『高音がすこしシャリつくかも』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『高音がすこしシャリつくかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

高音がすこしシャリつくかも

2013/01/03 12:21(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

まず最初に特にアドバイスを頂いた圭二郎さん、Dyna-udiaさんありがとうございます。前回のスレの後(2012年)、すぐにonkyoのA-5VLを購入致しました。

早速、私が聴く音楽の範囲で簡易的なレビューですが書き込ませてもらいます。

まず打ち込み音楽(Vocaloid・UTAU等)との相性は問題ないというかgoodですね。しかし、ミニコンポと違ってこのアンプ(A-5VL)ではビットレートの低いものやMP3などの非可逆圧縮音源では明確に差がでてしまいますので注意です。上に書いた音楽をかけると、あれ?急に情報量が少なくなったみたいな感じで聞き分けることができると思います。
J-POPの女性ヴォーカルとの相性も中々良いですね。高音も澄んでいて綺麗な感じです。

不満点としてはトランスの唸り?がある事。
曲によっては高音がキツく感じるというか、シャリシャリしている事(これはアンプのせいだけではありませんが)。

個人的には打ち込み音楽(Vocaloid・UTAU等)を中心に聴く方にとってはハイスピード・高解像度スピーカーやアンプをお勧めします。FostexのGX100と組み合わせるとハイスピード・高解像度な音楽を楽しめると思います。今はFOSTEXのスピーカーは型番が変わって末尾にMAがつきますが。

書込番号:15563675

ナイスクチコミ!2


返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/03 14:17(1年以上前)

I Kさん、レビューお疲れ様です。

前のスレを読み返して、以前提示されていたサンプル等もあった事を思い出し、私の方でもシステムが変わっているので、そんな事もあったなーと懐かしく思いながら、どう変わったのか聴き返してみました。

元々から使用機器が異なるので、単なる予想の範囲なのですが、素直に低域が足りていないのではないですか?

生憎とA-5VLは持っていませんが、同じVLファミリーのA-973とA-7VLは持っており、より低域をドライブできるA-7VLの方が、音場に厚みも出るし視線も下がるので、多少の高域のキンツキも一種のスパイスくらいであまり気にならなかった記憶があります。

まぁ、価格が倍差を比べるべきではありませんが、やはりドライブ力で劣れば、厚みがスカスカになる分、余計に高域の突出は目立つのかもしれません。

別件で、JBLと真空管で悪印象を持った事を、なじみのショップスタッフに話した時も、高域の特異性を受け止められるだけの低域が伴ってこそと言われた事があります。

故にJBLは大径ウーファーあってこそなのかなと、偏見かもしれませんが勝手に解釈しています。

現在は、KEFのSPと真空管アンプを組み合わせていますが、こちらの常連である先輩のはらたいらさんが、ワット出力が大事なんじゃない、ドライブ力が重要なんだと良く口にされている事を実感します。

スペック的にワット値で劣るはずの真空管アンプですが、A-7VLよりも断然押し出してきます。

まぁ、価格的に見ても真空管アンプの方がA-7VLよりも数倍は上なのですがw

やはり、実際の音を聴いてみない事には、良し悪しが分からないと言う事ですね。

書込番号:15564121

ナイスクチコミ!0


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2013/01/03 15:16(1年以上前)

ましーさん、返信ありがとうございます。以前もアドバイスしてくださり、ありがとうございました。

>元々から使用機器が異なるので、単なる予想の範囲なのですが、素直に低域が足りていないのではないですか?
自分としてはもう少しだけ出ても良いかなと思いますが、これ以上出てもらっても困るような気もします。ですが低域の質がもう少し高ければなぁと感じます。以前、AccuphaseのE-360で試聴した時の低域は現在のA-5VLと聴いた時とは結構、低域の質が違うように感じました(グレードがかなり違うので当然といえば当然なのでしょうが)。

>やはりドライブ力で劣れば、厚みがスカスカになる分、余計に高域の突出は目立つのかもしれません。
>ドライブ力が重要なんだ
言われてみればたしかにそう感じます。というか全くその通りだと思います。

書込番号:15564323

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/03 16:14(1年以上前)

I Kさん こんにちは

>不満点としてはトランスの唸り?がある事。

空間に余裕が無いラックの中に置いてる場合トランスの唸りが反響して聴こえる場合も有ります。
電源の差し込みを逆に差し替えても出るかな?

>曲によっては高音がキツく感じるというか、シャリシャリしている事(これはアンプのせいだけではありませんが)。

そうですね。
アンプというより、フォステクスのSPの特徴でしょうね。(小生自身全てのフォステクスのSPシステムを聴いた訳ではないのですが、幾つか聴いてそういう印象を持ち、小生の好みでは無いと判断し以降試聴してません)

書込番号:15564528

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/03 18:00(1年以上前)

I Kさん、お疲れ様です。

私も最近なんとなく分かってきた程度なので大きな事は言えないのですが、低域と低音とを混同されている人が多いと思います。

シアターにおけるズンドコ言う爆音の類=低域と思っているのかなと。

腹に響く唸りは、確かに重低音かと思います。

ただ、耳に音として聴こえるのは中低音との事です。

そして、私が敢えて低「音」と言わずに低「域」と言ったのには意味があります。

私もアドバイスを頂いたクチなのですが、低域とはとある特定の「音」ではなく、「音波」として中高域の音波と相互作用して、「音場全体にに影響しうる成分」であると言う様な事です。

高域のシャリつきでも、芯となる部分がドッシリと構えていれば、それは音の余韻として成立しますが、肝心の芯の部分が非力だと、それこそ余韻部分が要を失って散るだけで、余計にシャリ付いて聴こえるのではないかと思います。

A-5VLはトーンコントロールがあるので、ちょっと思いつきのお遊びなのですが、もしお付き合いいただけるのであれば、次の事をやってみて頂ければと思います。

アニメ系ですが、私が音の鳴り方の確認でたまに使う曲なのですが、次の曲を以下の条件で聴いて見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=VGA01pQOdJw

1:BASS全開 TREBLE最小
2:BASS最小 TREBLE全開

と言う両極端で聴いてみてください。

その後、納得できたら2:BASS全開 TREBLE中間で聴いてください。

楽器の主音・女性ボーカル・男性読み聴かせ、そしてそれぞれに多少残響が付加している曲です。

上記条件の1:と2:のどちらで聴き応えがあるかで、I Kさんの言われる「出ても良い悪い」という物と、私の言う所の「低域」とが違う意味合いの物だと理解いただけるのではないかと思います。

その上で、3:はかなりバランスよく聴こえるのではないかなと、ちょっと期待なんかしちゃいます。

書込番号:15564925

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/03 18:19(1年以上前)

書き損じ失礼。

上の文末の、BASS全開 TREBLE中間は3:ですね。

失礼しましたー

書込番号:15565002

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 A-5VLの満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2013/01/03 23:59(1年以上前)

>曲によっては高音がキツく感じるというか、シャリシャリしている事(これはアンプのせいだけではありませんが)。

スピーカーはGX100でしたっけ? であれば、そのシャリつきはスピーカーとアンプの相乗効果(謎)でしょう。どちらも高域に特徴がある機器ですね。

書込番号:15566736

ナイスクチコミ!0


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2013/01/04 07:57(1年以上前)

LE-8Tさん、ましーさん、Dyna-udiaさん返信ありがとうございます。

LE-8Tさん

>空間に余裕が無いラックの中に置いてる場合トランスの唸りが反響して聴こえる場合も有ります。
ラック内は板が底面と天板にしかついていないタイプで上に10cm、横は板がないので開放型となっていますので反響することはないかと思います。

>電源の差し込みを逆に差し替えても出るかな?
これは以前やりましたが効果はありませんでした。おそらく電源環境が悪いためというところもあると思います。

ましーさん

>次の曲を以下の条件で聴いて見て下さい。
 >1:BASS全開 TREBLE最小
この感想としてまず感じたことは全体の音のバランスが悪すぎる、低域が詰まっている、ということです。

 >2:BASS最小 TREBLE全開
音が軽々しい感じがして、音の厚みが薄いような感じがしました。

 >3:BASS全開 TREBLE中間で聴いてください。
全体的にすっきりした感じで、かなりバランスが良いと感じました。

結果としては、ましーさんが予想した結果と同じことになりました。おお〜、予想的中ですね。

Dyna-udiaさん

>スピーカーはGX100でしたっけ? であれば、そのシャリつきはスピーカーとアンプの相乗効果(謎)でしょう。どちらも高域に特徴がある機器ですね。

スピーカーはGX100です。話が変わりますが前にAccuphaseのE-360をGX100と試聴したときには特に高域のキツさはあまり感じられず、煌びやかさがありました。

書込番号:15567589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件 A-5VLのオーナーA-5VLの満足度4

2013/01/04 10:10(1年以上前)

こんにちは。

お金かけずいきますか。アンプはデジタル式の5千円程度のもの、
もしくはヤフオクなんかの1万以内のプリメインタイプ。
SPこそ、小型でハウス、テクノ系向きでJBLコントロール1
あたり。すべて中古で揃います。DACはありますね。

十分ですよ。SPは大きさ多少大きくてもよければヤマハBP200
やオンキョーの小型機など。

いかがでしょう。

書込番号:15567947

ナイスクチコミ!0


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2013/01/04 17:31(1年以上前)

はらたいら1000点さん、返信ありがとうございます。

>お金かけずいきますか。

お金はかけてみたいのですが、お金をかけられるだけの余裕がないです。

>JBLコントロール1
JBLは以前グレードがかなり違いますが4365を試聴したことがありまして、そこではあんまり良い印象は持たなかったです。こう言っては失礼かもしれませんが良くもなく悪くもなく、普通という感じでした。自分的にはそのときはSonus faberのような美音系と言えばいいでしょうか、そちらの方が好みでした。今はどう感じるか分かりませんが、、、。

>SPは大きさ多少大きくてもよければヤマハBP200やオンキョーの小型機など。
ヤマハは一度だけトールボーイのタイプを試聴したことがあったのですが、中々バランスも良く、まぁ良いかなという感じでした。

今まで聴いた中で一番良かったのはペナウディオのセンヤでした。打ち込み音楽も特に問題なく鳴らしていましたし。女性ヴォーカルとの相性も良かったです。

書込番号:15569774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング