『バッテリーの充電容量について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 6月20日 発売

ICF-B02

手回し充電に対応したFM/AMポータブルラジオ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥9,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,800¥9,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM アナログ:○ 充電池:○ ICF-B02のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICF-B02の価格比較
  • ICF-B02のスペック・仕様
  • ICF-B02のレビュー
  • ICF-B02のクチコミ
  • ICF-B02の画像・動画
  • ICF-B02のピックアップリスト
  • ICF-B02のオークション

ICF-B02SONY

最安価格(税込):¥9,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月20日

  • ICF-B02の価格比較
  • ICF-B02のスペック・仕様
  • ICF-B02のレビュー
  • ICF-B02のクチコミ
  • ICF-B02の画像・動画
  • ICF-B02のピックアップリスト
  • ICF-B02のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICF-B02

『バッテリーの充電容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICF-B02」のクチコミ掲示板に
ICF-B02を新規書き込みICF-B02をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの充電容量について

2011/10/27 18:01(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICF-B02

スレ主 mukiELさん
クチコミ投稿数:19件

1分間手回し充電すると60分間AMラジオが聞けるようですが最大何分間AMラジオが聞けるまで充電できるのでょうか。

その場合手回しは何分必要でしょうか。

回答よろしくお願いします。

書込番号:13685693

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:290件

2011/10/27 18:28(1年以上前)

手回し充電ラジオ「ICF-B02」は、ハンドルを毎分120回転程度のスピードで回すと緑色のインジケーターが点灯し、内蔵のニッケル水素電池への充電が始まります。
休みながらでも1分ほどの充電時間で、ラジオを60分くらい聴くことができます。LEDライトなら約15分使えます。
この回転速度や充電時間は、開発者たちが「頑張ればこのくらいは回せるかな」というレベルに設定したそうです。
ニッケル水素電池の容量は700mAhで、フル充電するには1時間以上回す必要があるのですが、必要な分だけ充電しながら使うことも可能です。

書込番号:13685770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/10/27 18:59(1年以上前)

取扱説明書を見ると、スレ主さんがご自身で既に書かれている様に、ラジオは1分間の充電で
FMで約40分間、AMで約60分間使える様ですね。

但し、このAMの60分と言うのは、内蔵充電池のコンディションやラジオの音量の大きさによって
変わります(ラジオは出力が約1mW時と言う条件での時間です)。

以上の点についてはご注意ください。

書込番号:13685888

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/10/27 19:06(1年以上前)

>愛のメロディーさん

>ニッケル水素電池の容量は700mAhで、・・・

これはこのラジオの内蔵充電池のことを言っているのでしょうか?

仕様では、内蔵充電池の容量が700mAhあるとはどこにも書かれていない様ですが...?

書込番号:13685914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:290件

2011/10/27 19:37(1年以上前)

ソニーのエコ商品学 第4回:「FM/AMポータブル手回し充電ラジオ」より抜粋しました。
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/csr/eco/product/product/eco_product04.html

書込番号:13686043

ナイスクチコミ!4


スレ主 mukiELさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/28 07:50(1年以上前)

愛のメロディーさん、nehさん回答ありがとうございました。

参考になりました。

書込番号:13688357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/30 13:56(1年以上前)

>ニッケル水素電池の容量は700mAhで、フル充電するには1時間以上回す必要があるのですが、必要な分だけ充電しながら使うことも可能です。

700mAhって本当ですか?
ソニーのサポートに聞いてもそんな回答は無いし、手回し充電で700mAhもの容量が
必要なものには思えませんが・・・

あの紹介されている記事は、ソニーの正式な仕様ではなく単にライターが乾電池が単4なので
一般の単4充電池の容量と思って書いている様に思えます。
内蔵されている充電池が単4タイプとは限らないでしょう。
それに使用時間も取扱説明書に書かれていることしか書かれていないし、ライトも実際に
店頭でみるとスポットの方が明るかったのに、ソフトライトの方が明るい様な書き方をしている。
実際に使ったのではなく、単に発光面積から書いた様にしか見えません。

ラジオも60分、1mWって、普通にスピーカーで聞く音量で60分も持つのでしょうか?

あの記事はあまり信用できないですね。

だれか実際に充電池の容量を確認された人はいないでしょうか?

書込番号:13698450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/04 06:01(1年以上前)

スレ主さん、このラジオは1分間の充電では、スピーカーでは15分ほどしか聞けない
様ですよ。

ここのレビューで以下の書き込みがありました。

>バッテリーは買った時に満充電だったのか、ライトとラジオが一晩中点きっ放しでした。
>その後、バッテリーを使いきってからは、一分回すと15分程度ラジオを聞けます。

やっぱり、1分間の充電で60分ラジオが聞けると言うのは、スピーカーではなくイヤホン
でも使って音量を絞った状態?の様ですね。

イヤホンが付属していない、聞く条件がはっきりわかるように書いていないのに60分も
聞けると言うのは、そのままスピーカーで聞けると誤解します。

ちょっと詐欺の様なものですね。

書込番号:13719046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/04 06:22(1年以上前)

あ・・・

ラジオは「聞く」では無く「聴く」ですね。
失礼しました。

書込番号:13719064

ナイスクチコミ!0


スレ主 mukiELさん
クチコミ投稿数:19件

2011/12/30 08:50(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございました。
ソニーに問い合わせたところ『フル充電になる時間に関しましては、情報がないものとなっておりご案内ができまねます。申し訳ございません。』
と回答がありあくまで緊急用でありフル充電を想定しているわけではないとのことです。

書込番号:13957939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICF-B02」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICF-B02
SONY

ICF-B02

最安価格(税込):¥9,800発売日:2009年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

ICF-B02をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング