『熱に関して』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『熱に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

熱に関して

2010/06/05 20:22(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

スレ主 せらぽさん
クチコミ投稿数:109件

先日A-5VLを購入してPCに繋いで使用しているのですが
使っていると、正面から見て天板のセンターから少し後ろの
網になってる辺りがかなり熱くなります。
室温約28℃で使用している時に、天板のその部分に手を乗せ
ると結構熱いです。
触った瞬間は熱くて手を引いてしまいそうになるくらいの熱さですが
触っていると冷めてきます。。
初めてのプリメインアンプで、これが普通なのかよく分かりません。

あと、電源が入っている時に、本体に耳を近づけるとブーンと小さな音がしています。
耳を近づけないと聞こえないくらいの小さな音です。
これに関しては鳴っていても普通のような書き込みを目にしたので
あまり気にしていませんでしたが、天板が熱くなるのとなにか関係してないか
少し心配です。

皆さんのA-5VLはどうでしょうか。
結構熱くなりますか?
よかったら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:11456264

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 せらぽさん
クチコミ投稿数:109件

2010/06/06 02:36(1年以上前)

一つ前の口コミをよく読ませていただいて、
本体からブーンと小さな音が鳴っていることに関しても
異常かも知れないと思うようになりました。
本体が熱くなることに関しても心配ですので、
それも含めて購入店に相談してみることにします。

書込番号:11458007

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/06/06 03:21(1年以上前)

本体の中から鳴る音の捉え方としては、つぎの2とおりに大別できます。

(1) 電気を使う機器としての故障であり、放っておくと火災などの危険性があり心配だ。火災などに至らなくても寿命が縮まったりするのではないか気になる。
(2) うるさくて音楽を楽しめない。

メーカーは(1)を心配しますが、(2)はどうでもいいことです。ユーザーは(1)も(2)も心配ですが、多くの人が気にするのは(2)だけです。実際、(1)は本当にまれなことだと思います。私はユーザーが(1)を気にする必要は、現実問題としてはないと考えます。それよりも交通事故などその他の危険を気にするほうが効果的だと思います。

メーカーに「本体の中から音が鳴るんだけど心配だ」と伝えても、メーカーは(1)の観点で調査しますので、メーカーの想定する程度の音の大きさならば、異常なし・仕様です、という返事になることが多いでしょう。これは私の憶測にすぎませんが、メーカーも一応(2)は頭の中にはあるのかもしれませんが、すっとぼけて(1)の問題にすり替えたほうが得策だと思って、(1)の点についてのみ返事することもあるかもしれません。
ユーザーとしては(2)を気にしているのだということを強く言ったほうが良いでしょう。

本体が熱くなるのは、電気を消費するアンプですからある程度はあたりまえの現象です。手で触れる程度の熱さであり、しかもおっしゃるように手で触り続けて温度が下がるようであれば、正常の範囲内の発熱でしょう。

書込番号:11458059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 せらぽさん
クチコミ投稿数:109件

2010/06/06 13:00(1年以上前)

ばうさん

ありがとうございます。
今朝メールで気になる点をONKYOに問い合わせしました。
今は返事待ちの状態です。

確かに、大ざっぱに言うと、ばうさんがおっしゃるように、二通りに大別できそうですね。
火災まではあまり考えませんでしたが、寿命が短くなったり
音質に悪影響が出ていないかとか気になります。

本体からの異音ですが、天板に耳を近づけて確認してみたところ、
正面から見て左側(電源ケーブルの差込口のある方)からの方がよく聞こえている気がします。
設置場所は机のすぐ横にあるスチールラックに置いて使用しているので、
手を伸ばせば届く位置にあるのですが、
机に座って使用しているぶんには、本体からの異音は聞こえません。
部屋が静かな状態で、本体から徐々に耳を遠ざけて行くと50センチくらいのところまで
異音は確認できます。

使用方法は、PCから同軸デジタルケーブルで接続しています。
A-5VLからは4つの出力端子を使用して4台のスピーカーを繋いでいます。

今はメーカーからの返事待ちなのでなんとも言えませんが、
ばうさんがおっしゃるように、すっとぼけられたりするとかなりショックだと思います。
異音は気にならない程度なので、性能や寿命や安全性に関して悪い影響がないのなら、
ちゃんと納得のいく説明をしてくれたらそれで良いと思っています。
まだ交渉は始まったばかりなのでどうなるか分かりませんが、
ひとつ前に口コミも参考にさせていただき交渉を進めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11459354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/06/06 17:35(1年以上前)

せらぽさん 

昔ですが、機器の発熱に関してメーカーに問い合わせをした事があります。通常は最大で外気温+
40℃だそうです。つまり、夏に30℃の部屋で機器を使うと70℃まで達する場合があります。ただ、
この温度はトランジスターとかモーターの最も温度が高くなる局部の温度です。

熱湯風呂とかの例?ですが50℃以下なら人間は簡単には火傷は負いません。ただし、これは時間が
短い場合に限ります。AV機器も局部的には70℃辺りまで上がる可能性はありますが、人間が触れる
可能性のある部分はカバーを付けるとかして、50℃以下になる様にしているハズです。手で触って
居られる程度の温度でしたら心配は要らないと思います。

余談ですが、SMの蝋燭も低温蝋燭といって溶ける蝋の温度は通常の蝋燭より低い物を使っている
そうです。遊びでやる場合も普通の蝋燭は使わないで下さい。???

書込番号:11460319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2010/06/06 19:28(1年以上前)

せらぽさん こんばんわ。

A-933を以前使用していた者です。
デジタルアンプは発熱量は他のアンプより小さいですが、それなりには発熱します。
A-933を使用していた時はあまり意識していませんが、A-A5VLはボディーが薄いため熱が伝わりやすいかもしれませんね。

以前、ラックスマンのアンプを聞き比べる試聴会に参加しましたが、A級、AB級アンプを隙間が2cmぐらいしか上が空かないラックに置きましたが、発熱が凄すぎて保護装置が働いて動かなくなるはノイズが出て聞けてものではなかったです。
デジタルアンプでも発熱しますから設置には気をつけましょう。

書込番号:11460812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 せらぽさん
クチコミ投稿数:109件

2010/06/06 23:38(1年以上前)

130theater 2さん

いろいろ詳しく教えて下さりありがとうございました。
「通常は最大で外気温+40℃」と覚えておけばよさそうですね。
アンプもけっこう熱くなるものなんですね。
手を伸ばせば届く所に置いているので、
よく触ってしまうんですよね。
その時にカバーが異様に熱いとびっくりしてしまいます。

手で触っていられる温度ではありますが、
熱くなっている時は、少し我慢が必要です。
少し我慢するとカバーの温度が下がり余裕で触っていられるのですが…。

使っていて、そんなに熱くない時もあれば、
あっつー!って思うくらい熱い時もあります。
電源を入れてからの時間が関係しているのか、
音量が関係しているのか、
聞いている音楽のメディアが関係しているのか、
他の何かが関係しているのか
よく分かりません。

でも、熱に関しては、みなさんさんのアドバイスを読ませていただき
ウチのA-5VLも正常の範囲内の熱さではないかと思いました。
あまり心配は要らないようで安心しました。

本体からの音に関しては、ほかの方の口コミを読むと
まったく無音と言う方も居ますので、
ちゃんとメーカーの窓口と話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。



圭二郎さん

こんばんは。
デジタルアンプの発熱について教えてくださり、
ありがとうございました。
とても勉強になりました。
やはり発熱するんですね。
皆さんから、正常とか心配は要らないとか声をかけていただき
今は安心しています。

そうですよね、ボディが薄いから熱が伝わりやすい…
納得できます。
できればこの上と下には何も置きたくないですね。

それにしても、試聴会みたいな経験豊富そうな方々が
集まられるような会場でも、そんなミスって起きるんですね。
ちょっと面白かったです。

ありがとうございました。

書込番号:11462210

ナイスクチコミ!0


nishicomさん
クチコミ投稿数:14件

2010/06/10 22:42(1年以上前)

たぶん電源のトランスから音が出ているのではないでしょうか?容量が大きくなればトランスから出る音も大きくなると思います。アンプを近くに置いてると気になるかもしれないですね。

書込番号:11478819

ナイスクチコミ!1


スレ主 せらぽさん
クチコミ投稿数:109件

2010/06/11 12:51(1年以上前)

nishicomさん

ありがとうございます。
私もたぶんトランスの音だと思います。
他の方のクチコミでもトランスのうなりだと指摘している方が
多数おられますよね。
私のA-5VLは近くに置いていますが、本体に耳を近づけないと
聞こえないくらいの音です。
ですが、初めて購入したアンプだったので、いろいろクチコミ
を読んでいるうちに、熱と音に関して心配になってしまいました。

昨日やっとONKYOのサポートから返事がありました。
その内容の一部ですが↓↓

>使用時は、どうしても動作音、発熱致します。
>申し訳御座いませんが、正常値かどうかは、拝見しないと分かりません。

>お手数とは存じますが、
>A−5VLと、保証書と、不具合症状を記載したメモ紙を、同梱して頂き、
>梱包材料でキズ等が付かないように、
>宅配便等で、下記の大阪サービスセンター宛てに着払いでお送り頂けませんか。

>大変申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。

今回、発熱や動作音に関して皆さんからいろいろ教えて頂き、
私のA-5VLも正常の範囲内だと思い安心しました。
とても勉強になりました。

ONKYOからのメールも親切で良かったです。
一度ONKYOに送って見て貰おうかとも思いましたが、
やはり、皆さんのアドバイスなどを踏まえて考えた結果
問題ないと判断しましたのでこのまま使用することにしました。

ただ、問い合わせて不満だった点が一点あります。
質問フォームから問い合わせても、受け付けた旨の自動返信メール
などが届かないため、返信が来るまで4日かかった今回、
本当に受け付けてくれたのか途中で心配になりました。
質問を受け付けた旨のメールは欲しいと思いました。

最近、2チャンネル・ピュア・オーディオに興味をもち
A-5VLとスピーカーを購入したのですが、私はオーディオに
関してもまったくの初心者です。
音質のことなどもまだまだ分からないことばかりですが
これからも勉強し、このA-5VLを大切に使っていきたいと思います。

皆様、今回もご親切にどうもありがとうございました。

書込番号:11480910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング