
このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2009年9月20日 12:01 |
![]() |
0 | 8 | 2009年9月11日 11:20 |
![]() |
44 | 37 | 2009年9月8日 22:55 |
![]() |
2 | 5 | 2009年8月22日 20:44 |
![]() ![]() |
2 | 8 | 2009年8月18日 16:01 |
![]() |
0 | 2 | 2009年8月17日 16:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


au携帯電話 > シャープ > SOLAR PHONE SH002
ソーラーのシールをはがす前までは電池の持ちは良かったのですが、
シールをはがしたとたん、満充電してそのあと15分ぐらいメールなどを使うとすぐに60%ぐらいになってしまいます。
そのあと突然100%になったりlowになったりと極めて不安定な状態になっています。
携帯は新品で電池ももちろん新品です。
原因とかあるんでしょうか?
0点

ケータイアップデートはされましたか?
7月末のケータイアップデートで電池残量表示の不具合が解消されているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036693/SortID=9929066/
一度お試しください。
書込番号:10164665
1点

歩数計の機能をOFFにしてありますか?
歩数計を使っていなければOFFにすれば電池のもちはかなり良くなります。
一度お試し下さい。
書込番号:10182650
2点



au携帯電話 > シャープ > SOLAR PHONE SH002
ミクシーなどで以前見たのですが、どこか分からなくなったのでここで質問させてください。特に既に使っている方々 m(_ _)m
「ソーラーパネルの部分にどんどん気泡が増えてきて、押しても消えない、増える一方」「気になって仕方がない」と言う声を、
多数読んだのですが、カカクコムを見ている方でそういうご経験はありませんでしょうか?
ショップで交換できたという声もみなかったので、もの自体が改良されてで回り始めたなら良いのですが、購入をとどまっています。しかも9月からdocomoからも発売とのこと、そちらの方が改良バージョンではと、気になります
情報をお願いします m(_ _)m
0点

所有者ではないのですが、ご質問の件はこちらの書き込みのような内容でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036693/BBSTabNo=12/CategoryCD=3110/ItemCD=311040/MakerCD=225/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#9813752
書込番号:9920008
0点


↑の方が書いているリンクを見れば分かりますが、ソーラーパネルの気泡に関しては無償で修理してもらえる可能性大じゃないでしょうか。
私も先週修理に出しましたが、無償で修理してもらえるようです。
今日ショップから電話がありましたので、明日引き取って来る予定です。
恐らくまだ対策品等はなさそうと思います。
無償とは言え、初めから修理に出さないとダメなのが分かっていて購入するってのもおかしな話ですが・・・。
ついでにバッテリーの件でも修理をお願いしていましたので、結果が分かり次第ご報告致します。
書込番号:9921863
0点

みなさん、一度話し合ったスレッドがあったようで、
お知らせ下さり誠にありがとうございました
無償修理も安心です。
早速購入します m(_ _)m m(_ _)m
書込番号:9923733
0点

気泡の件ですが、私の息子のも現象がでております。
購入一週間で気泡が発生し見るも無残。購入直後でしたので
auショップで強く申し出て、交換してもらいました。が
交換後二週間で再度発生しております。
いまだ対応についてのauからの公式の発表はないようです。
対応が出るまで購入は控えられた方がいいでしょうね
書込番号:9945927
0点

無償で修理します。修理が終わって、きれいになってきましたが、1ヶ月くらいでまた出てきたので再度持ち込みました。多分欠陥でしょう。直るまで何回でも来ると、宣言してきました。修理代も払うつもりはありません。粗品くらいくれ、といってやりました。
書込番号:10133784
0点

幕張の新入りさん、そのお気持ちお察しいたします。。。
やはり、対策状況ウォッチになりそうですね。
開き直って、笑いながら「ははは、またですよぉ」と繰り返していれば、この先何かいいこともあるでしょう。
経験からすると。。。
書込番号:10134404
0点

そういえば、ドコモ・SBMからも発売されましたね。
今の所ドコモ・SBM版の掲示板には、同じと様な掲示板は見当たりませんが、両社からも同様の事象が出てクレームが増えたりして、何らかの対応をしてくれればいいんですけどね。
追伸 > スピードアートさん
一ヶ月以上前のレスになりますが、リンクのフォローありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:10134543
0点



au携帯電話 > シャープ > SOLAR PHONE SH002

消費デバイスの比較で自動巻きの話を出したのではなく、充電デバイスの比較で出してみたん
ですがね。
充電状況表示からすると、SH002のソーラーパネルでの充電効率はかなり悪そうなので、自動
巻きのほうがいいんじゃないか、と思ったまででして。
書込番号:9938125
0点

nusi02135さんおっしゃる通り、実現する中身は機能を満足する限りユーザには一切関係ありません。
何でもいいのです。
あとは(私とかもそうですが)技術屋の非一般人が考えればいいだけです。
おまけAさんもおっしゃる通りで、実際上自動巻き機構の発電電力は余裕があると思います。
そこで、敢えて携帯でマジに考えると、今ある物で無駄無く使えそうなのは、むしろバイブレータのモータ(可逆で発電機利用する)でしょう。
もちろん、今の構造はバイブレータに最適化されていますから、共用化の新規設計は必要です。
実際、特許というのは社内で厳しいノルマがあって、実用化がかなり困難とかあまり意味が無い物でも出願されるのが常ですので、冗談抜きにもう既にそういったアイデアが出願されていても不思議ではありません。
(もし本日時点でこの請求項で出願されていない場合は、少なくともこれで「公知」ですから、もう特許にはならないです)
ネタですので、具体的にどうこう突付くことナシでお願いします。
(飛躍してしまってスミマセン)
書込番号:9938203
2点

言葉足らずでした。(汗
> 自動巻き機構の発電電力は余裕がある
時計として使う場合にで、携帯としては不足という意味
書込番号:9938233
1点

技術的な夢物語にツッコミを入れるつもりはありませんが…。
> 実際、特許というのは社内で厳しいノルマがあって、
またまたご自身の置かれている環境が、世間も全て同じと思われておいででしょうか?
そんな会社ばかりじゃないってことも認識して下さい。
書込番号:9938687
1点

大手企業の特許申請件数を考えれば、ノルマ云々は知らないけど誰かしら申請済みの可能性の
高さは想像できるんじゃないかと。
まあ、何にせよ本筋でないどうでもいいことだし、突っつくのもどうかと思う。
書込番号:9938807
1点

au特攻隊長さん
それが意外と落とし穴で、実際に「一見ありきたり」とか、逆に「非常識」「夢物語」とかで笑って無視されて出願しなかったアイデアが、後に他社で特許化・実用化されるとか、さらには主流にまでなって「あの時出しときゃ良かった」とかいうことは結構あります。
(それゆえ大手と競う個人取得件数世界一でエジソンを大きく抜いてギネス登録された山崎俊平さんの様な個人発明家が存在し得るのでしょう←もちろん、こうまでなると半導体エネルギー研究所という組織的活動の結果ですが)
キネティックの特許自体、出願が1969年、実用化が1986年とありますから、基本発案1770年、実用化1926年とされる(Wiki)自動巻き腕時計の歴史の中で、たまたま1969年以前に誰も出願しなかった、まさにその類と言えるんじゃないですかね。
書込番号:9941493
1点

ソーラーはメインで考えるのでなく緊急事態用に考えたらどうでしょうか。昼間急にバッテリーが無くなって困った時に使う程度でしょうか。蛍光灯で出来たら便利ですが
書込番号:9999621
0点

南の島の無人島のような条件で電源OFFにて充電することが必要なので非常用として実用性があるかどうか。もちろん南の島に電波が来ていることが条件です。因みに10分間充電して1分間の通話が可能という条件は下記のようになっています。(キャリアWEBサイトから引用)着信はできません。発信のみの使い方です。
・お買い上げ時の設定より、省エネモードONに設定
・快晴時の昼の直射日光で充電
・太陽に垂直に向ける
・電波状態良好 (アンテナバー3本)
・通話中に電源が切れた後、直ぐにソーラー充電を開始
・電源起動後、すぐに発信
書込番号:10000838
0点

解決済なのにごめんなさい。
山登りを趣味とする人間からみると、いざという時にとても有益な機能だと思うのですが。もちろんサービスエリア内という大前提はありますが、天気さえ良ければ、バッテリーが切れても連絡が取れる可能性が有ると言うのは心強いです。
書込番号:10009195
0点

登山中のサバイバルツールなら手回し式充電装置みたいなものの方がずっと役に立つと思います。
例えば3000m級の山の太陽光は強いのですが、晴天である確率は低く、例えば5分間の通話をしたいがために5時間掛けて充電できるほど安定していることはほとんど無いですよね。いざというときというのはむしろ悪天候による救難とか夜間のビバークなどに重きを置くことの方が多いのではないでしょうか。やっぱこの携帯、晴天続きの南の島(夕方にはスコール有り)のイメージが強いんですよね。
書込番号:10009952
0点

登山帽にケータイを固定できるようにしてみたり…。
書込番号:10010152
0点

とにかく太陽電池は「イメージ先行過ぎ」なところがあると思いますね。
実際に自宅に太陽光発電を導入してさぞかし効果があるかと思いきや、認識するのは「数値化された自家消費に比していかに発電しないか」であって、売電のために自家消費を抑えることを意識する様になる場合が多いです。
「どれだけ多く売って儲けたかは、すなわちどれだけ節電したか」
至極当たり前ですが、導入宅でのこの再認識の度合いが物凄く高く、省エネ効果は「導入しなければもっと消費していた」ところにあるとさえ言われることがあります。
> 蛍光灯で出来たら便利ですが
人情的にはそう発想したいところですが、発電量の基準となる太陽光のAM(エアマス)1.5と比較すると、通常屋内生活空間の卓上放置とかの光量では、時計・電卓類で無い電力用途はとても無理でしょう。
(それでまともに使えるなら、既に皆屋内一面に太陽電池パネルを張っている)
日中に入っても屋外並に相当に明るい店舗などの照明下ならまだマシぐらい?
おおよそ明るい蛍光灯にベタッとくっ付けてやっと?でしょうから、ACアダプタ充電を選択するのが普通というのが実情でしょう。
シャープが2020年めどの長期計画でぶち上げた破格の変換効率25%以上(Si結晶)を以ってしても、室内照明下では元々の光エネルギーが桁違いであまり役に立たないということです。
で、巨神兵さんおっしゃる通り、たとえば先日の北海道の山での遭難を想定すると、ほとんどが必要なタイミングで充電して使用出来る様な悠長な状況にはならないと思います。
エリアギリギリでは電池消耗も大きくなりますし、この様に「命」がかかっているところまで行くと、もし手回ししながらですとうるさいということもありますし、むしろスペアのバッテリか充電済のポータブル充電器を持参すべきということになると思います。
(「欧米でSolar Batteryという言い方がメジャー」かどうかの見解はどうなったのでしょう?)
書込番号:10015681
2点

夏休みに、国内ですが南の島に行ってきました。
外付けのソーラーバッテリーをもって行きましたが大して使い物になりませんでした。海には行っている間は、ビーチで直射日光に何時間も当てていましたが、その後に携帯につないでも大して充電出来ませんでした。
結局帰りは、携帯が使えませんでした。
電波状況が悪かったので電力の消費も多かったと思いますが。
電池式の充電器を持って行けば良かったと思います。
書込番号:10019680
0点

シャープの試験条件は電源OFF状態での太陽光充電なので、弱電界での待ち受けで充電しても電池を消耗するばかりでしょう。
書込番号:10020671
0点

SH002ではないですが、同様のソーラーパネルを搭載していると思われるdocomo SOLAR HYBRID 936SHについて、以下のような記事が出ています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/03/news096.html
書込番号:10096268
0点

記事を見てきました。
{青色のランプが点灯した。やはり照明器具では充電できなかった。}
充電出来てると勘違いしませんかね?
書込番号:10097369
0点

すみません。×:docomo、◎:SoftBankでしたね。申し訳ありません。
しかし『ソーラー充電されると、背面下部の丸い部分が緑色に点灯する。太陽光が不足またはバッテリー残量が75%以上のときと、太陽光以外の光を当てたときは青色に点灯し、ソーラー充電できていないことを示す。』というのは、ちょっと紛らわしい仕様ですよね。
もっとハッキリと色の違いを判別できるようにするべきでしょう。
書込番号:10100931
0点

今日気が付きましたが、
私の発言[10009952]に5分間の通話に5時間の充電とした部分ですが、50分の誤りでした。
ごめんなさい。
書込番号:10102820
0点

私はauではなくてsoftbankの機種ですが、先日登山に持っていったけど電源off にしておいたら思ったより充電できましたよ。山小屋のテラスなんかに置いておくといいと思います。やはり精神衛生上、安心ではありますね。
書込番号:10122260
0点

登山中はほとんど圏外の場合が多いので、電源を入れておくと放電量が充電量に勝り、持ち出しになる可能性が高いですね。結局ソフトバンクのダンテさんを使った宣伝も電源OFFからスタートしているのが味噌でしょうか。最後にフォトライトを使ってのカメラ撮影まで出てきましたが、さすがに太陽光充電のみでそこまで全部こなすとなると誇大広告でしょう。
参考URL
http://mb.softbank.jp/mb/special/936SH/
書込番号:10122425
0点



au携帯電話 > シャープ > SOLAR PHONE SH002
はじめまして(^^)
少しお聞きしたい事がありますので教えてください☆
こちらのSH002を検討中なのですが、他の方のクチコミを参照させていただくと、
バッテリーの持ちが悪い事と、通話音量が小さいとの事が気にかかります
そこで質問ですが、
@一日に5〜6件のメール・1時間程度の通話・30分〜1時間程度のワンセグ視聴・最大画素(520万)で5枚程度の撮影をするとして、バッテリーは夜には何%ぐらい残ると思いますか?
条件としては、ニュースフラッシュは起動で、歩数計とRun&Walkはoffった程度として
A最後に通話音量として、私の既存の機種では(直接通話するのに比べ)割と大きく拡張して音量が聞こえるBluetoothを所持していました。それをSH002に使用すれば直接通話するより大きくなりえますか?
どちらか分かるほうでも結構ですのでみなさんご回答宜しくお願いします
0点

@は残念ながら0%の可能性大だと思います。良くても20%以外でしょう。
Aは問題ありません。
書込番号:9883564
1点

なるほど^^;ありがとうございました☆
話は反れますが、他の方の書き込みにも上がっている“ソーラーパネル面の曇り”問題も気になりますね・・
全部が全部そうなら購入を考え直しますね・・f^^;
書込番号:9885919
0点

おれの携帯は何回か水洗いしてますが今のとこ異常なしですよ
購入して1ヶ月くらいです。
製造所や担当者によるみたいです。
ただしバッテリーは異常なほど持たないです。
ブルートゥースなんか使って質問文のような使用をされるとしたら確実に1日も持たないですね。
書込番号:9888750
1点

a-zoneさん
参考になります\(^口^)/
この携帯を選ぶ理由のひとつに 美しい表面の外観もポイントでしたので気掛かりになっていました。
バッテリーは設定で絞れる分は絞るしかないですね^^;)
レスありがとうございます。
書込番号:9889962
0点

Aについてなのですが、
カーナビ2台にてBluetooth接続にて使用。
以前に使用していたW62CAと比べて、通話音声(私の発する声)が低くなり聞き取り
にくいと複数の通話相手から言われました。
そこでW62CAにチップを戻して再使用すると、以前どおりの音量で聞きやすくなったとの
ことでした。
個体差かとも思ったのですが、友人もSH002へ買い換えたところ、同様に相手の発話音量
が小さくなり聞き取りにくくなりました。
この機種(SH002)の個体差ではなく、機種固有の特徴かもしれません。
2台だけでの例なので確証はありませんが、再度のケータイアップデートで改善されること
を願います。
書込番号:10035230
0点



au携帯電話 > シャープ > SOLAR PHONE SH002
こんばんは。
初めて書き込みいたします、sowarevoと申します。
SH002に変えて一週間経ちます。
すごく気に入ってて大事に使用してましたが…
本日ケータイをポッケに入れて使用する際取り出したらソーラーパネル部分のボディ(プラ部分??)に1cm弱の白いヒビが入っておりました(涙
ぶつけた記憶はまったくなくて。
ヒビが入ったのなら仕方ないかな〜って思うのですがせっかくの防水が機能しないかも知れません…
ヒビの深さもパッと見て、判断が難しいです。
プラって割れると白いヒビが出るのでかなり深いかと思いまして。
このまま洗ったらソーラーパネル内に水が染み込みケータイ自体が破損する可能性もあってもう洗えないかと思うととても残念です。
せめて表面だけのヒビだけなら助かりますが。
ABS樹脂でアクリル系UV硬化処理らしいですが、硬くありません。
買って一週間ですが、修理&交換は可能でしょうか??
ケータイは基本傷つくものなので半ば諦めていますが…
特にキズ、ヒビレベルは厳しく思います。
でも気になるので一回auショップへ問い合わせようと考えております。
一度皆様の意見も参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
※現在は防水シール貼って耐え忍んでます。
1点

追記ですが…
アフターケアの安心サービスには加入しております。
よろしくお願いします。
書込番号:9705785
0点

追記ですが。
アフターケアの安心サービスは加入しております。
よろしくお願いします。
書込番号:9705798
0点

外装関係の修理は、こちらが「故意」におこなっていなくても、「過失」ととられてしまいます。
こちらが、いくら「落としたりしていない」といっても証拠はありませんからね。。。
なので、おそらく安心ケータイサポート適用外となる可能性が高いです。
外装交換で、5250円でしょうか。。。
無償交換、新品交換になればかなりラッキーでしょうね。
書込番号:9705818
1点

>>本日ケータイをポッケに入れて
どんな服のどこの場所にあるポケットですか?
ジーパンのケツポケットだったら完全に使用者の過失でしょうね。。
書込番号:9708491
0点

>kztk36さん
返信ありがとうございます。
参考になりました。
今は忙しいので近いうちに問い合わせしたいです。
遅くなるほど不利ですよね。
外装交換で約五千円ですか…
ひびが広がってしまったら外装交換したいと思います。
書込番号:9710106
0点

>RHOさん
返信ありがとうございます。
作業着の胸ポケットになります…
尻ポケットではないですね。
他に何にも入ってなかったですし。
なぜ傷ついたのが未だに謎です。
書込番号:9710132
0点

>kztk36さん
返信ありがとうございます。
参考になりました。
作業着の胸ポケットにいれてました。
尻ポケットでは怖くて入れてなかったです。
未だに傷がついたのが謎です。
ポケットに他のものは入れてなかったですし。
書込番号:9710158
0点

私の場合 本体と画面の繋ぎ目部分が割れてしまい 配線だけで繋がっている状態になりましたが 安心サービスで無料になりました しかし一年後のポイントは消滅するそうです この機種は繋ぎ目部分の幅が機種変する前の東芝より狭く不安でしたが 落した瞬間に割れてしまったんです 私のが無料ですから同じ条件で無料になると思います
書込番号:10015402
0点



au携帯電話 > シャープ > SOLAR PHONE SH002
この機種にへんこうしたのですが、
曇り空の太陽を写真に取ると太陽の真ん中に、黒い点が出ます。添付しました。
向きを変えても、太陽の真ん中にでるので、センサの傷ではないと思います。
データの加工で不具合があるように思います。
ただし、蛍光灯などでは、症状が出てきません。
同じような、症状のある方、または、何かアドバイスがある方は、いらっしゃいませんか?
0点

友達が持っているソフトバンクのシャープ携帯もこれとまったく同じでした。
おそらく、シャープのカメラに力を入れていないモデルはこうなってしまうのでしょう。。
ちなみに、カシオとソニーの携帯ではこんなことにはならなかったです。
書込番号:9812266
0点

自分も今日たまたま撮影したら同じ症状がでました!
ネットで調べるとシャープ機ではこうなっちゃうみたいですね。
SH906iとかSH-04Aでも起きてるみたいです。
最近のCMOSカメラだとなるのかな?
書込番号:10010924
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)