PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥133,433
(前週比:+1,491円↑
)
発売日:2009年 6月27日
このページのスレッド一覧(全1816スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 67 | 26 | 2022年1月17日 19:39 | |
| 31 | 1 | 2019年5月1日 15:06 | |
| 142 | 18 | 2018年5月17日 21:25 | |
| 30 | 12 | 2015年12月30日 01:49 | |
| 124 | 20 | 2015年12月29日 22:53 | |
| 45 | 16 | 2015年12月29日 22:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
家にPentaxのフィルムカメラがあり、mxなど時々使うのですがフィルムの高騰で気軽に使えるデジカメを買おうかと悩んでおります。
候補はk-7、k10d、k100dを考えています。
基本的にはマニュアルレンズのみの運用を考えております。MシリーズかM42マウント
書込番号:24542878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この3機種でオススメはどれでしょうか?
書込番号:24542881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
orange_mxさん こんにちは
フィルムカメラの代わりでしたら APS-Cカメラだと画角が変わって使いにくいので フルサイズの方が良いように思います。
書込番号:24542894
2点
もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
フルサイズが理想なのですが、そこまでの予算をかけるつもりも無く(^_^;)
約1.5倍になるのは承知しているので、お散歩スナップに28mmとか40mmを使う事が多くなると思います。
書込番号:24542904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オールドレンズを一眼レフで使うのは
難しいです
@オールドレンズは残像球面収差がつきもの
この収差が有ると
センサーとファインダーでの
ピント位置が異なります
絞り値によって残像球面は異なりますから
絞り値によってピント補正が必要となります
Aオールドレンズには電子接点が無い
通常、一眼レフはファインダー測光ですが
オールドレンズにはファインダー測光への情報が行かないから
露出補正が必要となります
なお、フラッシュ撮影だと
露出補正は入りません
実際に写るセンサー面でフラッシュ光量を測るからです
Bピント精度が出にくい
一眼レフのフォーカシングスクリーンのマット面での
ピント合わせは
上手い人でもせいぜいF2.8の被写界深度程度のバラツキが出ると考えます
よって
オールドレンズを簡単に使えるのは
フルサイズミラーレスです
実際に写る
撮像面でピントも露出も合わせるのですから
書込番号:24542916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何を重視されているのでしょうか?
重視するのが、値段のみなら安い方が良いのでは無いでしょうか?
何れも、保証外ですしね。
壊れたら、次に行きましょう。
書込番号:24542952
1点
アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます
書込番号:24542962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しんす'79さん
コメントありがとうございます。
遊び程度なので安い方が良いです。
重視するのはファインダーの見やすさ、ピントの合わせ安さでしょうか。
上記の、3機種を選んだのはどれもオールドレンズでも絞込み測光出来る点。
k-7はファインダーや作りが良さそう
k10d,k100dはccdセンサーに興味があるから
書込番号:24542983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
orange_mxさん 返信ありがとうございます
>そこまでの予算をかけるつもりも無く(^_^;)
自分の場合はニコンでしたが 同じようにフィルムカメラ用のレンズ使おうとしましたが 広角系のレンズの選択が出来ず 広角系は APS-C用のレンズしか使わなくなりました。
書込番号:24543076
1点
ファインダーがメインなら、7でしょうか。
要望を、兼ね備えた*ist Dの中古は見当たりませんね。
でもCCD機は、照明に弱いですよ。
光源から帯引きますし。
書込番号:24543092
1点
ペンタックスのデジタル一眼レフはK、Mレンズ使ったときに
絞り込み測光でのAEロックができるのが強み
グリーンボタン押すことでね
(注:デジタル初期のカメラもボタン名称が違いますができます)
ピントの合わせやすさだとやはりペンタプリズムのファインダーが良いと思う
istD、istDs(2)、K10D、K20D、K-7、K-5…
Ds(2)以外は2コマンドダイアルの中級機
CCDなら多くの難民を生じさせた名機K10D
CMOSなら頑張って視野率100%の名機K-5てとこかなああ
フィルム用レンズの一眼レフへの流用だと単なら
24,28、35、55とかは好きだな
それぞれ換算36、42、52.5、82.5
ズームはあまり流用したいとは思わんかな…
書込番号:24543128
6点
アートフォトグラファー53さん
>フラッシュ撮影だと
>実際に写るセンサー面でフラッシュ光量を測る
おいおい。
それは、80年代のフィルムカメラの話だよ。
デジタル一眼レフは、機種によってローパスフィルターの有無の違いもあり、(それだけが理由ではないですが)、
フィルムカメラ時代のような、「露光中にフィルム(画像センサー)に反射したストロボの光を測定して発光時間を調整する」方法ではありませんよ。
フィルム時代のまま、技術や知識を更新出来ないなら、
余計な事は書かない方が良いですよ。
書込番号:24543138 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>センサーとファインダーでの
>ピント位置が異なります
>絞り値によって残像球面は異なりますから
>絞り値によってピント補正が必要となります
球面収差によって、絞りを変えるとピント位置も変わる。
開放測光の一眼レフは、撮影時に絞り込めばピント位置はズレるが、
絞り込み実絞り測光のミラーレスは、この現象は起きない、
と、言いたいのでしょうか?
確かに、絞り値によってピント位置が変わりますが。
別に、センサーとファインダーでピント位置が異なる訳ではありませんよ。
そして実際は、絞り込みによってピント位置がズレても、絞れば絞るだけ被写界深度も広がるので、一般的な撮影では、絞り込んだ時の球面収差によるピント位置補正なんて、一眼レフカメラで誰もやってませんよ。
極端なマクロ撮影では、球面収差のピント位置移動を考慮し、ピント位置を少しずつずらした、いわゆるフォーカスブラケッティング撮影をする場合もありますが。
アートフォトグラファー53さんは、一眼レフ時代、
絞りによって、球面収差分だけ、わざとピント位置をずらして撮影してたんですか?
今でもあんなに、ピンぼけしてる作品を多くアップしてるのに。
書込番号:24543183 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>orange_mxさん
K100Dは単三が使えるのがメリットかなと思いますがファインダーで撮影するならK10DかK-7の方が見やすいと思います。
理想なのはK-5かK-5Uかなと思います。
K10DはCCDなので晴れた日の屋外では素晴らしい発色ですが、高感度が弱いです。
K-7はCMOSでK10Dよりは高感度が良かったかなと思いますが、強いとは言えません。
日中だけの撮影ならコスパ重視でK10D、昼夜問わずならK-5Uが良いと思います。
K-5U>K-5>K10D>K-7>K100Dですかね。
自分はK-7、K10Dは使ったことがあります。
どちらも中古でしたが、壊れませんでしたし、良いカメラだと思います。
K-7はノイズがの出方がモノクロ向きだなと思い、モノクロで使ってました。
K10DはCCDの発色が良くて使ってました。
今はどちらも手放して、CCD機はフジS5Proにしました。
中古の一眼レフは価格が手頃なのも多く遊びには向いてますね。
半導体不足の影響で新しいのは中古でも高値のようですが。
書込番号:24543244 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>orange_mxさん
どれを使っても、写りはそんなに変わらないんじゃないかと思います。
ずっと、歴代のペンタの一眼使っており(今はKP)、オールドレンズもたまに使いますが、よく写りますよ。
フルサイズのフィルムから、APS-Cになると画角が変わって使いにくいとおっしゃる方が必ずいますが、私は、全然、そんな風には感じませんでした。私が変わってるのかな?
K-7、K10D、K100D(正しい名称は、アルファベット大文字です)について、ちょっとちがう観点から。
K-7は超音波式のダストリムーバルが付いており、素子のゴミを結構取ってくれます。
しかし、K10Dは画素振動式のダストリムーバルなので、さほど取ってくれません。
K100Dはダストリムーバルが付いていないようです。
デジカメの素子はゴミが着きやすいです。普通の景色などでは、画面にゴミの点があっても埋もれてしまって目立ちませんが、空などを取った時、バッチリ目立ちます(後で画像処理で取ろうと思えば取れるのですが)。
なので、K-7の方が安心です。
フィルムからデジカメに移行した初期の頃、その頃のデジカメは、ごみ取り機能など付いていなくて、よくゴミが着きました。
恐る恐るブロワで吹き飛ばしたものです。
今は、超音波式のごみ取り機能のおかげで、ほとんどゴミは着かなくなりました。
書込番号:24544693
0点
さまざまな御意見、参考になります
わたしからは3点、列挙します
1. 百聞は一見に如かず
K-7 + タクマー28mmF3.5の組み合わせは見た目も悪くなく、気に入ってよく使っております
駄作ですが実際の作例として何かのヒントになれば、と貼付けました
2. PENTAX機でなくても
活用したいのがKマウントでもm42マウントでもペンタックス機だけが選択肢というわけではないです
まあ、タマ数豊富で格安で入手でき堅牢で操作性に秀れているのは確かですし、わたしもそう考えるひとりです
3. 初代 EOS5Dなどはいかがでしょう
フィルム機と同様の画角で、愛用レンズの性能を活かし切るのも楽しいですよ
当機種のスペック紹介は本題から離れるので記載遠慮しますが、タマ数、価格の安さを考えると好適な機種ではないでしょうか
書込番号:24544749 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは、orange_mxさん
>候補はk-7、k10d、k100dを考えています。
これらはお勧め出来ません。
お勧めはK-50、次いでK-30です。
中古価格が安い、ペンタプリズムファインダー、単3電池仕様なのが理由です。
価格コムで中古価格を調べましたら、K-7の14,400円に対し、K-50が16,000円、K-30が12,600円と同じくらいの価格です。
発売年はK-7が2009年、K-30が2012年、K-50が2013年です。
新しければ壊れないとは限りませんが、性能や機能では上回っています。
中古価格順ペンタックス機
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_Spec113=2&pdf_so=u1
ファインダーのことは調べられたようですが、K-100DのペンタダハミラーはとてもMFで使える代物ではありません。
MFで使うならペンタプリズムファインダーを選んでください。
ただMXと比べるとデジタルのファインダーはペンタプリズムでもとても小さいです。
ライブビューが出来ると液晶に拡大表示が出来るので、より厳密にピントを合わせられます。
バッテリーが劣化したらデジカメは全く使えません。
検討されている機種はいずれも10年以上前のモデルですので、バッテリーはかなり劣化していると思ってください。
その場合は新しいバッテリーを買うのですが、これがとても高いのです。
K-7は充電器も買う必要があり、バッテリーと合わせて1万円くらいします。
K10Dはバッテリーだけで大丈夫ですが、それでも7,000円くらい。
ちょっとびっくりする価格ですが、それでもあるだけマシでして、バッテリーが販売終了でカメラが壊れていないのに使えない羽目になるケースもあります。
K-7用バッテリーと充電器
https://kakaku.com/item/K0000343246/
https://kakaku.com/item/K0000343246/
K-10D用バッテリー
https://kakaku.com/item/10806510404/
その点で単3電池仕様はとても安心。
K-30で単3電池使うには別売りのホルダーが必要で、3,000円くらいで手に入ります。
ただ3,000円払うとK-50との価格差がなくなってしまうので、だったら最初から単3電池仕様のK-50の方がいいってなってきます。
なおアルカリ電池ではすぐ切れますので、エネループの使用がお勧めです。
K-30用単3電池ホルダー
https://kakaku.com/search_results/d-bh109/
広角が不足する件については、DA18−55oの中古が5,000円以下で手に入りますので、それで解決できます。
ただこれを使うとMFレンズより楽ちんで、こればっかり使うようになってしまうんですね。
MFレンズだと電源オンの度に焦点距離入力させられるし、Mモードしか使えないしで、そういうのがないDAレンズってやっぱり便利なのよ。
これがきっかけでレンズ沼になんてことも…、気を付けましょう。
書込番号:24545237
![]()
2点
K-30、K-50は黒死病がなああ
僕は直せるのでむしろラッキーって感じで買ってるけども(笑)
ここに問題ないならペンタプリズムで、UI的に2ダイアルで実質中級機のこの2機種は素晴らしい
書込番号:24545272
3点
予想通りに来ました、黒死病。
今は簡単に直せる方法が発見されています。
https://www.youtube.com/watch?v=4e-UriZLRNU&t=336s
https://www.youtube.com/watch?v=cmEvFr0JuIc
書込番号:24545330
4点
>たいくつな午後さん
結局
それを簡単と思えるかめんどくさいと思うかの差でしょ
僕は他の方法も含めて許容範囲内だけども(笑)
書込番号:24548497
2点
>orange_mxさん
k-s2で数十年前のSMCレンズを使っていますが、やはり使い難いですねえ。
レンズで絞り環を操作した後、ボディ側で『絞りに最適なSSを選択のためのレバー』、昔で言う絞りプレビュー
を操作した上でSSを決め、あとは背景やら被写体やらの色の反射具合に合わせて微調整。
BORGレンズを使った時には、×1.7のAFアダプターを入れましたが、現場でてんてこ舞いしました。
なので未だにk-5を現役使用してます。
>たいくつな午後さん
なるほど、この方法は大昔のカセットデッキの、ヘッドの消磁装置の原理そのまんまなんですね。
強い磁気を早いサイクルで変え、ジワジワと減衰させて帯磁物から磁気を除去。
…と言う理屈が判っているのなら、PENTEX側も対象のパーツを非磁性の金属に替えるなり対処は
幾らでも出来そうなものを…ステンかブラス製にしときゃ話は早いと思うんですが、色々理由があるんでしょうね。
書込番号:24548894
0点
orange_mxさん 度々すみません
書き忘れましたが 一眼レフでオールドレンズの場合実絞りでの撮影になりますので 絞るほどファインダーが暗くなり ピントが分からなくなるので 注意が必要です。
書込番号:24549147
0点
皆様
色々なアドバイスありがとうございます。
PENTAX のカメラはしっかりしているのに中古は安くていいですね。
CCD にこだわらなければ新しい年代の方が良いように思えてきました。
K -5 K-30 K -50も調べてみたら以外と安く分かりました。
黒死病は気になりますが、一応対策はあるみたいなのでこの辺で探してみたいと思います。
書込番号:24549322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
PENTAXはデジ一でもグリーンボタンを押すことでファインダーが暗くならずに測光出来るものと思っていたのですが、どうなんでしょうか?
書込番号:24549408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコノスVさん
素敵な作例ありがとうございます。
同じレンズを持っているので、楽しみです。
書込番号:24549413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グリーンボタン使用時の挙動は
K、Mレンズの場合絞り込み測光でのAEロックなのでボタンを押してる間は絞り込まれてファインダーが暗くなります
M42だと実絞り状態なのでファインダーの明るさは絞値しだい
M42だと光学ファインダーにこだわらなければミラーレスでの方が快適と感じるかな
書込番号:24549620
1点
買うタイミングてきには今は良くないのが問題かなあ
ミラーレスが半導体不足で高値安定しているのでそれに引きずられて
一眼全般の中古相場が高騰しています
僕のK-5は1万円しなかったのだが...
底値まで落ちてるカメラ買うのもありかもしれない
IstDとかK10Dとか(笑)
メルカリでリスク覚悟で1万円くらいのK-30、K-50探すのも面白いが♪
書込番号:24549645
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K-7は今となっては古いカメラですが
私にとっては2番目に購入した大切なカメラです。
現在、シャッター回数は78,000を超えたのでそろそろ引退かなと思ってはいますが、壊れないのでたまにつかいます。
最近はRaw現像をするのが面倒なため、Jpeg保存にしてますが、撮影する環境により、色温度やピクチャー設定をある程度調整しながら楽しんでいます。
お気に入り設定は、ナチュラルモードから彩度、コントラスト、シャープで質感を決め、露出補正にて明るさを調整します。【既存のモードは色がおかしい?】
レンズはTAMRON A14を使ってます。このレンズは倍率色集収差がかなり目立つので、ニコンの現像ソフトで除去したりします。約10倍のレンズなので便利ですね。
一番気を使うのが、ブレによる解像度の損失です。
手振れ補正はあまり信用しないほうが良いのかなと思います。ストロボを使った時は、驚くほど被写体が解像している時があります。風景なら頑丈な三脚に固定して、手持ちならストラップをどこかに引っ掻けて固定したりしてます。
こんな感じで壊れるまで使っていきます。
書込番号:22058399 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
もう見てないかな?ずっと前に欲しくてほしくて買いそびれてしまった。3の後継機はどうなっとるんでしょうな?
書込番号:22637836
5点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
鉄三郎さん、今晩は〜\(^o^)/
本当に素晴らしい機体みたいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
僕も一か月以内にオーナーですよ〜
書込番号:19348520
3点
ゆかぶんぶんさん
ありがとございます
昼間の撮影なら、十分楽しめます
高感度は、まるでだめです。
K-7の活躍をお祈りしています
書込番号:19354398
3点
近頃はQ10ばかり持ち歩いているのでK-7は夏の花火以来です。
77分割評価測光の最初のモデルということもあるのか外す時は結構外す事もあるので専らRAWで撮ってますが、今年の紅葉の色付きはあまりよくないので現像で調整しています。
書込番号:19359626
10点
鉄三郎さん、はじめまして。
ゆかぶんぶんさん、いらっしゃいませ。
猫の座布団さん、ご無沙汰しております。
かなり出遅れ、且つ過ぎた季節で申し訳ありませんが、秋に白馬〜唐松を縦走したときの作例を貼らせて頂きます。
3枚ともFA31mmです。
私のK-7LSも”まだまだ現役”です。
>ゆかぶんぶんさん
一年前の私のスレへのコメが現実に?
書込番号:19447337
14点
ぱぴばんさんも今晩は〜\(^o^)/
読み返したらまさにその通りですね〜(−_−;)(笑)
ボディ絞ってたらレンズ買えてたけど、結果大満足です〜( ´ ▽ ` )ノK-01も名機でした\(^o^)/
初一眼はαで今でも使用していますが、何故か増殖するのはペンタだす(−_−;)(笑)ペンタの陰謀ダス(笑)
書込番号:19447541
5点
ゆかぶんぶんさんK-7の電車よかったです。 ぱぴばんさんFA31のすばらしい写真ありがとうございました。FA31は、気になっていたレンズで。K-7の相性は、よさそうですね。大変参考になりました。
書込番号:19450276
4点
皆さん、こんにちは。
今年の登り初めに行ってきました。
@COLOR SKOPAR 20mm
ADistagon 2,8/25
>ゆかぶんぶんさん
K-7で思いっきり楽しんでください。
>鉄三郎さん
FA31mm、いいですよ〜。私は標準レンズとして使い倒してます。決して安くはない買物ですが、使ってなんぼですので。
>猫の座布団さん
鳥撮り、花撮り、K-7もいい絵を出してくれますよね。
書込番号:19457426
8点
鉄三郎さん、皆さんこんばんは。(^_^)/ ハーイ
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ゴザイマス
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMです〜
ちょこっとスナップを(*゚▽゚*)
書込番号:19457848
4点
久しぶりにMIRROR LENS 800mm f8を持ち出してみました。
このレンズダメなときはまるでダメなんですが、あまり気温が低いとミラーが歪むのかも?
調子が良くても使いこなすのは難しいし、所詮は安物なので画質にも限界はありますが手持ちで使える800mmの画角は一度味わうと病み付きになります。
どうせこれ以上f値が小さくても被写界深度が足りなくなるので、何処かマトモなメーカーが作ってくれないかなぁ。
書込番号:19648042
6点
旭町一丁目さん いいい写真をありがとうございました。シグマのレンズもよさそうですね。
k-7とシグマのレンズも相性が、よさそうですね、参考になりました。
書込番号:20281099
2点
>鉄三郎さん
お久しぶりです。
久々にK -7で撮影しました(^_^)v
軽快に撮影できましたよ(^^)
まだ現役で使用します(^_^)v
書込番号:21820576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
旭町一丁目さん
ボケがいいレンズですね。55-300も魅力的なレンズですね。いい写真有難う御座いました。
書込番号:21830887
2点
>鉄三郎さん
調子にのって(笑)チューリップです。
6年位前に55-300購入してから、たまにですが使用しています(^^)
K-7まだいけますね(^o^)v
書込番号:21832110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆さんこんにちは
昨日 PENTAX K−7 中古を購入したのですが、
マニュアルレンズSMC50 1.4 , SMC 50 1.7使ってます。
色とか区別ありますでしょうか?
添付写真1〜3は50 1.7 4は50 1.4撮影、(JPEG、編集なし)
たくさん持ってもあれだと思いまして、50 1.7を売ったら後悔しますか?
ご教授ください。
どうぞ宜しくお願い致します。
5点
jim9268さん こんにちは
好みの問題だと思いますが 50mmのF1.4の場合シャープ感よりは ソフトで柔らかい描写 F1.7やF1.8は シャープですが 少し硬い描写の傾向が強いのですが
今回の描写の写真を見て F1.4の描写気にいっているのでしたら 手放してもいいと思います でも 自分の経験から見ると F1.7が使い慣れている場合 F1.7の描写が忘れられず 後悔することもあるかもしれません。
書込番号:19438366
3点
>もとラボマン 2さん
その通りに、わたくしもそう感じてます
書込番号:19438378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そうジャローさん
そうですね、この発色好きですね
書込番号:19438379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(処分しても)後悔しないとは思います。
が・・・・わたしも持っています^^;
書込番号:19438395
2点
>杜甫甫さん
ご返信ありがとうございます。
実はM42 55 1.8 , M42 50 1.4も持っており、
考えたら、どうせM42最近使ってない、将来も使わないことであればM42を処分しようと思います。
(実はメイン機はEOS 6D、レンズ群もEFがメインです、PENTAXはブルー、緑に対する表現が好きだから)
後悔ないですかね。。。
書込番号:19438450
2点
こんにちは、jim9268さん。
私も両方持ってましたが、1.7を手放しました。
後悔はしていません。
後悔したら中古で数千円でたくさん出ていますから買い戻せばいい。
ただし買い取り価格は1,000円でした。
あっても邪魔とか、使ってくれる人がいるならと割り切れるならいいけど、損得勘定だとどうかな。
使った日を記録しておいて、1年間使わなかったら売ればいいんじゃない。
書込番号:19438465
![]()
2点
>たいくつな午後さん
ご返事ありがとうございます。
そうですね、買い取りは値段につかないですね、
逆に活用する方、いらっしゃると使ってもらいたい気持ちですね。
そう思います、しばらく置いといて、出番ないなら手放すつもりです。
乾燥箱の収納は限りがあります。
渡しの場合、全開使用はほとんどないです。
どうせい絞って使うなら、1.7から2.0、1.4から2.0まで絞ると変わらないですかね。。。
変わらなければ、即手放すかもしれないです。
でも、>もとラボマン 2さんさんが仰るとおり、
ソフトとシャープさが若干違いますね。
書込番号:19438482
1点
残しといて良いと思います。
あるんですよ、ツボにはまるときがo(^o^)o
書込番号:19438637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F1.4とF1.7とF2では、F1.7が一番安定していると思いますね。
私が聞いた話ですと、F1.4はクモリやバル切れを起こしやすいと聞きます(Mタイプの場合です)
ボケ味とシャープネスを両立したいなら、F1.7が一番バランスが良いですね。
かくいう私も先日K-7をゲットいたしまして、同時に手に入れたM50のF1.7をメインに使ってます。
F2.8〜4に絞った時のビシっとくる描写がなかなかたまらないですね。
コンパクトで機動性もいいですし、ハイパーマニュアルがあるので速写性もAFレンズに負けてませんね。
スペース的にも場所をとるレンズじゃないですし、売っても二束三文名だけなので、とっておくと良いですよ。
ハマりますから!!\(^o^)/
書込番号:19439898
![]()
5点
>六区ぱらくんさん
ありがとうございます、
しばらくそうします
書込番号:19445225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
ありがとうございます、そうします。
書込番号:19445228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
.
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
未だに現役の此のカメラで笑顔です(笑)
EXIFが消えちゃってますが、レンズは-D FA マクロ 50mm です♪
やっぱ笑顔、最高! 素敵な笑顔が撮影できるK-7もね(笑)
これからも笑顔で撮影しましょ!
※ 撮影及びネット掲載許可済
28点
(o^-')b !
書込番号:18250500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
月光花☆さん、今晩は〜\(^o^)/
素晴らしい機体、笑顔ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ(笑)
中古でもいいから是非欲しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:18250529
5点
確かにかわいい♪
けどファッション写真が基本の俺的には…
歯を見せた笑顔ってほとんど撮らない(笑)
9割くらいは無表情かも…
(´・ω・`)
書込番号:18250662
4点
最近は気がつくと。
手元に他社の機材が増えてきて・・・否!
キヤノンのカメラもストラップはPENTAXです(笑
魂は売らず^^)v
寒い中、こころ暖まる彼女の笑顔ありがとうございます。
暖かそうな沖縄写真も待ってます^^)b
書込番号:18250703
10点
やはりいい写真ってのは家財でも腕でもなく被写体が一番重要ですね。
素晴らしいです。
書込番号:18251426
4点
>けどファッション写真が基本の俺的には…
え〜!ジャンク試写が基本だと思ってました(*_*)
ぜひファッション写真こんど見せてください♪
書込番号:18251833
5点
>ぜひファッション写真こんど見せてください♪
仕事で撮る写真は、いろいろと大人の事情があるから基本的にアップ出来ないと思うよ。
関係者に見つかったら信用&死活問題になるだろうし^^;
このサイトの一部の自称プロは
倫理観に欠けた仕事写真をアップしてそのたびに炎上〜削除を繰り返す人も居ますが(笑)
書込番号:18251863
4点
>倫理観に欠けた仕事写真をアップしてそのたびに炎上〜削除を繰り返す人も居ますが(笑)
倫理観に欠けたスレ・レスをアップしてそのたびに炎上〜削除を繰り返す人も居ますが(笑)
書込番号:18252409
7点
.
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
ご覧いただきありがとうございます♪
笑顔にゃ癒されますよねぇ〜ボクは笑顔大好き!
>☆M6☆さん
( v^-゚)Thanks♪
>ゆかぶんぶんさん
今でも十分現役で撮影できますよ〜(笑)
価格さんに掲載されているショップでなんと
新品が82,120円でまだ販売中です(爆)
>あふろべなと〜るさん
歯を魅せていただけるモデルさんが1割って
ところでしょうか(笑)
お仕事頑張ってくださいませ〜♪
>arenbeさん
いつも綺麗処モデルさん、ありがとうございます♪
ココ沖縄も朝晩は冷え込んできました、けど日中は
20℃以上です(笑)
>yellow3さん
カメラも家財かも(笑)案外タンスの肥やしとなる
カメラが多いかも(爆)
>萌えドラさん
>葵葛さん
>seventh_heavenさん
お立ち寄りありがとうございます♪
じゃ、第二弾♪
同じくEXIFは飛んじゃってますがレンズはD FA マクロ 50mm
皆さん、笑顔でいきましょ♪
※ 撮影及びネット掲載許可済
書込番号:18252442
12点
笑顔、素敵ですね(*^^*)
月光花☆さんが撮る写真も素敵です\(^_^)/
書込番号:18253534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
よい笑顔の瞬間を撮れるのもカメラマンの腕次第w
明るいとこではK7のポトレもよいですよね。
書込番号:18254675
4点
.
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
>☆M6☆さん
コメントありがとうございます♪励みになりまする〜
☆M6☆さんはM6のオーナーさんでしょうかね。
ボクのブログを辿るとM6に乗っていた頃の記事が
あります(笑)何かの縁を感じまする、ということで
ファン登録させて頂きました、よろしくです♪
>鴉螺鴟瓦婀鑼さん
嬉しいコメントありがとうございます♪
好い条件(光をどう生かしどう捉えて記録するのか)を
引き出すのも撮り手の役割だと感じてます。
K-7含め、ディスコンになったデジタルカメラもしゃぶり
尽くせばかなり好い画が今でも撮れるとボクは思うんですよねぇ〜♪
さて綺麗処はまだあるのですが、笑顔になるのは綺麗なお姉さん
だけじゃありません(笑)
今回は七五三をテーマに笑顔での撮影現場でも。
レンズはFA77mmでボケを重視してみましたよん(笑)
ニヤケ笑顔で撮影するのも乙なもん、ですよねぇ〜
皆様の笑顔写真、そろそろお待ち申し上げます♪
書込番号:18257544
9点
月光花☆様
おはようございます。
残念ながらオーナーではないです…。
M6に憧れているだけの人です…。
ブログ拝見させていただきました。
とりあえず、M6の記事だけ読みました。
Mのオーナーだったとは羨ましいです。
私もいつかは…と思いますが…。
私も娘(生後7ヶ月)を撮っていますが、K-7でもペンタックスでもないのでペタッ出来ません…。
お見せできる写真も少ないのですが…f(^_^;
書込番号:18258214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆M6☆さん、こんにちは。月光花☆です。
ブログご覧いただきありがとうございます♪
M6は好い車でしたぁ〜(笑) でもSMGのぎこちなさには
ちょっと残念でもありましたが、過度期のミッションだった
と今は思えます。
お子さん、可愛い盛りですよねぇ〜生後7ヵ月ですと。
あーK-7スレなんで他機種画像だと削除されちゃうんですよね、
価格COMさんのルール、残念無念(笑)
車って移動の道具としてみるとつまらんですが、趣味、
移動空間を楽しむという点においては玩具だとも思います。
まぁ道楽に繋がるワケですが、M6もその範疇に該当する車です。
さてスーパーカーって道具としてみると無用の長物、過剰な馬力
や異常なコーナリングスピード、でもコレが試乗するとその
無駄さ加減が至高の極みといえる玩具になるから笑っちゃいます♪
まぁ、今回はそれを具現化した一枚をアップ致します(笑)
車種はボクのM6じゃありませんが、フェラーリF430スパイダーです。
お友達同士の車オフでの試乗会での一コマです。
その笑顔から爽快な気持ちが伝わってきます♪
※ネット公開前提での撮影、モザイク処理はボクの趣にそぐわない為、
上手く太陽光を利用して個人特定を回避しています、これでご本人
から掲載許可を頂きました。
書込番号:18261127
4点
おはようございます〜\(^o^)/
スパイダーマンもといスパイダー憧れですね〜(^_^)v(笑)羨ましい(笑)30年くらい前のアルファロメオのスパイダー憧れです〜(^_^)v
反射光でモザイク代わりってナイスアイディアですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:18261407
2点
.
ゆかぶんぶんさん、こんにちは。月光花☆です。
スーパーカーの類は乗るとやっぱり幸せな気分に
浸れる点がスーパーなんでしょうねぇ〜(笑)
オープンカーもオープンにすると気分爽快、ニヤケ
ちゃうのでコレもスーパーの範疇だとボクは
思います♪
では魚眼で撮影したセルフポートレートでも(笑)
書込番号:18274904
4点
月光花☆様
こんにちは(^-^)/
私もMTが好きです。ATのトルコンを介した感じが好きではありません。
そういう意味ではSMGならOKなのです。
SMGはまだまだ洗練されて良いモノになると思ってます。
車は大人の玩具ですね(*^^*)
しかし、私の住む北陸地方では移動する道具としてのも重要です。
公共交通機関が少ないですし、クルマは一人1台必須です。今は積雪も数十pありますし、スーパーカーには厳しい環境です(>_<)
セカンドカーを持てば良いだけなのですが…f(^_^;
フェラーリF430スパイダーいいですねp(^-^)q
まさにスーパーカーですね\(^_^)/
上手いモザイク処理ですね(o^-')b !
ウインドウもセンスも光ってます(o^-')b !
書込番号:18275555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
.
☆M6☆さん、こんにちは。月光花☆です。
ココ沖縄じゃスーパーカーは厳しいですねぇ〜(笑)
やはり塩害で繊細な車はかなり傷みますです、ハイ(汗)
ココ沖縄にゃ雪が降らないので雪ダルマのオラフはいませんが、
その代りバケツの妖精がおります(爆)
笑顔は幸せのスパイスだねぇ〜(笑)
書込番号:18299737
5点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
リサイクルショップに高速切断機探しに行ったら
カビジャンク、ほこりっぽいDAL18-55付K-7をハッケン
13,000円也
見ると前玉にカビ ファインダーにカビ?ワタ上のゴミ?のようなもの
うーん 微妙だな、、、、押入に長期保管か?
でも「シャッター切れました」と書いてある
動かなかったら返品大丈夫と。
カメラはFZ1000にまとめて、カメラもう買わないと決めていたのに
「掘り出し物の予感」には抗うことができず・・・
お持ち帰りしてしまいました
高速切断機の事は光の速さで忘れていたのは言うまでもありません
コウソクだけに、、、、
おあとがよろしいようで
29点
大量に処分と、どこかに書かれておりましたね。あ〜あ、買っちゃたんですか。仙人、また凡人になって里帰り。
簡単に足は洗えないと言うことですね。 (^_^)
ところで、カビは如何されるのか、大きな興味が。電子レンジダメだし-----
書込番号:19322826
3点
いくら劇安中古でも「カビ」生えたのはNGですな。カビを取り除いて使えるように出来る自信ないですから*_*;。
書込番号:19322874
0点
購入おめでとうございます。
レンズは二束三文、手軽なレンズ1本追加でも良いかなと思いますが、ファインダーのがカビだと面倒かなと。
遊ぶには良いかなと思いますが、
書込番号:19322972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
切断機に負けない切れ味の写真が撮れると思います\(◎o◎)/!
書込番号:19323079
3点
>オミナリオさん
そしてまた数年後、増え過ぎた機材整理のスレが立つんですよね?
期待していいんですよね?
書込番号:19323262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん反応ありがとうございます
チェック結果ですが、レンズの前玉カビは前玉外してクリーニングでOKでした。ただし薄クモリあり。
強逆光だと影響でるかな?という感じです
ファインダーはたぶんゴミかな、、、でもスクリーン外してブロアも取れない黒い点がいくつか。
ぬるま湯と台所洗剤で洗ってキレイになりました。(MF機再生の時もこれでキレイになります)
外装クリーニングしてみると、スレほとんどない美品。液晶のキズは保護フィルム剥がしたらキレイに。
以前所有のK-7に比べ、ボタン類がずいぶんしっかりしてるので、もしやと思いレリーズ数チェックしたら
なんと5400枚でした。ファームは1.00のままでしたので、1.13にアップ。
前オーナーは、買ったはいいけどほとんど使わなかったんでしょうね
放置期間長かったであろう分、バッテリは心配ですが。
という顛末でございました
うさらネットさん
解脱したつもりだったんですけどねえ(笑) カメラ趣味は折り合いつけられても
「お得な買い物大好き」の習い性はなおりませんねえ
salomon2007さん
潔癖症の人にはダメな話でしょうねえ
fuku社長さん
レンズは、、、、、増やしたくないですねえ、、、、
杜甫甫さん
写真の切れ味はナマクラなままですが、レンズ通販クリックの切れ味は増しそうです(汗)
ゆいのじょうさん
数年もかかりますかね(笑)
でも私、機材は基本追加じゃなくて更新か入れ替えですから増え過ぎたことないですよ
ディロングさん
がんばります!(謎)
書込番号:19324029
3点
そうそう
高速切断機ですが 予算がなくなったので(泣)
来春雪が溶けたら買おうかと思います どっちみちもう寒くて溶接キビしいし・・・
書込番号:19324061
2点
オミナリオさん
エンジョイ!
書込番号:19326172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高速切断機って、パイプカッターのことですか。シュレッダかと思った。
勤務先工場で押出材を定尺切断する治工具に付いてますね。
その昔、半世紀前とは言いませんが、現場で電線管カットに使いましたよ。
ない時は手鋸ですが。
書込番号:19328512
0点
nightbearさん
おう!
うさらネットさん
手ノコ!ですか!
電線管ってt=何oくらいなんでしょうか
Lアングルとかならまだ何とかですが
ステンレスとかになるともう全然、、、、
脱獄囚みたいな気分になってくるので
手ノコは早々に諦めました(笑)
今使ってるのは165mmの金属用チップソー切断機なんですが
切りクズが粗いし(靴にはいると最悪です)、Lアングルも1回で切れないので
いっそ355クラスの買おうかな、、、と。
バイク小屋作るのに、10角のパイプ切りたいんですよね
・・・ってもうカメラ板の話じゃないですね
失礼いたしました
書込番号:19328626
0点
オミナリオさん
おう!
書込番号:19328656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電線管、調べたら薄鋼C39 φ39でt1.6、厚鋼G36 φ36でt2.5ですね。C25なら楽ちんです。SUSは厄介ですね。
そういえば、当時、物干しを作るとか言って、倉庫から電線管を持って行った御仁がいました。
穏やかな?時代でしたね。
本題のK-7は結果オーライ、使えるレベルだったということでしょうか。
書込番号:19328675
1点
オミナリオさん、今晩は〜\(^o^)/
ゲットおめでとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ(笑)
僕も近々後を追いますよ〜ヾ(@^▽^@)ノわはは
書込番号:19348571
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































































