『Atom N280とZ520、どっちが上?』のクチコミ掲示板

2009年 5月22日 登録

Aspire one 751 AO751-Bk23

Atom Z520/1GBメモリー/160GB HDD/IEEE802.11b/g対応無線LANなどを備えた11.6型液晶搭載NetBook(ダイアモンドブラック)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows XP Home 重量:1.2kg Aspire one 751 AO751-Bk23のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire one 751 AO751-Bk23の価格比較
  • Aspire one 751 AO751-Bk23のスペック・仕様
  • Aspire one 751 AO751-Bk23のレビュー
  • Aspire one 751 AO751-Bk23のクチコミ
  • Aspire one 751 AO751-Bk23の画像・動画
  • Aspire one 751 AO751-Bk23のピックアップリスト
  • Aspire one 751 AO751-Bk23のオークション

Aspire one 751 AO751-Bk23Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月22日

  • Aspire one 751 AO751-Bk23の価格比較
  • Aspire one 751 AO751-Bk23のスペック・仕様
  • Aspire one 751 AO751-Bk23のレビュー
  • Aspire one 751 AO751-Bk23のクチコミ
  • Aspire one 751 AO751-Bk23の画像・動画
  • Aspire one 751 AO751-Bk23のピックアップリスト
  • Aspire one 751 AO751-Bk23のオークション

『Atom N280とZ520、どっちが上?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire one 751 AO751-Bk23」のクチコミ掲示板に
Aspire one 751 AO751-Bk23を新規書き込みAspire one 751 AO751-Bk23をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

Atom N280とZ520、どっちが上?

2009/05/31 14:08(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire one 751 AO751-Bk23

スレ主 chj13110さん
クチコミ投稿数:17件

Intel Atom N280とZ520ではどっちが処理能力が高いですか?
Atom系CPUの格付けがよく分かりません。

書込番号:9630376

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/31 14:21(1年以上前)

こんにちは。chj13110さん 

Z520 1.33GHz 533MHz 512KB

N280 1.66GHz 667MHz 512KB

参考までに・・

書込番号:9630429

ナイスクチコミ!5


スレ主 chj13110さん
クチコミ投稿数:17件

2009/05/31 15:08(1年以上前)

周波数とFSBを見る限りN280のが上ってことでしょうか?
あまり詳しくないもので、すみません。

書込番号:9630593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/05/31 15:27(1年以上前)

その通りです。
しかもN280は、Hyper-Threading対応です。

書込番号:9630660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/31 15:31(1年以上前)

TDPはN280の方が少々負けてます。

書込番号:9630685

ナイスクチコミ!3


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/31 15:59(1年以上前)

 私も興味があってちょっと調べてみたんですが、そもそもAtomというCPUは、
・小さい、電気食わない
ということを主眼に作られたCPUで、MID(モバイル・インターネット・ドライブ→PDA的なモノをいうのかな?)に組み込むための開発だったようです。

この主軸ラインがZのラインで、大きさも13ミリ四方と、非常にちっちゃい。

 これに対して、Nシリーズは安価なPC=ネットブックに供給するための下位ラインらしく、チップセットがZとは異なり、大きさもZより10ミリ増しくらい。

 それじゃ、NとZのパワー差はいかに?となると、調べてもさっぱりわからんのですが、みなさんおっしゃるように単純に駆動周波数の差みたいです。

本来0.33GHzの差って、あまり体感出来るものじゃないかと思うのですが、元々低パワーですから、例えば動画再生などの際に感ずることもあるのじゃないでしょうか。

 例えばSONY Type Pが、けっこう値が張るのに低クロックのZを使うのは、ネットブックの範囲から出ているからなのか、はたまたあのサイズからして、CPUのサイズ、消費電力、発熱などの理由なのかというところでしょうか。

 単純な比較にはなりませんが、私の所持するZ520・1.8インチHDDの機体と、N270・SSDの機体を比べると、明らかに後者が速いです。

ネットブックである程度快適な使用感を求めるのならば、極力高クロックのAtom+SSDの機種を選んだ方がいいということでしょうか。

 中途半端な知識で失礼しました。

書込番号:9630808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/31 16:01(1年以上前)


ネットブックとして使うのなら、差は無いと言ってもいいでしょう、回線スピードとHDDの転送速度を重視すべきかな。

書込番号:9630822

ナイスクチコミ!3


ormさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/02 00:30(1年以上前)

むしろZ520とセットのUS15W Expressチップセットと、N270やN280とセットの945GSE Express
との性能差はどのくらいなんでしょう?
動画を見なければ、あまり関係ないのでしょうけど。

書込番号:9638629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/07 08:26(1年以上前)

私なら動画の再生を主として考えるとZ520を選びたいと思います。
ormさんのいうとおりCPUの違いよりはチップセットの違いが大きいです。

Intel SCH US15Wには動画再生の支援機能をハードウェアで持ってます。
下記の記事が参考になると思います。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090121_full_hd_movie/

書込番号:9663304

ナイスクチコミ!3


ormさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/14 11:22(1年以上前)

Intel US15W(GMA 500)はHD動画の再生支援機能を搭載しているようですが、
XP向けのドライバなどが最適化されてなく、HD動画の再生支援機能がサポート
されていないようです。

ただし、PowerDVD 9を導入すれば、H.264の再生支援は適用できるようですが。
PowerDVDのUltraかDeluxeを買わないとダメそうです。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/12/news036_3.html

PowerDVDバージョンおよびエディション比較表
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/compare-retail_ja_JP.html

書込番号:9696885

ナイスクチコミ!1


ormさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/14 11:41(1年以上前)

一部訂正です。
CyberLinkのwebを見ると、
2009-05-22の build 1719へのアップデートで、PowerDVD 9 Deluxe/Standardも
Intel GMA500をサポートするようです。


CyberLink PowerDVD ソフトウェアアップデート
http://jp.cyberlink.com/downloads/support/powerdvd/patches_ja_JP.html

書込番号:9696959

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire one 751 AO751-Bk23」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows8.1 インストールした方いませんか? 4 2014/04/20 14:33:48
youtubeで動画再生支援は無理? 3 2011/07/16 9:19:34
安く買ったはいいけど (ーー;) 12 2010/08/17 9:40:54
リカバリー手段 9 2009/12/04 10:19:27
11日までの特価 0 2009/10/06 15:59:01
処理能力・スピードアップの方法? 19 2009/11/10 21:14:46
DVDの再生方法を教えてください 7 2009/09/29 22:31:22
バッデリー 2 2009/09/15 22:31:21
充電について? 8 2009/09/08 8:17:48
ntt-xにて 2 2009/09/11 9:02:45

「Acer > Aspire one 751 AO751-Bk23」のクチコミを見る(全 181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire one 751 AO751-Bk23
Acer

Aspire one 751 AO751-Bk23

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月22日

Aspire one 751 AO751-Bk23をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング