私、極端に一日中聞くといったラジオマニアではないですが好みで一般の人より数は持っていますが、その中でもそれなりに良い品だと思います。
既にお持ちの方・これから購入考えている方、宜しければこのスレ御活用下さいませ。
書込番号:13336808
1点
当方この機種を検討しておりますが、
パナソニックのRF-U150A-Sと比較して、
感度がどうなのか気になります。
書込番号:13337618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
押忍オヤヂさん
こんにちは。
パナソニックの比較されている商品見たところデザインの感じも違いますし、価格帯も同じ。
レビューを見るとどちら共に完璧とは言えないがそこそこ感度良し。
この点から見ますと、後は好みと云ったところでしょうか。
パナソニックブランドかソニーブランドか、現在は海外生産ですから(汗)
因みにパナソニックの比較商品はインドネシア製のようです。
まぁ私の勝手な解釈ですが。
その観点で私は買いました(笑)
書込番号:13337784
1点
価格もサイズも近い両機ですが、結構性格は違います。
自分はマイナーチェンジ前のパナ機を持っていますが、両機の違いは、ソニー機は
電源が単3電池×2でAC非対応、パナ機は単2×2で別売りAC電源対応というところです。
パナ機は単2電池を使用する分、電池持続時間でソニー機を大きく引き離していますが、
反面いざといった時単3電池に比べて電池の入手が難しくなるといった心配も有ります。
パナ機のAM感度については、自分のハンディラジオのレファレンス機のソニー
ICF−M260を凌駕しており、十分高感度ラジオと言えます。
デザインでも、突起が少なく持ち運びもしやすそうなソニー機に対し、ダイヤル等
突起が大きいパナ機は、外に持ち出すには若干向いていない感じがします。
ソニー機はサイズが大きめのハンディラジオ、パナ機はサイズが小さめのホームラジオ
といった感じです。
書込番号:13339837
3点
油 様
御世話になります。
油様のお持ちのソニー機を超えたパナ機のAM受信感度ですが、これに関しては多少地域の特性がでるのかもしれないですね。
差し支えなければ受信環境の状況を教えて頂けませんか?
私のようなオーディオ素人に近い私が失礼しているのは承知しております。(汗)
書込番号:13340293
0点
自分がハンディポータブルラジオのレファレンスにしているICF−M260は、
非常に優れた、バランスの良いラジオと思っていますが、ICF−305に比べると
サイズが小型のため、AM受信感度はおそらく劣っていると思います。
自分は北九州市の木造家屋に住んでいますが、M260とU150では、
U150のほうが高感度です。
ICF−305は未所有なので感度は判りませんが。
書込番号:13341082
0点
油様
九州は余りよく分からないですが北九州市と言いますと都市部のほうになるんでしょうか?
私の所の環境は関東の千葉県北西部の田舎です。
田舎ですが、一応公団のニュータウン住宅街の木造二階建てです。
田舎ですので、AMのNHK第一・第二とAFNがはっきりとその後の周波数は他の機器では良く聞こえないのですがこのICF―305でははっきりとまではいきませんがちゃんと聞こえます。
書込番号:13341749
0点
こんばんは!
油 ギル夫さま、レックス小僧様レスありがとうございます。
特にパナRF-U150とSONY ICF-M260との受信感度のご説明参考になります。
実は、当方SONY ICF-M260は所有しております。
他にもICF-801、ICF-29、ICF-SW35やICF-SW11、ICF-9、ICZ-R50など、
SONYファンのため、SONY製ラジオの所有率が高いです。
(ラジオ収集を趣味のひとつとしております>汗)
当方は、神奈川県の川崎市在住ですが、
5階建てのマンションで、地方ローカル局のFM放送を聞いております。
パナは、RF-2400Aと、今回の比較機種であるRF-U150を所有していますが、
SONYでは、このICF-305は持っていないので、受信感度がよければ購入しようと考えております。
先の地方ローカルFM局の受信が、なかなかうまく入らなくて、
よく入る機種と入らない機種と、巷の評判とは違う結果が出たりと、
実際に使ってみないと分からないな〜と思いました。
ホームラジオである、パナRF-2400は、同じホームタイプのSONY ICF-801にはまったく敵わず、ICF-29にも感度が負けています。
高感度で評判のRF-U150はさすがに入りが良いですが、
ミニラジカセのSONY CFM-E5の意外なほどのラジオの入りの良さに驚いてしまいましたが、
サイズからくる音質の悪さがネックとなっています。
ICF-305は、電気屋さんで実物を見ましたが、
サイズが結構大きかったので、パナのRF-U150と感度が遜色なければ、
ぜひ購入したいと思っています。
実は単三電池使用というところがポイント高いですし、
デザインが当方の好みなので、ウダウダ言わず購入してみれば良いのかもしれませんが、
さすがにラジオの台数がこれだけ多くなると妻の目が・・・(汗)
書込番号:13343735
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICF-305」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/04/28 5:04:14 | |
| 1 | 2012/03/05 23:49:14 | |
| 8 | 2011/08/06 23:11:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)







