『DENON or ONKYO』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『DENON or ONKYO』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DENON or ONKYO

2009/09/29 23:53(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

スレ主 a541さん
クチコミ投稿数:4件

22年前のDENON PMA-780が壊れて、アンプの購入を検討しています。
DENON PMA-1500AEかONKYO A-5VLを候補しています。
所有SPはこれまた往年のVictor SX-3です。
出来るだけ元気な音がでるようにしたいのですが、どちらがよいでしょうか?
また、他にお勧めのアンプがあればご教授ください。

書込番号:10234295

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/09/30 07:03(1年以上前)

 「元気が良い音」という観点で言えば、PMA-1500AEに軍配が上がります。しかしA-5VLが決して「元気がない音」なのではありません。PMA-1500AEと比較しての話です。高音の伸びなど、聴感上のレンジはA-5VLが勝っています。

 あと、「元気が良い音」のアンプではTRIODEのFuture2005が挙げられます(定価81,900円、売価は62,000円ぐらい)。シンプルなデザインですが、外見の質感はPMA-1500AEやA-5VLよりも上です。
http://www.triode.co.jp/tri/future2005.html

 いずれにしても、試聴の上、決められて下さい。

書込番号:10235212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/30 08:13(1年以上前)

昔PMA-780の一代前のアンプを使っていました。
今のDENONとは違い綺麗で優しい音でした。

ところでPMA-780Dの方でしょうか?
だとしたらDAC内蔵なので、 A-5VL のDACとの比較もできますね。
まあ PMA-780Dは壊れてるそうなので、記憶との比較になりますが・・
当時のDACは情報量は今ほどじゃないけど結構元気だったように思います。

アンプ自体も物量投入機で6kgのトランスが使われたり、今の同価格のアンプじゃあありえません。
新規購入したら是非インプレお願いしますね。

書込番号:10235344

ナイスクチコミ!2


スレ主 a541さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/30 23:17(1年以上前)

元・副会長さん ありがとうございます。
・DENON PMA-1500AEの待機電力が2Wが気にかかります。
・TRIODE Future2005はフォノイコライザーを搭載しているのでしょうか?この機種は現物がなく試聴ができそうにありません。
・marantzも考えましたが、好みと違うのでしょうね。

サウンドInfinityさん ありがとうございます。
PMA-780Dです。当時納得の購入でした。確かに今のAMPは軽いですね。昔は重い方が良いとされていましたが、やはり現代のAMPの方が良い音が出るのでしょうか?

書込番号:10239075

ナイスクチコミ!1


speed7さん
クチコミ投稿数:91件 A-5VLのオーナーA-5VLの満足度4

2009/10/01 00:28(1年以上前)

a541さん

PMA-780Dは私も使用経験ありますが・・・当時のDACは相当ショボかったと記憶してます。
後発のCDPをPMA-780DのDAC通すと明らかに音質が落ちました^^;

>やはり現代のAMPの方が良い音が出るのでしょうか?
私はPMA-780Dよりは断然A-5VLの音質の方が優れてると思いますが、こればかりは視聴してみて検討して下さい。

書込番号:10239570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/01 01:15(1年以上前)

>>やはり現代のAMPの方が良い音が出るのでしょうか?

こればっかりは、好みですので何とも言えません。
故長岡先生の言葉です。
『いい音という音は無い』
人の好みと同じでいい音も千差万別ということです。

ただDACについて言えば、その後出現して暫く続いた1ビットDACの力の無い音よりは低音は出ていたし元気はあったと思います。

ついでに言っちゃうと、アンプ自体ですが昔のアンプはボリュームの質がイマイチなのが多かった。
A-5VLに替えたら、音がクリアに聴こえるのは間違いないのでは?と思いますよ。

書込番号:10239812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/01 01:23(1年以上前)

>>確かに今のAMPは軽いですね。昔は重い方が良いとされていましたが

オンキヨーはデジタルアンプばっかりですが、
現代でもハイエンドはアナログアンプだし、
そっちは、未だに重いですよ。

書込番号:10239837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2009/10/14 01:09(1年以上前)

私も元来DENONアナログアンプで渡ってきましたが、やはりデジタルアンプの音に完全移行!買い換え!という選択にはなれず、デジタルアンプは買い増しとなりました。というのも双方によい部分があるので、最近ではLP,CDの違いだけでなくCDの録音状態の違いで使い分けるようにしています。:
以前、A-5VLとA-1VLを比較試聴するとやはり価格差を感じましたが、それよりも同シリーズCDPと組み合わせでのデジタルソースに魅力を感じます。個人的には単品買いよりもCDPとのセット買いを考えるアンプだと思います。単独でパフォーマンスできなければダメというむきもあるかもしれませんが、ミュージックネットワーク機器だと考えれば、安価でこれまでと違ったライフスタイルを演出してくれる斬新さを感じます。
ONKYOはある意味、アナログを捨てた(?)ことでよい方向にいっているのではないでしょうか。




書込番号:10306662

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング