『PC及びps3用のプリメインアンプ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『PC及びps3用のプリメインアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PC及びps3用のプリメインアンプ

2011/08/09 02:05(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

スレ主 燈遠さん
クチコミ投稿数:41件

こんばんは、お世話になります。
早速ながら知識がある皆様に質問させてください。
まず、現在の環境がスピーカーにPCがhdmi、ps3がコンポーネントでつないでおります。
しかしながら配線がぎりぎりですし、音質もアップしたいと思い、プリメインアンプ購入を考えました。
現状でも素人耳にはそれなりに聞こえるのですが、最近PCを買い換え、サウンドボードをよくしただけで別次元になったので、これはアンプもつければもっとよくなるかも・・・ということで購入を考えてます。そして自分で調べた結果、音質をあげるだけならavアンプよりもプリメインアンプのほうがいいということで・・。

長々と書いて申し訳ないですが、質問は次の2点です。
@ps3とpcでスピーカーを共用し、そこの間にアンプを入れたい。
A音質の向上は見込めるのか?
Bそれとは別にヘッドフォンは入るのか?

以上3点でございます。
お忙しい中大変申し訳ないですが、ご助言よろしくお願い致します!
何か必要な情報があればおっしゃっていただければ返答致します。
よろしくおねがいもうしあげます。

書込番号:13352852

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/08/09 08:34(1年以上前)

 「現在の環境がスピーカーにPCがHDMI、ps3がコンポーネントで繋いでいる」とのことですが、よく意味が掴めません。

 スピーカーというのはアンプがないと鳴りませんから、現在アンプはどうされているのでしょうか。アンプ内蔵のアクティヴスピーカーをお使いなのでしょうか。それとも、ミニコンポを併用されているのでしょうか。

 もしもアクティヴスピーカーをお使いならば、原則的にはA-5VLには繋げませんよね。

 スピーカーの種類を含めて、もうちょっと状況を開示された方が、的確なレスが付くと思います。

 それと「A-5VL導入による音質の向上」についてですが、基本的にスピーカーのグレードに準拠すると思います。またA-5VLはヘッドフォン端子を装備しているので、ヘッドフォンも使えます。

書込番号:13353339

ナイスクチコミ!0


スレ主 燈遠さん
クチコミ投稿数:41件

2011/08/09 09:36(1年以上前)

>>元・副会長 様
ご返信ありがとうございます。
当方の表記漏れがありまして、大変申し訳ありません。
現在アクティブスピーカーを使用しており、スピーカーも変更する予定です。

現在は、もう何年も前のboseのスピーカーに(たしか1万円ぐらいだったような・・・)入力端子を二つつけているような状態です。(刺さるところが2種類あるので。)
よって、今後の予定としては、スピーカーも購入の上、アンプにpc、ps3両方を接続し、新しいスピーカーから音を出す、という感じを考えております。

わかりにくくて、申し訳ありませんでした。
よろしくお願い致します

書込番号:13353474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/08/09 12:43(1年以上前)

 PS3のデジタル出力は光だけだったと思います(違っていたらゴメンナサイ)。対してA-5VLにはHDMI入力がありませんので、PCからのデジタル出力を繋ぐには同軸を使うことになるでしょう(あるいはRCAケーブルを使ってのアナログ接続も考えられます)。

 A-5VLは聴感上の特性はフラットで繋ぐスピーカーもあまり選びませんけど、かなりクール系の音色であると私は思いますから、購入される際は試聴されて好みに合うかどうか確かめてください。

 スピーカーですけど、システムの音の傾向を決定するアイテムなので、(ブランドや国産・海外製問わず)いろいろと聴いて気に入ったものを選ばれてください。ショップの一覧は以下のURLを御参考に・・・・。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

 いずれにしても、現用のエントリークラスのアクティヴスピーカーよりも、音質は向上すると思います。

書込番号:13353979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/09 14:16(1年以上前)

現在使用中のサウンドボードも表記をお願いします。

最近はアナログでも優秀なのが多いので…アドバイスが難しいです。

書込番号:13354232

ナイスクチコミ!0


スレ主 燈遠さん
クチコミ投稿数:41件

2011/08/10 00:18(1年以上前)

元・副会長さん
何度もご助言ありがとうございます。
ps3は光のみ、ということですが、とりあえずコンポーネントがどちらなのかはわかりませんが、現状それでつないでおります。ええと、つまりアンプに接続するためにはデジタル出力が必要で、でもそれは光しか×ということなのでしょうか?
当方でも、しっかり調べてみます。

スピーカーの件、ご親切にありがとうございます、参考にさせていただきます!
個人的には、「ドコドコ」なるよりクールに鳴る方が好きですので、合ってるかな・・。

トーマス・アルバートさん
ご質問ありがとうございます、当方の使用しているサウンドボードは
「creativeのSB-x-fi」 です、申し訳ないですが自分が調べたところこれ以上のことはわかりませんでした。
よろしくおねがいいたします。

お二方ともご親切にありがとうございました。

書込番号:13356536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/10 01:11(1年以上前)

creativeのSB-x-fiだけではわかりかねますので  


スタートメニューの

「すべてのプログラム」→「Creative」→「Creative ソフトウェア オートアップデート」

という順番に選択して行って…

「次へ」→検出された製品――――

で何をお使いになっているのかわかるようになっています。

書込番号:13356717

ナイスクチコミ!0


スレ主 燈遠さん
クチコミ投稿数:41件

2011/08/10 01:23(1年以上前)

トーマス・アルバートさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、そんな方法があったんですね、勉強になります。
結果、SBs-fi titanium という商品でした。
それ以降のことは書いてありませんでした。
よろしくおねがいいたします。

書込番号:13356740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/10 02:12(1年以上前)

こんなの

ふむふむ…チタニウム無印バージョンですね。



自分が以前使っていたものです。(音質に満足できなくて改造しちゃったけど)

このサウンドボードはアナログ出力は優秀な部類に入ります。
しかしこのアンプとデジタル接続することで音質はまず間違いなく向上するでしょう。

しかし、お金をかけたくないというのであれば1980年代後半のアンプを中古(ハードオフとか)で購入しステレオ出力で接続してもよいと思います。

ジャンク品でもリモコンがないだけとか汚れてるだけとか結構ありますから。少なくともスピーカーは中古品でも十分な音質があります。


アンプとの接続には簡単に分けるとデジタル・アナログの二種類があります。
これはサウンドボードでアナログ波形に直したデジタル音楽データをアンプに送り増幅してスピーカーに送るか、デジタルデータのままアンプに送り増幅した後にアナログに直すかの違いです。


故にこのデジタル→アナログの精度によってはアナログでアンプとつないだほうがいいというわけです。

まあ、このアンプを買うのなら聞き比べるとよいでしょう。


基本的にオンキヨーのアンプは高音の伸びが良いのでケンウッドのスピーカと組み合わせるとバランスがいいと感じます。

書込番号:13356821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 燈遠さん
クチコミ投稿数:41件

2011/08/10 22:25(1年以上前)

トーマス・アルバートさん
ご助言ありがとうございます。
なるほど、とりあえず音質アップが見込めるようで、安心しました。

一応yamadaとかk'sとか音楽ショップとか回ってみたんですが、なかなか無いですよねアンプ。
ハードオフっていう選択肢はなかったので、今度行ってみます!。

スピーカーのご助言もありがとうございます、参考になります!。

色々勉強、参考になりました。
また店周りやネットで調べてみて、最終的に決定したいと思います。
この度は大変ご親切にご対応いただき誠にありがとうございました!

書込番号:13359637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/11 00:23(1年以上前)

注意事項ですがデジタル接続でアンプをつなげた場合サウンドブラスターの独自機能は一切使えなくなるのでそれが嫌な場合はアナログ(ステレオ)で接続してください。


一応自分のPCオーディオ環境です。

サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Titanium HD 16800円

アンプ、A−911m(セレクタ異常のジャンク品、修理しました)3000円

スピーカー、D−V77 (稼働品のジャンク) タダ0円

SPケーブル(ある程度太さがあったらもう変わりません 800円

コンデンサー 15000円

合計45000円くらい

サウンドカードとアンプのコンデンサーを交換しスピーカー内部のネットワークコンデンサーをオーディオ用のフィルムコンデンサーに交換しました。

サウンドボードのコンデンサーはオーディオ用ではないため交換するととても音が良くなります。

中古アンプの場合内部のコンデンサーが経年劣化により悪く最悪故障寸前の場合が多いので現行品のリミテッドモデルに交換することで最新型に負けない、むしろ上回っている音質を得ることができました。

書込番号:13360166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/08/11 07:11(1年以上前)

 私はPS3は持っていないしハッキリ言って現物を見たことすらないのですが(笑)、ネットで公開されている定格では(少なくとも)光デジタルの音声出力があることは確かのようです。A-5VLのようなDAC内蔵型のアンプならば光ケーブルで接続できますが、DACを装着していないアンプ(まあ、こっちの方がずっと機種の数が多いのですが ^^;)にデジタル出力を繋ぐには、別途DACを用意しなければなりませんから、機能面・価格面ではA-5VLの起用は的確だと思われます。

 PCのサウンドボードからの出力については、デジタルとアナログの両方が出力可能な場合は、デジタル用(同軸)とアナログ用のケーブルをそれぞれ用意されて、聴き比べて良い音だと思った方をリファレンスの繋ぎ型にしてはどうでしょうか(ケーブルもそんなに高くない価格帯のものからありますから)

 さて、ヤマダ電機やケーズデンキには単品オーディオ機器はあまり置いていませんよね。前のアーティクルで私が紹介したショップ一覧のURLを参考にされてください。

 中古品の調達は「現物が試聴できて、購入後のメンテナンスもショップが引き受ける」というケース以外は利用されない方が無難です。特にスピーカーはどんなに状態の良い中古品が見つかっても、購入した後に出た音が気に入らなかったら何もなりませんので。

 スピーカーのセッティングについてですが、コンパクト型のスピーカーは原則的にスピーカースタンド(置き台)が必須です。もしもスペース面でスタンドが置けずに机や棚の上に設置せざるを得ないときにもベタ置きは禁物で、下に人工大理石や木製のシッカリしたボードを敷いて、場合によってはインシュレーターも併用するということになります(それでもスタンド使用時に比べるとパフォーマンスは落ちますけどね)。

 蛇足ですけど先日、改めてA-5VLを試聴してみました。相性が良くジャンルを選ばないと思ったスピーカーはB&Wの685と
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=15626
ALR/JORDANのEntry Mでした。
http://www.imaico.co.jp/alr/entrym.htm
もちろん他のスピーカーも鳴らせますが、比較的万人向けだと「私個人的に」思ったのは上記2機種です。よかったら聴いてみてください。

書込番号:13360686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/11 09:25(1年以上前)

デジタル接続について追記です。


コンソロールランチャの「デジタル出力を使ったステレオミックスの再生」の項目にチェックを入れるとデジタル出力でもサウンドブラスターの機能が使えます。


ハードオフの中古スピーカーは品質は良好でしたがジャンクやその他の店のスピーカーでは品質が悪いことがあるのでよく見て決めましょう。

まあ、ハードオフは初期不良を交換してくれるのであまり心配はないでししょう

書込番号:13360980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/11 22:45(1年以上前)

追記でチタニウムの「Creative コンソール ランチャ)を起動したあとモードをオーディオクリエイションモードに変更し左下の「設定)という項目を選択しマスターサンプリングレートを変更したほうが良い音が鳴ります。(デフォだと最低設定になっているので)

書込番号:13363452

ナイスクチコミ!0


スレ主 燈遠さん
クチコミ投稿数:41件

2011/08/15 23:44(1年以上前)

返信が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。

>>トーマスアルバートさん
ご丁寧にありがとうございます、購入した際に参考にさせていただきます!

>>元・副会長さん
参考になります、置き台とかはまったく頭にありませんでした・・普通に現状は直置きでした・・。
ご紹介ありがとうございます! アンプより高かった^^;
いやいや、予算が許せば購入の際聞いてみます!

ご丁寧にありがとうございます、大変参考になります!

書込番号:13378849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング