『KDDIデザインスタジオでホットモックを触った感じでは・・』のクチコミ掲示板

Sportio water beat

フルタッチスタイル操作対応3.0型フルワイドVGA液晶/IPX5・IPX7相当の防水性能/300万画素CMOSカメラなどを備えたストレートタイプのワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 5月29日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:ストレート 重量:108g メインカメラ画素数:320万画素 Sportio water beatのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『KDDIデザインスタジオでホットモックを触った感じでは・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sportio water beat」のクチコミ掲示板に
Sportio water beatを新規書き込みSportio water beatをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信35

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > シャープ > Sportio water beat

スレ主 鉄刃さん
クチコミ投稿数:10件

はっきり言って数ヶ月で新規・MNPシンプル一括0円で叩き売りされるパターンですね。
初代Sportio以上に売れない機種だと思います。

■結論
・初代の方が完成度が高い。初代からの買い替えはしないほうが無難。

■外観
・写真だとマグネシウム合金っぽいですが、実際触るとプラスチック製?と思える程の安っぽさ。
・充電はいちいち充電用の差込口を開く必要があり、パッキンの早期劣化が懸念される。

■使い勝手や操作性
・触った瞬間からイライラするほどの酷いインターフェース。
・戻るボタンとかが統一されてないので、どうやって「戻れ」ばよいのか迷う。
・説明書を見ないと操作がまったく分からない(iPhoneとは真逆ですね)

■文字入力
・ミスタッチが多く、ストレスがたまる。
・書院8はバカ。ATOKに慣れてる人は、100%絶句する。

■カメラ
・VGA動画はこま落ちや目立つブロックノイズもなく、きれい。フレームレートは固定っぽい?

■総評
触った瞬間からイライラするインターフェースで試そうと思ったことのほとんどをやらずにKスタを後にしてしまいました。それだけストレスがたまる出来栄えです。


初代と二代目では写真で見る印象と実際に触った印象が真逆でした。

           写真                      実際触ると
初代:   変則的なボタンが使いづらそう      →  指の動きが最小限で案外使いやすい
二代目: iPhoneみたなさくさく操作感を期待   →  史上最悪のUIでイライラ


water beatを買うつもりの人は、お店でホットモックを絶対に触ってください。
触らないで買うと100%後悔します。これは断言できます。

自分は初代を外装交換して長く使い続けることにしました。

書込番号:9610277

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件 Sportio water beatの満足度5

2009/05/27 13:07(1年以上前)

てか

プラスチック製?と思える程の安っぽさ。
→防水仕様なんだし、逆にマグネシウム合金だと耐性に問題があるでしょ
ジョギング中とか落としたりしたら傷つくよね?

使い勝手や操作性
→説明書いらずのインターフェイスがお好みならiphone買っておけばいいじゃん
正直操作性なんてどうでもよい

文字入力
→いやならsharp製を買わなきゃいいだけのこと、フォーマットて昔から変わっていないよね?

この機種ってスポーツやジョギングをする人がお供として使うのが一般的なのでは?
携帯をよく活用する人向けには作られていないし、コンセプトが全く違う

いうなれば歩数計に今どきの携帯の機能がくっついた程度のしろもの
Sportio water beatの意味を理解してください

こういうひとかなしかです

書込番号:9610869

ナイスクチコミ!4


スレ主 鉄刃さん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/27 13:39(1年以上前)

そうそう。私自身もそういうコンセプトの端末だと思ってました。

そしたらなんと、タッチパネルとワンセグがついているではないですか。

走りながらポケットの中で操作ができない全画面タッチパネル。ランナーが喜ぶ機能でしょうか?
走りながら視聴できないワンセグ。ランナーが喜ぶ機能でしょうか?

Sportioのコンセプトを一番理解してないのは、あなたとauとシャープだと思います。

書込番号:9610993

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:455件

2009/05/27 14:35(1年以上前)

UI触ってないから、UIの出来具合はわからんけど、ドコモのSH-04AとかのUIとはまたまったく異なるの?
iPhoneのUIも決して「なにも見なくても操作できる」わけじゃないよ。
事実、友人はUIがわからなくて「使いづらい」と罵ったし。(俺は使ってるしUIは分かりやすいと思う)

全面タッチパネルだと画面サイズって重要性のウエイトがかなり大きいよね。
なぜタッチパネルを採用したのか俺もわからんが、
●持ち運びを考えてサイズを小さくしたい
●操作性を考えて画面を大きくしたい
上記って相反しちゃってるような。
防水のためにタッチパネルにした?ってこともないだろうし。

>>走りながら視聴できないワンセグ。ランナーが喜ぶ機能でしょうか?

当機種を持つ人が全員「ランナー」じゃないだろうし、「ランナー」が求める機能は「ランニング」に関係ある機能"だけ"じゃないだろうし。
求める方向を機種に当てはめすぎるのはどうなんかな。
ランニング時にしか使えない携帯ならワンセグ不要だろうけどね。

書込番号:9611130

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄刃さん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/27 15:30(1年以上前)

>>求める方向を機種に当てはめすぎるのはどうなんかな。

これはよく分かっていますが、実際au側がSportioの名を冠したわけですから、それなりのコンセプトを貫いてほしいです。
実際、「SHY01」って名前で出せば、何も文句は言わないし、わざわざKスタまで触りに行かなかったと思います・・。笑

例えば、近年のG'zOneにも言えることですが、「Type-Rくらいコンセプトを貫いたものを出さない限りG'zを名乗らないで!」、っていうのがG'zOneファンの本音だと思います。

自分だけかな。こう思ってるの。

書込番号:9611308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 Sportio water beatのオーナーSportio water beatの満足度5

2009/05/27 16:32(1年以上前)

やっぱり使い辛いんだw
私はiPhoneですら使い辛いと思ったからな〜

まあそれでも買っちゃったんですけどねw
使い辛さを楽しんでみようかなw

やっぱり使われた人の意見はいいですね〜

端子カバーは気になりますね防水だからしょうがないんでしょうけど・・・
出来る事なら非接触の充電にしてくれたら良かったのにな。

書込番号:9611515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:455件

2009/05/27 16:41(1年以上前)

>>実際au側がSportioの名を冠したわけですから、それなりのコンセプトを貫いてほしいです。

たしかによく分かる心情だと思うよ。
コンセプトがコンセプト倒れになることって多いからね。。。
携帯って「AQUOS」ケータイだの、「VIERA」ケータイだの、「Cyber-shot」ケータイだの色々と付けたがるけど、そもそも、その"言葉"の意味が一人歩きしてる部分があるよね。

書込番号:9611540

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1170件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/05/29 07:43(1年以上前)

不動モック触って来ました。
何と無く「タッチじゃないボタンの配置が何と無く安易」に思いましたね。

SOLAR PHONE SH002にも書いたんですが、使用環境としてはつくづくこちらの方が太陽電池搭載に向いているのでは?という気がしました。
(もちろん、ストレートタイプで分離する電池ブタ上は困難ですから設計的課題はあります)

コネクタ充電必須、平型コネクタ無しがどうかですね。

書込番号:9619378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/29 11:14(1年以上前)

Auショップでコールドモック触ってきました。
ボタン配置からしても使い易さを考えてるとは思えませんですね。

ケータイWatchだったかの記事を見ると
対象ユーザーがランナーではなく、20-30台の女性に成っていたので
コンセプトと対象ユーザーが食い違ってるから最初からコンセプト倒れ
じゃないかなと思っています。
パッと見も可愛さを表に出したデザインだし…

そんな訳で、使い勝手とか基本的な操作とか
諦めるしかないんじゃないですか?

書込番号:9619932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:455件

2009/05/29 11:38(1年以上前)

>>対象ユーザーがランナーではなく、20-30台の女性に成っていたので
>>コンセプトと対象ユーザーが食い違ってるから最初からコンセプト倒れ

それはそうとも言えないような気がする。
20-30代の女性で走ってる人がかなり今は増えてるし多くなってるからそこを当て込んでそう。
実際にCMでも若い女性ばかりが走ってると思いません?
また、auタイアップのランナー番組?も若い女性ばかりが走るし。

逆に本格的なランナーは携帯と一緒に走らないと思うし、携帯に拘らないような。

書込番号:9620003

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 Sportio water beatのオーナーSportio water beatの満足度5

2009/05/29 15:24(1年以上前)

実機を触ってきました。
うーん、好みが極端に分かれる機種ですね。

案外、売れるのかもって印象でした。
タッチパネルの作り込みは、平均的な印象でした。
スレ主様の印象とは違って、案外かなり使い易いと思いました。
漢字変換は、他の漢字変換に慣れていると違和感が大きい
のは確かに感じました。
大きさから重量は軽く感じました。出来たら100g切れれば
なお良かったかな?

UGIの作りが違うので、かなりスムースに画面変更や処理が
進みます。
ジョギングのラップもサイドキーで押せるので、便利でした。
ケースに入れて腰につけていても、簡単にキーが押せます。

携帯の基本機能もほぼ標準的でした、音質もこもってなく、
マイクの感度もXmini並みに良かったです。
EzWebの表示もかなりの速さでした。GPSもBluetoothも搭載
してますので、ナビもOK、ワイヤレスイヤホンで音楽聴き
ながらジョギングもOK。

残念なのが、充電関係、非接点充電か充電端子をつけてスタンド
対応にして欲しかったです。点数上げるなら80点かな〜

書込番号:9620683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 Sportio water beatのオーナーSportio water beatの満足度5

2009/05/29 15:59(1年以上前)

私も単なるモック触ってきましたw

大きさ重量申し分無かったですw

サイドキーも私の手には丁度使いやすい位置にあるので親指一本で殆んどの操作が出来るのかなって感じました。

確かにランニングするにはもう少し軽い方がいいように思えますが、タッチパネルの操作性を考えると極端に小さく出来ないのかな?

明日納品なので使い込んでみようと思います。

出てくれないかな〜オプションの非接点充電用裏蓋w でもあそこにオサイフケータイの石入ってるしな〜w

書込番号:9620783

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1170件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/05/29 18:38(1年以上前)

やっぱ「充電関係」ありますよね〜〜〜。
同じ只でも私がXminiを避けて旧Sportioにした決定的な理由です。
(新Sportioは平型コネクタ廃止ですから、個人的にはさらに引きます。。。)

非接点充電に関しては、昔のパナの非接触充電のを数機種持っている関係でちっと心得があるのですが、アイデアはあるものの、実はトータルの設計で課題があるんですよね。。。

フェリカなどのRF-IDで非接触が当たり前なのに、確かパナでも現時点ほぼ止めちゃって無いんじゃないでしょうか?

その理由は、RF-IDと違って大電力になる場合があると、非接触→誘導の電々虫の発熱が意外と凄いってこと。
そこで非接触ゆえの単なる電々虫なんで、充電完了しても相互に制御が効く訳でも無く、端末の充電は停止するが本体の供給は相変わらず。

そこでありとあらゆる状況を想定すると、当然発熱による蓄電池劣化や過熱による発煙・発火が懸念される訳ですよ。

かと言って、相互制御を行うシステムにすればコストアップになる上に、デザイン上の小型化のディメリットにしかならず、通信などへの干渉も考慮しないといけないとかですね。

→それなら、シャープのお家芸である太陽電池の方が課題が少ない(最適動作電圧を考慮する程度)ということです。
(SH002は見るからにアモルファスの様なんで、「お家芸」と言えば三洋カモしれませんがw。。。)

書込番号:9621229

ナイスクチコミ!0


satop-さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/29 19:51(1年以上前)

「走りながら視聴できないワンセグ。ランナーが喜ぶ機能でしょうか?」
って、
走りながらテレビ見るんですか?
ワークアウト以外の時間は、普通の携帯としての機能が有って、
前モデルより全然良いと思いますが・・

書込番号:9621473

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄刃さん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/29 20:34(1年以上前)

>>ワークアウト以外の時間は、普通の携帯としての機能が有って、
>>前モデルより全然良いと思いますが・・


ご存知だと思いますが、カロリーカウンターを搭載しているのはSportioだけではありません。

Run&Walkのアプリも現行機種ならほとんどのもので使えるはずです。
要は、他の機種でもSportioと同じ使い方ができるってことです。


ではなんで「Sportio」なんて名前をわざわざ付けたのかを考えてみると、それはSportioはスポーツやエクササイズをする人に特化したコンセプト端末だからなんですよね。
なのでそのコンセプトに沿った機能だけ入ってればいいんですよ。


スポーツやエクササイズもするけどそれ以外の機能も欲しい!っていう人は他の機種を買えばいいわけです。
Sportioと同じ機能を搭載しているのがあるわけですから。


コンセプトに合った機能だけにしぼって利用シーンや目的を明確化するのが
Sportioのようなコンセプト端末の本来あるべき姿だと思います。


それができないなら型番のSHY01という名前で出せばいいだけのこと、だと思います。
わざわざ特殊な名前を付けるな、ってことです。

いかがでしょうか。

書込番号:9621660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/05/30 03:42(1年以上前)

>>コンセプトに合った機能だけにしぼって利用シーンや目的を明確化するのが
>>Sportioのようなコンセプト端末の本来あるべき姿だと思います。
利用シーンや目的を「明確化」することは、それ以外の利用シーンや目的を「制限」することなのでしょうか?
根本が違っている気がしますよ。

書込番号:9623675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/30 06:58(1年以上前)

僕もトリップルさんの仰る通りだと思います。
ジョギングで公園まで行って少し休憩する時に、
ワンセグを観たい人だっていると思います。

スレ主様はこの機種が携帯電話であることをご認識されているのでしょうか。
携帯は余程好きだったりお金に余裕がある人以外は1台しか持ちません。
その1台を選ぶ時、自分が必要としている機能がなければ、
コンセプトがどんなに良かろうが買えません。

逆に「こういうコンセプトだから必要最低限の機能しか盛り込んでいません」という方が
使用する側から見ればおかしいと感じます。

書込番号:9623858

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1170件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/05/30 07:14(1年以上前)

ここはそれぞれの価値観があるんじゃないですかね?

スレ主さんの特化然りだという面で言えば、かつてと違ってauICカード仕様ですから、増設にしておけば(って普通はそう)、カードの差し替えで複数の種類の端末が利用可能な訳で、一概に「機能が損なわれているから買えない」とはなりません。

事実、私はW61SからSportioにした(増設)ものの、通常はW61Sという使い方です。
確かに、安心ケータイサポートのスイッチは困りますが、故障さえなければ「魅力ある機種の機能特化買いはアリ」な環境だと思いますよ。

書込番号:9623876

ナイスクチコミ!0


HM4649さん
クチコミ投稿数:94件

2009/05/30 07:43(1年以上前)

私は週50kmほど走るランナーですが、旧Sportioを増設してランする時のみ使用しておりますが、音楽、Run&Walk、メールが主な使用機能である上で、旧Sportioにはそこそこ満足してます。新機種でのワンセグが話題になっておりますが、旧Sportioを手に入れる前は他機種でランの際、ワンセグは聞く形で使用する事も有りましたので、バッテリーのもちを考慮し、画面表示を消して音のみ出せるなら無いよりは良いかな〜程度に感じております。個人的には音楽の方が快適に走れますがね。旧Sportioではフルマラソンの際、音楽聴きながらRun&Walk起動ではバッテリーがもちませんでした。そちらの方が私には問題です。新機種はバッテリーのもちはどうなのでしょうか。

書込番号:9623930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:455件

2009/05/30 08:29(1年以上前)

たしかによっぽど電池の方が心配かも。
長時間走る人には最近の携帯の電池の持ちの悪さは致命的。
この機種も電池持ち悪そうな感じするし、燃料電池が安全に実用化されないと状況は変わらないのかね。

書込番号:9624067

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1170件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/05/30 09:00(1年以上前)

HM4649さん

> 旧Sportioではフルマラソンの際、音楽聴きながらRun&Walk起動ではバッテリーがもちませんでした

念のため、音楽はワイアードなんでしょうか?
それだけなら旧は連続27〜30時間。
新で連続29〜31時間にはなっていますが、旧で持たないなら新でも焼け石に水でしょう。
当然Bluetoothでは通信しっ放しで桁違いに持ちません。
(「イヤホン使用時」というカタログ表記のトリックだと思っていますが。。。)

そうで無ければ、Run&Walkで食うことが問題なのカモ?

書込番号:9624174

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄刃さん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/30 10:37(1年以上前)

う〜ん、なんかうまく伝わらないですねぇ。


ワンセグ云々じゃなくて、コンセプトに沿ってない機能を盛り込んでコンセプト端末として売り出すauの姿勢が気に入らないって言ってるだけです。

これはauがきらいだから言ってるんじゃなくて、むしろauにもっと明確な開発コンセプトを持ってもらいたいという気持ちがあるから言ってるんです。


ワンセグ(とか、ほかの機能)が欲しい人はワンセグ付きでカロリーカウンター付きでRun&Walkが使える機種を買えば良いんですよ。
そういう機種を出しているわけですから。


上で「制限」って言ってる人は、何を言ってるんだか良く分かりません。
機能を制限するんじゃなくて、もともとある目的があってそれに基づいた機能を入れるのがコンセプト端末でしょう?
いろいろな機能を入れて 当初の開発の目的 があやふやになったものは 「コンセプト倒れ」っていうんです。



SportioもG'zと同じ路線をたどりそうで、なんかいやだなぁ。

書込番号:9624568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/30 11:18(1年以上前)

いろいろな価値観があって作り手も苦労していると思います。
自分は、平日は旧Sportioで、休日はワンセグ使いたいのでW65Tを使い分けしていました。
だから、新Spoは丁度よい機種ですね。これ一台にまとめられそう。

書込番号:9624698

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 Sportio water beatのオーナーSportio water beatの満足度5

2009/05/30 11:53(1年以上前)

鉄刃さんの言ってるのわかるなー

でも、機能を絞って特定の人をターゲットにした
企画機種のXminiは、全然売れなかった。(G9の充電器
需要で変な人気は出たが)
私は、Xminiお気に入りで何時も使ってますが(^^;

今回もワンセグや付随機能を削って小型軽量化、スポーツ
特化機種にしたい思惑はあったが、一度失敗しているので
何でも入れてしまったのではないかな?
それぐらい、最近のユーザーは色々な機能が入ってないと
使ってくれないのですよね。

さすがに、売れない機種をメーカには作らせないでしょう、
auさんの企画部も悩ましい限りだと思います。

でもだんだんと、的を絞った機種が出てくれば、ユーザーも
割り切った考え方が身について売れるように変化してくるだ
ろうし、今は過渡期なのだと思います。
まとまりのないレスで失礼致しました。

書込番号:9624859

ナイスクチコミ!0


PS.さん
クチコミ投稿数:14件

2009/05/30 12:23(1年以上前)

携帯のコンセプトってユーザーにとってそんなに重要な事ですかね?
「走りながらワンセグ見ない」なんて事は誰でもわかってます。そんな事を突っつかなくてもいいのではないでしょうか。
そもそも携帯でワンセグとかラジオを使用してる人自体、ほんの一握りのように私は思います。
わたしは、軽量コンパクトで防水機能を備えてる事からしっかりSpotioだと思いますが。
携帯を選択するのに人それぞれの理由があると思いますが、コンセプトにこだわる人はあまりいないはず
ちなみに私は、このデザインが気に入ったので購入しようと思います。

書込番号:9624996

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄刃さん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/30 12:30(1年以上前)

>>携帯のコンセプトってユーザーにとってそんなに重要な事ですかね?

上のレスを全部読んでからコメントしてくださいね。


重要でないなら、わざわざ「Sportio」なんてそれっぽい名前を付けて売り出すな
と言っているのです。

コンセプトから外れているのに、「あるコンセプトを元に開発して、Sportioという名前を付けました」って、auやシャープが誇らしげに謳っていることが腹立たしいと言ってるのです。


コンセプトがないんだったら、SHY01という名前でいいじゃないか、ってことです。


言ってる意味、理解できましたか?

書込番号:9625025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:455件

2009/05/30 12:42(1年以上前)

ていうかコンセプトを勝手に解釈しすぎなんじゃない?
auが公式に「Sportio water beatはこういうコンセプトです!」って記事があるなら読みたいんだけど、鉄刃さんは記事からコンセプトをイメージしてるのか、読んだ文字でイメージしてるのか。
みなさんが言ってるのは、「コンセプトの受け取り方は人それぞれで、求めるものをそれぞれ」だと言いたいのでは。
受け取り方がそれぞれなのに「コンセプト倒れ」と断罪するのはやりすぎなんじゃないかと。

あと、言葉尻がなんか攻撃的な感じがしてきたから今一度冷静にお願いするよ。

書込番号:9625077

ナイスクチコミ!5


スレ主 鉄刃さん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/30 13:47(1年以上前)

初代Sportioは明確でしたね。
新型になって、同じコンセプトだと思ったら、そうでもなかった、ということです。


ならSportioって呼ばないでほしい、と純粋に思いました。


簡単ケータイの後継機種で「簡単ケータイ2」がでたとします。
高精細画面や800万画素のカメラやFelicaを付けました。

ジュニアケータイの後継機種がでたとします。
PRADAとコラボしたPRADAジュニアケータイです。



後継機、じゃなくてよくね?

書込番号:9625310

ナイスクチコミ!1


PS.さん
クチコミ投稿数:14件

2009/05/30 14:12(1年以上前)

スレ主さんもよく読んでください。
私は「ユーザーにとって」コンセプトが重要かどうかコメントしております。
コンセプトを第1に重要視して携帯を買われますか?
「Sportio」が気に入らず購入されない人が「SHY01」なら購入されますか?
うみのねこさんのおっしやるとおり、コンセプトのとらえ方なんて人それぞれで、私個人としてはコンセプトに沿った物と思います。
スレ主さんが使用感に不満を抱いたコメントは納得しますが、1個人の思い込みでコンセプトを揚げ玉にしているのが理解できません。
コンセプトとか品名で携帯を選ぶ人はいないのでは?

書込番号:9625383

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄刃さん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/30 15:44(1年以上前)

ヘルシアをただの緑茶だと思って買う人はいないでしょ?


コンセプトってのは買い手にとっても重要なキーファクターだよ。


そのヘルシアに、

ビタミンCを入れました!
鉄分やミネラルも補給できます!
お肌つるつる効果の成分を入れました!

これで幅広いお客様にお買い求め頂けます!


って、売り出しても、あなたは何ら違和感を感じないんでしょうね。

書込番号:9625675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:455件

2009/05/30 18:10(1年以上前)

重要なのは「ヘルシア」ってことじゃなくて、「ヘルシアと呼ばれる基準」だと思うよ。
特保食品だけど、特保じゃないのに「ヘルシア」だと名付けないだろうし。
また、同じようなループになるけど、「Sportioの基準」ってなんなんだろうね?
個人的にスレ主さんの基準を伺いたい。
こっからは基準内で、こっからは外れているっていう。
ワンセグは外れているから×なんだろうけど、他の人は○ってこともあるでしょう。

>>売り出しても、あなたは何ら違和感を感じないんでしょうね。

実際にいろんな「ヘルシア」が出てきてるけど、別にいいと思うけどな。。。
基準にも差異が生じるのだから違和感の差異も当然生じるはずだよね。
ぶっちゃけた話し、「ヘルシオ紅茶」なんてもんが出てきても別に構わないよ(笑)買わないけどね。
ネーミングなんて所詮言葉だし、「名は体を表す」なんてことは商品には思わないし。

書込番号:9626217

ナイスクチコミ!1


PS.さん
クチコミ投稿数:14件

2009/05/30 21:14(1年以上前)

例えばヘルシア緑茶であれば、それは「緑茶」の中の1種類でしかないと思います。
その中にビタミンや鉄分が入って売られても「緑茶」の1つです。
その商品が非常に美味しかった場合、「純粋なヘルシア」じゃないから買わない人と美味しいから買う人と、どちらが大多数だとお考えでしょうか?

携帯の場合の美味しさとは、使い勝手・デザイン・機能など人によって求める物は様々でしょうが、「美味しい商品」を使うでしょう。

スレ主さんは「Sportio」というコンセプトに憤慨されておりますが、ならば同じ物が「SHY01」という品目で発売されていたらこの商品を気に入っていましたか?
もし気持ちが変わらないのであれば、コンセプト云々が原因ではないと言う事で、的を外した批判をしていると言う事です。
せっかく実機を試されたなら、実用的な意見を戴きたく思います。

書込番号:9627048

ナイスクチコミ!2


スレ主 鉄刃さん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/30 22:35(1年以上前)

うーん。

了解しました。
買うからには長く愛用してあげてくださいね。



最後に、PSさんへ。

あなたが愛用してる製品、一つ頭に思い浮かべてください。
なんでもいいです。携帯、音楽プレイヤー、車、バイク

その会社がその製品名のトイレを発売することになりました。

あなたの素直な心情を、こころの中で思い浮かべて下さい。
ここに書き込まなくていいです。

あなたの あ た ま の中で、思い浮かべてください。

以上

書込番号:9627516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/31 17:26(1年以上前)

鉄刃さんへ

本日auショップへ行って1時間ほどホットモック触ってきました。デザインが良くてとても興味を持っていたんで
すが、いっぺんに興ざめです。鉄刃さんのおっしゃる意味が嫌と言うほど理解できましたよ。GUIの考え方が
全く理解出来ないですね。操作に対する一貫性が無いです。メールなんてとてもやってられません。ただワン
セグは良かったです。現在Xminiと前作Sportioを使っていますがまだまだ手放せないです。

書込番号:9631154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/31 22:04(1年以上前)

ども、はじめまして・・・


小生もかなり期待していましたが・・・
モックを触って、鉄刃さんと同じく、やや失望気味です。
それでもまだ、大きさといい、多機能といい・・・
なんだか魅力はあります。


ただ・・・
UIは、どうもまだ、未完成なままな気がしています。
いろいろ考えられたのだとは思いますが・・・
ちょっとセンス悪すぎかと。

たとえば・・・
某市のYマダ電機でホットモック触ってみましたが・・・
データフォルダーの画像表示で、縦・横の切り替えに、
#だとか*の表示がでていました。
この機種はソフトキーで、しかもタッチすると、十字
キーと”終了”、”戻る”しか出ないので、どうしたら???
と思ってしまいました。
で、ショップでメーカーに聞いてもらったら・・・
これまたすぐ返事は無く、しばらくして、再度電話が
かかってくるという始末。(メーカーも、すぐには分から
ないのかな?・・・おいおい!)

で、下からフリックすると、タブ・メニューが出てきて、
再度右にフリックすると、タブが切り替わって、ダイアル
・キーが出てくる仕様なもよう。

また、横にすると、確かに画面が切り替わってくれます
が、今度は拡大・縮小メニューが現れません。
(これも、多分何か策があるのでしょう・・・拡大した
まま横にしても、元のサイズになるので・・・)
こういうので、結構頭を使います。
これって、ユーザー・インターフェイスって言わない
ですね。
クイズとかパズル・インターフェイスです。
(別の意味で面白い?)

こういった、分かりづらい部分が多々多々・・・。
スポーツな面や健康機能なんかは試してませんが、基本
機能の面で、いろいろ問題にぶつかってしまいました。


あと、操作していくにつれて、なんだか表示がごちゃ
ごちゃに見えて、あまりいい見栄えではない印象だった
のと、タッチで出来る部分と、サイドのボタンで操作
する部分に分かれていて、非常に分かりづらい、見づら
い感じでしたね。(特に”戻る”ところ)
それに、ボタンは右に集中してるので、左手で操作する
小生にとっては、やや操作しづらいというのも・・・

自分は、iPhoneも使用しているので、どうしても比較
してしまって、結構差があり、かなり残念に思いました。
(もう少しイケてるかと思いました。)

どのみち分割だと、2年しばりなんかつけるんだから、
もう少し開発期間をとってもよかったように思います。
時間をかければ、もっと、なんとかなったようにも思い
ますね。(ま、もっといろいろ制限もあったでしょうが)

まあ、慣れれば良いだけ・・・なんでしょうか???
できれば、アップデートでいろいろ改善してもらいたい
ものです。 これに機種変しようと思っていましたが、
今のままだと・・・なんか悩んでしまいます。


ただ、良かった点は・・・
カナのソフト・キーの表示が、縦に”あいうえお”と
出てきたことです。(長押しのサブ・ウィンドウ)
日本人としては、分かりやすいですね。
iPhoneだと、十字に表示されるので、慣れないとすぐ
選択できませんが、あのタイプだと非常に良いように思
いました。

あとカメラはシャープなので、期待はできそうです。


充電端子は、他の方も言われていますが、やはり開け閉め
が多くなりそうなので、劣化による浸水は免れないように
思います。
そもそも携帯なんてものは、水がかかっても大丈夫・・・
くらいに思うのが、いいんでしょう。
(まれに、トイレとかに落としたりもしますが・・・)


しかし、どうも最近のauには、魅力的な機種がないのが、
残念です。
X-miniも、カメラがついてたら、速攻で機種変更してた
のに・・・と思いました。(もう一回りくらい大きくても)
(やはり、自分にとってはカメラは必須)

あとは何か・・・どれもイマイチな感じですね。



書込番号:9632726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/05/31 23:12(1年以上前)

携帯の使い方は人それぞれ、防水性能なんて不要な人も多いと思います。
でも私は頻繁に水に晒される環境で携帯を使いたいのです。
その際「IPX7相当の防水性能」とゆう表示は、安心して使える目安となるのですが、新品時の性能がある程度長期にわたって(私の場合は2年前後、これも人それぞれでしょう)維持できないと困るわけです。

私の使用条件では防水であることのプライオリティーはかなり高いので、携帯以外のものも出来るだけ防止性能のあるものを選んできました。
防水性を有する製品の説明書には、多くの場合電池蓋や接点などのカバーに開閉に注意するように書いてあります。
本品の充電端子の蓋は、一般的な防水製品の常識からすると不安を感じてしまいます。もちろん実際に支障があるかどうかは使ってみないと分からないですが、不安を感じるものに自分のお金を使う気にはなれません。

結果として購入は見合わせましたが、不安を感じるかどうかも人それぞれだと思うので、大丈夫だと思う人や、そもそも防水性能なんて必要ないと思う人は自己判断で購入すれば良いと思います。

「濡れる場所で携帯を使うのはおかしい。」と批判される方もいますが、どこで使いたいかは個別の事情によります。JISの規格はそういった個別の事情に合うかどうかの基準になるので、「IPX7相当の防水性能」を唄うなら、その性能を維持し易い構造になっていた方が望ましいと考えています。

書込番号:9633253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Sportio water beat
シャープ

Sportio water beat

発売日:2009年 5月29日

Sportio water beatをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)