『PS3のCDプレーヤの方がなぜか高音質な件...』のクチコミ掲示板

2009年 6月13日 発売

CR-D2LTD

VL Digital回路やVLSCを搭載したCD/FMチューナーアンプ。価格は73,500円(税込)

CR-D2LTD 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥70,000

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W CR-D2LTDのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない可能性がありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

• CR-D2LTDの価格比較
  • CR-D2LTDの店頭購入
  • CR-D2LTDのスペック・仕様
  • CR-D2LTDのレビュー
  • CR-D2LTDのクチコミ
  • CR-D2LTDの画像・動画
  • CR-D2LTDのピックアップリスト
  • CR-D2LTDのオークション

CR-D2LTDONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月13日

• CR-D2LTDの価格比較
  • CR-D2LTDの店頭購入
  • CR-D2LTDのスペック・仕様
  • CR-D2LTDのレビュー
  • CR-D2LTDのクチコミ
  • CR-D2LTDの画像・動画
  • CR-D2LTDのピックアップリスト
  • CR-D2LTDのオークション

『PS3のCDプレーヤの方がなぜか高音質な件...』 のクチコミ掲示板

RSS

「CR-D2LTD」のクチコミ掲示板に
CR-D2LTDを新規書き込みCR-D2LTDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 PS3のCDプレーヤの方がなぜか高音質な件...

2010/05/03 16:04(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-D2LTD

約1ヶ月ほど前に、CR-D2LTDを中古購入したオーディオ初心者の「フン人のエース」と申します。

購入してから本機のCDプレーヤーにて音楽を楽しんでいたのですが、最近ソニーのPS3を光ケーブルで直接接続して聴いてみたところ以下の点に気づきました。

◆音の解像度がPS3の方が高く、特にボーカルがクリアになった
◆音量を15程度から20程度まで上げたとき、本機ではある音域(例えば低域の”ドン、ドン”という音やヴォーカルが息を吸ってサビに入るときの歌詞の一言目など)がズンズンと耳に突き刺さるような感じがし不快だったことが判明。音量を上げるごとにこの傾向が強まる感じ。ところがPS3ではそれが解消され、全音域がバランスよく耳に届く感じがしてマイルド。音量を上げても耳に突き刺さるような感じはなく、ヴォーカルの声が生き生きと聴こえてくる感じがして非常に好感をもった。

以上のことがなぜ起こるのか――なぜCR-D2LTDのCDプレーヤーよりもPS3のそれの方が高音質なのか(もちろん私の単なる主観でしかありませんが)――を、吉祥寺のヨドバシカメラ・オーディオコーナーのONKYOスタッフさんに聞きましたところ、

◆私自身の耳と、CR-D2LTDのCDプレーヤーの音の傾向が適さなかったため
または
◆CDプレーヤーの振動などが音質に悪影響を与えており、それは音量をかなり上げたたときに顕著になってしまうもの。しかし15〜20程度の音量でそのような症状が出るのはおかしい。恐らく【初期不良】にあったためだろう

とアドバイスくださいました。ONKYOスタッフさんの話では、前者の理由ではなく、後者の初期不良の可能性が高いとのことです。

ここで皆さんからアドバイスを頂きたいのですが、

1.)定価的にPS3よりもCR-D2LTDの方がおそらく高く作られているであろうCDプレーヤー部において、PS3のCDプレーヤー機能の方が性能(音質)が上という事はありえるのでしょうか。

2.)ONKYOの店員さんを疑うようで申し訳ないが、上記の症状で初期不良ということは十分考えられるのでしょうか。

3.)もし初期不良でなく正常であった場合、CR-D2LTDのCDプレーヤーとしての性能を改善するためにどうすればよいのでしょうか。あるいは改善策はなく買い替えや、PS3をCDプレーヤーとして使用するほか術はないのでしょうか

どなたか詳しい方、上記の質問に回答していただきますようよろしくお願いします。

補足ですが「PS3のプレーヤーでより質の良い音が出ているのだから、そのままそれをプレーヤーとして使えばいいじゃん」という方もいらっしゃるかもしれません。ですが私が不満であるのは、@せっかくアンプ+CDプレーヤーの機能を一つの筐体にパッケージされたモノを購入したのにも関わらず、CDプレーヤー部を使用しないのはこれが無駄になり「大変損した気分になる」こと、AいちいちCR-D2LTDとPS3を起動/終了させなくてはならないのは、非常に苦痛であることであり、安易にPS3を用いようと考えていれば、はじめからここにスレッドを立てません。
どうか皆さんのご協力お願いします。

書込番号:11312863

ナイスクチコミ!0

返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:459件

2010/05/03 21:34(1年以上前)

う〜ん難しい質問ですね。
私の考えは、CR-D2LTDのCDプレーヤーの音質がスレ主様の耳に適さなかったためだと思います。
不良品ではないと思います。
一体型だと振動対策もできません。
もしも単品コンポに興味があるなら乗り替えても良いと思います。

書込番号:11314043

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:44件 CR-D2LTDのオーナーCR-D2LTDの満足度2

2010/05/03 21:45(1年以上前)

「tora32」さん、返信ありがとうございます。

そうですか、やはり私自信の相性の問題ですか...

設置制約面積的に単品のものはあまり乗り気がしないのです。
CR-D2LTD購入のさいに、DENONのRCD-M37にしようかかなり迷いました。
今考えるとDENONに乗り換えた方がいいのかな、という気もしています。

CR-D2LTDにしたのは中古で3万ちょっとで売られており、同じ価格帯ならば上位機種のほうがいいだろうと、安易な決断をしてしまいました。試聴はかなりしたつもりなんですが。

素人考えで恐縮なんですが、例えば本機の脚の部分にオーディオテクニカ製のインシュレーター等をおいてもさほど変化は望めないものでしょうか?

書込番号:11314095

ナイスクチコミ!0

tora32さん
クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:459件

2010/05/03 22:00(1年以上前)

CDプレーヤーの内部の振動対策がどうなっているかだと思います。
メーカーに相談してみたら良いと思います。
何かしら対策してくれるかもしれません。

書込番号:11314158

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:44件 CR-D2LTDのオーナーCR-D2LTDの満足度2

2010/05/03 22:11(1年以上前)

内部の問題なんですね。

今日の夕方、購入した店舗に電話で聞いてみたところ修理・点検用のサポートセンターに連絡し、着払いで送れば故障か否か点検してくれるとのことでしたので、明日連絡してみようと思います。

ONKYOのサポートセンターにも明日連絡してみますね。

もし故障なら当然違う個体と交換もしくは返金してもらうつもりです。
故障でなかった場合、おとなしくPS3でCDを再生して楽しみたいと思います。
あるいはCR-D2LTDを売り払って、再び自分に合った機種選びをするつもりです。

進展がありましたらまた報告いたします。「tora32」さん、ありがとうございました。

書込番号:11314206

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/30 23:30(1年以上前)

故障ではないでしょう。
デジタル接続ということなので、DAC以下の処理には差がないわけです。
となると、PS3を単なるトランスポートとして考えた場合、
本機のトランスポート能力よりも上なのでしょう。
CDよりもずっと細かいブルーレイディスクを読み取るように設計されたトランスポート部ですから、おもちゃレベルのミニコンポのような本機よりも
確実に上であることは疑いえません。
仮にPS3の読み取り能力が本機よりも下だったらブルーレイディスクなど到底読み込めないでしょう。
モーターの精度からして違います。
PS3の方が良いのは当然の結果です。

書込番号:11430978

ナイスクチコミ!0

2010/05/31 00:52(1年以上前)

「エアーサロンパスEX」さん返信ありがとうございます。

それがやはり「初期不良」だったんです。購入した店舗にて全額返金していただきました。
私も何店舗かの家電量販店のオーディオ店員さんにこの件について相談したんですが、返ってきた答えのすべてが「PS3の読み取り精度よりも本機のほうが断然性能が上」「残念ながら音の傾向が私自身に合っていなかったのでは」とのことでした。
私も現在は店員さんと同様の考えでして、結果的に初期不良ではあったものの、改めて本機を店舗にて試聴しますとやはり音量を上げた際にズンズン耳に突き刺さる感じがしてダメでした。ただ単にPS3の音の出方の傾向がマイルドで、私好みだったのかなと考えております。
「エアーサロンパスEX」さんのおっしゃる通りPS3のトランスポート能力(←?すみません正確にこの機能を理解しておりませんが、簡単に「データを送る能力」と考えてよろしいでしょうか?)のほうが上だといたしまして、
そもそも「コンパクトディスク」と「ブルーレイディスク」は規格が異なるもので、ゆえに「CD再生機能」と「BR再生機能」は各々独立した機能であって、
「ブルーレイさえ再生できるんだからCD再生(読取)機能は相当良いもので、本機よりもはるかに上」というのは少々短絡的で論理的に飛躍しておられるかと思います。

1ヶ月ほど前までは結論を突き詰めようと必死でしたが、今はなんだか疲れてしまって結局「初期不良」の詳細を聞かずに、「返金いたします」と言われたので何も聞かずにそうしてもらい現在に至ります。
結果「どちらが再生性能が上でそれはどうしてなのか?」という問いの正解は分からずじまいですが、もういいんです。
「エアーサロンパスEX」さん、返信ありがとうございました。

以前アドバイスいただいた「tora32」さんにもこの場を借りてお礼申し上げますありがとうございました。

書込番号:11431475

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CR-D2LTD
ONKYO

CR-D2LTD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月13日

CR-D2LTDをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【欲しいものリスト】検討中
  • 【Myコレクション】友人用に
  • 【その他】
  • 【その他】PC