『ヨーロッパでの無線LAN接続ついて教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2009年 6月 6日 発売

VAIO type P VGN-P50/W

Atom Z520/1GBメモリー/80GB HDD/ワイヤレスWANなどを搭載した8型ウルトラワイド液晶搭載ミニノートPC(クリスタルホワイト)。市場想定価格は85,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows XP Home 重量:0.626kg VAIO type P VGN-P50/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type P VGN-P50/Wの価格比較
  • VAIO type P VGN-P50/Wのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P50/Wのレビュー
  • VAIO type P VGN-P50/Wのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P50/Wの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P50/Wのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P50/Wのオークション

VAIO type P VGN-P50/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 6日

  • VAIO type P VGN-P50/Wの価格比較
  • VAIO type P VGN-P50/Wのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P50/Wのレビュー
  • VAIO type P VGN-P50/Wのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P50/Wの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P50/Wのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P50/Wのオークション

『ヨーロッパでの無線LAN接続ついて教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type P VGN-P50/W」のクチコミ掲示板に
VAIO type P VGN-P50/Wを新規書き込みVAIO type P VGN-P50/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P50/W

クチコミ投稿数:14件

パソコンやネット接続について、超初心者なのですが、
明日からヨーロッパへ長期行くため、海外で無線LANにてネットを使いたいと考え
(無料で使えるホテルや公共の場所を探して使いたい)、
重量の軽いこちらの製品を昨日購入したばかりです。

なにぶん、時間がなくてあせっていることもあり、
とにかくこのパソコンを持っていけば、海外でネットに接続できるのか、
(海外の電圧用のACケーブルは購入しました。)
設定や接続方法を教えていただけませんでしょうか。
接続方法や、プロバイダのことなど、何もわかっていないも同然の状態です。

家では他のノートパソコンを無線LAN環境にて使用しているのですが、
本日、購入したばかりのこの製品も、試しに無線LANにつなげてみようとしたところ、
外付けのCD/DVDドライブユニットがないため、ネットワークのキ−設定ができず、
結局ネットにはつなげられずに断念しました。

本当に恥ずかしい限りの初心者にもかかわらず、明日の朝には出発しなければならず、
あせりまくっています。
情けない限りですが、どなたかご教授をお願いいたします。

書込番号:10105116

ナイスクチコミ!1


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/09/05 19:34(1年以上前)

電波は、各国や地域で違うので、勝手に別の国の電波を生じさせる製品を持って行って使っては駄目。
その国や地域の法律や制度に合致していることを確認すべきです。

日本には日本の電波法があるので、アメリカ国内で使用するノートパソコンを勝手に持ち込んで使うのは、両国で適法な機種でなければ駄目。

接続方法は、実質的に世界規格なので基本的に全世界共通。

書込番号:10105286

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/09/05 19:46(1年以上前)

ネットワークのキー設定とは?
適切な既知のパスキーを手作業で入力すればいいんじゃないの?

書込番号:10105336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/05 20:10(1年以上前)

>きこりさん

返信ありがとうございます。
機器に関しては、ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、ベルギー、
オランダ、チェコなど)で使用する予定なのですが、大手電器店の何人かの店員さんに
聞いた限りでは、使用できる、とのことでした。

ネットワークキーの設定については、パソコン画面の右下の、ワイヤレスネットワークの
接続の画面で、いくつかのネットワークが検出され(自宅のや、ご近所のらしきもの)
自宅のネットワークを選択して、ネットワークキーを入力しようとしたところ、
文字が長すぎるとのメッセージが出され、受け付けられませんでした。
入力しようとしたキーは、以前我が家のネットワークを設定した時と同じ、
無線ブロードバンドルータのキーです。

自分でも、よくわからず、恐る恐るやっているので、なんとも言えないのですが・・・

書込番号:10105437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/09/05 20:24(1年以上前)

VAIOサポート
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0310220014950/?p=&q=%u6D77%u5916

長めのLANケーブルを1本持っていけば。

書込番号:10105508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/06 01:34(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

返信ありがとうございます。
なんと、公式サイトで、「海外では無線LANを使うな」とありますね・・・
ものすごいショック!!です。
使うな、というのは、使えるけどダメなのか、物理的に不可能なのか、
どうなんでしょう・・
海外で無線LANを使うために、購入してしまったのに・・・

書込番号:10107438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:56件

2009/09/06 07:27(1年以上前)

きこりさんが言われている通り以下の解釈でいいのでは。

●使用は認証を取っていないので違法である。
●規格は合っているので、使える可能性はある。
但し、実際の使用について検証がされていないので
本当に使えるのか不明。
(使えない、不具合が出る等の可能性も大)

書込番号:10108040

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/09/06 09:30(1年以上前)

おはようございます、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、メーカーが各国で日本の総務省にあたる機関に
お金を払い認証を申請しているかどうかデスよね。

ハード的には日本国内とほぼ同じですが、電波の割り当てが国によって多少
異なることが考えられます。

たぶん、使えることもありますが、使えないこともあります。
ただ、使えたからといって使っていいかと言うことはまた別問題

私も、日本のPCをAusでワイヤレス使ったことがあります

書込番号:10108343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/10/23 04:40(1年以上前)

先日は、皆様にご親切に回答をいただき、本当にありがとうございました。
最後の書き込み後も、徹夜で出発準備に追われ、朝慌しく出発し、1ヶ月半の
ヨーロッパ旅行から先日帰国しました。
皆様に回答をいただいたまま、時間がなく返信できずにいたので、その後の結果を
書きたいと思います。


結果的には、このPCを持参し、イギリス・フランス・ドイツ・チェコにて
Wi-Fiに接続し、ネット利用できました。

SONYサイトの記載を読んだものの、やはり海外へ持参するためにせっかく購入した
こと、また、長期間の旅行ゆえ、現地にてフレキシブルにプランを変更したり、
ホテルの予約や列車の時刻を調べたりするには、ネットカフェやホテルのPCでは
時間・料金・日本語対応的にも限界があり、自分のPCで自由にWi-Fiを使いたかった
ことから、ダメ元でPCを持参。
また、倫理面・法律面については、通常のネットPCより小さくて軽いこのPCは、
まさに、少しでも荷物を軽くしたい海外等へ持参して使用することにこそ、その
存在意義が大きいのではないか、と開き直りました。(もちろん良いことではあり
ませんが。言い訳です。)

向こうでは、多くのホテルで、Wi-Fiが無料で使え、また街中のマックやスタバその他の
カフェ、またパリでは公園など多くの場所で「Wi-Fi FREE!」のステッカーが貼られて
いました。TarisやICEといった高速列車、イギリスでの長距離バスcoachでも、Wi-Fi
on Board されていました。

実際に、私が宿泊したホテル12箇所のうち、上記の国の7箇所のホテルで、Wi-Fiが
無料でホテル内どこでも使用できました。
また、ホテルのWi-Fiが有料で、でもどうしてもネットを使いたい場合などには、Wi-Fi
FREEのマックやカフェを利用しました。
さらに、coach内も無料だったため、走行中接続して利用しました。

出発前にわからなくて心配していた接続方法ですが、PCを起動し、受信している無線
LANの電波の中から電波が強くてそのホテルに関係しそうなものを接続すると、そのまま
ID等何も要求されずに、すぐに自分の設定してるホームページにつながって利用できる
場合と、まずホテルサイト?が表示され、IDやパスワードを要求される場合の、
2パターンがありました。(初心者で、うまく説明できなくてすみません。)
その2パターンは、国によって異なる、というわけではなく、単にホテルのスタンスの
違いだけのようです。(同じ都市でも、ホテルによって異なっている場合もあった。)
IDやパスワードが必要なことがわかったら、フロントに発行してもらい、それを入力
することで、無料で利用できました。

書込番号:10353184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2009/10/23 05:30(1年以上前)

すみません、書き忘れましたが、
「家で、ネットワークキーの入力ができない。無線LANに接続できない。」
という件については、完全に私の(弟の)単純ミスでした。
弟に教えられたキーが間違っていただけでした。
外付けドライブの有無は、全く関係ありませんでした。
お騒がせして、本当に申し訳ありません。。。

ついでに・・・
家ではこの書き込みも含め、前からある別のノートPCをメインで使っているため、
VAIOの動作確認を詳細に行ったわけではありませんが、VAIOは、帰国後も、家でも
特に不具合もなく、問題なく無線LANも使えています。

ヨーロッパの、他の国では動作確認していませんが、私が訪れた国ではどこでも、
「Wi-Fi」と表示されており、特に回線の種類など意識することなく接続でき、
また、さまざまな国の旅行者が、私と同じように、本当にあちこちで自分のPCを
接続させて使っているのを見ると、少なくともEUではどこでも使えるだろうと
感じました。EU外のイギリスでも同じように使えるし、国境を数カ国超える
高速列車内でも「Wi-Fi」接続できるわけですし。

なお、私は無線での接続しかしておりませんが、もしどうしても、海外でLANケーブル
での有線接続をしたい場合には、ヨーロッパのコネクタの形状が日本と異なるため、
日本国内用のLANケーブルでは、対応できないのではないかと思います。
ホテルで、LANケーブルを貸してくれるところもあります。

書込番号:10353215

ナイスクチコミ!1


toro15さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/23 05:59(1年以上前)

読んでいてよく分からなかったのですが、これは海外での使用は問題なかった
と言う事ですか?
それとも海外での犯罪報告なんでしょうか?

書込番号:10353243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type P VGN-P50/W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type P VGN-P50/W
SONY

VAIO type P VGN-P50/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 6日

VAIO type P VGN-P50/Wをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング