『リセットされる?』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

D-BG4

「PENTAX K-7」と同等の防塵・防滴構造を採用した「PENTAX K-7」専用のバッテリーグリップ。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

防塵・防滴:○ D-BG4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-BG4の価格比較
  • D-BG4の中古価格比較
  • D-BG4のスペック・仕様
  • D-BG4のレビュー
  • D-BG4のクチコミ
  • D-BG4の画像・動画
  • D-BG4のピックアップリスト
  • D-BG4のオークション

D-BG4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月下旬

  • D-BG4の価格比較
  • D-BG4の中古価格比較
  • D-BG4のスペック・仕様
  • D-BG4のレビュー
  • D-BG4のクチコミ
  • D-BG4の画像・動画
  • D-BG4のピックアップリスト
  • D-BG4のオークション

『リセットされる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-BG4」のクチコミ掲示板に
D-BG4を新規書き込みD-BG4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

リセットされる?

2013/01/15 14:20(1年以上前)


バッテリーグリップ・ホルダー > ペンタックス > D-BG4

クチコミ投稿数:5件

K5IIsでの使用です。

手が大きいのでグリップ感などとてもよくて満足しています。
内臓バッテリーの交換が簡単ではないので、普段は、予備バッテリー扱いでグリップ優先に設定して、グリップ側をメインバッテリーとして使っています。

が、一つ変な動きをしています。
(私だけなのかもしれませんが…)

以下のことをすると、電源がリセットされてしまいます。(再現性100%)

[環境]
・バッテリは、グリップと内蔵の両方にセット
・バッテリーの使用優先設定は、グリップ優先

[操作]
1.グリップ側のバッテリーを外す。(なくなって、充電する為等)
  (グリップのバッテリーケースは空で装着)

2.電源をONして、撮影…これは当然、可能

3.この状態で、"LV"ボタンを押下

これで、LVにならずに、リセットされる感じになります。

同様に、3の代わりにメニューでバッテリーの優先メニューを見ようとしても同様にリセットされます。

暫定対処としては、バッテリー優先の設定を切り替えないといけないのですができないので、バッテリーケースを外した状態であれば、設定切り替えのメニューが使えるので、それで対処していますが、この点に関しては少々使いづらいです。

書込番号:15622478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/15 14:48(1年以上前)

バッテリーグリップを空で付けていて、バッテリーグリップ優先にしてると、変な動きということですね。

使用したことのない私としては、普通に感じますが(バッテリーグリップ空なのに、バッテリーグリップ優先にしてるからのバグリ)、k-5、k7等ではどうなのですかね?

私もこれを利用したいと思っていますが、シャッターは押しやすくなっても、ファインダーの位置は変わるわけではないのでどうなのかな? と思っています。慣れかな…。

書込番号:15622548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/16 10:16(1年以上前)

コメントをありがとうございます

私も意図的にそういういじわる設定をしたわけではなくて…

 内臓は取り外しにくいので予備側と考え、基本はグリップ側のバッテリをつかう
 その為に優先的にグリップ側を使うように設定

 ↓

 当然、グリップ側を外しての充電頻度が高い

 ↓

 とある時に、グリップ側のバッテリが減ったため、バッテリーを外して充電
 グリップ"優先"なので、内臓バッテリが動くはずとの想定でそのまま運用。
 当然、普通に動いて問題なかったのですが、"LVボタン"で、問題発生。
 やむなく、設定を変えようとメニューに入るとこれもNG。

と、なったわけです。

 但し、グリップ自体はにぎり心地もいいし、防塵防滴も対応なので気に入っていますけどね。

 ファームのアップデートで対応できないかと期待をしております。

書込番号:15625974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/02/07 13:04(1年以上前)

スレ主からの続報です

 K5IIsの本体のファームウエアを最近公開された1.02にあげたところ、問題が解消されました。
 これで、さらに使いやすくなりました。

 メーカーの素早い対処に感謝ですね。

書込番号:15729647

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > D-BG4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D-BG4
ペンタックス

D-BG4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月下旬

D-BG4をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)