思います♪
後は、天気しだいですね…
ちょっと雲が多くなってきたのが心配ですが
楽しんで来たいと思います
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:11757785
0点
ナチュラルフェイスさん、こんばんは。
もう出かけてしまったでしょうか。?
流星撮影は、数打ちゃ当たると思っています。皆さんとだぶる部分も有りますが、絞り開放、シャッタースピード30秒、なるたけ広い範囲をカバーした方が写る確率ふえます。
ISO は1600を私はつかってます。もし明るくなりすぎるようでしたら、シャッタースピード短くしています。(多少は、かぶってしまった方がノイズ目立たなくて良いかもしれません。)
レリーズない時はこんな方法もあります。30秒までの連射なら、消しゴムきった物と輪ゴムでだいようできます。
参考に昨年のオリオン座 ふたご座 今年のりゅう座 流星群です。
こちらは、昨晩曇り 今雨降ってます 健闘を祈ります。
書込番号:11758056
6点
中学生の頃から天体が好きでよく撮りに行っていました。
最近の雑誌にも載っていますが、デジタルになって星がミョーにリアルに写ってしまいます。
フォグなどのフィルターを通した方が より肉眼のイメージに近づいて美しく写りますよ。
オススメです。
書込番号:11759623
2点
あまぶんさん
silkysixさん
その他、以前にレスを頂いた皆様ありがとうございます。
一応、天気も良く無事に撮りに行くことは出来ました
が、K-7には「星空」すら映らなく
真っ黒な写真だけでした…
一体、どんな設定が悪かったのかわかりませんが^^;
今後も、皆さんのレスを参考に
次なる流星群にはリベンジと思っております
ありがとうございました。
書込番号:11768997
0点
ナチュラルフェイスさん、おはようございます。
あらら。。。どうしちゃたのでしょうね。
真っ黒でもいいので、画像をexif付きのデータでUPされれば原因がすぐわかると思いますよ。
次の大きな流星群は10月のオリオン座流星群と11月のしし座流星群あたりでしょうか。
書込番号:11769038
2点
ナチュラルフェイスさん、こんばんは。
残念でしたね、でも失敗は成功の元です。
>今後も、皆さんのレスを参考に
>次なる流星群にはリベンジと思っております
それでは、ケーブルスイッチと桐灰カイロ(夜露や霜でレンズが曇るのを防止するため。アウトドアショップ等で購入可能。または、ヒーター これは望遠鏡ショップ等で。)を用意しましょう。それと事前に練習しておく事お勧めします。
あと、月明かりが有りますので 次に条件が良いのは12月14日のふたご座流星群(コレも夜半以降が条件が良い)に成ってしまいます。(だいぶ先ですね。ほかの流星群も写らない訳ではありませんが。(風丸さん、ごめんなさい。))
書込番号:11771863
2点
ナチュラルフェイスさんこんばんは。
下記の雑誌にうってつけの特集が組まれてます。
一読なされてはいかがでしょうか。
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/magazine/2010/09/index-j.shtml
書込番号:11776999
2点
風丸さん
あまぶんさん
MIZGAMEさん
ご返信が遅れまして、申し訳ありません
ありがとうございます m(_ _)m
風丸さん、すいませんデータなんですが…
何も写っていなかったので、もう削除してしまっていたんです^^;
一枚だけ、遠くの夜景がちょっと写っていたのがありましたが
星は全く写っていませんでした。。。
あまぶんさん、そうですね
次は少し寒い時期になりそうなので
流星群の前に、温かいうちに普通の星空で
練習してみたいと思います。。。
MIZGAMEさん、ありがとうございます
こんな本が出ているんですね
興味深いです
ちょっと本屋でも行って探してみます♪
書込番号:11783649
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
グッドアンサー3個は少ないのでその他で書込みします。
最近6X7のSMC MACRO-TAKUMAR 135mm F4と67-Kアダプターを購入しまして早速最大倍率を実測しましたら0.31倍でした。
レンズの銅鏡に刻印されている最大倍率は3.2ですので1/3.2=0.31と実測と同じになりました。
という事は67の135mmはK-7でも135mmになるのかなと思いましたがどう言う理屈で同じになるのか解りません。
いちいち135フィルムに換算しなくてもいいのですが教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
ちなみに以前A135mmF1.8で撮った同じ場所で同風景を撮ってみました。
結果殆んど同じ画角です。
3点
> という事は67の135mmはK-7でも135mmになるのかな
そうです。
焦点距離はフォーマットに依存しない普遍の数値です。
135mmはどのフォーマットのカメラに付けても135mmです。
F値と同じですね。
67用とDAレンズはイメージサークルの大きさが異なるだけです。
書込番号:11754716
5点
6×7用だろうがAPS-Cだろうが110用だろうが
焦点距離は変わりません。
変わるのはイメージサークルの大きさです。
結像面にあるセンサーサイズが小さくなると
それだけトリミングされて画角が狭くなる
…というのが理論です。
画角で換算焦点距離を出すというのは
それが理由です。
書込番号:11754727
2点
delphianさん のずたくさん 早速のレス有難うございます。
お聞きしたかったのは、K-7だとフィルム35mmに換算して1.5倍の画角なる、というものです。
書込番号:11754761
1点
常にマクロレンズ携帯さん
> お聞きしたかったのは、K-7だとフィルム35mmに換算して1.5倍の画角なる、というものです。
> ああ間違った。画角ではなく1.5倍は焦点距離でした。
いえ、その画角です。
APS-Cサイズは35mmフィルムよりも1.5分の1のサイズなので、画角が1.5分の1になり、35mmフィルムの場合の1.5倍の焦点距離のレンズで撮った画角になるということです。
レンズ自体の焦点距離はフィルムや撮像素子のサイズには関係ありません。
書込番号:11754881
0点
> 画角ではなく1.5倍は焦点距離でした。
えっと、ですから焦点距離は普遍なのです。
どのフォーマットのレンズも135mmは135mm。
K-7で使うとフィルム35mm版から 2/3トリミングしたのと同じなので
焦点距離を1.5倍したのと同等の範囲(約200mm相当)が写るという事です。
焦点距離自体が1.5倍になるわけではありませんよ。
書込番号:11754887
2点
常にマクロレンズ携帯さん
ところで、最初のご質問ですが。。。
> 最近6X7のSMC MACRO-TAKUMAR 135mm F4と67-Kアダプターを購入しまして早速最大倍率を実測しましたら0.31倍でした。
> レンズの銅鏡に刻印されている最大倍率は3.2ですので1/3.2=0.31と実測と同じになりました。
最大倍率はどのように実測されたのでしょうか?
レンズのスペックでいう最大倍率は、近接撮影時における実物に対する撮像面での像の倍率(大きさの比)の最大値ですが、APS-Cの撮像素子の大きさを考慮して測られていますか?
レンズが入っていないフランジバックを合わせるだけのアダプタならば、レンズのスペックどおりに撮影できると思います。
焦点距離と画角の関係を理解されていない様子だったので少し疑問に思いました。
書込番号:11755025
0点
画角を並べると・・・
135mmの焦点距離のレンズをつけた場合
67(Pentax 55×70mm)=垂直 23度・水平 29度・対角線 36度
135(24×36mm)=垂直 10度・水平 15度・対角線 18度
K-7(DX 15.6×23.4mm)=垂直 7度・水平 10度・対角線 12度
が、画面の中に描かれる。
水平(長辺方向)で67の135mmと同等の画角が得られる焦点距離は
135(24×36mm)=70mm(垂直 19度・対角線 34度)
K-7(15.6×23.4mm)=45mm(垂直 20度・対角線 35度)
これがいわゆる「画角換算」で、基準を135(35mm)にしてるだけの話。水平画角で並べたのは、絵柄にした時に理解しやすいから。普通は(アオリのない固定焦点なので)イメージサークル=包括角度になるから対角線画角でカタログには記載されちゃう。
135に対して67は2倍(Pentaxは105mm、ブロニカは100mm・マミヤは110mm)で考えるのが普通。
書込番号:11755158
1点
常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。^^
私も時々、ばけぺんやペンタコン・シックスのレンズをアダプターを介して645やMX、K200Dに付けて撮影してますが、楽しいですね〜♪
焦点距離に関しては、ばけぺんの135mmなら645で使っても135判で使ってもAPS-Cで使っても135mmのままですね。
でも、イメージサークルが違うので、6x7で見えている画像をトリミングしたカタチになってしまい、645、135判、APS-Cとフォーマットが小さくなるにしたがって、画角は狭くなっていきます。
添付の画像は、この関係をまとめたものです。
●一番外側の濃いピンク色が6x7フォーマット、56mmx69mmです。
●その内側の緑色の真四角が6x6フォーマット、56mmx56mmです。
●またブルーの4:3がフィルム版645フォーマット、56mmx42mmです。
●その内側のオレンジ色の4:3は、中判デジタル645Dの撮像素子の44mmx33mmです。
●赤い3:2は135判フィルムおよびフルサイズ・デジタルの撮像素子のサイズで、36mmx24mmです。
●黄色の3:2はAPS-Cフォーマット、23.5mmx15.7mmです。
●紫色の4:3はフォーサーズ、17.3×13mmです。
6x7用のレンズを6x7で使えば一番外側のイメージサークルで写りますが、アダプタを介してより小さなフォーマットのカメラで撮影するごとに、どんどんトリミングしていくことになりますね。
ちなみに、「135判相当焦点距離」ということで言えば、下記のサイトで換算できます。
http://xn--3pxzio47e56h.com/
ここでK-7を選び、135mmを入力してやると、208mm相当 画角12°という答えが出てきますね。
また、6x7を選び、135mmを入力してやると、66mm相当 画角36°という答えが出てきます。
添付2枚目は、ばけぺん用SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8をK200Dにアダプタ経由で付けて撮影したもので、ぼけの大きさは165mmのものですが、135判換算焦点距離では251mm相当 画角10°となります。
また添付3枚目は、Pentacon Six用のCarl Zeiss Jena Biometar 2.8/80 MCをP6アダプタ/645アダプタ、645/PKアダプタでK200Dに付けて撮影したもので、135判換算焦点距離は122mm相当 画角20°となります。
書込番号:11755363
5点
焦点距離は変りませんが、撮った写真が変ります。
67から、35ミリ判への換算係数は、0.45を使いますが、
67の135ミリは、35ミリ判の58ミリ相当になります。
K-7の38ミリは、換算係数1.54を使いまして、同じ35ミリ判の58ミリに相当します。
K-7に、38/1.2のレンズを付けたら、67の135/4同じような写真が撮れます。
その差は3.3倍ありますが、135/4を、K-7に付けましたら、
67換算、440/13のレンズになります。
また換算係数を求める方法は、自分の場合、センサー面積比の平方根を使います。
書込番号:11755497
1点
私の回りにも、幾人か勘違いをしていた人がいました。
色々なところで、(APS-Cカメラに35mm判用レンズを付けると)”焦点距離が1.5(1.6)倍になる…。”という書き方を見て、そのまま”焦点距離が伸びる”と思っていたらしいです。
同じレンズを35mm判カメラに付けようと、APS-Cカメラに付けようと、焦点距離自体は変わる訳はないのですが・・・。
その人達には、(APS-Cカメラでは)表記焦点距離が1.5(1.6)倍のレンズを付けた時と同じ”画角”になると説明し、分かってもらいました。
詳細な、具体的な内容は、ばーばろさんやblackfacesheepさんが示されていますが、あくまでも、本来のカメラと画角が違うと言うことです。(今回はAPS-Cと6x7での話ですが同じ事です。)
その時、教える側は分かっているつもりでも、変に省略すると、間違った受け取り方をされる事があると、私自身も勉強しました。
書込番号:11755646
1点
常にマクロレンズ携帯さん こんにちは
なるほど! 35mm、645とフォーマットが違って焦点距離が同じレンズでも 画角が近いと言うことは不思議ですね
皆さんのご回答を良く読むとAPS-C換算....と言う事やフォーマットにより画角が変わってくる説明は、良く理解できます。
しかし、常にマクロレンズ携帯さんのも そのくらいのことは熟知していらっしゃるから この様な疑問になるのではないでしょうか?
たぶん推測ですが そもそも135も645も焦点距離135mmの画角が違うんじゃないですか? (135よりも645の方が同じ焦点距離で画角が大きい)
画角が同じであればAPS-Cのイメージサークルで撮した場合 135よりも645の方が 映っている物が大幅に拡大されていないと変ですよね?
私は645は持っていませんが ハッセルの6X6を使います。
ハッセルの標準レンズ80mmは、135の80mmに比べて凄く広角です。
そう考えると つじつま合いませんか?
書込番号:11756097
2点
おはようございます。^^
6x7のレンズをAPS-Cで使うとどうなるか・・・
添付の写真、左側がばけぺんで165mm/F2.8のレンズを使用して撮影したものです。
右側は、その写真をAPS-Cの画角でトリミングしてみたものです。
同じ場所から撮ったとすれば、6x7とAPS-Cの違いは、こんな風になると思いますよ。
画角はぐっと狭くなってしまいますが、ボケは同じです。
165mmという焦点距離は、ばけぺんでは中望遠(135判換算80mm相当 画角30°)ですが、APS-Cだとかなりの望遠(135判換算253mm相当 画角10°)になる・・・ということですね。
書込番号:11756209
0点
皆さん おはようございます。
皆さんにグッドアンサーをお付けしたいです。
今のところ解ったようでまだすっきりとしていません。
昨晩寝床で考えたのですが、焦点距離、画角のことがよく解っていないようです。
今から調べてみます。
ついでですので67の135mmマクロで撮った画像をペッタンしておきます。
全てノートリです。
書込番号:11756245
1点
おそらく…
換算焦点距離という言葉が誤解を生む原因なんだと思います。
焦点距離という言葉を使っていますが
実は画角を表す指数なんです。
焦点を頂点、結像面長を底辺とした三角形で考えてみましょう。
結像面長が小さくなれば焦点の位置が変わらずとも焦点を中心とした角は鋭くなるのが分かります。
結像面が同じままだと、その画角と相似になる三角形を考える場合
もっと大きな(焦点の長い)三角形になる、というのが換算焦点距離の考え方です。
センサーサイズが変わった場合
画角を35mm判フィルムに置き換えて考えることしている為
誤解を招きやすい表記が続いているとも言えます。
どのサイズでも共通の画角表示が出来れば分かりやすくなると思うのですが…
書込番号:11756685
1点
うる星かめらさん
> また換算係数を求める方法は、自分の場合、センサー面積比の平方根を使います。
なるほど、アスペクト比が違うフォーマットを比較するにはちょうど良さげですね。
縦横の寸法比の相乗平均といったところですね。
対角線の長さでサイズを表すテレビを例に考えると、
同じサイズ表示では4:3のテレビより16:9のテレビのほうが小さく感じますから、
面積比の平方根でサイズを表すのは人間が感じる画面の大きさに近いと思います。
書込番号:11756734
0点
左馬ノ助さん
> そもそも135も645も焦点距離135mmの画角が違うんじゃないですか?
焦点距離は固定された要素ですが、画角は撮像面の大きさ次第で変化します。
貼った図で理解できますかね (^^
たとえば67フォーマットのカメラへDAレンズを付けても撮った像の大きさは
67用レンズと変わらないのですが、イメージサークルが小さいので周囲が
蹴られてしまうという事ですね。
書込番号:11756954
3点
まだスッキリしないデスか〜
MACRO-TAKUMAR 135mm F4は対角線画角18度
6X7 SMCMACRO-TAKUMAR 135mm F4は対角線画角29度
焦点距離が同じでも フォーマットサイズにより画角は違うと言うことです
のずたくさんが書いていますが
>6×7用だろうがAPS-Cだろうが110用だろうが
焦点距離は変わりません。
変わるのはイメージサークルの大きさです。
と言うことで イメージサークルの大きさが変われば画角が変わる事が理解できます。
それで 同じ位の写り具合でトリミングされているのです
書込番号:11756988
1点
皆様 氷解いたしました。
38年前のペンタックスSPを探し出しDFA100mmF2.8をつけて等倍でファインダー覗いたところ、K-7に比べてなんと少し広い範囲に渡って見えました。
さらに実感したくて、友達の645NUに120mmマクロとアダプターを介してK-7と見比べるとなんと広範囲に見えることか。
これがフォーマットによる画角の違いだと実感できました。
そういえば645Dのクチコミでken-sanさんがトンボを2倍で撮っておられるのを見てK-7の2倍より広範囲に写っているのを見てコメントしていました。
早く思い出していればこのような質問をしていなかったのにです。
今だから皆さんの回答がスーッと頭に入ります。
実感していない時はイメージサークルも頭に入っていませんでした。
数学の問題が解けたようなうれしさです。
お騒がせしてしまい済みませんでした。
書込番号:11757856
2点
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
画角は、これを参考に
ボケや被写界深度は、画面の相対比率ですので
>同じ場所から撮ったとすれば、6x7とAPS-Cの違いは、こんな風になると思いますよ。
画角はぐっと狭くなってしまいますが、ボケは同じです。
正確には、6x7をトリミングして、APS-Cサイズにした場合、ボケは同じです。
書込番号:11759327
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
ファームアップを行ったところ電子水準器が少しずれていることに気がつきました。これってサービスに預けないと調整できないものでしょうか。
調整に長くかかるようならそういうものだと思ってこのままで我慢しようかと思っています。
0点
もんもんたんさん、こんにちは。
水準器のズレ、以前新宿のフォーラムで対応してもらったことがあります。
その場で、少しであれば調整できるような話でした。
私の場合、その調整でもちょっと気になる傾きでしたので、
そのまま入院となりました。入院後はしっかりと水平になりました。
各部清掃やチェックもやってくれますし、
もし可能であれば、持ち込んでみてはどうでしょうか。
書込番号:11738707
![]()
4点
やむ1さんこんにちは。
そうなんですね。私の場合1目盛くらいなのでフォーラムで対応できるかもしれませんね。
預けるとなるとちょっと面倒だなと思っていたのでよかったです。
今度持ち込んでみたいと思います。
書込番号:11738773
0点
教えてください、私のK-7はただいま入院中なのですが、
水準器のずれはどうすれば確認できるのでしょうか。
LVだけなのでしょうか。
書込番号:11742259
0点
ルパンZ世さん、こんにちは。
壁に水平線を引き(工事用の水準器を使ったりしました)、
壁に正対するようにカメラを設置して、カメラ内の水準器の精度を見ます。
あとは、その状態で写真撮ってみて、撮れた写真が水平になっているか、
あとは、ファインダー内の枠に水平線を合わせて撮ってみて、
同じく撮れた写真が水平になっているかも同時に確認されるといいと思います。
私の場合、これらで素子の傾きが確認されました。
書込番号:11743025
1点
デジやんさん
ごめんなさい、何か間違ったこと書きましたでしょうか。
であれば、もう少し詳しく指摘して頂けると助かるのですが・・・
水平線:重力の方向と直角に交わる線
書込番号:11743125
2点
「水準器のずれはどうすれば確認できるのでしょうか。」への回答では?
書込番号:11743326
1点
じじかめさん、ありがとうございます。
確かに漏れありましたね。
三脚にカメラセットして、正確にカメラを水平にセット出来るようにし、
(私はカメラのシューに付ける水準器(三脚の水準器でも可?)を基準にしました。
でも中にはこれら水準器の精度が悪いものがあるようで、そこは注意ですね)
水平線の写真を撮った後、拡大。
上下どちらかにずらして、水平線が液晶の上下の線と平行になっているか、
PCで確認可能であれば、同じく写真の上下と平行になっているか、
これらを確認しました。
書込番号:11743354
0点
ルパンZ世さん、こんにちわ。
正確な調べ方ではないかもしれませんが、手っ取り早いのは・・・
まず、テーブルの上に、置いてズレを見ます、私のは、左に3目盛りズレていました。
次に、同じ所に、カメラを前後入れ替えて、置いて見ます、水準器があっているならば、今度は、右に3目盛りズレなくてはいけませんよね?
私のは、また左に3目盛りズレていました。
という事は、テーブルは、ほぼ、水平で、カメラの水準器が狂っていることですよね・・・
花火が終わると、入院させるとしよう。^^;;
あと、正確に調べるには、やむ1さんのような方法がいいでしょう。
もんもんたんさん、おじゃましました。
書込番号:11743393
3点
いろいろ教えていただきありがとうございます。
スレ主の「もんもんたさん」勉強になりました。
回答をいただいた皆さんありがとうございます。
一番しやすい確認方法なんですが、工事用の水準器て気泡で
見る分でしょうか。
入院中のカメラ病院に入っている間にそこまで見てくれるかな。
書込番号:11743645
0点
工事用の水準器で解るのは「その場が水平」などが解るだけです。
楽な方法としては、水道用のホース(半透明)に水をそこそこ入れて、
Uの字にして、両側の水の高さにファインダー内に十字線を合わせてみると解ります。
ただし、相方か、何か固定できるものが必要ですが。
書込番号:11744047
2点
皆様、すばらしい確認法をご存知ですね!
わたしは風景を撮影する際になんとなく偏っているなと感じたことでわかりました。
ひょっとするとひとメモリどころではないズレなのかもしれませんね。(^^;
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11745084
0点
別に水平を撮らなくても、糸に錘をつけて垂らせば垂直は簡単にでます。
これなら水準器もいらないです。
90度回して考えれば楽だと思います。
水準器は使う人によって誤差が出やすいです。
(使い慣れてる人ならいいですが)
書込番号:11747989
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























































