-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-112EXLTD [ペア]
10cmA-OMFモノコックウーファー/3cmリングツィーター/アドバンスドAERO ACOUSTIC DRIVEなどを採用した2ウェイ・スピーカーシステム。価格は67,200円(税込/2台1組)

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2010年3月25日 00:09 | |
| 3 | 1 | 2009年7月14日 18:47 | |
| 3 | 3 | 2009年6月30日 23:21 | |
| 10 | 2 | 2009年6月27日 03:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ONKYO > D-112EXLTD [ペア]
ONKYO A-5VL
D-112EXLTD
i-pod nano
上記の組合せで、jazzやpopを聞き楽しみながら心地よい音楽ライフを送っとります。
お店の方のオススメで
zonotone 6nsp-2200s meister
のSPケーブルを使用しています。
今の組合せでは、音の締りや響きがよく、女性ボーカル
特にクラシックギター(弦楽器)は最高に満足しています。
が、最近いろいろ試してみたくなり思案いたしております。
D-112EXLTDをお使いの方でオススメのSPケーブルありましたら
ぜひ教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
0点
Top blueさん
>最近いろいろ試してみたくなり思案いたしております。
D-112EXLTDは使っていませんが・・・カナレのスピーカーケーブルを一度使ってみてはいかがですか?。
私のオーディオ歴も結構長く、ケーブルも色々使いましたが最近はカナレに落ち着きました。価格も
太さの割りに廉価で、オーディオショップまで出かけなくてもオークションのウェブサイトで購入出
来ます。型番にGが付いたOFCケーブルの方が良いでしょう。4芯なのでバイアンプ/バイワイヤーにも
対応できます。
書込番号:11112910
![]()
0点
130theater さん ご指導有難う御座います。
>カナレのスピーカーケーブルを一度使ってみてはいかがですか?
オススメのカナレ・SPケーブル早速オクにて購入いたしました。
onkyo a-5vl に スピーカーセレクトスイッチを使用しAとBに片方ずつRR接続し
zonotoneとカナレを交互に切り替え視聴しました。
感想はカナレはよく言えば、音が引き締まり線が細くなり空間を感じるようになった。表現力が弱くなったような・・
一方、zonotoneは音にボリュームがあり響きが印象的でした。
好みでは、二つの中間の味付けがあればと感じています。
とりあえず、慣れるまでしばらく聞き込んでみようと思います。
いろいろ有難う御座いました。
書込番号:11136593
0点
スピーカー > ONKYO > D-112EXLTD [ペア]
オンキョウのアンプ内臓サブウーハーシステムSKW-205を、日立のプラズマテレビP42-H01のサブウーハー出力端子に接続可能でしょうか。説明書には、アンプ内臓のサブウーハーを、ピンケーブルにて接続すると書いてあります。どなたかお分かりの方宜しくお願い致します。
1点
D-112EXLTDは無関係なんですか?
SKW-205はアンプ内蔵ウーファーですから接続できますよ。
書込番号:9853889
2点
スピーカー > ONKYO > D-112EXLTD [ペア]
予算5万円(ペア)以内で、TV脇に置けるコンパクトなサイズ、出来るだけイイ音という条件でこのモデルに行き着き、現在購入を検討中です。
そこで、諸兄の皆様に質問です。
このシリーズで言われている「低能率なのでデジタルアンプでないと鳴らない」というのは、どういった意味合いなのでしょうか?
私自身は「デジタルアンプのような、出力に余裕があるアンプでないと鳴らし切れないよ」という意味で捉えていますが、それは正しいのでしょうか??
と言いますのも、持っているアンプが20年選手のSONY TA-F505ESDというド・アナログアンプのため心配しています。とりあえず、アンプ自体はデカい出力(4Ωで140W+140W)と、現代に耐えれる出力帯域(10Hz〜100kHz)がありますので、鳴らせるんじゃないかと勝手に考えています。
失敗しない為にも、ぜひご教授下さい!
0点
問題ないと思いますよ。アンプにそれだけの余裕があれば十分です。
能率が低いと言うことは、同じパワーを入力しても能率が高い物に比べて小さな音しか出ないと言うことです。小型スピーカーに合わせてたミニコンポあたりだと、必要なパワーを得るには電源効率の高いデジタルアンプが望ましくなります。ちなみに3dB差があると、同じ大きさを得るには倍のパワーが必要です。(6dBだと4倍)
書込番号:9780308
1点
>私自身は「デジタルアンプのような、出力に余裕があるアンプでないと鳴らし切れないよ」という意味で捉えていますが、それは正しいのでしょうか??
半分あたりで半分間違いといったところでしょうか?
おそらく物理が得意な方以外???となるでしょうが
パワー(駆動力)と出力は全くの別物です。
関係性はなくはないのですが
別物として考えたほうがいいですよ。
出力は普通100Wなどと表されていて
現在発売されているほぼすべて(一部除く)のアンプは
一般的な音量でSPを鳴らすのには十分な出力を持っています。
ここで問題となるのはパワーの表記ですが
これは残念ながらスペック表などにはのっていません。
鳴らしにくいSPを鳴らしきるために必要となるのは
出力ではなくパワーですので
ONKYOのSPにはパワーのあるデジタルアンプといわれています。
ちなみにアナログアンプのがパワーがないというわけではなく
デジタルのほうがよりパワーのあるアンプを作りやすいんです。
ただし、鳴ることは鳴るのでまずは手元にあるアンプで
自分が満足できるかどうかじっくり考えてみてはどうでしょう?
書込番号:9781432
2点
皆様ご返信ありがとうございます。
リアプロさんのおっしゃる通り、アンプの出力でカバーできると思っていました。。
が、パワー≠出力なのですね!存じませんでした。車でいう馬力とトルク、そんな感じでしょうか。
これは困りました。。実際組み合わせてからのようですね。ある程度でっかいアンプなので、鳴らせてくれることを期待してチャレンジしてみることにします。
(はたして鳴らし切ってるかどうか、私の耳で判断がつくのか心配。。)
ご教授ありがとうございました!
書込番号:9783693
0点
スピーカー > ONKYO > D-112EXLTD [ペア]
ツレが買ったんで聴いてきたけど 俺の耳では CR-D2で鳴らした D-112Eと聞き比べられんかったんだが...
D-D2E or D-112E に 適当なインシュレータ付ければ十分な気がしてきた。
1点
私もこの手の大きさのスピーカーを買ったことあるんですが全然駄目ですよ
いくら良い部品をつかって組み立ててることをアピールしたところで
スピーカーの大きさが小さすぎるので十分な音場を確保できないんです
この値段を出すなら間違いなくD212EXをお勧めしますね
スピーカって壊れるってことないので将来買換えをしたいと思うようなら
思い切ってD312かD302あたりを購入してもいいのではないかと思いますけどね
書込番号:9758520
0点
小型スピーカーの優位性は定位感の良さ、繊細な音の表現ですかね。
大きくなると今度は繊細さには欠け、粗くなりがちです。
たとえばD-212EXとD-112ELTDではD-112ELTDの方がより細やかに
キメのいい音を出して来ます。
しかし全体の迫力・低音の再生能力は大きさに比例しますね。
音場の広さに関してはアンプに依存する部分も大きいです。
(たとえばD-112ELTDでも、CR-D1LTDやA-905FX2よりもA-973の方が音場が広くなる。)
だから一概に「全然駄目」とは言えないところであります。
一長一短で、どちらかと言えば好みの問題です。
しかし生音を基準とした音のバランスから言えば、
10cmウーファーでフルオーケストラの音を一番下からきっちり出せるものは皆無なので、
もう少し大き目の方がバランスいいでしょうね、置き場所さえ困らないのなら。
書込番号:9763638
9点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



