このページのスレッド一覧(全131スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2015年8月13日 20:14 | |
| 3 | 2 | 2015年4月2日 10:05 | |
| 0 | 4 | 2011年10月22日 13:49 | |
| 2 | 1 | 2011年10月1日 19:52 | |
| 5 | 3 | 2011年9月8日 06:40 | |
| 2 | 3 | 2011年8月18日 09:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22
観ている人は少なくなってしまっていますが、Windows10に
興味のある方への参考となればと思います。
先ほどWindows10 32bitへアップグレード致しました。
アップグレード後4時間程web閲覧などをしましたが
今のところ問題なく使用できています。
webブラウザ火狐35.0.1を使っていますが今のところ問題は
無いみたいです。
細かなところまでは使っていませんが今後も問題ないんじゃな
いかなと思えます。
メーカー側の適応機種一覧には当機種はありませんでしたが、
Windows10へのアップグレード予約アイコンにて予約を行った
ところ直ぐにダウンロードが始まりそのままの流れで10に
移行しました。
手順もVistaから7への手順よりも簡単で7SP1を適用する
ような流れで簡単でした。
事前に特別削除したアプリはありませんが、念の為に個別に
バックアップは行ったほうが良いと思います。
※Windows10に移行する過程でメディアセンターやゲームなど
削除されるアプリがあります。
マイクロソフト側が既に発表していますので参考にして
下さい。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-faq
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10_1-win_upgrade?auth=1
Windows10への移行作業前にWindowsUpdateにて全てのUpdateを
適応させておいてください。
必要なプログラムがインストールされている必要があります。
http://pcmegamiweb.info/1377/
http://ns-life.net/post-684/
Windows10への予約アイコンが出ない場合は数日経ってから
改めて電源を入れるとアイコンが出現していると思います。
※バックグラウンドでアップグレードが問題なく出来るか
検証作業が行われ、検証終了後の電源を入れた時にマイ
クロソフト側との検証作業が済むとアイコンが出現する
みたいです。アイコンが出るまで気長に待つのが良い
かもしれないですね。
ダウンロードが始まってから10環境に移行するまでに掛か
った時間は2時間程だったと思いますが、皆さんのweb環境や
時間帯では違うかもしれませんので参考までとゆうことで。
今後気付いた点などが出てきたら改めて書き込みしたいと思います。
3点
Windows Live Mailを使用してる方は、ご注意を。
時折、メール内容が文字化けしています。 どんなにエンコード変えても読めません。
自分は大事なメールだったら、win8.1機で読むようにしてます。
書込番号:19049193
1点
ノートパソコン > Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22
こんにちは。
この板でも度々報告のありました、バッテリーの突然死が私の3810Tでも一昨日発生しました。
死亡したと言うよりも、これまでに報告があった症状と同様で、全く充電されなくなりました(^^;;;
買って約5年半も使って来たので、普通にこの日までバッテリーが持った事に感謝ですが・・・(笑)
でも皆さんの報告にあります通り、何の前触れもなく突然ですね。
ベッドで使う時などはバッテリー駆動が多かったのですが、先週までは特に問題はなかったのですけどね。
ただ、バッテリーを外してACアダプター接続だけにしても電源は入らなくなってしまいましたので
とりあえず使わずに、すぐに通販で純正バッテリーを注文しました。
結構、気に入っていたので何とか復活してほしいな(^^)
0点
届いた新品バッテリーに付け替えましたが、バッテリーでの駆動はするものの
やはりACアダプターを接続しても充電はされないままでした。
そこでACアダプターの故障を疑い、エレコム製の互換ACアダプターを買って来たところ
無事に充電されるようになりました\(^o^)/
手持ちの色々な電気機器でACアダプターの故障は初めてでしたので最初は気付きませんでした(^^;
結局、新品の予備バッテリーを買った形となってしまいましたので、まだまだ使い続けます(^^;;
でもハードディスクがヤバそうなので、SSDへでも換装して見ようかな。
これで後10年は戦える・・・(^^;(^^;
書込番号:18640258
0点
ノートパソコン > Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22
先日、作業のためこのノートPCの底面を片手で支えながら作業をしていたら、急にディスプレイのライト?のうち半分以上が消えて、ほとんど見えなくなってしまいました。
その後ディスプレイと、キーボード部分をいろいろ動かして見ましたが、まったく治る気配がありません。
確かに不安定な体勢だったとは思いますがこれだけでディスプレイとの接触が悪くなったりしてライトが消えるものなのでしょうか?
修理にはだそうと思っていますが、同様の症状の方がおられたらなにかアドバイスご教授ください。よろしくお願いします。
0点
おそらくバックライトの故障でしょう、
かなりの修理費用がかかると想像されますね、
長期保証に入っていればいいんですけど、なかにはバックライト故障修理で5~6万円見積もりされたとか、そんな例もありました。
書込番号:13639425
![]()
0点
ノートPCは、モニタ関係のパーツが死んだら捨てるくらいな意気込みでないと駄目ですね。
まあ、バックライトなら1万くらいで直る場合も・・・
自分的にはノートPCは2〜3万くらいので充分
10万以上のノート デスクトップ買う方がマシ
5万以上のノート モニタ死んだら使い捨て それならもっと安いの買う
3万くらいのノート 充分
まあ、自分はデスクトップも持ってるからこんなトコです。
書込番号:13639653
![]()
0点
返信ありがとうございます。
JZS145さん
私も友人から修理に値段がかかると聞いたことがあったので、ショックです。
もちろん保証には入っていません。
pkpkpkpkさん
1万円で治ることもあるんですか?
一応見積もり頼んでみます。
5万円なら新しいPC買ったほうがましです。
ありがとうございました。
書込番号:13640231
0点
結局、今頃の修理はユニット交換が主ですから
メーカーとかに頼むと、故障部品では無く、部品を含むユニットごと交換するわけです。
下記を見れば判りますが蛍光灯とか変える気まったくなくユニット交換です
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm
故障部品の場所特定しなくても短時間で修理出来ますが、全替えなので高い!
そのあたりを修理専門業者なら、故障部品交換だけで済むわけですから安いんです。
モニタ関係で壊れるのは、バックライト(蛍光灯)か、インバータ
バックライトは蛍光灯ですから交換は簡単、インバータもまあまあ簡単
書込番号:13661971
0点
ノートパソコン > Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22
ここで多くの方が被害にあっているバッテリ問題ですが、私も昨年の7月にこの被害にあいました。
・ACアダプタを接続しても、手前のランプ(ブルーorオレンジ)が点灯しない。
・バッテリは90%以上の充電率で認識しているが、充電しない、バッテリから給電しない。
・ACアダプタを抜くと、電源が落ちる。
当時、購入から1年とちょっとたっていて保障期間が過ぎていたので、修理費用は有料かと思ったのですが、
一週間程度でもどってきて、修理内容はバッテリのファームの更新。修理代無料。
トータル費用は片道分の送料でした。
そして、先月、リビングで作業をしようとACアダプタを抜くと、またもや電源断。
再起動して確認すると昨年とまったく同じ症状。
無料で修理してもらえたとしても、片道の送料は払わないといけませんし、精神衛生上コリゴリなので、
別メーカのノートを買いました。
現在、3810Tはバッテリーを抜き、常時ACアダプタ接続の半デスクトップとして使っています。
これだけ、被害者が多いのに不具合発表をしないAcerの会社体制に不満。
二度とAcerブランドは買いません。
1点
もしや! と思って見に来たらやはり同じ症状の方がいました。
私も1年ぐらい前に修理してもらったのですが再発しました。
今度は長く持つようにと思って
5割程度充電してからはノートから外して使用していましたので
実際にバッテリを使ったのは数日です。
(ほとんど自宅でサブPCとして利用しているので)
明日から旅行しようと思って取り付けたら。。。ショック。
同じようなタイミングで使えなくなっている方が結構多いので時限式の何かを組み込んだりしてるんでしょうかね。。。
書込番号:13570923
1点
ノートパソコン > Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22
皆さんのクチコミと同様の症状が発生したのでサポートセンターに質問してみました。
症状:バッテリで起動しない。充電しない。ACアダプタで起動する。
サポートセンターの回答:
@同様の事例が多数発生していることは確認している。掲示板やブログなども確認しているが件数が多く感じるのは一過性の物という認識。リコールの指示はない。
問題として認識しているが大きなトラブル(発火等)にならない事、発生率が100%ではないことからリコールになる可能性は現状低い。
A根本原因は判明していない。よって対処はするが対策はない。
Bwindows7での発生率が高い。バッテリからBIOS、windows7へのバッテリセル情報伝達に不備がる可能性が高い。
内蔵している部品の相性問題も関係しており、発生頻度が高いロットはある程度の絞り込めているらしい。
Cバッテリを新品純正品に変えれば(他社の補修バッテリでも)一時的に修復されるが、再発の危険性は高い。
D修理内容で多いのはBIOSを消して書き直す。BIOSをアップデートでは治らないケースがある。(ホームページからダウンロードし、アップデートをしても治らない可能性は高い。)
E修理後の再発率は確認していないが、対処をしているだけで対策ではないので再発する危険性は高い。“1年に1回程度メーカーでのメンテナンスが必要ですね”と聞いたら“その可能性は否定しません”と回答をいただいた。
F修理後の補償期間は90日で、その後は有償になる。
Gユーザーが対処できるソフトウェアの配布予定はない。
残念ながら現状では発生率の高いwindows7を避けて他のOSを試してみるくらいしかユーザーでできることはないらしい。
最後にサポートセンターの人に“再発の可能性があるのでしたら他のメーカーのパソコンに変えたほうがいいですね?”と聞いたら、“再修理のコストなど考えるとそうかもしれませんね”と率直なコメントをいただけました。
対応をしてくれた人は比較的よく質問に答えてくれました。
私の表現の中で断定している部分についてはサポートセンターにYES、NOで回答を迫った部分で、断定した表現で回答を得られています。
合間な部分は合間ない回答でした。
3点
hirojpさん>
まあ、Acerの場合は現実的な本社機能が今は EU圏内にあるので、そちらでも同じ現象が確認できないと
日本法人では独自に手が出せない可能性は考えられますけどね。外資系の性とも言えますが。
OS依存であれば OSを変更することで一時回避は可能でしょうけど、恒久対策にはならないでしょうから
まずはきちんとした調査をどこまで進めているのか、また経過情報の提供は出来るのか、などを確認されたほうが
良いと思います。
なんとなく電源管理周りは Windows 7だと怪しいようにも思えるので、個人的には未だに枯れた Windows XP Proを
使い続けていますが、本当は問題なければ Windows 2000 Proにしたいくらいですけどね:-)。
書込番号:12796605
2点
1年半前に購入した我が家の3810も同様の症状になってしまいました。
過去何台もPCは購入しておりますが、壊れたのは初めて...
長時間のバッテリー駆動が売りのこのPCがバッテリーでの不具合が多いのはいかがなものか...
修理に3万かけて修理するか、他のPCに買い替えるか...
サポートセンターの対応等見ると今後の改善も期待できそうにないしなぁ
書込番号:13439549
0点
有償修理覚悟でサービスセンターに送りました。
みなさんから報告にあるよう、バッテリーのファームアッだけで無償での対応でした。
コールセンターのレベルは決して高くありませんが、まぁ満足できる対応であったかと思います。
けど、また今度いつ壊れるか不安です...
書込番号:13472954
0点
ノートパソコン > Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22
バッテリーの不具合の件ですがサポートに電話しても満足な回答は返って来ませんのでとりあえず送ってみては?。ちなみにサポートの方はバッテリーファームの不具合なら無料で返すとは言いません。
1点
最近になって、バッテリー関連のトラブルが起き、サポートに電話したところ、結局は「本体を送ってください」とのこと。
保証期間は過ぎているので、有償になるだろうなぁと思っていたら、本体は中1日で返却され、修理報告書を見ると「バッテリー関連のファームアップを実施しました。無償対応となります」との記載。
無料で直ってラッキーでした(^^ゞ
書込番号:13313217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
頻出の問題のようで、新しく口コミたてるのは止めます...
私のPCも、バッテリ充電100%で、ACアダプタを抜くと
電源が落ちます。
サポートセンターに電話しましたが、皆さんと同じで、
有償での修理になるとのことでした。
良い勉強をさせていただいたと言うことで、次回はAcerでは
ないPCを購入させていただきます。
書込番号:13346885
0点
私も有償覚悟の上、修理に出しました。
皆様とおなじく、バッテリーのファームウェアをUpdateした無償修理となりました。
同じ症状のかたは、修理に出してみれば良いかと思います。
つれない対応になるのかと思いましたが、良い対応だったと思います。
(これで次もAcerを買うかという気になります)。
書込番号:13387838
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







