このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 7 | 2011年9月2日 22:41 | |
| 4 | 3 | 2011年8月18日 00:54 | |
| 4 | 2 | 2011年4月18日 14:36 | |
| 2 | 4 | 2010年11月22日 08:18 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジカメのバッテリーとかは2年も使うとバッテリーの能力が低下して使用時間がだんだん短くなってしまいます。 となるとこのラジオの寿命も数年でしょうか?
もちろん通常の乾電池を使えば良いのでしょうが。
2点
長野原さん こんばんは。 内蔵充電池が単四二個ですね。
充電可能回数を超えると,市販品に取り替えれば蘇るでしょう。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-B02/spec.html
書込番号:13449966
2点
BRDさん、こんばんは。
すみませんが、再度質問させて下さい。
電源は二通り:
@手回し充電専用のバッテリーが内蔵。
Aそれとは別に通常の乾電池(単4x2本)。
ではなく、電源は一つでエネループのような単4電池が2本入っているだけなのでしょうか?
実は今回の震災で以前買っておいた手動充電式ラジオ、手動充電懐中電灯を
出して使ったところ共のダメになっていました。
なので、ちゃんとしたメーカーの製品で充電バッテリー交換可能な物を捜しています。
書込番号:13450201
1点
>それとは別に通常の乾電池(単4x2本)。
ではなく、電源は一つでエネループのような単4電池が2本入っているだけなのでしょうか?
入ってませんよ
マンガン、アルカリ電池に対応しているだけです(別売り)
書込番号:13450287
3点
長野原さん こんばんは。 ユーザーではありません。
以前買って置かれた手動充電式ラジオ、手動充電懐中電灯の内蔵電池が何であるか分かりますか?
書込番号:13450346
0点
nao357さん、ありがとうございます。
内蔵充電の他に単4乾電池も使えるということですね。
BRDさん、以前買ってダメになっていた内蔵電池はわかりません。
充電用の電池って私が使うと2年位でダメになってしまう物があります。
ビデオカメラ、デジカメ類はダメですね、バッテリー高いのに。
ヒゲそりは長持ちです、あともちろんエネループも。
週に1度位は使わないとダメなんですかねえ?
書込番号:13450446
1点
充電池は最低でも数百回の充電サイクルが可能ですから、毎日使うのでなければ、内蔵充電池の寿命を考慮は考える必要はありません。
ただし使わないで放っておくと自然放電されるため、過放電状態になって一気にダメージが加わります。
エネループのようなリチウムイオン充電池は自然放電が少なく、充電サイクルも1000回以上可能ですから、何もしなくても長期間利用・保存できます。
他方、このラジオはデジカメなどと同様、安いニッケル水素なので、特に高温状態で数年間ほったらかしにしておくと、過放電でダメになる可能性はあります。また充電サイクル回数は500回程度ですが、いわゆるバッテリ効果がありますから、中途半端な充電・放電を繰り返してもダメです。
取説では年に一回、防災の日にでも動作するか確かめること、と書いてありますから、そういう感じでしょう。
書込番号:13450893
5点
デジカメの互換バッテリーをNET検索して使ってます。
メーカーにより粗悪品もあるそうです。幸い私のは純正並でした。
多少、電気工作できるのでバラしては代替電池をテキトーに見つけて取り替えてます。
ひげ剃りのニッカド/リチウム系は塩噴いてダメになると取り替え。微妙に直径が異なる専用電池もありました。
ガーデンライト(ソーラー発電でLED電灯)は取説に「一年程度」の寿命と書いてあり、旧型はニッカドで新型はリチウム系統です。
ケースに空間がある場合、多少大きくても収まります。
手動充電式ラジオ、手動充電懐中電灯も同様でした。
デジタル体重計で単三8個の物に、電池フォルダーから+−コードを外部に延ばして6Vになるように電池外付けして使ったこともありました。
乾電池式腕巻き血圧計は、その辺に転がっているACDCアダプターから電圧と電流(多い分はOK)とコードとプラグを合わせてAC100V使用してます。
書込番号:13451013
1点
しっかり見たわけではないので、多少誤差あるかもしれませんが、
以前はどこでも4000円前後くらいだったように思うのですが、
何故2000円近く値上がりしたのでしょうか?
性能が良くなったからですか?
0点
震災の影響です。
震災前は4000円。震災後にはそもそも品物がなくなりました。
現在はだいぶ落ち着いてきています。
書込番号:13296993
1点
そうなんですか
スペックアップしていないならば、
4000円までは戻るのを待ってから購入検討しようかと思います。
しかし震災で必要としている人がいるのに
メーカーか販売店が以前より高額に設定しているのは残念です。
書込番号:13301158
2点
私も、4000円台前半まで、値下がりするのを待っています。
今すぐには必要ではないので、といっても、今すぐまた地震が起こらないとも
言えないのですが・・・
値段についてはよく言われていることですが、本当に欲しい人が買える様に、
値段が高くなっているという考え方もできます。安くしすぎると、必要のない人が
買占め、必要な人に高く売る転売行為ができてしまいます。高くしすぎると、
売れないだけですが。
災害時の必需品については、配給が一番ですね、この方法だと必要な人に
必要なものが行き渡る、そうでない場合もあるでしょうけど、このラジオは確か
大量に寄付されたのではなかったかな。
書込番号:13387242
1点
残念ながら ICF-B02 にご希望の端子やケーブルは無いようです。
中華ラジオですが、下記のラジオならUSBコネクターがあるようです。
http://garakuta-vooool-9.ldblog.jp/archives/1718631.html
書込番号:12909501
1点
moto_advさん
ありがとうございます。
やはりないですか。
どこかのサプライヤーが、サックと作成できたら
これは売れると思うんですけどね・・・。
書込番号:12909994
1点
お風呂で使えるラジオを探しています。(sonyファンです)
色々と在る中で防災時にも使えるということで、このラジオに興味を持っています。
昨日購入と思い、池袋のYAMADAに行って見ましたが、店の方曰く「防水レベルが低いのでお風呂の湯気でダメになる」と言われて一旦撤退してきました。
CD付きの新製品もあるのですが、デザインがイマイチでしかもお高い。
諦めきれずに投稿していますが、お風呂でお使いの方はいらっしゃいませんか?
0点
防水ラジオ ソニーでググると、
(1)SONY BRAVIA 4型V 防水ワンセグ液晶テレビ AM/FMラジオ対応 2GBメモリー搭載 XDV-W600-LC
(2)SONY 防水お風呂FM/AM ラジオICF-S70
などあるようです。
自分はカラスの行水なのとアレルギーでカビがダメなのでこの手の商品はまるでダメです。
書込番号:12025712
0点
オギパンさん、スキンミラーさん、ありがとうございます。
joshinwebに掲載のものは、池袋にもあったものもありますが、ピンとくるものがなく。
ICF-S70はsonyのHPでチェック済みなのですが、すでに生産完了品らしく池袋や地元の埼玉には在庫がありませんでした。
CD74というCDが聞けるタイプがあるのですが、価格が1万円くらい。しかも大きい。
なのでB02で考えていたのですが、やはり防水性を考えると無理かなー。
書込番号:12027172
0点
かなり日が経過してしまいましたが・・・・・
この夏、キャンプ・お風呂でかなり酷使しましたが不具合なく使用できています。
キャンプでは2回ほど夜間屋外放置で夜露にまみれました。
お風呂では、私は生活スタイルとしてシャワーを毎朝15分浴びながら、その間FMを聞いています。その間、ラジオも蒸気を浴びていますが、今のところ不具合はありません。
個体差もあるかと思いますが、私は買って良かったと思っています。
因みに、以前の台湾製の防水ラジオは酷使すること3年でダメにしました。
ICF−B02が壊れたら、ここに書き込みます。
書込番号:12254346
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)








