電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > 09 シュガードロップ BE-ENCS03 + 専用充電器
うちの奥さん(身長152cm)も買い物に使え、早起きして気分がのった日には通勤(片道20km)にも使える自転車を探しています。このサイズの自転車で通勤の足として使うのは無謀でしょうか?
書込番号:9801248
0点
去年、母のために購入したパナソニックの最上位機種(ママチャリタイプ、旧アシスト1:1、補助走行距離オートモード127km←確か)に半年近く乗っていました。
片道16kmの道をほぼ毎回パワーモードで乗っていました。標準モードで確か70〜80kmの補助走行距離と書かれていましたので、恐らく私は補助走行距離50km以下で片道16kmの道のりを走行していたことになると思います。
実際のアシスト距離ですが、だいたい一往復32kmで電池残量レベル1ないし点滅でした。
つまり、坂の多少にもよりますが、仕様表の数字とのズレが10〜20kmになることもあります。
ですから、kaminogetodorokiさんの場合、往復40kmですので、シュガードロップ09の場合、私の経験上から推測しますと、帰りに電池切れになるのは(仕様の数字を見てもわかる通り)当たり前として、行きで電池切れになってしまう可能性もあるということです。(あくまでも個人的な予想ですが)
あと、シュガードロップ08に試乗したことがありますが、予想よりは安定して乗れましたが、やはりママチャリタイプと比べると安定感は劣りますね。ママチャリタイプで16kmの道のりがギリギリ快適でしたのでこのタイプはどうか・・・・
最後に、シュガードロップ09は08よりも補助走行距離が短くなっていますが、これは1:2になったためだと思われます。私は現在サンヨーの1:2乗っていますが、パワーモードまたはオートモードで強く踏み込んだ時に1:2モードになります。普段は1:1です。この1:2モードはかなり楽なんですが、同時にかなり電池を消費します。当たり前かもしれませんが。ですから、距離を延ばすために、シュガードロップ08にするという手もありだと思います。
だらだらと否定的な事ばかりを書きましたが、結論はやはりこの機種では無理がありそうなものの、私はデザインが気に入って今猛烈に欲しいのと、1:2の快適さ、電池切れしたら人力で我慢するということで、もしkaminogetodorokiさんと同じ状況でしたら、買います(笑)
書込番号:9801637
1点
なんかかなりぐちゃぐちゃしてしまいすみません。
私の意見を簡単にまとめると、オールマイティに使えないこともない自転車だと思いますが、kaminogetodorokiさんの走行距離ですとキツイ、またはかなり気合いを入れて乗ることになるかも・・・・?って感じです!
書込番号:9801665
0点
uhchakaさん 貴重なご意見ありがとうございます。
表示されている走行距離を車の燃費と一緒で鵜呑みにしてはダメなのですね。
両立が難しいとなったら考えを改めてもう少し検討してみます。でも形はかっこよく気に入っているので、なにかの拍子で買ってしまうかもしれません。(笑)
ありがとうございました。
書込番号:9802528
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 09 シュガードロップ BE-ENCS03 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/03/28 2:15:22 | |
| 3 | 2009/07/04 19:11:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








