『AVアンプに繋げたいのですが。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『AVアンプに繋げたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプに繋げたいのですが。

2013/01/22 15:48(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

クチコミ投稿数:19件

宜しくお願いします。

AVアンプ ONKYO NR616にスピーカー D-412EXをバイアンプで繋げて使用しています。

映画等を鑑賞するのに問題はないのですが、音楽を鑑賞する時に少しパワー不足を感じます。

視聴した時にD-412EXがA-5VLに繋がっているのを思いだし(視聴した時に音に惚れ込んで決めましたから)、A-5VLの購入を考えていますが幾つか分らないところがありますのでご教授お願いいたします。

A-5VLに、メインイン端子はあるのでしょうか??

メインイン端子があればボリューム等の操作が連動していて、片方のアンプでボリュームを上げ下げできる。それにサラウンド等の細かいボリューム調整を自分でしなくて良い。であってますか??

TX-NR616にA-5VLをパワーアンプ代わりに繋げた場合、フロントスピーカーから出る音はDSPリスニングモードなどの加工された音は出ないんでしょうか??映画は常にTheater-Dimensionalで鑑賞しています。

まだまだ、初心者なので専門用語など間違っているかもしれません。申し訳ないです。
宜しくお願いします。

書込番号:15655202

ナイスクチコミ!1


返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/22 18:57(1年以上前)

www-tachikomaさん、こんばんは。

残念ながら、A-5VLにはプリ/パワー分離使用の機能はないので、パワーアンプダイレクトでの接続は出来ません。

ただ、ボリューム部を2回通ってしまいますが、単純な通過接続でよろしいのでしたら、AVアンプのプリアウトから、PHONO以外のどこかのチャンネルへ繋げて、A-5VLのドライブでSPを鳴らす事は可能です。

DSPに関しては、別回路を通るので、あくまでもA-5VLの味に支配されますが、おおむねの傾向的にはAVアンプ側で処理された感触に追従はすると思います。

また、同じSPをシアター/オーディオで共用するケースとして、CD等の再生機からはA-5VLに直接接続して、ピュアオーディオの組だけを使用するという並列の組み合わせも可能かと思います。

シアターとピュアオーディの共用は誰もが必ずぶち当たる悩み所だと思うので、ご自身の納得できる範囲で、色々楽しまれてください。

書込番号:15655866

ナイスクチコミ!1


2.8224Mhzさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/22 20:19(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

同じONKYOの評判の良いA-933を検討されてはどうでしょう…。
A-933にはMAIN IN端子がありますので。

書込番号:15656253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/23 00:51(1年以上前)

ましーさん、2.8224Mhzさん
早速のご返答ありがとうございます。

確かにD-412EXを視聴した時にNR616では駆動力に心配はありましたが。店員さんも後から、いろいろ試行錯誤していくのもオーディオの楽しみですと言われたので購入に踏み切りました。

A-933いいですね!!
スペースの加減で選べる機種に制限が出てしまうのが残念ですが、A-933なら入ります!!

また質問なんですが。
A-933ならD-412EXを鳴らすのに、駆動力は心配ないでしょうか??

よく駆動力(ドライブ力)についてカキコミなっさってますが、スペック表のどこを見たら駆動力は分るのですか??
単純に定格出力ではないですよね??

宜しくお願いいたします。


書込番号:15657796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/01/23 09:09(1年以上前)

www-tachikomaさん
初めまして。

A-933は試聴した事が無いので全くの予測になりますが、駆動力については問題無いと思います。
賛否あるかと思いますが、トランスを比べるとA-5VLが凡庸なEI型×2個に対しA-933はトロイダル型×2個で同じVL Digitalのデジタルアンプですし、A-933のレビューを見るとかなりパワフルな印象を受けます。
定価は両機とも同じですね。
A-5VLはDAC搭載等デジタル入力等にお金をかけ、A-933はアナログ入力に特化し電源部にお金をかけた印象があります、設計時期の違いもあるかとは思いますが…。

NR616にてバイアンプ接続との事ですが、7.1chに興味が無く5.1chまでならNR616をバイアンプ設定にしておけばサラウンドバッグのプリOUT端子からも恐らくフロントと同じ音声が出力されると思いますので将来AVアンプをフロントchプリアンプにしてA-933×2台でバイアンプも可能でしょう。
また、スピーカー出力2系統あるA-933単体でもスピーカー出力1系統のA-5VLよりはバイワイヤリング接続もしやすいかと。

書込番号:15658574

ナイスクチコミ!0


2.8224Mhzさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/23 10:22(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

A-933で駆動力は問題無いかと思います。

中古で程度が今一解りませんが、A-1VLなんてどうでしょうか?
A-1VLにもMAIN IN端子がありますので…。

下記URLのお店に中古品がありますので、「A-1VL」で検索すれば探せるはずです。
http://www.ippinkan.co.jp/used/

中古に興味無い場合はスルーしてください。

書込番号:15658792

ナイスクチコミ!0


2.8224Mhzさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/23 10:46(1年以上前)

以下URL先でも二台A-1VLの中古品があります。

http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/87605/

http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/87121/

中古品は嫌とか予算の関係もあると思いますので…(^_^;)

書込番号:15658867

ナイスクチコミ!0


2.8224Mhzさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/24 11:29(1年以上前)

度々すみません。

AVACにもA-1VLの中古がありました。

http://shop.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=4146

書込番号:15663470

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/24 22:03(1年以上前)

www-tachikomaさん、こんばんは。

今回の件は、基本的にシアターシステム内での使用に限定して、あくまでもAVアンプでのコントロールに追従させるだけの条件と言う事で宜しいですか?

私自身、実際に音を聴いた事はありませんが、ONKYO系でAVシアターシステムの拡張向けのブランドがあり、こちらにA-5VLをベースにしたと思しき単体パワーアンプと言う物があります。

INTEGRA ADM-30.1

http://kakaku.com/item/K0000057065/?lid=ksearch_kakakuitem_image

A-1VLは、私自身触れた事はありませんが、現在候補にするには、色々と割に合わない部分があるかと思います。

その登場時はデジタルアンプがまだ少なく、その意外性から好評価を受けた感があり、デジタル方式が当たり前に受け入れられた現在、純粋に音質的な面での評価もかなり重要で、その方面からではやはり旧時代アンプで、現在のラインナップ達に比べると未完な部分が多く、実際に本人が欲しいと思えるかどうかのみで、トータルバランスでは、現行品を度外視してまでお勧めする程の物ではないと、ONKYO系を独自チューンしているショップさんからアドバイスを貰った事があります。

なので、あくまでも他の候補になり得る製品と実際に聴き比べた上で判断する必要が高いかと思います。

まずは当初の予定通り、A-5VLやA-933程度の物でお試しで良いのではないでしょうか。

良いスピーカーをお持ちなので、CD等ピュアオーディオはもっと良い音でと言う事になるかと思います。

将来的には、純粋なオーディオ向けを高音質でと言うタイミングで、その時点での現行機扱いの10万クラスの、パワーダイレクト接続可能なプリメインアンプを選択され、シアターにもちょっと機能を借りると言う使い方で良いのでは無いでしょうか?

書込番号:15665787

ナイスクチコミ!0


2.8224Mhzさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/25 00:44(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

度々すみません。

ましーさんのご紹介のパワーアンプ良さそうですね。

A-1VLは無理強いするつもりはありませんがそうするとA-1VLと開発時期・発売時期が近く半値のA-933もあまり期待出来そうに無いですね。

書込番号:15666676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/01/25 01:06(1年以上前)

A-1VL・A-933はデジタルアンプの初期で外した方が…、A-5VLではMAIN IN端子が無い…。

ローンでM-5000R
http://s.kakaku.com/item/K0000169948/

書込番号:15666773

ナイスクチコミ!1


Ver.2.05さん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/25 08:50(1年以上前)

www-tachikomaさんが一番気になった製品を買ってみればいいんですよ。

音質・機能性共に成功したら御の字、失敗しても自分の経験値になりますからね。

書込番号:15667435

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/25 19:30(1年以上前)

度々失礼で申し訳ありません。

先の書き込みで言葉足らずで少々誤解を招いた様なので、少し補足しておきます。

まず、いつ発売された製品であろうと、本人が実際に現物で確認をして判断していただくと言うのが、大前提です。

多少譲った所で、詳しい方が参考になると紹介した代替製品での確認と言う事でしょうか。

初出の時期はどうであれ、A-5VLやA-933はまだ現行機種として、メーカーから出荷されており、当然微細な不具合点に対する対策もされているでしょうし、販売店でもかなりデモ機などを見かけるので、まだトピ主さん御本人が現物を前にして、販売店スタッフさん等と相談が出来るだけの環境にあるので、こちらは良しとしても良いのではないかと思います。

A-1VLに言及したのは、トピ主さんが個別ブランドや個別製品に対して、自発的にアクションを起こして自己判断で事を成すのにまだ不安を持たれている様なので、既にラインナップから外れて、中古流通などにおける「現品対応」でしか手段が無い状況での情報収集から、最終判断を要求する事は、少々度を越しているかなと思い、発言させていただきました。

価格的にも失敗した場合の勉強代と言うには余りにも大きいかなとも思いましたので。

後、基本的には「パワーアンプ部」のみを必要とするので、Main-IN等のパワー部直結機能の有無で判断するのが一般的ですが、「絶対にパワー部直結が出来なければいけない」とは思いません。

AVアンプの補強と言う意味ではたかが知れてますし、むしろ外部アンプ単体を使ったピュアオーディオとしての役目を考えれば、AVアンプ+パワー部直結である必要性はそこまで高く無いと考えています。

実際に、Marantzの19万のAVアンプにA-7VLを繋げていましたが、ボリュームが二箇所ある事による煩わしさ以外では特に問題ありませんでしたし、ピュアオーディオとしてA-7VLの音質で曲を聴ける点でも、やった価値は十分にあったと思っています。

最初にも触れましたが、まずはデモ実機で実際の音を聴いて、Ver.2.05さんのおっしゃる様に、この音なら欲しいと思えるアンプを導入されれば十分かと思います。

書込番号:15669448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/28 01:21(1年以上前)

がんばらないさん,2.8224Mhzさん,ましーさん,Ver.2.05さん,ほんとにありがとうございます。
無知な私には心強いアドバイスありがたいです。

返信遅くなり申し訳ございません。仕事の都合で、ようやく今日視聴しにいけました。

INTEGRA ADM-30.1を探したのですが、さすがに店頭にはなく。
店員さんに尋ねましたが、あまり知らないようで一緒にインターネットで情報を探してました。
取り寄せは大丈夫みたいです。やはり音が聞けないのは冒険なのでオススメはしないと言われました。

そして張り切ってA-933の視聴をしようと探していたら、離れてはいましたがnr616とa-933が同じブース内にあったので事情を話 二つを繋げてくれないかとお願いしたのですが断られました...

ともかくa-933の音は満足いくもので、この音が出るなら買う価値はあるなと思ったのですが。

店員さんは、やはりオススメはしないようで。
パーワーアンプ替わりを求めプリメインを買っていった人は、お金をかけた割には失敗したという声をよく耳にするらしいです。

なので上位機種のTX-NR1010を進められましたが、さすがに予算オーバーなので尻込みしました。

映画視聴には満足しているなら、A-933を音楽用途に限定し音質的には落ちるがスピーカーセレクターなどの使用も提案されました。 普通は用途に合わせて自分で抜き差しさせるのが一番なんでしょうがスペース的に厳しいですので。

スピーカーセレクターは、やはりやめた方がいいでしょうか??

それか今使っているnr616を処分しA-933を買う予算を回し、ヤマハのRX-A2010なら頑張れば買えそうなのですが。
ヤマハ RX-A2010は、みなさんどう思われますか??

またご意見お聞かせください。よろしくお願いします。




書込番号:15681106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/28 10:05(1年以上前)

こんにちは。

どう言った音が好みなのでしょうか?
現在、サラウンド環境なんでしょうか?
ステレオならプリメインアンプで良いと思いますが、AVアンプを検討中ならやはりサラウンド環境なのでしょう。

ONKYOから音をガラッと変えたいなら他メーカーへの買い換えもアリでしょうが単純にパワーアンプ部をブラッシュアップさせたいだけなら「TX-NR818」辺りでも良いのではないでしょうか。

書込番号:15681868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/28 10:21(1年以上前)

スッキリした音がお好みなら、Pioneer SC-LX56。

書込番号:15681904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/28 14:18(1年以上前)

やまやまやまやまやまやさん、返信ありがとうございます。

AVアンプ ONKYO NR616
フロントスピーカー ONKYO D-412(バイアンプ)
サラウンド DENON SC-M37
ウーファー DSW-300SG

4.1chで構成してます。

ヤマハを視野に入れたのは、AVアンプ購入時に最後までONKYOとヤマハで悩んでたのもあると思います

どっちの音もほんと好きで、最終的には二万円ほど安いONKYOにして、その二万円をスピーカーを買う予算に足しました。
今から考えると微妙な判断だったように思いますが。何せ知識や経験があまりなく。
アンプとスピーカーのバランスなど、あまり解してなかったのが反省点です。

NR818は候補です!!
スピーカーがD-412ならNR818にするのが安牌だと思います。
前にONKYOのスピーカーはONKYOのアンプで鳴らさないと鳴らしにくいと聞いたことがあります。

ただ自分、まだまだ初心者なのでd-412がヤマハの
AVENTAGE RX-A1020でも問題なく鳴らせるのなら、経験として色々なメーカーの機器を使ってみるのも悪くないかなって思ったりもしました。

どう思われますか??
よろしくお願いします。

書込番号:15682616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/28 16:54(1年以上前)

私ならONKYO NR818orYAMAHA RX-A1020(2010ではなく)の比較でスピーカーがONKYOなら、相性問題を考慮しなくて良いNR818を選びます。
NR616とNR818では定価も倍近くあり定格出力こそ対してさほど変わらないに思われますが投入している物量が違います。
恐らくトランス容量やコンデンサー容量と質等はたまた振動対策等のシャーシ構造やDAC等も違っていますからスペックには現れない駆動力・音質差はあると思います(音色は似ているとは思います)。
NR818はこのクラスではかなり物量が投入されています。

RX-A1020の定価は若干NR818より下回りしかも補償が5年間と考えるとその5年間分の補償が定価に入っていると考えると…、重量もNR818より約3kg下回っているとなるとなると尚更私ならRX-A1020を選びにくいですね。

フロントのメインスピーカーがONKYO・YAMAHA・Pioneer・SONY・DENON以外ならまた違う選択もあるとと思いますが、あくまでも私の私見であり、どこのメーカーのスピーカーとAVアンプを組み合わせても自由です。
使用しているメインスピーカーを基準に考えると楽かもしれません。

書込番号:15683073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/28 17:32(1年以上前)

訂正

NR818とNR616のDACは同じ物かもしれませんが、同一メーカーの同一AVアンプカテゴリーにおいてINE入力のSN比が4db違い(NR818の方が良い)ますので、プリorパワーアンプ部を含め総合的にはやはり値段の差が出ていると思いますよ。

あと誤字脱字が多々あり申し訳ありません。

書込番号:15683214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/28 19:01(1年以上前)

何の参考にもならないと思いますが私のシステムは、
AVアンプ:DENON AVC-3808 (税込定価241,500円)
フロントSP:Victor SX-LT55MK2(税込定価138,000円「1本」×2)
とフロントスピーカーの定価の方がAVアンプより高価ですが、AVC-3808のバイアンプでフロントスピーカーの音質・駆動力とも何の不満もありません。


前文の訂正

正 LINE入力…

誤 INE入力…

書込番号:15683553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング