公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2009年 5月29日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
このページのスレッド一覧(全107スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2011年2月24日 18:37 | |
| 9 | 7 | 2011年2月21日 10:55 | |
| 5 | 2 | 2011年2月3日 17:54 | |
| 6 | 5 | 2010年12月29日 19:38 | |
| 2 | 2 | 2010年12月19日 22:23 | |
| 1 | 1 | 2010年12月7日 09:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
3年使用したW51Sの電池パックの買い替えをしようと思っていたところ
2012年7月電波の編成で使用できなくなるとのことで
ついでに機種変更しようとこの機種を選びました。
基本はメールと電話しか使用しないので
どれでも良かったのですが、とりあえずポイントで買い替え
したかったのと薄いので胸ポケットに入れても
邪魔になりそうじゃなかったのでこれに決めました。
ここのクチコミで表面塗装のハゲは知っていたのと
当初から指紋が気になり、とりあえず塗装面に傷がはいらない間に
100均で革調シートを2枚購入(練習も含め)
表、裏貼ってみました。
(その前に車用のガラスコーティングも試しましたが
1週間もしないうちに指紋だらけに・・・・・^^;;)
革調シートは数回型取りなおして練習し、2枚目で成功し、残りは保険で
置いておきます。
まったく指紋も気にならなくなり、塗装面の傷もガードできて
良かったです。
DIY万歳です^^v
私的には電話問題なし!!メールするとき上のボタンが
スクロールしにくいくらいで慣れれば問題なくなるかなぁ程度です。
まぁほぼ電話とメールしかしないので参考になりづらいですが・・・・
1点
購入9ヶ月で、前触れも無く突然壊れました。
朝、時間だけ見て机に置いた時までは正常でしたが、次に携帯を見るとバッテリーは3本立っていた状態だったはずなのに、
電源が勝手に落ちていて、全く動かなくなりました。
その間、誰も携帯に触っておらず1mmたりとも動かしていません。
濡れた痕跡も無く、外観上も大きな傷も無いし、毎月料金を支払っている「安心ケータイサポート」にも
加入してるので無償だろうという事と、データもたぶん大丈夫との事だったので一安心していました。
すると二日後に連絡があり、基盤の一部のチップ外周にキズが有ってそれが原因との事でしたが、
信じられない事に、使用時の外圧によるキズとの判断で、有償修理。しかもデータはアウト!
700件ほどの電話番号データが全て消え失せました(悲)。
すぐにお客様サポートセンターに連絡し、詳しく調べてもらうよう依頼しましたが、
約束の次の日には連絡も無く、結局連絡があったのは6日後でした。
さんざん待たされた挙句、帰ってきた返事はやはり有償修理との事。
詳しい調査をした風でも無く、到底納得出来るような説明ではありませんでした。
液晶もまだ新品の時のままの保護フィルムを貼り、綺麗な状態で外観上に大きなキズや変形も無く、
折りたたみの部分も無理な力を掛けた事もなくスムーズに動いていました。
壊れるほどの衝撃で落とした事もありません。
まあ、落としたとしても中の基盤では無く、外観にダメージが残るはずですが…。
どうやったら液晶や外観を損ねる事も無く、基盤の一部にキズを付けれる器用な事が出来るのか
メーカー側に教えてもらいたい位です。
これって、どうみても部品不具合か製造時の不具合?
通常使用によるものならばリコールレベルの設計問題と思うのですが…。
この機種で多くの方が書かれている塗装剥がれクレームの件でも
当初は使用者の責任にしていたメーカー側の体質も気になっていたので
「機種選びに失敗したかな」と思っていましたがまさか突然死するとは思いもよりませんでした。
セルラー時代から約16年、多数の携帯使用暦と、現在家族内で4台使用中ですが
今までこんな事は一度もありませんでした。
ずさんな対応にうんざりです。この機会に4台全てキャリア変更しようかとも考えてます。
この機種に関わらず同じような症状になった人がもし居ましたら情報をお願いします。
それとお金払ってまでもこの機種の修理するのはどうかと躊躇しています。
何か良い解決方法がありましたらご指南ください。
3点
外圧がかかるという話はよく聞きます。
携帯の外装なんて簡単に弾性変形するものなので知らず知らずのうちに圧力を加えたのでしょう。
加えていないという証拠はありますか?
こちらは基板の写真でも必要なら出せますよ。
いうのがメーカーの見解でしょう。
残念ながらこれ以上は進展しないでしょう。
素直に修理代を払うか気に入らなければ、さっさとキャリア変更すべきです。
あとはダメもとで消費者センターに相談するかでしょうか。
書込番号:12092165
1点
鍵があるとすれば「基盤の一部のチップ外周にキズが有ってそれが原因」のところでしょう。
外的圧力との関係を明確にさせることで、外に露出していない部分が外圧を受けるなどということの説明の中身が理に適っているのかですね。
もめてしまっていますので、そのまま修理すると「泣き寝入り」は必至ですので、一旦返却してもらって、国民生活センターへ相談するのがベターではないかと思います。
当然、そうなると代替機器の問題がありますが、そこは立替払い的に機種変等で自己負担して、争って後に返還させる様なシナリオです。
もちろん、ダメ元の勝負ですので「返還」ないしは「補償」があるかどうかは保証の限りではありませんが、どうしても納得が行かない場合は、それくらいの覚悟で臨む必要があると思います。
(相手さんも「そこまではやらないだろうとタカをくくっている」安易な対応への対抗策ということです)
書込番号:12092286
0点
スリムデザインのこの機種を買ったあなたが悪い。
外圧に弱い事はいくらアホでも容易に想像できるハズです。
後ろポケットに入れてイスに座って基盤割るようなバカいません(いるかも知れないケドも)。
知らず知らずのうちに圧力は掛かってます。
プラスチックは硬そうに思えますが、落下させたときの映像をハイスピードカメラで見ると、グニャグニャに変形してるのが分かります。
落とさなくても、何かしらの圧力が掛かっているハズです。
でないと、工場で機械が自動的に製造しているチップにキズがいくワケがないです。
確実に、あなたのせいなんです。ボク悪くない!は通用しません。
最初っからこういう特に衝撃に弱いデザインの機種を買わないか、データのバックアップを取るべきです。
データのバックアップをとるのは常識ですよ?
700件ものデータがあるならなおさらです。
マイクロSDにデータをコピーしておくだけでも違ったのに。
たとえ水没しようと、高層ビルから落とそうと、内部にある小さいマイクロSDが致命的なダメージを受けることは少ないです。
いい勉強になりましたね。
素直に修理するか買いなおして、次からは毎週にでもバックアップデータを更新するようにしましょう。
auは何も悪くないですよ。ただのクレーマーになっちゃいますよ。
書込番号:12098967
2点
皆さま たくさんのご意見ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
バックアップはある程度していたのですが、
新品に近いという事で油断して頻繁にはしていませんでした。
ほとんどのデータは残っているのですが、最近数ヶ月のデータが無くなりました。
そこは私が悪いです。反省しています。
今後は新品だとしても頻繁にバックアップ取っておきます。
後ポケットに入れる事も無く、ほとんど胸ポケットか
テーブルに置いておくという使用状況と、
キズが入っていた基盤部分が外側からではなく、内側。
電源ボタンの下付近。
外側からではなくキーボード側から圧力が掛かったかも、との事だったので
開いた状態で強圧力など掛けた事が無いので、
どういった状況で考えられるのかを知りたくて書き込みさせてもらいました。
他のauショップの方や、ドコモやソフトバンクに勤務している知人に聞いても
内側からの圧力が原因というのはあまり聞いたことが無いと言っていたものですから…。
説明不足でしたね、申し訳ありません。
おっしゃる通りにスリムデザインなので気をつけていたつもりですが、
何かの拍子で圧力が掛かったのでしょうね。
気になるのはメールや計算機をよく使うというくらいですかね。
あまり揉めたくは無いので近いうちに妥協したいと思っています。
書込番号:12101001
0点
こんな対応なら他社に乗り換えるて言ってみてください。
書込番号:12179252
3点
私はこれで契約して1年になり、過去10回以上地面に落とすという事故がありますが
塗装がパリパリに剥がれていてもいまだに元気いっぱいですよ?
書込番号:12659258
0点
みなさんの貴重な意見をうかがい、結局キャリア変更せずに
有償修理を依頼しました。リニューアル修理なので新品同様の外観になりました。
その後は圧力が少しでも掛からないように必ず安全な場所に置いたり
外出時も胸ポケットに入れて持ち運んでいます。
落とさないように最新の注意を払い、重い物を持つ時等は一旦、安全な場所に置いてから
持つようにしました。
まるで宝石を扱うような感じでしたね。
そんな状態で2ヶ月ほど使用していましたが、
設定していたアラームを止めようと携帯を開いた瞬間、電源が落ちました。
一瞬、前回の悪夢を思い出し血の気が引きましたが、
幸い電源は無事に入り、その後は同症状の再現はありません。
ところがその2週間後に、電話を掛けようと電話帳のボタンを押したら
何度押しても開かず、その横のボタン(ニュースフラッシュ)に反応するばかり。
押し間違いかと思いましたが、注意して電話帳のボタンをピンポイントで押しても一緒で、
「電話帳が見れなくなった」とかなり焦りました。
冷静に考えたらSDカードに保存してるので電話帳データは生きているんですがね。
何回も押しているうちにだんだん開くようになって、ニュースフラッシュに反応する回数は激減しました。
でも指先でボタンの右上隅を狙って押すと、たまにニュースフラッシュに反応する場合もありました。
(それはauショップでも再現しました)
保護フィルムもキズを付けていないような新品同様の綺麗な外観なんですが、
さすがに怖くなってauショップに点検を依頼。
メーカーからの回答は「再現なし、念のため基盤を変更しました」との事。
携帯に挿してるICチップを頻繁に抜き差ししたら、汚れが付着して
電源が落ちる場合があると説明を受けました。
一年前に携帯買ってから一度も触ってもいないんですがね。
これ以上、この携帯を使っていくのが怖くなり
サポートセンターに状況を説明し、どうにかならないか相談してみましたが
「修理後、様子見て使ってください。」との事で様子見る事にしました。
修理後、一週間くらいになりますが、またアラーム止めようと開いた瞬間に
電源が落ちました。その一回だけですが。
機種の支払いまだ10回くらい残ってますが、
サポートセンターに言っても、また「様子見してください」としか言われないだろうし、
au一筋16年、現在4台契約してるのでクレイマーと思われるのも嫌なので
もう買い換えようか真剣に検討中です。
書込番号:12686697
0点
皆さんが指摘されている通り塗装が剥げてきたのでauショップに持って行き、数日経ってから「基板が腐食しており5250円で修理します」との電話があった。私としては「通常に使えてたので塗装を直してくれたらそれでいい」と回答したら、「塗装の修理だけではお受けできません」とのこと。注文してない修理を押し付けようとする京セラ、態度が横柄なauショップの店員両方に腹がたつ。基板が腐食して修理が必要なのは理解できる。言い方としては「塗装の修理を依頼されてますが確認したところ基板が腐食してるので有償ですが基板交換をお勧めします」が筋だと思うが・・・俺がおかしいのか?現在au相談室に問い合わせ中だがまだ回答なし・・・二度と京セラ製品は買わない
4点
一回修理をキャンセルして返却してもらい、しばらくしたらもう一度同じ内容で修理に出したら、別の担当者や別の見方で外装部分の交換のみで済むかもしれません。
また、auショップ店員の横柄な態度に関しては、お客様センター(au電話から157)に電話して苦情を言いましょう。
そしてそのauショップは利用せず、他のショップを利用しましょう。
私も京セラ被害者なのでスレ主さんのおっしゃることがとても分かります。(私はSA001でし
たが・・・)
修理に出したら決定キーにインクを付けられて返されて、auショップに取りに行った際、即再修理です。
再修理から戻ってきた際に謝罪文らしき物が同封されていて、「二度とこの様なことが起こらないように従業員の指導を徹底します。」と書いてありましたが、2度目の修理の際に見事同じことをやられました。
正直言って訴えてやろうと思うくらい頭に来ました(笑)
まあ一つ言えるのは、京セラは過去にも何度も製品のトラブル(W42K電池パック、K002塗装欠陥)を起こし、修理部門も顧客の品物を扱っているという意識の低い困った連中の集まりってことです。
嫌ならば京セラ携帯は買わないのが無難です。
書込番号:12592933
1点
セバスーソンさん返信ありがとうございます。
この件に関しては結局基盤の修理をやってもらってしまいました。散々文句は言いましたが・・・
一回キャンセルして別の店や担当者にお願いするのもひとつの手ですね。参考になります。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:12600826
0点
本日「NNP 0円+キャッシュバック2万円」で購入致しました。
ソフトバンクとドコモを持っていたのですが、思わず飛びついてNNPで2台購入してしまいました。
こちらのクチコミではあまり評判が良くないみたいですが、カタログを見る限りではナカナカの物で、防水で無い事を除けば理想の携帯でした。
さらにカタログには明記されておりませんが、フラッシュが懐中電灯代わりになる機能があるのも○です。
明日さっそくいろいろと遊んでみるつもりですので、また使用感など報告させていただきますネ。
1点
ココナッツ8000さんご指摘ありがとうございました。
「MNP」の間違いでした。
今日友人にこの話をしようとしていたところでしたので、危なく恥をかくところでした。
(もう既に大恥?)
書込番号:12432657
1点
場所は「テレウエーブ横浜西口店」です。
(ビックカメラのすぐそば)
条件はビックカメラ等に比べると緩い方だと思います。
自分の場合は「誰でも割」と「EZ WIN」だけ、そして「指定カードでの3か月以上の支払い」でした。
キャッシュバックは2月末に銀行振り込みとの事です。
2万円キャッシュバックの端末は他にも「SA002」・「URBANO」がありました。
ドキンガンさんがおっしゃるように塗装ハゲが心配なので保護カバーを剥がすかどうか迷っております。
(中のエアが醜いのでたぶん剥がすと思いますが)
一応対策品のようなのですが、もし塗装ハゲが始まりましたらまたレポートさせていただきますネ。
書込番号:12434953
0点
当方、仕事用に購入したヘビーユーザーです。
薄さが魅力で、特に凝った機能は必要ないと思って購入しました。
ところが!使用後1ヶ月ほどで本体の表面が塗装はげ。。。
すぐに汚くなってなんだか使うのがいやになってきました。
あるサイトでK002は京セラが無料で塗装補修してくれるらしいと知りまして、
ショップに持ち込みました。
しかし、、、
auショップ店員の横柄な態度もさることながら、京セラの開き直りにも激怒を通り過ぎてあきれるばかり。こんなんでモノつくりできているなら楽ですよ。
当方の本体は塗装改善後の製造番号だから補修は有料なんですって。は?これが改善後ですか??とショップ店員に聞くと無表情&あっさり「はい」とだけ。
店員いわくこれが京セラの見解なんですって。
今後2度と京セラ製品は買いませんが、ついでにauも解約しようかな・・・。
我慢して使っていくほど魅力なんてないですよ、機種もauも。
他にK002の欠点は
@薄いのが災いして開けにくい
A写メ画像が悪すぎ
B機能が少なく若い人にはつまらないと思う。
結論
電話ができればそれでよし のユーザーにはいいかも。薄さしか魅力ないですから。
2点
ご愁傷様です。
母親が5年位前に使っていたラクラクフォンが京セラ製でしたが「○○がわからない(忘れたから教えろ)」と渡されると、他のメーカーのならば簡単に呼び出せるのですが、京セラ製だと説明書が無いとわからない時が多かったです。メニューから順を追っていけばできそうなものが、メニューに無くてできない。
『明日店持って行って聞いてきて。』となり、あとで説明書が出てきてから見ると、「××ボタンを長押し」というのが多くて、とても使いづらかったです。
お店の人に以前言ったら「最近はそうでもない」と言っていましたが、この機種はどうでしょうか?
『機種変しようかな。やるならなるべく安く。』と思っていましたが、この機種は完全に候補からはずしたほうが良さそうですね。
書込番号:12391433
0点
チャンツンさん
電話&メールだけって人には特に不自由は無いですよ。
(そりゃどの機種でもそうか!)
それに、塗装がはげてもヤフオクなどでデコレーションシールなど
売っていますからはげたら貼り付ければOKです。本皮風とか木目風とか
あって、かえっておしゃれになります。
ま、そうでもしないとボロボロになっていく機種だってことです!(爆!)
書込番号:12391992
0点
K002の赤色を8月に購入してそれが2週間ほどで3分の1が剥がれ交換。
対策品交換に約3週間。
そして11月も半ば過ぎからまた剥がれ出して3分の1が剥がれた所で再度AUショップ川口店に持ち込みました。
そこで京セラの考えとAUショップの考えを聞いてきたので報告します。
京セラの考え
・対策品により剥がれる現象をでなくしている。
・対策品も一部剥がれている現象があるのは認識しているが特に問題と思っていない。
・剥がれている人の使い方が悪いかどうかは、その人の使い方をみてないから分からないが普通ははがれないように対策している。
・対策品なので今回の修理が無償かどうかは保障できない。
AUショップ
・不具合品ではないので機種変更、色変更には対応できない。
・フェリカの内のアプリ移動の手数料も客が負担して手続きも客が行う。
(10月まではフェリカ内のアプリの移動はAUが無償で自動で行っていたがそれは今はしていない。)
・販売台数に比べて修理持ち込みが少ないのでリコール品と言う認識もない。
(修理依頼はちょこちょこあるみたいだが相対的に少ない。)
・何度はがれてもメーカー側に見てもらうしかない。
という感じでAUも京セラも不具合とは思っていません。
AUらしい対応でまったくお客の気持ちを理解していません。
こうなったら何度も持ち込んで修理してもらうつもりです。
皆さんもじゃんじゃん修理に持ち込みましょう!
☆代替品としてK002を貸してくれましたw
壊れたり無くしたりしたら弁償する事を契約させられました。
これが剥がれたら私は弁償しなければならないのでしょうか?
(罠かw)
1点
全く同感です。
私も2009年12月に購入しましたが,2010年8月に一部水につけたため,
有償でリニューアル修理を行ないました。
11月になって初めて周辺部の白いものが剥がれだと気がつきました。
当初は保護シールが浮いてできる気泡だと思っていましたので,
実際にはもっと早い段階で剥がれが始まったのだと思われます。
剥がれは斑ではありましたが,左右均等におこっていました。
AUショップに出向き説明をしたところ,
剥がれの指摘に対し一部ユーザーには文書で連絡があり,
すでに対策済みとのことでした。
苦情を言ったところ,無償で交換はされましたが,
対応が納得いかず,現在かけあっています。
私としては8月の修理に使われたものが未対策のものではなかったのと思います。
いまAUに調査させています。
もしそうであったならば,何らかの請求を考えています。
ところで今は11月の交換後の機種しかありませんので,確認はできないのですが,
未対策のものは,表面の角はぎりぎりまで塗装がしてありませんでしたか。
今手元にあるものは,角がわずかに未塗装ですが。
とにかく,私もしぶとく苦情を言い続けます。
今後無償で何度でも交換できなければ,引き取るようことも要求してます。
書込番号:12332329
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




