『FM VICS波用と地デジ受信用のアンテナの併用』のクチコミ掲示板

2009年 6月 1日 発売

TU-300D

新開発の受信回路「D3AIIエンジン」を搭載したコンパクトな車載用地デジチューナー。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:4 TU-300Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-300Dの価格比較
  • TU-300Dのスペック・仕様
  • TU-300Dのレビュー
  • TU-300Dのクチコミ
  • TU-300Dの画像・動画
  • TU-300Dのピックアップリスト
  • TU-300Dのオークション

TU-300D三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 1日

  • TU-300Dの価格比較
  • TU-300Dのスペック・仕様
  • TU-300Dのレビュー
  • TU-300Dのクチコミ
  • TU-300Dの画像・動画
  • TU-300Dのピックアップリスト
  • TU-300Dのオークション

『FM VICS波用と地デジ受信用のアンテナの併用』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-300D」のクチコミ掲示板に
TU-300Dを新規書き込みTU-300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

車載用地デジチューナー > 三菱電機 > TU-300D

スレ主 toshi0510さん
クチコミ投稿数:3件

パイオニア楽ナビ/HRZ09に三菱TU-300Dを追加接続して地デジ波を受信しようと考えてます。
最初は現存アンテナを全て撤去して、自動車に元々装着されているFMアンテナに接続して市販の分配器でFM放送波とFM VICS波を受信しようと考えてましたが、「ブースターを噛まさないと減衰してしまう」とアドバイスをうけました。ブースター付の分配器は少なくとも6千円はするし、FM VICS波用のアンテナを残してアンテナだらけになるのも嫌ということで悩んでいます。FM VICS波用のアンテナと地デジ受信用のアンテナを併用しても、FM VICS波の受信感度も地デジ波の受信感度も落ちず、且つ、フロントガラスのアンテナによる"混雑度"も低ければ一番いいと考えています。現在のナビのフィルムアンテナはルームミラーを中心に左右に分かれていて、幅はほぼフロントガラス一杯、高さは7〜8cm程度です。この程度なら併用もありかなと考えています。そこで質問です。

(1)FM VICS波用のアンテナと地デジ受信用のアンテナの併用する場合、
(1-イ)FM VICS波用のアンテナと地デジ受信用のアンテナを余りに近付け過ぎますと、悪い影響(干渉というのですか?)が出るのでしょうか?
(1-ロ)悪影響が出るとすれば、具体的にはどのような悪影響が出るのでしょうか?
(1-ハ)悪影響が出ないようにするための接近限界は何cm位でしょうか?
(2)三菱TU-300Dに付属のアンテナは、どれ位フロントガラスを占有するのでしようか?
(3)自動車に元々装着されているFMアンテナに接続して市販の分配器でFM放送波とFM VICS波を受信しようとする場合、私が受けたアドバイス通り、電波の減衰に因り、満足な情報が受けられなくなる可能性が高いと理解した方がいいのでしようか?

書込番号:14279340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/17 08:22(1年以上前)

 私の10年位前のトヨタディーラーDVDナビでは、車側の既存ラジオアンテナをナビに接続しているだけでFM VICSも受信するナビでした。
 このナビに5年前に初めて地デジチューナー(当時2X2アンテナタイプ)を取付けた時の体験談で良ければ、。程度の回答と思って下さい。

(1-イ)
既存のアナログテレビアンテナを残したままで2X2デジチューナーのフィルムアンテナを少ない空きスペースを利用して貼りましたが、地デジ、アナログ放送共、何も影響は感じませんでした。
 自分の車でアナログテレビを受信しながら、友達の車を隣に停めて、自分の車に増設した地デジチューナーのRCA映像ケーブルを友達の車のナビの外部入力から地デジテレビを見てみてテストしましたが、地デジ、アナログ共、影響は感じませんでした。
(FM VICSフィルムアンテナとテストではありませんでしたが、、。)
 現在の私の車は、4X4地デジアンテナに加え、ETCアンテナ、ミラー型GPSレーダー探知機等が全てフロントガラス上部に至近距離にひしめき合っていますが、それぞれが近くに有っても特にどれも不具合は感じていません。
 それぞれのメーカーが言う程、「案外心配無い様な、、。」思いをしています。

 逆に絶対お勧め出来ないのは、カメラ、本体が一体型のドライブレコーダーや、リアモニター等を設置する事で、かなりの確率で地デジ受信感度が低下する悪影響がある様です。私はリアモニアーは買った事がありませんが、多くの方が残念な思いを書き込まれています。ドライブレコーダーは、自分で失敗しています。現在は一体型でなく、カメラ、本体が別のセパレート型(DREC2000)に4年位前に買い替えて解決出来ています。

(1-ロ)
(1-イ)で書きましたが、悪影響は、「地デジの受信感度低下」と思います。(でも心配無い気がしていますが、、。)

(1-ハ)
(1-イ)で書きました様に、私個人的にはあまり気にしていませんが、30mm以上空いていれば良い様に思いますが、、。

(2)
フィルムアンテナは左右対称にそれぞれ2枚組のL字型で、セラミックラインに沿う様に貼る側が137mm。これに対し、直角方向が94mmです。
 
 上記(2)のサイズを参考に、以下のTU-300D用メーカー取り付け説明書でイメージしてみて下さい。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/chideji/manual/pdf/n871l67863.pdf

(3)
車種にもよると思いますが、現在のナビから車の既存ラジオアンテナへのアンテナブースターに、以下の取り付け説明書10ぺージの青線のオートアンテナ線(車側のアンテナブースターへの電源供給)が接続(接続の恩恵はAMラジオに対してのみかも知れませんが)されていれば、
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=1596

以下の製品を利用すれば、車の既存ラジオアンテナのみで、FM VICSの受信も出来ると思うのですが、、。
(現在欠品中みたいです、、。)
http://www.jifuplace.com/shop/jifuplace_shop.htm

このリンク先業者さんの製品で、型番 JP-CA22SET が使えそうに見えます。写真や、取り付けイメージをクリックし、拡大して見てみて下さい。
 この製品を介して車の既存アンテナとHRZ09を接続する事で、私のトヨタディーラーナビと同じ接続(車の既存アンテナだけでFM VICS接続も兼ねる)が実現すると思います。
電波の減衰等、心配でしたらこの業者さんにお乗りの車種と、お手持ちのナビの型番(AVIC-HRZ09)を明記して問い合わせてみてはどうでしょうか。

 私は一般の「売るだけ」のネットショップでは話にならない部品等の調達は、この業者さんで解決出来ています。

車の既存アンテナでFM VICS受信が出来れば、(1)の悩みは全て解消するので、何とかなれば良いですネ。

書込番号:14300814

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 toshi0510さん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/19 21:10(1年以上前)

のめりこんだ様

大変丁寧且つ分かりやすいアドバイスに無茶苦茶感激しています。
早速、頂いたアドバイスを実践の上、最終決定します。
目の前の霧が晴れました。本当にありがとうございました。

書込番号:14314831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/20 09:47(1年以上前)

「目の前の霧が晴れました」と言って頂けた事は私も嬉しいのですが、全て上手く行ってからでないと、その後がこちらも気になってしまして、、。
 立ち入った事で申し訳ありませんが、そもそもTU-300Dを選択された訳はどの様な所からでしょうか。
 スレ主さんの1つ前に書き込まれたクチコミで「2X2と変わらない」の書き込みの様に、残念ながらTU-300Dの受信性能は、4チューナーX4アンテナであるにもかかわらず、パナ製の地デジチューナー2チューナーX2アンテナの受信性能と「あまり変わらない」と言う印象があります。
 私は前途2X2チューナー(三洋製NVP-DTA12)から始まり、4X4チューナー(パナ製TU-DTX300A)に買い替え、4チューナーX4アンテナの受信性能の良さに感激したのですが、フルセグからワンセグ(又はその逆)に切り変わる時、ブラックアウトする(1秒位の事ですが、画面が一時的に真っ黒になる)のが非常にうっとおしく、これが嫌でTU-300Dに買い替えたのですが、受信性能の点で、前述「2X2と変わらない」の内容と同じ印象を持ち、受信性能の悪さに非常にがっかりしました。
 受信性能では間違いなくパナが上です。他にTU-300Dのに魅力があって譲れない所があれば別ですが、、、。

 一応、私が思っているTU-300Dと、パナ製4チューナーX4アンテナの現行品TU-DTX600の一長一短を挙げると、、。
@〜AはパナTU-DTX600に軍配。B〜Gは三菱TU-300Dに軍配。

@受信性能はパナ。

A自動サーチ機能はTU-DTX600は裏サーチ機能(電波悪化でワンセグに落ちた時、3チューナーでワンセグ受信しながら1チューナーを裏サーチで使う)
TU-300Dは機能重視モードにすれば2チューナーで受信しながら、残りの2チューナーでより良く受信出来る中継局、系列局をサーチするのでほぼTU-DTX600同等な事をしますが、折角の4アンテナなのに、試聴は常時2アンテナ受信となる為、フルセグ受信出来る範囲が狭くなる。常時4アンテナで受信する性能重視モードも選択出来るが、受信が途切れてからしかサーチが始まらない。(途切れてサーチを始めるまでの時間+サーチ中に掛かる時間は試聴出来ない(この間、結構長く感じる))

B夜間のリモコン操作でパナTU-DTX600はボタンが見えず、操作が手さぐりによる慣れが必要。三菱TU-300Dのリモコンは蓄光ボタンとなっており、昼間明るい所に置いておくと、夜ボタンが発光するのでボタン位置ぐらいは見える。(朝まで光る程長くは続かないが、、)

Cリモコン受光部がパナTU-DTX600はデカく、中心が赤く発光しているのでうっとうしい。
三菱TU-300Dの受光部は小型で発光もしない。

DパナTU-DTX600は外部に入力が省略されている。三菱TU-300Dはオプションですが、外部入力にも対応する。

EパナTU-DTX600はRCA出力のみですが、三菱TU-300Dはオプションですが、D端子映像出力にも対応する。

FパナTU-DTX600はフィルムアンテナが、かっこ悪い。TU-DTX300A、TU-DTX400のフィルムの方がかっこ良かった。三菱TU-300Dのフィルムは、パナで言うTU-DTX300A、TU-DTX400で使われていたフィルムと同じ物です。

GパナTU-DTX600はネット販売で一時1週間程度1万6〜7千円位にまで下がりましたが、現在2万円超で推移している。三菱TU-300Dは最近1万5千円前後で推移しており、安さが魅力。(どちらもモデル末期?な様で、待ち過ぎると品切れ?の危険があるかも)

私的には上記の様な思いをしています。

 軍配が上がる項目の多さでは三菱TU-300Dが上ですが、パナに軍配の最初の@、Aの2項目は、使い始めて買って良かったと思うか、買って後悔するかが大きな明暗を分けると思います。


「補足」

以下の対処でパナの不利BCFは解決出来ますが、これらはお金とBは労力が掛かりますが、、。

パナで不利なB蓄光リモコンは、口コミ番号 14237519 に投稿したのですが三菱製ナビ用地デジリモコン(¥2.100-で買えると思います)の発光ボタンシートをパナのリモコンに組み替えてパナリモコンで蓄光を実現出来ました。

Cのリモコン受光部は三菱TU-300D用の受光部をそのままパナTU-DTX600に接続して使用出来ました。
Fアンテナのフィルムは、別途三菱TU-300D用を買ってパナTU-DTX600のアンテナケーブルと組み合わせて使用出来ます。

これらは前回リンクを張り付けた業者さんから入手可能と思います。アンテナフィルムはTU-DTX300A、TU-DTX400用で買うと、¥2.310-X4枚=\9.240-とすごく高くつきますが、三菱TU-300D用で買えば、アンテナA.Bの2枚セットで\1.103-ですので、2セット(4枚)で\2.206-で済みます。
 様するに三菱TU-300Dの付属品に本体のみパナTU-DTX600だったらサイコーなんですけどネー。って事です。(アンテナケーブルのコネクタが互換無いですが、、)

 こんな感じでニックネームのごとく、「のめりこんで」 しまっているのですが、最近へそくりの充填より使い込みのペースの方が上回ってしまっているので、最近はおとなしくしている今日この頃です。


 またまた長くなりましたが、前スレ主さんの「2X2と変わらない」の書き込みに参加させて頂いた直後でしたので、受信性能の事に触れずにいたら、流石に無責任な気がして後ろめたく感じてしまい、追加投稿させて頂きました。

書込番号:14317224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > TU-300D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TU-300D
三菱電機

TU-300D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 1日

TU-300Dをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)