『プリメインアンプ購入前のご相談』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『プリメインアンプ購入前のご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ購入前のご相談

2012/09/17 00:32(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

クチコミ投稿数:7件

ずぶの素人なのですが、プリメインアンプの購入を考えております。状況や質問などは以下となりますので、お付き合いの程お願い致します。


現在以下の環境で音楽を楽しんでおりました。

・接続
 PCの光出力→HPA→HP
・機種
 PC:自作オンボード光端子
 HPA:オーディオテクニカ製AT-HA26D
 HP:オーディオテクニカ製ATH-AD1000
  ※音源ファイルははMP3やApple Lossless

たまたま寄った店でSPからの音の分離と定位の素晴らしさから家でも聞いてみたい衝動に駆られました。
当家の大蔵省にお願いをして上限5万円の軍資金まで調達できました。
資金的にアンプとスピーカーの両方購入は難しく、また捨てずに放置していたケンウッド製ミニコンポ付属のスピーカーLS-SA7だけ手元あるため(本体廃棄)、アンプだけの購入を考えています。

・スピーカー仕様
 インピーダンス:6Ω
 再生周波数帯域:55Hz〜20kHz
 最大入力:30W

アンプに求める要件で優先順としては以下となり、候補としてONKYO製A-5VLかA-8050を考えております。

・価格が5万円以内である
・定位感が良い
・音の分離が高い
・素直な音で中高音が良い

前置きが長くなりましたが質問として、

@既にデジタル入力がある場合(HPA)では、アンプのデジタル入力が不要となるため、同じ価格帯だとデジタル入力なしのアンプの方が、定位や音の分離が良くなるのでしょうか?

A他に要件に合うアンプを教えて頂けないでしょうか?

先日、好きな音楽で音の確認をするべく出かけましたが勝手がわかっておらずiPodを持参しました。
結果はご想像の通りほとんど確認はできませんでした。どの製品もCDで確認するんですね・・・

次回はCDを持参して乗り込む予定ですが、その前に皆様からのご意見を伺いたく掲示板に投稿しました。

以上、手前勝手な質問などで申し訳ございませんが、何卒お力添えをお願い致しますm(_ _)m

書込番号:15076344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/17 01:44(1年以上前)

出鼻をくじくようですみません。

USB対応のデジタルアンプいかがですか?
聞かれる音源もPCメインのようですし、こんなのもあります。

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008252.html
雑誌の付録ですが、あなどれません。

それからゆっくりと5万円の使い道を考えられたらどうでしょうか。

書込番号:15076634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/17 02:48(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん

こんばんは、早速のご返信ありがとうございます。
なるほど、こう言った物もあるんですね。初めて知りました。調査不足でした。

こっそりバレないようにお小遣いで購入してみます。

と言うのも当家の大蔵省は”見れれば良い”、”聞ければ良い”なので、バレると「聞けるから良くない?」と一蹴され、軍資金が消えてなくなる可能性が限りなく高いく・・・
記載ない事情まではわからないですよね。すいません^^;

これを購入して別にアンプを買うと音の違いが確認できて楽しいそうですね!!


※アイコンを見て気がついたのですが間違えて女性アイコンでした。当方は男なのでアイコンを変えましたm(_ _)m

書込番号:15076791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/09/17 07:13(1年以上前)

結論から申し上げますと、そのお店となるべく近い環境にしないと同じ感動は味わいにくいです。
ですから今無理しないでおいて、その店の機器を憶えておき、お金が貯まってから購入されたほうが良いのではないかと思います。
私はそれで1年かかってもそれが仕事の励みになりました。

>@既にデジタル入力がある場合(HPA)では、アンプのデジタル入力が不要となるため、同じ価格帯だとデジタル入力なしのアンプの方が、定位や音の分離が良くなるのでしょうか?

AT-HA26Dからアンプまで光スルー接続が可能ですので、アンプに光デジタル入力があれば、アンプのDACも試せます。
これによりAT-HA26Dからアナログ出力させれば、AT-HA26DのDACを楽しめますし、AT-HA26Dから光デジタル出力させればアンプのDACを楽しめます。

同じ価格であればもちろん余計な機能のないアンプの方がよいでしょうが、AT-HA26Dとの品位差によっては良くなる可能性(もちろん悪くなる場合も)もあります。

またプリメインアンプのヘッドフォン出力はおまけな場合が多いので、ヘッドフォンを考えるのでしたら、AT-HA26Dを利用する方がよいです。

A他に要件に合うアンプを教えて頂けないでしょうか?

オンキョーファンとしてはこれをぜひ!持ってませんが最新式アンプをご紹介です。

A-9050
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a9050/index.htm

発売から7年半も販売され続けてる名品アンプはこちら

A-933
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/275series/a933/index.htm

A-933にはデジタル入力はありません。

価格としては同価格くらいですが、定価はA-9050が税抜き52000円、A-933が80000円なのでコストがかかってそうなのは後者です。

>と言うのも当家の大蔵省は”見れれば良い”、”聞ければ良い”なので、バレると「聞けるから良くない?」と一蹴され、軍資金が消えてなくなる可能性が限りなく高いく・・・

これはきついですね(泣)
私はお小遣しかもらえないので急なおねだりができるのは逆に羨ましいです。
まあその分貯めて買ったものに対してはなにもいってきませんし言わせません。

言ってきたら化粧品も塗れるなら安いのでいいし、ブランドも使えりゃいいから3000円の安いのでいいっていうつもりです。
言われた事がないので案外幸せ者なのかもしれませんね。

最後それて申し訳ありません。
焦らずじっくり楽しみながら探してみてください。

書込番号:15077054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/09/17 20:13(1年以上前)

冷やかし大王さん

お返事ありがとうございます。そうですか、このスピーカーでは思うほどの感動には出会えませんか・・・
梅こぶ茶の友さんも”やんわり”と同じことを言ってくれてたんですね。
いまさらですが、気づかせて頂きました ><

昨日の夜遅くに大蔵省所有のONKYO製のCDコンポCR-T1Zなるものに手持ちのスピーカーをつなげたら定位感が上がり、付属スピーカーより真ん中から声が聞こえ”凄い”と感動したもので、アンプを代えれば更なる”感動が”と期待を膨らませてたのですが、ここらが限界のようですね!!

先日の試聴に出かけた際にはiPod接続で聴けたのがA-9050とA-5VLだったので、両方試聴はしました。
その際のスピーカーの詳しい型番は覚えておりませんが同じONKYO製で前者が200番台で後者が400番台でグレードが違いがあったため、アンプかスピーカーどちらの影響かはわかりませんが、A-5VLの方が音に厚みと言うのか量と言うのか、表現があっているかわかりませんが良かったです。

またAT-HA26Dの接続確認ありがとうございました。アナログとデジタルの両方をアンプに入れて聴けるんですね!! 知りませんでした。
ヤバイです! せっかくのアナログアンプA-933の紹介もあったのですが、DAC内臓アンプは美味しさ何倍もあるような気がして、益々物欲が・・・^^;

あと想定として昼間はスピーカー、夜は小量でスピーカかヘッドホンと使い分けを予定しており、ヘッドホン利用時はご意見の通りAT-HA26Dからと予定でおりました。


話は脱線しますが、”急なおねだりが羨ましい”ですか? まぁ2年に一度で金額もそんなでもないので。
一昨年はメインの趣味であるカメラ用三脚をねだり、資金確保まで漕ぎ着けましたが半年吟味していたら、”買えなくなった”と一言で泡と消えた暗い過去もあるので、そんなに羨ましい訳でもなく・・・^^;

文末の「案外幸せ者なのかもしれませんね」の物語りに少しホッコリしました。
たぶん買った物に対して、伴侶さんは一生苦言は言わないだろうと・・・
伴侶さんと冷やかし大王さんは、それぞれが丁度良い距離を保ち、それぞれが尊重しあっているような感じが文面に滲み出ていると思った次第であります。
あっすいません。勝手な妄想ですね!!


色々、情報等ありがとうごうざいます。もう少し考えて見ます。

書込番号:15080424

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 A-5VLの満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2012/09/18 17:22(1年以上前)

ニャンコの旦那さん、こんにちは。

>その際のスピーカーの詳しい型番は覚えておりませんが
>同じONKYO製で前者が200番台で後者が400番台〜

もし貯金されて、のちのちスピーカーの買い替えをされるのでしたら、ぜひONKYO製品以外のスピーカーも試聴なさってみることをおすすめします。特に海外メーカーにはよいスピーカーがたくさんあります。またここ数年、安くて音質のよいコストパフォーマンスの高い製品が出揃ってきていますから、スピーカーに予算を3〜4万円当てられればなかなかの音が楽しめますよ。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:15084746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/19 00:36(1年以上前)

Dyna-udiaさん

ご返答ありがとうございます。
アンプに興味が出てきて以来Dyna-udiaさんのブログにはお世話になっております。
まだまだDyna-udiaさんレビュー記事の音の表現がイメージ出来ない初心者ですが、素人なりに情報を租借させて頂いております。

今回アンプを購入した場合でも、貯金した場合でもスピーカーは同時か後々に購入することは覚悟しています。

本日も今回は自前のCDを手にせっせと量販店に足を運び試聴してきました。
ついでに散策中にスイッチでスピーカーを切り替えられるコーナーがあることに気づき、ポチポチと切り替え音が変わるのを楽しんで来ました。
スピーカー毎に音色がかなり変わるし数が多すぎて、始めに聴いた音を忘れる始末でしたが^^;

スピーカーに関しては、まだ聴いておりませんがDALI ZENSOR1が懐の優しさとDyna-udiaさんのレビュー評価が自身の好きな音に近いのかな?と想像しております。
あと本日試聴したスピーカーで型番を確認したのは唯一マランツ製PM7004につないであったCM1でした。高音よりだったので好みな音ではないのですが、何故か印象に残り型番を確認しました。

まぁ最終は好みなのでアンプに合わせて聴いてみなければわからないのでね。
今度アンプ試聴に合わせ、スピーカーにも目を向け試聴してみたいと思います。

最後に色々ご意見を頂きご面倒を掛けておりますが、購入か貯金かは今週中に結論を出し報告と共に解決済とさせて頂きます。

書込番号:15087201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/20 01:22(1年以上前)

ノロケってやつですね(笑)

私は独り者なのである程度自由に趣味にお金を使えますが、
ニャンコの旦那さんや冷やかし大王さんのエピソードを読むと
とても幸せそうな家庭が目に浮かび大変羨ましく感じます。

あれが良いか、これが良いかと思い巡らし製品選択している間も
わくわくとして楽しいものですが、程々にして購入しないと。。ですね。

新しく購入する機器の奏でる音楽が、
きっとご家族の新たな潤いになることでしょう。

ご質問の件と関係の無いコメント失礼しました。_(._.)_

書込番号:15092264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/09/20 21:40(1年以上前)

ポップガンさん

お返事ありがとうございます。

あららっ私は至って大真面目に困りごとだと思っていたのですが、羨ましく感じましたか^^;
いやはや視点が変われば、こんなにも感じ方が変わるのかと改めて思いました。
おかげさまで「大真面目に困りごと」だったのが、なんだか些事なことに思えてきましたm(_ _)m 感謝です。

”程々にして購入しないと”は、そうですね。丁度バランスが取れる前の天秤のようにユラユラと・・・
んっそこまでカッコ良くないですね。酔っ払いの千鳥足のようにフラフラの方が適切ですね!!

「家族の新たな潤い」はリビングではなく、自室用なので私自身の潤いです^^;
奥方には自室に籠もることを”巣作りしに行くの?”と良く言われます ><
あれっこれも惚気ですかね??



本日も漏れず試聴に行きました。
出向中なのかな?ONKYOの社員さんから試聴含めて色々と教わりました。
新製品のA-9050情報として、まとまりありませんが聞いた内容を記憶の限り正確に書くと、まず大前提が”方式が全然違う”と前置きを置かれての情報となりますが、

・A-9050の音は、同じスピーカーで聞いた場合にはTX-8050を少しグレードアップした感じの音になるが音の傾向は似通っている。
  ※同一スピーカーで試聴できなかったため音の傾向だけ確認
・A-9050とA-5VLでは後者の方が駆動力?トルクは上。
・A-9050とA-5VLでの定位感はA-5VLの方が比較的良い。
・A-9050が機能面でA-5VLより勝っている点は「DIDRC」により出力ノイズが少ない。

とのことです。お役に立てばと書きましたが、仕様を見ればわかる内容なんですかね?
A-9050の「DIDRC」に関しては「入力音源を何倍かの周波数にして、1kHzが何がし」とか、社員さん試聴では「なんじゃらのピアノの演奏で効果が得易かった」とか有益な情報を聞けたのですが、具体的な内容が覚えられず抽象的で申し訳ありません。


また試聴はA-933とTX-8050、A-5VLで、スピーカーは全て同一D-412EX、音源も同一で聴かせて頂きました。
A-9050は違うスピーカーが接続されており同一試聴は適いませんでした。
試聴に関しての主観は以下となり、

・ボーカルと楽器の分離
 A-5VL>A-933≧TX-8050
 ※A-5VLハッキリ分離で、A-933、TX-8050は優しさに包まれている感じ。

・音の迫力
 A-933≧A-5VL>TX-8050
 ※無関係かもしれませんが、ボリュームの回す量はA-933→A-5VL→TX-8050の順に回す量を大きく動かさないと同じ音量なりませんでした。

・定位感
 A-5VL≧A-933>TX-8050
 ※思うほどの差は感じ取れませんでしたので差を付けるとしたらです。現状のヘッドホン環境から比べれば、どの機器も素晴らしい定位感ですので・・・

音の分離に関して、本当は聴く曲により切り替えできればベストなのですが・・・
私がこの中で選ぶとしたらA-5VLになります。

とりあえず試聴感想まで。

書込番号:15095838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/23 22:49(1年以上前)

A-5VL設置環境

こんばんは、結果としてA-5VLを購入したしました。

心配していた旧コンポのスピーカーで思うような音が出るかですが、駄耳のせいなのか、今までの試聴環境のせいなのかはわかりませんが、十分満足のいく音質でした。
現在はスピーカーで挟んであるPCのディスプレイからボーカルの声が聞こえ、今まで意識下に入らなかった音なども気づけ嬉しい限りです。

若干低音が籠もっていたのですが、クチコミ掲示板の過去レスなどを調べた結果、インシュレーターなるものを利用すると音が良くなるとの書き込みを読み、お手製のインシュレーターもどきを噛ませたら低音の籠もりが改善されました。
価格.comの”クチコミ掲示板”は情報の宝庫ですね。^^v

今回の旧コンポのスピーカーでも満足の行く結果となった訳ですから、これを良いスピーカーに変えたらと思うと心が弾みますね。

次回の軍資金調達まで、時間がありますので色々なスピーカーを試聴してみたいと思います。
音の傾向は別にして5万円程度でCPの良いと思われるお勧めのスピーカーがあれば教えていただければ、試聴してみたいと考えますので回答頂ければ嬉しいです^^;


また光デジタルで接続する場合に課題が残り、同じような問題に直面するユーザーにお役に立てばと情報を残します。

1.AT-HA26Dとの光デジタル接続は音源が44.1kHz/16bitなどのソース情報に関わらず上限値の192kHz/24bitで接続されるようで、A-5VLから音が出なかった。
2.PCとの光デジタル接続は設定を変更できれば問題なく音が出た。
 ※Realtek Digital Output(Optical)はプロパティの”サポートされる形式”タブのサンプリングレートは192kHzでも問題なく再生可能ですが、”詳細”タブの既定の形式は接続機器(A-5VLなど)に合わせないと共有モード利用のアプリからは音は出ない。排他的モード利用のfoobar側の設定が優先されるのか音が出る。

当たり前のことであれば、お目汚し申し訳ありません。

以上、結局購入となりましたが、色々ありがとうございました。さて次はスピーカーを検討せねば!!!!

書込番号:15111871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/24 11:27(1年以上前)

ニャンコの旦那さん

A-5VL購入、おめでとうございます。
なんとなく水をさしたような書き込みをしてしまったので、どうなったかなぁと思っていました。
無事にプリメイン導入となったようで、よかったです。(^^ゞ

さて、早速SPを物色されているようですね。
こちらの方はこれまたあらゆるメーカーから優秀な製品が販売されていますから、ぜひ1日使って試聴の旅をされてください。

モニター横置きでいくつか考えますと。

QUAD l-ite
http://kakaku.com/item/20443211092/

ELAC BS53.2
http://kakaku.com/item/K0000257940/

KEF Q100
http://kakaku.com/item/K0000155717/

FOCAL Chorus 705V
http://kakaku.com/item/K0000124793/

モニターオーディオ RadiusHD R90HD
http://kakaku.com/item/K0000125845/

ONKYOのアンプ+ONKYOのSPの組み合わせは非常に癖になる明瞭さがあります。
しかし、これだけ世界中から安く良質なSPが入ってきている現状では
あえて外国ブランドを選ぶというのもアリかと思いますよ。

書込番号:15113793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 A-5VLの満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2012/09/24 17:25(1年以上前)

ニャンコの旦那さん、こんにちは。

A-5VL購入、おめでとうございます。

>5万円程度でCPの良いと思われるお勧めのスピーカーがあれば教えていただければ、試聴してみたいと考えます

以下におすすめのものをあげてみます。ご試聴、がんばってください。

■DALI LEKTOR 2
http://kakaku.com/item/K0000035363/

※どんな音かは以下をご参考に。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-33.html


■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/

※どんな音かは以下をご参考に。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-104.html


■JBL 4312M II BK
http://kakaku.com/item/20444311198/

※どんな音かは以下をご参考に。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-108.html


■Monitor Audio SILVER RX1

http://kakaku.com/item/K0000074633/


ではご成功をお祈りしています。

書込番号:15114997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/24 22:16(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん

早速のご返信ありがとうございます。
梅こぶ茶の友さんや冷やかし大王さん達のご返信を頂かなければ期待感のみが膨らみ、今ほどの満足感は得られなかった思います。
”水をさす”と言うよりは”冷静に判断する”ことの必要性をご指導頂けたと思っております。

スピーカーはしばらくは購入できませんので、試聴巡りの旅がしばらく続くと思います^^;

スピーカーの数は、おっしゃる通り、アンプに比べて数が多く試聴はするつもりですが、取っ掛かりがわからず・・・
またモニター置き用としてのお気遣いありがとうございます。

スピーカー購入に際しては先日、Dyna-udiaさんからも”特に海外メーカーにはよいスピーカーがたくさんあります”と回答を頂き、梅こぶ茶の友さん同じ回答なので、ご紹介頂いたスピーカーをベースに海外スピーカー試聴の旅に出かけて参ります。


Dyna-udiaさん

ご返答ありがとうございます。
スピーカーのおすすめ、ありがとうございます。ブログでレビュー記事を読ませて頂きました。
B&W 685は万能選手のようですね。私が聴く音楽は雑食なので良さげなスピーカーの印象でした。
また梅こぶ茶の友さんと被らないおすすめのスピーカーご回答してくれたとお見受けいたします。ご配慮ありがとうございます。

梅こぶ茶の友さんのお勧めスピーカーと併せて試聴させて頂きます。


これは個人的な内容になりますが、ブログのレビュー記事を毎度楽しく読ませて頂いております。
影ながらとなりますが1ファンとして応援しております。



以上、長々とお付き合い頂きありがとうございます。これにて解決とさせて頂きますm(_ _)m

書込番号:15116445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング