『筐体の精度について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『筐体の精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

筐体の精度について

2009/09/26 17:25(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

スレ主 neomacさん
クチコミ投稿数:12件

この機種かA-1VLかどちらかを購入したいと思っております。
なにぶんオーディオ初心者なので、これらの機種に引かれたのは、比較的シンプルなデザインが気に入った事です。
さらに、A-5VLはデジタル入力端子がついているので、AirmacExpressでデジタル接続出来る事に魅力を感じた次第です。
そこで、何店舗か実物を見に行ったのですが、A-5VLの筐体の精度の悪さにがっかりしているのです。
どの店舗の展示品も入力切替つまみが、機器名称とぴったり合致しない。
他のつまみも同様の場合が多い。
つまみの溝が12時位置に止まらない。
この程度なんですかね?
実際に購入して、同様に精度が悪くてもこの程度といわれそうで…
以前時計を購入したとき、長針と短針が12時でぴったりと一致しないので、交換を希望したら、交換品も同様で、こんなもんだと言われた苦い経験が有ります。
趣味の製品ですし、デザインも重要ですから、精度は大事ですよね。
購入した方、この機種の筐体精度、どうですか?
ちなみにA-1VLは、同様に何店舗かで見たところ筐体精度に不満は有りませんでした。

書込番号:10216746

ナイスクチコミ!1


返信する
speed7さん
クチコミ投稿数:91件 A-5VLのオーナーA-5VLの満足度4

2009/09/26 21:21(1年以上前)

neomacさん

こんばんは
入力切替は問題ありませんが・・・BASS・TREBLE・BALANCEの小ツマミが
筐体表示の12時位置から右側にほんの少し(1〜2mm)ズレてますね。

使い始めは気にしてましたが小ツマミは12時位置でクリック感があるので
筐体と僅かにズレててもあまり気にしない様にしました^^;

それとDIRECTで聴いてるので小ツマミの件は目をつぶってます。精度の観点から
見ればアレですが・・・ONKYOに問い合わせても恐らく許容範囲って事で済まされそう
な予感なので!?問い合わせはしてません。

neomacさんが購入を検討してて表示とのズレを気になさってるのでしたら
買う前にONKYOに問い合わせてみては如何でしょうか?

書込番号:10217878

ナイスクチコミ!1


speed7さん
クチコミ投稿数:91件 A-5VLのオーナーA-5VLの満足度4

2009/09/27 02:08(1年以上前)

neomacさん

ONKYOに問い合わせメールを送りましたので返答が着てから報告したいと存じます。

目で見て分かる表示ズレをONKYOの品証が気付かずOKを出し市場に製品を出してるとしたら品証部門は機能して無いことになりますね。

※フロントパネルは製品の「顔」ですからこんな事でユーザーが購買意欲を削がれたり
 又は、購入したユーザーが不快に思うのはONKYOにとってもマイナスだと思います。

書込番号:10219581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/27 19:23(1年以上前)

多分つまみは簡単に抜き取れるはずです。

軸の全周に溝が刻まれているタイプなら、
今よりピッタリ合う部分に挿すことで、改善できます。
溝が詳細に刻まれていればより精度よく合致できます。
ただし、今より合う位置があることが前提です。

車のステアリングが、新車でもずれている場合がありますが、
ここの調整で直ります。

ただし軸の断面がD型だと無理です。

書込番号:10222773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/27 20:42(1年以上前)

追加です。
小さなつまみは、普通差し込んでるだけなので引き抜くだけですが、
ボリュームとかの大きなつまみは、小さなネジがつまみを固定している場合が多いです。
場合によっては、セレクターとかの小さなつまみもネジで固定しているかもしれません。

ネジ止めなら、つまみを一周回せばどこかにネジがある筈です。

ネジ固定の場合は、マイナスネジやプラスネジなら精密ドライバーで、
六角なら六角レンチでネジを外せば簡単に抜けます。

書込番号:10223231

ナイスクチコミ!1


スレ主 neomacさん
クチコミ投稿数:12件

2009/09/27 22:18(1年以上前)

speed7さん
ありがとうございます。
onkyoさんはどんな対応になるのか興味が有ります。
ご報告をお待ちしています。

サウンドInfinityさん
なるほど、つまみは簡単に抜ける可能性があるのですね。
今度、家電量販店で試してみようと思います。
でも結構細かいズレなので、溝が有るタイプだと、今より合う場所は無いかもしれませんね。
ねじ止めの方が良さそうです。

いろいろありがとうございました。

書込番号:10223936

ナイスクチコミ!1


speed7さん
クチコミ投稿数:91件 A-5VLのオーナーA-5VLの満足度4

2009/10/01 00:34(1年以上前)

neomacさん

返事が遅くなりすみません。
前パネのツマミ表示ズレは筐体ネジ止めでズレてるとの見解でした。

製品自体は問題無いのにこんな事で評判落とすのはやはりメーカーに取ってもユーザーに取っても良くないですね。

書込番号:10239618

ナイスクチコミ!1


スレ主 neomacさん
クチコミ投稿数:12件

2009/10/04 22:03(1年以上前)

speed7さん
ご報告ありがとうございます。
onkyoさんは筐体のズレを認めているのですね。
でも、「許容範囲」と言う事なのでしょうか?
精度が出せないならば、ダイヤルに目盛を入れないで、LED等で表示すれば良いのですがね…

サウンドInfinityさん
ダイヤル抜いてみようと引っ張ってみましたが抜けませんでした。
また、ネジも有りませんでしたね。
簡単に直す事は難しいようです。

ところで、雑誌「HIVI」では、onkyoのAVアンプの評判が良いようです。
いわゆる評論家さんの意見なので眉唾ですが、他社のAVアンプより明らかに良いという評価でした。
もしかしてTX-NA807あたりならば、このクラスのプリメインアンプと大差ないのでしょうか?
DLNA対応っていうのも魅力ですし。

書込番号:10260037

ナイスクチコミ!1


speed7さん
クチコミ投稿数:91件 A-5VLのオーナーA-5VLの満足度4

2009/10/08 02:54(1年以上前)

neomacさん

返信が遅れてしまいごめんなさい^^;

>onkyoさんは筐体のズレを認めているのですね。
>でも、「許容範囲」と言う事なのでしょうか?
>精度が出せないならば、ダイヤルに目盛を入れないで、LED等で表示すれば良いのですがね…

「許容範囲」では無く精度は出せるそうです!品質保証部や工場の組み立て現場に報告し改善しますとの事。
また、買った後でズレてる事に気付いた方は製品を送ればズレを直して頂けるそうです。
私はさほど気にしてないので送らずにこのまま使っていこうと思います。

書込番号:10276067

ナイスクチコミ!1


スレ主 neomacさん
クチコミ投稿数:12件

2009/10/11 17:21(1年以上前)

speed7さん

またまたご報告ありがとうございます。
精度が出せると言っているとのこと、ならばもうちょっと待ったほうが、精度が出た製品を購入できる可能性が高そうですね。

いろいろありがとうございました。

でも待っている間に新機種が出ちゃったりして…
onkyo製のPCにはVLdigital2やVLSC2が採用されているようですから。
しかもだいぶ前から。
何でpureAUには採用しないんですかね?
そろそろ上記の技術を採用した新製品が?
それとも、〜2の技術はPC用の特別な技術で、pureAUには適用できない(またはする必要がない)のかな?

書込番号:10292420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング